« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

手作りスタイ2

妊娠31週4日

最近また時間があったので、ふと思いついて昨日「スタイ」を作ってみました(〃'ω')

Cimg1622_3余っていたタオル地をだいたいで切って、縁をつけたもの。

見にくいかと思いますが、女の子ということでレースやお花もちょっと付けました♪

また手縫いでチクチク縫いましたが、大変だった~!

前とは比べものにならないくらい、腰がすぐに痛くなるし、疲れやすい自分にビックリ(。´□`)

でも、作り始めたら止まらない性格で体勢を変えながら一気に仕上げてグッタリしました。。

今日は、先日再会した同級生の妊婦仲間が早速遊びにきてくれましたo(^▽^)o

一緒にタイ料理レストランでランチして、家でまったりとお茶・・

彼女がケーキとお菓子をお土産に、私はマロンパイとお菓子を用意してたので、おかげでおやつだらけ(;^◇^;)ゝ

結婚式の写真や、成人式の全体写真見ながら話も盛り上がり、あっという間に時間は過ぎていきました!

彼女は今、病院主催の「ラマーズ法教室」に出かけたとこなんで、帰りにまた寄ってちょっと教えてくれそう(*^_^*)

私の里帰り先の産院は特に決まった産み方の指導とかなさそうなんで一応呼吸法だけでも聞いておこうかな★

-2時間後-

友達が家に戻ってきて、また夕方までおしゃべりしました♪

ラマーズ法の「ヒッヒッフー」は本当に産む時だけで、あとは「フー」と逃したりする感じみたいですね~

それよりも、出産の無修正のビデオを2人分見たらしくて、それにかなりビビってました・・

「無痛にしたいかも(-_-;)」とこぼすほど、痛そうだったらしく相当ショックを受けてました。。

彼女はもう37週。いつ生まれても良い時期で、生まれたら実家の佐賀に帰るらしいので、里帰り先で赤ちゃんに会えるのが楽しみ!!

どんな出産話が聞けるのか、どんな赤ちゃんに会えるか興味津々です(^▽^)/

そうそう、話は変わりますが、昨日は旦那がお腹のベビーとかなり長時間遊んでくれて幸せでした★

お腹に手をあてて、ベビーを感じたり、口をつけていっぱい話しかけてくれたり。

ベビーが頭が下だからと旦那まで顔を逆さにして無理な姿勢で話しかけてる姿はもうおかしくて(≧ω≦)

私たち夫婦は狭いお風呂に今でも一緒に入ってるのですが(かなりギュウギュウ・・)、「子どもが生まれたらどうお風呂に入れようか」とか、そんな話も自然に旦那から出てきたり。

お!入れてくれる気あるみたい。

時期が近づくにつれて、どんどんと父性も成長しているように感じます!

赤ちゃんの成長と共に、妻としては旦那が見せる父としての自覚の成長が見えると本当に嬉しいものですね(*^ο^)

| | コメント (20)

2006年9月25日 (月)

天使に名前を

妊娠31週1日

皆さん元気ですか~?

私は、季節の変わり目の風邪をひき、喉と鼻水にしばらく苦しんだものの、復活したとこであります( ;^o^)/

今多いみたいですね~皆さんも気をつけてください!!

ちなみに風邪で食欲なく1日~2日で2キロ減Σ(・ω・ノ)ノ

といっても、その数日前まで食べすぎで、元に戻った感じですが、ちょっと嬉しい。。

そっか~減らそうと思えばできるんじゃんって実感・・

せっかくだから、今後はなるべく増やさないように頑張らなきゃ。

今日は、体調も復活したので里帰りに向けてまた押入れや荷物の整理をしてみました★

どの部屋も収納までばっちり整頓できました(^。^ )ノ

あとは、荷物をまとめて細々したところを綺麗にしたら出て行けそうです(〃^ー゚)d

私が里帰りするのは「10月9日」。

前日が結婚1周年記念日なので、この日最後の2人きりデートして美味しいもの食べて帰るつもりです(^▽^(^▽^*)

ホテルにアニバーサリーのコース料理を予約しました♪

その後、出産後は無理だろうから映画観に行けたらと思ってます!

コース料理なんて久々だから、今からワクワク!!

でも、旦那と2人生活はもう少しでおしまいか~と思うと寂しさもちょっとかな。

旦那の方は私よりお腹のベビーに夢中かもだけど!?

風邪ひいた時も、「●●●は大丈夫かな??」って姫の心配かい(゚∇゚ ;)

そうそう、ベビーの名前ですが先日2人で一致したものに決まりそうと書きましたが・・実は変わりました。。

ちょっと昔の男児名だったのもあって、反対はないものの親の反応が気になって。

旦那と話し合って、この名前は去年亡くなった天使につけてあげようってことにしました(*^-^)

男の子でも女の子でもOKな名前だし、つけてあげてなかったねって。

天使のことを改めて2人で話してるとき、自然にその名前で呼んであげていると愛着が沸くものです。

そして、何より旦那が天使にこの名前をつけようって言ってくれたこと、すごく嬉しかったです!

お腹のベビーの名前は、旦那が考えてくれて、私も気に入ったものになりました(^ー^* )

もう、「姫」という字へのこだわりはないみたいだし、親も気に入ってくれた上、今までとことん駄目だった姓名判断もバッチリ!

もう、その名前でお腹に呼びかけています♪

「これで決定でいいよね?」って昨日旦那も言ってたし、私もその気です。

色々と準備も整いつつある中、穏やかな気持ちで出産に向かえそうな気がします(゚ー^)ノ

| | コメント (15)

2006年9月22日 (金)

後期母親教室

妊娠30週5日

昨日は、病院開催の9ヶ月・10ヶ月対象後期母親教室に参加してきました!

私は里帰りで受けられないので8ヶ月にもかかわらず行ったわけですが、全然ひけをとらない立派なお腹の持ち主であることがよく分かりました(●´ω`●)ゞ

内容は、院長先生から後期に気をつけることや出産の始まり、入院時のこと、助産師さんから具体的なアドバイスなど。

特に体重制限の大切さを語られ・・耳が痛かったわ~(-_-。)

皆、「赤ちゃんが大きめ」と言ったら産めるか心配するけど、4000gを超えた赤ちゃんでも頭の大きさはさほど変わらないそうです。

それよりも、脂肪がついて産道が狭くなる方がよっぽど難産になりやすく危険とのこと!

お尻の大きい女性=安産型は嘘だと言っておりました。。

私めっちゃ大きいけど、脂肪既につきまくりかしら・・

1~2週早く生まれるのを気にする人は少ないけど、予定日超過で焦る人も多いことも言っておられました。

そのくらい遅れたくらいでも、赤ちゃんの頭は1ミリ程しか成長しないから、むしろ子宮が柔らかくなるし、この期間に大きくなりすぎて難産という心配はそうないとの話もありました。

「予定日近づくと胎動が減る」というのも嘘だそうな。

そういうものだと考え、胎動がなくなってもほっとくと危険!

10回の胎動が30分以内であるか、後期は胎動チェックもしてみるようとのことでしたよ★

色々と勉強になりました(^-^*)

その後、収穫もありまして!!

終わって帰ろうとしたら私を旧姓で呼ぶ声が・・

振り返ると中学時代の友人でしたw(゚o゚*)w

彼女も結婚して福岡に来たらしく、来月出産予定♪

(私のほうが遥かにお腹大きかったけど・・)

仲良い子だったので、その後話ははずみ、一緒にお昼も食べてかなり楽しかった~ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡

会ったときに、「服装も一緒だし、びっくりした!」と言ってた彼女。

意味が分からず聞いてみると、前の晩の夢に妊婦姿の私が出てきたとのこと!!

しかも同じ服装・・!?

なぜ急に私が出てきたのか不思議だったけど、見たときにかなり驚いたそうです∑(`□´/)/

そんなことがあるなんて~!!

とにかく、久々の再会で嬉しいのと、いきなり同級生のママ友ができた喜びでかなりウキウキしちゃいました(o^∇^o)ノ

彼女は1週間ごとに検診で家のすぐ近くまで来てるので、今度遊びに来てもらうことに♪

出産は福岡でするそうで、また産んでから会えるのが楽しみです!

| | コメント (18)

2006年9月19日 (火)

妊娠8ヶ月検診2

妊娠30週2日

先週1週間を実家で過ごしたため、あっという間に次の検診がやって来ました(^_^)v

2週間ごとって嬉しいな★

D_1ベビーはすくすくと育ってました(*^ー')/

お目々がパッチリでこっちを向いてます♪

2週間で体重は420gもアップ!

今日は推定1630g

このペースなら次回は2㎏超えしたりするのかな!?

あと10週近くあるから3㎏超えしそうな予感。

頭の大きさは7.8㎝

Photo_127

こちらは3D写真。

右下を向いて目をつむってるようだけど、口元はニコって見えて親ばかですが可愛い・・(*ノωノ)

分かるかな~

ホッペがとってもふっくらと膨らんできたように思います(o^-^o)

まゆげも生えてきてるのかな。

私は薄くて旦那は濃いんだけど、旦那似かもしれません♪

頭はちゃんと下を向いてて、背中左の右に足という状態でした。

最近右のわき腹蹴られてるから納得。

すっごいお腹が動く毎日ですが、ここが背中かな~これがお尻で、ここは足かー!とかなんとなく想像がつくようになりました('▽'*)

分からなかった強いゴリゴリはどうやら膝小僧らしいです。

赤ちゃん元気だし、私も不調なし。

パソコン長時間は腰が疲れるし、体は重いけど実に順調です!

体重は前回から0.6kg増で、大台超えました~(=ω=。)

腹囲は1cmプラスの89cm。

子宮底長2cmプラスの28cm。

福岡の病院での検診は2週間後の次回がラストです。

また成長してる我が子に早く会いたいな★

| | コメント (20)

2006年9月16日 (土)

出産準備

妊娠29週6日

お久しぶりです!

1週間実家に来ていた兄夫婦+姪っ子と共に過ごしておりました★

姪っ子はもうすぐ7ヶ月。

すっかり表情も豊かになって、キャッキャ笑うし、つたえ歩きまでバッチリ!

成長に驚きました(^o^)

人見知りも少し出てきて、ママが居ないと泣いたりも多かったです。

でも、私が抱くと泣きやんだり、パパより私に抱っこのポーズでせがんでくるので、皆不思議がってました。

ママの匂いが少しするのかな??

いっぱい抱っこできたし、難しかったけどおむつ替えもしてみたり、1日中子育ての様子を見れて、勉強になりました(^^)/

Photo_117

旦那は最初泣かれてたけど仲良くなれて嬉しそう♪

お風呂上がりの姪っ子とパシャ!

まるで親子のような写真を撮れて私は大満足でした(*^_^*)

Photo_121先日自分のベビーに買った牛さんの服も着せてみました♪

着ぐるみって可愛い(〃'ω') 

私のベビーにはしばらく大きそうだけど、早く着せてみたいな~

出産準備のリストは兄嫁に相談しながら作りました。

Photo_124これは姪っ子のお下がりです!

新生児用肌着とお洋服、ミトン、靴下、哺乳瓶、ウエストニッパーなどもらえたので大助かりヽ(^◇^*)/

今後も着れなくなったものが回ってきそうです。

Photo_126こちらは買い足したもの。

短肌着、長肌着、コンビ肌着、母乳パッド、洗浄綿、赤ちゃん用綿棒、ガーゼハンカチ。

この他に、回転式のチャイルドシートをや私用の靴を両親に買ってもらいました(o^-^o)

あと、おくるみやベスト、ベビードレス、スタイ、爪切り、ベビーバス、入浴剤、私のパジャマ、授乳用ブラジャー、産褥ショーツ、マザーズバッグなども既に準備済みだし、だいたいのものは揃えたかな。

足りなかったら両親や旦那に頼んでその都度買い足せるし、御祝いでいただくものもあるだろうから、だいたいですが。

布団セットやベビーカー、抱っこ&おんぶ紐、体温計、おむつ、お尻拭きなど、まだ準備するものもあるけど、旦那の両親も買ってくれそうなので、その時に甘えることになりそうです(^ー^* )

今回は、兄夫婦に相談しながら一緒に買い物もできたので良かったです(〃^∇^)ノ

1週間が過ぎ帰ってきたら、明日から妊娠30週!!

3食ばっちり食べてしっかり太ってきましたが、来週の火曜にはもう次の検診が待っています。。

でも、ベビーにまた会えるなんて楽しみ♪

お腹もまた大きくなってるみたいだし成長してるかな★

| | コメント (14)

2006年9月 8日 (金)

妊娠8ヶ月のお腹

妊娠28週5日

先日の妊婦検診時、1ヶ月前より7cmも腹囲がアップしていた私(=ω=。)

白状します。

体重は既に妊娠前+8.8㎏。

腹囲は88cm。

子宮底長が26cmでした(^_-)

Photo_113

現在のお腹の様子はこのようになってます!

重たそう・・

別にお腹を持ち上げているわけではありません(^^;)

あくまで手を添えて、形を見やすくしただけです。。

客観的に見るとやっぱり大きく感じるかな。

Photo_114

ちょっと醜い画像で申し訳ありませんが・・

お腹をアップするとこんな感じ(^▽^;)

私的には、6ヶ月くらいから既に大きかったので、それ以後の成長がいまいち分かりにくいのですが、数字には出てるし、洋服も確かにきつくなったり。

あっ、胸とお腹の間が常にくっつくから隙間なく、蒸れて気持ち悪かったり、お腹に乗ってる感じで胸が重く感じる。

座る姿勢だと、両足にお腹を乗っけてる感じですね~

そういえば「でべそ」が伸びてきた。。

今赤ちゃんが1200gだけど、この先あと2㎏も大きくなるとなると、後期はもっと急激にお腹に変化があるのかな??(゜ロ゜)

楽しみなような、怖いような★

妊娠線とこんにちは~ってならないと良いのですが!

最近、畳などの地べたから立ち上がるのが本当に「よっこらしょ」になりました。。

気をつけて立たないと腰が痛くなるので、手をついて慎重に片足ずつって感じ(´□`;)

検診の後に下着を上げてもらう時も、腰をさっと浮かせられない私・・

思うように体が動きませぬ!!

なんだか「年をとったらこんな感じかな~」って妙に理解できちゃいます('ー')

話は変わって、明日から1週間実家へ遊びに行ってきます。

里帰りはまだ来月なんですが、兄夫婦と姪っ子がしばらく泊まりにくるので、私もお泊まりして姪っ子と遊んできますヾ(=^▽^=)ノ

旦那は仕事があるため、最初と最後の送り迎えの日のみですが、姪っ子との初対面楽しみにしてる模様♪

今生後6ヶ月だけど、ハイハイだけでなく、つかまり立ちやつたえ歩きまで始めだしたらしい姪っ子Σ(・ω・ノ)ノ

前回は寝てるか抱っこだったのに早いな~

その成長を見てきます!

しばらく更新できないかもしれませんが、また帰ったら報告しますね(o^∇^o)ノ

| | コメント (26)

2006年9月 6日 (水)

妊婦検診(妊娠8ヶ月)

妊娠28週3日

昨日は妊娠8ヶ月の妊婦検診でした(^^)/

ほぼ分かってた性別でしたが、一応確認してもらうと

Photo_100

きゃ!

姫ごめんなさい(>艸<。)

おまたに注目すると女の子で間違いないとのことで旦那も大喜びでした♪

Photo_102

これは「上を向いてあくびをしているところ」でしょうか??

手を口に当てています(*^_^*)

眠いのかな??

Photo_111こちらは4Dのビデオ画像を写真で撮ったものです。

左を向いて目をこすってる横顔」★

やっぱりおねむ??

っと思ったら・・

Photo_107

その後この笑顔!!

寝たふりだっよ~ん♪」と言わんばかりの表情です(≧◇≦)

右目ウインク?口を大きく開けておちゃめな顔」(゚∇^*)ノ

う~!!可愛い過ぎるぜ(>_<)

たぶん、皆さんからしたら宇宙人みたいで怖いかもだけど・・

すべてが愛しく思える親心。。

実はこの後も、ずっとベビーは口を開けてなんだか笑ってるように見えました(●´▽`●)

パクパクさせてたから「羊水を飲んでるのかな?」と看護士さん。

食いしん坊からか、「腕の肉付きが良いわね~」と、足の太さに加え腕まで指摘された我が姫Σ(・ω・ノ)ノ

きっとプクプクした触り心地の良い体で出てくるのでしょう★

現在の体重が1210g(1㎏超え嬉しい!)

頭の大きさが7.3cm

身長は測ってませんが、35cmくらいと思われます。

貧血の検査はありませんでしたが、前回ひどかったのでまた鉄剤を処方してもらいました。

でも体調も最近は良いし、赤ちゃんもすくすくと成長してるのでほっと一安心ヾ(´▽`*)

今は頭が下で、右に背中を向けているらしいです。

そういえば前は右ばかりだったのに、最近左が蹴られるな~と思ってたところでした(^^;)

検診中も先生が当ててるエコーに向かって大きな蹴りを披露してた我が娘。。

「よく動くわね~まだハマってる感じじゃないから、また体勢変わるかも」と言われました(´~`)

次回はどんな姿を見せてくれるかな♪

2週間後の検診なので、またすぐ会えると思うと嬉しいです!

| | コメント (20)

2006年9月 4日 (月)

妊娠8ヶ月になりました!

妊娠28週1日

ついに待ちにまった妊娠後期に入りました(o^ー゚)/

憧れの”初めてのつわり””元気な胎動””お腹の大きな妊婦さん”

すべてを順調に体験できている今に感謝したい気持ちで一杯です☆・゚:*:

横になってる時にお腹を見てると、ますます動きや形が分かってにやける毎日(*^_^*)

やや右側がポコッと明らかに「いびつに山になってて」これがお尻かな~と触ってみると、ビックリしたのかへこんだり(笑)

ぐりぐり~っと足らしきものが移動してたり♪

旦那も手で触ってるとの感触が分かるらしく、それが喜びのようです(*´ー`)

私もたとえお腹の上からでも触れるし、動きを実感できるので、愛情がますます沸いて可愛くて仕方有りません。

昨日は旦那ともう一つの部屋の「バルサン」を焚きました(^_^;)

押し入れだけでなく、タンスやクローゼット、物置の中身も全て出しての大掃除。

今じゃ綺麗にすることが快感です!

1ヶ月後に里帰りで持って行く荷物はまとめながら整理しています(^_^)v

今週末実家に寄る際に、持って行けるものは運んでおくつもりで、もう準備してるけど早いかな~

まぁ、ついでです。

昨日はバルサン焚いてる間、旦那とデート★

Cimg1279

のためにCDを購入しました。

4枚入り童謡100曲が収録されてます。

今のうちから聞いて、私も思い出したいし、将来は子どもと一緒に歌って遊べたらいいな(o^-^o)

”むすんでひらいて”や”ひげじいさん”等の「あそびうた」には、イラストの説明付きなので、いつか一緒にできるかな?って楽しみです。

旦那は「ジブリのCD」を買ってました。

これも一緒に聞くつもりみたいです(= '艸')

さぁ、明日は可愛い可愛い姫の顔を見に行ってきます!

8ヶ月の妊婦検診です★

体重と貧血は気になるものの、ベビーは1㎏超えてるかな~顔は見えるかな~っとワクワク!

明日の結果はまたお知らせしまーす(^^)/

| | コメント (5)

2006年9月 1日 (金)

里帰りに向けて

妊娠27週5日

今日は朝早くからめちゃくちゃ掃除を頑張りました!!

実は最近、旦那さんが体がかゆいと言い出して、「ダニ」がいるのでは?ということで、退治に努めました!(ヘ>∀<)/鹵'・:*;'・:*'プシュー

家を空けた高温多湿のお盆明けからがひどいようですね~

うちは畳に絨毯+お布団というやってはいけない組み合わせだったらしく、ダニが繁殖していたと思われますΣ(|||▽||| )

もうすぐ赤ちゃんも一緒に暮らすのにこのままではいかん!!

おぉ~考えたら怖い。。

今日は旦那は泊まりで居ないけど、明日仕事明けに安心して寝てもらおうと1日中頑張りまして・・

朝から布団やシーツ、枕カバー等を洗濯し、バルサン焚くために押し入れの中身を全て出してせっせとお掃除!

かなり大量の荷物の移動と、隅々までの掃除は本当大がかり。

絨毯は片付けるため、裏表の掃除とコロコロしてとりあえず畳んでなおす(明日干乾しして、掃除機またかけるつもり)。

昼前からは出したお布団や枕を干して、バルサン始動でお出かけ★

2時間ほど歩き回り、薬局で畳の中のダニ退治スプレー等もGETして帰宅。

すぐに換気し、隅々の掃除→畳の中にスプレーしてまた掃除。

押し入れの整理整頓しながら荷物を戻す。

布団等を掃除機で吸ってから取り込んで・・

他の部屋も隅々の掃除・・

こんな感じで夜まで掃除三昧でした( ´△`)

ちなみに明日は他の部屋を頑張ります!

ダニって絶対居るだろうけど、気になりだしたら考えただけでかゆくなる~

とことんやらなきゃ気がすまないけど、それでも退治は無理なんだろうな(^_^;)

とりあえず、里帰り前のこの1ヶ月で毎日のこまめな掃除と、できるだけ布団干すことを心がけたいと思います。

私が里帰りの間に、旦那のお母様も来るかもしれないし、台所や収納まであちこちついでに綺麗にしとかなきゃ!

里帰り中の家の中はもう諦めて、、(-_-)

赤ちゃん連れて戻る年末のお掃除をまた頑張ろう、と心に誓った天使ママです(*^_^*)

そうそう、里帰りの件ですが、実家には食費や光熱費がかかるので、お礼を旦那から渡してもらうつもりです。

2ヶ月半くらい実家にお世話になるけど、どの程度したらよいかな~と考え中です。

皆さんはどうしてるのかしら??

もしアドバイスあればお願いします(^^)/

ちなみに実家の両親が「チャイルドシート」を買ってくれるらしい♪♪

来週末に兄夫婦と姪っ子が実家に来るので、その時にも必要だし買おうとのこと。

ラッキー★ありがたいです(>_<)

姪っ子とも会えるし、兄嫁に相談して出産準備リスト作って買い物行けるし、今月はなんかいよいよって感じでワクワクしますヾ(∇'〃)

| | コメント (16)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »