« 妊娠までの基礎体温とタイミングのまとめ | トップページ | 食べたいもの(-_-) »

2006年4月 4日 (火)

妊娠の初期症状

妊娠5週6日

ここ2~3日で急に妊娠の初期症状が出てきて「あ~妊婦なんだなぁ」という実感が持てるようになってきました天使ママです( ´艸`)

体が火照った感じ

・・熱いなと思って測るとだいたい37℃は超えています。

悪阻

・・これも確実にひどくなってきました。お風呂掃除してる時、布団をたたむ時、お手洗い、冷蔵庫開けた時などに気持ち悪くなります。

1日に何度も「うえぇ!」という私を見て、昨日から旦那も演技でないことを理解し、心配してくれるようになりました(* -)ヾ(ё.ёo)

優しくされると気分が良いです(*^_^*)

眠気

・・かなりキテます(。-ρ-).。o○

朝に目が覚めても、ちょっと気持ち悪く起きるまでに気力がいるし、食べる、パソコンをいじる以外はとにかく寝ていたりします。。

家事も面倒、、専業主婦だからこそできる甘えの時間が多くて旦那に申し訳ないくらいです。。

味覚の変化

・・これは昨日から急に起こりました!!

とにかく「グレープフルーツ」が食べたくて食べたくて(ノ ゚ρ゚)ノ

1個スプーンでちょこちょこ食べてももの足りず、、

もっともっとガツンと食べたくて、夜中の2時に思い立って「グレープフルーツを絞って100%ジュース」を飲み出す始末。

でも、喉が渇いて仕方ない。

飲んでみてはないが、水やお茶、牛乳じゃなく、100%ジュースや炭酸ジュースが飲みたくてたまらなくなりました(>_<)

食欲がわかない

・・悪阻の症状の一つですが、朝起きた時から、お腹がいっぱいな感じ。

時間が経ってもお腹がすかない。

でも食べたら入るは入るし、食べてる間は作ってる時よりすっきりした感じ。。

もしや食べ悪阻気味??Σ(・口・)

怖いなぁ。。

まぁ、色々と症状が出てきた中、今日も重い気分でお弁当を作りました。

朝起きると、頂いたタケノコを使った「タケノコご飯」の炊けた香りがするんですが、それがまず気持ち悪い(-_-)

味見も嫌々しながらおかずも作りました。。

今日のヒットは一番上の「豚肉のアスパラ巻き」♪♪

塩こしょうした豚肉にサッと湯がいたアスパラをまいて焼くだけですが、ポイントは、「にんにくと一緒に焼くことと」、焼き色が付いたら「赤ワインを振り入れて蒸し焼き」にすることです。

いやぁ、大した料理じゃないけどこの微かなニンニクと赤ワインの風味がおいしくて、試してヒットだったので一応(^^;)

悪阻はあってもこれはおいしくいただけました。

いつまで家事頑張れるか分からないけど、お弁当はできたら作ってあげ続けたいなぁ★

|

« 妊娠までの基礎体温とタイミングのまとめ | トップページ | 食べたいもの(-_-) »

コメント

私も朝が一番つらいんです!
朝ご飯だんだん食べれなくなりました。
今朝もいよかんとヨーグルト。
ヨーグルトはけっこう無理矢理たべました。
でも、気持ち悪いのにお昼頃はお腹がすいてしまい、食べると食べれる!!

そして、昼寝をし、起きて気持ち悪くなりながら晩御飯の準備…ここで、家事放棄したくなりますね。
でも、晩御飯も食べたら普通に食べれたりして…食べつわりでしょうか…
お互い、太らないように気をつけないとね…

投稿: ロッティー | 2006年4月 4日 (火) 11時13分

*ロッティーさんへ*
いよかん!
おいしそう(ノ´¬`)ノ
食べたくなりました。
やっぱりさっぱいしたものが食べたいようですね★
私も食べられるけど、準備するのがとにかく面倒でやる気がでないんです。。
別に吐き気がひどい訳でもないのに、家事放棄したい気分が多くなりました。
悪阻を理由に休もうとしている怠け心なのでしょうか??
食べては寝て、運動はなし!
これは太りそうです(-_-)
気をつけなければと思いつつ、今日も何もしませんが。。

投稿: 天使ママ | 2006年4月 4日 (火) 11時49分

いや~^^妊娠症状どんどんでて、妊婦生活真っ只中って感じですね^^
それにしてもお弁当美味しそう^^
すごいですね^^
うちなんて弁当どころか 晩御飯すら手抜きです><

投稿: ちゃあ | 2006年4月 4日 (火) 13時18分

私は、ネギのとたくわんの匂いが駄目になったよ。そんな時に限って、玄関にネギがドーンと置かれていて(親戚が持ってきてくれた)、ドア開けたら(うぇぇ)ってなってました。冷蔵庫の中にタッパに入れてあっても漬物の匂いでこれまた(うぇぇ)でした。あとは、夏みかんと普段は炭酸飲まないのにファンタグレープが飲みたくなりました。
眠気も3ヶ月過ぎる頃までピークで、営業していた私は、何度中央のラインを超えて対向車線に行ってたか・・・。でも、5ヶ月過ぎたら少しずつ治りましたよん。つわりのひどい時って、家事も料理もしんどいですよね。私は(うぇぇ)って吐いていたら通りがかった元義母が(つわりは病気じゃないんだから、吐いてすっきりしたらご飯作られ)って言われ、プチン!と何かが切れて実家に1ヵ月半くらい帰りました。こんな時しか楽チンできないんだから、無理しないでね。

投稿: たか | 2006年4月 4日 (火) 13時35分

*ちゃあさんへ*
初めての妊婦らしい症状で実感が沸いてきています(*^_^*)
お弁当はタケノコご飯なんて結婚して初めて作ったし、いつも大したものではありません。。
ちゃあさんのもう一つのブログも良く覗いているけど、私にないレパートリーがたくさんあって、興味深いです★
この間も短時間で作ったというのに、品数多いし美味しそう♪って見てました(^o^)
他の家のご飯って気になりますよね~

投稿: 天使ママ | 2006年4月 4日 (火) 14時02分

*たかさんへ*
さすが経験者ですね!
ネギは確かにきついかも。
たくあんや梅干しはかえって今は食べたいかなぁ。
炭酸、私も普段は飲まないのに昨日はかなり欲しくてたまらなかったです!
眠気も不思議ですね~(^_^)
まだ悪阻も初期なんで、きつくなるのはこれからだと思います。。
どこまで悪化するんでしょう(^^;)
笑えなくなってきそう・・
でも甘えたくなれば主人は優しいので甘えまくります♪
同居だと無理しちゃうかもだけど、普段は家で一人だから、かなりダラダラです。

投稿: 天使ママ | 2006年4月 4日 (火) 14時08分

ホントどんどん妊娠症状が出てきて
体はしんどくなって辛そうだけど、幸せそ~だなぁッヽ(´∀`*)ノ♪
天使ママさんはお弁当にも気合入ってて
旦那様への愛情が伝わりますね♪♪♪
あたしなんて結婚前は独り暮らしが長かったんで
外食が多くて真面目に自炊をしてこなかったから
本とか見ながら頑張ってるレベルです(^_^;)
最近は少し料理の腕も上がってきて
料理するのも楽しくなってきました( ´∀`)
天使ママさんの上手な料理やお弁当を食べれる旦那様や赤ちゃんが羨ましいデスヾ(≧∇≦)〃
悪阻で家事も大変だと思うけど無理しないで
ゆっくり過ごして(*σ´Д)σ ねッ♪

投稿: ゆっち | 2006年4月 4日 (火) 14時14分

*ゆっちさんへ*
うん。
しんどくても、妊婦っぽいことがなんか嬉しいね(^_^)
まだ軽いから言えるのかもだけどね。。
お弁当はだんだん時間をかけずに作れるようになってきました。
前日にだいたいの献立を考えています。
でも料理は好きでも、しょっちゅうレシピ見ながら作ってますよ(^^;)
私も一人暮らしが長くて、仕事してた時は忙しく買ってきたり、外食の方が多かったです。
結婚前に実家に帰ってちょっと修行もしたけど、まだまだ自分の感覚で味付けすると、失敗したりするのでレシピに忠実です(^_-)
お互い新妻同士頑張りましょうね!
私は将来旦那の両親と同居した時に恥をかかないよう、今のうちにレシピを頭に入れときたいです。。

投稿: 天使ママ | 2006年4月 4日 (火) 14時51分

うれしい症状がたくさんですね!!
それにしても、お弁当作ってるなんてエライ!
私は、お医者様から、『何もするな』と言われたのをいいことに、10ヶ月ホントにな~んにもしませんでした。
お姫様状態・・・。
そのせいで、今でも何もしたくない。ダメ嫁です。
炭酸が飲みたいと言うことで、とってもわかります!でも、炭酸飲料は砂糖が沢山入っているので、海外のお水(ガス)にしたらいかがでしょうか??
これは、天然の炭酸水で、ミネラルもたくさんはいっていて、口もスッキリします!
私は便秘がひどかったんですが、コレで毎日出してましてよw

投稿: あ~たんママ | 2006年4月 4日 (火) 15時02分

*あ~たんママさんへ*
さすが先輩のアドバイス!
炭酸確かに砂糖・・気になりますもんね(^_-)
欲しくなったら考えます。
炭酸か酸っぱい100%ジュースが飲みたくなったので、なるべくそっちにしときますね(^o^)
便秘もひどくなるそうだけど、私はどうだろ。。
とりあえず色々症状が出てきたことは本当嬉しいことです(*^_^*)
でも、家事をすでに放棄したい気分ですよ。。
いつまでご飯やお弁当できるかなぁ、、
なんか続ける自信が既にありません!
あと、今月3回友達が泊まりに来る予定だけど、ご飯作ってあげたり、一緒にお出かけしたりできるか心配・・

投稿: 天使ママ | 2006年4月 4日 (火) 18時44分

☆天使ママさん☆

いよいよ妊婦♪ですね~~♪♪
なんだか羨ましいです。

みっふぃはまだ、つわりもなく・・・
会社では、「妊婦」であることをまだ隠してる(上司にのみ報告)せいもあって、
よけいに気が張ってるみたいで、いつもよりも眠くないんです。

妊婦らしい症状もないみっふぃ、本当にお腹の子は育ってるのかなあ・・・?
そのくせ、下腹部が軽く痛い気がしたりします。流産におびえる毎日・・・。
天使ママさんは痛いと思うことはないんですよね?

2週間後の検査までが不安だなあ~

天使ママさんも無理せず頑張ってね♪

投稿: みっふぃ | 2006年4月 4日 (火) 22時06分

妊娠症状が続々と出てきてるね!
幸せオーラがにじみ出てるわ♪
食欲がわかないみたいだけど、食べれない時は100%ジュースとか野菜ジュースでもいいかもね☆
お弁当作りも頑張っててえらいっ!
豚肉のアスパラ巻きおいしそー(^¬^*)ジュル

投稿: さな | 2006年4月 5日 (水) 09時43分

ょコも妊娠したトキ、グレープフルーツジュースばっかり飲んでたな!
ごはんの炊ける匂いもダメだったし・・・
なんだか不思議だょね~(*^艸^) 
でもホント、幸せが伝わってきたょぉ*:..。o○☆*゚
豚肉のアスパラ巻き、ぉぃしそぉ★
ょコの旦那さん、平日はにんにくダメだから、週末になったら作ってみまぁす♪
早くたべたぁぃ★

投稿: ょコ | 2006年4月 5日 (水) 09時54分

天使ママさん、悪阻は大丈夫~?
私も気のせいかもしれないけれど怪しげな悪阻?があるようです。
でも吐き気とか全然無いから違うかも。(^^;
悪阻があってもちゃんとお弁当作ってらっしゃるんですね。
私も一応頑張っていますが、手抜き弁当になっています。
私も見習って頑張ろう!!

投稿: キアナ | 2006年4月 5日 (水) 11時35分

お大事に~~(^^)でも、うれしい悩みですねぇ!
私も早く妊娠症状になりたいなぁ。
今日から排卵検査薬試してます。
まだ、陰性ですけど・・。陽性に早くらなないかな??
でも、なったからといって必ずこうのとりさんが来るとは限らないし、でもとりあえずがんばります。

ところで、豚肉アスパラ巻きおいしいですよね。うちはたまにえのきだけをまいたりします。

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年4月 5日 (水) 13時27分

嬉しい悪阻って言葉にするとちょっと変だけど、
気持ちはよ~く分かりますよ!
私も早く体験してみたい♪

豚肉アスパラ巻、おいしそう~。
レシピいただいていきま~す。

投稿: wellspring | 2006年4月 5日 (水) 15時28分

*みっふぃさんへ*
私も最近はないけど、下腹部痛がちょっと気になったりもありましたよ(^o^)
流産の恐怖が浮かんできたけど、出血がなければ大丈夫。
子宮が大きくなっていく時の違和感として、痛みを感じる妊婦は多いようです。
私は右の下腹部痛だったけど、流産の場合はどちらか片方が痛くなることはないそうです。
みっふぃさんはどうかな??
私も流産経験したけど、その時はまず出血から始まり、けっこうな頻度の痛みと共に出血がどんどん増えていきました。
出血が伴っていなければまだ心配ないと思いますが。
仕事をしていると、どうしても頑張ってしまうからお腹が張るような感じなのかもね。
私も無理をした時や、お腹にいつもより力が入るとちょっと痛みを感じます。
今は大事な時なので、お大事にね(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年4月 5日 (水) 19時05分

*さなちゃんへ*
弁当作りは考えるだけで面倒・・だったりしますが。。
作り出すとなんとかって感じです。
4月から旦那の働く所属場所が変わり、一緒に食べる人たちから「いいなぁ、新婚さんのお弁当♪」って注目もされるようなので、頑張ってしまうんですよね(^^;)
女房の意地です・・
頑張ろう!

投稿: 天使ママ | 2006年4月 5日 (水) 19時10分

*ょコさんへ*
やっぱりグレープフルーツ欲するものなんだね(^o^)
なんかベタだな~って思いつつ、おいしいおいしいと食べています(^^;)
飲み物もグレープの100%ジュースだよ!
私にとっては悪阻とかこういう味覚の変化とか初めての経験だから、戸惑いながらも有り難く受け止めています(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年4月 5日 (水) 19時16分

*キアナさんへ*
弁当はいつまで続くやらって今から思っています(^^;)
キアナさんもつわりっぽいのですね!?
私のつわりの始まりは「うえぇ!」の手前で、なんだかおかしいな?程度でしたよ。
「うぇ」とまではいかないけど、違和感を感じるような。
キアナさんもこれからその機会が増えるかもだし、なくても赤ちゃんしっかり見えているし大丈夫ですね★

投稿: 天使ママ | 2006年4月 5日 (水) 19時25分

*ぽんでりんぐさんへ*
私も夢に見ていた妊娠、そしてこの症状なので、ちょっとくらいきつくても贅沢に感じます(*^_^*)
症状が少ないと心配だし。。
ぽんでりんぐさんは、排卵が近づいてきているのですね。
検査薬でうまくタイミングをとれると良いですね(^^)/
こうのとりは今仲良し夫婦を捜しているとこかもしれません。
いつでもカモーン状態で待ちましょうね★

投稿: 天使ママ | 2006年4月 5日 (水) 19時38分

*wellspringさんへ*
ねぇ(^^;)
つわりが辛くて仕方ない人には申し訳ないけど、今はまだ嬉しさを感じてしまいます。。
だって嬉しい初体験だもん。
アスパラ巻きはレシピとまでは言わないだろうけど、ワインでおいしく感じたのでいつか思い出した時にでも(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年4月 5日 (水) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14245/1274107

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠の初期症状:

« 妊娠までの基礎体温とタイミングのまとめ | トップページ | 食べたいもの(-_-) »