« 生後三日目♪‐命名‐ | トップページ | 出産レポート① »

2006年12月 4日 (月)

退院しました!

12月3日(日)、無事に退院しました(*^_^*)

Cimg1836_5

前に紹介したことがありますが、このドレスは旦那が赤ちゃんの頃に使ったもの!

なんだかすごいなぁ★

実家へ戻ってきて、1日目は本当にバタバタ過ごしました。

やっと部屋も荷物も片付きましたが、授乳の間に食事やらやることをしなきゃで、パソコンにゆっくりなかなか向かえませんね(^_^;)

出産記とコメントのお返事は出来るときになるべく早く書きたいと思っています♪

昨夜は4回夜中に授乳しました。

まだ母乳は足りてないので、ミルクと混合です。

でも、退院の日のマッサージではピュッと飛ぶように出て、それからある程度は出だしたようです(^o^)

色々とアドバイスありがとうございました!

母乳だけでもぐっすり寝てくれることもありますし、様子を見つつミルクを減らしていく予定です。

張りも柔らかくなってきたし、1週間後には訪問看護もあるし、それまでとりあえず自分のペースで頑張ります!

今のところブルーになることもなく、慣れないながらも琴美に癒されながら育児に励みだしています(^^)/

今日は旦那が来てくれる予定です。

2人で習った沐浴に挑戦!

入院中は旦那は出産時から3日間泊まってくれてたので、沐浴指導も一緒に受け、ミルクの作り方、オムツ替えも出来ます★

頼れる存在なので、今夜はちょっと気が楽だな(*^_^*)

退院してからはお洋服を着せるのも楽しみ♪

とりあえず退院のお知らせでしたが、次は出産記を書きますね~

忘れないうちに色々と書き留めておきたいです。

あと、このブログも育児日記になるので、題名やら色々落ち着いたらまとめたいと思います(^_^)

|

« 生後三日目♪‐命名‐ | トップページ | 出産レポート① »

コメント

退院おめでとう!
ドレスでおめかし、可愛い〜(*^_^*)義母さんに感謝ですね☆
夜中の4回の授乳、お疲れさまでした。おっぱいは正直なもので、寝不足になったりするとすぐに出が悪くなったりするので、お昼寝は必ずしたほうがいいですよ。
母乳が充分に出て、落ち着くまではかなりの個人差がありますが頑張ってくださいp(^^)q
新生児のうちはまだ量も飲まないし、吸うのも下手だから、栄養のあるものや甘いものを食べ過ぎるとお乳がたくさん出来すぎて詰まったりするので注意です。
旦那さん、おむつ替えまでしてくれるなんて羨ましい!うちは恐くて無理みたい(;^_^A 一人目はお風呂も抱っこもほとんど私。今回はもっと協力的になってくれればいいんだけど。。

投稿: エル | 2006年12月 4日 (月) 22時23分

退院おめでとうございます(*´∇`*)
母乳なんとか出てるようですねっ!
赤ちゃん産まれたらちゃんと出るようになるのかな??
私は今日から臨月に突入ですが、まだ汁すら出ないけど・・・本当に出るのか心配です。

天使ママさんもこれから寝る時間が少なくなっちゃうと思うけどがんばってね!!

そうそう、出産レポ待ってます(*´∇`*)
時間ができたときにでもゆっくり書いてください。

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年12月 5日 (火) 17時10分

無事退院おめでとうございます☆
ベビードレス姿もまたカワイイ(^^)
ドレス、本当にいい状態で大切に保存されてたんですね。

おっぱいが本格的に出だすのは退院後ということなので、これからですね。赤ちゃんの胃袋はビー玉くらいの大きさしかないし、吸うことによって自然に出るようになるので、最初の頃は量出なくても構わないから欲しがるときに何度でもあげて下さい、と先日おっぱい学級でドクターに指導受けました。

おっぱい、おむつ交換、沐浴、だっこ、天使ママさん自身の体調管理など…本当にこれからが大変だと思いますが、いろんな人の力を借りて頑張って下さいね!!

投稿: ジンジャー | 2006年12月 6日 (水) 15時52分

こっちにもコメント♡笑
退院ぉめでとぅござぃまぁす♡→ܫ←♡
ドレス、とってもぉ似合ぃだねぇっっ♪
旦那サマ、とても頼りになりますねっっ☆
ママブログになっての天使ママチャンのブログも、
楽しみに遊びに来まねヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

投稿: ょコ | 2006年12月 6日 (水) 16時21分

ご出産おめでとうございます!&はじめまして!今年初めに国際結婚をし、現在海外に住む主婦です。年明けから「妊娠計画を実行したい」と思っているところです。ただ、最近ものすごいストレスにより、10キロも太ってしまいました。かなり落ち込みましたが、今はダイエットに励む毎日です。きちんと体重を戻してから妊娠したいと思い、一応戻る目処が1月か2月です。前回日本に戻ったときに「排卵検査薬」を買って帰ってきて、「早くこれを使って、頑張りたい!!」と気ばかり焦ってしまう今日この頃。でも「本当に確認できるのか?」と半身半疑でもあり、色々調べていたところに、こちらのブログを見つけました。ずっと読ませていただいて、妊娠が分かった日なんかの記事は、もう涙、涙。私も本当に号泣してしまいました。そしてご無事に出産、本当におめでとうございます。しかもこれから出産を希望するモノとして、知りたいことを細かく記録してくださっている!これから、参考にさせていただき、来年には私も妊娠の喜びを味わいたいなぁと思っています。長くなって申し訳ございませんが、私まで本当に幸せな気持ちになりました。これから大変で、楽しい育児が待っていると思いますが、頑張ってくださいね。ブログ楽しみにしています。

投稿: アンアン | 2006年12月 7日 (木) 10時34分

*エルさんへ*
夜中に4回授乳は疲れました(^_^;)
でも、そんなぐずりも最初の2夜だけ。
最近はなんと1度のみなんですよ★
よい子の琴美に感謝です。
でも、本当に体は疲れやすいし、母乳のためにもお昼寝はしときたいですね(^o^)
確かに飲ませるのも飲むのも最初は下手で、乳首をうまく口に含ませることもままならなかったな。
少しずつ私もママとして成長していきたいです(^_^)

投稿: 天使ママ | 2006年12月 8日 (金) 09時51分

*ぽんでりんぐさんへ*
今のうち乳首鍛えて、乳腺開くようにマッサージ頑張っておいてね!
私は切迫でできなかったから産後のマッサージは痛かったな。
でも、私でも出るようになったからきっと大丈夫です(*^_^*)
出産レポート一気に書き上げました!
琴美が寝てる間にばーっと書いたからちょっとごちゃごちゃしてるけど。
ぽんでりんぐさんのお産はどんな感じになるかな!
私も楽しみにしています★

投稿: 天使ママ | 2006年12月 8日 (金) 09時54分

*ジンジャーさんへ*
へー!っと驚いたのが赤ちゃんの胃袋の大きさ★
ビー玉っすか!?
勉強になります(^o^)
泣くたびに乳首含ませてます。
一生懸命に口を大きく開いておっぱい探してる様子は可愛いよ♪
私をこんなに必要としてくれてるんだなって愛しく思う。
おっぱいを必死に飲んでるお顔も大好きだな。
ジンジャーさんも腕に抱く幸せ感じるまでもう少しですね!

投稿: 天使ママ | 2006年12月 8日 (金) 09時58分

*ょコちゃんへ*
2つもコメントありがとうね( '∇^*)^☆
退院してからが本当の育児の始まりって感じです。
日中1人で悪戦苦闘してるけど、やっと落ち着いてきたよ★
まだ体が疲れやすいけど、頑張ってます!
ょコちゃんのブログのクリスマスソング良いね!とっても癒される~♪
きっとクリスマス会の輪の中でょコちゃんも我が子と笑顔になれる日がくるはず。子どもたちに人気のょコちゃん。きっと良いママになるね(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年12月 8日 (金) 10時04分

*アンアンさんへ*
初めまして&コメントありがとうございます(>_<)
こんな風に妊娠を希望し、同じように頑張ってる方が読んでくれて励みにしてくれてるなんて、すっごい嬉しかったです(*^・^)
妊娠が分かったあの喜びと涙。
きっとアンアンさんも味わう日がくることと祈っています★
妊娠に必要なのはタイミングが肝心なので、検査薬は助けになりますね。
私も本当に反応するのかとか、排卵してるのかまで疑って不安でした。
今は、希望の気持ちが大きい分、不安も絶えないでしょうが、その分の喜びが待ってますよ!
外国に居られるということで、何かと大変なこともあるでしょうが、いつでも、遊びにきてくださいね♪
いつかアンアンさんの妊娠報告聞けることを楽しみにしております(*^_^*)
妊娠菌&安産菌飛ばしておきます!

投稿: 天使ママ | 2006年12月 8日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後三日目♪‐命名‐ | トップページ | 出産レポート① »