« 出産レポート② | トップページ | 生後の顔変化 »

2006年12月 7日 (木)

出産レポート③

【出産後の様子】

出産を終え、琴美がきれいにされてるうちに、胎盤も無事でました。

870gあったそうで、こちらも大きめのようです(*^_^*)

その後会陰縫合。

「麻酔打ちますね~」と言われて、切るとき打ってなかったことにビックリ(;゚⊿゚)ノ

1針1針縫ってる様子が分かるし痛いけど、さっきまでの痛みや大変さに比べればなんとか我慢できる痛みです★

声を出さず耐えてたら「暴れる人も居るんだよ。あなた我慢強いね~」とか、出産も前の2人は吸引だったけど、上手だったよ偉かったね~」と褒められ、なんか嬉しかった(o^-^o)

縫合されている時、両親が赤ちゃんを見て喜んでる様子が聞こえてきて幸せだった。

赤ちゃんは新生児室へ移動し、縫合も終わり、分娩室で旦那と2人になったとき、旦那から「お疲れ様」とキスされた**(/▽/)**

それが何より嬉しかった★

それから、父母が「お疲れさん」と一言伝えに来てくれた。

母が涙ぐんでいるのを見て、初めて私もウルウルきました・゚゚・(>_<;)・゚゚・

ずっと付き添ってくれた母。仕事後駆けつけてぎりぎり産声を聞いたという父。

自分が親になって、両親に感謝の気持ちが溢れてきました。

その後、分娩室で2時間休憩。

でも、ハイになってたのか眠くもなく、旦那に撮ってきてもらった赤ちゃんのビデオを見たり、ブログに出産報告をしたり、友達に知らせたりして過ごしました(≧ω≦)

やっと部屋に戻ったら、旦那のお母様と妹さんが駆けつけてて、紀子様みたいに可愛いシューズと、「お疲れ様でした」の言葉をいただきました(´▽`)

部屋へはフラフラしつつも支えられながら歩いて戻り、すぐにとってあった食事にありつき、陣痛の時食べたかったケンチキとミスドまで食べたわ(○゚ε゚○)

もう9時になる頃だったので、泊まる旦那以外は皆帰り、2人でゆっくりとした時間を過ごすことができたし、朝まで体も休めたので、夕方の出産ってよかったかも!

琴美が出てきた時、ふっくらほっぺ見て「私似だと思った」だの、「大仏様みたいだね~」とか、「出産見てどうだった?」とか、2人っきりでたくさん振り返り、23時頃に眠りについた。

後陣痛もあり、たまにお腹が痛んだり、傷が痛んで寝返りもちょっと大変だったけど、疲れていたので、ぐっすり眠れました。

【出産翌日からの体調】

起きて、出産終えた喜びにまた浸る。

赤ちゃんを見に行きたいけど、体はまだいうことをきかないし、行く気力と自信がない。

起きあがるのも大変。トイレに立つとフラフラして、具合悪くなるわ、自分で下着やズボンを持ち上げるのも大変で旦那に手伝ってもらった。

産後はなかなか思い通りにいかないと知り、旦那や看護婦さんにも言われて静かにしばらく休む。

午後になって、「赤ちゃん連れてきましょうか?」と言われ、やっと会える!と嬉しかった!!

連れて来られた琴美に2人で見入る( ´艸`)

そうこうしてるうちに、痛みを忘れていました♪

そうそう、今もだけど、この時まだまだお腹はぽっこり!!

ニッパーがLでもぎりぎり!Mなんて最初とどかなかったです(-_-)

体重も5~6㎏減ったくらいで、15㎏増だった私は今後が恐ろしく感じました(^_^;)

ちなみに今は9㎏減って、あと6㎏です!

お腹はまだゆるゆるの皮と肉。妊娠線は見えないけど、正中線はくっきりですね~

傷が痛んで、トイレ(特に大便で踏ん張るの)が恐かったけど、大便は大して痛くなく、小の方が傷にかかってこわごわでした。

会陰の傷は、幸い裂けてはなかったらしくほっと一安心。

今は、ほとんど痛みも感じず、体調も良いですが少し動きすぎるとすぐに疲れます。

【感想】

出産を振りかえると、やっぱり痛かった~!

こんな痛みが10数時間とか、何日とか耐えた人、かなり尊敬します(>_<)

でも、産後1週間過ぎた今では陣痛ってどんなだったっけ?ってよくは思い出せないわ(^o^;)

私の分娩時間は3時間47分と書いてありました。

かなりの安産だと思います。

今は、無事産めて良かった~とそんな気持ちでいっぱいです!

琴美の安らかな寝顔を見る度に幸せを感じる毎日。

「一生大事に育てるからね」

「琴美大好きだよ」

そんな言葉を日々かけながら抱きしめています(*ё_ё*)

やっとこの腕に抱くことができた私の天使

これからもよろしくね(*^-^)

|

« 出産レポート② | トップページ | 生後の顔変化 »

コメント

読んでて涙がいっぱいでました
本当無事おめでとうございます
良かったですね~^^
そしてこのレポートを載せてくれてありがとうございます 将来の参考になります^^
私も欲しい!って気持ちがまた増してきました^^本当に幸せそうだな~^^これから家族三人夢いっぱいですね^^琴美ちゃんの成長楽しみにまた見に来ますね^^

投稿: ちゃあ | 2006年12月 7日 (木) 20時21分

おめでとうございます。
素敵な瞬間を一緒に味わえた気分になり
本当に気持ちがほっこりしました^m^

私も1年前に流産という経験を乗り越えて
赤ちゃんが私たち夫婦を選んで
舞い降りてくれるのを心待ちにしてるんです。
時々くじけそうになるんですがママさんと
同じ気持ちを感じたいんで頑張ります!!

投稿: のん | 2006年12月 7日 (木) 22時05分

いや~~天使ママさんレポ感動しましたよ!
すごく勉強になりました。
やっぱり陣痛はそうとう痛いのね(^▽^;)
でも、忘れるってことは痛さよりうれしさの方が大きいってことですよね。

私も今日検診でした。赤ちゃんは下がってきてるようです。
次回からNSTも受けます。
もうすぐ私も天使ママさんのような体験が待ってると思うと不安もありますが、期待の方が大きいです。
早くわが子に会いたくなりました(´∀`)

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年12月 7日 (木) 23時54分

何だか私も読んでいて涙が出てきちゃいました。
娘を産んだのはもう2年半前。
でも、天使ままさんのおかげで、あのときの感動を思い出すことができました~。

また、私もこの手で赤ちゃん抱っこしたいなぁ。

投稿: mama | 2006年12月 8日 (金) 16時37分

天使ママさんご無沙汰してます!
ご出産おめでとぉッ!!。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜
10月の末から11月の中頃まで関西の実家の方へ帰ってて
実家で風邪気味になって、福岡に帰って来たら
余計にこじらせて咳が止まらず救急病院行ったら
気管支炎みたいになってて咳が長引くもんだから
体力消耗で最近までダゥンしてました゚(゚ノ∀`゚)゚。
今は咳も治ってきて元気モリモリです( ´艸`)
久々に天使ママさんのブログを開いたら
無事に出産されてて感動でこみあげてきました☆彡
出産記録全て読ませて頂きましたが
ホントおめでとうございます♪
なんとも言えない嬉しい感情がこみあげてきますね(*´∀`*)
妊娠発覚から今まで一緒に見守らせてもらう事が出来て
ホントありがたいです♪
感動を(人´∀`o)ありがとぉ♪
お疲れ様でした♡
琴美ちゃん、素敵なお名前だね♪
生まれたてなのに足もスラっとしてて、お顔も
ひんがあって可愛いね(´艸`*)
天使ママさんに続けるようにあたしも頑張ります♪

投稿: ゆっち | 2006年12月 8日 (金) 16時45分

出産記録読ませていただきました!
お産自体はわたしも昨年誘発分娩しているので、懐かしい気持ちと感動してちょっとうるうるしました。
わたしもあと二ヶ月ちょっとで出産で、記録読ませていただいて更に楽しみになってきました。天使ママさんの安産にあやかって無事に元気な赤ちゃんに会いたい!心からそう思いました。

投稿: miyu | 2006年12月 8日 (金) 17時05分

2回目のコメントです!返信も読ませていただきました。ありがとうございました。妊娠菌・安産菌が海を越えて、届いた感じです。来年は私にもこんな感動が来るかなぁ・・

それにしても詳細なレポートすばらしいです。ちょっと恥ずかしい(?)ような、妊婦ならではの経験も(切ったり、縫ったり、剃ったり・・?)そういうのすごく勉強になります。

全部感動しました。ご両親のウルウル場面とか、旦那様からのキスとか・・感動!!そしてなによりも琴美ちゃんの元気な姿・・命をひとつ、生み出すって素敵なことだ!と再確認。また続きを楽しみにしています!

投稿: アンアン | 2006年12月12日 (火) 11時14分

*ちゃあさんへ*
ちゃあさんはずっと私を見守ってきてくださった1人で、自分のことのようにいつも気遣ってくださって本当嬉しかったです(>_<)
一緒に喜んで、泣いてくれてありがとう!!
次はちゃあさんの喜びに私も一緒に涙するつもりで、ずっと見守っています(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年12月12日 (火) 12時51分

*のんさんへ*
コメントありがとうございました!!
”気持ちがほっこり”という言葉なんだか凄く嬉しかったです(*^_^*)
のんさんも流産経験あるんですね。
とても辛かったと思います(>_<)が、その分感じる喜びは凄いものです。
きっとのんさんの元へも天使は戻ってくるはず!
私も妊娠菌飛ばしておきますね!

投稿: 天使ママ | 2006年12月12日 (火) 12時59分

*ぽんでりんぐさんへ*
おー!
下がってきてるのですね(^o^)
私も自分のことのように、今度はぽんでりんぐさんのお産にドキドキですよ★
陣痛は確かに痛いけど、お産は痛いものと思ってたし、その後に喜びが待ってると思えば乗り越えられます(>_<)
そして、産んだ後は自然と子どもが可愛くて、世話してる間に忘れていきます!
だからその日を怖がらず、今のまま楽しみに待っててくださいね(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年12月12日 (火) 13時02分

*mamaさんへ*
やっぱりお産は人それぞれのドラマがありますね~!
私もこの日の感動をいつまでも忘れず、いつか琴美に話して聞かせたいです(*^_^*)
mamaさんも2人目できたら、きっとまた違う感動が待ってるのでしょうね♪
私も落ち着いたら2人目もう欲しくなってきました(^_^;)

投稿: 天使ママ | 2006年12月12日 (火) 13時05分

*ゆっちさんへ*
お久しぶりです!!
そんな大変なことになってたなんて(>_<)
私も気管支炎になったことあって、辛かったでしょう!?
回復と聞いて安心しました(^^)/
改めて、ゆっちさ~ん!産んだよ~!
妊娠発覚時から、伝えたかったこの言葉を言えて、今は幸せです♪
いつも励ましてくれてありがとうね!
ゆっちさんの頑張りを今度は私が見届けて、一緒にいつか喜び合えること祈ってます(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年12月12日 (火) 13時11分

*miyuさんへ*
miyuさんも前回誘発だったんですね!
もうお産も近づいてきているとのこと(^^)/
私も楽しみにその日を待ってますよ!
きっと良いお産になって、愛しい旦那様とその腕に抱いて喜べるはず★
一応安産だったので、安産菌飛ばしておきます(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年12月12日 (火) 13時14分

*アンアンさんへ*
アンアンさんみたいに言ってくださると、レポート書いた甲斐があるってもんで嬉しいです(*^_^*)
私も、妊娠を望んでるとき、妊娠したとき、出産を間近に控えた日・・と、その時その時知りたかったことがあったので、色々と詳細にいつも書いてきたつもりです★
お産はそれぞれ違うけど、こういう場合もあったという1例として、読んでもらえたら嬉しいです(^o^)
今後は育児のこと、また1から勉強頑張ります!
アンアンさん、お互いファイトでいきましょうね♪

投稿: 天使ママ | 2006年12月12日 (火) 13時19分

初めて書き込みさせて頂きます。
私は海外在住で、現在不妊治療中なのですが、天使ママさんのブログは半年前から拝見させて頂いていました。
この出産レポートは涙が出てきて止まりませんでした!新しい命の誕生って本当に偉大ですね。まだ心に響いています。
出産ってそれだけで大変そうなのに、ブログに様子を詳細に書いて下さってありがとうございました。今後も是非参考にさせてくださいね。
天使ママさんもこれからもお体に気をつけて、育児頑張ってくださいね。
応援しています!!
本当に素敵なレポートありがとうございました。感動しました。

投稿: ゆたんぽ | 2006年12月23日 (土) 13時20分

*ゆたんぽさんへ*
初めまして!!
半年前からずっと見守ってくださっていたなんて私が感動してます(>_<)
温かいお言葉本当にありがとうございました(^^)/
海外での不妊治療中ということで、色々と不安も大変さもあると思いますが、私こそ応援させてくださいね!!
この出産レポートは1つの例でしかありませんが、きっとゆたんぽさんはゆたんぽさんの素敵なお産が待ってますよ★
私のことで一緒に感動してくださる心優しいゆたんぽさんなら、自分のお産はかなり感激な素敵な経験になるはず!
今の頑張りはいつか実を結んでより感動を与えてくれると信じてファイトです(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年12月24日 (日) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出産レポート② | トップページ | 生後の顔変化 »