« 胎動!?? | トップページ | 産院の変更 »

2006年6月22日 (木)

名前を考える^^

妊娠17週4日

先日、図書館のマタニティコーナーで色々と本を見てきました(*^_^*)

その中にあった名付けの本を1冊借りて、最近は名前を考え始めたところです★

でも、難しいですね~(;´▽`A``

うちの名字はちょっと変わってて字画も多い方なので、そんなに難しい文字や、当て字みたいなのは避けたいなぁ。

珍しい今時のも、ありきたりも嫌で、古風な感じに憧れるけど、なかなか・・

まぁ、ぼちぼち考えます。。

3週間後の検診では、性別も分かるかもしれないし、それから本格的に旦那と試行錯誤で組み合わせしてみるつもりです(o^∇^o)ノ

旦那の両親にも「候補をあげて」と言ってみたけど、「自分たちで考えてあげたら?」とのこと。

一方、うちの父は頼んでもないのに「女の子なら考えたぞ!衣咲はどうだ?」と自分から電話で言ってくる∑(-x-;)

それって、ついこの前終わった夕方再放送の「スローダンス」の主人公の名前じゃん・・

「おぉ!おまえも見とったか(^o^)」って、ドラマから取るのかい。。

実は私の名前も昔見た映画の主人公の名前だったりします(-ω☆)

薬師丸ひろ子が主演だったそうで、それは可愛かったそうな。

まぁ、気に入ってるからいいのだけど、うちの父ってなんかミーハー!?(^_^;)

とりあえず、兄の子が生まれる時も今回も一生懸命考えてるので、候補にはあげておこうかと思ってます(o^-^o)

そうそう、図書室で前から気になっていた「ママのおなかをえらんできたよ。」を読んできました!

ママのおなかをえらんできたよ。

流産した時から読みたいと思っていた子どもの「胎内記憶」の本です。

実に多くの子どもが小さい頃は、ママのお腹にやってくる前の記憶があるそうです。

「ママとパパが笑っていて優しそうだからここに来たんだよ」と、上から私たちの様子をどうやら見ていたようですね(^o^)

中には、天で一緒に遊んでいた子が「先に行くね」と順番に同じお母さんの元に宿って、兄弟になる・・というお話。

流産で戻らなければならない子が、「また同じお母さんのところに戻るんだ」と言っていた・・という話など、本当に興味深いもので、私は一人図書館ですすり泣きながら読みました(/_<。)

実は流産で亡くした子の予定日が先日、6月20日だったんですが、その子のことすごく思い出して。

もしかしたら、今お腹に宿っているこの子は、「戻ってきてくれた天使なのかな」と熱くなりました。

そうでなくても、流産で亡くした子がもしかしたら、この子と天で一緒に遊んで面倒を見ていてくれたのかもしれない・・と思うとなんだか胸がいっぱいになりました。

ママを選んでくれてありがとうね★

いつか子どもが話せるようになったら、胎内記憶のこと、聞いてみようと思っています(*^-^)

|

« 胎動!?? | トップページ | 産院の変更 »

コメント

しゃかりきコロンブスなヒカコです!

わーーー!名前かぁぁぁ。悩みますよね〜。
ちなみに私もかなり珍しい名字です!字画も多い!
一緒だったりして?(それはないか…)
このいかつい名字に負けなくて…それでいて主張しすぎない…って難しい!

「衣咲」ってめちゃ可愛い!って思ったけど…ほんとだ…深っちゃんの役名じゃーん!

「ママのおなかをえらんできたよ。」
ぜひ読みたい!すでにウルってきてます…。
お腹の赤ちゃんも天使ママさんの優しさに導かれてやって来たのでしょうね。すっごくあったかい気持ちになりました!テヘ。

投稿: ヒカコ | 2006年6月22日 (木) 18時57分

☆天使ママしゃん☆

名前!!キャー名前を考えるの楽しそう!!
私もネットで見てますよ!!
将来の子供の名前
私は結婚してさらにありきたりな名前になったので赤ちゃんには少しインパクトのある名前が良いかなぁ~と思っています。
難しい漢字だとテストの時大変かなぁ~と思ってインパクト+シンプルでって逆に難しかったりして・・。トホホ
「衣咲」ちゃんヒカコ隊長の意見と同感であります~可愛い名前ですね!!
お父さんやる~
男の子だったらどんな名前を考えてくれているのでしょうか!!気になる~
「ママのおなかをえらんできたよ。」
この本の内容をブログで投稿されている方のを見てジ~ンとしました。
その方も今妊娠して赤ちゃんが戻ってきてくれたとお話されています。
天使ママしゃん頑張ったね!!そして赤ちゃんありがとう!!
そして元気に生まれてきてね!!
天使ママしゃんファイト!!
3週間後の診察で性別がわかるのですね。
前回ではお座りしてたのよね。今回はどうかな!!

投稿: miuka | 2006年6月22日 (木) 20時32分

いよいよ名前を考え始めたんですね(´∀`)
いろいろかわいい名前があるから悩んでしまいますよね!
うちは、実はだんなが中国人なので、中国読みでも、おかしくない名前になると思います。よくだんなが名前本見て、これは中国語だと、変だよ?とか言ってたりするので・・
これは、果物だとか、野菜だとか(^^;;

ところで、天使ママさんおすすめの本!私も今度図書館行ったときに探してみようと思います。
うちも流産してなかったら予定日が6月11日だったんです。
もしかしたら私のお腹に戻ってきてくれたのかもしれないですね~!
そうだったらうれしいな(´∀`)
今度はきっと元気に生まれてくるからね!って戻ってきてくれたと思えばうれしいですもんね!

次回の検診で性別わかるといいですね!きっとわかりますよ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆楽しみですね!

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年6月22日 (木) 22時13分

こんばんは(^^)
名前、悩みますよねぇ。
我が家もまだ真剣に考え出すのは先かな。
でも、あれかなこれかなと考える時間も楽しくなりますよね。


「ママのおなかをえらんできたよ。」
私も、この本ではなかったかもしれないけど
死産後本屋で立ち読みしたものに
同じような話が載っていて涙がこぼれた経験が。
私も改めて読んでみたいです。

実は私の死産した子も6月18日が予定日でした。
主人にも特に言わなかったけど一人でしみじみお空の子を思った日でした。
今お腹に居る子は、お空の子が帰ってきてくれたのか
兄弟になる子を導いてきてくれたのかわからないけど、
見守っていてくれると思うと心が暖かくなります。

投稿: まみぽこ | 2006年6月22日 (木) 22時28分

天使ママさん、こんにちは♪
名付けの本、私も以前借りたことがありますよ~。
ちなみに女の子編だけでしたけどね。
今ってこんな名前があるの??って思うような物が沢山載っていて、ビックリしましたよ。
当て字みたいな名前が多いんですよね。
私達夫婦は男の子であっても女の子であっても当て字じゃなくて古風な名前がいいなと思っています。
なかなか名付けも難しいものですね。。。
私もその本一度だけ読んだ事がありますよ!
流産後に読んだので涙ボロボロでした。(・_;)
もう一度今読んでみたいなと思います。
今度図書館行ったら探してみようかな。

投稿: キアナ | 2006年6月23日 (金) 11時53分

名前、悩みますよね。
私たち夫婦も2ヶ月くらい前、もう真剣に考えて候補をだしてました(笑)
男の子ならこの名前がいいと3つほど候補にあげてます。
でも女の子はまだ0個…。
なので性別わかってから本気で考えることにしました。
なので早く予約日来ないかな~とカレンダーを眺める毎日です。

流産した子、私もその時の子がお腹に戻ってきたと思ってます。
なのでホントに幸せなことで精一杯愛してあげたいと思いました。

投稿: ロッティー | 2006年6月23日 (金) 12時05分

天使ママちゃん、いろいろ励ましてくれてありがとぅね 上向き加減のmilkだよ 名前ね、うちも考えはじめたよ〜 本当、色々あるよね〜

実ゎ、ゎたし、流産した子がお腹に戻ってきたって、確信があるの! ゎたしね、流産してから毎日毎日、亡くなった子のたった一枚のエコーの写真に手をあわせて、『戻っておいで』って話かけてたの。そしたら、亡くなった子の予定日の週間前に妊娠がわかって!!それまで卵巣の調子もよくなくてオペとかしてたんだけど、『然るべき時に戻ってきたんだ』って思ったよ ゎたしも、胎内記憶とか生まれたらきいてみちゃおぅ

投稿: *milk* | 2006年6月23日 (金) 14時45分

名前って、考えるの難しいけど
楽しいよね。
メモに書いてみたり、声に出して
呼んでみたり。
まだまだ時間はあるから、いっぱい
悩んで検討してくださいね。

投稿: たか | 2006年6月23日 (金) 23時47分

*ヒカコしゃんへ*
同じ名字!?
いやないかな~
私の名字の人には旦那以外に私は会ったことがない(^_^;)
ヒカコさんも珍しいのね。
名字とのバランスとかも考えなきゃだし、本当名前って難しい!!
「衣咲」ってかわいい!?
実は私も意外に気に入ってたりするんですよね(●´ω`●)
なかなか父のセンスも悪くないかも?と今後も聞くだけ聞いてみようと思います★
本は赤ちゃん欲しい時に読んでも良かったな~ってオススメです!

投稿: 天使ママ | 2006年6月24日 (土) 15時05分

*miukaしゃんへ*
テストの時のこと!
私も考えました(*^_^*)
名前に時間かけたくないし、あんまり難しいこみごみした漢字だと、自分で書けるのに時間かかるし、周りのお友達も覚えにくいし・・
色々考えてしまいますね!
私は結婚前が小学1年生でも書けるような名字だったんで、miukaさんのインパクトが欲しい気持ちも分かります★
衣咲・・確かに可愛いくて私も意外といいところに目を付けるじゃないかと!父に期待してもいます(^_^;)
あんまり多い名前でもないけど、皆が読める漢字だしね!
これで、ドラマが元でなければもっと良かったけど、候補には残りそうです♪
男の子がこれだ!っていうのがまだ思いつきません・・
父の考える男の子の名前もぜひ聞いてみたいわ(^_-)

投稿: 天使ママ | 2006年6月24日 (土) 15時18分

*ぽんでりんぐさんへ*
ついに、本格的に考え始めました(*^_^*)
昨日も何時間考えてただろう・・
疲れるくらい色んな名前を見ながら検討してるけど、ピンとくるものは意外と少なく難しいです!!
ぽんでりんぐさんは、なんと国際結婚だったとは∑o(*'o'*)o
これは名前かなり考えちゃいますね!
そっか~
色んな意味になっちゃったりするのね(^_^;)
でも、中国でも日本でも可愛い名前ってどんなのだろう♪
なんだか楽しみですね。
本はもし機会があればすぐ読めるのでおすすめです(^o^)
流産経験ありなら私と同じところで涙がでるかも。。
きっと戻ってきてくれたと思うと本当に嬉しいし、選んでくれた赤ちゃんに感謝したいです★

投稿: 天使ママ | 2006年6月24日 (土) 15時26分

*まみぽこさんへ*
「よーし!考えるぞぉ」と気合いを入れなければなかなか考えきれない性格で、考え出すと頭がそればっかになってる天使ママです(^_^;)
最近、本やパソコンで検討しては肩がこって疲れる毎日です。。
本は同じのを読んだかもですね。
生まれたら胎内記憶のこと、兄弟のこときいてみたいですね(*^_^*)
天使の予定日、お互いにこんなに近かったのですね!
また近いし、一緒にこんな話ができるのも有り難いことです。
今度は一緒に産んで、我が子について語りましょう(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年6月24日 (土) 15時33分

*キアナさんへ*
私も読めないような当て字とかより、古風なものが良いです!!
でも難しいですね~
まぁ、時間はまだまだあるし、性別が分かればまた絞れてくると思うんですが・・
本は読んだことあるんですね(^^)/
流産後に読むと、そりゃ泣きますよね。。
赤ちゃんが意志を持って自分に宿ったなんて、、
産んであげられなかったけど、天使を愛しく思いました(>_<)
この本の前のシリーズもあるそうで、また機会があれば読んでみたいです。
図書室でまたゆっくりしてこよう!

投稿: 天使ママ | 2006年6月24日 (土) 15時42分

*ロッティーさんへ*
すごーい★
ロッティーさん既に候補を早くにあげてたなんて気合いはいってますね(*^_^*)
でも私と反対!
女の子はまだ候補らしいものがあがるけど、私は男の子は思いつかなくて・・
でも男の子欲しいんだけどな~
うちも性別が分かれば、もっと気合い入れて頑張るつもりです!
次の検診が本当に待ち遠しい(>_<)

投稿: 天使ママ | 2006年6月24日 (土) 15時48分

*milkさんへ*
そうか~
Milkさんの天使ちゃんは、ママの願いを聞いて戻って来てくれたんだね(>_<)
通じたんだと私も思います!!
私も天使ちゃんの1枚だけのエコー写真大切にとってますよ。
来るべき時に来てくれたんかな。
戻ってきてくれた赤ちゃんに感謝しつつ、大切に育てたいですね(^o^)
きっとmilkさんの天使ちゃんもママを励まそうと応援に来たのかもしれませんね。
本に、「ママを助けにきたよ」という子どもの言葉もありました。

投稿: 天使ママ | 2006年6月24日 (土) 15時58分

*たかさんへ*
その通り!
名字から縦や横に書いてみたり、声に出して読んでみたり、しまいには子どもの自己紹介をまねて自分で言ってみたり・・(^_^;)
端から見たら笑えます。。
じっくり考えようと思います!

投稿: 天使ママ | 2006年6月24日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胎動!?? | トップページ | 産院の変更 »