« 乳児湿疹で初病院 | トップページ | 初家族でのクリスマス★ »

2006年12月22日 (金)

繰り上げ1ヶ月検診

昨日は琴美にとってまだ生後23日目でしたが、年末だからか早くも検診がありました★

1ヶ月も経っていないのに、琴美の成長ぶりはばっちり(^-^*)/

体重 3770g  → 4520g

身長 51.5cm → 54.2cm

胸囲 33.0cm → 37.0cm

頭囲 34.0cm → 35.4cm となってました

院内は同じくらいの赤ちゃんがウヨウヨでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ

でも、琴美より皆小さく見えたな・・(゚∇゚ ;)

案の定、体重が既に4520g!!

姪っ子の生後2ヶ月の体重です。。

1日+41.6gの計算になり、完全母乳で足りてるようで、「問題なしというか、非常に良いです!」とお褒めの言葉をいただきました(゚-^*)⌒☆

最初は母乳が出ず、にじむだけ。

その後も一生懸命絞っても10ccだった私。

あんなに不安だったのに毎回吸わせていたら、退院後数日してからちゃんと出るようになりましたo(^ー^)o

今ではポタポタ溢れるように出てくるし、母乳パッドしていても授乳過程でお洋服が毎日濡れてしまいます。

カチカチになることも、乳腺がつまることもなく、おっぱいトラブルに悩まされず今では順調でありがたいです('-'*)

061220_1306001湿疹は脂の白い粒は減ったけど、顔全体が今真っ赤になっている状態です。

でも、先生からは「病気じゃないんだし、じき自然に治る!」と一言。

皮膚科でもらってた薬について聞いてみると、やはり弱いけどステロイドが入ってるからダラダラ長く使うのは良くないようです。

ぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いてあげること、お風呂で石鹸で洗っておけば良いと言われました。

石鹸は”花王の牛乳石鹸とかシンプルなものが1番”とおっしゃってました。

あまりかゆがったり、ひどくなるようなら薬を使うか、今度は小児科行った方が良いとアドバイスを受けてきました。

「お正月までに完全に消すのは無理!見栄えは良くなくても可愛いでしょ」とのこと。

えぇ!もちろん(*^_^*)

大人の都合に合わせようなんて無理みたいです(^_^;)

お薬もちょっと強そうだし、とりあえず今日から使用を止めました!!

授乳の度に清潔なガーゼで優しく拭いてます。

時間はかかるかもしれないけど、なんとか良い方向に行きますように*.:*:.。.: (人 *)

まぁ、いつかは治るでしょ!!

話は変わりますが、昨日「内祝い」を全て手配しました♪

年内には各自に届く予定です。

カタログでは時間がかかるとのことだったので、ネットで注文し、子持ちママの所には昨日出かけついでに赤ちゃん本舗に寄って、それぞれに合うおもちゃを購入しました(^^)/

年賀状は今年出せないので、喪中欠礼を既に出しています。

他の方々への報告は年明けに「寒中お見舞い」として琴美の写真をつけて数人に送ろうと思います♪♪

年末年始は忙しくなりそうなんで、何でも早めに済ませておかなきゃ!

|

« 乳児湿疹で初病院 | トップページ | 初家族でのクリスマス★ »

コメント

1ヶ月検診おめでとうございます☆
琴美ちゃん大きくなりましたね~!
すでにうちの子追いつかれつつあるわ。。笑
(うちは今4600くらいです)

私の友人で150cmなのに4000gちょっとの
赤ちゃん産んだ人がいるんです。
よくお腹にはいってたなあ~と思います。
それに比べると琴美ちゃんはベストな大きさ
ですよね。

湿疹は見てると痛々しいですよね。
でも赤ちゃんは代謝がいいから治りだしたら
早いと思いますよ!(^-^)

投稿: eri | 2006年12月23日 (土) 07時54分

1ヶ月検診ならぬ、23日検診おつかれさまでした!とっても順調な発育みたいで安心ですね。結構おっぱいの問題で悩むママさんが多いといいますが、母乳だけで十分足りてるみたいで良かった♪

湿疹、早くおさまってくれるといいですね。
家族そろって良いクリスマスを!(^^)/

私は予定日まであと5日、安産になるようにお散歩がんばりま~す!

投稿: ジンジャー | 2006年12月23日 (土) 16時37分

何か早いですね~
そして又お顔が変わりましたね
お目目がパッチリしてきてますね!
ふぁ~ さすがに赤ちゃんの成長はすごい
日々変化ですね!
良いクリスマスを^^そしてよいお年を

投稿: ちゃあ | 2006年12月23日 (土) 17時11分

検診おつかれさまでした(´∀`)
琴美ちゃんの成長すごいですね~!
湿疹も早く直るといいですね♪
おっぱいもたくさんでてるようですし・・・。
なんか私も出るかも?と希望の光が(^ω^)
予定日まであと8日
いつ陣痛が来てもおかしくない時期なので
あんまり遠出もできないけどあと少しの妊婦期間を楽しみたいと思います。

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年12月24日 (日) 11時59分

琴美ちゃん、すっごく順調に成長してるね~。
うちもどんどん重たくなって…。
腕がだるい~。
ぶつぶつ、うちもでてるよ~。
すんごくきたないけどそのうち治るみたいだし、あんまり気にしてないよ。

投稿: ロッティー | 2006年12月24日 (日) 17時54分

*eriさんへ*
本当赤ちゃんはどんどん丸々としていきますね!
shioちゃんもぷくぷくしてきたみたいだけど、うちもあごの下3段くらいだし、太ももなんてすごい!!
まぁ、赤ちゃんはこんなもんでしょうけど(*^_^*)
湿疹は確かに治りだしたら日に日に良くなるのが分かって嬉しいです★

投稿: 天使ママ | 2006年12月27日 (水) 16時20分

*ジンジャーさんへ*
そろそろ予定日!?
なんだか私もドキドキしてページを見るようになりました(>_<)
もう他人事ではないですね!
どうか良いお産を迎えられますように!!
おっぱいのことや、その後の育児の話も一緒にできるの楽しみにしています(^^)/

投稿: 天使ママ | 2006年12月27日 (水) 16時22分

*ちゃあさんへ*
本当どんどんプクプクしてきたし、日に日に顔が変わってきているような、写真の角度では違って見えるのでおもしろいです(*^_^*)
いつぐらいになったら、将来の顔が見えてくるのか、まだ変化があるのか毎日楽しみです♪

投稿: 天使ママ | 2006年12月27日 (水) 16時24分

*ぽんでりんぐさんへ*
本当そろそろですね!!
出産してからは、思ってた以上に体が言うことをきかない状態になるので、今のうちにしたいことしていてくださいね(^^)/
私はすっかり産後の疲れはとれてきたし、傷の痛みも消えました!
ぽんでりんぐさんの今後の報告楽しみに日記書きますね♪

投稿: 天使ママ | 2006年12月27日 (水) 16時26分

*ロッティーさんへ*
いちごちゃんも湿疹出てきてるみたいですね(>_<)
でも、うちの琴美の方が相当ひどいところまでいきました・・
今は快方に向かってます。
ほとんどの赤ちゃんが通る道だし、親は慌てず良いのでしょうね(*^_^*)
いちごちゃんも早く治りますように!

投稿: 天使ママ | 2006年12月27日 (水) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乳児湿疹で初病院 | トップページ | 初家族でのクリスマス★ »