« 退院前の検診35週! | トップページ | 臨月のお腹 »

2006年10月30日 (月)

退院→前駆陣痛→おしるし!?

妊娠36週1日

ついに昨日、臨月を迎え入院生活から解放されました!!

励ましてくださった皆さん!

本当にありがとうございました(^o^)

ここまで、来られて、赤ちゃんも元気に成長してくれ感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、今ですね体に色々な変化があり、正直今困惑中だったりします(>_<)

まず、退院日の昨日は夜中の1時に点滴が切れて外れました。

それからは「張り止めの飲み薬」を服用してるのですが、どうも張りが気になりだしました。。

で、朝になってNSTを付けてみるとビックリ(^_-)

小さいながらも規則的に5分間隔の張りが出ました!!

これを見た時は、退院は無理だろうとある意味覚悟したわ・・

先生にも「張ってるね~」と言われ、内診してもらうと子宮口は1.5cm開き、子宮頸官の長さは2.5cmとのこと。

「まぁ、出産もある程度覚悟して退院ね!」

と言われまして、とりあえず出たかったし、痛みはなかったので退院してきました(^_^;)

帰りにすぐ近くの赤ちゃん本舗で「ベビー布団」やらの寝具と、体温計、オムツやお尻拭きを買って、準備はOK。

帰宅後まずは「入院・出産準備」を完璧にこなしてから横になりました。

でも、でもですね!

張りが夜になっても随時あって、下腹部がきゅーっとなり、腰はずーんっと重くて仕方ない状態。

久々に歩いたからか、股関節と足の裏まで痛み出し、動くのもきつくなってました。

正直、「このまま、痛みになれば陣痛だろう」と覚悟もしましたよ。

ところが、幸いなことに夜22時過ぎからその張りが消えていき、腰も楽に!

今考えると、これは前駆陣痛というものだったのでしょうか??

5~10分間隔でしたし、本当焦りましたよ。。

夜はお陰でぐっすり眠れ、なんとか今日を迎えたわけです(*^_^*)

特にだるい感じも張りもなく、昨日よりずっと楽ですが、、、

ただ、さっきトイレにいったら下り物にほんのりと・・血の色??

これって「おしるし」???

またまた、びびってますが、もしもおしるしとしても直ぐに出産ではないだろうと様子を見てるとこ。

とりあえず退院祝いに今日来る予定の旦那に知らせ、今向かって来てもらってるので、側に居てもらうつもりです。

両親は夕方まで仕事で居ないのですが、陣痛始まると母が直ぐ近くの職場から帰って来られるようになってます。

うーん。。

どうなんだろう・・

あまりに少量だったからおしるしかどうかも判断がわかりません。

また出たり、張りが始まったら病院に聞いてみようかな~

たぶん、先生は陣痛が始まりだしたら36週でもお産させるつもりみたいだけど。

とりあえず、様子見で横になっておきますね(^_^)

なんだかんだで、張りは引いたのでまだ先だと私はにらんでるのですけどね。

また、何かあればお知らせします!!

|

« 退院前の検診35週! | トップページ | 臨月のお腹 »

コメント

退院したのに、安心はできない状態なんですねっ!!
やっぱり初めてのお産だとどうしていいか不安になりますよね・・・私も実際そのときがきたらどうなることやら~~。
でも、入院準備は早くに越したことないですよね(´∀`)
天使ママさん、無事に出産できるように私もお祈りします!!
安産になりますよーーーーーーーーーにっ!
そして、無事に生まれましたら安産菌を分けてもらおーっと(*^^*)
でも、おしるしがあってもすぐには生まれないって聞きますよね~?
お母さんが近くにいると安心ですね♪

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年10月30日 (月) 12時46分

退院、おめでとうございます!!
でも、ブログ読んでてハラハラドキドキ(*.*)もうすぐ、かわゆいお子さんと会えるのですね!
ゆっくり、安静にすごしてくださいね。
安産なのを心からお祈りしています(★^^★)

投稿: ここあ | 2006年10月30日 (月) 14時48分

おおぉ!!
子宮ちゃんがお産の予行演習中ですね。
本当の前駆陣痛→おしるしならそろそろ本物の陣痛だけど…どうなんでしょう?10ヶ月に入ると日常的にものすごく張るタイプの方もいるっていうし。様子見ですね。

とりあえず、退院おめでとうございます。
いつ生まれても大丈夫な時期まで無事来れて、本当に良かったです♪
ベビ布団なども買えてモノは準備OKですね。

初めてのことばかりでドキドキだと思いますが、妊婦みんな通る道・なんとかなるさと思って…リラックスして過ごしてくださいね(^^)

投稿: ジンジャー | 2006年10月30日 (月) 16時05分

退院おめでとうげざいます(*^_^*)
あと1週間で正産期、準備はバッチリだけど姫ちゃん、もう少し待っててね!って感じですね!
前駆陣痛、私も数日前から夜中にあります。お互い安産になればいいですね。
色のついたおりもの、その後どうですか?おしるしにもいろいろあるようですが、私は一人目のとき、きれいなピンク色でした。おしるしがあると3日以内に出産といいますがどうでしょう!?
天使ママさんのほうが私より早い出産になりそうですね。
おしり拭きのいい使い方、冬場は冷たいのでウォーマーもアリですが、私はお湯に浸して使ってました。うんちゃんもきれいに拭けるしお勧めです☆

投稿: エル | 2006年10月30日 (月) 16時44分

退院おめでとうございます♪
妊娠⇒出産、大変ですが、女に生まれた醍醐味みたいなモンですよね!
私も前駆陣痛にかなりなやまされました(>_<)
でも、大丈夫!絶対、陣痛と前駆陣痛の区別はつきます。
私はおしるしから7日後に産まれましたよ♪
2人とも高位破水から始まり、1人目は26時間。2人目は10時間かかりました。。。

可愛い我が子に会える時ももうすぐですね♪
頑張って下さい!!

投稿: ひろこりん | 2006年10月30日 (月) 21時46分

天使ママさん、退院おめでとう!
そしてさっそくおしるし?!
どうなのかなぁ??
でもおしるしがあってもおかしくない
時期ですものね。
もしかしたら私より先に生まれちゃうのかな~?
おしるしがあって、何日経っても生まれてこない・・・って話も聞いたことがありますヨ。でもいつ出てきてもおかしくないですね。私もドキドキします~~がんばってくださいね!!

投稿: eri | 2006年10月31日 (火) 08時21分

*ぽんでりんぐさんへ*
本当、初めてのことだらけで、しかも今生まれたら早産ということもあり、なんか不安でハラハラしました(>_<)
2回目のおしるしがけっこうはっきりしたものだったので、正直今夜あたりに?と思ったものの、普通に過ごしてて落ち着いたところです(^_^;)
お互い安産になるといいですね!!

投稿: 天使ママ | 2006年10月31日 (火) 14時13分

*ここあさんへ*
ドキドキさせといてなんですが、その後落ち着いているところです。
でも、きっとお産はそう遠くはないんでしょうね!
皆さんに安産菌飛ばせるような良いお産になるといいな★

投稿: 天使ママ | 2006年10月31日 (火) 14時15分

*ジンジャーさんへ*
そうですよね!
この不安やハラハラは皆が通る道!
ここを抜けて可愛いベビーとの対面が待ってると思えば、楽しみです★
予定日まではまだまだだけど、私の体の様子では早めになるのかな??
もうドキドキの毎日がやってきましたが、退院して、準備も終えたので落ち着いて待っていたいと思います(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年10月31日 (火) 14時18分

*エルさんへ*
おしるしが来たとあって、そろそろかと毎日がドキドキになってきましたが、欲を言えば37週まで待ってね!といった感じです(^_^;)
薬も飲んでるし、意外と持ったりしてね。。
お尻拭きの使い方ありがとうございます!!
ウォーマーを買うまではないなと思っていても、ちょっと気になってたとこでもありました★
エルさんと私、どんなお産報告になるのか、楽しみですね!

投稿: 天使ママ | 2006年10月31日 (火) 14時21分

*ひろこりんさんへ*
ひろこりんさんは、おしるしから直ぐではなかったのですね!
1週間後なら37週入るからいいな~って思ってたんです(^o^)
そういう人も居るって知ったし、私は薬も飲んでるし、なんとかもつと嬉しいな♪
まぁ、始まったらその時で、出会いを楽しみにしています。
前駆陣痛で少しだけど、陣痛を想像できたし、痛みが来るのは恐いけど、気持ちの持ちようでは喜びですもんね!
女の醍醐味頑張ります(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年10月31日 (火) 14時25分

*eriさんへ*
そうそう、早速おしるし!
退院後とんぼ帰りか?とちょいと驚きましたが、今のところ落ち着きました。
おしるし後、どのくらいで出産に至るのか・・ドキドキの始まりです。
お互いもういつ生まれてもおかしくないですもんね!
一緒に頑張って良いお産になりますように(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年10月31日 (火) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院前の検診35週! | トップページ | 臨月のお腹 »