« 花火大会 | トップページ | 妊娠7ヶ月のお腹 »

2006年8月 3日 (木)

性別ほぼ決定!?

妊娠23週4日

今日は妊婦検診でした!!

もうすぐ7ヶ月になりますが、いたって順調のようです(^^)/

Photo_66

頭の大きさが5.76cm

体重が690g

身長は聞いてませんが、この時期は30cm程ですよね。

Photo_72

上のは右が頭で上を向いて口を開けています♪

これは正面から見た写真。

そして・・

Photo_68

しっかりとした「足」。

今回は閉じてましたが、いい筋肉の付きでしょ(^_^;)

次は3D。

Photo_69

もう顔のアップしかもう写りません。

右を向いている横顔です。

しかめっ面みたいですが、左に耳が綺麗に見えます。

Photo_76

これは口をかなり大きく開けてますが「あくび」中かな(*^_^*)

これらの写真はもらったものではなく、ビデオを再生して、自分で撮影したものです★

カメラ片手にコマ送りしながら100枚程撮り、うまく写ったものから厳選してアップしてる私は、誰がどう見ても「親バカ」です(。-_・)

こうやって記念に残していつか子どもに見せるんだ♪

「実物大の手のひら」のイラストもいただきましたが、今私の親指の第1関節くらいの小ささでとっても可愛いです( ´艸`)

そうそう!

今回は性別がだいたいはっきりしました(>_<)

第1子は・・ずばり「女の子」のようですヽ(=´▽`=)ノ

足は閉じてたけど「木の葉」が見えるとのこと。

長男の嫁だし男の子だと安心とも思ってましたが、絶対女の子も産んで、一緒に料理やお買い物もしたいと、夢だったので嬉しいです!!

しっかり者の長女で、下の子の面倒もよく見てくれるお姉ちゃんってのも助かるしいいですよね(^o^)

今回もう一つの気がかり、体重は担当の先生は何も言わなかったです!

今朝は朝食は食べず、昨夜より0.8㎏少なくなってましたが、それでも、妊娠前から6ヶ月の時点で「+6.2㎏」。

病院では「+8㎏」までと言われてますが、無理だろうな。。

まぁ、最終的に「+10㎏」を超えないようくらいにと思ってたら甘いかしら(^_-)

ちなみに子宮底長が20㎝、腹囲がついに大台のって81㎝。

子宮がんやクラミジア他、色々と検査した結果はすべて異常なし。

ただ、かなり「貧血」気味らしい・・

血色素量が11.0g/dl以上ないといけないところ、私は8.7g/dlしかないそうで、鉄剤を処方されてしまいました。。

これまでも、立ちくらみや貧血で倒れていただけに予想はしてましたが、やはり気をつけねばならないですね~!

赤ちゃんは元気なので、ママも頑張らないと(q`0´p)

                   

|

« 花火大会 | トップページ | 妊娠7ヶ月のお腹 »

コメント

こんにちは!
以前コメントしましたかおりんです。
このブログを読ませて頂いて感動したことを
伝えたくてコメントしたのに、お返事を頂いてビックリ!!
ありがとうございました。
ネット上ですが、繋がりみたいなあたたかいものを感じ、私も始めたくなりました~
天使ママさんや他の方のように上手くマメに
出来るか分かりませんが...
考え中です。

赤ちゃん順調みたいでよかったですね。
女の子かー!!カワイイ!!
お洋服選びが楽しくなりそうですね。

投稿: かおりん | 2006年8月 3日 (木) 18時23分

☆天使ママちゃん☆

7ヶ月!!赤ちゃんもスクスク成長していますね!!身長30センチもあるの!!すご~い!!もぉ~感動です~
顔もはっきり見えるよ!!
女の子なのですね
一姫二太郎っていうくらい長女が先に!!
キャー憧れだわ!!
天使ママちゃんは料理得意お菓子作り得意だから!!ママに学べて羨ましいわぁ~!!

あっ花火大会行ってきたのですね。
今花火の音をききながらコメントしています。今年は隣に家が建ったので見れなくなってしまったよ(>。<)
でも土曜日は花火大会に行こうと思っています!!
夏気分味わなくては!!

投稿: miuka | 2006年8月 3日 (木) 20時31分

女の子なんですね~~!また楽しみが増えましたね(´∀`)
女の子だと、大人になっても姉妹のように買い物とかいったりできますもんね!!
うちは、どっちかしら??
来週検診だけど、6ヶ月検診よりちょっと1週間早いんですよねぇ・・・お盆に入っちゃうから。
性別はきっとまだわからないだろーな。

天使ママさん貧血気味なんですね、大丈夫ですか??
暑いし無理しないようにね(^ω^)
私は低血圧だけど、貧血ではなかったので薬はでませんでした。

先日我が家も花火大会を見ました(^ω^)
でも、家のベランダからだけど・・・・。
ありがたいことにベランダから隅田川花火大会を見ることができるので父と母も一緒に4人で見ました~~。
来年は赤ちゃんもこの花火見るんだろうななんて思っちゃいました(^ω^)

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年8月 3日 (木) 21時33分

わ~^^おめでとうございます^^
女の子いいですね~
天使ママさん手作りお上手ですし、将来一緒にできますね^^ちなみに私の友達で、天使ママさんと同じくらいの週数の人も女の子みたいです^^わ~本当良かったですね^^
あくびも何だか可愛いし^^
これからは名前の候補がどんどんあがりますね^^

投稿: ちゃあ | 2006年8月 3日 (木) 23時13分

性別わかってよかったですね!準備も楽しくなるし^^うちも次は女の子がいいなあ。天子ママさんにあやかって!
親になって、実家の母と育児のこととかで相談したりするんですが、次の子が女の子で、もし大きくなって子供生んだら今の私みたいに親と話すのかな~って思うと、すっごく憧れます。
まあ男の子でも、小さいうちは彼氏が二人いるみたいでいいけど^^;

投稿: エル | 2006年8月 3日 (木) 23時40分

性別ほぼわかったんですね!女の子だぁ。
やっぱり『木の葉』に見えるのがポイントなんですね(^^)

女の子は大きくなったら、一緒にお買い物に
出かけたりするから楽しそうだよね。
家は男の子の可能性が高そう?だけど
本人がイヤッていうまでは、一緒にお出かけしたいな。

あくびしている瞬間の3Dはかわいいなぁ。
指をしゃぶってお乳を吸う練習もするとか。
赤ちゃんってすごいし、かわいいね(^^)

貧血は心配だね。暑いから出先でクラーッと
しないように用心してね。

投稿: まみぽこ | 2006年8月 4日 (金) 00時09分

やっぱりだぃたぃ同じくらぃだね(^-^) milkも、子宮底21センチになっていたよ〜

うちのお子ゎ、相変わらずおまたに『りんごちゃん』がついていて、これゎもぅ決定だね!
女の子もいぃなぁ〜なんて淡い希望をすてきれず、産まれてきて『あら!ビックリ』ってこともあればなぁ〜とか思っちゃう(^-^)

料理したり、買い物したりしたぃもんねぇ!

それにしても4D画像すごぃね(^-^)これから、どんどんふっくらしてくる赤ちゃん、楽しみだね!!

投稿: *milk* | 2006年8月 4日 (金) 05時10分

天使ママさんの赤ちゃん、女の子ちゃんなんだね(*^-^*)
私も将来娘と一緒にお料理したりお買い物する事が夢なので女の子も欲しいわ♪
次回の健診でたぶん性別が判るので楽しみです!

赤ちゃんのお写真が沢山あって羨ましいです!
うちなんて写りの悪いエコー写真1枚のみですもの。
ちょっと残念ですよ。。。
一度で良いから3Dとか4Dを体験してみたいものです。

投稿: キアナ | 2006年8月 4日 (金) 07時37分

女の子決定ですね。
うちも女の子?って言われました。
これから楽しみですよね~。

それから順調に育っているようで何よりです。
私のベビは小さく成長しているようでホントに心配です。
私のベビも天使ママさんのベビちゃんのようにすくすく成長しますように!!

投稿: ロッティー | 2006年8月 4日 (金) 13時39分

うわぁ~♡ 
もぅすぐ7ヶ月になるんですねぇ♪
第1子が女の子なんて羨ましい!。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜
その以前に妊娠が羨ましい!ヾ(≧∇≦)〃
でもやっぱ第1子は女の子がいぃですよね~♪
天使ママさんの言うよ~に一緒に料理やお買い物も出来るし
下の子の面倒もよく見てくれるお姉ちゃんって
いぃですよね~( ´艸`)
もぅシッカリ顔も分かるし、あくびして可愛い♡
貧血はこの暑い時期、特に気を付けてね☆

投稿: ゆっち | 2006年8月 4日 (金) 20時26分

天使ママさん☆

お久しぶりです。
みっふぃも、今日検診に行ってきました!
12月1日が予定日なので、天使ママさんと同じくらいですね!

ブログにも公表したので、良かったら遊びにきてくださいね~!

天使ママさんは性別が決定したんですね!
洋服も女の子用をもう買うことができるし、いいなあ~

みっふぃは、まだ決定できてません。
足がいつも見えにくくって、
「うーん、男の子っぽいかも。よくわからないですね」
と言われました。

男の子と決定すれば、名前も洋服も決めやすいんだけど・・・
黄色とか無難なのを買うのも、ちょっと・・・っと思って、性別がわかるのを心待ちにしています♪

投稿: みっふぃ | 2006年8月 5日 (土) 00時28分

はじめまして
赤ちゃんとても順調に育っているようですね。
でもママが貧血みたいでちょっと心配。
私も普段から貧血だったので妊娠中はとてもつらい思いもしました。薬を飲んでいても、
赤ちゃんに栄養をとられる性でしょうか?
どんどん貧血はひどくなり、
吐き気が来るようになりました。
7ヶ月のころには妊娠中毒症で入院もしました。
そのときは点滴で増血剤を注射していたのですがなかなか数値は上がりませんでした。
そのとき婦長さんから言われたのは、
薬で増やすのではなく、食べ物を注意するようにしないとねと言うことだったのを思い出しました。
かわいい元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

投稿: 梅莉【出産準備応援!赤ちゃんのために出来ること】 | 2006年8月 5日 (土) 05時47分

*かおりんさんへ*
またコメント残してくれて嬉しかったです(^o^)
お返事遅くなってごめんなさい!
私もブログ始める前は、流産を体験し、同じ体験者がその後妊娠に向けて頑張ってる様子を覗いたり、妊娠できたという記事を見て励まされたりしてました。
コメントを残して、同じように繋がりを感じ、私も・・といつの間にか始まったのがこの日記です(^_-)
流産後も出産できてる人はたくさん居ますが、これを見てまた頑張ろうって思ってくれる人が居たら嬉しく思います!
もし、ブログ始めた際には遊びに行きますからお教えくださいね★

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 09時08分

*miukaしゃんへ*
一姫二太郎って本当そうらしいね!
女の子が先の方が育てやすいって親戚も言ってたし、男の子親から「いいな~」って言われたらなんか嬉しさが増してきました(*^_^*)
最初は長男の嫁だし男の子希望って思ってたのに、不思議ね!
自分と母親の関係が好きだから、将来こんな親子になれるかなって考えただけで楽しいよ♪

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 09時12分

*ぽんでりんぐさんへ*
絶対一緒に買い物したりするんだ♪
ウキウキしちゃうね(*^_^*)
ぽんでりんぐさんもそろそろ検診か~
早めに分かるかもしれないからドキドキだね!
私は最近の検診は体重でドキドキしてますよ(^_-)
花火がベランダから見えるなんて羨ましいなぁ。
来年はベビも一緒にってなると花火じゃなくて、それを見て反応するベビを見てるのかな!

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 09時18分

*ちゃあさんへ*
女の子と分かると、嬉しいものです!
でも、料理とか教えられるよう勉強しとかなきゃ。。
まだまだ本見て作ること多いし、調理の仕方に自信はないです(^_^;)
いつかくるだろう同居のためにも・・
ちゃあさんが、義理のお母さんと料理一緒にしたり、ご馳走してあげてるのいつもすごいな~と尊敬してます。

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 09時21分

*エルさんへ*
男の子の次に、女の子なら万々歳でしょうね!
女の子はまた育児で違いがあるんだろうな~
でも、親戚に男の子2人兄弟が居て、活発に遊んでる姿も楽しそうで微笑ましかったです(^o^)
彼氏2人か~
いつか彼女作って家出て行ったらママ寂しくなっちゃいそうだね!

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 09時24分

*まみぽこさんへ*
貧血は鉄剤飲んでるとだいぶよいのかな。
先日あちこち移動した時も、1日元気に大丈夫でした★
ありがとうね(*^_^*)
女の子って将来が楽しみです。
でも、男の子は男の子の可愛さと愛しさがあるんだろうな(^o^)
私もイヤと言われるまでくっついてやるわ(^_-)

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 14時11分

*milkさんへ*
そちらはどうやら男の子決定みたいですね!
私の方は足をきっちり閉じてたけど、2人の先生が女の子かな~って言ってたからそうかな。
でも、「生まれたら男の子だった」でも嬉しいんだけどね(^_-)
お互い逆だったら笑うね~

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 14時22分

*キアナさんへ*
性別は本当気になるよね~
その日に見えないと2週間待ちって、長いもん(^_^;)
写真は私も大したものもらってないよ。
これ全部ビデオを一時停止しまくってデジカメで自分で撮った分!
でも、3Dや4Dがキアナさんのところにはないなら見てみたいよね~
顔がもっとはっきり見えてくるのが楽しみです。

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 14時30分

*ロッティーさんへ*
同じく女の子の可能性が高いのですね!
女の子って自分がそうだったから、夢が広がりますよね★
赤ちゃんはちょっと小さめだったとのことだけど、毎度大きくなってるわけだし、成長の度合いや時期は多少違いもあるかもね。
生まれる時に無事五体満足で元気に生まれてくれさえすればいいんだけどな~

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 14時36分

*ゆっちさんへ*
先日、小さい女の子が赤ちゃんを愛おしそうに見ながら良い子良い子してるところをみました。
女の子って小さい時から母性みたいなのがあるのかな~
下の子の面倒をあんな風に見てくれる女の子に育てば嬉しいです(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 14時48分

*みっふぃさんへ*
お久しぶりです(^^)/
12月1日が予定日なんですね!
同じくらいの出産なんて楽しみだわ~
性別がはっきりすれば、名前や準備もできるから早く知りたいですね★
男の子もいいな~(^o^)
ブログも早速覗かせてもらいまーす!
時々見に行きたいから、お気に入りとして、登録させてもらいますね!

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 15時05分

*梅莉さんへ*
初めまして!
コメントありがとうございます(^o^)
梅莉さんは貧血ひどかったのですね。
私も今後後期に入ってもっとひどくならないように、今から改善頑張らねばと思いました★
普段は自覚ないのですが、普段から食事気をつけねばなりませんね!
妊娠中毒症も。
体重も危ないかもなんで(^_-)
とにかく元気な赤ちゃん産むために、私が元気でいなければ!

投稿: 天使ママ | 2006年8月 8日 (火) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14245/2915321

この記事へのトラックバック一覧です: 性別ほぼ決定!?:

« 花火大会 | トップページ | 妊娠7ヶ月のお腹 »