« 妊娠4週2日、穏やかに(*^_^*)/ | トップページ | 妊娠4週4日、決戦は水曜日! »

2006年3月25日 (土)

妊娠報告と周りの反応

妊娠4週3日

妊娠発覚からまだ4日目。

生理予定日を過ぎて間もなく、普通の人なら気付いてない時期かもしれませんね(^_^;)

病院に行ったのは4週0日。

胎のうはもちろん見えなかったわけですが、また妊娠できた喜びを周りにも伝えたくてうずうずの日々です(>_<)

流産経験者はたぶん、次の妊娠の場合「もう悲しませたくない」との想いから心拍確認までは言わない人が多いと思います。

私もそれまでは誰にも言わず、たとえ何かあった時でも夫婦2人だけで乗り越える決意まで持っていました。

でも、でもですね・・

実際妊娠となると、流産の後だからこそいっそうの喜びがあり、周りも待ち望んでいることなんで、、、意志が弱く(-_-)

お互いの両親にだけは報告しました。。

早まったかしら!?今後次第でしょうが・・

まず私の両親の反応は、やっぱり一度目より大きな「おめでとう」の言葉。電話の様子で察した父も奥で「おめでとう!!」と叫んでいるのが聞こえました(*^_^*)

一方で「今度は大丈夫かな?」という心配の言葉。

無理をしないことを言うと共に、周りにはまだ言わない方がよいねという慎重さも見えました。

来月頭にちょっと離れた実家まで車で行く予定でしたが、前回実家から戻って出血したことを覚えていた母に止められました(^_^;)

父の誕生日のお祝いだったんだけど、両親がこちらに来るそうです。慎重だわ~

次に旦那のご両親。

沖縄のお土産を持って行った時に、お母さんと2人きりになった際伝えました。

反応は意外に「そうでしょ~!!」??

旦那の母は、前にも書きましたがちょっと不思議な力のある方で、私の運勢に子種と出ていて、2月からそういえば「次はできるよきっと」と言っておりました(>_<)

さすがお母さん。。

実は旦那のお母さんも流産経験者です。

旦那を産む前に1人亡くしていて、私の流産の時には一緒に泣いたり、私の身の回りのお世話を泊まり込みでしてくれました★

お母さんも流産後すぐに旦那を身ごもることができたそうで、私もそろそろと思っていたそうです。

でも「お父さんには浮かれるけんもう少し後で言おうかね」と言ってました。

確かにお酒飲み過ぎそうだもんなぁ。

どちらも慎重に見守ってくれている感じがありますが、心から喜んでくれました!

私の両親は先日会った初孫のかわいさにメロメロで、もう1人孫が生まれるかもと、いっそうの期待があるようで(^^)/

旦那側にとっては初孫になります。お母さんからお守りをいただきました(*^_^*)

旦那は私にレバーを食べさせたり、、それぞれが嬉しい反応をしてくれてなんだか笑顔になれました★★★

これでもしもとか言っては駄目かもしれないけど、もしも流産になったとしても、この幸せが感じられている今、後悔はありません。

友達にはまだ報告はしないと思いますが、せっかくの、このいただいた命の喜びを共有できないのももったいないと思ったからです。

前回は無知で何も考えず、たくさんの人に伝えた分、流産の報告も辛かったのは確かです。

でも一緒にショックを受けたり、悲しんでくれた大切なお友達は、私に赤ちゃんがきてくれることを心から応援してくれています。

そんな皆にも、早く安心して伝えられる日がくればいいなって思います(^o^)

|

« 妊娠4週2日、穏やかに(*^_^*)/ | トップページ | 妊娠4週4日、決戦は水曜日! »

コメント

わかります!!!
だって、生まれるまで家族にしか
言わなかったですから。。。
しかも、家と、病院にコモってたんで、
周りのひとは、私たち夫婦は離婚して
嫁は実家に帰ったと思ってたみたいです。
義理のママが優しい方でよかったですね♪

投稿: あ~たんママ | 2006年3月25日 (土) 22時33分

私も一度目の妊娠の時はお互いの両親や親戚、友達に言って、あとで流産の報告をするのがすごく辛かった思い出があります
二度目の時はまず、実母に言ったんですが
おめでとうの前に「何でね!流産してから日がたってないのに!」って怒られて、涙を流しました・・・><何で喜んでくれないの!と・・・でも、よくよく聞くと、母も私の前に流産、私も流産後すぐできた子で、流産しかかったり、生まれてからも弱く入院繰り返してたらしいんです そういう思いもあっての言葉だったんですが  でも、その言葉を聞いて旦那の両親には報告できずにいたんです><心拍確認してからって思ってたんですが 結局流産後の報告になってしまい・・・ やっぱり言っておけばよかったとも思いました 旦那の母にも早すぎたねって言われ、義母も流産経験ありで
未だに親戚には二度目のことは言ってません
でも、言っておけばよかったのかもとも思いました・・・ 私の場合は流産になってしまったけど そのお腹にきてくれた子のことも皆に知って欲しかった・・・  でも、次妊娠した時は皆喜んでくれそうな気もするんです^^体調管理も気をつけ、基礎体温も正常になり、間も半年以上あけ、私の子を皆が待ってくれてるので  ぜひぜひ天使ママさんに続き、私も妊娠して、成長経過を報告しあいたいです^^

投稿: ちゃあ | 2006年3月25日 (土) 22時49分

ょコも、もし次に赤ちゃんができたら、頭では「絶対、心拍確認までは旦那さんにしか言わない!」と思ってるケド、嬉しくて言いたくなっちゃうだろぅなぁぁぁ♪ お父さんのぉ誕生日、お腹の赤ちゃんも一緒にお祝いできるコトになってよかったね(^-^)
旦那さんのママ、スゴいね~★★ょコのコトもみてくれないかしら♪祈★子種!
天使ママちゃんとっても幸せだね(^^)
お友達にも嬉しいゴ報告ができる日も近ぃって、信じてます★

投稿: ょコ | 2006年3月26日 (日) 00時55分

周りの皆さん、凄く良くしてくださって嬉しいですね。
うちは主人の方の両親はもう他界してしまいましたので、うちの実家だけに報告してあります。
前回の流産で両親にガッカリさせてしまったので、今回はまだ言わない予定だったんですよ。
でも主人が「両親だけには言った方がいいのでは?」と言うので報告しました。
天使ママさんは沢山の人から祝福されてとても幸せですね♪
それに生まれてくる赤ちゃんも!!

投稿: キアナ | 2006年3月26日 (日) 09時13分

*あ~たんママさんへ*
生まれるまで周りには言わなかったなんてすごい!
私は心拍確認できたら友達まで言ってしまうと思います(^^;)
でも家に引きこもりがちなのは一緒。
出かける用事がない限り、そこまでせんでも!ってくらいある意味安静にしてます・・
でも離婚して実家に居たと勘違いされてたなんて相当ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

投稿: 天使ママ | 2006年3月26日 (日) 12時54分

*ちゃあさんへ*
流産経験者って実はたくさん周りにいらっしゃるんですね・・
前回の報告で早すぎる!との言葉、ショックだったの分かります。
私も流産後早く子どもが欲しくてたまらなくて、生理1回始まったらすぐに子作りを再開して、母に注意されました。。
まずは体を休めなさい!早すぎるって言葉。
理解できるんだけど、私の気持ちは妊娠したいことで頭が一杯でなぜ怒られなければならないの!?ってなんか悲しかった。
実際妊娠してそんな風に言われたならなおさら泣いちゃうのわかります(>_<)
でも、ちゃあさんを思っての真剣な言葉だったのでしょうね。
苦労した分、ちゃあさんのことが心配だったんだと思います。
流産という結果を義理のお母さんに事後報告するのも辛かったでしょう。
お腹の子の存在を認めて欲しかったって気持ちは、今まさに私が感じていることかな。
どうなるかわからないにしても、今居るということを一緒に感じて、喜んで欲しくて、伝えてしまいました。
ちゃあさんも、次の妊娠発覚時には皆が心からすぐに「おめでとう」と言ってくれるのは間違いないはず!!
私もちゃあさんと報告し合いながら育てていけたら本当に心強いと思うし、願っていますよ(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年3月26日 (日) 13時10分

*ょコさんへ*
私今もなお友達に言いたくてうずうずしてるんだぁ(^^;)
前回反省したのに直りませんね。。
でも、父の誕生日に赤ちゃんの話題もあって本当に嬉しい(*^_^*)
この先の夫婦の誕生日も記念日も2人っきりなのは今度までかもって思うと考え深いな。
旦那のお母さんすごいでしょ~
ょコさんの運勢も良い方向にいってるとよいな★

投稿: 天使ママ | 2006年3月26日 (日) 13時22分

*キアナさんへ*
キアナさんもご両親には報告されたのですね(*^_^*)
2人だけより多くの人にこの尊い命の存在を本当は知らせたいですよね★
早く安定して報告できること、一緒に目指しましょう(>_<)
赤ちゃんがこのママの元に来て良かったって、幸せに思ってくれると良いね!!

投稿: 天使ママ | 2006年3月26日 (日) 13時27分

報告って早すぎるとは思っても
嬉しくて×②仕方ない時は
ジッとしてられなくってテンションも高くなるから
周りの大事な人(家族)に報告したくなる気持ち
よーく、よーーーく分かりますヾ(≧∇≦)〃
きっとあたしもそんな時は
早いと分かってても黙ってられず
ニヤニヤしながら報告してしまうと思います( ´艸`)
幸せを家族みんなで祝えるっていぃですよね~♪
素敵な人の周りには、素敵な人が自然と集まって
天使ママさんは幸せですね~(*σ≧▽≦)σ

投稿: ゆっち | 2006年3月26日 (日) 16時24分

*ゆっちさんへ*
うん、じっとしてられないです(^^;)
本当は周りのみんなに言っちゃいたい(>_<)
でも胎のうも見えずにそれは早すぎるのは分かるので我慢我慢ですね。。
ゆっちさんに言ってもらったように、皆で祝える喜びを感じて進んでいきたいです★
なんとか無事に育っていますように!

投稿: 天使ママ | 2006年3月26日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14245/1159860

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠報告と周りの反応:

« 妊娠4週2日、穏やかに(*^_^*)/ | トップページ | 妊娠4週4日、決戦は水曜日! »