« 赤ちゃんベスト完成&バトン | トップページ | 名前を考える^^ »

2006年6月20日 (火)

胎動!??

妊娠17週1日

これに関してはいつ書いていいのやら、、、お腹と相談しながら考えてました(-ω- )o<

でも昨夜何度も感じたので「胎動ってこれかしら?」と思いまして。。

1週間前くらいからお腹に手をあてて集中する日々でしたが、何か動いた感じがしても、指の脈のような、腸の動きのような、どれが胎動かわからず(-。-;)

でも!昨日は何度も続けて「ポコッポコッ」ってしたんですヽ(*'0'*)ツ

こういうの、前から何回かは感じてたけど、自信が持てなかったもので、この記事は先送りにしてました(^_-)

今も自信はありませんが、さっきもお腹に手をあてて横になっていると「ポコポコ」という動き★

これを感じた時は「なぁに?マ~マ~よ♪」と言いながら、お腹を軽く押し返してみています。

そしたら、また「ポコッ」って返ってきたりして!

たまたまだろうし、胎動か分からないけど1人でニヤニヤしては「なぁに?」を繰り返しています(*^▽^*)ゞ

いつか、ちゃんとしたキックゲームしたいと思ってたのですが、既に赤ちゃんとのコミュニケーションをとっている気でいます。。

今は手をあてて静かにしてる時しか分からないけど、もっと感じたいな♪

でも、人によっては「うにうに」とか「にょろにょろ」とか「にゅろにゅろりん」とか感じるそうですが、私は腸が動くというより「ポコ」って感じなんですよね。

本当にこれが胎動なのか、、気のせいなのか・・

そうそう、先週末に妊婦歯科検診に行ってきました!

心配してた虫歯はなしでほっと一安心(*^_^*)

でも、歯茎が腫れぼったく歯肉炎になりかかってるみたいなのでと・・歯磨きの仕方を改めて指導されました。。

確かによく血がでるし。

気をつけよう!

|

« 赤ちゃんベスト完成&バトン | トップページ | 名前を考える^^ »

コメント

天使ママさん、こんにちは!

祝!胎動ですね\(^o^)/おめでとうございます。

私も15w頃からモニョウニョって動きを感じてはいるけど
「ポコッ!」みたいな感じはまだ頻繁には感じないです。
赤ちゃんによって胎動の激しさも個性があるらしいので
この子はおとなしめなのかな?

でももっと月数が進めばどんどん激しくなるでしょうね(^^)楽しみですね。

バトン遅くなりましたが挑戦してみました。
初めてだったのであれで良かったのかなー?

投稿: まみぽこ | 2006年6月20日 (火) 10時28分

☆天使ママさんへ☆

ご無沙汰でござる~お~気がつくと天使ママさんの投稿文が~お~
ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノ━━━!!!
沢山なになにふむふむ!!天使ママさん手作り開始!!かわゆいベストだわ~(〃▽〃)ポッ
これを来て登場してくれるのね!!ワクワク楽しみです!!
母親教室お~そんなに沢山集まって仲間大集合ですね!!
普段気にならない事もきをつけなくてはいけないのですものね~
お~これは先々の事を考えてメモだわ~
「おっぱい検診」今もいるのかな?揉み屋さんって母の時代にはそういうお仕事があったみたいで~!!
できれば私も将来は母乳で育てたいです~
またお話聞かせて下さいね!!

胎動のお話
「ポコっ」お~赤ちゃんが動いてるのよ!!
きっと!!3Dと超音波の写真を見て思いましたよ!!
立派に成長している天使ママしゃんの赤ちゃん!!あのスクスク育って大きくなった赤ちゃんはきっと天使ママしゃんの声聞いてる!!お~これまた感動!!

投稿: miuka | 2006年6月20日 (火) 10時45分

おおっ、感じたのですね。
すごい!!
早いね。
私はいまいち自信がもてず・・・。
おとなしいのかあまり動かないし。
ていうか、これは私の腸かしら???と疑いの眼差しです(笑)
おとなしいので女の子のような気がします。

投稿: ロッティー | 2006年6月20日 (火) 13時30分

祝★胎動★
どんな感じなんだろぉ(●^艸^)
ベビちゃんとの会話、幸せだね~♪

投稿: ょコ | 2006年6月20日 (火) 16時15分

すごい!
17週で気付くなんて経産婦さん並の早さじゃないっすか!?初産婦さんは19~20週くらいに自覚する人が多いみたいですね。きっと赤ちゃんのちっちゃいサインを見逃すまいとしてたからでしょうね♪

「ピクピク」とか「腸やガスが動いたみたい」とか言いますけど、天使ママさんの場合は「ポコポコ」なんですね。
1センチくらいの足で子宮をキックでもしてるんでしょうか?(笑)

手作りアイテムも更に愛情こめて作っていけそうだなあ★
歯磨きは食後3分以内にすると効果的みたいです。

投稿: ジンジャー | 2006年6月20日 (火) 17時13分

久々の検診行ってきました(^ω^)
今日から尿検査があったんですが、私ったら知らなくて先にトイレに行ってきてしまいました~~(・ω・;)(;・ω・)
看護師さんにちょっとでもいいですよ!といわれ、ほんとにちょっとしか出せませんでした。はずかしい~~!!
次回からは気をつけなくちゃ!!

久々に赤ちゃんと対面でしたが、頭と体と手がはっきりと区別できていて着々と人になってきてました。うれしかったです(´∀`)
次回は4週間後なんですが、4週間後って言ったら5ヶ月目突入の日ですよ。
また、長いなぁ~って気がします。
でも、そのころには、本当に妊婦腹になってるんだろうなぁって感じです。

天使ママさんついに胎動ですか?すごーい!
うれしいですよね(´∀`)これからいろいろ話しかけなくちゃね!!
次回の検診ではきっと性別もわかるだろうし、楽しみがどんどん増えていきますね。

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年6月20日 (火) 18時09分

わ~~~^^胎動^^うれしいですね~
ここにいるぞ~!!!!!って元気に主張してるようで^^いや~いいな~^^次は本当男の子か女の子か楽しみですね~^^そしたら又作れる物の幅が広がるし^^や~私も楽しみです

投稿: ちゃあ | 2006年6月20日 (火) 19時25分

胎動かぁ、そうそうポコポコって
感じから始まるんだよね。
ママだけが感じれる特権だね。
もう少ししたら、パパも触った時に
ウニョウニョって動いてくれるのが
分かるようになるかな?
楽しみだね。

投稿: たか | 2006年6月20日 (火) 20時43分

天使ママちゃんこんにちは!
ちょっとご無沙汰しちゃってましたm(._.)mペコリ
胎動、感じられるようになったんだね!
私までニヤニヤしちゃった(笑)
これからパパ、ママの声にも反応するようになるんだろうな~♪
楽しみだねぇ★

投稿: さなえ | 2006年6月21日 (水) 11時29分

こんにちは♪
胎動☆おめでとう♪♪
もう分かるなんていいなぁ(>_<)私は毎晩集中してみるんだけどやっぱり腸が活発に動いているだけのような気がします…。天使ママさんに続いて私も動いてるのが分かるようになったらすぐに報告しますねぇ~(^0^)/

投稿: あやかまん | 2006年6月21日 (水) 17時46分

ついにキターーーーーー!
ますます幸せ感じれる今日この頃ですね!
そのうち、痛いくらい蹴られますよ!
お腹の皮が破れるんじゃないかってゆうくらいね~♪
たまに、アバラ骨とか蹴られて
かなりクスグッタイですよ~

投稿: あ~たんママ | 2006年6月21日 (水) 18時08分

天使ママさん、こんにちは♪
胎動を感じるの天使ママさんは早いですねぇ~!!
私もようやく「アレ?」って感じが少しわかるようなわからないような。。。(^^;
もともと皮下脂肪厚めなので遅いようです。Σ( ̄□ ̄;)
そうそう、歯科検診へ行かれたんですね。
天使ママさんも私と同じで歯肉炎っぽかったの?
やっぱり妊娠すると歯茎が腫れたりしやすくなるんですね。
私も来週もう一度行って歯石(コレがあると歯茎が腫れやすいそうですよ)を取ってもらって終了だと思います。
ホルモンの威力は恐るべしです!!

投稿: キアナ | 2006年6月22日 (木) 12時44分

おめでとぉ~!!!
\(≧▽≦)/★。.::。.::・'゜
いいなぁ♪
かぴも早く胎動感じたい!!
かぴは天使ママさんより大体一週間遅いんで、(今16週2日目)天使ママさんのブログ読んでると参考になります。
おっ!次はこうなるのかぁ!ってね。
かぴも胎動感じられる日も近いかな?
天使ママさんみたいに集中してみるよ(^o^)

投稿: かぴ | 2006年6月22日 (木) 17時16分

*まみぽこさんへ*
モニョっですか!
きっと胎動だろうなぁ(^o^)
私も最初はそんな感じかな~って集中してたんですが、始めからポコッでびっくりしました(^_^;)
元気いいのかしら~
男の子かしら~っと嬉しく思ってます★
だいたい毎日何度かは感じるようになったので、たぶんこれだと思われます(*^_^*)
まみぽこさんのモニョはいつポコに変わるかな??
楽しみですね!
バトンばっちりです!
ありがとう(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 20時50分

*miukaちゃんへ*
まとめて読んでコメントくれたのね!
ありがとや~(^^)/
本当このベストとか手作りの服を、熊のぬいぐるみではなく、赤ちゃんに実際に着せてアップする日がくるのかな~
ぜひ、そうしたいと願っております(^o^)
胎動はこれだと思うんだけど、一応毎日感じてるよ(^_^)v
もう大人の頭くらいの子宮で、赤ちゃんも来月には25㎝になるんだから、お腹も出てるわけだ!
普通じゃ初産婦は19週くらいから胎動ってわかるらしいんだけど、私はまだ17週。
これは集中力か、はたまた、勘違い!?
それとも、元気な男の子かい??と想像の日々でごわす。。
耳もだいぶ聞こえる時期になってきてるので、親ばかな私は独り言の日々でもありんすよ(^_^;)

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 20時57分

*ロッティーさんへ*
私もいまいち自信はないんだけどね(^_^;)
でも毎日ポコポコ感じるので、きっと元気が良いのでしょうと勝手に思ってます★
私の子が男の子で、ロッティーさんの子が女の子だったりしてね(^_-)
注目だわ!
勘違いだったら恥ずかしいな~
とにかく早く性別知りたいよ~

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 21時00分

*ょコちゃんへ*
来てくれてありがとうね(*^_^*)
胎動って確信はまだないけど、これだといいな★
元気な男の子なら嬉しいです(^_^)

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 21時01分

*ジンジャーさんへ*
そうですよね~
私も早いなぁっと、これが勘違いの可能性もあるんじゃないかと考えてします(^_-)
しかも、最初からポコってありえない??
私的には、一応下からお腹をポコってしてくるように感じるんですが・・
毎日何度かはわかるので、きっとこれだ!と思いこんでますよ(^_^)v
1㎝の足!
ふふふ(*^_^*)そうかもですね!?
なんだか元気な男の子のような気もします(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 21時10分

*ぽんでりんぐさんへ*
検診お疲れ様でした(^o^)
そっか~元気に人間らしく成長をとげていたのですね!!
次の検診ではもっともっと人間になっていてきっと感動するよ♪
それにしても、4週に1回って長く感じますよね~
でも、それだけ成長も大きくて嬉しいんだけどね(^_-)
私も次は性別が分かる時期だからドキドキするよ~
おまたをちゃんと開けて見せてくれるか心配だけど、今度報告できるとよいな!
楽しみな時期です(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 21時49分

*ちゃあさんへ*
本当、やっと感じられてきました待望の胎動です(^_^)v
でも、静かに寝てお腹に手をあててないとわからないし、たま~になので、旦那にはまだ触らせてあげられないのがもどかしいよ~
次は性別!
早く報告したいな~

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 21時51分

*たかさんへ*
そう、ポコって何度かしてくるの!
たまにしばらく感じられるんだけど、集中してないと分からないです。
旦那にも早く触らせたくて、手をお腹に置いてもらったりするんだけど、まだ無理みたい(^_^;)
確かに女の特権ですね!

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 21時55分

*さなえちゃんへ*
ついに感じた胎動に感動★
私も毎日ニヤニヤしてはお腹に手をあてて集中してます(*^_^*)
ポコっていう度に、話しかけてるんだけど、赤ちゃんはママの声をわかってくれてるかしら??
独り言が多くなってちょっと怖いかもしれません。

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 21時59分

*あやかまんさんへ*
同じように毎日お腹に手をあてて頑張ってるんだろうな~(*^_^*)
その腸の動きのようなものが、次第に大きくなってポコってなるかもね!!
私はこれが胎動であってるのかな??
弱冠の不安はありますが、話しかけてすでに親ばかです★
さやかさんからの報告も楽しみに待ってますね!!

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 22時02分

*あ~たんママさんへ*
今は少しでも感じたくて、お腹に手をあててばかりいます(*^_^*)
でもそのうち、何もしなくても感じて、痛いよ~なんて突っ込む日もくるのかな(^_-)
眠れないとか、かなり痛かったりと聞くけど、いまのところ楽しみです!
中からあばら蹴られるんですか!?
ちょっと怖いけど(^_^;)

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 22時05分

*キアナさんへ*
胎動ってこれであってればなんだけどね(^_-)
キアナさんも何となく分かってきたんだね!
これから先は嫌でも感じるようになるんだろうけど、本当今は楽しみ♪
いつもお腹に手を置いちゃうの(*^_^*)
キアナさんが歯医者さんで胎動チェックした気持ちわかります★
私も歯肉炎らしいです!
最近は気をつけて歯を磨いてます。
出産後ゆっくりした時にでも歯石取るといいよって言われました。
はて、ゆっくりはあるのだろうか??
出産前にいこうかな~

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 22時09分

*かぴちゃんへ*
私も一緒!
週数が少し先の人の検診の写真やら、色々みながら参考になってるよ(^o^)
ちょっと先をいく人が居るといいよね★
胎動も早ければ少しずつ感じることができるかもよ~
早く分かるといいね!!
私は次は性別が気になって仕方ありません(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年6月22日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14245/2293841

この記事へのトラックバック一覧です: 胎動!??:

« 赤ちゃんベスト完成&バトン | トップページ | 名前を考える^^ »