« 落ち着いた名前候補 | トップページ | 妊娠8ヶ月になりました! »

2006年9月 1日 (金)

里帰りに向けて

妊娠27週5日

今日は朝早くからめちゃくちゃ掃除を頑張りました!!

実は最近、旦那さんが体がかゆいと言い出して、「ダニ」がいるのでは?ということで、退治に努めました!(ヘ>∀<)/鹵'・:*;'・:*'プシュー

家を空けた高温多湿のお盆明けからがひどいようですね~

うちは畳に絨毯+お布団というやってはいけない組み合わせだったらしく、ダニが繁殖していたと思われますΣ(|||▽||| )

もうすぐ赤ちゃんも一緒に暮らすのにこのままではいかん!!

おぉ~考えたら怖い。。

今日は旦那は泊まりで居ないけど、明日仕事明けに安心して寝てもらおうと1日中頑張りまして・・

朝から布団やシーツ、枕カバー等を洗濯し、バルサン焚くために押し入れの中身を全て出してせっせとお掃除!

かなり大量の荷物の移動と、隅々までの掃除は本当大がかり。

絨毯は片付けるため、裏表の掃除とコロコロしてとりあえず畳んでなおす(明日干乾しして、掃除機またかけるつもり)。

昼前からは出したお布団や枕を干して、バルサン始動でお出かけ★

2時間ほど歩き回り、薬局で畳の中のダニ退治スプレー等もGETして帰宅。

すぐに換気し、隅々の掃除→畳の中にスプレーしてまた掃除。

押し入れの整理整頓しながら荷物を戻す。

布団等を掃除機で吸ってから取り込んで・・

他の部屋も隅々の掃除・・

こんな感じで夜まで掃除三昧でした( ´△`)

ちなみに明日は他の部屋を頑張ります!

ダニって絶対居るだろうけど、気になりだしたら考えただけでかゆくなる~

とことんやらなきゃ気がすまないけど、それでも退治は無理なんだろうな(^_^;)

とりあえず、里帰り前のこの1ヶ月で毎日のこまめな掃除と、できるだけ布団干すことを心がけたいと思います。

私が里帰りの間に、旦那のお母様も来るかもしれないし、台所や収納まであちこちついでに綺麗にしとかなきゃ!

里帰り中の家の中はもう諦めて、、(-_-)

赤ちゃん連れて戻る年末のお掃除をまた頑張ろう、と心に誓った天使ママです(*^_^*)

そうそう、里帰りの件ですが、実家には食費や光熱費がかかるので、お礼を旦那から渡してもらうつもりです。

2ヶ月半くらい実家にお世話になるけど、どの程度したらよいかな~と考え中です。

皆さんはどうしてるのかしら??

もしアドバイスあればお願いします(^^)/

ちなみに実家の両親が「チャイルドシート」を買ってくれるらしい♪♪

来週末に兄夫婦と姪っ子が実家に来るので、その時にも必要だし買おうとのこと。

ラッキー★ありがたいです(>_<)

姪っ子とも会えるし、兄嫁に相談して出産準備リスト作って買い物行けるし、今月はなんかいよいよって感じでワクワクしますヾ(∇'〃)

|

« 落ち着いた名前候補 | トップページ | 妊娠8ヶ月になりました! »

コメント

☆天使ママちゃん☆

2ヵ月半実家
旦那さんは週末が待ち遠しくなるのですね
もちろん天使ママちゃんも!!
いよいよなのですね。でも時間ってあっという間だぁ~って感じつつもきっと妊婦さんになったら早くお腹の子に会いたくて時間の経過が遅く感じてしまうのかもしれませんね!!

お掃除お疲れ様でした!!バルサンたいてお掃除~大変だったでしょうに、近所だったら絶対ヘルプしに行きましたよ~
ダニに刺されたら本当に痛いし痒いですよね。我が家も見習ってお掃除しなくては~
赤ちゃんのアレルギーの原因にもなるから、私も今から習慣をつけなくては!!

天使ママちゃん昨晩は温かいお言葉本当にありがとう!!今は嬉し泣きです。
昨晩少し具合が悪くなってしまったけど、何とか仲良しができました!!本当にありがとう!!

投稿: miuka | 2006年9月 2日 (土) 16時19分

お掃除お疲れさまッ!!
そんなに動きまくって大丈夫ッ??
読んでいて、いつもワクワクしてしまう天使ママさんのブログ(^^)♪
そして、2歳児相手にムキになって怒ってしまった自分に、一呼吸おける・・・
お腹に授かった時の気持ち・産まれた時の気持ち・・・毎日の忙しさに追われて忘れてしまってる事を思い出します(>_<)
いつも楽しく読ませてもらってるよんッ♪
里帰りは私はしなかったの・・・
参考になるよぅな事書けなくってすいません・・・。
産後お世話になったお礼は、一応生活費としてお金を渡しましたが、返されました(>_<)
なので、産まれた時の産声と、手形・足型と、写真を額に入れ、渡しました♪
今も、毎年、五月人形を飾った時、写真を撮ってカレンダーにして渡してるよ(^^)
(来年~は2人だわッ)
いよいよって感じですね~、
準備品のお買い物も、楽しいですよね!

投稿: ひろこりん | 2006年9月 2日 (土) 17時54分

えらいですね
大きいお腹なのに><
でも、疲れない程度に頑張ってください
私なんて身軽なのに、お掃除さぼちゃってます・・・;
けど、なんだかいよいよって感じですね~
実家にお金とか入れるんですね・・・
知らなかったです><
勉強になります

投稿: ちゃあ | 2006年9月 2日 (土) 21時33分

お掃除頑張ったんですね~お疲れ様でした(^^)
お腹張ったりしなかったですか?
疲れたらゆっくり休んでくださいね。
でも、1回痒いな?と思い始めたら掃除止まらなくなるもんね。
家は夫婦して肌が弱いので、赤ちゃんも受け継ぐかなと思うと
肌に触れるいろんなものが気になります。

私は里帰りしないので、来てもらう実母と義母の
交通費をまずは負担したらいいかなーと思ってます。
チャイルドシート、お祝いで買ってもらえるなんてラッキー、良かったですね(^^)

投稿: まみぽこ | 2006年9月 2日 (土) 22時34分

赤ちゃんが生まれる前のお部屋の大掃除。
とってもいいことですね!
なんか気分も違うし!
情報番組でみたけど、雨上がりに晴れたから
といって布団を干すのはやめたほうが
いいそうです。余計に布団が湿気をすって
しまうんだって。

それと私は里帰り出産ではなかったけど
里帰り出産でお礼を渡すって気遣い
いいことですね。私は初めて聞いたけど
私の友達もそういう風にしてたのかな?

そうそう、うちもそろそろ赤ちゃんの名前を
って思ってるけど全然候補が浮かびません。。
旦那の案はなかなかでないし~。
生まれるまで決まらないかも。。

投稿: eri | 2006年9月 3日 (日) 08時08分

天使ママちゃん、大掃除お疲れ様!!
ゎたしも、しばらく自宅に帰ってなぃから旦那ひとりの生活でどんなことになっているやら…不安!
この前、旦那、帰ってきた時、変な咳と鼻水でてたからアレルギーでたかな?って思って。

さて、お礼ね!
うちゎ、病気のこともあって妊娠6か月から実家にいるから、月に一万づつ、旦那のほうから手紙を添えてうちの両親に渡してもらってます。

両親ゎいらないって言ったけど、そのほうが気がねしなぃでいぃもんね(^-^)

投稿: *milk* | 2006年9月 3日 (日) 16時05分

ほこりとか、ダニとか気をつけないといけないですよね(´∀`)
うちも今まで大人だけしか住んでいなかったからそれほど気にしてなかったんですけど、これからべびちゃんが産まれたらこういうところ気をつけなきゃ駄目ですね~~。
おふとんとか毎日干したり、タオルケットとかも太陽浴びないと!!!
天使ママさんの言葉勉強になりますφ(.. )

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年9月 3日 (日) 20時37分

すごくたいへんだったでしょう。
妊婦で、まだ暑いこの時期にすごく頑張ったんですね。
旦那さんも天使ママさんに感謝してますね☆
里帰りから帰ったあとがまた心配でしょうけど…。
チャイルドシート、買ってもらえるんですね。
うらやまし~。
うちはベビーカー買ってあげるって言われたんですけど、冬っておでかけしないし、しばらくいらないって思ってたので違うものを請求しようと思ってます。
ちょっとでも買ってもらえるとほんとに助かりますよね~。

投稿: ロッティー | 2006年9月 4日 (月) 14時38分

*miukaしゃんへ*
そうだな~
皆さんから早いねって言われるけど、最近は会いたくて会いたくて時間の経過はちょっと自分では遅く感じることもある(^_^;)
でも、たぶんこれから出産準備に入ったり、里帰りしたり、検診も2週間、1週間置きになると早く感じるのかも!
miukaさんは今期無事にタイミングとれただけでなく、ちゃんと高温に移行してて良かった~(^o^)
きれいな2層になるよう私も祈ってます!!

投稿: 天使ママ | 2006年9月 4日 (月) 22時27分

*ひろこりんさんへ*
私はいつもひろこりんさんのブログを見ながら将来の自分を想像して夢見てますよん♪
自分の子どもはどんな感じかな~とか、成長が楽しみだな~とか(*^_^*)
ひろこりんさんのご両親へのお礼の仕方も素敵だなって思いました!
私もお金は返されるような気もします。。
その時は参考にして両親に喜んでもらえるようなプレゼントを今後心がけたいし、孫の顔をたくさん見せてあげたいです♪

投稿: 天使ママ | 2006年9月 4日 (月) 22時45分

*ちゃあさんへ*
今まで専業主婦で時間ならいくらでもあったのにさぼり気味だった私。。
こんなにならないように今後は毎日清潔に心がけます!
お金を入れるのはうちの兄がお礼をしてたので気づいただけで(^_^;)
結局親は孫に使うから返されるようですが。。

投稿: 天使ママ | 2006年9月 4日 (月) 22時50分

*まみぽこさんへ*
お掃除は赤ちゃん生まれたらますます気をつけねばなりませんね!
まみぽこさんは里帰りではなく来てもらうのですね(*^_^*)
私も旦那が気になるところだけど、実家で気兼ねなく甘えてこおうと思います。
実家の両親が何より楽しみにしてるので(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年9月 4日 (月) 23時01分

*eriさんへ*
布団を干す時の豆知識ありがとうございます(^^)/
知らなかった~
雨の後晴れたらきっと干してたでしょう。。
名前はうちも結局どうなることやらですよ(^_^;)
私と一致した名前と、旦那が最初に付けたがってた名前をお互いに呼び合って競い合ってる感じかな。
顔を見てから決めるかもです♪

投稿: 天使ママ | 2006年9月 4日 (月) 23時43分

*milkさんへ*
本当旦那一人の家って怖いです(^_^;)
旦那の体も心配だけど、布団とか、洗濯物とか・・清潔感ない人なのでどうなることかと(>_<)
milkさんの旦那さんより、ずっと何もしない人なんですよ。
戻る前にチェックに行って、掃除しなきゃかな~

投稿: 天使ママ | 2006年9月 4日 (月) 23時47分

*ぽんでりんぐさんへ*
私はソファの上とかが多いけど、赤ちゃんはこの先畳にじかに座ったりハイハイするようになると考えると、常に清潔に保たなければなりませんね~
まぁ、里帰り前に大掃除をする予定だったので、今回頑張って、これを維持しようと考えてます(^_^;)
赤ちゃん連れて戻る前にはもっときれいにしなければ!

投稿: 天使ママ | 2006年9月 5日 (火) 00時06分

*ロッティーさんへ*
昨日も頑張ったら今日溜まった疲れが出て、1日すっごく眠たかったです(^_^;)
ゆっくり寝て力溜めました!
ベビーカーも高いお買い物だから大きいですよね!
旦那の両親も何か買ってくれそうなので、そんな大きな買い物は後に残しておくつもりです。。
確信犯だわ~

投稿: 天使ママ | 2006年9月 5日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち着いた名前候補 | トップページ | 妊娠8ヶ月になりました! »