« バトン!! | トップページ | 戌の日の安産祈願 »

2006年6月13日 (火)

妊婦検診(妊娠5カ月)

妊娠16週2日

今日は待ちに待った1カ月ぶりの検診でした(*^_^*)

久々に会った赤ちゃんは明らかに大きく成長し、だいぶ人間らしくなって可愛かったです★

元気に手足を動かす仕草が、本当に「生きてるんだ!」って感じて改めて感動!!

心拍確認以来の涙が出てきたのを、必死でこらえました(ノω・、)

Photo_20 これは頭を左にして、上を向いて寝ている様子です。足はまげてます。お腹に黒い丸がありますが、これは「」だそうです!背骨やバクバク動いた心臓、目鼻口も良く見えました(*^-^)

Photo_19こちらは3Dです。

ね!人間らしくなったでしょ(*'ー'*)

手を曲げたり伸ばしたり動かしてた様子が本当に可愛くて、生まれた赤ちゃんを初めて想像できたかな♪

先生が動きに合わせて「前にならえ!」って言った時にパシャリと取った1枚です( ´艸`)

表情もなんとなくニコってしてる感じがして、ママはとろけそうだよ(">ω<)

性別は、足は閉じてたし分かりませんでしたが、そんなことどうでもよいくらいに感動してました★

今赤ちゃんは頭の大きさが3.29㎝

座高は10.04㎝だから身長は15㎝くらいかな

体重が110gだそうです。

「赤ちゃんの手のひらはこんくらいです」って紙もいただいたのですが、1.5㎝程の小さな手。

早く握らせて欲しいと愛しく感じましたo(・"・)o

Photo_7 Photo_6それから母子手帳もやっといただきました!

なんだか立派な病院のケースに入ってます★

使いやすそうだし、汚れにくそうだからこのまま使おうかしら(〃^ー゚)d

前回の血液検査の結果も問題なしでした!

心配だった貧血もなく、あと母乳をあげても大丈夫とか言われてほっとしました(*^_^*)

里帰り先への紹介状も頂いてきたので、今度一度検診に行く予定です。

マタニティビクスは情報ミスで有料でした・・

1回1500円は高いからお散歩しなきゃだな~

母親検診は早速今週の木曜にあるので行ってきます(゚▽゚=)ノ

|

« バトン!! | トップページ | 戌の日の安産祈願 »

コメント

☆天使ママしゃん☆

万歳万歳ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ万歳もぉ~感激だよ~
すごい赤ちゃんスクスク育っていますね!!
とても立派な赤ちゃんが産まれてくれるよん!!
こんなにはっきり見たの初めてです!!
ありがとう!!!!天使ママしゃん☆
感動だわ~もぉ~頭も体もそして手!!3Dできちんと見えます!!
すごい技術があるのですね、今の医学には!!
”前にならい”で撮った写真なのね~本当に前にならいって感じ♪
”生まれた赤ちゃんを初めて想像できたかな”うんうん私も想像しちゃう♪
ものすごくかわいい赤ちゃんの誕生だよ♪
私もその場にいたら感激して涙こらえて見てるのだろうな~鼻水はでちゃうかもしれないけど~
この大きさだと天使ママしゃんのお腹良い感じにふっくらさん!!
ご主人「良い子良い子」日課かな~!!
LOVEだわ~愛の結晶ですものね!!


投稿: miuka | 2006年6月13日 (火) 18時41分

テンプレ変わってるからビックリ!
いいかんじですね~夏っぽくて♪
ベビちゃん大きくなりましたね~
ちゃんとわかりますよ!

3Dはすごいな~
もっと大きくなったら、更にはっきり見えるようになるでしょうね~
そろそろ聴覚が発達して、下界の音が
聞こえるようになる時期ですよね~
お腹のベビちゃんに話しかけるとき
何て呼んでます??
ちなみに、私はお腹にいるときから
「あ~たん」でした!
入院してたので、大きな声では話しかけられなかったのですが、お布団かぶって、小声で話しかけてました!
今からお腹のケアも忘れないでくださいね~
妊娠線できないように・・。

投稿: あ~たんママ | 2006年6月14日 (水) 10時29分

赤ちゃん成長してますねぇ。
良かった良かった。
まだお腹の中だけど、愛おしく感じるね。
母子手帳ですかぁ、憧れます。
早くそんな日が来るといいな。

投稿: たか | 2006年6月14日 (水) 10時45分

赤ちゃん、大きくなりましたね(^ω^)
3Dで見れるなんて、すごいいい設備が揃ってますね~~。しかも、母子手帳ケースもついてるなんて!!!県や、市なとでも違うんですね、うちは、区役所にもらいにいきました。もちろんケースなんてものはないです。

お腹はだいぶ大きくなってきてますよね!
私も妊娠線には、気をつけようと思ってます。ケアは、早いうちからやり始めた方がいいって聞きますよね。
私はまだ、お腹は目だってませんが、来週あたりからぼちぼち塗ろうかな~と考えてます

でも、ちょっと前まで妊娠したっ!って言っていたのに、もうこんなに大きくなるなんて早いもんえすねぇ~~しみじみ(´∀`)

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年6月14日 (水) 11時32分

お、黄金色に輝く手帳ケース…豪華だ☆
でも、赤ちゃん順調で、もう小さくても人間の形していっぱい動いててかわいいね。
私もこの前、やっぱり涙ぐんでしまいました。
性別、わからなかったんですね!
でも元気で大きくなっていることが確認できれば、もうそれだけで十分ですね。

投稿: ロッティー | 2006年6月14日 (水) 12時20分

テンプレを変更されたんですね。
とっても夏らしくて涼しげで良いですね!

赤ちゃん、とっても可愛い~♪♪
私も天使ママさんのお写真を拝見していて目頭が熱くなっちゃった!
私はいつも健診で赤ちゃんと会う度に涙と言うよりも笑顔が出てしまって、前回も赤ちゃんが手をゴソゴソ動かしてる所を見て思わずちょっと笑っちゃいました~。
そしたら腹筋で超音波が全然違う所を映しちゃったりして、先生を困らせてしまいました。(^^;
でも診察室を出た後に先生からいただいた超音波の写真を見てると何だかジワ~ンってなっちゃうんですよね。

天使ママさんの赤ちゃんもちゃんと胃袋が映ってますね!
小さな小さなお手手と、こんな小さな体なのにちゃんと心臓が動いていたり胃袋が映ってたりして感動しちゃいますよね♪

母子手帳ケースまで病院でいただけるとは良い病院ですよね。
やはり総合病院だとそういう事が無い分、ちょっと寂しかったりもします。
中には「現在の赤ちゃんの大きさですよ~」ってちっちゃなキューピーさんくれる病院もあるそうですよ。(*^^*)

投稿: キアナ | 2006年6月14日 (水) 12時58分

キャー!
ベストショットですねぇ(^-^*) 『たまひよ』とかにのっているエコー写真みたぃ!! ゎたしも昨日、ベビちゃんの胃袋みてきました!! うちのベビちゃんゎグルグル動き回って、なかなかいい写真がとれず、残念… ゎたしも、最近やっと流産の恐怖から抜け出してきました(^-^) また検診までのか月長いねぇ〜 昨日、ベビちゃんにあったばかりなのに、もぅあいたくなっちゃった

投稿: *milk* | 2006年6月14日 (水) 14時51分

おおおお~!!すごい!
ハッキリとスケルトン?な骨格も見えて、随分しっかりとした人間の形になってきてますね。

天使ママさんのお腹の羊水を飲んで胃も黒く写ってる♪自分でおしっこも出来るくらい腎機能が発達してきたんですね。

順調でなによりです。

通われてる産婦人科はなんだかちょっとセレブな感じ(笑)じゃないっすか?!
母子手帳ケースもキラキラで素敵だし、4Dもあるし、お家も近いし、とってもいい環境ですね☆

5ヵ月は心身とも安定して、毎日幸せいっぱいみたいで嬉しいです。

あたしが通ってる産婦人科には問診机に大きさの違うキューピーちゃん達がいた気がします。「今、このくらいの大きさですよ。」って説明があるのかな?

夏らしいテンプレ、爽やかカワイイ!
西日本は梅雨ですが、母親教室も楽しんできてくださいね★

投稿: ジンジャー | 2006年6月14日 (水) 15時05分

天使ママさんこんにちわ^^
なんだかはっきり&くっきりかわゆい赤ちゃんが写っており、これを動画で見たらホントに感動~~(+▽+)ものでしょうね。。
これからもお子さんの成長がまたまた楽しみですね♪

投稿: ここあ | 2006年6月14日 (水) 15時32分

*miukaさんへ*
miukaちゃんにまた赤ちゃんの成長を報告できて嬉しいです(^o^)
3Dってすごいなぁって思ってたら、この映像で動画だと4Dらしい!
うちの病院タダで4Dのビデオと写真も3枚いつもくれるのって恵まれてるかも♪
私はこの「前にならえ!」の写真が本当にお気に入りで、何度も見ては「可愛い可愛い」と呟いて、すでに親ばかもいいところです(^_^;)
今までは、宇宙人って感じで予想がつかなかったけど、この子が動いてる様子を見てたら、指しゃぶりしてたり、私が抱っこしてる様子も想像できたりして、「あぁ私の赤ちゃん(*^_^*)」って愛おしくなってね★
実はまだうちの旦那は映像は見てないの・・
ビデオが壊れてて、実家に帰った時にしか見られないのでもどかしい。。
あの姿見たらどんな反応するかな~
なんだか楽しみです!

投稿: 天使ママ | 2006年6月14日 (水) 22時19分

*あ~たんママさんへ*
夏に向けてなんとなく変えてみたけど可愛いからお気に入りです(*^_^*)
聴覚がもうそろそろ発達するみたいですね!
もっともっと話しかけなきゃ★
私はもっぱら「赤ちゃん」ってしか読んでないなぁ。。
性別分からないと、なんとなく名前のイメージも浮かばず(^_^;)
ママさんはずっとあ~たん!なんだ!
お布団の中でこそっと話しかけてたなんて可愛いママさん(^o^)
胎動もはっきりわかるようになったら、いっぱい一緒に遊びたいな!
最近これかな?ってのはあったりするけど、まだ分からないなぁ。

投稿: 天使ママ | 2006年6月14日 (水) 22時27分

*たかさんへ*
ありがとうございます★
やっぱり人間らしさが少しずつだけど出てくると、愛おしさがもっともっと溢れてきました(*^_^*)
それにしても良く撮れてるなぁ。
技術ってすごい。。
妊娠菌の効力まだあるといいな!

投稿: 天使ママ | 2006年6月14日 (水) 22時31分

*ぽんでりんぐさんへ*
母子手帳の発行が市内の人は病院がやってくれて、なぜだかうちは病院からいただきました(^_^;)
珍しいですよね!?
遅かったけど、なんだか黄金色のケースに入ってもらえたので良しとしてますが、それにしても派手かなぁ。。
お腹はだいぶ大きくなったので、戌の日で今日は帯締めをしました。
写真をアップしたので比べてみてどうだか教えてくださいね(^^)/
私でかすぎ??
でもこの成長にはしみじみしちゃうね~
妊娠線の予防・・実はまだ大丈夫だろうとケチってましたが、そろそろせねばね!!

投稿: 天使ママ | 2006年6月14日 (水) 22時37分

*ロッティーさんへ*
黄金色・・すっごいっすよね(^_^;)
私も見た時はびっくりしました。。
でも使い勝手や物持ちはよさそうなんで重宝します。
赤ちゃんは本当人らしくなってきて、愛しさも倍増です!
ほとんど人間のミニチュア版ですよね!
今は骸骨に薄皮程度だけど、これから肉付きが始まり、きっと今度会う時は、もっとふっくら赤ちゃんだと思うと楽しみです★
お互いすぐにでも、毎日でも見たいものですね(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年6月14日 (水) 22時42分

*キアナさんへ*
キアナさんに触発されて実はテンプレ夏仕様に変えたんですよ(*^_^*)
検診の時、私も笑顔が止まりませんでした♪
看護士さん達が動いてる赤ちゃんに「可愛い!!」と言ってくれるのが嬉しくてまたニヤニヤ。。
親ばかです(^_^;)
笑ってお腹を動かすと映像がぶれるってキアナさんが言ってたから気をつけてみたよ(^_^)v
うちの病院は今の大きさの目安や、その時期の母体と赤ちゃんの様子を絵と説明を入れた紙を一緒にプレゼントしてくれます。
写真も普通の超音波と、3Dの全体と顔写真の3枚、4Dの動画のビデオも無料でくれるから対応は良いのでしょうね~
実際に産む病院はそこまでしてくれないだろうな~
来月上旬に一度検診に行ってみるので、こちらもドキドキです(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年6月14日 (水) 22時50分

*milkさんへ*
赤ちゃんお互いに成長が見られたようで良かったね!!
それにしても写真撮れないくらい動き回ってたなんて、元気のよいこと(^^)/
私もすぐにまた会いたくなっちゃった!!
毎日覗けるといいのにな~
でも次見た時の成長ぶりに感動もするのだけどね!!
私は次回は里帰り先の病院で一度検診受ける予定です。
3Dとかあるのか、どんな先生なのかちょっとドキドキします。。

投稿: 天使ママ | 2006年6月14日 (水) 23時45分

*ジンジャーさんへ*
胃が黒くなってるのは私の羊水を飲んだからなんですよね!?
なんかジンジャーさんに言われてまた感動★
成長してるんだな~(^^)/
セレブな感じ!?
実はその通りなんですよ(^_^)v
病院も厳かな感じで、けっこう立地もセレブの多いところ。
オシャレな妊婦さんもたくさんいらっしゃいます。
この黄金色のケースにはさすがにちょっと笑えました(^_^;)
でも、先生もじっくり見せてくれるし、プレゼントやサービス、施設も立地もいいし本当有り難いです。
私は出産は実家だけど、ここの料理や入院生活はそれはもういいらしく退院したくないって噂。
いつかここで産んでもいいかも♪
明日は母親教室なんでまた報告しまーす!

投稿: 天使ママ | 2006年6月14日 (水) 23時56分

*ここあちゃんへ*
はっきりしてきたでしょ!?
これが動くと可愛い・・(*^_^*)
とろけそうでした。。
動画のビデオも無料で撮ってくれてるので良い記念★
いつか子どもと一緒にこの時を思い出しながら見たいなっていうのが夢でもあります(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年6月14日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14245/2199671

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦検診(妊娠5カ月):

« バトン!! | トップページ | 戌の日の安産祈願 »