« 妊婦検診(妊娠5カ月) | トップページ | 母親教室行ってきました »

2006年6月14日 (水)

戌の日の安産祈願

妊娠16週3日

今日は妊娠五ヶ月、戌の日の大安ということで、ささやかながら安産祈願してきました(*^_^*)

朝、旦那に「初の岩田帯」を巻いてもらい神社に出かけることに★

でも、巻き具合がどうも良く分からず、、、

きつく巻いたのか、朝ご飯直後だったからか、「うっ!」と思わず少し戻してしまった・・(-д-;)

そして、巻いた後にトイレに行けないことに気づく。。。

下着は後ではくんだ!とわかり、またやり直し(ノ・⊿・)ノ

旦那も勉強しながら「お腹を押さえず、下から上へ持ち上げるように・・」と頑張って巻き直してくれて、なんとか出来上がり。

Photo_8

お腹だいぶ大きく見えますよね・・

これが妊娠五ヶ月入ったばっかなんて思えないですよね(^_-)

いや、、帯巻いてなおさら大きく・・ね??(;-_-) =3 フゥ

他の人の5ヶ月がどんなもんか分からないけど、たぶん私は早い方かなって自分で分かります。。

お昼から、神社に旦那とお出かけ♪

買った日傘さしてルンルン歩いて回りました。

前に実家でお守りは買っていたので、旦那と二人でお参りして、おみくじ引いて帰ってきただけですが、お腹に巻いた腹帯がなんだかくすぐったくて嬉しかったなぁ(=^▽^=)ノ

ちなみにおみくじは二人とも安産♪♪

良かった~

帰りもけっこう歩いたり、地下鉄乗ったりしたんだけど、やっぱり妊婦は疲れ安い(=ω=。)

公園で2回、他で飲み物買ってまた休憩・・

そんな感じで家に帰ってバタンって感じでした。。

しかも、今日は一日中つわり復活!?ってな感じで何度も「うぇ!」ってなったんですが・・

これってやっぱり帯の締め方ですよね??

うーん、難しい(-_-)

せっかく頑張って巻いてくれてる旦那にも、なんだか申し訳なかったな(^_^;)

帰ってすぐに、「あ~れぇ~♪♪」って二人でグルグルほどきました

┌|∵|┘・・《┌|  |┘クルッ・・・┌|∵|┘》クルッ・・・

家では腹巻きみたいなコルセットタイプにしようかしら。

岩田帯の巻き方や締め具合も旦那と勉強しようっと!

|

« 妊婦検診(妊娠5カ月) | トップページ | 母親教室行ってきました »

コメント

わ~順調ですね~^^
赤ちゃんも、五ヶ月になるとこんなに大きくなるんですね~^^ 勉強になります
戌の日無事 お疲れ様でした 私の友達も今妊娠中で11月20日が予定日らしいんですよね
体重がやばいくらい増えてってるって言ってました 健康管理だけは気をつけて素敵なマタニティライフ送って下さい^^
私も少し先が見えてきた感じで^^
私の時はまた色々教えて下さい^^

投稿: ちゃあ | 2006年6月14日 (水) 18時59分

お腹目立ってきたね。
だんだん妊婦らしい体型になってきて、
これもまた嬉しいマタニティライフって感じかな?
帯を巻いてくれる旦那様、優しい!!
いつ読んでもラブラブなご夫婦でうらやましいです。コルセットタイプのほうが、着脱も
ラクチンだしお勧めだと思うよ。
私は産休まで外回りしてたから、ずっと
コルセットタイプでした。
朝、帯巻いてる時間無かったし。

投稿: たか | 2006年6月14日 (水) 22時52分

おぉ~、安産祈願に行ってきたのですね。
うちはまだです。
平日の休みはなかなかとりにくくて土曜日にでも行こうかと思っているのですが、この梅雨空…。
果たしてどうなるのか…。
お腹でてますね~。
うん、私より大きいかな。
順調に大きく育っていて安心ですね☆

投稿: ロッティー | 2006年6月15日 (木) 11時05分

戌の日おつかれさまです(^ω^)
やっぱり、戌の日は混みますよね?どうかな?
私もいよいよ来月20日が戌の日ですが、私が行くところは水天宮というところで、戌の日はすご~~~く混むそうです。
腹帯は、お祓いしたものを常につけるもんなんですか?それとも、最初だけ?
さらしタイプだと、大変ですよね?
水天宮だと、さらしタイプと、腹巻タイプに縫い付けるタイプがあるらしいですが・・・。

5ヶ月になると、やっぱり目で見て妊婦さんってわかりますね(^ω^)
4ヶ月ごろから出てくるって言いますが、天子ママさんは、何週目ごろ出てきましたか?

お腹が大きくなってくると、疲れやすくなるみたいだし、無理しないようにね!!
(でも、散歩はした方がいいみたいですからね♪)

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年6月15日 (木) 11時16分

天使ママさんのところを天子ママって打っちゃいました(・ω・;)(;・ω・)
ごめんちゃい!!

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年6月15日 (木) 11時20分

☆天使ママしゃん☆

天使ママしゃん久しぶりに写真にご登場!!
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
うわぁ~妊婦さんになってる!!
そのお腹の中にあのかわいい赤ちゃんがいるのですね!!
感動"☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚ "
”帯巻いてなおさら大きく”
臨月はもっと大きくなると思うと女性ってすごいなぁ~って思います。
天使ママちゃんのお腹の皮膚もそれに伴って伸びるだもんね。
天使ママしゃん細いね!!素敵なスタイルだわ~天使ママしゃんの腕と私の腕を並べたらひょえ~あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
旦那しゃん!!優しいのぉ~帯一生懸命巻いてくれたのねん!!
さわやかに汗かきながら優しく帯を巻く旦那しゃん!!
写真の天使ママしゃん!!笑顔だもの!!
見てるこっちまで笑顔になりますよ!!

投稿: miuka | 2006年6月15日 (木) 12時37分

*ちゃあさんへ*
5ヶ月でこんくらいってのはちょっと大きいかも(^_^;)
でも、ちゃあさんが妊娠した時に私に分かることあれば色々と話したいな★
ちゃあさんも病院で1歩踏み出したとのこと。
一緒に希望を持ってみてるからね!
でも、義母や旦那とのこと、辛かったね(>_<)
私は読んでて悔しくてやるせない気持ちで一杯になっちゃった。。
ちゃあさんの前向きな気持ち、これまでの辛い思い・・理解されてないこと、偏見があること、うちの子は悪くないの一言。。。
涙が出そうだった。
ちゃあさんよく泣かずに、冷静にお話できたね!偉かったと思う!
でも、きっとちゃあさんがいつか出産した時は、ちゃあさんに皆感謝するはず!
赤ちゃんを愛しそうに抱くちゃあさんの周りに笑顔の旦那さんとお義母さんが居てくれるはずだよ!
治療うまくいくこと、原因究明できること心から願ってます!!

投稿: 天使ママ | 2006年6月15日 (木) 14時47分

*たかさんへ*
目立ってますよね(^_-)
えへへ。。
まぁ、これも妊娠の実感で嬉しかったりもするんですがね(^_^;)
さすが、経験者。
早速今日はコルセットタイプで楽ちんです★
でも岩田帯もコツを掴んで、使いたいなぁ。
というか、旦那に大きくなったお腹にずっと巻いて欲しいの(*^_^*)
一緒に実感できたら素敵かなって思ってます。

投稿: 天使ママ | 2006年6月15日 (木) 14時50分

*ロッティーさんへ*
やっぱり!?
ロッティーさんより大きいっすよね(^_^;)
まぁ、これも妊娠の実感なので良しとしてます。。
でもこのうち、何割が妊娠で、何割がただの肥満なのか疑問ですが・・
ロッティーさんは安産祈願まだなんですね★
じゃあ、帯もまだしてないのかな。
私はまだ帯してても、その良さや巻き方いまいち分からん(^_-)

投稿: 天使ママ | 2006年6月15日 (木) 14時54分

*ぽんでりんぐさんへ*
丁寧に訂正までよいのよ~
ありがとうね(^o^)
戌の日だけど、私が行った神社は安産祈願で有名なところでもなかったからそんなだったけど、水天宮ならすごそ~(^_-)
平日でも時間考えて行かなきゃ、混むかもね!
腹帯だけど、使いやすいのは断然腹巻きのコルセットタイプかな。
今日私も使ってます。
ただ岩田帯も1つは欲しくて、旦那に巻いてもらいながら大きくなるお腹を一緒に実感したり、上手に巻ければお腹に合わせて
できるからいいなって思って買いました。
まだつかめてないから勉強せねば!
他に、ガードルタイプも買ってるから、私は使い回していこうと思ってるよ~
お出かけの時はガードルの方が動きやすくて見た目も分からないし。
お腹が大きくなってきたのは10週の時には「やばい!?」と感じてたけど、これはただ太ってたのか、どこからが妊娠の影響か疑問です(^_^;)

投稿: 天使ママ | 2006年6月15日 (木) 15時13分

*miukaちゃんへ*
ねぇ?妊婦っぽくなったでしょ(^_^;)
今からこれじゃぁ、臨月どうなるの??って心配だわ~!
細いかぁ!?
素敵なスタイル!?
それはないよ~miukaしゃん・・
旦那に言ったらそれこそ「あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん」です!
旦那は巻いてくれて有り難いんだけど、2人共いまいち巻き方分からず、吐きよるし(^_^;)
「巻き方とかちょっと調べてて」って言って今日は仕事に出かけましたよ。
お!?
まだやってくれる気はあるのね!
よしよし(*^_^*)
お腹の写真は月に一度はこれから撮っていこうと考えちょります★
なんとなく比べたいし記念。
旦那が撮る時に「こっち向いて~♪」とか言うからめっちゃ笑った写真とか撮れてて、なんか2人で赤ちゃん撮ってるみたいで、そのやりとりがまた幸せでね~(^^)/
ほら!
男って分かんないって話したじゃない?
だから、私の変化見せて実感してもらわなきゃってね。
腹帯巻かせるのもその狙いもあり(^_-)
一緒に実感して一緒にパパママになりたいなって思ってます(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年6月15日 (木) 15時24分

わぁ!いぃなぁ〜(^-^)  天使ママちゃん、すごく妊婦っぽぃよ〜ゎたしも早くお腹でてきてほしぃんだけど、自腹がすごすぎて区別がつかなく旦那にも『前から、そんな感じだよ』って言われてるの痛すぎでしょ…
毎日、『スッポンとでておいで』って、話かけると安産になるみたぃそれをきいて以来、毎日祈っているさ

投稿: *milk* | 2006年6月15日 (木) 15時57分

*milkさんへ*
いや~確かにお腹出てるけど、このうち何割が自腹か・・
私も旦那にずっとお腹やばいって言われ続けた派なんで、いつから妊娠の影響で膨らんだか聞かれるとわかりましぇん!!
「スッポンとでておいで」★
早速お腹に言ってみました(^^)/
毎日一緒に祈ります♪

投稿: 天使ママ | 2006年6月15日 (木) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14245/2216279

この記事へのトラックバック一覧です: 戌の日の安産祈願:

« 妊婦検診(妊娠5カ月) | トップページ | 母親教室行ってきました »