« 戌の日の安産祈願 | トップページ | 赤ちゃんベスト完成&バトン »

2006年6月15日 (木)

母親教室行ってきました

妊娠16週4日

今日は初めての「母親教室」でした★

対象は妊娠5~6ヶ月。

私の最初の興味はみんなのお腹の出具合だったりする(-ω☆)

ホテルの1室で行われたのですが、参加者は40人弱かな~

おぉ!いるじゃないか、お腹出てる人(o v_v)oヨシ

てか、6ヶ月ならばそうですよね(^_^;)

私は5ヶ月に入ったばかりで、一番ぺーぺーなわけで・・

まぁ、でも細い服着てる人やすっかり妊婦さんなど様々で、同じ時期の同じ病院に通う人に勝手に仲間意識♪

①まずは、私の担当医である先生からのお話

*予定日 *出血 *お腹の張り *おりもの *腰痛 *貧血 についてなど、主に妊娠中に起こる異常のこと、こんな場合はすぐ病院へ・・といった感じのお話でした。

②次に、栄養士さんから食事のこと、体重管理、中毒症や貧血への注意など

③最後は、助産師さんから日頃気をつけることや、おっぱいエクササイズについて、教室やサービスの案内などがありました。

助産師さんの話は具体的で、わかりやすかったな(^o^)

・靴はヒールでもぺったんこでもなくローヒールが○

・お腹をせりだして歩くと腰に負担がかかるので、つま先をまっすぐ前へ出す意識で!がに股は×

・腰が痛いからといってねじりは×

・股関節を開く練習にもなるし、地べたで座る時はあぐらでOK

など・・身近なお話だったので早速注意したいと勉強になりました(^^)/

今度から「助産師外来」といって、先生の検診の代わりにお願いすることができます。

これは1人30分、じっくりみてくれるという完全予約制のもの。

検診料は変わらないのに、赤ちゃんにたっぷり会えるし、助産師さんにたくさん質問できるし、今度試してみたいと思います(*^∇^)ノ

この時、「おっぱいチェック」もしてもらうつもり♪♪

自分の乳首が授乳に向いてるか、一度見てもらいたかったんだ~

旦那は吸いやすそうだけど・・(/ω\)

お風呂時に石鹸でぬるぬるにした指3本で乳首をつまんでみて、つまめたら良いようでしたので、今夜レッツトライです(。・_・。)/

とりあえず!次の検診は7月8日。

この日は実家に帰っているので、旦那と里帰り出産の病院での初検診です★

「里帰り前に1度来てください」とのことで、もう紹介状持参で行ってきます!

どんな先生かな~写真もらえるかな~ビデオはないだろうな~3Dや4Dはないかな~色々とドキドキですが、楽しみです(o'▽')

それと旦那さんができたら立ち会い希望なんで、病院の場所を覚えてもらわなきゃ!

そして、この次の検診はできたら助産師外来にしようかな♪

|

« 戌の日の安産祈願 | トップページ | 赤ちゃんベスト完成&バトン »

コメント

こんばんは!母親教室デビューだったんですね♪妊娠5ヶ月~6ヶ月っていう風にちゃんと決まってたらいいですね。私の場合は特に決まってなくてなんだか肩身が狭かったので…。自分の乳首が授乳に向いているかどうか。私も早速お風呂で試してみたいと思います!(なんだか短そうで不安…)

投稿: あやかまん | 2006年6月15日 (木) 21時18分

お久しぶりです、天使ママさん。
以前、週数が同じくらい!と思って、
書き込みさせてもらって、
葉酸のことなど教えてもらったみっふぃです。

あのあと、つわりのせいで、なかなかPCにむかえなくて、最近ようやく落ち着いてきたので、遊びにきました。

みっふぃも、母親教室、と、1ヶ月ぶりの赤ちゃん対面をすませてきたところです。
赤ちゃん、少し小さめでしたが、しっかり、おしゃぶり中でした(笑)

戌の日は、7月8日に行こうかと思ってるのですが、具体的に何かするのかな?
岩田帯は興味あり!ですが、コルセットみたいなものをその日から使用しようかと思ってます。
会社でたぶん、トイレが大変かしら?と思って・・・・岩田帯はやめておくことにしたのです。

それにしても、天使ママさんのお腹がうらやましい~~。
みっふぃ、全然出てなくて、本当にお腹で育ってるのか、いつも不安なんです。
早く大きくなりたいです♪

みっふぃもブログをしてるのですが、安定期までは・・・と思って、ブログでは公開してません。
(というか、つわりで更新してないの)
公開したときはぜひ遊びにきてくださいね!

投稿: みっふぃ | 2006年6月16日 (金) 01時17分

母親教室っていろいろなこと教えてくれるんですね(´∀`)
参考になります!私はまだまだ先ですが、私が行ってる病院でも、母親教室ではないですが、勉強会みたいなものはあるようなので、参加できたらなーと思ってます。

昨日、たま○クラブ買ってきて見てたのですが、同じ5ヶ月6ヶ月でも、人によってすごーくお腹がでてる人もいれば、そうでもないひともいたので、お腹の大きさは気にしなくていいみたいですよね!!
ちゃんと、お腹の中で赤ちゃんは育っているのだから(^ω^)

おっぱいチェックですが、貧乳の私でも母乳は出るんでしょうかね??
これから大きくなるのかしら?
大きくなるのって貧乳の夢ですよぉ(・Θ・;)

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年6月16日 (金) 10時55分

天使ママさん、こんにちは。
母親教室はいろいろ学べて良かったですね。

私もそろそろ市主催のものと病院で開かれる
教室があるそうなので
日程を調節して参加したいなーと思っています。

「助産師外来」っていいですね(^^)
検診の時って聞き忘れたりするから
ゆっくりお話できるといいですよね。
赤ちゃんにもゆっくり会えるし♪

↓の記事ですが、4Dの写真すごいですね。
前習えをしてる姿がかわいいなぁ。

投稿: まみぽこ | 2006年6月16日 (金) 14時11分

おっぱいチェックですか。
たぶんダイジョウブですよ!
私なんて妊娠中おっぱいマッサージできなくて、出産後カチカチでしたが、なんとか
「あ~たん」も吸ってくれましたから♪
本当に母乳があげれないのは、2万人に1人の割合でしかないそうです。
まぁ~でも、無理して母乳!母乳!ってなっても、ストレスになったりするので、
頑張りすぎないでくださいね!

投稿: あ~たんママ | 2006年6月16日 (金) 14時48分

わ~ 色々あるんですね~^^
しかもホテルであったりするんですね~
楽しそう^^ おっぱいチェックなんてのもあるんですね^^ わ~ あと五ヶ月あっという間って感じがしますね^^これからどんどんお腹が大きくなるし、男の子か女の子か分かったらまた色々準備できるし たくさん楽しみが待ってますね^^私も天使ママベビー楽しみにしてます^^そして私も追いつきますよ~^^来月か再来月からまた頑張ります^^

投稿: ちゃあ | 2006年6月16日 (金) 16時36分

遊びに来るの、ぉ久しぶりになっちゃった*
①回来てみたんだけど、
心が病んでて何のコメントも残せず号泣して帰っちゃったコトがありました。
それから大スキな天使ママちゃんのベビちゃんが順調なのはとっても嬉しいのに、ココロが狭くて遊びに来られなくてゴメンネm(。´□`。)m
ょコも流産後最初の生理が来たら、また体作りがんばろぅと思います☆
子作り再開は③周期見送るコトになるのダケド、それまでにできる事をがんばるょ☆
そぉそぉ、ょコのトコロにバトンが回ってきて、それを天使ママちゃんに回しに来ました♪
めんどくさくなければやってみてね♪

投稿: ょコ | 2006年6月16日 (金) 17時56分

母親教室ですかぁ。
楽しそう♪
かぴも母乳で育てたいので、早速今晩お風呂でおっぱいチェックしてみます。
いっぱい出てくれ~。
ミルク代節約できるように~。(^^;

投稿: かぴ | 2006年6月16日 (金) 18時28分

*あやかまんさんへ*
おっぱいチェックしたかな(^o^)
私は一応OKっぽかったけど、自分では分からないから、いつか助産師外来の時に見てもらうつもりです★
検診の待ち時間にでも頼めばすぐしてくれるそうだし(*^_^*)
私は昨日早速おっぱいマッサージしてみましたよ~

投稿: 天使ママ | 2006年6月17日 (土) 11時27分

*みっふぃさんへ*
お久しぶりです(^^)/
もちろん覚えてますとも★
赤ちゃんお互いにすくすく育ってるみたいでよかったね~(^o^)
おしゃぶり!してたなんて可愛い!!
つわりもだいぶ治まったみたいで良かった。
けっこう大変な方だったんだろうね!
私は軽かったけど、それでもパソコンに向かう気分になれない日あったもんな~
ブログやってるんですね!!
今度ぜひアドレス教えてくださいね(*^_^*)
戌の日は、私は以前両親と安産祈願とお守りは買ってたので、初腹帯巻いて、旦那と神社にでかけて参っておみくじ引いただけ(^_^;)
ちゃんとする人は、安産祈願で有名な神社で高いお金払って安産祈願をきちんとしてもらうみたいだよ!
神社によってはお祓いしてもらった腹帯ももらえたり、持って行ったらお祓いしてもらえたりあるみたい。
そういうのがある神社は戌の日は行列らしいので、電話で詳しいことも聞いたり、予約した方がいいかも★
全部で1万しないと思うけど、そういうのをしっかりするかどうかは気持ち次第かな(^_-)
岩田帯はしっかり巻いた上に下着をはくからトイレも大丈夫だけど、巻いた布の形が服によっては浮き出てしまうから、簡単なコルセットタイプか、仕事の人はガードルタイプが多いらしいよ~
仕事もあって大変だろうけど、ママがんばってね(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年6月17日 (土) 11時38分

*ぽんでりんぐさんへ*
母親教室と同じようなことを、きっとそちらの病院でもしっかり教わると思いますよ(*^_^*)
お腹の大きさは本当個人差様々みたいですね!
私も周り見てたけど、本当に妊婦さん?ってな細い人も居たし、かなり目立ってる人もちらほら(^_-)
それにしても、5ヶ月入って急激に大きくなってきた気がすると、昨日旦那とまじまじお腹見てましたよ~
貧乳仲間っすか!
なんてごめんなさい(^_^;)
私も昔からコンプレックスだったもので、最近の成長は嬉しくて・・
成長の歩合や時期は人それぞれみたいだけど、5ヶ月頃からまた大きくなるらしいですよ!
夢の○カップ突入かもよ(^o^)
私は今だいぶ大きくなったけど、昨夜旦那に「大きいけど、柔らかくないからモミ甲斐がない。。」なんて言われて・・キー!!
失礼だわ。
でもせっかく大きいから体にピタってした服や胸の開いたシャツ着たい気分だけど、お腹も大きいから全然色っぽくないのよね~(^_^;)
妊婦が胸を強調するのもなんだし・・ね!

投稿: 天使ママ | 2006年6月17日 (土) 11時48分

*まみぽこさんへ*
市の開く教室とかだったら、お友達も作るような時間もあるかもしれませんね★
私の参加したのは、隣の人とも全く話さず、大学の講義みたいな感じで終わってしまいました(^_^;)
同じ病院の仲間も欲しかったけどな~
私も市のにも出てみようか考え中です(*^_^*)
前の記事の写真も見てくれて嬉しいです!
私のお気に入りのショット♪
次の里帰り先の病院も3Dとかあるみたいだから楽しみです(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年6月17日 (土) 11時56分

*あ~たんママさんへ*
「本当に母乳があげれないのは、2万人に1人の割合」という言葉にちょっと安心しました(^^)/
母乳母乳と力まないでも・・っていうのもさすが先輩ママ!
余裕があるというか、言うことが違うな~
おっぱいマッサージは早速昨夜してみました★
私は今のところは張って重くなっているけど、痛くはないので、できるうちに気づいた時にしてみようかな(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年6月17日 (土) 12時01分

*ちゃあさんへ*
本当、お腹がね5ヶ月入ってからどん!っと大きくなってきています(>_<)
座り方や前屈みの姿勢によっては苦しくなったり。。
今からこれじゃ、臨月はどうなるのかと心配です(^_^;)
ちゃあさんの「私も!」というコメントに嬉しくなってしまいます★
チャレンジ早くできるようになれればいいね(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年6月17日 (土) 12時07分

*ょコちゃんへ*
訪ねてくれてありがとうね(^o^)
とっても嬉しいよ★
でも、まだ無理はしないでね!!
ょコちゃんが、私のブログ見て涙流すなんて苦しくなるから(>_<)
ょコちゃんの負担にはなりたくないし、無理をさせたくはない。。
ょコちゃんのペースで良いから。
たまに、思い出してどうしてるかなって覗いてくれれば嬉しいです(^^)/
ょコちゃんが苦しんでる時に、なんの力にもなれないだけでなく、私のお気楽な日記が涙を誘うなんて、駄目だね。
ょコちゃんのブログにもコメントしようかどうか、負担にならないかも心配でした。
ょコちゃんのことは、これからもずっと応援させてくださいね(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年6月17日 (土) 12時14分

*かぴさんへ*
私も同じ考え!!
ミルク代かかるより、自家製の方がそりゃいいよね(^_^;)
ちゃんと生産してもらえるよう、教室で習ったおっぱいマッサージ始めたよ★
お互いうまくいけばよいね(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年6月17日 (土) 12時17分

天使ママちゃん、こんにちゎ 母親教室行ってきたのねぇ milkも月日に初☆参加予定だよ〜 おっぱいのこととか、なかなか参考になるね!!自分じゃわからないし、不安なことあるもんね
またいろんな情報ゲトしたら教えてくださぃなぁ〜

投稿: *milk* | 2006年6月17日 (土) 15時33分

おひさしぶりんこです(^^)
何だか毎日バタバタで、久々に遊びにきました。早いもんで、ひゆを産んで6カ月、(半年)たちました・・・。りむを産んで2年6カ月・・・。
順調そうで何よりです!!無理せず頑張って下さいねッ♪
助産師外来、良さそうですね。ホテルでの母親学級もいいなァ・・・(^^)
天使ママさんは立会い希望ですか?
うちは、2人とも立会いましたョ。

投稿: ひろこりん | 2006年6月17日 (土) 23時01分

*milkさんへ*
今度母親学級デビューですね(*^_^*)
ぜひ、報告も待ってます★
お互い出産までの情報交換できるといいな(^o^)
同じプレママ仲間が最近増えてきて有り難いし、嬉しいです。
また手作りしたようで!
私も頑張ります!

投稿: 天使ママ | 2006年6月18日 (日) 20時29分

*ひろこりんさんへ*
出産してからの方が忙しいからあっという間に時が過ぎるのでしょうね(*^_^*)
ひろこりんさんは立ち会いなのですね!!
私も希望してます(^^)/
ただ、里帰りなんで、旦那が間に合うのか時間があえばといった感じなんですけどね。。
一緒に出産の喜びを感じたいし、手を握ったり応援してくれたら心強いな~と思うんですが、できるといいな!
2回ともできたなんて羨ましい。
きっとパパさんは頭があがりませんね(^_-)

投稿: 天使ママ | 2006年6月18日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14245/2230704

この記事へのトラックバック一覧です: 母親教室行ってきました:

« 戌の日の安産祈願 | トップページ | 赤ちゃんベスト完成&バトン »