« 訪問看護 | トップページ | 繰り上げ1ヶ月検診 »

2006年12月18日 (月)

乳児湿疹で初病院

先週の木曜日午後から、琴美の顔に乳児湿疹ができてしまいました(≧σ≦)

061216_20391

この写真よりも一時はひどくなり、本当に痛々しくて。。

まぁ、乳児湿疹ってほとんどの子どもが通る道だろうし、姪っ子もそうだったので、でき始めはいつか退くかな~って軽く考えてたのですが、どんどん広がるもんだから、土曜日に皮膚科へ連れて行きました!

すると、よく本にも載ってる「脂漏性湿疹」と言われました。

お母さんからもらったホルモンの影響で皮膚から脂がたくさん染み出ている為、頭や額の生え際にできることが多いそうです。

琴美はおでこから始まり、まぶたや頭、ほっぺにまで広がってきました。

白く脂のぶつぶつがあって、周りが赤くなっているような感じです。

軟膏を処方していただき、今は朝と入浴後に塗っています。

清潔にすることが1番みたいで、1日1回はお風呂で石鹸で洗ったり、授乳後はぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いてあげたりも心掛けていますが、なかなかすぐに治る気配はないです(T-T*)

週末は義理の両親や、親戚がたくさん来ていだたいたのに、それはもう痛々しい真っ赤な顔でした・・

それでも、掻きむしることはなく、可愛く目を開けて泣くこともなくよい子にしていましたが★

とりあえずは、お正月にお互いの親戚やらお披露目の機会があるし、年明けにお宮参りの予定もあるので、それまでになんとか目立たないようにしたいです(>_<)

薬をつけたらすぐに効果が出るかな~と思ったけど、そうでもないのですね。。

で、処方された薬についてちょっと調べてみました。

私は小児科は風邪等の菌がうようよだし、皮膚科へ行ってきたのですが、いただいたのは「ケナコルトA軟膏」。

これには弱いですが、ステロイドも入ってるようです。。

ステロイドは使用方法を守れば危険ではないだろうけど、まだ生後20日の赤ちゃんだから、ママとしてはちょっと心配。

なるべく長期に渡っては使用したくないです。

今週木曜日に産院で赤ちゃんの検診があるので、その時にこの湿疹と薬について相談してこようと思います!

先日産院の院長先生から、産後の様子を伺う電話がありました★

訪問看護もあったし、本当に親身になってくれる先生とスタッフで、入院中からよくしてくださってるので信頼しています(*^_^*)

信頼している先生に相談して、良い方向に向かえるといいな!

とりあえず、琴美はかゆがって辛そうな様子はなく、よくおっぱい飲んでよく寝てくれるので良かった(*^-^)

私が甘いものや脂っこいもの等食べ過ぎないようにして、良い母乳を出すのも必要だろうし、親子で頑張って早く治したいです!

それにしても、初外出が病院とは(-ω-;)

そうそう、初めてスリングで外出したけど、行きから帰りまでずっと寝ていてぐずることもなく良い子でした♪

片手で書類に記入も出来たし、長時間の抱っこも楽で活用できそうです(^o^)

|

« 訪問看護 | トップページ | 繰り上げ1ヶ月検診 »

コメント

あらら。
ベビちゃんのブツブツの顔は、ママとしては見ていられない感じですよね。
娘もそうでした。
でも、1ヶ月くらいでキレイに戻りましたよ~。大丈夫。
うちのは2004年の猛暑の夏に生まれたので、それはもう、あせもと乳児湿疹で大変な顔でした。
一ヶ月健診前に、湿疹のために受診した記憶があります。

でも今ではキレイなお肌ですよ~。

もうダメージのない、コラーゲンたっぷり(に見える?)のお肌に思わずスリスリしてしまいます(^-^;)

投稿: mama | 2006年12月19日 (火) 08時32分

どうも携帯からだと容量負荷で長い文章は投稿できないみたいです。
昨夜旦那くんにPCからやってもらったけどなぜか書き込まれてないし(>_<)
早く帰ってPCが使いたい!
乳児湿疹にはオードムーゲをコットンにつけてマメに拭き取ると数日できれいになりますよ。おかげてうちはあっという間に治りました(*^_^*)

投稿: エル | 2006年12月19日 (火) 12時23分

あらあらかわいそうです(´;ω;`)
湿疹ってやっぱり誰でも出るのかな?
うちも出るのかな??
早く直りますように!!!ちちんぷい♪

産まれたら産まれたでいろいろ違う心配も増えますね~。
でも、実家にいてお母さんがついててくれるから心強いですね!

私も今日から38週です。あと2週間で予定日です。
ということは今年もあと2週間ってことだね。
天使ママさんも琴美ちゃんと一緒に楽しいお正月が迎えられますね!!

投稿: ぽんでりんぐ | 2006年12月19日 (火) 17時32分

*mamaさんへ*
本当姪っ子の時は気にならなくて可愛い♪と思ってたけど、親としてお披露目する立場となれば気になる・・
可哀想だし、早く治してあげたいです(>_<)
でも、夏だったらあせものかゆみとかの肌トラブルも多くて大変だったかもですね。
私もスリスリしたいな~(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年12月19日 (火) 17時52分

*エルさんへ*
前の「赤ちゃんが欲しい」というタイトルで書いた記事にコメント付いてました!
たぶん、検索したらこれが出たのかも?
ちゃんと読んで伝わったので旦那さんに宜しくお伝えください(^o^)
こういう具体的なアドバイス有り難いです★
ちょっと探してみますね!

投稿: 天使ママ | 2006年12月19日 (火) 17時54分

*ぽんでりんぐさんへ*
湿疹は1度もできない赤ちゃんの方が珍しいかもしれませんが、実際顔中にできると痛々しいものです。。
ちちんぷいぷいが効くといいな(^o^)
ぽんでりんぐさんの予定日はお正月でしたね!
もういつ生まれてもおかしくないし、ドキドキな年越しになりそう★
そちらこそ良いお正月が迎えられますように!!

投稿: 天使ママ | 2006年12月19日 (火) 17時57分

うんうん
我が子が、痛々しい姿をみていると変わってあげたくなっちゃうよね(>_<。)
琴美ちゃんの湿疹はやくよくなりますよぅに。。。

我が家の憩ちんも、金曜に1か月検診に出陣します!

投稿: *milk* | 2006年12月20日 (水) 15時44分

慌てず落ち着いてる様子の天使ママさん!
とても1人目とは思えませんね(^^)
たのもしいママで、琴美チャンはいいなぁ・・・
私はいつもあわてんぼうデス(^^:)

皮膚科ではなく、小児科へかかると、
ステルイド剤の入ってない乳児湿疹用の薬を処方してくれると思いますし、
産まれて1カ月になってない事を言えば、
別室での待合いや対応もしてくれるのでは??
小児科の範囲を超えていれば、各科へ受診案内をしてくれると思います。
病院によっても違いはあると思いますが・・・
私が住んでる辺りでは、どこの小児科もそぉゆぅ対応してくれてます。
子供を診るのに慣れてるお医者さんの方がいいですよ。

これから、オムツかぶれや、予防接種等、病気以外で病院にかかる機会もあると思うので・・・。

小児科によっては、いい加減な所もあるし、
待たされるばかりで処置が遅れる事もあったりするカモしれないから、
私は小児科選びは慎重にしました。

えらそうな事を言ってすいません(>_<)
天使ママさんなら、豊富な知識で私より詳しいと思いますが・・・(>_<)

投稿: ひろこりん | 2006年12月21日 (木) 16時13分

*milkさんへ*
私も早く治してあげたいのだけど、未だにまだまだです・・
親として見るとかわいそうです(>_<)
今日検診に私も行って来たので明日アップしますね!

投稿: 天使ママ | 2006年12月22日 (金) 00時57分

*ひろこりんさんへ*
いえいえ!
私はあわてん坊の心配性で皮膚科にすぐGOでしたし(^_^;)
たしかにまだ新生児だし小児科で対応してもらった方が色々とちゃんとしてそうだな~
私はまだ小児科選びもしてないし、福岡帰ったらご近所にリサーチしてみようと思います(^o^)
偉そうになんてとんでもない!
いつも先輩ママとしての経験談はためになります!
これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2006年12月22日 (金) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訪問看護 | トップページ | 繰り上げ1ヶ月検診 »