« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月26日 (火)

初家族でのクリスマス★

061225_22071_1

昨夜は旦那が実家へ来てくれて、初めて琴美を含めて家族でのクリスマスを過ごしました。

これを夢見てたんだ☆.+ヽ(∇^*)o

旦那が抱っこして記念写真♪

琴美へのクリスマスプレゼントは「うさちゃんの防寒着」だよ(o^ー゚)

早くコレを着させて外出させたいな。

061224_22181

琴美はパパにお風呂に入れてもらえて気持ちよさそうでした!

一緒にお湯に浸かって温まったら、ベビーバスで洗いにくい下半身などは、もう湯から出してお膝に乗せて洗ってます。

お風呂は大好きみたいで泣かないから良いわ♪

でも、今はじいじ&ばあばか、旦那が入れてるので家に戻って私1人の時はちゃんとできるかしら。。

ちょっと心配(^_^;)

061226_1145021

最近、お鼻が詰まってた琴美ちゃんでしたが、旦那が綿棒で掃除してくれました。

かなり大きな粘り気のある鼻水の固まりが両方から取れてビックリ!!

今まで息苦しかったことでしょう・・

その後この笑顔です(*^_^*)

寝息も静かになったわ★

でも、綿棒で取るのはかなり泣くわ暴れて一苦労!

私には無理なので、やはり鼻水吸い取り器は買っておこうかな~

あと、写真見ての通り、乳児湿疹(新生児にきび)はだいぶ治ってきましたよ(^o^)

ここでアドバイスをもらい、赤ちゃんから使える「オードムーゲ」を試してみたらどんどんひいていきました\(*^^*)/

エルさんに聞いて、その日にネットで頼んで翌々日から使用し、ほとんどニキビ跡になってきましたよ♪

本当ありがとうございますo(´▽`*)/♪Thanks♪

これでお正月のお披露目や、写真撮影、お宮参りなどが笑顔でできます(o^o^o)

もう半ば諦めていたので嬉しい(TωT。)

私はステロイドのお薬でもなかなか治らず、止めてこれにしたら日に日に良くなっていったので、悩んだら試す価値ありかも。

強いお薬でなく、薬用ローションの化粧水なんで少しずつですが安心して試せました。

オードムーゲはお手頃で赤ちゃんのオムツかぶれにも良いようだし、私も脂性なので今後も親子でお世話になりそうです!

さて、年末も近づき里帰り生活も残りわずか。

大晦日に旦那が迎えに来て、旦那の実家で年越し予定です。

正月は両方の曾じいじ&曾ばあば、親戚の集まりでお披露目したり忙しくなりそうです!

皆に可愛がってもらえるといいな(*^-^)

兄も帰ってくるので、久々姪っ子とも対面!!

お姉ちゃんになった姪っ子と琴美の2ショットを撮るのも楽しみです(^^)/

| | コメント (7)

2006年12月22日 (金)

繰り上げ1ヶ月検診

昨日は琴美にとってまだ生後23日目でしたが、年末だからか早くも検診がありました★

1ヶ月も経っていないのに、琴美の成長ぶりはばっちり(^-^*)/

体重 3770g  → 4520g

身長 51.5cm → 54.2cm

胸囲 33.0cm → 37.0cm

頭囲 34.0cm → 35.4cm となってました

院内は同じくらいの赤ちゃんがウヨウヨでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ

でも、琴美より皆小さく見えたな・・(゚∇゚ ;)

案の定、体重が既に4520g!!

姪っ子の生後2ヶ月の体重です。。

1日+41.6gの計算になり、完全母乳で足りてるようで、「問題なしというか、非常に良いです!」とお褒めの言葉をいただきました(゚-^*)⌒☆

最初は母乳が出ず、にじむだけ。

その後も一生懸命絞っても10ccだった私。

あんなに不安だったのに毎回吸わせていたら、退院後数日してからちゃんと出るようになりましたo(^ー^)o

今ではポタポタ溢れるように出てくるし、母乳パッドしていても授乳過程でお洋服が毎日濡れてしまいます。

カチカチになることも、乳腺がつまることもなく、おっぱいトラブルに悩まされず今では順調でありがたいです('-'*)

061220_1306001湿疹は脂の白い粒は減ったけど、顔全体が今真っ赤になっている状態です。

でも、先生からは「病気じゃないんだし、じき自然に治る!」と一言。

皮膚科でもらってた薬について聞いてみると、やはり弱いけどステロイドが入ってるからダラダラ長く使うのは良くないようです。

ぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いてあげること、お風呂で石鹸で洗っておけば良いと言われました。

石鹸は”花王の牛乳石鹸とかシンプルなものが1番”とおっしゃってました。

あまりかゆがったり、ひどくなるようなら薬を使うか、今度は小児科行った方が良いとアドバイスを受けてきました。

「お正月までに完全に消すのは無理!見栄えは良くなくても可愛いでしょ」とのこと。

えぇ!もちろん(*^_^*)

大人の都合に合わせようなんて無理みたいです(^_^;)

お薬もちょっと強そうだし、とりあえず今日から使用を止めました!!

授乳の度に清潔なガーゼで優しく拭いてます。

時間はかかるかもしれないけど、なんとか良い方向に行きますように*.:*:.。.: (人 *)

まぁ、いつかは治るでしょ!!

話は変わりますが、昨日「内祝い」を全て手配しました♪

年内には各自に届く予定です。

カタログでは時間がかかるとのことだったので、ネットで注文し、子持ちママの所には昨日出かけついでに赤ちゃん本舗に寄って、それぞれに合うおもちゃを購入しました(^^)/

年賀状は今年出せないので、喪中欠礼を既に出しています。

他の方々への報告は年明けに「寒中お見舞い」として琴美の写真をつけて数人に送ろうと思います♪♪

年末年始は忙しくなりそうなんで、何でも早めに済ませておかなきゃ!

| | コメント (10)

2006年12月18日 (月)

乳児湿疹で初病院

先週の木曜日午後から、琴美の顔に乳児湿疹ができてしまいました(≧σ≦)

061216_20391

この写真よりも一時はひどくなり、本当に痛々しくて。。

まぁ、乳児湿疹ってほとんどの子どもが通る道だろうし、姪っ子もそうだったので、でき始めはいつか退くかな~って軽く考えてたのですが、どんどん広がるもんだから、土曜日に皮膚科へ連れて行きました!

すると、よく本にも載ってる「脂漏性湿疹」と言われました。

お母さんからもらったホルモンの影響で皮膚から脂がたくさん染み出ている為、頭や額の生え際にできることが多いそうです。

琴美はおでこから始まり、まぶたや頭、ほっぺにまで広がってきました。

白く脂のぶつぶつがあって、周りが赤くなっているような感じです。

軟膏を処方していただき、今は朝と入浴後に塗っています。

清潔にすることが1番みたいで、1日1回はお風呂で石鹸で洗ったり、授乳後はぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いてあげたりも心掛けていますが、なかなかすぐに治る気配はないです(T-T*)

週末は義理の両親や、親戚がたくさん来ていだたいたのに、それはもう痛々しい真っ赤な顔でした・・

それでも、掻きむしることはなく、可愛く目を開けて泣くこともなくよい子にしていましたが★

とりあえずは、お正月にお互いの親戚やらお披露目の機会があるし、年明けにお宮参りの予定もあるので、それまでになんとか目立たないようにしたいです(>_<)

薬をつけたらすぐに効果が出るかな~と思ったけど、そうでもないのですね。。

で、処方された薬についてちょっと調べてみました。

私は小児科は風邪等の菌がうようよだし、皮膚科へ行ってきたのですが、いただいたのは「ケナコルトA軟膏」。

これには弱いですが、ステロイドも入ってるようです。。

ステロイドは使用方法を守れば危険ではないだろうけど、まだ生後20日の赤ちゃんだから、ママとしてはちょっと心配。

なるべく長期に渡っては使用したくないです。

今週木曜日に産院で赤ちゃんの検診があるので、その時にこの湿疹と薬について相談してこようと思います!

先日産院の院長先生から、産後の様子を伺う電話がありました★

訪問看護もあったし、本当に親身になってくれる先生とスタッフで、入院中からよくしてくださってるので信頼しています(*^_^*)

信頼している先生に相談して、良い方向に向かえるといいな!

とりあえず、琴美はかゆがって辛そうな様子はなく、よくおっぱい飲んでよく寝てくれるので良かった(*^-^)

私が甘いものや脂っこいもの等食べ過ぎないようにして、良い母乳を出すのも必要だろうし、親子で頑張って早く治したいです!

それにしても、初外出が病院とは(-ω-;)

そうそう、初めてスリングで外出したけど、行きから帰りまでずっと寝ていてぐずることもなく良い子でした♪

片手で書類に記入も出来たし、長時間の抱っこも楽で活用できそうです(^o^)

| | コメント (10)

2006年12月13日 (水)

訪問看護

先日病院の訪問看護がありました(^.^)
琴美は生後2週間で体重が4040gになってましたよ!
1日平均30gずつ増えるらしいんだけど、退院して33gずつ増えた計算だからバッチリ♪
まだ私の出生体重には及びませんが、スクスク成長してて一安心です)^o^(
私が心配だった母乳も足りてるみたいでよかったぁ~o(^-^)o

臍の緒は生後5日で取れてたのですが、もう綺麗だからガーゼもしなくて良いそうです★
看護婦さん来た時ちょうど授乳時間で、ごくごく飲んで今まで聞いたことないくらいの大きなゲップを上手にするわ、ブリブリすっごい下からも出して元気っぷりアピールp(^^)q
オッパイも出てるし母子共に優秀と言われました!
順調にきていて嬉しいかぎりです。

Cimg1943Cimg1942_3

琴美の入浴シーン♪

毎日、実家の父母がお風呂に入れてくれるし、いつも抱っこして『可愛い可愛い♪』と目を細めています(^.^)

じいじの目のシワがよいでしょ(^◇^*)

まだ1ヶ月なってないけど、お風呂一緒に入ってもOKと言われたので、1番風呂で最初と最後だけ抱っこしてもう浸かってます。

お風呂の時、いつも気持ちよさそうで全く泣くことはありません!

父母は携帯で写真撮っては待ち受けを変えたりとか‥溺愛されてる琴美は幸せ者だわ♪

今週末は旦那さんと義父母妹、私の祖父や伯父達が会いに来てくれるし、人気者です(^o^)
皆に囲まれる我が子を見る私も幸せ感じます(*^▽^*)

Cimg1909_3洋服は何を着せようかな~

妊娠時旦那が着せたいと言って買った牛さんの着ぐるみ(゚∇^*)

クマのお人形に着せていたのが懐かしいわ★

もう、だいたいのお洋服から手も足も出てしまう琴美。

Cimg1989_2寝るときはミトンをつけなきゃ寒そうです!

すぐに着れないようになりそうだわヾ(;´▽`A``

今おっぱい飲んでスヤスヤ寝ています。

| | コメント (10)

2006年12月10日 (日)

生後の顔変化

生後12日が過ぎました。

琴美の顔立ちも誕生直後(左写真)と比べていただくと分かりますが、かなり変わってきています(*^_^*)

Cimg1779

061206_1307_3

061207_1926_4寝てるとほっぺはふっくらですが、顔を起こすとだいぶむくみがとれているのが分かります★

昨日はじいじにお風呂に入れてもらって顔はほってり!

ご機嫌に目をパッチリ(^o^)

旦那は最初琴美が出た時に、このほっぺたといい、目の腫れぼったさといい、大きさといい、どんな子になるのやらとちょっと心配の様子でしたが(^_^;)

ちゃんと女の子らしい顔立ちになってきていて、私も安心というか、我が子だもの可愛いしだいです!

今後はどんな女の子になるのかな~♪

楽しみです( ^∇^)

Cimg1888_1これはお七夜の時の写真です!

自分の名前を指さしてるの分かります?ヾ(^▽^*

寝てる琴美に無理矢理させてしまった(^_^;)

だから困ったちゃんなお顔なのかな。。

これも記念です★

先日は、皆さんに母乳に関してかなり励ましてもらったり、アドバイスをもらって有り難かったです!

おかげさまで、今は母乳オンリーでも大丈夫になりました!

琴美もしっかり寝てくれるし、夜の授乳も1~2回ですむ良い子ちゃんです(o^∇^o)

片方の授乳をしていると、もう片方から漏れてくるようにまでなり、今では母乳パッドなんぞいっちょまえにしております!

私は切迫でマッサージしてなかった分、遅れてるのかな~とか不安だったから、とりあえずほっとしています。

うんちも毎回のようによくするし、足りてるよう♪

前は乳首を口に含ませるのも下手だったけど、お互いに上手くいくようになったし、1日7~8回の授乳のペースも確立しつつあるようです (*^-^)

大きなお口を開けて私のおっぱいを探す仕草とか、一生懸命に吸ってる様子、寝たから離そうとすると慌ててまた吸い付く顔など・・超可愛いです(>_<)

沐浴も慣れ、気持ちよさそうにしてくれるのも嬉しいけど、いまいち足やおまたを洗うのがまだ難しいわ!

私も新米ママとして、少しずつですが琴美と共に成長したいと思います(o^-^o)

| | コメント (12)

2006年12月 7日 (木)

出産レポート③

【出産後の様子】

出産を終え、琴美がきれいにされてるうちに、胎盤も無事でました。

870gあったそうで、こちらも大きめのようです(*^_^*)

その後会陰縫合。

「麻酔打ちますね~」と言われて、切るとき打ってなかったことにビックリ(;゚⊿゚)ノ

1針1針縫ってる様子が分かるし痛いけど、さっきまでの痛みや大変さに比べればなんとか我慢できる痛みです★

声を出さず耐えてたら「暴れる人も居るんだよ。あなた我慢強いね~」とか、出産も前の2人は吸引だったけど、上手だったよ偉かったね~」と褒められ、なんか嬉しかった(o^-^o)

縫合されている時、両親が赤ちゃんを見て喜んでる様子が聞こえてきて幸せだった。

赤ちゃんは新生児室へ移動し、縫合も終わり、分娩室で旦那と2人になったとき、旦那から「お疲れ様」とキスされた**(/▽/)**

それが何より嬉しかった★

それから、父母が「お疲れさん」と一言伝えに来てくれた。

母が涙ぐんでいるのを見て、初めて私もウルウルきました・゚゚・(>_<;)・゚゚・

ずっと付き添ってくれた母。仕事後駆けつけてぎりぎり産声を聞いたという父。

自分が親になって、両親に感謝の気持ちが溢れてきました。

その後、分娩室で2時間休憩。

でも、ハイになってたのか眠くもなく、旦那に撮ってきてもらった赤ちゃんのビデオを見たり、ブログに出産報告をしたり、友達に知らせたりして過ごしました(≧ω≦)

やっと部屋に戻ったら、旦那のお母様と妹さんが駆けつけてて、紀子様みたいに可愛いシューズと、「お疲れ様でした」の言葉をいただきました(´▽`)

部屋へはフラフラしつつも支えられながら歩いて戻り、すぐにとってあった食事にありつき、陣痛の時食べたかったケンチキとミスドまで食べたわ(○゚ε゚○)

もう9時になる頃だったので、泊まる旦那以外は皆帰り、2人でゆっくりとした時間を過ごすことができたし、朝まで体も休めたので、夕方の出産ってよかったかも!

琴美が出てきた時、ふっくらほっぺ見て「私似だと思った」だの、「大仏様みたいだね~」とか、「出産見てどうだった?」とか、2人っきりでたくさん振り返り、23時頃に眠りについた。

後陣痛もあり、たまにお腹が痛んだり、傷が痛んで寝返りもちょっと大変だったけど、疲れていたので、ぐっすり眠れました。

【出産翌日からの体調】

起きて、出産終えた喜びにまた浸る。

赤ちゃんを見に行きたいけど、体はまだいうことをきかないし、行く気力と自信がない。

起きあがるのも大変。トイレに立つとフラフラして、具合悪くなるわ、自分で下着やズボンを持ち上げるのも大変で旦那に手伝ってもらった。

産後はなかなか思い通りにいかないと知り、旦那や看護婦さんにも言われて静かにしばらく休む。

午後になって、「赤ちゃん連れてきましょうか?」と言われ、やっと会える!と嬉しかった!!

連れて来られた琴美に2人で見入る( ´艸`)

そうこうしてるうちに、痛みを忘れていました♪

そうそう、今もだけど、この時まだまだお腹はぽっこり!!

ニッパーがLでもぎりぎり!Mなんて最初とどかなかったです(-_-)

体重も5~6㎏減ったくらいで、15㎏増だった私は今後が恐ろしく感じました(^_^;)

ちなみに今は9㎏減って、あと6㎏です!

お腹はまだゆるゆるの皮と肉。妊娠線は見えないけど、正中線はくっきりですね~

傷が痛んで、トイレ(特に大便で踏ん張るの)が恐かったけど、大便は大して痛くなく、小の方が傷にかかってこわごわでした。

会陰の傷は、幸い裂けてはなかったらしくほっと一安心。

今は、ほとんど痛みも感じず、体調も良いですが少し動きすぎるとすぐに疲れます。

【感想】

出産を振りかえると、やっぱり痛かった~!

こんな痛みが10数時間とか、何日とか耐えた人、かなり尊敬します(>_<)

でも、産後1週間過ぎた今では陣痛ってどんなだったっけ?ってよくは思い出せないわ(^o^;)

私の分娩時間は3時間47分と書いてありました。

かなりの安産だと思います。

今は、無事産めて良かった~とそんな気持ちでいっぱいです!

琴美の安らかな寝顔を見る度に幸せを感じる毎日。

「一生大事に育てるからね」

「琴美大好きだよ」

そんな言葉を日々かけながら抱きしめています(*ё_ё*)

やっとこの腕に抱くことができた私の天使

これからもよろしくね(*^-^)

| | コメント (16)

出産レポート②

【17時過ぎた頃?】 いよいよ分娩台へ

陣痛の強い痛みを感じだしたのが、15:30。

出産まではあと何時間もかかるものと思っていたので、夜中まで耐えるのかと覚悟してたら、早くも分娩台へ移動になり自分でも驚きました(*^_^*)

赤ちゃんの頭が下がってきてるのがなんとなく分かる。

便意を感じるというが、「なるほどこれか」と思った。

陣痛の間にさっと歩いて移動し、足を広げてまず剃毛(^_^;)

この時、私はさっと前開きショーツを出産時の衣類と一緒に上にまくし上げてしまってた。。

これにより私は、ショーツを胸下までまくり上げた状態での出産となってしまう(-_-)

なんてこったい!

【17時前半】 いきみ開始★

旦那が手術着を着てニコニコ登場。

付き添ってくれた看護婦さんは入院の頃からかなり仲良かった方なので、談笑する程の空気だった(^_^;)

ニコニコしながら「頑張れ~」という旦那に「むかつくね~!後で仕返ししようね」という看護婦さん。余裕はないが、ウンウンと頷く私・・みたいな(^_-)

いよいよ、いきみを開始する。

「息を吸って~吐いて~もう一度吸って~はい!いきむ!!」の繰り返し。

いきんだ瞬間は痛みを忘れるがあそこの圧迫感はものすごいものだ!

1度の陣痛の波で2回いきむのが精一杯。

息が苦しくなって、「ハァハァ!」乱れるので、鼻から酸素を送りつつ整える努力。

うまくいきめると赤ちゃんが進むのがよく分かる!

「上手!便秘気味だったやろう?便秘の人はいきむのうまかったいね★」と助産師さんと看護婦さん(;^ω^A

えぇ、便秘でした。大きな大便をするようにいきむとうまくいくと出産記で読んだことがあったので、それを意識してすると本当上手にできましたよ(^o^)

【17時20頃?】 排臨→発露

4~5回くらいのいきみでまず頭が出た!!

嬉しいが、頭が股に挟まったまま居るのは痛い。。

もう、この時は必死!!

旦那がいきむ時に背中をぐっと前へ押して体を起こすのを手伝ってくれるのが有り難かった。

その後も3~4回のいきみで発露

【17:30頃?】 院長先生登場

「こんなに早くお産になるなんてね~良かった良かった」とそんな感じだったかな(^_^;)

「じゃ、切るね~」と言ってジョキ!

痛いというより熱かったです(>_<)

これで出せるなら切ってくださいって感じでした。

【17:37】 出産!!!

会陰切開の後に、肩が出てくる。

頑張っていきんでたら、「もう体をおこしていきまなくてもいいよ」とのこと。

「ウーッン」を繰り返して、体を出す。

最後は「ハッハッハ」で、琴美誕生!!!

生まれた瞬間に元気な産声が聞こえて、心底ほっとした(´□`。)

この時感動して涙!というより「出た~!!!」という喜びと安堵で、ぐったりしながらもやっと笑みがこぼれた(^ー^*)

Cimg1779

17:37 琴美誕生

3770gのビッグベビーでした★

吸引をせず、自力で産めたぞ!

なんだかやり遂げた達成感で一杯でしたy(^ー^)y

その後、旦那がへその緒を切って、琴美はきれいにしてもらい、3人で記念写真。

この写真は本当に生まれたてで、血がついてるし、顔のむくみもすごいですね!

でも、ファーストフォトで記念です(o^∇^o)ノ

→産後の様子と感想は出産レポート③へ

| | コメント (0)

出産レポート①

遅くなりましたが、メモを見ながら出産当日の様子を振り返って記録しておこうと思います(^o^)

11月28日(火)

予定日を2日過ぎたこの日、赤ちゃんがこれ以上大きくなると難産になる恐れがあるということで、誘発分娩に挑む。

とりあえず、1日目はバルーンで子宮口を刺激し自然陣痛を待つ予定で、お産が始まらなければ翌日に点滴による促進剤で誘発するとのこと。

出産は翌日だろうと、緊張感はあまりなく病院に辿り着く。

【9:00】 入院

バルーンと促進剤が効かなかった人が一旦帰宅するところに出会う(-_-)

陣痛室からは別の妊婦さんの「痛~い!!」の叫び声(>_<)

一昨日から病院に来てるらしい。。

私はどうなるのだろうと、ちょっと不安を覚える。

【9:30】 NSTで赤ちゃんが元気なことをまず確認

10分置きに軽い張りがきている。うん、悪くないね。

【10:45】 バルーン挿入

痛いと聞いておりかなり恐かったが、私の場合そこまでなかった。

その理由が部屋へ戻り分かる。

なんとベッドに横になった途端「ポンッ」という音がなり液体が流れる・・

「破水??」と一瞬思うが、どうやらバルーンが割れて(滅多にないことらしい。。)液が漏れた様子!?

子宮口を見ると既に3~4㎝開いてるから、もうバルーンを入れても抜け落ちてしまうようだ(^_^;)

【11:00】 バルーン抜いてNSTで再び様子見

張りが少し強まり、7~8分間隔になっている!

一応刺激になったのか腰も少し重い感じ?

【11:45】 院長先生による内診

やはり子宮口は3~4㎝開いていて、柔らかくなってるとのこと♪

条件が良いので、このまま今日促進剤でお産に進めようと急遽決定!

仕事明けの旦那に電話で知らせると、まだ福岡でのんびり構えていた様子。

「早く来て!今日産むよ!」と言うと、笑ってました(^_-)

【12:00】 昼食食べてると先生に止められる・・

明日促進剤の予定だったので昼食が出て、食べていたら先生ビックリ。

「点滴するから吐くよ!そこまでで止めといて」だと。

すでにほぼ完食でした:-)

【12:30】 浣腸

恥ずかしがらず、思いっきりいきむためにも、産後のトイレは傷が痛くて恐いし、トイレ行くのも一苦労なので、しておいて正解でした(*^_^*)

【12:50】 促進剤の点滴開始

やっとさっき痛がってた方がお産を終えたらしく、陣痛室に通され、点滴をスタート

5分間で張りが来るが、まだ収縮を感じる程度で痛みはこない。

【13:30】 部屋へ戻る(^_^;)

5㎝既に開いた他の妊婦さんがかなり苦しんでいるらしく、そちらのお産が早まりそうとのことで、陣痛室隣の部屋だった私は戻って、その方にバトンタッチ。

「キャー!?」だの「痛~い!!」だの、すごい声が聞こえだした・・

私はまだまだ余裕。

「私もあんな風に叫ぶのかな~(>_<)叫びそうになったらタオル噛みしめるからタオルちょうだいね」なんて付き添いの母と会話していた。

【14:10】 旦那到着

この頃、張りは既に2~3分間隔で、痛みもきていた。

陣痛の間は息を吐くのが苦しい。

少しお腹や腰にも痛みがきているものの、陣痛の間は普通に会話。旦那が食べてるケンタッキーや母が持参したミスドのドーナッツが食べたくて仕方ない(-_-)

【15:10】 陣痛らしいけっこうな痛みを感じ出す

2分間隔で陣痛がきだして、急に「ゴンッ」と腰辺りで骨がぶつかったような音がした!赤ちゃんが下りてきたと感じてから痛みが急に増す(>_<)

【15:20】 院長先生の内診

「あれ!?まだ3㎝から進んでないなぁ。。自然に任せた方が良いのかも。今日はこの点滴がなくなったらやめようか」の言葉にショック!!

痛みは確実に増してるのに、明日また1からなんてやだ!

この点滴がなくなるまでに子宮口開くよう祈る(T_T)

この時、陣痛の間隔は既に1分くらい

【15:30】 陣痛に涙!!

先生が居なくなってから、かなりの痛みが襲ってきて、涙がとまらなくなってきて自分でもびっくり!

うなり声が出始めて、乱れ始める。どうやっても痛い。

NSTをつけてるし、点滴の管が短いため、自由に動けなく、色々な体勢を試せなかったのが辛かった<(_ _)>

【16時台】 子宮口5㎝開大

メモができなくなってきた。

私の声を聞いて助産師さんが来る。

タオルを噛みしめるなんてしたら、息できなくなるから無理!

内診すると「5㎝開いたよ!お産ちゃんと進んでる!」の言葉に痛いながらも喜びを感じる。

【16:30くらい】 陣痛室に移動

痛くて暑くてかなり乱れてる状態。。

恥ずかしさを忘れ、服をまくり上げてしまう。

髪の毛も暑くて邪魔!汗をぬぐい、しっかり書いてた眉も消えかかる・・(-_-)

移動前にトイレに行くが、その中でも陣痛の波がくると痛くて苦しむ。

出血も多い。

でも、移動途中の立ってる方が痛みは逃しやすかったかも?

【16時後半】 9㎝開大

仕事明けで眠そうな旦那に「まだかかるだろうから寝てていいよ」と気遣うが、もう余裕はなかった。寝たそうだったが旦那は背中をさすって付いててくれた。

でも、さすってもらっても痛みはどうにも治まらない・・

「もっと下!上!」などと、声が出てしまう。。

強く押されると今度はそこまで痛くなって辛く、うまくいかない。

うーん、難しい・・陣痛の痛みは腰と、下腹の方にもきていた。

鼻からスイカでもないし、ハンマーで腰を叩かれる痛みとも違うような、例えるのが難しいし、どうして欲しいかも、どうしたら治まるか分からないので伝えられず、モヤモヤし、ただ耐えるのみでした!

「暑い!扇子であおいで!」と頼んだのは覚えているが、そんなもんあるはずない(^_-)

でも、陣痛室に団扇があったらしく、旦那はさすりながら団扇であおいでくれた。

陣痛がくる度に、「痛ーい!」とやはり声はでてしまいました。

陣痛室にきて数十分後には内診で9㎝開大!!

「分娩室へ」の言葉がこんなに早く聞けると思ってもなかったので、かなり嬉しかった!

→続きは出産レポート②へ

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

退院しました!

12月3日(日)、無事に退院しました(*^_^*)

Cimg1836_5

前に紹介したことがありますが、このドレスは旦那が赤ちゃんの頃に使ったもの!

なんだかすごいなぁ★

実家へ戻ってきて、1日目は本当にバタバタ過ごしました。

やっと部屋も荷物も片付きましたが、授乳の間に食事やらやることをしなきゃで、パソコンにゆっくりなかなか向かえませんね(^_^;)

出産記とコメントのお返事は出来るときになるべく早く書きたいと思っています♪

昨夜は4回夜中に授乳しました。

まだ母乳は足りてないので、ミルクと混合です。

でも、退院の日のマッサージではピュッと飛ぶように出て、それからある程度は出だしたようです(^o^)

色々とアドバイスありがとうございました!

母乳だけでもぐっすり寝てくれることもありますし、様子を見つつミルクを減らしていく予定です。

張りも柔らかくなってきたし、1週間後には訪問看護もあるし、それまでとりあえず自分のペースで頑張ります!

今のところブルーになることもなく、慣れないながらも琴美に癒されながら育児に励みだしています(^^)/

今日は旦那が来てくれる予定です。

2人で習った沐浴に挑戦!

入院中は旦那は出産時から3日間泊まってくれてたので、沐浴指導も一緒に受け、ミルクの作り方、オムツ替えも出来ます★

頼れる存在なので、今夜はちょっと気が楽だな(*^_^*)

退院してからはお洋服を着せるのも楽しみ♪

とりあえず退院のお知らせでしたが、次は出産記を書きますね~

忘れないうちに色々と書き留めておきたいです。

あと、このブログも育児日記になるので、題名やら色々落ち着いたらまとめたいと思います(^_^)

| | コメント (10)

2006年12月 1日 (金)

生後三日目♪‐命名‐

生後三日目♪‐命名‐

生後三日目♪‐命名‐

名前ですが『琴の音のように日本的な奥深さや美しさを持った女性になって欲しい』という思いを込めて、漢字で【琴美】と命名しました(^_^)
旦那が考えた名前から私が気に入ったモノを選び、二人で決めました★
琴美ちゃんは、たま〜に眩しそうに目を開けますp(^^)q
最初は私に似て腫れぼったい一重しか見えなかったけど、パパは琴美が奥二重だと判明し、喜んでますo(^-^)o
日に日に顔が変わっていってるような感じで、どちらにどう似るのか今後が楽しみです(^O^)
今日は一度のオムツ換えの時に7回もウンチされてびっくり(*_*)
拭いたり換える度に出すので、パパママ笑っちゃいました(^.^)
今まで私に似たのか便秘気味だったようで、出し切った後気持ち良さそうに寝てたのが可愛いかったです(>_<)
琴美の一つ一つの仕草に顔がほころぶ毎日♪
出産の痛みは不思議と薄れていくものですね(^.^)
私も体はだいぶ楽になり、体調は大丈夫です。
ただ、一つ心配なのが母乳‥
確実に少しずつは出やすくなってはいるけれど、まだ絞ると滲む程度で、量が出ずミルク頼みです(*_*)
焦らなくてよいのだろうけど、やっぱり今後ちゃんと出るのか心配‥
皆はどのくらいから出てくるのかなぁ。
まぁ、ちゃんと吸い付いてくれるし、マッサージしつつ頑張ります!

| | コメント (10)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »