« もうすぐ生後2ヶ月 | トップページ | 成長★ »

2007年1月29日 (月)

魔の十時半

無事2ヶ月を迎えた琴美ちゃん。

070127_21271070127_2120001起きている時間は、パパと遊んでもらってます♪

ママは横で笑顔を撮影するべくカメラ片手に眺めてます(^・^ )/

昨日のベストショットがこちら。

こんな笑顔を見せられると、昨日の苦労も忘れちゃう★

いえ、というのもそろそろ、昼夜の区別が少しはついたらな~と願うママですが、娘はまだというか、逆転中かな??

ここのところ、記事でも書いてある通り夜になかなか寝付きません。

私は「魔の十時半」と呼んでいるのですがε= (´∞` )

夜の22時半を過ぎたあたりから、いつものようにオッパイをあげても寝なくなります。

最初はご機嫌だったり、ただ起きてるだけだったりもありますが、すぐにまたオッパイを求めるように口を開けて乳首を探します。

足りなかったかな?っと、また含めさせて、寝そうになるので縦抱きすると、今度は肩をチュウチュウ吸ってますΣ(・ω・ノ)ノ!

「可愛いやつめ♪」とこの時はまだ余裕。

飲みすぎだろう・・としばらく縦抱きでゲップさせたり、あやしたりしてなんとかごまかしてみる。

落ち着いて寝かせようとすると、またオッパイ!とグズグズ開始。。

今度は自分の手をペロペロしてます(´ω`)

「下手くそな指しゃぶり可愛いなぁ」とまだ穏やか。

でも、泣いてはないので抱っこで揺ら揺ら、眠気を誘ってみる。

寝そうになるものの、まだ寝ない。

しばらくするとオッパイくれないことに気づき段々イライラし始める琴美さん。。

おしゃぶり登場!

ごまかされしばらく頑張ってしゃぶりつくのを「可愛いなぁ」と思いつつ、「疲れて寝てくれ~」と心で懇願ヾ(≧□≦*)ノ

でも、ポロッと取れて「ふんぎゃ~!」怒りだしたぞぃ。

あまりに必死にしゃぶりつき口の周りが赤くなってて可愛そうなので、最後の手段ミルク登場!

100cc一気に飲み干す。

「えぇ!?やっぱり飲みすぎでしょ!」って思いつつも、無くなって怒り出したので旦那に追加注文。

でも、飲もうとするが興奮のあまりうまく飲めなかったり、一口ごっくんする度になんだか苦しそうで、飲めない。。

やっぱり「飲みすぎ」(・ω・;|||

怒る琴美をまた縦抱きで落ち着かせ、ゲップから寝かしつけをやり直し。

これ以降は飲ませられず頼るものはないので、抱っこであやして寝付くまで付き合ってたら、だいたい夜中の2時過ぎですね("▽"*)

最近この繰り返しっす!

やっぱり夜は寝つきが悪くなるのかな?

明らかにオッパイを求め続けるので、オッパイが出てないのかと不安にもなったけど、口が離れるとポタポタ垂れるし、飲んだ時は寝てたりするので、出てると思うんだけど。。

でも、さすがにあげ続けると出なくなるのは分かります。

母乳なら欲しがるだけあげてよい」っていうからある程度はずっと応えているけど、大丈夫かなぁ?

何やっても駄目な時とか、やってもやっても寝付かない時はやっぱり大変ですね★

でも、最近は3~4時間でもまとめて寝れたらスッキリ起きれるようになりました。

仕事してた時もそのくらいの睡眠時間だったし、慣れかな?(。・д・。)b

夜の分、その後の寝つきはいいから後で寝ようと思えば寝られるしね!

070125_18331

最近、寝かせ付けにスリングも活用しています。

子宮の中と似た窮屈さなのか!?これで2回パッチリ目から寝かせるのに成功しましたv(。・・。)

スリングから出すと目を覚ますのでそのまま布団に置いてます。

それにしても、抱っこしたままあやすのも、けっこう疲れるもので、揺ら揺ら運動や、たまにスクワット、足踏み等してますが、今朝ふと体重量ったら!

戻ってました!体重!♪d(´▽`)b♪

オッパイのおかげか、マイナス16キロ2ヶ月でクリアしました!!

いやぁ、妊娠中増えすぎたので苦労するかと思いきや、特になんの努力もなしに育児で痩せました(*^ー^*)

ただ、お腹の肉はまだブヨブヨっす・・

070121_1059021

ブヨブヨといえば、、

琴美ちゃんますます増肉中!?

うんちゃんが、最近は1日に1回出るか出ないかになって、お腹周りがパンパン。

こんな顔で必死にいきんでることしょっちゅうですd(-_☆)

でも、2~3日は出なくても大丈夫っていうし、だんだん便の回数が減るっていうから心配いらないのかな??

毎回のように出していた彼女にとっては便秘かもしれませんが、この顔も好きなので、必死さが可愛くてママはにんまりマッサージしながら眺めています♪(o^-^)ゞ

|

« もうすぐ生後2ヶ月 | トップページ | 成長★ »

コメント

☆天使ママちゃん☆

キャー琴美ちゃんベッピンさん!!おめめもくりんくりんでパッチリおめめさん!!
キャー可愛い!!琴美ちゃん将来はミス日本だわよ!!
イヤ~琴美ちゃんの寝つきのお話読んで本当に天使ママちゃん寝れてるのか心配でありますよ~
お乳も沢山飲んで元気な琴美ちゃんでも母乳&育児でマイナス16キロとは驚きですぞい~
天使ママちゃん倒れないで下さいましよ~
旦那さん協力お願いしまするよ~

投稿: miuka | 2007年1月29日 (月) 11時03分

寝ないよね~。
うちのいちごは夕方からもう、寝てくれない…。
抱っこしたら割かし寝てくれるけど、下ろすとすぐに気づきふんぎゃ~!!って…。
晩ご飯の準備も、晩ご飯もまともに食べれないし…。
でも、さんざん、ぐずるせいか、夜中は割りとぐっすり寝てくれます。
昨晩は4時間くらいぶっとおしで寝てくれて助かった。
琴美ちゃん、便秘がちなのかな???
いちごは1日何回したら気が済むの?というくらいぶりぶり…。
ついでにおならもぶりぶり…。

手、しゃぶしゃぶしますよね~。
うちのいちごは指、というよりげんこつをしゃぶってるようです。
しかも、右手のみ…。

体重、私まだ戻ってないです。
3キロくらいオーバーのままです。
たぶん私が食べすぎなんだと思うんだけど…。

投稿: ロッティー | 2007年1月29日 (月) 12時09分

何をしても寝てくれないときってありますよねー。
うちは今朝4時半からグズりまくりでした。
「あげ過ぎ」って言われてから、心を鬼にしているのですが、ギャン泣きされるとついあげてしまいます・・・。
でも飲んだ後だし、大して出てないはず?と勝手に考えてます(笑)
「あげ過ぎ説」、一体どうなんでしょうね?!

体重、マイナス16キロはすごい!!
私は妊娠前より4キロ痩せました♪あんなに食べてるのに母乳って素晴らしいですよね☆

投稿: ハニ子 | 2007年1月29日 (月) 18時13分

可愛い赤ちゃんですね。
うちの2ヶ月くらいの頃を思いだしました~。
うちも「魔の23時」がありましたよ。まったく寝てくれないっていうか半狂乱で泣くばかり。
疲れてるところに結構ダブルパンチで精神的に病みましたね・・・
うちの子はおしゃぶり関係は一切受け付けてくれなかったんですが、「PGガーゼ」を口にあてながらすやすや眠ってくれますよ。
福岡在住ということなので、一度お試しあれ!!
岩田屋のベビーコーナーにありますよ。
肌触りは結構いいので、我が家では皆自分のタオルケットをもっています。

投稿: りおまま | 2007年1月29日 (月) 21時36分

ぐずぐずはツライですよね~(>_<)うちは新生児ちゃんの頃は比較的おっぱい飲む→ねんねって感じだったので楽だったのですが・・・。
今の方がねんねよりも遊ぶ時間が多くなって家事をする暇がない!って感じです(^^;)

スリングで寝かせるっていうのはいいですよね~。安心するのかすぐ寝てくれますし♪
うちは去年お布団をあんかとかで温めておいて寝かすようにしたらよく寝るようになりましたよ☆

投稿: 玲奈ママ | 2007年1月29日 (月) 21時55分

かわいい、かわいい琴美ちゃんも夜は寝てくれないん
ですね…。
うちの子も12時まで寝てくれません。
オッパイが足りなくなると、人が変わったように
首を振って、フガフガフンガーーーーと怒り出します。
(そんな姿もかわいいのですが…)
対策として夕方から、たーっくさん、水分を採るようにしています…。
寝かしつけでは、明るい部屋と暗い部屋を行ったりきたりするのもよいとか。。。

投稿: ぱぷりか | 2007年1月30日 (火) 09時53分

うちも寝てくれるときと寝ないときがありますぅ。
昨日は夜中の2時まで起きてグズグズしてました。
毎回ではないけど寝てくれないとママはしんどいですね~~~(^▽^;)
そうそう抱っこしてると寝るんだけど、ベットに寝かせると起きちゃったり・・・するんですよね。

まだ夜泣きの域ではないからましかしら??

天使ママさんスリングはやっぱりいいですか??
私もスリングかおーかなぁ??

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年1月30日 (火) 14時04分

大変そうですね(><;
添い乳とかはどうですか?私はやったことないけど、おっぱいをくさえさせるだけでも、結構落ち着いたりしますよね☆
何をしてもダメな時は、大変だけど、泣きたいだけ泣かせてあげようって開き直ったほうがいいですヨ(^^)
うんち・・・ウチの子は新生児のうちは一日中うんちしてたけど、どんどん回数減ってきて、最近は2~3日に1回になっちゃいました(^^;
本人は平気そうだけど、マッサージやら綿棒浣腸やら、よくやってますw

投稿: みぃ | 2007年1月30日 (火) 22時23分

*miukaさんへ*
ミス○○なら、ミス丸々!に応募したらいいとこいけるかも(-ω-。)
最近ますますホッペが増肉してきました!
まぁ、赤ちゃんだしそれで可愛いけど、本当に動き出したらスッキリするのかママは心配ですぞぃ、、
昨夜はまた十時半頃から寝なかったけど、ミルクもスリングも使わず1時には寝てくれたので良かったです。
今日は今寝てるけど、どうかしら??
私は昼寝もできるし、旦那は休ませてくれるので大丈夫よパチッ☆-(^ー'*)

投稿: 天使ママ | 2007年1月30日 (火) 22時30分

*ロッティーさんへ*
そうそう、ご飯やお風呂も最近はバタバタで、たまにはゆったり過ごしたいですね★
ご飯の支度途中泣かれるとまいっちゃうし、冷めたご飯も当たり前になってしまいました。。
夜は愚図って大変だけど、その後はけっこう寝てくれるので大丈夫です。
3~4時間は休めるけど、ママとしては朝までもっとゆっくりして欲しいな(゚ー゚;)
今日はトイレは4回したので便秘は治ったのかな。
琴美も毎回のごとくしてたんだけど、最近減ってきました。
その分1回量は多いけど。。
おしゃぶりうちもゲンコツです。
親指いつしゃぶれるかな?

投稿: 天使ママ | 2007年1月30日 (火) 22時36分

*ハニ子さんへ*
妊娠前より4キロも痩せただなんてすごーい!
母乳様様ですね(゚ー☆)
私も結婚当時の体重まであと4キロ近くなんで、そのくらいを目標にしてます!
でも、特に努力はしてないから今後はそうはうまくいかなのでしょうね。。
あげ過ぎ説はいったいどうなんでしょうね~
私は泣くのを放っておくよりは安心させて良いと思うんですけど・・

投稿: 天使ママ | 2007年1月30日 (火) 23時14分

*りおママさんへ*
ガーゼのこと教えてくださりありがとうございます!
今度岩田屋でチェックしてきますね(^-^)/
本当寝てくれない時間帯ができてしまいました。。
でも、そこを超えれば熟睡してくれるので、数時間の辛抱と思って接してます。
りおママさんの娘さん可愛いですね★
うちもいつかは落ち着くだろうから頑張ります♪
私も早く娘と公園デビューしたいな~!

投稿: 天使ママ | 2007年1月30日 (火) 23時46分

*玲奈ママさんへ*
確かにあったかい抱っこから冷たいお布団に下ろされたらイヤ~ってなるでしょうね!
夜泣きはまぁ、昼寝もできるし頑張ります★
今は日中もおねんねしてくれるけど、遊ぶようになったり、歩くようになるともっと家事ができなくて大変なんでしょうね><
一緒遊びたいけど、ちょっと怖い気も(^^;)

投稿: 天使ママ | 2007年1月31日 (水) 00時08分

*ぱぷりかさんへ*
なるほど!
夜にオッパイだすためにも、水分を夕方たっぷりとってみます(・o・)ノ
同じようにフンがーってされてるんですね!?
明るい所と暗い所ってのもちょっと試してみます!
まぁ、育児はそう思うようにいかなくて当然だし、あまりイライラせずに付き合ってあげなきゃですね★

投稿: 天使ママ | 2007年1月31日 (水) 00時11分

*ぽんでりんぐさんへ*
今日も魔の十時半から愚図ってる琴美さん。
今おしゃぶりでイビキかきながら寝に入ったけど、いつまで持つやら^^;
スリングはよく寝るっていうけど、使い切れない人も多いみたいだから、ちゃんとお店で赤ちゃん入れて試してみたり、説明聞いて合うようだったら良いかもよ★
私はネットで取り寄せで、いまいちこれで合ってるのか分からず使ってます。。
ご機嫌だとちゃんとすぐ寝るけど、入れ方によっては逆に泣かれたり。。

投稿: 天使ママ | 2007年1月31日 (水) 00時16分

*みぃさんへ*
そうですね!
もう赤ちゃんは泣くものって開き直っていきたいと思います!!
毎回イライラしたら疲れるばかりですもんね(o゚◇゚)ノ
沿い乳も何度か試しましたが、なかなか難しくて。
琴美はオッパイ吸えたら落ち着くけど、角度や高さ合わせると、私の体勢がきついっす。。
私も寝ちゃうと琴美の鼻の穴までふさいでしまいそうで怖いんですよね^^;
慣れかしら。
綿棒私も何度か試しました!
うまくいきましたよ^^
今日は便秘治ったのかよく出たし♪

投稿: 天使ママ | 2007年1月31日 (水) 00時21分

琴美ちゃんも夜っこなんですね。うちの上の子も
そうでしたよ~。なっかなか寝てくれない子でした。
幸い次女はよく寝てくれます~。
でもほとんどがそえ乳で寝ています。う~ん、毎日
かも。。うちの子はそれが一番眠れる手段のようです。
琴美ちゃんも今うんち少な目なのですね!
うちも平均1日1回ですよ~。

投稿: eri | 2007年1月31日 (水) 09時01分

ぁらぁっっ琴美チャン夜型なのねぇ☆
ママはとぉってもタィヘンだと思ぅんだケド、
読んでて『かゎぃぃ♡』ッてニコニコしちゃったょぉ(ゴメンネ><)
でも琴美チャンのぉかげで体重もみごとに戻ったねぇッ☆☆
②ヶ月で-16㌔はすごぃ!!!
ぅちの旦那チャンも、ベビチャンが生まれたら痩せてくれるかなぁ+
ぉ腹がヤバィのょぅっっ(>_<。)
①番㊦の写真、超~~~かゎゅぃっっ♡→ܫ←♡
待ち受けにしたぃくらぃだょぅ☆笑

投稿: ょコ | 2007年1月31日 (水) 11時42分

*eriさんへ*
本当最近リズムが夜型でできてしまったようで、、
夜になると最初はご機嫌で起きてたり、途中から寝つきが悪くぐずついたりする毎日です(^^;)
添え乳はうまくできなかったけど、これは必要だ!とやり方ネットで勉強して昨日してみたら成功しました♪
オッパイ飲みながらなら寝付けるようで、これは使えるかも!

投稿: 天使ママ | 2007年2月 1日 (木) 14時07分

*ょコさんへ*
私も大変だけど、寝入った顔を見たら”可愛いなぁ”ってほっこり笑顔になります( ^-^)
最初から育児は思い通りにはいかないって分かってたので、このくらいは大丈夫です★
マイナス16キロはすごいでしょ!
自分でもびっくり!
てか、そんだけ太ったことにも驚きだけどね。。
結婚当時の体重まではあと4キロなんで、まだまだ琴美に痩せさせてもらわなきゃ!

投稿: 天使ママ | 2007年2月 1日 (木) 14時37分

天使ママちゃん、こんにちゎ(^-^)/

琴美ちゃん、たのもしぃくらぃの飲みっぷりだね!!おっぱい大好きちゃんなんだぁ〜

憩ゎ、昼間、運動・顔拭き・音楽・布おむつでとにかくあんまり寝ないんだぁ。

して、夜7時までにお風呂にいれて9時頃までに部屋を暗くしていたら寝るようになったんだけど、

たまに夜中起きたら寝ない時もあって、そんな時ゎ憩をダッコしていたら私が寝てしまっていて下からジーッと見られてるよ(((^_^;)

投稿: *milk* | 2007年2月 2日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ生後2ヶ月 | トップページ | 成長★ »