« 温泉旅行行ってきました★ | トップページ | 奥様バトン »

2006年5月17日 (水)

妊娠4ヶ月の妊婦検診

妊娠12週3日

今日は楽しみだった検診日(*^_^*)

赤ちゃんと久々対面してきましたが、先生の「順調!元気だよ」の言葉に一安心★

無事に育ってくれていました!!

Img017_4 初めての経腹プローブでの検査。

もらった写真には書いてなかったんだけど頭の直径は確か2,3㎝って言っていたかな

Img016_2

たぶん座高が5~6㎝、全体も7~8㎝くらいになってると思います(^^)/ 

それから初めて3D?の画像も見せてもらいました!

 

頭が上で両手を左にやってる感じ分かります??

先生が「笛を吹いているみたいだね♪」って言ってました(^o^)

足は曲げて正座しているような変な格好だけど可愛いo(*^▽^*)o

上の写真の顔とか、下の写真も頭や腕がなんかモコモコしててエイリアンみたいだけど(*・д・)σ

とにかく、大きくなった姿にまた感激でしたo(>▽<)o

今回は初めての妊婦検診と言うことで、体重測定や血液検査、尿検査、血圧測定なども行いました。

体重は前回自分で伝えていた体重より、+0,7㎏ (=ω=。)

だって服着てるし・・

旅行で食べ過ぎたかな!?運動しよう。。

血圧は正常。

血液検査の結果は次回教えてくれるみたいです。

あと、クラミジア検査(2400円)、B群溶連菌(1390円)、子宮がん検診(1800円)、血液による胎児染色体異常のスクリーニング検査(12000円)のことを説明されました。

皆さんはどこまで受けているのかな??

染色体異常は確率の計算だけだし、高くてもおろすなんて考えられないから受けないかな~

他は心配をなくすためにも受けるべきかしら。う~ん考え中。

そうそう、母子手帳やら副読本などもすでに病院に来ていて説明を受けましたが、もらえるのは母子手帳だけ結果を書き込んで次回だそうです★

副読本この後にでも読んで勉強します〆(゚▽゚*)

     

|

« 温泉旅行行ってきました★ | トップページ | 奥様バトン »

コメント

☆天使ママさん☆

うわぁ~見える見えるすご~い!!
「こんにちは!!天使ママさんの赤ちゃん!!」
可愛いです!!愛おしいです!!
だって天使ママさんとブログで知り合った後に芽生えた命がこの目でみれたんですもん。
感動です!!
モコモコな姿!座っている姿!!4ヶ月で全体が7、8cm!!うんうん本当によかった!!ご主人も大喜びですね!!天使ママさん!みかんはとっても嬉しいです!!感動です!!励みになります!!ありがとう!!

投稿: miuka | 2006年5月17日 (水) 14時43分

天使ママさんの赤ちゃん大きくなってたねぇ~!!(*^-^*)
私も前回(13週0日)の健診で赤ちゃんの頭が2.3センチって言われたんだよぉ~。
もしかして私の子が小さいのかしら??
とにかく順調で良かったです♪♪

天使ママさんの通っておられる病院はビデオも撮ってくれるし、3Dもあるんだね。
いいなぁ~!!!
私の行ってる総合病院は古~い超音波の機械しかなくっていつもモニターと睨めっこしていますよ。(T-T)
前行ってた病院には3Dや4D?もあったので、ちょっぴり後悔しています。

検査の事ですが、今通ってる病院は必須の項目が意外と少なめなんですよ。
なので後でいろいろと心配になってしまう。(私は心配性なので・・・)
染色体異常の血液検査も実を言うと少し考えた時期もありました。
うちは主人が難病持ちだし、私ももうすぐ32歳になるし、ちょっと気になっていたんですよ。
でもやっぱりやめました!
だって確率だけ分かっても不安なだけだし、かと言って羊水検査まではしたくないし、どんな子でも我が子には変わり無いし・・・。
なかなか難しい問題ですよね~。

とにかく、赤ちゃん順調でおめでとうございま~す!\(^^)/

投稿: キアナ | 2006年5月17日 (水) 15時53分

ヤーン。マシュマロマンみたい〜★
正座して笛ふいてるって?!
将来音楽家でしょうか?なんてね。
初めてみる映像です。すごく感動的ですね。
あと、色々な検査。お金もかかるんですね…。
すごく勉強になります!あざぁ〜っす!先輩!

投稿: ヒカコ | 2006年5月17日 (水) 18時03分

可愛いぃ~そして羨ましい・・・。
私も「あ~たん」を3Dで見てみたかったなぁ。
いやぁ益々待ち遠しいですね!
私は子宮頸がんの検査は受けました。
病院から染色体異常の検査の説明とかされましたが、もう命ある我が子。たとえ異常があったとしても、産む気マンマンだったので、受けませんでした。
ただ、前回破水して流産してしまったのは、クラミジアが原因だったかもしれないので、感染症には気をつけたほうがいいですよ!
妊娠後期には、カンジタにもなってしまいましたからねぇ・・・。

投稿: あ~たんママ | 2006年5月17日 (水) 19時58分

かゎゅ~ぃ♪(^艸^●)
ココペリって知ってる?
アメリカで、「豊作をもたらし、幸運を呼び込む収書の神」って言われてる、ココペリ。
そのココペリみた~ぃ|艸`●)☆.:゚+。★
3D写真までくれるなんてィィナ!
ょコもそんな病院探してみょっと♪
・・・ってまだ妊娠してなかったΣ(●'□'●)
早くプレママ仲間入りしたぃょぉぉぉ(p_q*)

 

投稿: ょコ | 2006年5月17日 (水) 23時02分

天使ママさんこんにちわ^^
うわぁ~しっかり赤ちゃんが写っていて感動~~;;
とっても順調そうで何よりです^^
義妹の出産予定日が11月28日ってことだから、同じぐらいの成長なんだろうなぁ~って、なんだか親近感がわきますぅ~♪
検査とかってかなりお金かかるのですね・・・今から貯めておかないと・・ですね(^^;

投稿: ここあ | 2006年5月18日 (木) 00時11分

赤ちゃん、かわいい!!
3Dの画像を見ると、余計に愛しく
妊婦の実感も沸くでしょうね。
いいなぁ。
今朝も高温だったよ。私の周期は28日型
なんで、27日目まできてドキドキ最高潮
です。でも、下腹部にかすかにドンヨリ
痛みもあるし、貞子のテーマが流れそう
だよぉ。今日は彼のお父さんの通夜です。
お父さんが生まれ変わって、お腹に宿って
くれないかなぁ。

投稿: たか | 2006年5月18日 (木) 05時43分

*miukaさんへ*
2Dと3Dでこんなに違ってみえるなんて不思議ですね★
本当最近生まれた命なのに、ちゃんと人間らしくなっていってることに感動です(^o^)
旦那も見て成長に驚いて、お腹の赤ちゃんを誉めていました(*^_^*)
先生が来月にはもっと人間らしく分かりやすくなるよと言ってたので、また楽しみです♪
ますます愛おしく感じます(^_^)

投稿: 天使ママ | 2006年5月18日 (木) 10時34分

*キアナさんへ*
写真にいつも通り大きさとか書かれてると思って質問しなかったから、大きさは微妙なんですよね(^_^;)
ビデオに書いてあるかもけど、今うちのデッキが調子悪くて見れてません・・
とにかく先生の順調という一言で安心しています(*^_^*)
うちもビデオや3Dのお金はしれっと料金に入ってたりするのかしら??
ビデオはサービスで写真はその場で希望すればもらえるという設定みたいですけど、ど~かな。
検査に関してはガン検査とかしたことがないし、色々この機会に受けておくのもいいかなって考え中です★

投稿: 天使ママ | 2006年5月18日 (木) 10時50分

*ヒカコさんへ*
マシュマロマン!?
今ネット君で調べてしまったよ(^_^;)
あれね~!!
本当に似てる!!
腕のモコモコ具合とか・・
来月にはもっと人間らしくなるかしら(^_^)
そうそう、色々検査にはお金がかかるね~
生まれてからもかかるだろうし、1人子どもができるだけで出費が全然違ってきそ~

投稿: 天使ママ | 2006年5月18日 (木) 11時02分

*あ~たんママさんへ*
うちの親なんか赤ちゃんの写真も見たこと無かったらしく、本当感心してます★
すごいですよね~
ビデオもいつか子どもに見せてあげたいな(^_^)
検査は染色体異常は受けないと思うけど、ガン検査したことないし、感染症ももしものために色々とまとめて受けておくのも安心かな~って今思ってます。
無事に生まれてきて欲しいものです(>_<)

投稿: 天使ママ | 2006年5月18日 (木) 11時10分

おお…3Dだぁ~!!
赤ちゃん、順調に大きくなってて一安心ですね!
笛を吹いてるって将来は音楽家…!?
想像も楽しくなりますね~。

検査は染色体異常を調べる検査以外は受けたかも…。
HIVも必ず受けなければいけなくてうけました。
膣内の細菌感染チェック、子宮頸ガン検査、クラミジア・トラコマティス抗原検査は前々回に受けました。
前回の検査では貧血・血液型・HBウイルス・血清梅毒・エイズ・HCウイルス・血糖・間接クームス・風疹ウイルスでした。
なんか聞いたこともないのもありよくわかりませんでしたが、赤ちゃんが無事に生まれるならどんな検査でもって思いました。
でも染色体異常の検査は受けませんでした。
受けても結果がどうでても産むつもりでしたから。

投稿: ロッティー | 2006年5月18日 (木) 11時42分

*ょコさんへ*
ココペリ知らなかったけど、良い神様みたいだし、笛吹いている格好が一緒なんだね( ´艸`)
3D写真見られるとも、もらえるとも思ってなかったから嬉しかった★
本当ょコちゃんもある意味プレママ仲間だよね(^_^)
でも授かるといいなぁ!

投稿: 天使ママ | 2006年5月18日 (木) 12時49分

*ここあさんへ*
本当日々育っているんだなぁと我が子に感心です(^_^)
義理の妹さんと予定日が2日しか違わないなんて(^o^)
ほとんど同じ状態でしょうね!
生まれるのもどっちが先かな~
確かに妊娠したらお金かかりますね。。
今から少しでも貯金は賛成です!!

投稿: 天使ママ | 2006年5月18日 (木) 13時00分

*たかさんへ*
もう生理予定日なんですね!
ドキドキ(>_<)
お父さんが生まれ変わってくれたら本当素敵ですよね★
私の場合、祖母と愛犬が亡くなった後に、妊娠しました。
生と死の関連って何かあるのかもしれませんね!

投稿: 天使ママ | 2006年5月18日 (木) 13時15分

*ロッティーさんへ*
おぉ~勉強になります(^o^)
そう、私も染色体異常検査は同じ意見で受けないけれど、やっぱり他はなるべく受けておこうかな~★
なるべく危険要因はなくせたら安心ですもんね(*^_^*)
なんとなく決心ついてきたかも。
本当お互いに元気に産めたら良いですね!!
将来も楽しみ♪

投稿: 天使ママ | 2006年5月18日 (木) 13時28分

おひさしぶりんこデス(^^)v
赤チャン順調そうでよかったですね!!
天使ママさんのブログを見ていると、とってもなつかしい気持ちになります☆

検査ですが、私は、2人とも染色体異常の血液検査は他のみなさん同様受けませんでしたし、受ける気も特にありませんでした。
子宮がん・B郡溶連菌・クラミジア・膣分泌物培養検査・トキゾプラズマを受けました。1人目の時は、特に問題なかった妊婦だったのに、総合病院だった為検査項目は多かったし、母親学級も厳しかったです・・・。2人目の時は、絶対個人産院にしようと意気込みました。検査項目はチョット少なかった気がします・・・。でも、2人とも前期に1度、後期に1度、保険外の検査を受けましたョ。

投稿: ひろこりん | 2006年5月18日 (木) 16時41分

前回よりも本当に大きくなっててびっくり!
3Dがある病院、うらやましいです~!!私の病院は無駄な診療点数取らないから安くて良いんですけど、そのかわり設備がシンプル…。

確かに正座して笛吹いてるみたいに見えますね。
私的には正座して胎盤?を机がわりに本読んでるみたいにも見えます(笑)って、どんな本だよ!

もうお腹から画像がとれるなんて、4ヶ月に入るとちょっと違ってきますね。

これからは検査や栄養管理などもやっていかないといけないから、お金もかかるし、今までとは別の大変さがありますね。

持病や感染症があるなど、大学病院でお産をしたほうがいいようなケースなら色々な検査も必要かもしれませんが…普通の場合だとどのくらいの項目検査すればいいんでしょう?

医療従事者の友達とか出産経験のある方に聞いてみて、お金と安心の両面で納得できるよう検討されるといいかもしれませんね。

投稿: ジンジャー | 2006年5月18日 (木) 22時02分

*ひろこりんさんへ*
おひさしぶりんこデス(^o^)
無事にすくすくと赤ちゃん育ってくれているようで嬉しく思います★
ひろこりんさんはけっこう色々と検査を受けたのですね!
私も皆さんの意見を聞いて、安心して出産に望めるよう、この機会に調べてもらおうかなと考え中で、旦那にもそう進められたところです(*^_^*)
総合病院や個人病院でも色々と違うのでしょうね~
私は里帰りするのですが、まだ出産病院は決めてなくて、今度実家帰ってから探そうと思ってます。
これまた迷いますね~(^_^;)

投稿: 天使ママ | 2006年5月19日 (金) 08時41分

*ジンジャーさんへ*
確かに!
本を読んでいるようだと言われて見れば、そうしか見えなくなってきた(^o^)
なんだかおもしろいな~
この前は座高が2,3㎝だったのに、今は頭の直径が2,3㎝だからだいぶ大きくなったのですね(*^_^*)
この先は胎盤が完成すれば流産の危険もほぼ減ってくるし、成長も大幅になると思うから待ち遠しいです。
確かに栄養面はこれからもっと気をつけなければ・・
運動もそうですよね(^_-)
色々と母は頑張らなければですね★

投稿: 天使ママ | 2006年5月19日 (金) 08時58分

めちゃめちゃかわいぃ~\(≧▽≦)/
いいですねぇ♪3D!
すごい見入ってしまいました!
うちはそんなんあるんだろうかぁ・・・。
あればいいなぁ。
3Dだと、より人間的に見えて実感も倍増ですよね。
次の検診も楽しみですね。

かぴはこの前妊娠初期検査を受けたんだけど、当日「こんな結果が分かりますよ。」と何の検査結果が出るかを書いた紙を渡されただけですよ。
事前にどれを受けますか?とかは聞かれなかったなぁ。
その紙も捨てちゃったんだけど、子宮ガンとかクラミジアはあったの覚えてるんだけど、染色体異常はどうだったかなぁ。
まぁ、次の検診でわかるからいいんだけどね。
本当は20000円位するんだけど、保健センターから割引きが適用されるので、その日の会計は9280円でした。

投稿: かぴ | 2006年5月20日 (土) 11時00分

*かぴさんへ*
もう色々検査受けたんですね!
私は母子手帳も次回だし、他の人より遅めなのかなぁ。。
前回があったのでずっと流産の危険性を疑ってたからかも。
でも最近はその怖さも忘れて、妊婦生活をエンジョイしています(^o^)
最初から受けるように決まってる検査と、聞かれる検査がうちの病院ではあるみたいですが、私はほとんど受けようかな。
かぴさんも色々調べてもらえたなら安心ですね(*^_^*)
あとはお互いに検査結果が良いことを祈りましょう!!

投稿: 天使ママ | 2006年5月20日 (土) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14245/1828638

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠4ヶ月の妊婦検診:

« 温泉旅行行ってきました★ | トップページ | 奥様バトン »