« 急な高熱・・ | トップページ | 急遽決定!長崎旅行^^ »

2006年7月21日 (金)

体の変化

妊娠21週5日

先日の熱は翌日には引き、今は体調もすっかり元に戻って元気です(*^_^*)

一応ゆったりと休んでおりました。

食欲もモリモリ。。

体重を気にしつつも、赤ちゃんのためにも栄養はしっかりと摂らないとですね★

野菜をもっとたくさん食べていきたいと思います!

お腹が大きくなってきて、最近初めて「足の付け根の痛み」というものを認識しました(。-_・)

妊婦だな~と改めて実感。

パっと動こうとする時、起きあがる時に痛みが走ります。

腰も相変わらず、時々痛くて寝返りに苦労する時もあるなぁ。。

あと、歩いてると「息切れ」というか、すぐに疲れは出やすくなっているような気がします(^^;)

昔から早歩きだった主人と、私。

でも、明らかについて行けず、主人に「もっとゆっくり」と言う機会が増えました(;´▽`A``

旦那の腕をしっかりとつかみ、ゆっくり歩くけど、それでも息が「ハァハァ」、帰ると足が「ダルダル」。

ん~この先の暑さを考えると一人で遠出は怖いですね・・

それから、さっきふと気づいたんですが、初期に大きかったマタニティのデカパンが、最近は胸の下まで上がりません!

以前はすっぽり胸の下まであったのに、お腹の丸み辺りまでしか伸びなくなりました~

あと、胸の変化としてはやっぱり乳首が黒っぽくなってきているような気もしないではない(_□_;)!!

あと、常にしっかりと立ってる。。

自分で言うのもなんだけど、赤ちゃんも吸いやすそう(。-_-。)

「乳カス」も気になって、いつもとってますが、あんまりいじらない方がよいのかな~

ちゃんとお乳出るといいなぁ。

今のところ、妊娠線は全くありませんが、胸の下にはすぐにお腹!

その境目にきっちり「しわ」が線になってまっすぐとありまして、この辺りがいつか妊娠線になりはしないかと注意!

赤ちゃんは蹴る場所がけっこう「おへその上」とか、上がってきた気もします(^^)/

「この子は逆子じゃないな」と実感。

でも、下腹部で感じる「ポコポコ」もあるから、これは「パンチ!?」。

とりあえず、子宮の外で生きられるギリギリのライン、22週までもうすぐですが元気そうで何より!ほっとしてます(*´▽`*)ノ

|

« 急な高熱・・ | トップページ | 急遽決定!長崎旅行^^ »

コメント

わ~い一番乗り^^天使ママさん、コメントくれる方がたくさんですね!ほんと、人望が厚いんだわ!
チクビさん、常に立ってるんですか(笑)敏感になってる時期だから下着のせい??
チクビは柔らか~~くしておかないと授乳のときにちぎれそうになって痛い思いをしますよ~~。産院で指導があると思うので気長にマッサージ&乳カスとり(←お腹が張るので後期に入ってからだと思います)してくださいね。
そんな私はすでにフニャフニャ(笑)
妊娠線。下腹にできやすいですよ。重みがかかるところにできるんでしょうね。私もほんんの少しできましたが、陣痛始まってからできたのもあるようです。

投稿: エル | 2006年7月21日 (金) 18時40分

元気になってよかった^^よかった^^
そうそう、妊娠時、1kg増に抑えた人の話ですが、野菜を中心にたっぷり食べて、きつくない程度に歩いたり、軽い運動してたみたいです。野菜や豆腐中心の食事で、お肉も豚とかは茹でて、脂落としたやつ食べてたみたいですよ^^  私もそれを実行すれば痩せるんでしょうが・・・おいしいものに限ってカロリー高いんですよね;歩くにも最近暑いし雨降りだし・・・ 何だかんだ理由つけてダラダラしてます;

投稿: ちゃあ | 2006年7月21日 (金) 18時49分

☆天使ママちゃん☆

よかった!!だいぶよくなったのね~
本当によかった!!通知書に頑張り屋さん!!う~ん子供の頃からそうだったんですね!!天使ママちゃんの人柄!!大好きよ~♪♪
だいぶお腹も大きくなって天使ママちゃんの体もいろいろサインふがでてきているようですね。
この間の写真みて本当にビックリしました!!あの大きさでは腰や足の付け根も痛くなるよね。
この間新山千春が出産会見してたけど天使ママちゃんも見たかな?やっと出会えた喜び!!まさしくそうだよね。
初鼻くそや初ウンチもとってあるって言ってた!!気持ちわかるんでない?

私のブログにコメントエラーになっちゃうお話。そうだったのね~ごめんよ~
なんでじゃろうか・・。いろいろいじってみるねん。またお時間とらせちゃったかな?ごめんよ~天使ママちゃん!!
イノキ顔ほめてくれてありがとう!!
天使ママちゃんが見てくれてるとおもって頑張るよ変顔・・って子作り頑張ります!!

投稿: miuka | 2006年7月21日 (金) 18時57分

天使ママちゃん、大変だよ〜!ゎたしもここ何日かでかなりおなかでてきて、ポッコリしてきたぁ(^-^)
昨日、犬を散歩中に『あら?おめでた?』と初気付きされたぁ
そして、腰がときどき痛くなるよ〜
これから、どんどん歩くのもつらくなるよね!きっと! 早歩きゎもぅつらいもんね!
無理しなぃでがんばろぅね あ、風邪なおって本当によかった〜 心配していたのよ

投稿: *milk* | 2006年7月22日 (土) 17時30分

体調が回復したみたいで良かったぁ♪ヽ(´∀`*)ノ♪
やっぱ『食べないダイエット』はリバウンドもするし、
一時的に痩せたように見えるだけで逆に
痩せにくい体質になってしまうから
赤ちゃんの為にも栄養はたくさん摂って健康には
気を付けてねッヾ(o´∀`o)ノ ♡
野菜中心にするのはいぃよね~♪
あたしもダイエット中は
『ほうれん草・ブロッコリー・サラダ菜・ゴボウ・インゲン・・etc』
野菜多く食べてたよッ(o′エ`o)b
ほうれん草とかはまとめて茹でて小分けにして冷凍してた♪
お肉は買って来たら脂取ってから冷凍ヾ(≧∇≦)〃
色々と面倒だけど成果は出るしバランスよく食べるのがいぃよね♪
でも天使ママさんは腕も細いし
十分スタイルいぃと思いますよ~。+゜(*´∀`*)。+゜
体の変化ってすごい出るんですね~
とても勉強になります.。゚+.(゚ー゚)。+.゚
でも乳カスってなんですか!?初耳ですヾ(≧∇≦)〃

投稿: ゆっち | 2006年7月22日 (土) 19時35分

天使ママさん元気になって良かったです。
これからも無理しないでね~(^ω^)

私は、20日に戌の日を迎えてきました。
そして腹帯ですが、天使ママさんは現在も腹帯してますか?
私はガードルタイプとサポータータイプを買ったんですけど、ガードルタイプの方が固定していて落ちつきます。
サポーターの方は丈が長くて落ち着かないです。もっと丈が短いのを買えば良かったなと思ってます。
やっぱり腹帯は常にしていた方がいいんですかね?
どうなんでしょう?

そうそう5ヶ月検診赤ちゃんの背骨が見えて感動しました(´∀`)
エコーでも元気に動いていてホッとしましたよ(´∀`)

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年7月22日 (土) 20時18分

体調も復活したよぅでよかったァ!
ブログ見た時はチョット心配になってしまいました(>_<)・・・勝手ながら。
妊娠線はお腹だけじゃなく、胸や腰、下腹にも出現しますョ(>_<)
しかも、ホント消えない・・・
私は、1人目はまァなんとか頑張ったケド、2人目で撃沈↓・・・ビキニはあきらめた。グスン。
赤チャンって不思議で、あんなちっちゃい体なのに、おっぱいを吸う力ってすっごいよ!
痛くて授乳がイヤになったこともあったし。
1人目を産んだ直後は、腰は痛いし、お腹はダルダル、オマタは痛いしおっぱい痛いはで錯乱しますよ(>_<)
面会や指導、やる事山積みで、ゆっくり休めたもんじゃなかったな・・・
今のうちに体力を蓄えておくことをお薦めしちゃうな♪

投稿: ひろこりん | 2006年7月23日 (日) 00時04分

熱さがってよかったです。
私も実家から戻ってからバタバタでした。
頭痛と胃痛がやってきて…。
食べすぎなのか、疲れなのかよくわからずです。
そうそう私も歩くの遅くなりました。
ドスドスって感じです。
夫に相撲取りみたいと言われました(笑)
もう早くあるけないくらいお腹の赤ちゃんが成長してるってことですよね。
11月まで頑張りましょうね。

投稿: ロッティー | 2006年7月23日 (日) 16時03分

体調が戻ったみたいで何よりです(^^)
私も金・土と頭痛がして
(昔から偏頭痛持ちなんです)
旦那が夜、飲み会だったのもあり、のんびり
横になって過ごしてました。

旦那さんの歩くペースについていけませんよね(>_<)
家もそう。結構スタスタ行ってしまうので・・たまにムッと<(`^´)>きますよ。

乳首は私も黒くなった(笑)
赤ちゃんは視力が弱いからお乳の位置がわかるように
黒くなるそうですね。
女性の体って不思議だわ。

投稿: まみぽこ | 2006年7月23日 (日) 16時58分

*エルさんへ*
乳首さんも柔らかくしとかなきゃですね(>_<)
痛いとか切れるとかは嫌なのでマッサージ頑張らなきゃだな~
エルさんは」すでにふにゃふにゃ^^
用意はすぐできそうですね。
最近お兄ちゃんが胸に興味持ってくるのもミルクの準備が始まってるのを分かってるのかな?
それとも男の本能かしら(^_^;)
妊娠線は妊婦が見えにくい所にできると聞きますね。
旦那にチェックしてもらいます★

投稿: 天使ママ | 2006年7月25日 (火) 12時58分

*ちゃあさんへ*
豆腐と野菜ですね!メモメモ。。
私もしゃぶしゃぶにして野菜と豆腐とキノコとこんにゃくに、少しの肉も茹でて食べようかな~
早速この前1人鍋してみたけどめっちゃ美味しいしヘルシーでいいね(^^)/
でも、今日はこれから旅行で、カツや中華など脂っこいもの食べてきます・・
体重最近食べた分増えるから恐いけど、帰ってきてからヘルシー鍋で検診まで頑張らなきゃだな(^_^;)

投稿: 天使ママ | 2006年7月25日 (火) 13時01分

*miukaさんへ*
大好きなんて言われたら(*^_^*)
私達両思いだわ★
そうそう、パソコンだけど最近私の使ってるデスクトップが調子悪くてね。。
miukaさんの方の問題じゃないと思うから気にしないで!
見ることはいつもしてるし、旦那のパソコンからや、調子よければコメントこれからも残すつもりだよ~
新山千春もついにママかぁ。
出会う喜び私も早く感じたいな。。
miukaさんはリセット迎えたみたいだけど、いつか腕に我が子を抱く夢はきっと叶うと信じてます!
1歩1歩前進してると思うから、また頑張ろうね(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年7月25日 (火) 13時07分

*milkさんへ*
心配本当にありがとうね(*^_^*)
もうすっかりかんかん元気で、今日からは旅行に行ってきます(^^)/
無理はせずゆったりしてくるつもりだよ★
milkさんもお腹出てきたんだね!
なんか嬉しい^^
やっぱりこの時期にはだいぶ赤ちゃんが大きくなってるのかな~
初気づきとか、妊婦として話しかけられると嬉しいな。
今後はまた増えてくるんだろうね!

投稿: 天使ママ | 2006年7月25日 (火) 13時10分

*ゆっちさんへ*
さすが体作りの先輩だわ!
本当ゆっちさんの努力には尊敬です★
蔵本にも通うみたいですね。
体調万全で無事妊娠できるように私も応援しています(^^)/
乳カスだけど、最近胸の乳頭の隙間に白いのがなんか溜まるんだ~
お乳の準備でもしてるのかな??
毎日取っても毎日付いてるの。
旦那がこの前出るんじゃないかって絞ってみてたけど、それはまだないけどね(^_^;)

投稿: 天使ママ | 2006年7月25日 (火) 13時14分

*ぽんでりんぐさんへ*
遅くなったけど、戌の日も無事迎えて安定期!
おめでとうね(*^_^*)
腹帯は毎日まではいかないけど、なるべく付けてるかな。
うちの母が毎日必ず付けてた人で、私が先日付けてなかったら怒られちゃった(^_^;)
本当は付けても付けなくても、そこまで影響はないみたいだけど、大きくなってきて慣れると安定していいかもね。
私もガードルタイプが一番しっかりしてて好きかな★
腹巻きタイプは楽だけどめくれるのがなんか気になるかも。。
岩田帯は洗ってアイロンかけるのがちょい面倒かな。
赤ちゃん元気に成長してるみたいね!
次は性別も分かるのでは?
楽しみですね(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年7月25日 (火) 13時19分

*ひろこりんさんへ*
体力は必要ですね!
お産も相当いるんだろうな~
私はお股の痛みも恐いです。。
胸もそんなに痛むなんて。
うちの母もそういえば痛かったって言ってたなぁ(^_^;)
生まれた後は本当体的にも心も疲れそうだけど、それに向けてママになる自覚を育てなきゃ!
そして、今のうちにやりたいことしとかなきゃって思いました。
これから旅行で旦那とデート気分まずは味わってきます(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年7月25日 (火) 13時25分

*ロッティーさんへ*
相撲取りは言い過ぎよね~(^_^;)
でも確かに歩く速度が遅くなった!
お腹せり出して妊婦歩きにいつの間にかなってそうだなぁ。。
もう何着ても隠せないお腹になっています★
赤ちゃんの成長が今は激しい時期みたいね。
もうすぐ30センチにもなるなんて不思議な感じです(*^_^*)
11月までお互い頑張りましょうね!

投稿: 天使ママ | 2006年7月25日 (火) 13時28分

*まみぽこさんへ*
おぉ!
乳首の黒くなる理由、乳房が大きくなるのも赤ちゃんのためなんですね★
早速旦那にも教えたら感心してましたよ(*^_^*)
女の体って本当不思議!
胸も旦那がいくら頑張って揉んでも大きくならなかったのに、今じゃパンパンだし(^_^;)
赤ちゃんのために色んな準備をしてるんですね!
この前、以前使ってたブラジャー当ててみたらおもちゃみたいに小さいカップで、もちろん入るわけもなく、すごく
成長を感じました(^_-)
でも、いつか戻るのよね。。

投稿: 天使ママ | 2006年7月25日 (火) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14245/2745440

この記事へのトラックバック一覧です: 体の変化:

« 急な高熱・・ | トップページ | 急遽決定!長崎旅行^^ »