2006年11月27日 (月)

明日から誘発分娩

妊娠40週1日

初産で予定日を過ぎることは珍しくないけど、私の場合赤ちゃんが巨大児になりそうな勢いなので、明日入院が決定(^_-)

たくさんの頑張れメッセージありがとうございました(^o^)

前日の今日は入院の準備確認、赤ちゃんの布団シーツにアイロンをかけたり・・

掃除に床拭き、散歩もして一応最後のあがきに動いてはみてるけど、きっと今日中に陣痛が始まる可能性は少ないだろうな(^_^;)

まぁ、赤ちゃんに「なんで出てこないの?」なんて責めるのも違うし、早く会えるんだもん。

正直バルーンとか促進剤とか痛いそうで恐いけど。。

どんなお産になるか不安もいっぱいですが、どれも待ちわびた赤ちゃんに出会うため!明日頑張るのみです!

出産を目前に控え、今日は流産のこと、妊娠期間のことを振り返ってました★

結婚してすぐ妊娠して幸せだったのが一転、流産となったあの日のこと。

その日から赤ちゃんが欲しくて欲しくて(>_<)

初めて自分の体を知ろうと基礎体温を付け始め、できることを調べ、乱れた周期に悩み、生理に泣き・・色んな感情を覚えたあの時期。

そして、この妊娠が分かり、また違う涙を流したあの日。

あの時、「私はどんなことにも耐えるから、頑張るから、どうか神様、今度こそ産ませてください!」って願ったっけ★

今度こそ、愛する旦那の子を産んであげたいってわき上がってた強い気持ち。

そのくせ、切迫流産におびえ、出血が恐くて弱気になって涙してた初期。

トイレに行くのも、毎回の検診もすごく恐くて、ビクビクしたり喜んだり(^_^;)

なんだか、日記読み返して思い出してしまい、涙がぽろぽろ流れてきちゃった!?

嬉しかった初めてのつわり

愛しさ増した我が子の胎動

ちょっと恥ずかしい大きなお腹

すべてが待ちわびた天使の生きる証拠

ここまで無事に育ってくれてありがとう(*^_^*)

今はそんな安らかな気持ちでいっぱいです。

あと私にできることは、無事に産んであげること。

あなたに会うためなら、どんな痛みにも耐えてママ頑張るからね!

パパとママ一緒に待ってる★

今度こそ、あなたをこの腕に抱くこと

それが私たちの夢だったから。

| | コメント (5)

2006年11月26日 (日)

ついに予定日!!

妊娠40週0日

えへっ。。

まだ産まれてませ~ん

特に兆候なく今日を迎えました‥
朝から40週の検診に行ってきましたが、とりあえず母子共に元気♪
子宮口も相変わらずある程度開いてはいるみたいだし問題は特にはなしです(^_^;)
先生も不思議がってましたよ。。

赤ちゃんは3600gくらいで先週とそんな変わってないけど、あまり大きくなるのは避けたいから、このままお産なければ28日火曜に入院決定しました★
いわゆる誘発分娩→促進剤を使うことになりそうです。

28日朝9時から入院。
子宮口を開く通称「バルーン」という水風船状のもので、内から子宮口を広げるメトロイリンテルなどを使用して子宮を刺激し、分娩を誘発します。

バルーンを入れて一日様子見。
自然に陣痛がつかなかったり、微弱なら翌日29日に促進剤の点滴を始めて陣痛を起こして出産予定です!

火曜から入院だけど、出産は早くても火曜夕方から夜で、水曜になる可能性が高いみたいですね〜。
まぁ、明日までに自然にお産が始まると理想なんですけど、遅くても水曜か木曜には報告できるかなp(^^)q

バルーンや促進剤の痛みはちょっと怖いけど、一週間待つよりはいいかも。
本当は今日が旦那の誕生日だから産みたかったんだけどな★

さっき入院のこと言ったら「今日は生まれんの?」とまだ諦めてない様子だったわ。。

「ジャンプしたら下がってくるんじゃない??」ってあなた(^_^;)

え~一応やてみますとも!

それからバースプランというものを今日書いた。

母子同室とか、立ち会い希望とかね。

旦那はへその緒切ることもできるらしい!

希望と言ってくれたのでそれも良い記念楽しみだな♪

火曜は仕事明けで昼過ぎに来てくれるし、水曜は休み、木曜出勤のところを休みをとってくれて、次の明けと休みだった日を入れると、火曜~土曜までは居てくれる旦那(^o^)

立ち会いもできそうだし、ずっと一緒に居られそう!

嬉しいです♪

皆さんには入院してからや、お産したらできるだけ早く携帯からお知らせしたいと思ってます(^0^)/

そうそう、もう今日が最後の検診になったので、帰宅後好きなもの食べてます♪

結局クリーム塗ってても妊娠線できたし、入院と退院後に体重は増え、白状すると+15㎏っす(-_-)

そりゃ赤ちゃんも大きくなりますよね。。

難産にならないといいけど(^_-)

とりあえず報告でした(*^_^*)

| | コメント (12)

2006年11月21日 (火)

骨盤レントゲン結果

骨盤レントゲン結果

妊娠39週2日

なんだかんだで予定日5日前ですf^_^;
一昨日の検診で3700g越えという推定体重を記録したうちのベビー。
私は身長は159cmあるのですが、毎週確実に成長を続ける姫がまだ大きくなっても通るのか、一応骨盤のレントゲンを撮ってきました!
無理ならすぐ帝王切開と言われてたし、母が4080gの私を経膣分娩が無理で急遽切開で産んでるため、遺伝の心配もありました。
今回切ったら今後の妊娠にも影響しますしね(>_<)

でも結果、私の骨盤は狭くなく、赤ちゃんの頭と比べてもまだだいぶ余裕があり自然分娩でトライに決定o(^-^)o
お尻大きいだけじゃなく、骨盤も広くてよかった~と、とにかくホッと一安心p(^^)q
このまま、自然にお産を待つことになりました♪

頭は9.3cmと今のところ、でかすぎるわけではないみたい。
実物大の綺麗な可愛い頭が見れてなんか嬉しかったです★
これで頑張れば産めるという自信がつきました!
でも、あまり大きくなると今度は肩がひっかかるから、早く産むにこしたことはないみたいです(*_*)
それも大変だ〜!

とりあえず、次の検診は予定日の26日です!!
それまでに生まれるか、まだならその時の大きさを見て、次(誘発分娩等)を考えると思います。
いったい何時になったら下りてくるのかしら!?
このままだと4000g越えも有り得る??

切迫早産から退院した際は、毎日ドキドキしていた両親も『もう予定日までは生まれないだろう』と緊張感全くなくなってますf^_^;
家事はもちろん、スタスタ散歩し、スクワットも踏み台昇降も、しこ踏みまで軽くこなす私を見て、生まれる気がしないみたいですね(^_^;)
兆候もないかな~

写真はついに1mになったお腹。。
まだ赤ちゃん上に居る気がしますよね‥
出産報告を次々に受け、私もやる気満々なんだけどな~!

早く下りておいでね(*^_^*)

| | コメント (16)

2006年11月19日 (日)

39週0日の検診★

39週0日の検診★

予定日1週間前の今日、赤ちゃんは更なる成長を見せてくれました(^_^)
既に推定体重3708g。
来週には4000g超えも有り得る?というような大きさなもので、明日は骨盤のレントゲンを医大病院で一応撮ることになりましたf^_^;
もし通らないようならお産が始まる前に、すぐ切開らしい‥
今週出産!?なんて思いつつ、出来れば大変でも自然分娩がよいかな〜f^_^;
とりあえずは赤ちゃんは元気だし、羊水も余裕があり今のところ問題はなしとのことです♪
さすが私たち夫婦の子だわ〜という成長ぶりp(^^)q
子宮は2cmは開いてて、ある程度下がってはきているけど、まだエコーで顔が見えたので、すぐ自然にお産とはいかないかもです。
顔や足は相変わらず肉付きよかったですよ(^_^;)
口をぱくぱく動かして可愛かった〜♪
あと驚いたのが私のウエスト!
ついに100cm超え!!
前回91cmだったのに‥
子宮底長は34cm。
羊水やスペースにはまだ余裕あるそうなんで、赤ちゃん大きくまたなるかもっす。
切開が決まればまたお知らせしますね(^O^)
とりあえずは母子共に大きさ以外は順調です★

| | コメント (12)

2006年11月15日 (水)

動き回る臨月妊婦(^_^;)

妊娠38週3日

更新が滞ってましたが、生まれたわけではありません。。

ちょこちょこ覗いてくださってる方、ドキドキさせてしまってたらすみません(>_<)

いやぁ、体調すこぶる良くめっちゃ動いてるし、動けるのが入院中からしたら嘘みたいな日々!

犬をグランドで離して、でかいお腹揺らして走り回る臨月の妊婦姿はなかなか見られませんよね・・(^_-)

一昨日は母の誕生日で祝ってお食事したし、今度は出産の時に会うのかな~と話してた旦那も遊びに来て、一緒に長時間散歩してくれたり(*^_^*)

もう、気づけば予定日まではあと11日

早く生まれるどころか、もう既に普通(^_^)

焦らずとも、近いうちに出会えると思うとゆっくり構えていいのですよね!?

旦那は相変わらず予定日が自分の誕生日でもあるので、「その日に生まれておいで」とゆったり待ってる様子★

「まだ生まれちゃ駄目」だの、今度は「早く会いたい」だの言われても困るよね~

あとはお腹のベビーに任せます(^o^)

といいつつも、最近ブログ仲間が出産してちょっと興奮状態!

eriさんmilkさんまみぽこさん 本当におめでとうございます!!!(^o^)

感動と出産への力をいただいております!!

私も皆さんのような可愛い赤ちゃんに出会いたい。

同じようにまだ出産を控えてる皆さんと一緒に頑張れますように(>_<)

| | コメント (9)

2006年11月11日 (土)

37週6日検診&おしるし?

今日は検診でしたが、母子共に順調です!
赤ちゃんは3400gと相変わらず大きめだけど、下がり具合も良く、子宮口も軽く2〜3cmは開いていて、いつお産始まってもおかしくないそうですo(^-^)o
早めに出すためにも、散歩や床拭き、風呂掃除等、とにかく動くように指示されました(^_^;)
浮腫も出てるので、体重も減らすつもりで『動くこと』と母子手帳に書かれたわ(*_*)
赤ちゃんの居心地良くしてたら駄目らしい‥
今まで妊婦が良くないと言われてた、ガタガタ道も通って、風呂掃除やらきつい姿勢で刺激するくらいでいいとか(^_^;)
もういたわれる妊婦時代は過ぎたよう(^.^)
先生に『散歩が1番ですか?』と聞くと、SEXを薦めることもあるとか(^_^メ)
旦那は側に居ないし、私はバリバリ頑張って動きます!
骨盤のレントゲンはまだ大丈夫と言われたけど、なるべく早く出す努力はしたいな(^_^)

帰宅後、早速掃除して、床拭きし、犬と散歩してきましたよ♪
そしたら出血が!
最初は内診の刺激かな〜という程度だったけど、次はドロッとしたけっこうな血の塊が出てビックリw(゜o゜)w
その後も血の混ざったオリモノが続いてます。
今度こそ【おしるし】??
でも前回同様空振りかもしれないので、ドキドキしつつも期待し過ぎないようにしときますf^_^;

でも、次こそ近いうちに有り得るかも!!
やっぱり期待‥(>_<)

| | コメント (18)

2006年11月 9日 (木)

臨月を有意義に

妊娠37週5日

早産になりそうだったのが一変、早く産んだ方が良いとなったら出てこない(^_^;)

まぁ、予定日は26日だから焦ることもないのでしょうが、36週で3300gと聞いたらちょっと陣痛を促したくもなるものです(^_-)

もうひとつ、私の体重も食べ過ぎてはないはずなんですが鰻登り・・

1㎏なんてあっという間に増えていくので、体も顔もまん丸!!

私も赤ちゃんもこれ以上ならないうちに産んでしまいたいのが本音かな(*^_^*)

一昨日は天使の命日でした。

ここで生まれ変わり!?なんて期待も少しあったけど、相変わらず兆候なしです。

来週月曜には母の誕生日だから、そこまで祝ってから来週辺りに出産とかならないかな~なんて勝手に思ってますが。。

37週に入って、私はけっこう動き回ってます!

ニューフェイスの愛犬タロウと1日3回の散歩したり、妊婦体操、掃除や家事の手伝いとかもしてるんだけどなぁ。

前回入院前に床拭きしてたら、切迫早産になったから床拭きも再チャレンジしようかな!?

そうそう、昨日は地元の友達のお母さんが私とタロウを見に訪ねてきてくれたり、他の近所の友達とも会って久々盛り上がってきました♪

結婚してすぐ近くに引っ越してきてたその友達は、出産の先輩(^_^)

8ヶ月になる赤ちゃんが居て、表情豊かで可愛かった~!

出産話も今のうちに聞けて良かったです!

日曜日には、福岡で再開した妊婦友達に無事生まれた赤ちゃんを見に行く予定。

土曜日は検診だし、月曜日は母の誕生日でお気に入りの店に出かける予定だし、楽しみが一杯★

愛犬タロウも家に慣れ、夜泣きもなくなったし、外に繋がれてることも大丈夫になったし、トイレやお座りなど躾も出来てきたので、そろそろ「火曜日以降で出ておいで~」なんて勝手にベビーに言ってます(^_^;)

病院の先生は、「切迫早産の患者さんはすぐ生まれるか、予定日超過の傾向がある」って苦笑いしてたけど、後者の可能性もあり!?どうかしら。

まぁ、今の妊婦生活も今月には終わるので、1日1日を有意義に過ごしたいと思います(^^)/

| | コメント (2)

2006年11月 6日 (月)

ニューフェイス★

ニューフェイス★

といっても、赤ちゃん生まれたわけではありません(^_^;)
先週末から、里帰り中の実家にワンちゃんがやってきました!
柴犬オスのタロウ君です(^O^)
一年前、私が流産した後に亡くした愛犬と似ているので、同じ名前で育てることにしました★
父いわく、男はタロウだそうです(^.^)
まだ四ヵ月のタロウ二世は、先代と同じくしつけから頑張らねば!?
昨日初めての散歩に出かけたけど、トイレを一度もせず、ずっと私達を見上げては足元に絡むの繰り返し‥
散歩になりません(-.-;)
でも、ちびっこがチョコマカ動く様子は可愛くたまらんです♪
先日買ったビデオカメラで撮って、練習もバッチリ(^_^)
暇だった実家生活も、より楽しくなりました。

さて、赤ちゃんの方ですが、昨日からついに【正期産】を迎え、張り止めの薬も終えましたo(^-^)o
家事もしてるし、タロウや父と散歩したり、簡単な妊婦体操も早速始めましたよ!
お出かけにも付いて回り、かなり動いてるけど、今のところ前駆陣痛はありません。
ただ、オリモノの量は増えた気はします。
とにかく今は体力をつけて、増え過ぎた体重もなんとか管理したいとこです。
これ以上私も赤ちゃんもスクスク育ち過ぎると大変だわ!
余裕で3000gは超えてるので、なるべく早く陣痛促したいところなんですが、どうなるんでしょう(*_*)
最近、寝返りとかちょっとした動きも大変!
お腹は相変わらずグネグネ元気に動くのだけど、本当痛いくらい(ノ_・。)
早く産んで会いたい気持ちが湧いてきますね〜
今週か来週に陣痛こないかな(^.^)
もう出てきてよいのよ!と話し掛けてます。
去年流産で天使と別れたのが11月8日。
その日に戻ってきてくれないかな〜とか、母の誕生日が来週なんでその時生まれても喜ぶかな〜なんて待ち遠しいです(>_<)

| | コメント (14)

2006年11月 4日 (土)

36週5日の検診結果

36週5日の検診結果

今日は退院後初めての検診でしたp(^^)q
病院で見てもらったら赤ちゃんは凄まじい成長ぶりで‥
なんと3329gになってました(*_*)
まだ36週なのに1週間で600gも増えてて、3週間分も多い体重らしくビックリ!
どんなに計り直して小さく見ても3133g。
頭も9.3cmと既に大きめなんで、38週になったら骨盤通るかレントゲン撮るらしい‥
栄養やり過ぎかしら(>_<)私の体重も入院してからかな〜り増えたし、退院後もお腹と共に凄い勢いで‥
短い妊娠線らしきものも下腹部についにできてきましたよ(-.-;)
先日まで早産予防してたのに、もう早めに出さないとって感じです(^_^;)
あと私と旦那の遺伝もあるのかな!?
私が生まれた時は4000g超えてて、骨盤通らず母は帝王切開でした。
私はできたら切りたくないよ〜(>_<)
もし、ギリギリとかなら早めに誘発分娩になりそうです(^_^メ)
まぁ、明日から正期産だし、赤ちゃんはとっても元気で大きめ以外は異常なし♪
頑張って散歩やストレッチして、陣痛促さなければ〜(^.^)
子宮は2cm開けば開くって感じみたいです。
張り止めの薬を来週からは飲まないので、動きがあればよいな〜と願います★
う〜ん。
今度は赤ちゃんの成長のし過ぎを心配して、早く産まなきゃになるなんて(^_^)
どうりで重いし、皮膚もパツパツなわけだ!
赤ちゃんの写真はうまく撮れなかったけど、プクプクには間違いなかったっす(^-^)
今日は検診帰りに赤ちゃんの衣装ケースを買いました★
昨日はHDDのビデオカメラも買ったし、衣服の水通しも終え、準備万端♪
後は楽しみにベビー待ちですp(^^)q
それから、赤ちゃん以外に実家にニューフェイスが今日やってきます。
柴犬のタロウ二世です!
一年前の11月に愛犬が亡くなってから、両親がずっと飼いたいと言ってたのですが、良い出会いがあり、今日引き取りに行くことになりました(^0^)/
大変なのは承知ですが、赤ちゃんと共にスクスク育つよう愛情一杯大切に皆で育てたいと思います。
また今度皆さんにもここで紹介しますね(^O^)

| | コメント (8)

2006年11月 2日 (木)

早産回避!?

妊娠36週4日

日曜に張り止めの点滴を外し、前駆陣痛が始まり、翌日にはおしるし。

この時は「もう出産か!?」と覚悟したものです!

が!?

すっかり落ち着きまして、全く生まれる気がしません(^_^;)

ドキドキさせましたが、、まだ先と感じてるとこです。

たぶん、点滴が外れた反動だったのかな~

おしるしもその後なく、前駆陣痛どころか、入院中のような時々の張りもなく、すっかり体調良くなりました(^_-)

緊張感もなくなり、時々家事のお手伝いもしてるほど。

どうにか37週の正期産までは持ちこたえそうです(^o^)

早産を回避できるのは嬉しいのですが、もう会える??って思ってたのが遠のいたようでちょっぴり寂しくも感じてる私です。。

まぁ、金土日の出産は高くつくし!

土曜日には1週間ぶりの検診です(^_^)

正直ここまで持つとも思わなかったけど、また成長してるか、赤ちゃんの下がり具合や子宮口の様子も聞いてきたいと思います♪

37週に入ったら、お散歩やストレッチで体力つけて陣痛を促すぞ~!

薬が終わったらお産くるかな?っと来週が楽しみ!

でも、意外と遅くなるような気もするので・・

どうか、気長に見ていてくださいませ(^_^;)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧