« 旦那も初胎動! | トップページ | 出産見舞いへ♪ »

2006年7月 5日 (水)

童謡を歌おう

妊娠19週3日

胎動を感じるようになってからというものの、赤ちゃんに話しかける機会も多くなりました(*^_^*)

普段、旦那が居ない時は話すことがあまりないため、もっと赤ちゃんと交信したいな~って思って。

テレビの音ばかり聞かせたり、しーんとしてるより、赤ちゃんが起きてる時はママの声を覚えてもらいたいし(^o^)

で、ふと子守歌を先日歌ってみたんですが・・

ねんねんころ~りよ、おこ~ろ~り~よ~、坊やは良い子だねんねし~な

・・・

・・ん!?

その後なんだっけ(-_-)

覚えてませ~ん・(゚_゚i)タラー・

子守歌の1つも歌えないなんてちょっとショック!

その後も、何か歌ってあげようと試みるんですが、ある程度歌えるのは「犬のおまわりさん」くらいでしょうか。。

あんなに色んな曲を歌ってたのに、もう歌詞が出てこないのは年のせいでしょうか(^_^;)

赤ちゃんが産まれてくるまでには色々思い出しておきたいし、今から歌ってあげたいな~って思っているのですが。

今日は、「童謡」のHPを見つけ、歌詞を見ながら演奏に合わせ「子守歌」と「あめふり」「赤とんぼ」「あわてん坊のサンタクロース」を歌ってあげました!

なんとも、季節感がありませんが・・「あ」から始まる歌から見てたので、なんとなく(;^ω^A

お腹に居る間いつも歌ってた子守歌ってずっと覚えていてくれたりするのかな??

生まれてからその効果を試すんだ!とはりきってこれから色々な歌を歌ったり、キアナさんみたいに絵本を読んであげたいな~★

実家に私が使ってた童謡のカセットがあったから、今度もってこよう!と思ってます(^^)/

|

« 旦那も初胎動! | トップページ | 出産見舞いへ♪ »

コメント

天使ママちゃんこんにちは!
ご無沙汰しちゃっててごめんなさい;
胎動、旦那様も感じるようになったんだね!
童謡って、確かにところどころは覚えてるけど、全部は歌えないかも!
子守唄の練習する天使ママちゃん可愛い(*´艸`*)
そう言えば、三船美佳さんも妊娠中に旦那様である高橋ジョージさんのライブに行ったりしてたらしいんだけど、生まれてからも、なかなか泣きやまない時に高橋ジョージさんがロック系の歌を歌ってあげると泣きやんだんだって!

投稿: さなえ | 2006年7月 5日 (水) 17時10分

ゎたしも、天使ママちゃんの記事みて『あわてんぼうのサンタクロース♪』歌っちゃった〜(^-^)
あんなに幼稚園で歌っていたのに、本当に歌詞って忘れるもんだね!
 子守唄、ゎたしも天使ママちゃんと同じとこまでしか歌えなぁい
なんか一曲、毎日決まった歌をきかせてあげたいよね

投稿: *milk* | 2006年7月 5日 (水) 19時49分

胎教、効果あるみたいですね。うちは智基と遊びながら毎日いろんな歌を歌ってます^^効果あればいいな。
子守唄、いいのがありますよ~。
シューベルトの子守唄「ねーむれ~、ねーむれ~母のぉ手ぇに~~ぃ~」
とか、ゆりかごの歌「ゆりかごの歌を カナリアが歌うよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ」とか。
この辺がいちばんポピュラーかな。
ミキハウスなんかでは、オルゴール音の音楽の流れる「おやすみ絵本」とかが販売されてますよ。

投稿: エル | 2006年7月 5日 (水) 22時52分

童謡!いぃですね~~~。+゜(*´∀`*)。+゜
あたしも『さっちゃん』とか『泳げたいやきくん』とか
小さい頃よく歌ってましたヾ(≧∇≦)〃
きっと、天使ママさんの歌声をお腹の中で赤ちゃんは心地よく聞いてると思います♪
なんか童謡とかクラッシックとか聞かせてると
穏やかな赤ちゃんが生まれそぉですね(´艸`*)

投稿: ゆっち | 2006年7月 6日 (木) 02時58分

童謡、確かにおぼろげですよね~。
っていうか、結婚前は幼稚園で働いていたので、毎日歌ってましたから、なんとかレパートリーありますが。。。2年離れると。。。きついかも!?
ママさんがリラックスする曲が一番いいかもだから、鼻歌でもいいんじゃないかなぁ~♪
私の先輩はJ-POPのオルゴールを聴いていましたよ。リラックスするみたい。。
でも、天使ママさんの「ママの声を覚えてもらいたい」っていう気持ち、すっごいかわゆい~~(^▽^)
BABYちゃんが生まれてくる頃には「あわてんぼうのサンタクロース」はちょうどいいかもですしね♪ナイスな選曲ですね^^
さっすが~♪ん?偶然!?(笑)

投稿: ここあ | 2006年7月 6日 (木) 09時22分

☆天使ママちゃん☆

童謡!!その童謡天使ママちゃんと同じところまでしか私もわからない~ハッ歳のせいという言葉にドキッ
ニャハー脳トレーニングせねば~
赤ちゃん天使ママちゃんの童謡聴いてるよ~☆TVで見たんだけど
すごいにぎやかな音楽(妊婦さんが普段聴いてない音楽)を聴くと赤ちゃんがお腹の中で驚いているんだって!!
周りの例えばダンナさんの声はぼやけて聞こえるけどママの声ははっきり聞こえていてるってお話。天使ママちゃんの子守唄で赤ちゃんは気持ちの良い毎日だよ!!きっと☆

投稿: miuka | 2006年7月 6日 (木) 18時36分

子守唄・・・・やばい歌えないです(^▽^;)
私も、もうちょっとお腹が大きくなったら童謡CDでも借りてこようかしら?
胎教にいい音楽とかもそろそろ聴かないとね!
やっぱりクラシックがいいのかしら?
でも、実はクラシック音痴です(^▽^;)
やさしい音楽系ならいいのかな?
今度探してみようと思います。
天使ママさんは胎教にいい曲ってどんなの聴いたりしますか~?

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年7月 6日 (木) 19時18分

胎動も活発みたいで、いつも赤ちゃんと一緒にいるんだ♪とママの実感が沸いてきますね~(^^)
旦那さまとも喜びを共有しつつ幸せな時間をエンジョイされてるみたいで、嬉しいです★

確かに言われてみれば童謡の歌詞って思い出せないっすね…特に二番とか、あれ?って。

ママの声は胎教に良さそうですね。お腹にいるときの記憶がある子どもって沢山いるみたいだから、大きくなってから「ママがお歌うたってたの覚えてる~?」なんて聞いてみても面白いかも♪

投稿: ジンジャー | 2006年7月 6日 (木) 20時40分

お腹にいる時からいろいろ愛情込めて
もらってる赤ちゃんは幸せだね。
童謡も、ちゃんとお腹に伝わってるよ。
ママの穏やかな声が、赤ちゃんには
一番の贈り物なんじゃないかな?
今度は、パパも一緒にチャレンジ?!

投稿: たか | 2006年7月 6日 (木) 22時55分

*さなえちゃんへ*
私もお腹で聞いてた子守歌を聴いて、ご機嫌になってもらえるようになればいいな~と狙ってますが・・どうでしょ(^_^;)
まず歌える曲を増やしたいな。。
赤ちゃんとのコミュニケーションをもっと増やしたいです。
胎動を何してても感じられるのは嬉しいことです(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年7月 7日 (金) 13時42分

胎動を感じると赤ちゃんに話しかける回数が思わず増えませんか?(^o^)
確かに色んな曲を聞かせるだけでなく、同じ曲をずっと聴かせるって良いですよね!!
私は子守歌は毎日必ず歌ってあげようかな!

投稿: 天使ママ | 2006年7月 7日 (金) 13時46分

↑は*milkさんへ*です(^_^;)

投稿: 天使ママ | 2006年7月 7日 (金) 13時47分

*エルさんへ*
胎教効果あればいいな~
上にお子さんが居ると、にぎやかな声を聞きながら赤ちゃん元気に育ってるのでしょうね!
歌も色々知ってそうだし!
私は家で一人が多くて、テレビ付けっぱなしのことも多いのでそれじゃあ駄目だなって思って(^_^;)
シューベルトの子守歌も歌えそうだから歌詞チェックしてみます!

投稿: 天使ママ | 2006年7月 7日 (金) 14時57分

*ゆっちさんへ*
穏やかな優しい寝顔の赤ちゃんって可愛いだろうなぁ。
クラシックのCDはないけど、童謡を聴かせたり、好きな曲を聴いて私自身がリラックスできるように心がけたいと思います!
「泳げたい焼き君」とか歌い方真似してたよね!懐かしい(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年7月 7日 (金) 15時55分

*ここあさんへ*
あわてんぼうのサンタクロースは偶然ですが、好きな曲なので歌ってみました(^_^;)
次のクリスマスは赤ちゃんも居るんだなぁと思うと不思議!
ぜひ生まれたらクリスマスに歌ってあげたいと思います(^o^)
幼稚園の先生してたんですね!
じゃあ、歌もたくさん知ってるし、伴奏もできるのかな!
なんだか先輩って感じです(^^)/
オルゴールの音も私も好きだからいいなって思いました♪

投稿: 天使ママ | 2006年7月 7日 (金) 15時58分

*miukaさんへ*
私の声ちゃんと届くんですね!
それを聞いて音痴には歌えないな~と思った天使ママです(^_^;)
なおさら頑張るぞい!
歌は本当覚えてないもんだね~
まぁ、歌に限らず私は脳トレーニングしなきゃ物事が出てこないよ(-_-)
赤ちゃんと一緒にまた成長して、学校の勉強も一緒にし直そうかな。。
脳を使おう!

投稿: 天使ママ | 2006年7月 7日 (金) 16時02分

*ぽんでりんぐさんへ*
一緒!
クラシック音痴。。
うちにクラシックのCDもないし、穏やかな曲とか、自分がリラックスできる曲ならいいのでは?
私は結婚式で使ったしっとり系のCDとか聞いたりしますよ(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年7月 7日 (金) 16時05分

*ジンジャーさんへ*
ほとんどの曲の2番は歌えません(^_^;)
子ども生まれたら一緒に色んな曲思い出しながら歌って、もう一度取り戻そう。。
胎内記憶は私もかなり興味有りです!
生まれたら聞いてみたいことが既にたくさん★
そのためにも、お腹に居る時からたくさん話しかけて思い出作りたいです(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年7月 7日 (金) 16時11分

*たかさんへ*
ママの胎内記憶が残るといいなぁ~なんて期待しちゃってます(^_^;)
優しく愛情はたっぷり注ぐぞ★
パパも一緒に!
それいいですね~
はたして旦那がするか不明ですが今度もちかけてみまっす!

投稿: 天使ママ | 2006年7月 7日 (金) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14245/2509714

この記事へのトラックバック一覧です: 童謡を歌おう:

« 旦那も初胎動! | トップページ | 出産見舞いへ♪ »