« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月29日 (土)

妊婦の旦那も運がある?

妊娠22週6日

先日旅行をした理由の一つが旦那の臨時収入。

趣味のスロットで「15万6000円」勝って、全額プレゼントしてくれたのも大きかったです(^_-)

で、昨日なんですけど、仕事明けにまたまた寄り道してきた旦那様。

今回は・・

なんとですね、、

「18万円」勝って帰ってきました∑(`□´/)/

しかも、今回も「全額プレゼント!!」(=゚ω゚=;) マジ!?

でも、「せっかく勝ったのだから、今回はお小遣いとして持ってていいよ~」と内心欲しいが言ってみる私。。

旦那曰く「持ってると無駄になくなりそうだから」と本当にくれましたヽ(=´▽`=)ノ

なんて欲のない旦那様。。

ありがたく頂戴し、30万円臨時で定期貯金に回しました(^_^)v

旦那は大学時代にパチンコ屋でバイトしてから覚えて、時々出かけてますが、結婚してからは減りました。

たまにだったし、休みは一緒に居てくれるし、お小遣いの範囲で遊ぶ分は私は止めてない、負けても私は知りませんので家計に響くことはないの。

だけど、勝ったら旦那の羽振りが良くなる!

外食でおごってくれたりとか、家計に回してくれるので嬉しい限りだったりします(^_^;)

大学時代も「18万」勝った時に、「何でも好きなもの買いなよ」と私に指輪やら、洋服など「13万」分は私に使ってくれたこともあったなぁ。。

自分は美味しいものを食べられればいいみたい。

洒落気もない旦那は、自分にお金をかけることはないし、私がいらないと言っても旦那が私に買いたがるんで、、遠慮しても通じない。

グアムにハネムーン行った時も、私は買うつもりもなかった10数万円のブランドのバッグをやや無理やりでも選ばせて私にプレゼントΣ(・ω・ノ)ノ

人が喜ぶのに喜びを感じる人といいますか・・

普段から知人にもよく奢るし、でも、お金にケチケチしてないからそういうところも好きです。。

旦那のお父さんが羽振りのいい人で、それを受け継いだみたい。

男とはこういうもの・・みたいな。

私が旦那の実家に行ったら、お義父さんもめちゃくちゃ美味しいものをいつも食べさせてくれるし、おもてなしをいっぱいしてくれるから、見てて思います(*'ー'*)

にしても、2回連続もこんなに運が良いなんて不思議!

妊婦さんはよく運がよくなるとか言いますが(*^_^*)

それに、全額くれるなんて「せっかく頑張ったのにもったいない」と私が思ってしまう・・

これも、赤ちゃんのために今後お金がいるということを分かっててくれてるようなので、父性のひとつ!?

まぁ、もらえるものはもらっておきます!

私自身は何もツキが良くなったとかないんだけどな~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

最後の?2人旅行♪

妊娠22週4日

二人の出会った長崎での1泊旅行から無事に帰って参りました(^^)/

まずは夕方に到着してご飯から(^_^;)

大学時代によく通った中華屋「伯水楼」へ。

Photo_51

Photo_52Photo_53

私の好物「太麺皿うどん」と、旦那の好物「焼肉丼」、ここの名物「肉入りあんかけ炒飯」を2人でたいらげました(^_^)v

めっちゃ量も多いし、美味しいから大満足!!

相変わらず学生多かった。懐かしい味がしました★

その後ホテルにチェックイン。

Photo_54

部屋からの眺めは「まさに長崎」でしょ!

山肌に家がびっしりです。

その後まったりしてから夜は「グラバー園」へ♪

Photo_57今夜間も営業中で、あちこちがライトアップされててとても良い雰囲気でした(*^_^*)

Photo_58

グラバー園からの夜景。

写真ではうまく撮れなかったけど綺麗でしたよ★

Photo_592人で記念写真とか撮ってもらって、何度か来たことあるのにすっかり観光気分!

嬉しかったです(^o^)

その後、夜の大浦天主堂を見ながらホテルへ戻り、「展望大浴場」でもゆったり夜景を見ながらお風呂を楽しんで1日目終了。

Photo_60

2日目。

朝食会場、ホテル最上階からの眺めです。

海と造船場が見えて「長崎」らしいな。

ご飯後、朝からこの海辺を散歩して、潮風に吹かれてきました(´∀`)/

その後もお昼まで、浜の町アーケードや中華街を懐かしみながら歩いたり、長崎の景色を思い出しながら楽しみました。

Photo_62帰りにホテル近くの「大浦天主堂」へまた立ち寄り、記念写真 ( ´艸`)

この周辺は土産店も建ち並び、賑わっていました!

私も、お土産に定番の福砂屋のカステラを買って、なんだか本当に観光気分での旅行になりました(笑)。

Photo_64

ラストはお昼ご飯。

また、大学近くの懐かしいお店「おふくろ」へ♪

いつもの「チキンカツ」こrで600円の安さが学生には嬉しかったの(^_^)

おばあさんとおじいさん、まだ元気にお店しててくれて良かった★

また長崎来たら行きたいな。

この後、下道で長崎から福岡への帰り道、途中佐賀の実家で休憩してから帰宅しました!

今回の旅は天気も良く、具合も良く、本当に楽しめました(*^▽^*)

急に思い立っての旅行だったけど、良い思い出になったな~

今のうちにしたいことしときたいですもんね(o≧▽゚)o

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

急遽決定!長崎旅行^^

妊娠22週1日

無事22週を迎えました天使ママです(^_^)v

そうそう、タイトルに書いた通り、急遽明日から1泊旅行に行って来ます(^^)/

行き先は私と旦那が出会って恋に落ちた「長崎」。

旦那とは大学1年生の時に同じサークルで出会い、6年間は長崎で恋を育んできたので思い出の土地です★

長崎を離れてから2年。

最近「大学時代に行ってた”おふくろ”(←食堂)のチキンカツ食べたい!」とか、「あの中華屋であんかけチャーハンと焼肉丼が食べたい!」

など、懐かしい味が恋しくなってたわけで、長崎にその2つを食べに行くことを以前から計画してました(^_^;)

安定期のうちにと思ってたところ、ブログ仲間のキアナさんが急遽旅行に行くとのことで私も触発されて、”どうせなら1泊してこよう”と旅行を計画!

で、明日・・すごい急!!

実は旦那様がたまに行く趣味のスロットで勝った「15万」を全額プレゼントしてくれたので決定(>_<)

うちはお小遣いの範囲でする分はOK出してるんです。

休みの日は行かないし、勝ったら羽振りがよくなる旦那だからね(^_-)

Index_bath_image_01_1

泊まるのは海を見渡せる「展望大浴場」のあるホテル。

浦上天主堂や中華街など観光地が近い大きなホテルなのに、1泊朝食付き4000円でとれたのでワクワクです(*^_^*)

学生時代に行った「グラバー園」や海辺がすぐ近くなので散歩したり、稲佐山にも行こうかな~

これもブログ仲間のmilkさんやここあさんが海に行ったとの記事を読んで、泳げないけど海を眺めたくなってたこともあり決めたのヽ( ・∀・)ノ

学生気分に戻ってキャンパスを歩くのもいいし、食堂に行くのも楽しみ♪

長崎さるく博もあってるから、久々の長崎も色々見所がありそうです。

とりあえず、明日明後日無理せず、ゆっくり散策したり、海でぼーっとしたり、夜景を見て旦那と恋人気分を味わってこようと思います( ´艸`)

今回は「食」もメイン♪

太れないと言いつつも、これは前からの計画だったので今回は勘弁

m(_ _)m!?

2人で旅行なんてこの先なかなかできないだろうから、楽しんできたいと思ってますミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

体の変化

妊娠21週5日

先日の熱は翌日には引き、今は体調もすっかり元に戻って元気です(*^_^*)

一応ゆったりと休んでおりました。

食欲もモリモリ。。

体重を気にしつつも、赤ちゃんのためにも栄養はしっかりと摂らないとですね★

野菜をもっとたくさん食べていきたいと思います!

お腹が大きくなってきて、最近初めて「足の付け根の痛み」というものを認識しました(。-_・)

妊婦だな~と改めて実感。

パっと動こうとする時、起きあがる時に痛みが走ります。

腰も相変わらず、時々痛くて寝返りに苦労する時もあるなぁ。。

あと、歩いてると「息切れ」というか、すぐに疲れは出やすくなっているような気がします(^^;)

昔から早歩きだった主人と、私。

でも、明らかについて行けず、主人に「もっとゆっくり」と言う機会が増えました(;´▽`A``

旦那の腕をしっかりとつかみ、ゆっくり歩くけど、それでも息が「ハァハァ」、帰ると足が「ダルダル」。

ん~この先の暑さを考えると一人で遠出は怖いですね・・

それから、さっきふと気づいたんですが、初期に大きかったマタニティのデカパンが、最近は胸の下まで上がりません!

以前はすっぽり胸の下まであったのに、お腹の丸み辺りまでしか伸びなくなりました~

あと、胸の変化としてはやっぱり乳首が黒っぽくなってきているような気もしないではない(_□_;)!!

あと、常にしっかりと立ってる。。

自分で言うのもなんだけど、赤ちゃんも吸いやすそう(。-_-。)

「乳カス」も気になって、いつもとってますが、あんまりいじらない方がよいのかな~

ちゃんとお乳出るといいなぁ。

今のところ、妊娠線は全くありませんが、胸の下にはすぐにお腹!

その境目にきっちり「しわ」が線になってまっすぐとありまして、この辺りがいつか妊娠線になりはしないかと注意!

赤ちゃんは蹴る場所がけっこう「おへその上」とか、上がってきた気もします(^^)/

「この子は逆子じゃないな」と実感。

でも、下腹部で感じる「ポコポコ」もあるから、これは「パンチ!?」。

とりあえず、子宮の外で生きられるギリギリのライン、22週までもうすぐですが元気そうで何より!ほっとしてます(*´▽`*)ノ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

急な高熱・・

妊娠21週2日

最近皆さんのところに遊びに行けてなくってすみません(>_<)

週末はお泊まりに来たお友達、翌日にはまた違うお友達が遊びに来てくれていて、なにかとバタバタしてました(≧≦)

しかも2人共誕生日に来たこともあり、私は張り切って御祝いしたり、来る前は隅々までお掃除やら、ケーキ作りや、お料理、ショッピングなど、ずっととにかく動き回っておりまして・・

一人目のお友達とはかなり歩き回って遊んだので、その後から疲れがドッっと出てしまいました(-ェ-o)

だるいな~と思いつつ、翌日も次のお友達が来る前に、せっせとお掃除やら済ませて、お昼に夜ご飯の買い出しに行ったところ・・

目がかすむ・・頭クラクラ。。。

つわりの初期以来の「貧血」到来!?

お店の中でも、出てからも歩けなくなって何度もしゃがみつつ。。

外に出てからも数メートル単位で目が見えなくなるので休憩し、旦那に飲み物を買ってきてもらって、落ち着いてからなんとか帰った始末(;-_-)

帰宅してからお友達にケーキを焼くはずが、動けない。。

だるくて、頭が痛くて・・

約束の18時までに、なんとかご飯を作ろうとやり始めても、立っておくことが辛く、何度も休みながら、19時に変更してもらって間に合わせました。。

友達が来てからは、出来上がったご飯と、前回焼いたケーキで御祝いして、なんとか具合が悪いのをバレずに楽しく過ごしてもらえたようでした★

彼氏ができたという話が私も嬉しく、一緒に盛り上がれたし。

友達は泊まらずに帰ることになったので、お見送りして一安心。

ホッっとした途端にバタンキューでしたよ・・

熱っぽいな~と測ったら39.3度!!

この熱で、1日動き回っていたのだと知り自分でもビックリ。

寝てても熱は下がらず、頭はガンガン、体はあちこちがだるく・・

高熱が赤ちゃんに影響しないか心配だったので、病院に電話したら来るように言われ薬をもらってきて、今日は落ち着いたところです。

本当、無理はいけませんね!!

旦那は昼の時点で休むように言ったのけど、、、

友達も大事だけど、赤ちゃんを思いやれなかった自分に反省です(T_T)

赤ちゃんは病院で、元気な様子を確認できました。

前より大きく成長し、心臓をバクバク動かしてた様子に心から安堵しました!

夜中、何度も冷やしたタオルをおでこにかけてくれたり、ポカリを飲ませてくれたり、布団をかけてくれたり・・

言うことを聞かずに無理したのに、看病してくれた旦那様に感謝(>_<)

自分は妊婦。

自分で自分の体の限界が分からないことが多々ありますが、その認識を強く持って、行動したいと思いました(。-_-。)

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

妊婦のお腹再び・・

妊娠21週1日

大変です!

先週の検診から1週間でなんと「3㎏増」∑(`□´/)/

確かに焼肉食べたし、友達と外食しましたが・・量的にこれまでの食生活とそんなに変わってないはずなのです。。

でも、今日外出先で何ヶ月か聞かれて、6ヶ月って言ったら、ついに言われた!

「双子ですか??」

ぬおぉーー(=◇=;)

やっぱり大きいですか????

旦那まで「お腹急に出らんやった!?」と目をパチクリしております(〇o〇;)

私もそんな気がしたので、写真に撮ってもらって客観的に見たら・・

どうなの??

6ヶ月と1週間くらいでこの大きさは・・でかいっすか?(^^;)

3_31 んー。。

1週間前と比べて、前へ突き出てきた気もします。。

見苦しいと思いますが、、裸はもっとすごいのでちょっと載せてみますm(_ _)m

2_1お腹の上に写ってるのは胸ではなく肘です。

お尻から下にかけてもかな~りやばいです(-_-)

2_2上から見るとこんな感じ(^∇^;)

「でべそ」が主張しております!?

その下の景色は普段見えません!

お腹の下に写ってるのは足であります!

本当に見苦しい画像ですみません(≧σ≦)

でも、急激に出てますよね!?

同じくらいの週数の方は、いかがか教えてください。。。

私は「出産時は+8kgの59kgまでにおさえましょう」と言われてるのですが、今日測ったら「56.8kg!!」(>_<)

このうち3kgはここ1週間で増えた分。。

あと2.2kgで抑えるのはどうやっても無理なのでダイエット決定でしょうね( ̄ェ ̄;)

どうやら今は食べた分体重になるようなので、量を減らし、歩く。。

出産時何㎏増になっているのか、自分の体が怖くなってきました!!

そうそう、友達との週末は楽しく、けっこう歩き回ったんだけどな~★

で、もう一人誕生日の友達は、明日泊まりに来ます(^_-)

連チャンだけど、頑張ってお料理してケーキ作って御祝いします♪

でも!

「自分はあまり食べないぞ宣言」をここでしておきます(*`◇´*)/

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

手作りパウンドケーキ

妊娠20週6日

今日は友達が仕事で福岡に来るのですが、ついでに泊まって次の日は遊ぶ予定(^^)/

しかも、その友達「誕生日」なので昨夜ケーキを焼きました★

Photo_17

初めてチャレンジした「パウンドケーキ」。

食パンの型に生地を流したら型が大きくて足りなかったのでまた同じ量作って足して・・なんとか完成。

Photo_18

初めての割に膨らんだし、生地もうまく焼けたので良かった(*^_^*)

切ると具が多すぎ!?

家にあった”クランベリー&レーズン”を刻んでブランデーにつけたものと”クルミ”を混ぜてみました♪

失敗してたら嫌だから、切って1切れずつ旦那と食べてみたけど美味(^o^)

冷蔵庫で冷やしておいて、明日食べる頃にはしっとりしてまた美味しくなるかな~

今日は旦那が仕事で居ないことをいいことに、夜ご飯は美味しいもの食べに行って誕生日会★

翌朝は、今夜仕込んでおいて、いなり寿司と茶碗蒸しや豚汁などを作ってあげようと思ってます(´∀`)/

喜んでくれるかな~

で、もう一人他の友達から今日メールがあって「来週の誕生日一人で寂しいからご飯付き合って(ノд-。)」とのこと。

2人とも、誕生日に女友達の私のとこ来るなんて寂しい奴め~と思いつつ、あてにしてくれるのは嬉しい私(*^m^*) ムフッ

しっかりと祝ってあげようではないか!

何を作ろうかな~と喜んでもらえることを想像して考えるだけでワクワクしてきます(≧ω≦)b

女同士のおしゃべりも楽しみ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

髪切ってきました^^

妊娠20週3日

今週末は友人が遊びに来るし、良い機会だと思い髪をばっさりと切ってきました(^^)/

Photo_15

結婚式のために初めてロングまで伸ばしていた髪の毛。

今度は妊娠時と出産後のことを考えて短く!

最近は頭を洗うのにも、乾かすにも”お腹”が邪魔だったし、髪の毛が多いので大変でした。

きっと出産後は髪の毛をいじる時間も乾かす時間もないだろうし、安定期のうちにと思いまして(*^_^*)

髪の色も落ち着いたものに落として、今後染めなくてもいいように部分部分に軽く入れた程度に。

前髪を初めて伸ばして、横と同じ長さにできて満足★

どうしてもいつも幼く見られるので、少しは大人っぽくなりたかったの♪

切ってる間も、赤ちゃんはポコポコ元気でした!

「お腹もだいぶ大きいですね~」と美容師さん達に言われて、ベビー話たくさんしてきてしまいました(^_^;)

親バカだ。。

親バカといえば、昨夜旦那がずっとベビーと遊んでくれました♪

寝る時に、お腹に2人で手を置いていたら「ポコポコ」反応してくれたので、旦那もキックゲームを開始!

何度もベビーとやりとりできて楽しそうでした(*^-^)

その後も、お腹に耳をあてて「これは赤ちゃんの心臓の音かなぁ」とずっと探して聞いていたり、

お腹に口を付けて「パパだよ~たくさんお腹押しちゃってごめんね~」とか話しかけたり( ´艸`)

こんなに長い間、赤ちゃんに興味を示してくれたのは初めてだったので嬉しかったなぁ。。

おかげで寝るのがかなり遅くなって、寝起き悪かったですが(ё.ёo)

週末は、以前の仕事の同期仲間が泊まりに来る予定です★

久々にオシャレして出かけたり、まったりランチや夜ご飯を食べたりして語り合おう!

ちょうど、旦那が泊まりの仕事で居ない日なので、何も気にせず女の時間を過ごせそうで楽しみです(^o^)

妊娠初期以来久しぶりに会うので、友達もお腹に驚くかな~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

6ヶ月に入ったお腹

妊娠20週2日

そういえば検診でついに体重を注意されました(^_^;)

今「+3.8㎏」でございます。。

先月から一気に+1.8㎏だったもので、

「2人分食べて良いと昔は言ってたけど、違うからね~」と軽く釘をさされ、「1ヶ月に1㎏ペースまで」と言われました( -ω-)/

まだ赤ちゃんは280g、25㎝程だというのに。

この増えた体重は何?脂肪でしょうか( ▽|||)

明日からご飯は減らそう!と心に決め、昨日は両親と焼肉!?

それが駄目なんでしょうが・・

Photo_36ヶ月のお腹の写真です。

毎月載せようと思ってますが、裸の方がだんぜん凄く見えるなぁ。

でも、昨日焼肉屋さんで初めて知らない人にお腹を触られました★

焼肉屋のおばちゃんが「2人分食べて元気な赤ちゃん産んでね~」って(^▽^;)

いや、2人分は駄目と言われたばかりなんですが。。

しっかり食べてきました!あは。

前の日は、私と旦那のために母がはりきってたんまりとご飯を作ってくれたし、ケーキやデザートまで買ってて。。

食べ過ぎだ~

もっと定期的に歩かなくては。

それから、貯金も頑張らねばと思い、今日は旦那の会社の積立貯金に申し込んできました。

毎月給料から15.000円、ボーナス月は50.000円積み立てていくことに決定。

子どもが生まれたら「学資保険」にも入ったり、保険関係も見直さなきゃだし、節約せねば~(>_<)

これから出産に向けてお金もかかるし、ビデオカメラやら欲しいモノもあるし。。

頑張ろう~!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

6ヶ月妊婦検診!性別は・・

妊娠20週1日

ついに折り返し地点、20週/40週を迎えました(*^_^*)

赤ちゃんも私も順調に成長しています。。

土曜日には里帰り先での初妊婦検診でした!

Img021_1

赤ちゃんの頭の直径が今4.5㎝。

ちょうど生まれる頃の半分の大きさだそうです♪

検診の時も胎動を感じるほど元気に動いてました!!

Cimg0788_1

ビックリしたのが、この両足!!

たくましい・・Σ(・ω・ノ)ノ

私に似なくていいのに。。

この足で蹴られれば、確かに胎動感じるはずだわ~

3_13Dも見せてくれたんですが、あまりに動いて画像が乱れ、よく分かりませんでした(^_^;)

写真ももらってないけど、足とこれはビデオをコマ送りしながら自分で撮った写真(゚∇゚ ;)

たぶん、左側が頭。右に足が見えてる感じ!?

そうそう、性別ですが赤ちゃんはかなり足をお開き状態でした!

先生もアップにしたりして見てくれたのですが、今のところ「男の象徴」は見えない様子!

「女の子??」ということです( ´艸`)

来月には、はっきり女の子なら木の葉に見えるし、男の子なら突起物が写るようですが、今のところ「?ハテナ付き」です。

でも、元気が良いから男の子かと思いきや!

女の子の可能性が高いなんてビックリ(^o^)

一緒に料理やショッピングする夢が広がります♪♪

はっきりしたら、可愛い布を買ってピンクの洋服作ってあげようかな~と思ってます(゚▽゚=)ノ

もちろん、男の子も欲しいから、既に長女→長男→どちらでも!って感じで3人産むぞって気合いが入ってる天使ママです(^_^)v

私が決めた産院の印象ですが、とっても良かったです!

先生がとにかく丁寧!!

初診ということもあるでしょうが、旦那と私に画像を見ながら細かく説明してくれ、時間も長かった~!

ヘソの緒から赤ちゃんに流れる私の血液までアップにして見せてくれたりで感動でした(>_<)

ビデオも続きに撮ってくれたし、写真もくれたし、3Dもあるし、その後も「質問はありますか?」って、じっくりと聞いて、話をゆっくりと丁寧にしてくれます!

安心して任せられそうです(o^-^o)

そうそう、うちの父なんか「衣咲は今何ヶ月か?」と、既に自分のお気に入りの名前で勝手に呼んでます。

旦那は「姪っ子よりうちの子の方がきっと可愛いぞ」と、親ばか開始。

実家ではうちの両親も胎動を感じたり、孫に「たこ焼きやいてあげるんだ」って練習したり、赤ちゃんを待ちわびて和やかに過ごしましたo(^-^)o

うちの父は「”じいちゃん家に行ったらたこ焼き食べれる!”って孫が楽しみに来てくれるように焼くんだ」と以前から夢を語ってました(^_-)

だから父の日に「たこ焼き器」をプレゼントしてたの。

食べさせるのはまだまだ先の話だけど、楽しみにしている親の姿見ると幸せでした(*^_^*)

みんながお腹の子の誕生を楽しみにしてくれています。

元気に元気に育ってね♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

出産見舞いへ♪

妊娠19週5日

今日は社宅の上の階の方が出産されたので、赤ちゃんを見に行ってきました(^◎^)

生後3日の小さな小さな赤ちゃん!

すやすや眠ってて可愛かった~(*^_^*)

髪の毛はしっかり一杯生えてて、姪っ子との違いにびっくり。

お母さんも2人目とあって余裕があるように見えました。

出産も3時間の超安産だったとか!

あやかりたいわ~

「上の子が幼稚園行ってるからゆっくり赤ちゃんを見られる」とか、「3人目も欲しいわ」と言ってたママさん。

私も3人欲しい!子作り計画参考にします!

お見舞いには、6ヶ月の赤ちゃんを連れたご近所の方も一緒だったので、2人の赤ちゃんを見られて、嬉しかったな★

お見舞いの後は、院内のカフェみたいな場所が4階にあって、そこで皆でお茶しました。

たくさんの種類の飲み物がタダで飲めることを初めて発見!

今度から待ち時間ここに来ようと決めました(^_^)v

私の社宅で周りで子どもが居ないのは私だけなので、先輩ママにたくさんお話を聞けたのもおもしろかったです。

私が通ってる産院だったし、皆そこでの出産経験者なので先生の話、出産時の話とか、とても参考になりました(^^)/

そうそう、「お腹目立ってきたね~」と皆に言われるようになったのがちょっと嬉しかったな(〃^∇^)

でも、最近胎動が元気で、寝る時にずっと赤ちゃんが蹴るものだから、私もそれにいちいち手や声で答えてて寝付けない(^_^;)

目が冴えてしまって、無視もなんかできなくて「元気ね~」とか、「なぁに?」「ママまだ起きてるよ」とか、子守歌歌ってみたり・・

赤ちゃんもこれじゃあ寝れなくて迷惑かもね。。

旦那も「赤ちゃん不眠症になっちゃうよ」と一言。

以後気をつけよう(^▽^;)

あと、寝る体制もあるんですよね。

私は元々うつぶせじゃないと寝付きが悪かったのですが、最近はうつぶせになるとお腹に異物感がモコってあって無理。

苦しいので、足にクッションを挟んで体を浮かし半うつ伏せ寝をしてます。

体制がなかなか決まらなくて、寝付けないのもありますが赤ちゃんと話をする夜の静かな時間も好きですけどね(^o^)

明日はいよいよ実家佐賀の病院での初検診日です!

性別は分かるでしょうか??

どんな先生かな~

楽しみとドキドキでいっぱいです(*^-^)

土日は実家に居るので、報告は週明けになると思いますがまた赤ちゃんアップしたいと思っています(o^∇^o)ノ

| | コメント (16)

2006年7月 5日 (水)

童謡を歌おう

妊娠19週3日

胎動を感じるようになってからというものの、赤ちゃんに話しかける機会も多くなりました(*^_^*)

普段、旦那が居ない時は話すことがあまりないため、もっと赤ちゃんと交信したいな~って思って。

テレビの音ばかり聞かせたり、しーんとしてるより、赤ちゃんが起きてる時はママの声を覚えてもらいたいし(^o^)

で、ふと子守歌を先日歌ってみたんですが・・

ねんねんころ~りよ、おこ~ろ~り~よ~、坊やは良い子だねんねし~な

・・・

・・ん!?

その後なんだっけ(-_-)

覚えてませ~ん・(゚_゚i)タラー・

子守歌の1つも歌えないなんてちょっとショック!

その後も、何か歌ってあげようと試みるんですが、ある程度歌えるのは「犬のおまわりさん」くらいでしょうか。。

あんなに色んな曲を歌ってたのに、もう歌詞が出てこないのは年のせいでしょうか(^_^;)

赤ちゃんが産まれてくるまでには色々思い出しておきたいし、今から歌ってあげたいな~って思っているのですが。

今日は、「童謡」のHPを見つけ、歌詞を見ながら演奏に合わせ「子守歌」と「あめふり」「赤とんぼ」「あわてん坊のサンタクロース」を歌ってあげました!

なんとも、季節感がありませんが・・「あ」から始まる歌から見てたので、なんとなく(;^ω^A

お腹に居る間いつも歌ってた子守歌ってずっと覚えていてくれたりするのかな??

生まれてからその効果を試すんだ!とはりきってこれから色々な歌を歌ったり、キアナさんみたいに絵本を読んであげたいな~★

実家に私が使ってた童謡のカセットがあったから、今度もってこよう!と思ってます(^^)/

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

旦那も初胎動!

19週1日

初産婦にしては早くも17週から胎動を感じていた私ですが、旦那が手をあてるといつも「しーん」としていた我が子。

いつ動くか分からないし、我慢強く待てない旦那の性格から、一緒に感じられるのはまだ先かなと思っていたのですが、ついにきました!

土曜の夜のお風呂上がり、お腹のマッサージをしていた時にふと思いつき、お腹をゆすってから隣にいた旦那の手を置いてみると、動く動く( ´艸`)

無理に起こしたから怒っちゃったかも~

ごめんね(>▽<;;

でも、元気に何度もポコポコと蹴ってくれて、旦那も驚きながら大喜び!

はっきりと感じることができたようです(*^_^*)

最初に比べると、蹴る力も頻度も少しずつ上がってきている感じがします。

時々強くて「お!」っと声が出たり、寝てなくても手を置いてなくても蹴ってるのが分かるようになりました(^_^)v

キックゲームがしたくて、蹴られる度に「キック!」といいながら押し返してますが、蹴り返してくる回数も増えた気がします。

赤ちゃんが元気だと分かるのはやっぱり嬉しいな♪

最近はお腹のおへそも完璧「でべそ」。

洋服の上からでもポヨンポヨンと押し具合が分かります。

大きくなったお腹と、胸の間のお肉も苦しそうに”ぷにっ”として、乗っかってます(-_-)

頭を洗う時、前屈みになるのも、旦那と2人で狭い浴槽に浸かるのもちょっと厳しくなってますが、意地で一緒に入ってます(^_^;)

旦那は私と入らないとカラスの行水で上がってきてしまうので一緒がいいけど、浸かるのはあとどのくらいできるかな。。

そういえば体重もやばい・・

来週から6ヶ月に入りますが、妊娠前+4㎏はあるなぁ(>_<)

今度の土曜の検診で何か言われるかも~

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »