« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

落ち着いた名前候補

妊娠27週2日

先日から何度か記事にも書きましたが、前回の検診後からずっとベビーの「名前」を真剣に考え始めてました。

女の子の可能性が高いことが分かり、旦那はお腹に「~★」と話しかける毎日(*^-^)

名前にも「」という字を付けたいとの意見。

しかも”美しい姫”と書いて「美姫←(これはまだよい)」という、この名前をもっとレベルアップさせたくらいの、かなりの親ばか振りを発揮した名前がお気に入りらしく・・

正直わたくし困っておりました(;~▼~;)

でも、本気で名前考え出してくれたのは嬉しかったし、せっかく挙げてくれた候補をあまりけなすこともできずといいましょうか。。

旦那のベビーへの思いも伝わってくるのも嬉しいし。

でも・・でもですね!?

絶対聞いた人は誰もが「親ばか」だと思うだろうし、うちや旦那の親もどう感じるかしら??とか。。

名前負けしないとも限らないしとか。。

色々思うところ正直あるじゃないですか~!?o(">o<).。

だから、「これは姓名判断がよくないからこの漢字は?」とかを使わない同じ名前を薦めてみたり、を使う他の名前をいっぱい挙げてみたり・・

私なりに旦那のやる気を減らさないよう、名前の検討をこれまで頑張ってきてたのであります(-ω-)ノ

それでも、にこだわった上、他の名前何十個挙げた名前もことごとく却下。

ふふふ。。

フフ・・フ。。。

そんな時、その「こだわりの名前」を思いつく前に旦那が挙げていた他の名前リストがあって、それに注目!!

「わぁ!この名前、私が前の妊娠時(流産した時)の赤ちゃんの時もつけたいなって思ってた名前!同じ名前を最初に考えてたんだね(^o^)」

っていう名前があって★

その言葉に旦那反応∑o(*'o'*)o

「夫婦揃って、最初に付けたいと挙げた名前か~♪♪」

って、なんか好感触v(。・ω・。)

こっちの名前は本当に、私がこの子を身ごもる前からリストに最初に挙げていたもの。

私の希望していたちょっと「古風」な名前で、旦那には言ってなかったけど、旦那も最初に挙げていてお互いの意見がどんぴしゃあった名前なんです(*^_^*)

2人の意見が最初に一緒だったことにお互いが初めて気づき」それが旦那の心を動かしたみたい♪

新たな候補に決定!!v(゚▽^*)ノ

姫の名前も含めて、あと一つ旦那が言った名前(これも可愛い)も候補として残しておき、この3つから顔を見て決めることになりそうです。

旦那も大人なので、私の気持ちはもうわかってて、変に意地をはることもなく、たぶん2人の意見のあったものに決まりそうな感じかな。

まだ他にも候補が出るかもしれないし、実は男の子・・ってのまだあり得るのですが、とにかく私の心配はなんとか回避できそうでちょっとほっとした昨日でしたε-(´・`)

姓名判断が特に良い名前というわけでもないのだけど、それを言ってたらもうきりがなく・・

やっと意見があったから、女の子だし姓名判断にはこだわりすぎず、旦那の付けたい漢字でこの名前にしたいかな。

昨夜寝る時に、早速旦那は

「○○○姫~おやすみ★」と新たな候補を付けて呼んでました(´▽`)

そうそう、名前にという漢字を入れなくても、私達にとってはお姫様みたいな可愛い存在。

そんな気持ちを持ってたら十分でないですか!

って思った1日でした(ノ^^)乂(^^ )ノ

| | コメント (24)

2006年8月27日 (日)

初のこむらがえり

妊娠27週0日

ついに私にもきました!

昨夜寝てる時に、ふと足を伸ばしたら左がつって・・

今までもつりそうにはなったけど、本格的になって、唸る私(>_<)

ここまで痛いと大変だ~

妊婦って本当になるんですね・・

話は変わって、昨日と今日は大学時代の友達が遊びにきていました(^^)/

2人には最近彼ができていて、のろけ話やちょっとした愚痴も聞きつつ、かなり盛り上がって楽しかった~♪

美味しいものも食べられたし(^o^)

Photo_29

Photo_33

Photo_34

昨日は近くにオープンしたての「スープ専門店」で。

今日は「タイレストラン」で「グリーン・レッド・イエローカレー」を★

その後、チャイ飲みながらカフェで「マンゴークレープ」まで食べて・・(^_^;)

友達が来ると、私も彼女もお店探しが好きなので、食が1番の楽しみなんですよね。。

体重計は見てないわ!

気づけば、もうあと1週間で妊娠後期の8ヶ月に突入します(*^_^*)

友達に妊婦姿で久しぶりに会った時はなんだか照れくさかったな。

お腹の赤ちゃんのビデオをすごく興味深そうに見てました!

自分のベビーを見てくれるって嬉しいですね(^_^)

私は私で、独り自分のお腹観察ばかりしてます。。

milkさんの真似をして、お腹の動画を撮ってみたんですけど、客観的に見るとおもしろいですね(〃'ω')

見直してニヤニヤしたり・・

私って危ない感じ!?ヽ(;´Д`)ノ

| | コメント (22)

2006年8月25日 (金)

初出産準備のお買い物

妊娠26週5日

妊婦仲間の皆さんがそろそろ出産準備を始めているのに触発されて、今日は「西松屋」にお出かけついでに寄ってみました★

偵察のつもりだったけど、可愛さと安さに手がほいほい伸びてしまいました(´▽`)

初めて赤ちゃん服買っちゃった♪

Photo_90

まだ次の検診までは「女の子」と確定ではないので、私は”うさちゃん”が付いた生成のドレスを選びました(^o^)

旦那は「牛のドレス」 (o^-^o)

着せるの楽しみです( ´艸`)

Photo_94ってことで、またぬいぐるみに着せてみた♪

あったかい「ベスト」と「ミトン」もついてます。

クマに着せてる自分がかなり親バカに思えてなりませんが・・

Photo_95

そして・・

クマを「牛」に変身させてみる(☆ω☆)

むふふ。。

これを来た我が子を想像するとたまりませんなぁ。

来月上旬に姪っ子と会うので、ぜひこの「牛」姿にしてみようと企んでおります!!

Photo_96

そんな可愛い姪っ子にもスカートを買ってみました(^^)/

女の子らしい優しい色合いと、肩口が気に入ったので。

早く会いたいな~

Photo_97その他、自分には入院用の「ナイティ」を。

今後の妊娠時も使うかもだから地味めの「緑のチェック柄」。

授乳口もついています。

入院中って5日あるから、もう1着買わないといけないのかな?

普通の長袖ボタンの上下パジャマも持ってるので、それでよいかと考えてます。

Photo_98それと産後に使う「産褥ショーツとハーフトップブラ」。

でも、帰って本とか見たら産褥ショーツって4枚もいらない?・・(^^;)

まぁ、安かったしいいや仕方ない。。

ブラも安かった分、やっぱ生地は薄いですね~

次買うものは冬だしもっと良いもの、デザインも可愛いのを買うつもりです。

次はチェックリストを確認して、来月兄嫁に相談しながら準備を進めていこうと思います!

同じ女の子っぽいし、冬生まれの赤ちゃんなので先輩に話をじっくり聞くのが1番ですね(*^_^*)

なんだか、赤ちゃんのモノが手元にあると出産が近づいているのを感じます。

あと出産までの3ヶ月のうち、半分は旦那と福岡で、半分は里帰りして実家で過ごすことになりますが、ワクワクしてきました( ^∇^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

もうお腹周りがきつくて・・

妊娠26週3日

昨日は久々旦那とお出かけしました★

2人で手をつないで歩くだけで、私は幸せです(*^_^*)

デパートの商品券があったので、一緒にマタニティコーナーで物色。

毎日手持ちのワンピースを何着か着回ししてたのですが、もうお腹周りが・・だったので、Cimg1253_2専用の必要性を感じまして(^_^;)

久々に、自分に1万円の服を買いました!

産んだ後も着れそうだし、やっぱりお腹周りが楽!

辛抱ばかりせず、ゆったりしたのを着なきゃですね。。

黒でわかりにくいけど、胸の切り返しや袖や裾の軽いフリルが可愛いのです♪

これ着るとお腹もなんだか目立たないし(^o^)

でも、体重は相変わらずで、既に+8㎏ですぞよ・・

出産時の目標体重、7ヶ月でクリアしてしまった(-_-)

そんなに食べ過ぎてはないはずだけど、、

まぁ、運動は確かにほとんどしてなかったし、すっごく眠たくていまだにお昼寝毎日のようにしてるから無理もないです。。

あと3ヶ月でどこまでいくのか、初の60㎏の大台を前に怯えつつ、あまり思い詰めてない私です(^_-)

いけないね~

旦那の方が、私の「お尻から太ももの肉がかなり付いた」と、よくマッサージしてくれるから感謝。

もともと下半身デブな私ですが、出産後増えたここの肉はとれるのかい??(^▽^;)

話は変わりますが、昨日から「喪中の挨拶葉書」を早速作り出しました。

今年の年賀状はなしになったので、「赤ちゃん生まれました葉書」は正月明けてから、でき次第送ろうかな。

11月末生まれって、たぶん年賀と一緒に作るのだろうけど本当バタバタでしょうね。

私は「喪中葉書」なので、時間ある今のうちに仕上げて送るだけにしておくつもりです(^_^)v

文面できたので、今日も住所録整理頑張りま~す。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

お久しぶりです!

妊娠26週0日

お盆に祖母が亡くなり、バタバタしましたがやっと落ち着き家へ帰って来ました。

皆さんから、たくさんの温かいお悔やみの言葉いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お返事がすっかり遅くなってしまったので、ここで私の決意を。

皆さんがおっしゃってくださったように、私も祖母がきっと見守ってくれてると信じて、楽しみにしていたひ孫を元気に産みたいと思います(^^)/

抱っこして祖母の元へ会いに行くのはお正月かな。

楽しみに待っていて欲しいなと思います。

さて、お盆は葬儀ということで、旦那の親戚が勢揃いしました。

その中で私もお茶くみやらできるお手伝いをしましたが、体調も良く大丈夫でしたよ★

親戚の中に、旦那の従姉妹の1歳のお子さんが居て、私はその子の面倒もずっと見ていました(*^_^*)

何にでも興味を持って手に持つし、あちこち走り回るので目が離せません!

でも、可愛い女の子♪

私のベビーも姫なので、自分の子だったら・・なんて想像しながらお世話を自分から進んでさせてもらいました。

本当怪我させないようにとか、大変でしたが初めての良い経験になりました(^o^)

抱っこすると私の膨らんだお腹の上に座るような形になり、居心地が良さそうで、ギュッってしてくれるのが嬉しかったな~★

旦那も女の子の相手をたくさんしてくれて、皆に「この夫婦は親ばか決定だね~」なんて言われました(^_^;)

「自分たちの姫はどんな子だろう」とか、ますます楽しみになって、旦那も「早く会いたいな~♪」なんてお腹をさすってました。

でも、早いものでもう出産予定日まで100日を切っています。

あと1ヶ月半ちょっとしたら里帰り。

旦那との時間も大切にしなきゃ!

そうそう、名前は親ばかでも「姫」を使うのはほぼ決定かな~

旦那はもうその気で姫のついたある名前でずっと呼んでるし(^_-)

もうちょっとさりげなく「姫」を付けた名前も色々考えてから、その中で最終決定すると思います。

将来意味を聞かれたら、旦那の娘への強い思いが「姫」に表れてることを教えてあげようと思います( ´艸`)

最近も相変わらずうちの姫は超元気!

お腹の波打つ様子を見るのがマイブームです(´▽`)

横になってお腹を観察すると、きれいな丸でなく右側がいびつに出た変な形になってたり、それがうにょうにょ&ボコボコ動いたり・・おもしろいです!

そうそう、私の場合右側ばかり蹴られるし、右のけっこう脇腹が動いてたりするんですが。。

左はほとんどない!

どんな格好になってるのだろう(-_-)

今度聞いてみよう。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

お盆

妊娠25週1日

皆さんはお盆どのように過ごしてるのでしょうか。

私は両親の実家にお墓参り行ったり、祖母の初盆で親戚と語り合ったり、けっこうバタバタしておりました。

旦那は結婚以来2度目に会う人がたくさんでしたが、宴会の輪の中に入って話してたのでホッとしました(*^_^*)

0歳の赤ちゃんも居て、旦那は初めて抱かせてもらってたけど、、、

泣かれました・・(^_^;)

旦那の不器用なこわごわした抱き方じゃ、赤ちゃんも不安になったんだろうなぁ。。

でも、なんか旦那可愛かった★

いっぱい練習して良いパパになってね!

ちなみに私が抱くと泣きやんだよ(^_^)v

来月は姪っ子がしばらく実家に来るのですが、旦那は初めて会う予定。

姪っ子で抱っこやら、赤ちゃんにいっぱい触れてパパになる練習してもらおうっかな♪

旦那はお腹のベビーを「姫」と呼び、名前にも「姫」という字を入れたいと考え中。。

それは親バカではと思いつつ、うちの父と旦那2人で「姫」とつく名前を一生懸命考えてる様子を見てると、希望叶えてあげたい気もしますが(^_^;)

・・・

先程仕事先の旦那から電話があり、病気で倒れていた旦那の祖母がなくなったそうです。

ひ孫楽しみにしてくれていただけに、残念でなりません。

しばらく更新できませんが、しっかり参ってきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

妊娠7ヶ月のお腹

妊娠24週2日

無事妊娠7ヶ月を迎え、順調に赤ちゃんも元気に育っています♪

あと4ヶ月後には産んでるんだなって思うと不思議な気持ちで、まだ実感はありません(*^_^*)

先日、祖母の1周忌があり、久々親戚一同と会いましたが、皆大きくなったお腹を見て、色々声をかけてくれました。

今年生まれた赤ちゃんも居て可愛かったし、従姉妹やそのお嫁さんなど、先輩ママと話ができて嬉しかったです(^o^)

お正月にはお披露目してるんだろうな~★

今日は恒例の?お腹のアップです。

妊娠7ヶ月になったばかりの写真になります。

Photo_83妊娠6ヶ月の間は日に日に大きくなっていくのが分かるような感じでした。大きかったマタニティジーンズもつりバンドなしでOK。

 

Photo_78

角度を変えて下から見るとまん丸(^_^;)

自分でおへその下が見えなくなりました(*゚Д゚)

あと4ヶ月でどのくらい大きくなるんでしょう。。

楽しみだけど、妊娠線できそうな気が・・

念入りにクリーム塗りも頑張ってます。

そうそう、お腹のベビーが「女の子」と分かり、最近旦那も真剣に名前を考え出しました(゚∀゚ノノ゙☆

まだ決まってないので、お腹のベビーのこと今は「姫」と呼んでおります( ´艸`)

最近の口癖は「名前どうしようかねぇ」です。

ぼーっとしてる時はだいたい考えてるようで、時々そのまま寝てしまいますが、なんだか私も微笑ましく見ております♪

できるだけ、旦那の希望や意向も取り入れて、2人で気に入った名前にしたいと思ってます(*^-^)

でも、難しいですね~

いいなと思った名前は姓名判断では「凶」があったり・・

皆さんそこまで気にして付けてるのかなぁ。

たぶん、当分は決まらなそうです(^_-)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

性別ほぼ決定!?

妊娠23週4日

今日は妊婦検診でした!!

もうすぐ7ヶ月になりますが、いたって順調のようです(^^)/

Photo_66

頭の大きさが5.76cm

体重が690g

身長は聞いてませんが、この時期は30cm程ですよね。

Photo_72

上のは右が頭で上を向いて口を開けています♪

これは正面から見た写真。

そして・・

Photo_68

しっかりとした「足」。

今回は閉じてましたが、いい筋肉の付きでしょ(^_^;)

次は3D。

Photo_69

もう顔のアップしかもう写りません。

右を向いている横顔です。

しかめっ面みたいですが、左に耳が綺麗に見えます。

Photo_76

これは口をかなり大きく開けてますが「あくび」中かな(*^_^*)

これらの写真はもらったものではなく、ビデオを再生して、自分で撮影したものです★

カメラ片手にコマ送りしながら100枚程撮り、うまく写ったものから厳選してアップしてる私は、誰がどう見ても「親バカ」です(。-_・)

こうやって記念に残していつか子どもに見せるんだ♪

「実物大の手のひら」のイラストもいただきましたが、今私の親指の第1関節くらいの小ささでとっても可愛いです( ´艸`)

そうそう!

今回は性別がだいたいはっきりしました(>_<)

第1子は・・ずばり「女の子」のようですヽ(=´▽`=)ノ

足は閉じてたけど「木の葉」が見えるとのこと。

長男の嫁だし男の子だと安心とも思ってましたが、絶対女の子も産んで、一緒に料理やお買い物もしたいと、夢だったので嬉しいです!!

しっかり者の長女で、下の子の面倒もよく見てくれるお姉ちゃんってのも助かるしいいですよね(^o^)

今回もう一つの気がかり、体重は担当の先生は何も言わなかったです!

今朝は朝食は食べず、昨夜より0.8㎏少なくなってましたが、それでも、妊娠前から6ヶ月の時点で「+6.2㎏」。

病院では「+8㎏」までと言われてますが、無理だろうな。。

まぁ、最終的に「+10㎏」を超えないようくらいにと思ってたら甘いかしら(^_-)

ちなみに子宮底長が20㎝、腹囲がついに大台のって81㎝。

子宮がんやクラミジア他、色々と検査した結果はすべて異常なし。

ただ、かなり「貧血」気味らしい・・

血色素量が11.0g/dl以上ないといけないところ、私は8.7g/dlしかないそうで、鉄剤を処方されてしまいました。。

これまでも、立ちくらみや貧血で倒れていただけに予想はしてましたが、やはり気をつけねばならないですね~!

赤ちゃんは元気なので、ママも頑張らないと(q`0´p)

                   

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

花火大会

妊娠23週3日

昨日まで旦那の実家へ祖母のお見舞いに行っていました。

実家ではステーキやら豪華な手巻き寿司やら、お菓子など次から次へと出てきて(^_^;)

いただいてたら・・しまった!明日が検診でした( ▽|||)

体重は今回諦めて病院には覚悟して行って参ります。。

さぁ、そろそろ性別がはっきりするかな?

女の子でも、実は男だったでもOK(*^_^*)

早く名前決めたり、準備したいな~

毎日キックやパンチをもらってるので元気に会えることでしょう★

また、明日お知らせします(^^)/

そうそう、昨夜は福岡市大濠公園の花火大会がありました!

市内に帰って来た頃には既に始まってましたが、帰宅後すぐに外出。

30分程ですが見てきました♪

Cimg1056_2

Cimg1049_1

花火の写真は難しいですね(^_-)

でも、本当に綺麗で旦那とお腹の赤ちゃんと楽しんで来れてよかったです♪

浴衣を着た小さいお子さんも多く、「私たちもこうやって子ども連れて今度は来るのよねきっと」なんて旦那と話してると、なんだか幸せでした(o^-^o)

子どもを見ると、最近はつい自分たちの未来を重ねて見てしまいますね★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »