« バスタオルで赤ちゃん服★ | トップページ | 童謡を歌おう »

2006年7月 3日 (月)

旦那も初胎動!

19週1日

初産婦にしては早くも17週から胎動を感じていた私ですが、旦那が手をあてるといつも「しーん」としていた我が子。

いつ動くか分からないし、我慢強く待てない旦那の性格から、一緒に感じられるのはまだ先かなと思っていたのですが、ついにきました!

土曜の夜のお風呂上がり、お腹のマッサージをしていた時にふと思いつき、お腹をゆすってから隣にいた旦那の手を置いてみると、動く動く( ´艸`)

無理に起こしたから怒っちゃったかも~

ごめんね(>▽<;;

でも、元気に何度もポコポコと蹴ってくれて、旦那も驚きながら大喜び!

はっきりと感じることができたようです(*^_^*)

最初に比べると、蹴る力も頻度も少しずつ上がってきている感じがします。

時々強くて「お!」っと声が出たり、寝てなくても手を置いてなくても蹴ってるのが分かるようになりました(^_^)v

キックゲームがしたくて、蹴られる度に「キック!」といいながら押し返してますが、蹴り返してくる回数も増えた気がします。

赤ちゃんが元気だと分かるのはやっぱり嬉しいな♪

最近はお腹のおへそも完璧「でべそ」。

洋服の上からでもポヨンポヨンと押し具合が分かります。

大きくなったお腹と、胸の間のお肉も苦しそうに”ぷにっ”として、乗っかってます(-_-)

頭を洗う時、前屈みになるのも、旦那と2人で狭い浴槽に浸かるのもちょっと厳しくなってますが、意地で一緒に入ってます(^_^;)

旦那は私と入らないとカラスの行水で上がってきてしまうので一緒がいいけど、浸かるのはあとどのくらいできるかな。。

そういえば体重もやばい・・

来週から6ヶ月に入りますが、妊娠前+4㎏はあるなぁ(>_<)

今度の土曜の検診で何か言われるかも~

|

« バスタオルで赤ちゃん服★ | トップページ | 童謡を歌おう »

コメント

☆天使ママちゃん☆

お~ご主人も胎動確認☆♪
キャー念願!!そう!!このシーン最高♪
ご主人とってもとっても嬉しかった!!感動でしたね!!
喜びが私にまで伝わってきますよ~☆☆

でべそちゃんになったにょね!!
妊婦さんだわ~!!憧れる~
私のおへそはすんごい奥までありまして~
掃除する時はもぉ~無我夢中~
もし私が妊婦になってでべそ到来したら・・。どうなるでしょうか~!!ワクワク
ピノキオのお鼻状態~
マタニィティヨガ!!どうか~!!!

投稿: miuka | 2006年7月 3日 (月) 16時45分

milkの旦那も、早く感じたがっているよ
今度の検診でいよいよ、性別がわかるかな
milkゎ、自分の子が男の子のような気がしてならなぃよ
妊婦って、本当、体重管理大変だよねmilkゎ、何キロくらぃ増えたかなぁ? 絶対安静が解除されたから明日、ひさびさに恐怖の体重計にのってみるよ

投稿: *milk* | 2006年7月 3日 (月) 17時09分

こんにちは~(^^)

旦那さんも、胎動を感じられる位蹴ってくれるんですね!
旦那さんも嬉しかったでしょうね。

家の旦那さんも胎動を感じたいみたいですが
もうちょっとかかるかなー?
タイミングもありますもんね。

夫婦でお風呂も一緒なんですね
ラブラブでうらやましいなあ。
家のお風呂は狭いので、2人一緒はちょっと無理なんですよねー。

投稿: まみぽこ | 2006年7月 3日 (月) 19時02分

胎動、だいぶ激しくなってきたようですね^^これからの楽しみは、お腹に触ると、「こっちが足かな?ここが背中かな?」と分かること。んで、そうこう言ってるうちに、ググググ~~~~ッと足がお腹の中で移動する、まさしく、お腹の中にエイリアン、が体験できますよ^^
私はその後の胎動、感じ始めたのは早かったけど、頻繁ではないです。一子のときよりだいぶおとなしい感じ。上の子がいるから感じてる暇がないのかな^^;

投稿: エル | 2006年7月 3日 (月) 22時37分

わ~^^
ここにいるぞ!!!って感じですね^^
楽しそう^^
いいですね
ワクワクしますね
お腹の中から交信^^
長い人生でも味わえるのはほんのひと時ですし楽しんで下さい

投稿: ちゃあ | 2006年7月 3日 (月) 23時23分

旦那様、初胎動おめでとう!!
男の人は、お腹が大きくなる訳じゃないから
なかなか妊娠中は赤ちゃんの実感を味わえ
ないよね。
旦那様嬉しかったでしょうね。
いいなぁ、胎動。
私も早く妊婦さんになりたいよ。

投稿: たか | 2006年7月 4日 (火) 06時08分

胎動だんなさまも感じたんですね!
やったねO(≧▽≦)O ワーイ♪
どんな感じなのかしら?私も早く感じてみたいですっ!!
うちは、胎動のたの字もないのに、だんなはよく私の腹に耳を当ててます。
鳴るのは腹の虫ですが・・・・(^▽^;)
早く胎動聞かせてあげたいな~(´∀`)

四ヶ月も2週目に入ったけど、お腹はそんな
大きくなってないなぁ?
というか、もともと腹が出ていたから出ててもわからないんですが・・・・。
あと2週の間にどれだけ変化があるのか楽しみです。


投稿: ぽんでりんぐ | 2006年7月 4日 (火) 12時53分

胎動を旦那さんも感じたのですね。
すごい!!
赤ちゃんすごく大きくなっている感じがしますね。
私の場合、昼間はし~んとしていて、夜動きだし、私が寝ると起こすようにグリグリ…。
羊水の中ででんぐり返しを繰り返している様な。
母を寝かせろ…と思ってしまいます(笑)
体重も+4キロかぁ~。
順調かな??
私は+2キロいくかいかないくらいです。
それもまたどうなんだろ~と心配です。

投稿: ロッティー | 2006年7月 4日 (火) 13時03分

わ~~~い♪。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜
旦那様も胎動を感じられる程まで赤ちゃんは
成長してるんだねぇッ♪♪♪
産まれる前の、お腹の中からも既に両親を
幸せな気持ちにしてあげて
天使ママさん御夫婦の赤ちゃんは
親孝行だね~ッ((*´∀`))
あたしも早く胎動を感じてみたいよ~♪

投稿: ゆっち | 2006年7月 4日 (火) 14時44分

*miukaしゃんへ*
胎動を2人で重ねた手で感じられた時の幸福感は1番でした(*^_^*)
赤ちゃんは確実に大きくなっているようで、良く動きを感じる毎日。
最初は自信がなかったけど、明らかにお腹の中でぐにゅぐにゅ動いたり、ボコボコにされたり、おもしろいですよ(^_^;)
miukaさんもお腹が大きくなったらでべそになってお掃除するにはもってこい!になるはず!
めっちゃおへそがぷっくりなるからお楽しみに(^_-)

投稿: 天使ママ | 2006年7月 4日 (火) 17時45分

*milkさんへ*
きっともう少ししたら胎動も元気に感じられるかもしれませんね(*^_^*)
男の子かぁ~
実は私もそんな気がしてるんだけどどうかしら?
お互い楽しみだね!
milkちゃんには、いつも励まされる思いです。
コメント残してたつもりなんだけど、失敗してたみたい。
また訪問するね!

投稿: 天使ママ | 2006年7月 4日 (火) 17時50分

*まみぽこさんへ*
胎動を旦那にも感じてもらうのはなかなか難しいですよね!
私も何度もタイミングが合わず、しまいにはゆすって起こしてみるという強行手段をとってしまいましたし・・(^_^;)
だから怒って蹴りまくったのかも。。
まぁ、もう少し経てば嫌でもポコポコイタイくらい蹴られて旦那にも目に見えるくらいになるのかもしれませんが。
お風呂はうちも狭い!
官舎の正方形に近い古いお風呂で、本当にぎゅうぎゅうで入ってて笑えますよ(-_-)
旦那は一人が良さそうだけど、私は後ろからギュってしてもらって入るのが好きなんで。。
でもそろそろ限界みたいです。

投稿: 天使ママ | 2006年7月 4日 (火) 18時00分

*エルさんへ*
お腹の中のエイリアン!?
どっちが足で背中で・・
そんなん分かるようになるんですか(>_<)
さすがだな~!
確かに蹴られる場所が色々と変わるので、中で移動してるんだろうなって思ってはいましたが、触って分かるようになるなんて楽しみです(*^_^*)
エルさんは子育てで感じてる暇がなさそうですね!

投稿: 天使ママ | 2006年7月 4日 (火) 18時04分

*ちゃあさんへ*
本当赤ちゃんが確かにお腹に存在するんだって感じられておもしろいです★
こんな経験そんなにできないだろうから大切に時を刻んでいきたいな(*^_^*)
お腹との交信。
この先もっと頻繁にできるのかな~
楽しみです。

投稿: 天使ママ | 2006年7月 4日 (火) 18時09分

*たかさんへ*
旦那にもやっとわかってもらえて嬉しかったです!
お腹にいるんだという実感、赤ちゃんの成長を感じることって男性は難しいですもんね。
週末には、一緒に里帰り先の病院に検診に出かけるので、また成長をこの目で一緒に確かめてこようと思います(^^)/
旦那の父性も成長させなくては★
たかさんも結婚して赤ちゃん無事に授かるとなぜか私は確信してますよ(^_-)

投稿: 天使ママ | 2006年7月 4日 (火) 18時12分

*ぽんでりんぐさんへ*
胎動は最初はわかりにくいけど、下からモコって突き上げられるように感じたり、グニュグニュ動いてる感じがしたりするの★
おもしろいよー!
旦那さんお腹に耳を当ててくれるなんて優しいね(^o^)
いいパパになりそう!
2人で一緒に胎動を感じると本当幸せだよ(*^_^*)
お腹はまだなのね!
私も、元々のお肉か最初自信なかったけど、明らかに出方が違ってくるから。
時期は人それぞれみたいだけど、5ヶ月超えると変わってると思いますよ♪
今から楽しみいっぱいね!

投稿: 天使ママ | 2006年7月 4日 (火) 18時17分

*ロッティーさんへ*
体重+2㎏なんて羨ましい。。
私はたぶんそろそろ注意受けそうだな~
妊娠7ヶ月以降にも急に増えるって聞くし、私は出産までの目標体重まであと4~5㎏しか増やせないの・・
赤ちゃんはまだまだ小さいのに脂肪ばっか今付いてるはずだから気をつけなきゃ!
胎動は夜寝る時に確かに良く感じるかも★
旦那が寝てるから「キック」とは言えないけど、押し返したりしばらくは寝れなかったりします(^_^;)
お腹の中でもう一つの命が成長してるなんて本当不思議だね!

投稿: 天使ママ | 2006年7月 4日 (火) 18時21分

*ゆっちさんへ*
本当動きがここまで伝わるようになったということは、確実に成長してくれているんだよね(^o^)
そう考えるとまた嬉しいな★
本当親孝行!
元気だよって教えてくれているみたいで有り難いです。
今度の検診が楽しみです!
ゆっちさんも体作りできてるし、この先赤ちゃん楽しみですね(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年7月 4日 (火) 18時23分

旦那様も初胎動ですかぁ!!
オメデトウございま~す♪♪

うちはまだまだ蹴りが弱いから私だけにしかわかりません。
もしかして逆子だからかあまり感じないんです。(T-T)
私ですら手を置くと「シ~ン。。。」ってなっちゃうんですよね。(^^;
そして手を離すと蹴りだします。
早く私もキックゲームしたいな♪

私も随分体型が変わって来ました。
お腹が出て来たので腰にも負担がかかるみたいで、寝転んでしまうと立ち上がるのが大変です!
天使ママさんも腰には気をつけてくださいね☆

投稿: キアナ | 2006年7月 5日 (水) 07時12分

コンニチワ(o´∇`o)
ベビちゃん、元気いっぱいだネ~♪
パパも胎動感じられて嬉しかっただろぉナ♪
前記事のバスタオルのベビー服も、
超~かゎゅぃネ☆・゚:*(人´ω`*)
天使ママちゃんほんと器用だぉネ☆☆

投稿: ょコ | 2006年7月 5日 (水) 13時02分

*キアナさんへ*
そっか~
キアナさんの赤ちゃんは逆子でしたね!
じゃあ、蹴られる場所も違ってくるのかな(^o^)
私はおへそ横の右側が多いけど、左下だったり、おへそ辺りだったり、色々だからぐるぐる移動してるのかな~不思議です(^_^;)
起きあがる時の腰痛は私も分かります!
たまに、痛くて動きがままならない時もあるんです。
腰が外れる感覚というか・・
一度横を向いてゆっくりと体を起こさないといけないので注意してますよ!

投稿: 天使ママ | 2006年7月 5日 (水) 17時03分

*ょコちゃんへ*
来てくれてありがとうね(^^)/
なんとか元気に育ってくれてるみたいで嬉しいよ★
ベビー服も性別が分かったら今後本格的なのも作ってみようかなって思ってます!
ょコちゃんも生理が来て体のリズムが戻りつつあるみたいで良かったです(^o^)
ちょこちょこいつも覗いて応援してるよん♪

投稿: 天使ママ | 2006年7月 5日 (水) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14245/2480160

この記事へのトラックバック一覧です: 旦那も初胎動!:

« バスタオルで赤ちゃん服★ | トップページ | 童謡を歌おう »