« 初のこむらがえり | トップページ | 里帰りに向けて »

2006年8月29日 (火)

落ち着いた名前候補

妊娠27週2日

先日から何度か記事にも書きましたが、前回の検診後からずっとベビーの「名前」を真剣に考え始めてました。

女の子の可能性が高いことが分かり、旦那はお腹に「~★」と話しかける毎日(*^-^)

名前にも「」という字を付けたいとの意見。

しかも”美しい姫”と書いて「美姫←(これはまだよい)」という、この名前をもっとレベルアップさせたくらいの、かなりの親ばか振りを発揮した名前がお気に入りらしく・・

正直わたくし困っておりました(;~▼~;)

でも、本気で名前考え出してくれたのは嬉しかったし、せっかく挙げてくれた候補をあまりけなすこともできずといいましょうか。。

旦那のベビーへの思いも伝わってくるのも嬉しいし。

でも・・でもですね!?

絶対聞いた人は誰もが「親ばか」だと思うだろうし、うちや旦那の親もどう感じるかしら??とか。。

名前負けしないとも限らないしとか。。

色々思うところ正直あるじゃないですか~!?o(">o<).。

だから、「これは姓名判断がよくないからこの漢字は?」とかを使わない同じ名前を薦めてみたり、を使う他の名前をいっぱい挙げてみたり・・

私なりに旦那のやる気を減らさないよう、名前の検討をこれまで頑張ってきてたのであります(-ω-)ノ

それでも、にこだわった上、他の名前何十個挙げた名前もことごとく却下。

ふふふ。。

フフ・・フ。。。

そんな時、その「こだわりの名前」を思いつく前に旦那が挙げていた他の名前リストがあって、それに注目!!

「わぁ!この名前、私が前の妊娠時(流産した時)の赤ちゃんの時もつけたいなって思ってた名前!同じ名前を最初に考えてたんだね(^o^)」

っていう名前があって★

その言葉に旦那反応∑o(*'o'*)o

「夫婦揃って、最初に付けたいと挙げた名前か~♪♪」

って、なんか好感触v(。・ω・。)

こっちの名前は本当に、私がこの子を身ごもる前からリストに最初に挙げていたもの。

私の希望していたちょっと「古風」な名前で、旦那には言ってなかったけど、旦那も最初に挙げていてお互いの意見がどんぴしゃあった名前なんです(*^_^*)

2人の意見が最初に一緒だったことにお互いが初めて気づき」それが旦那の心を動かしたみたい♪

新たな候補に決定!!v(゚▽^*)ノ

姫の名前も含めて、あと一つ旦那が言った名前(これも可愛い)も候補として残しておき、この3つから顔を見て決めることになりそうです。

旦那も大人なので、私の気持ちはもうわかってて、変に意地をはることもなく、たぶん2人の意見のあったものに決まりそうな感じかな。

まだ他にも候補が出るかもしれないし、実は男の子・・ってのまだあり得るのですが、とにかく私の心配はなんとか回避できそうでちょっとほっとした昨日でしたε-(´・`)

姓名判断が特に良い名前というわけでもないのだけど、それを言ってたらもうきりがなく・・

やっと意見があったから、女の子だし姓名判断にはこだわりすぎず、旦那の付けたい漢字でこの名前にしたいかな。

昨夜寝る時に、早速旦那は

「○○○姫~おやすみ★」と新たな候補を付けて呼んでました(´▽`)

そうそう、名前にという漢字を入れなくても、私達にとってはお姫様みたいな可愛い存在。

そんな気持ちを持ってたら十分でないですか!

って思った1日でした(ノ^^)乂(^^ )ノ

|

« 初のこむらがえり | トップページ | 里帰りに向けて »

コメント

☆天使ママちゃん☆

うぉおおお私も天使ママちゃんの赤ちゃんが早く見たいよ~
妊娠後期は仰向けも辛いのですね~(>、<)天使ママちゃんファイト!!ギャンバッテ!!

お名前の候補!!ウフフ旦那さんとの話し合い!!何姫になるのかなぁ~
もぉ~楽しみですよ!!何姫はとっても可愛いでしょうね♪可愛い産声が聞ける日まであともう少し!!ファイト!!!!

3つの候補があるのね!!楽しみです!!

投稿: miuka | 2006年8月29日 (火) 20時02分

わ~何だろ~
お名前気になります~^^
私も楽しみにしてます☆
本当天使ママさん幸せそう^^
何だか天使ママさんのブログ読んでると私まで幸せな気持ちになります^^
ありがとうございます^^
幸せのおすそ分けいただいちゃいます^^

投稿: ちゃあ | 2006年8月29日 (火) 20時50分

名前って、唯一の親のわがまま(エゴ?!)ですからねぇ(^^:)
どう育っていくかは本人次第(^^:)
とっても期待が膨らみます!!
どんなお名前なんだろゥ~!!!
楽しみですッ♪

うちは、私が使いたい漢字を提案し、旦那が決めました。
我が子2人とも、今のところ同じ名前や似た響きのお子ちゃまには出会ってないの(^^)
いろんなとこでも1発で覚えてもらえるし(^^)v
親バカですがね・・・(笑)

もぅ27週ですか・・・
人の妊娠って、ホント早く感じます!

投稿: ひろこりん | 2006年8月29日 (火) 21時33分

久しぶりにコメントさせて頂きます^^

どんどん楽しみな日が近づいてきてますね♪

>私達にとってはお姫様みたいな可愛い存在
本当にそうだと思いますよ~♪
「お嬢様」「姫様」と呼びまくっています(笑)(←親ばか)

お名前、きっと可愛い候補があがってることでしょうね^^

投稿: キアラ | 2006年8月29日 (火) 21時39分

いいね☆いいね★二人で気に入った名前が一致するって一番素敵な決め方・・・って両親教室のときに、講師の先生が言っていたよ!

milkもそう思う(^v^*)
我が家も、もうbabyちゃんを名前で呼んでいるけど、気にいってくれたのか、話かけたら、キックが激しくなるよ!
抵抗してるのか?

楽しみだね!

投稿: *milk* | 2006年8月29日 (火) 22時03分

うわーー。
オンナノコの名前となると…色々悩むね〜☆
(オトコノコでも悩むけどサ)
今の時代、あまりにも情報が多すぎて途方にくれるかもしれないけど…
直感でキメるのも逆にいいのかもね。ビビビ!と。
こんなに一生懸命に夫婦で考えてるのを…姫ちゃんもお腹の中で見て喜んでるよ☆

投稿: ヒカコ | 2006年8月29日 (火) 22時48分

☆天使ママさん☆

もう候補が3つに絞れたんですね!!
どれになるか楽しみだねえ~♪

姓名判断の本って、たくさん出てるから、どれを買おう~?ってまだ悩み中です。
天使ママさんはどうやって調べたの?
名前って、すぐに決めれるわけじゃないから、そろそろ決めなきゃね~と旦那とは話してます。

ちなみに・・・女の子だったら、つけたい名前というのがあって、その名前で、ずっとベイビーちゃんに話かけてたの。
でも、検診でなんとなく男っぽい画像が見えて(でも、先生はまだわからないと言うけど)、
それ以来、その呼び名+「~ぞう」で呼んでるよ(笑)
女の子だったら「~姫」でかわゆいのにね!

投稿: みっふぃ | 2006年8月30日 (水) 00時30分

お名前無事に決まりそうで良かったですね~
「姫」の字を使うの今流行みたいですが、私も古風な名前好きです。
ウチは男の子だということもあって姓名判断でよさそうな画数を元に漢字を選んでつけました。古風な名前です。
今の時代、古風な名前の方が逆に目立つかもですね~

投稿: hana | 2006年8月30日 (水) 19時09分

名前考えるのって大変ですねぇ~~。
うちは、まだまったく名前考えてませんよぉ。
早く性別わからないかなぁ~~(^▽^;)
でも、最近の子供の名前ってすごい読めない名前とか多いですよね!!
私の時代には考えられなかったですぅ・・・。
ちなみに私は名前がひらがななので、漢字の名前の子がうらやましかった記憶があります。

でも、いろいろな気持ちを込めて両親が考えてくれてるってことを子供にも伝えたいですね~~。

天使ママさんのべびちゃんもきっと素敵な名前なんでしょうね(^ω^)

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年8月30日 (水) 20時19分

私も女の子だったら「姫」っていう字付けたいなぁ~♪
うちの主人は未だに女の子が欲しかったらしく、性別が判る前は女の子の名前をいろいろと考えてたのに今では全く考えてもくれません。Σ( ̄□ ̄;)
余程女の子が欲しかったのかしらね。
困ったものです。。。
と言う事で、私がベビちゃんの名付けの主導権を握ることになったようです!
私もhanaさんのコメントにもありましたが、古風な名前が良くっていろいろと考え中ですよ!
名付けって難しいですけど、親からの大切なプレゼントですからしっかりと考えたいものですよね~。

投稿: キアナ | 2006年8月31日 (木) 08時36分

決まりそうなんですね。
なんかほのぼのとした感じが伝わってきて、ベビーにとってほんとにいい名前が決まりそうな感じがしますね!

うちはまだまだですね~。
夫は1歩も譲らず、変な名前でお腹に話しかけるし~。
私としてもその名前だけは勘弁してよ~って言いたいので対抗して自分がつけたい名前を呼ぶというバラバラなことしてます。
天使ママさんところみたいに無事にお互いがいいね☆って思える名前を早く候補に挙げたいな~。

投稿: ロッティー | 2006年8月31日 (木) 11時55分

おお!旦那さんと意見が一致する名前があるってスゴイ!!

「姫」って女の子らしくて可愛くて素敵だなぁ★「ずーっと待ってたよ。大切に思ってるよ」っていう親の愛情が伝わってきますね。

うちはまだまだ名前考え中。
夫婦とも大雑把・行き当たりばったりの性格なので、とりあえず幾つか候補を挙げつつ
「生まれて顔見てから、しっくりくる名前をつけようか~♪」なんて言ってます。

投稿: ジンジャー | 2006年9月 1日 (金) 16時14分

*miukaさんへ*
9月に入ったので、出産が再来月になったよ~(ノ∇≦*)
今月から色々と揃え出したり、準備を始めて来月には里帰り。
なんだかいよいよという感じがしてきました★
名前は生まれて顔を見て決めたら、赤ちゃんの写真と一緒に披露できればと思ってます(^^)/
私も早くmiukaさんに報告したいよ~

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 22時17分

*ちゃあさんへ*
幸せのおすそ分けなんて思っていただけるなんて私も幸せに思います(*^_^*)
ちゃあさんの温かな言葉に私もあったかくなってるよ★
名前は期待させる程のものではないと思うけど(^_^;)
赤ちゃんの披露の時に紹介できたらと思ってます(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 22時20分

*ひろこりんさんへ*
りむ君とひゆちゃんって本当珍しいけど、可愛くて私もいいな~って思ってました(*^_^*)
私たちの一致した名前はそんな期待させるような名前でも、そこまで珍しい感じでもないですよ~
でも、2人で考えたってことで満足しています♪
最近はベビーの動きが生々しく感じられるし、お腹に名前で呼んでみたりして、実感が沸いてきています。
早く会いたいです(>_<)

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 22時28分

*キアラさんへ*
お久しぶりです!!
私もコメントはたまにしかしてないけど、毎日のように覗いてますよ(^^)/
忙しいのに来てくださってありがとうございます!
ハルカちゃんクチビルが心配だけど、すくすく育ってますね。
お兄ちゃんも宿題よく文句言わず頑張ったな~!
でも何よりキアラさん頑張ってますね♪
お疲れ様です(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 22時39分

*milkさんへ*
旦那と意見が合う名前が1つでもあって良かった~(^o^)
しかも、つけたいなって思える妥協なしだからほっとしてます★
milkさんも名前で呼んでるんだね~
きっと気に入って返事をしてくれてるのだと思うよ(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 22時43分

*ヒカコさんへ*
そうよね~
なぜその名前?という由来よりも、私は夫婦2人で一生懸命考えてる過程を娘に見てて欲しいよ(*^_^*)
本当悩んで悩んで出てきた候補だからね!
早く実際に呼んであげたいです♪

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 22時46分

*みっふぃさんへ*
お!
男の子かもしれないのですね(^^)/
次の検診ではっきりしたら名前も真剣に考え出すのかな~
その~蔵も気になるところです(^_^)
そうそう、姓名判断は私はネットで無料のを試しまくっただけです(^_^;)
兄嫁からたまごクラブの名前の付録ブックも借りてたのでこれも参考にしました。
漢字の数え方や、姓名判断の表現は色々あるから難しいですね~
でも、だいたいは同じ結果が出ました。

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 23時04分

*hanaさんへ*
コメントありがとうございます(^^)/
男の子の古風な名前もいいですね!
私は男の子だったら「~馬」とか私も古風なのがいいな~
かっこいいですよね!

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 23時06分

*ぽんでりんぐさんへ*
本当最近の名前は読めないのが多くて、先生とか大変そうですね!
かえってぽんでりんぐさんのように「ひらがな」が目立って良いかも★
ひらがなの名前って柔らかい感じがしますよね♪
私は当て字のような名前よりは、読みやすく説明しやすい名前がいいけど、漢字はまだ姓名判断もあって迷ってます(^_^;)

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 23時18分

*キアナさんへ*
旦那さんよほど女の子欲しいのかな~
私の旦那はお腹のベビーが女の子ともう決めつけてメロメロで姫なんていってるけど、これで男の子だったらどんな反応なんでしょ(^_^;)
なんだか同じようになりそうです。。
私は次の検診が来週あるので、そこでもう一度確認してきます!!

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 23時23分

*ロッティーさんへ*
あは!
分かります(^^)
うちも、なんだかんだでまだ旦那はこだわった名前で呼んでみたりするので、私が対抗して新たな候補名で呼んでみたり・・
同じですね(^_^;)
旦那さんが考えてくれるのは本当ありがたいけど、変なこだわりがあると大変ですね。
どんな結論に至るのか楽しみにしています(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 23時26分

*ジンジャーさんへ*
結局新たな候補は「姫」とはついてませんが、やっと意見が合った名前です。
1つでもあって良かった~(^_^;)
ジンジャーさんのようにまだ先でも全然間に合うと思うんですが、私が考え出したら止まらない性格なもんで。。
旦那もよく付き合ってくれたと思います(*^_^*)
A型夫婦っす!

投稿: 天使ママ | 2006年9月 1日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初のこむらがえり | トップページ | 里帰りに向けて »