« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

魔の十時半

無事2ヶ月を迎えた琴美ちゃん。

070127_21271070127_2120001起きている時間は、パパと遊んでもらってます♪

ママは横で笑顔を撮影するべくカメラ片手に眺めてます(^・^ )/

昨日のベストショットがこちら。

こんな笑顔を見せられると、昨日の苦労も忘れちゃう★

いえ、というのもそろそろ、昼夜の区別が少しはついたらな~と願うママですが、娘はまだというか、逆転中かな??

ここのところ、記事でも書いてある通り夜になかなか寝付きません。

私は「魔の十時半」と呼んでいるのですがε= (´∞` )

夜の22時半を過ぎたあたりから、いつものようにオッパイをあげても寝なくなります。

最初はご機嫌だったり、ただ起きてるだけだったりもありますが、すぐにまたオッパイを求めるように口を開けて乳首を探します。

足りなかったかな?っと、また含めさせて、寝そうになるので縦抱きすると、今度は肩をチュウチュウ吸ってますΣ(・ω・ノ)ノ!

「可愛いやつめ♪」とこの時はまだ余裕。

飲みすぎだろう・・としばらく縦抱きでゲップさせたり、あやしたりしてなんとかごまかしてみる。

落ち着いて寝かせようとすると、またオッパイ!とグズグズ開始。。

今度は自分の手をペロペロしてます(´ω`)

「下手くそな指しゃぶり可愛いなぁ」とまだ穏やか。

でも、泣いてはないので抱っこで揺ら揺ら、眠気を誘ってみる。

寝そうになるものの、まだ寝ない。

しばらくするとオッパイくれないことに気づき段々イライラし始める琴美さん。。

おしゃぶり登場!

ごまかされしばらく頑張ってしゃぶりつくのを「可愛いなぁ」と思いつつ、「疲れて寝てくれ~」と心で懇願ヾ(≧□≦*)ノ

でも、ポロッと取れて「ふんぎゃ~!」怒りだしたぞぃ。

あまりに必死にしゃぶりつき口の周りが赤くなってて可愛そうなので、最後の手段ミルク登場!

100cc一気に飲み干す。

「えぇ!?やっぱり飲みすぎでしょ!」って思いつつも、無くなって怒り出したので旦那に追加注文。

でも、飲もうとするが興奮のあまりうまく飲めなかったり、一口ごっくんする度になんだか苦しそうで、飲めない。。

やっぱり「飲みすぎ」(・ω・;|||

怒る琴美をまた縦抱きで落ち着かせ、ゲップから寝かしつけをやり直し。

これ以降は飲ませられず頼るものはないので、抱っこであやして寝付くまで付き合ってたら、だいたい夜中の2時過ぎですね("▽"*)

最近この繰り返しっす!

やっぱり夜は寝つきが悪くなるのかな?

明らかにオッパイを求め続けるので、オッパイが出てないのかと不安にもなったけど、口が離れるとポタポタ垂れるし、飲んだ時は寝てたりするので、出てると思うんだけど。。

でも、さすがにあげ続けると出なくなるのは分かります。

母乳なら欲しがるだけあげてよい」っていうからある程度はずっと応えているけど、大丈夫かなぁ?

何やっても駄目な時とか、やってもやっても寝付かない時はやっぱり大変ですね★

でも、最近は3~4時間でもまとめて寝れたらスッキリ起きれるようになりました。

仕事してた時もそのくらいの睡眠時間だったし、慣れかな?(。・д・。)b

夜の分、その後の寝つきはいいから後で寝ようと思えば寝られるしね!

070125_18331

最近、寝かせ付けにスリングも活用しています。

子宮の中と似た窮屈さなのか!?これで2回パッチリ目から寝かせるのに成功しましたv(。・・。)

スリングから出すと目を覚ますのでそのまま布団に置いてます。

それにしても、抱っこしたままあやすのも、けっこう疲れるもので、揺ら揺ら運動や、たまにスクワット、足踏み等してますが、今朝ふと体重量ったら!

戻ってました!体重!♪d(´▽`)b♪

オッパイのおかげか、マイナス16キロ2ヶ月でクリアしました!!

いやぁ、妊娠中増えすぎたので苦労するかと思いきや、特になんの努力もなしに育児で痩せました(*^ー^*)

ただ、お腹の肉はまだブヨブヨっす・・

070121_1059021

ブヨブヨといえば、、

琴美ちゃんますます増肉中!?

うんちゃんが、最近は1日に1回出るか出ないかになって、お腹周りがパンパン。

こんな顔で必死にいきんでることしょっちゅうですd(-_☆)

でも、2~3日は出なくても大丈夫っていうし、だんだん便の回数が減るっていうから心配いらないのかな??

毎回のように出していた彼女にとっては便秘かもしれませんが、この顔も好きなので、必死さが可愛くてママはにんまりマッサージしながら眺めています♪(o^-^)ゞ

| | コメント (21)

2007年1月26日 (金)

もうすぐ生後2ヶ月

今週末28日で、琴美が生まれてちょうど2ヶ月になります。

生まれてきた時のガッツというか仏像顔からどんどん変化してきました★

毎日見ているとよく分からないけど、写真で改めて見ると、その撮った角度によっても同じ赤ちゃんじゃないみたいに見えたりすることもあっておもしろいなぁヽ(*^^*)ノ

Photo_44

Photo_46

同じ時に撮った写真でもキリッとして男の子みたいな顔だったり。

なんだかナヨってして女の子っぽい顔をしてたり(*´∇`*)

この先も、まだまだ変わっていくのかな??

いつ頃になったら将来の顔に決まってくるのだろう(o^-^o)

琴美は最近夜の寝つきがまた悪いというか、昼夜逆転してるようです。。

朝とお昼はちょっとオッパイ飲んだらコテって寝るのに、夜は飲んでも飲んでも、眠そうなのにハッ!と起きては求め続ける琴美ちゃん('ー')

あまりのがっつき状態でうまく吸い付けずに「フガーフンガー!!ヾ(。`Д´。)ノ」と手足をバタバタして怒ったり・・

もう飲みすぎで空気も溜まってゲップしたくて苦しいくせに、口を離さず真っ赤な顔で「ゼーゼー(=n=;)」言ったり・・

苦しそうだからとりあえず縦抱きしようとして乳首を離したら、それはもう怒って手をブンブン振り回して暴れますヾ(*`Д´*)ノ"彡

まぁ、仕事してないしきつくても母ちゃんはお付き合いしますがね!

先日、寝つきが悪い夜に汗をかいてるようだったので、お着替えをしました。

Photo_49

Photo_47

脱がせると落ち着いてきたぞ♪

ん??いつもの満足おちょぼ口(。-_-。)

なんだかオッパイ出てるように見えるけど、このムチムチはよいとして(●´-`)

お着替えしたらこの笑顔♪♪

寝苦しかったのかな(。・ω-。)

ぐずることはもちろんある琴美ですが、あまり甲高い声で泣き叫ぶことはほぼありません。

必ず、小さいグズグズから始まり、少しずつ主張が強くなってくる感じかな。

泣き出す前に対処することが多いので、最初から大泣きもないし、とっても良い子です(/^-^)/ 

でも、先日オッパイやらずにお風呂に入れたかったので、しばらく放置して待たせてました。

すると、お風呂が溜まるまでに(一緒に入るので大きい浴槽)小さなぐずりがだんだん今までにない泣き声に変わってびっくり!

「ごめんね~!」と可愛そうでオッパイを先にあげてお風呂は後にずらしました。

Photo_50

大好きなおっぱいにやっとありついて、ゴクゴク必死に飲んでいる琴美に謝りながら抱きしめました(。-_-。)ノ

濡れたまつげを見ながら、やっぱり琴美に合わせてあげようって思った1日でしたヾ(^-'*)

赤ちゃんも必死に生きてるし、ちゃんと主張するんだから可愛いなぁ。。

昨夜もぐずりに付き合ったのですが、その反動で今日は朝も昼もぐっすり!!

今朝はそんな琴美をスリングに入れて郵便局にお出かけ。

イビキかいてかなり爆睡でした★

Vfsh00041

家に帰って下ろしてもまだスヤスヤ・・

真ん丸くてちっこくってコロンコロンしてる♪

でも布団に移動すると即起きちゃった。

スリングが気持ちよいのかな?

いまいちスリングは使い方をよく理解してないもので使いきれてなかったけど、もっと活用していきたいな。

| | コメント (14)

2007年1月23日 (火)

ミルクの練習

琴美は今ミルクを飲む練習中です。

ほぼ完全母乳できているのですが、先日のように倒れる時や、預けることもあるかもしれないので。

生後間もない時は抵抗のなかった哺乳瓶の乳首を明らかに嫌がり、飲まないことが判明したので、どうしたものかと思ってました。

Photo_41

でも、ネットで知った「母乳実感」というピジョンの乳首を試したらこの通り!

最初は”ん?”っと不思議そうに出そうとしたけど、飲みだしたら大丈夫でしたC=(^◇^ ;

これで、旦那に預けて餅で取れた歯の詰め物治しに行ける。。

夜に寝つきが悪く何度も何度もオッパイを欲しがる時も、ちょっとミルクをやると直ぐに寝付いてくれるし、時にはミルクも使いながらでも良いかな~と思っています。

Photo_42

ミルクを飲んだら、ふんばって出して、ふぅ~っと一息つく琴美ちゃん。

なぜにおちょぼ口をするのでしょうか??

でも、私は癒されます(〃´o`)

Photo_43

Cimg2284_2

パパにイタズラされてます♪

パパの手は大きくて琴美はとっても小さく感じるな~!

パパのお膝でうつぶせで一緒にポーズ(´▽`)

070121_1732021

琴美はパパのお膝が落ち着くのかな★

とってもリラックスしている様子。

よくゲップ出す縦抱きをパパがして、そのままお膝で一休みしてますヽ(*^^*)ノ

お風呂も毎回入れてくれるし、頑張ってくれてます!

そうそう、昨日と一昨日は狭いお風呂に3人で入ってみました!!

私が先に体を洗って湯船で琴美を受け取り、すぐ旦那も加わり3人でバスタイム(*´∇`*)

琴美を2人で綺麗にしました。

琴美がきてお風呂も楽しくなったし、夕方に入るので夜が長く感じる今日この頃です♪

Omiya_1

これはおまけ。

お宮参りの写真を載せるの忘れてたので。。

お義母様は着物を着てくださり、立派なお宮参りになりました★

| | コメント (25)

2007年1月18日 (木)

表情豊かに♪

生後50日が経ちました★

最近は目を開けている時間も長くなり、笑うことも多くなりました(^^)/

070117_10321_3

070117_1026001_3

Cimg2276_1

オッパイ飲んでご機嫌な琴美ちゃんです♪

笑顔を写すのはなかなか難しいけど、「あっかんべー」してる様子まで撮れてママは満足です(*^_^*)

今日は遊びに来ている友達のリクエストで牛さんになりました!

こんなに長い時間ご機嫌なことは少ないので思わず写真とりまくりました(^^;)

本当私って親ばかだよな~と思う毎日です。。

昨日今日と友達が泊まりに来ているのですが、独りで家に居ることが多いので楽しいです。

あやしたり琴美を見てくれるし、家事も手伝ってくれるし、一緒に琴美連れて買い物も行ってくれて大助かり!

まだベビーカーで一人で琴美連れて行くのはドキドキしちゃうし、慣れてないので居てくれるだけで気持ち的に楽でした。

近くでお茶もしてみました♪

少々ぐずったけど、久々外でお話できて嬉しかったな(^o^)

明日は琴美を連れてランチに挑戦予定で、お店を決めました!

琴美を連れての外出にも少しずつ慣れていきたいです。

福岡戻ってきてから、ぞくぞくと友達が訪ねてきてくれます。

家も片づいて、内祝いも終わり、出産報告ハガキも出し終わって落ち着いたので、大歓迎!

女同士のおしゃべりは楽しいし、気分転換になってよいですね!

先日は私より1ヶ月半早く出産した友達が赤ちゃん連れて遊びに来てくれました。

琴美にとっては初めてのボーイフレンド★

目がしっかり合うし、髪の毛長いし、あやすと笑うし、首もすわってきているし、さすが先輩!って感じでした(^_-)

琴美のこれからの成長もますます楽しみです。

そうそう、その子が指しゃぶりをしていたからか、琴美も最近しょっちゅう手を口元にやってぺちゃぺちゃやってます。

うまく親指を入れられず下手くそなんですが、それが可愛いです(^_^)

| | コメント (16)

2007年1月11日 (木)

3人での新生活★

更新がまた滞ってしまいましたが、福岡に戻り3人での生活がスタートして、家もだいたい片付いたところです。

新年早々体調を崩し、予定以上に実家にお世話になってましたが、3ヶ月ぶりの我が家でやっと暮らし始めました。

お披露目を終えてから寝込んだので、無事お披露目は済ませて良かったヾ(^-^;)

Cimg2178_2

これは年始の親戚の集まりの会場にて。

私が琴美を抱っこしてて、隣は姪っ子がお猪口で遊んでいます(*゚∇^*)

姪っ子も同じ年に生まれたまだ10ヶ月の赤ちゃんだけど、こう見ると大きく感じます。

070107_12411_2

この写真はおならをしている琴美です(=v=)

なぜかおならや大便するときはおちょぼ口。

しら~っとした顔でします。。

音でバレてるぞぃ!

Kotomi

生後1ヶ月を過ぎてお出かけも何度かしました。

初めてショッピングカートに乗った琴美は、とってもご機嫌で可愛かったです(o^-^o)

わりとお出かけ先だったり、移動中のチャイルドシートではいつもおりこうさんかな。

ただ、最近夜の寝つきが悪くなりました・・

夜になるとオッパイの出が悪くなるのか、飲んでも飲んでも欲しがります。

時々乳首をくわえたまま、頭をふって引っ張ったり、手足をバタバタさせて怒ってるみたいΣ(|||▽||| )

確かに以前ほどポタポタ落ちるくらいに出なくなったし、パッドの濡れ方も減ったような気がします。

何時間もオッパイあげたり抱っこしたりと・・ぐずってる琴美の世話をして、おかげで最近寝不足です。

琴美だって眠たいだろうに。。

ミルクをあげようとしたら、もう哺乳瓶だと気づいて吸い付かなくなってしまいました!?

先日私が倒れたときはミルクあげてたんだけど、もうミルクに頼ることもできません( ̄□ ̄;)!!

おしゃぶりも最初だけで、今はペッと吐き出すし・・

おぉ!知恵がついてきたのか、区別がつくようでいっちょまえに主張するのね(´ω`;)

私はオッパイ出すためにもよく食べて寝なきゃって分かってるんだけど、睡眠いっぱいは難しいわ。

昼間は夜の反動でよく寝るのですが、寝てる間に家事をこなさなきゃだし、なかなか自分の時間ってないですね!

とにかく琴美のためにも上手に息抜きして子育てになれていきたいです!

頑張りまっす★

| | コメント (22)

2007年1月 5日 (金)

明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが皆様明けましておめでとうございます!!

すっかり更新が滞ってしまいました(>_<)

年末から年始にかけて琴美のお披露目で旦那と私の実家の他、お互いの祖父母の所へ行ったりと、忙しく過ごしておりました。

061228_1622001_3お披露目では琴美はきれいになったお顔で、目をパッチリ開けて愛嬌を振りまいていました。

皆さんに可愛がってもらえてとっても嬉しかったです(*^_^*)

061230_1040_11_1

うちの実家には兄夫婦と姪っ子も来ていて、両親は2人の赤ちゃんに目を細めてましたよ♪

10ヶ月の姪っ子も琴美が気になるようで、触ろうとしたり、なでなでしようとしたり可愛かったです。

姪っ子は早くも歩き回り、赤ちゃん2人に大騒動な我が家でしたが、楽しい年末からの日々でした(^o^)

ただ、移動が多かったからか、お正月にいただいた焼きカキの影響か私、嘔吐下痢と高熱で年始早々倒れておりました・・

1リットルは吐いたでしょうか。。

2日の深夜に救急病院にかかり、39度以上の高熱でかなり苦しかったです!

私が倒れた間は、琴美は両親と兄夫婦が面倒を見てくれて、1人じゃなく助かりました(>_<)

義理のお姉さんのおっぱいもいただいたとか!

仕事を終えた旦那も駆けつけ、面倒を見てもらったのですが、なんと、今日は旦那がダウン!!

私はまだ実家で面倒見てもらってるのですが、今朝旦那から電話がきて、嘔吐でダウンして病院にかかり、会社を休んだそうです。。

旦那はカキは食べてなかったから私から移った可能性大です。

ノロとか言われてないけど、何らかのウイルス性の胃腸炎ではないかとのこと。

義理の妹も2日に病院行きだったそうで、やっぱりカキかな・・

というわけで、週末のお宮参りは延長になりました(T_T)

旦那の元へは私は駆けつけられず、義理のお母様に頼んだところです。

新年早々大変ですが、とにかく早くよくなりますように★

私はやっと、今日36台に下がり、薬なくても大丈夫なので、琴美のお世話を自分でしています。

琴美もとりあえず元気なのが何より。

皆様も体調にお気をつけて!

ごちゃごちゃなりましたが、今年も宜しくお願いします!!

また落ち着いたらアップしますね。

| | コメント (17)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »