« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

姪っ子のお食い初め

妊娠14週2日

土曜日から実家に帰り、姪っ子のお食い初めに参加してきました(*^_^*)

3ヶ月に入ってすっかり表情豊かになり、人見知りもまだないので愛嬌たっぷり可愛かったです( ´艸`)

Photo_2鯛や赤飯、貝汁、煮物、紅白なます、歯固めの小石等を用意して御祝いしました★

おばあちゃんに当たる私の母が年長の同姓ということで食べさせる役をしましたが、真似のつもりが、本当に口を開けたりしてましたよ(^^)/

この後はケーキまで、ご馳走を実際に楽しんだのは私たちですが(^_^;)

_119_1

次の日は赤ちゃん本舗で姪っ子と私のお腹の赤ちゃんのお買い物♪♪

私も来月の戌の日に備えて腹帯を3タイプと、追加の下着類、お初のマタニティ服、日傘などを両親に買ってもらいました(^▽^)/

これを着るとすっかりどこから見ても妊婦です!!

その次の日には、買ったばっかりのチャイルドシートに姪っ子を乗せて祖父母宅へ移動。

初お披露目に祖父母もメロメロでした(*´∇`*)

いや~本当私もたくさん抱っこできたし、いい勉強になったわ!

神社で安産のお守りも買って、おみくじでも「安産」のお墨付きもらったし、ここで祈願してた兄嫁も無事出産したし、なんだか力が沸いてきました(^o^)

家には私の赤ちゃんのための「プーさんのベビーバス」も既にあり、姪っ子が使いました(゚∇^*)

哺乳瓶やらマタニティヨガのDVDやら、名付けの本・・その他色々と兄嫁さんに頂いたりして、私の出産準備が着実と進んできた感じもあって嬉しいです(o^-^o)

そうそう、里帰りの病院も決めてきました!!

3つの病院を両親と見学して周り、一番新しく大きくてきれいな病院になりました♪

施設や機械も新しそうだし、旦那の実家からも分かりやすく行きやすい場所にあり、私の希望している立ち会いOK、2日目から母子同室など、色々と検討して皆で決めました。

実際行くと、それぞれの病院の雰囲気や働いている方の対応、場所の分かりやすさなど・・けっこう気づく点が多く、良かったです(^_^)

早く姪っ子みたいな可愛い赤ちゃんを産みたいな★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

腰痛の始まり・・

妊娠13週5日

最近、また体に異変が・・

早くも腰痛が始まったようなんです(^_-)

最初は気のせいか、何かの弾みで痛めたのかなと思ってたけど、今日も買い物に出かけただけで痛み出し、、

一昨日は腰が痛くて目が覚めて、涙が出そうなくらいだったり、その前はお風呂で背中を洗おうとしたらピキって(>_<)

だから、これも妊娠の影響!?なのかと思い(◎_◎)

お腹の大きさの負担だけでなく、ホルモンの影響で私の時期でも出てくる人もいるみたいですね。。

でも、まぁ今のところ毎日でもないし、しばらくしたら治るし大丈夫ですよ(*^_^*)

そうそう、むしろ明日は楽しみにしていた姪っ子のお食い初めの日なのでウキウキしてますo(>▽<)o

ということで、明日から来週の火曜までは姪っ子の来てる実家に帰ることになりました★

皆で御祝いする他、また離れの祖父母に姪っ子初披露&私の妊娠報告をしてくる予定です(*^▽^*)

それから、私は里帰りの病院探しをして、できたら予約もしてくるつもり♪♪

久々に成長した姪っ子にも会えるし、兄嫁さんが色々と譲ってくださるし、いろんな話も勉強になると思うので有り難い(^o^)

本当楽しみです!!

明日からしばらくはアップできないかもしれないけど、また帰ったら報告しますね(^◇^)/ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

おくるみ完成(*^_^*)

妊娠13週3日

アップもせずに、コツコツ『おくるみ作り』にハマってました(゚∇^*)

足りなかった材料も、昨日旦那と手芸店で買い物★

やっと完成しましたよ~♪

Photo_11黄色のきりんさんのおくるみ

またぬいぐるみ包んで抱っこしてみたり(*^_^*)

夜は旦那はまだ「起きとく」って言ったので、一人じゃ寂しいし、隣で寝かしてみたり(。-_-。)

私、もう親バカっぽい!?

変なの~何してんだか。。

最近はいっそう赤ちゃんのことばかり考えます。

前は、流産の不安ばかりだったけど、最近は生まれたらどうしようかな?という前向きなもの(^o^)

何を手作りしようとか、お部屋の配置考え直さなきゃとか、冬生まれの赤ちゃんのためエアコン買ったり・・

体の方は、お腹がいっそう出てきた感じ(^_^;)

歩き方とか、お腹をせり出すような「妊婦歩き」なりがちのような。。。

まだ、早いのに妊婦っぽくしている自分が居たりするんですよねぇ(;^◇^;)ゝ

音楽もたまに聴くけど、今は安室ちゃんの「人魚」にハマってます。

ノッコの名曲のカバーいい感じです♪懐かしい。。

そうそう、最近嬉しいことに、ブログ仲間ょコちゃんが新たに妊娠して、今私もウハウハですヾ(@^▽^@)ノ

私と同じ時期に流産を経験し、お互いに励まし合って、夢見て叶って授かったこの喜びを共有できるなんて本当に嬉しいことです!

神様って居るんだな~

もっと頑張って妊娠を望んでいる多くの人たちの夢を叶えてもらいたいものです★

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

手作りスタイ完成!!

妊娠13週0日

初めての赤ちゃんの手作りグッズ1作目ができました!!

やり始めるとけっこうハマって、早くも3日で完成ですヾ(@^▽^@)ノ

しか~も!!

最初の作品なので力が入り「リバーシブル」♪♪

表も裏も糸の処理が出ないように、この3日間とにかく丁寧に丁寧にちくちく頑張りました(>▽<;; アセアセ

できたのがこちら!

Photo_7 黄色のタオル地になんだか怪しいですが、一応猫とクマとうさぎを刺繍したつもりです(*^_^*)

タオル地は目が粗く、刺繍は難しかった~!

家のクマさんのぬいぐるみが丁度あったので付けてみましたが、なんか嬉しい(^_^)v

Photo_8 裏返すと小さな花柄の生地です。

見にくいけど蝶々を2匹飛ばしてみました♪

2枚の布を合わせて縁取りを付けながら縫い合わせただけだけど、細かい目にしたから疲れた。

写真クリックするとすっごい大きくなるよー。

アラが見えるかも。。

でも本当楽しいなぁ(*'-'*)

次のおくるみはけっこうな大きさで大変そうだけど、地道にマイペースに頑張ります(^▽^)/

クマのぬいぐるみに巻いて抱っこするんだ~♪

最近は赤ちゃんを思ってやる楽しみができたし、旦那も良くお腹に話しかけてくれるようになって、なんか幸せな毎日です★

ありがたいことです(^_^)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

スタイ作り♪♪

妊娠12週6日

もう明日から13週に入ります★

最近はなぜか月日が過ぎるのが早く感じるようになりましたp(^^)q

そんな中、やっと動き出したのが、赤ちゃんグッズ作り

本を買ったものの、「布」を用意してなかったので手付かずでした(^_^;)

昨日手芸店の場所を調べて重い腰をあげて出掛けてきましたよ。

布の種類も多いし、赤ちゃんの性別も分からないのでかなり悩み、2時間近く見てたかも… さすがに疲れて休み休みでしたが(^^ゞ

とりあえず、おくるみとスタイから作ろうと思い、選んだ布はこちらの通り!

060520_1526_4男女どちらでも良いように探したら黄色が中心になってしまいました(^_^)

最初に取り掛かったのはスタイ作り

今縁取りを縫っているけど、手縫いだから目立たないように小さい目で丁寧に頑張ってますが、これが意外と大変!

Cimg0502 時間がかかります…

ミシンだと綺麗で早いんだろうなぁ(-.-)

まぁ、マイペースにチクチクやって、できたらアップしますねo(^-^)o

洋服は性別分かってから布選びしようかな〜

実家に里帰りしたらミシンもあるし、頑張ろう!

地味な作業だけど赤ちゃんのこと考えながら作るのはなかなか楽しい(o^∇^o)ノ

でも昨日一日で右の親指がすでに痛いわ・・ε-(´・`)

| | コメント (6)

2006年5月18日 (木)

奥様バトン

妊娠12週4日

ロッティーさんから奥様バトンが回って来ました。
旦那と私のことなんで、お恥ずかしいですが、お答えしてみます(^_^;)

Q1. あなたと旦那さんのお2人を一言で表すとしたら?

動と静。

私は行動派でよくしゃべり、旦那はどちらかというと落ち着いた人。
一緒がちょうど良い感じかな。

Q2. 旦那様の第一印象は?

大学一年の時に同じサークルに入ったのだけど、運動部でもないのにいっつもジャージ姿で洒落気のない変わった人。

目立つ人ではないし、タイプではなかった。

私に誰か紹介してって言ってたから一度だけ合コンを開いてあげたことあり。

でも誰ともうまくしゃべれず、私の横に居た話し下手。

Q3. ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

ただのサークル仲間で皆でいつも遊んでましたが、ある日2人で遊んで以来、2人で会うことが多くなり、いつの間にか。

少しも意識したことがない人だったけど、急にキスをされてから・・

キスから私の恋も始まってしまいました(。-_-。)

それからもう8年になります。

Q4. プロポーズの言葉は?

ん~指輪は一緒に買いに行ったし、ドラマみたいなことはない(-_-)

私が仕事を辞めることを考えてた時に、辞めたら福岡(彼の元)においでって感じで言ってもらってた。

あとは、実家に挨拶に来てくれた時に、「長年お付き合いさせていただいていて、そろそろ結婚をできたらと・・」みたいなことを、しどろもどろに話してくれたのが、一番はっきりした言葉だったかも。。

心の中で「がんばれー!!(-人-;)」って冷や冷やでした。

父は「どうぞどうぞ!」って言ったけど(^^;)

Q5. 結婚してよかったなあ、と思うのはどんな時?

私のお腹に話しかけてくれる時。

手をつないで歩いてる時。

旦那の家族にも温かくしてもらってる時。

Q6. ふたりの週末、の主なアクティビティーは?

特に決まったことはないですね~

けっこう家でまったり、べったり、ゆっくりしてます。

買い物は2人で行きます★

これからはお散歩を一緒に頑張ろうかな(*゚ー゚)

Q7. 彼の一番好きなところは?

一緒に居て何もしてなくても幸せ♪

いざという時は頼りになる。

私が居ないと何もできないのが「もう!」って思うけど、なんか嬉しい(- -;)

Q8. 貰って一番嬉しかったプレゼントは?

赤ちゃん

仕事前に頑張ってくれた成果だから本当感謝してます(;^◇^;)

Q9. 今一番旦那さんにしてあげたい事、また、旦那さんから
して欲しい事は?


してあげたいこと:旦那の子を3人程産んで温かい家族を作りたい。

して欲しいこと:子どもの遊び相手。愛情一杯一緒に育てて欲しい。

Q10. 次のバトンを渡す5人

ネタに困った方など、良かったら(^^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

妊娠4ヶ月の妊婦検診

妊娠12週3日

今日は楽しみだった検診日(*^_^*)

赤ちゃんと久々対面してきましたが、先生の「順調!元気だよ」の言葉に一安心★

無事に育ってくれていました!!

Img017_4 初めての経腹プローブでの検査。

もらった写真には書いてなかったんだけど頭の直径は確か2,3㎝って言っていたかな

Img016_2

たぶん座高が5~6㎝、全体も7~8㎝くらいになってると思います(^^)/ 

それから初めて3D?の画像も見せてもらいました!

 

頭が上で両手を左にやってる感じ分かります??

先生が「笛を吹いているみたいだね♪」って言ってました(^o^)

足は曲げて正座しているような変な格好だけど可愛いo(*^▽^*)o

上の写真の顔とか、下の写真も頭や腕がなんかモコモコしててエイリアンみたいだけど(*・д・)σ

とにかく、大きくなった姿にまた感激でしたo(>▽<)o

今回は初めての妊婦検診と言うことで、体重測定や血液検査、尿検査、血圧測定なども行いました。

体重は前回自分で伝えていた体重より、+0,7㎏ (=ω=。)

だって服着てるし・・

旅行で食べ過ぎたかな!?運動しよう。。

血圧は正常。

血液検査の結果は次回教えてくれるみたいです。

あと、クラミジア検査(2400円)、B群溶連菌(1390円)、子宮がん検診(1800円)、血液による胎児染色体異常のスクリーニング検査(12000円)のことを説明されました。

皆さんはどこまで受けているのかな??

染色体異常は確率の計算だけだし、高くてもおろすなんて考えられないから受けないかな~

他は心配をなくすためにも受けるべきかしら。う~ん考え中。

そうそう、母子手帳やら副読本などもすでに病院に来ていて説明を受けましたが、もらえるのは母子手帳だけ結果を書き込んで次回だそうです★

副読本この後にでも読んで勉強します〆(゚▽゚*)

     

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

温泉旅行行ってきました★

妊娠12週2日

久々のアップになりますが、その間に憧れの妊娠4ヶ月に無事入ることができました(^-^*)/

体調も良く、先週末には旦那父の還暦の御祝い&母の日のプレゼント&祖母の誕生日を兼ねて、総勢10人で大分温泉旅行に出かけてきました!!

正直、車での長距離の移動温泉は大丈夫か行ってみなければ分からず不安もありましたが、、何のその(ノ゚ω゚)ノ

二人の祖母も居たため、休憩も多く、ゆったりとした旅になったし、温泉も食前・食後・朝風呂のなんと3回も入ってきました(≧ω≦)b

日田の散策、湯布院散策、温泉はもちろん、地鶏や豊後牛も楽しんだし、夜は他の客と一緒にカラオケ大会、ログハウスに戻れば皆で2次会でも盛り上がり・・

本当に楽しかった~★★★

カラオケでは私も皆に妊娠の祝福をしていただき、義理のお母さんと「こんにちは赤ちゃん」を歌ってきました(;^◇^;)ゝ

2次会では、父母や祖母たちを御祝いするサプライズを様々用意し、母なんて感動で泣いてました( ´艸`)

私にとっては、嫁に来て初めて旦那の父母や祖母、叔母、姉妹たちとの旅でしたが、皆といっそう仲良くなれて、本当意味のある旅行になったように思います♪

妊娠を知ったおばあちゃんなんか、嬉しそうに私のお腹を撫でてくれて、お風呂は私と行くって言ったり、移動中もずっと手を握ってたり、とっても可愛がってくださって嬉しかったです( ´∀`)

また子どもも連れて、こうして旅行に出かけられたらよいな~

さて、話は変わり!

明日は待ちに待った妊婦検診です( ^∇^)

初の体重測定やら血液検査、経腹プローブにちょっとドキドキ。

赤ちゃん、どんな様子かな~♪♪

どうか元気に居てくれますように(>_<)

明日また報告しますね★

| | コメント (14)

2006年5月11日 (木)

劇団ひとり『陰日向に咲く』

妊娠11週4日

昨日から読書しようと早速手にした劇団ひとりの『陰日向咲く』★

陰日向に咲く

意外にも一日で読み終えてしまった(´▽`)

まぁ、それだけはまってしまったわけです♪

これは、「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」「Over run」「鳴き砂を歩く犬」という5編からなる連作短編集です。

それぞれで描かれているのは、「ホームレスにあこがれているサラリーマン」、「アイドルおたく」、「男に遊ばれる自称カメラマンの卵」、「ギャンブルで借金まみれの中年男」、「浅草のストリップ劇場の売れない芸人」。

この本のことは評判だけで、知識なく読み始めてたので、最初は劇団ひとりのホームレスに憧れてた実話だと思い、本当変わった人だなぁとしみじみ考えながら読んでました(^_^;)

いや~全体を読んでの感想はというと、独特の世界観とテクニックにやられた!って感じです★

短編といえども、連作となっていて、ここがおもしろい(゚∀゚ノノ゙☆

そうくるか!えぇ!?そうだったの~??(>_<)

なんて!すっかり劇団ひとりさんの思惑にハマッてる自分がいました(*^_^*)

難しい言葉もないのでさくさく読めます。

最後もなんだかあったかくなるし(^o^)

それにしても、あんな内容を書くなんて劇団ひとりさんは本当変わり者だけど、気になる人だな~

今後の見方が変わりそうです♪

                                                      

さぁ、話は変わって、明後日からは前から言ってたとおり旦那の父の還暦&母の日の御祝いのため、大分旅行へ皆で出かけてきます(^^)/

産婦人科の先生にも許可をもらったし、旅館によると温泉の泉質も妊婦OKと確認もとれてるので、安心してゆっくりと楽しんできます( ´艸`)

明日から旦那の実家に行くので、週明けにまたご報告しますね!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

映画『海猿』本『陰日向に咲く』手芸『ベビーウェア』

妊娠11週3日

最近具合が良くなってから、家でゆっくりしてる時間がちょっとだけ勿体なく感じてきた天使ママです。

色々なブログ仲間の記事に触発されて、昨日は久々映画に行き、本を買ってきました<(´∀`)/

いや〜噂通り良かったですよ『LIMIT OF LOVE海猿』p(^^)q

ドラマ見てなかったからどうしようかな〜と思ってたんですが、泣けたとか感動とか聞いて、旦那にテレビで1話も見せたことだしと出掛けてきました★

泣いちゃいましたね。。

しかも何度も(ノ_-。)

かなり全体通して見せ場が多く、ぐっと来る場面もいくつもありました(>_<)

常にハラハラドキドキで、息を呑んで観ましたよ!!

人間愛、男の友情、信じる力とか、命の尊さ、結婚…なんか様々なテーマが見え、けっこう考えさせられることもあったかなぁ(*・ω・)

最終章ということもあって、恋愛も大注目♪

私もあんな台詞言われてみたい(o‥o)/

旦那に言ったら「あんな場面普通ないよ」とさらりとかわされた(-.-)

まぁ、平和で普通が1番かしら(^_^;)

映画帰りには、ずっと気になってた劇団ひとりの『陰日向に咲く』をゲット!

文才を皆さん褒めてたんで、どんなか楽しみですo(^-^)o

映画『海猿』本『陰日向に咲く』手芸『ベビーウェア』

そして、もう1冊は『愛しのベビーウェア』という作り方と型の本★

以前妊娠発覚直後に買おうとしたら、旦那にまだ早いと止められたんだけど(^^ゞそろそろいいかな〜と手に取りました。

性別分かる前だけど、おくるみやスタイから時間空いた時にでも作りだそうかなと思いまして(^o^)

冬の出産だから布も考えなきゃ。

手芸はけっこう好き♪

旦那と付き合ってる時には手袋やマフラー、帽子やら、結婚式の時もリングピロー等色々手づくりしたっけ。

子供にも色々作ってあげたいな(^-^*)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

11週突入♪♪

妊娠11週0日

やっと11週に突入しました(^_^)v

来週は待ちに待った妊娠4ヶ月です★

初期を早く脱して、憧れの安定期に入りたいものです。

最近の体調は、つわりもまだあり、時々うえ!っと相変わらず言ってはいますが、外出中や何かしている時は忘れることができます。

体力もだいぶ戻ってはいるようで、普通の生活になっています。

体の変化としては、昨夜は胸の外側がピキピキ痛みました。

脇の下から胸にかけての部分が、今も時々痛むのは、成長しているということなのでしょうか??

その部分が張って胸が大きくなっているような気がします(*^_^*)

妊娠線予防もそろそろちゃんとしなきゃかな。

お腹のぽっこりは、やばいですね~

でも、今月下旬に兄夫婦が姪っ子連れて実家に帰ってくる時に、マタニティヨガのDVDを持ってきてくれるらしいので、それで頑張ってみます!

その時ちょうど姪っ子誕生100日目なので、お食い初めをする予定♪

最近は声を出して笑うんだそう!

久々会うので成長が楽しみです(^o^)

| | コメント (22)

2006年5月 5日 (金)

博多どんたく

妊娠10週5日

昨日は私の両親が福岡に遊びに来たので一緒に『博多どんたく』を見てきました★

博多どんたく

町中どこ行ってもお祭りムード♪

パレードも見たし、あちこちにステージがあったり、出店も多く久しぶりに歩き回りましたp(^^)q

今年初のかき氷が美味しかった〜

足は疲れましたが具合も良く、体はだいぶ動きに慣れてきたようで、来週末の大分旅行も安心して行けそうですo(^-^)o

あと、お買い物も少ししました。

以前買ったマタニティのブラジャーがまだ大きく、旅行には普通の下着で行こうか悩んでたんですが、またゲット(ノ´▽`)ノ

今から産前中に使える、とってもお洒落なマタニティ下着上下を親がプレゼントしてくれました!

これで皆の前でも着替えが恥ずかしくないですf^_^;

あとパンストもきつくなったので、膝下丈のを買いました。

あとは夏に向けて日傘も購入しようかな〜と考え中です。

徐々に妊婦っぽくなってきたなぁ(^_^)

小さな胸も張って、AかBだった私も既にCカップ

これは嬉しい(^。^)

授乳時には、DかEになるかもと店員に言われて夢のようです♪

人生初の喜びだわ‥フフ( ´艸`)

あとうちの両親から見ても私のお腹が明らかに出ているらしく、びっくりし てました‥

やっぱり10週でこのお腹はやばいかも(-.-;)

スカートはいて歩いてたら見た目妊婦っぽいし、店員からも迷いなく声をかけられてる私。

まぁよいか~(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

便秘が・・

妊娠10週1日

あっという間に10週目に入りました(*^_^*)

皆さん、GWはどのように過ごしているのかな~

私はとりあえず、土日に旦那の実家へ妊娠報告へ行ってきました★

前回書いたとおり、楽しみだったお父さんの反応は、本当ぎこちなく、でも嬉しそうでした(^_^)v

旦那が「見て欲しいビデオがある」と、急に病院でもらった赤ちゃんのモニター画像を見せたもんだから、お父さんは???顔( ´艸`)

「私のお腹に、この2,5㎝くらいの赤ちゃんが今居るんですよ」と言ったら

やっと理解して驚きながらも嬉しそうに笑っていました(´▽`)

ちょうど、テレビを昨日買い換えていたらしく、50型の大画面でみんなで見れて私も嬉しかったです♪

妹さんによると、お酒で酔った時に「孫が見たい」と未婚の妹さんに早く作るよう無理を言ってたそうで、本当待望の初孫ににんまりでした。

あと、おばあちゃんにも報告したら、「ひ孫のためにも元気でおらんばね~」と言ってました(^^)/

この周りの喜びようを見ていると、本当自分だけの体じゃないので、大事にして、無事産まなきゃと気合いが入ってきました。

来週末にはお父さんの還暦の御祝いと母の日を兼ねた温泉旅行に出かける予定です。

義父母、おばあちゃん2人と叔母、義姉夫婦、義妹、私たちの総勢含めて10人での大分旅行のプレゼント。

先生に許可も頂いたので、無理をしない程度に、でも楽しんできます!

そうそう、最近の体調としては、ついに「便秘がち」になってしまってるようで・・(-_-)

最近2~3日は滞ってしまうんです。。

お腹にいくら次の食べ物入れても、張る一方で全く出る気配がしない。

とうとうきたか~って感じだけど、早く楽になりたいわ(^_-)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »