« じいじ&ばあば | トップページ | ママの楽しみ♪ »

2007年2月23日 (金)

利き手

Photo_107

今日も追視されている天使ママっす。

見上げている・・

「琴美置いて隣りの部屋行っちゃうの?」

ってな感じで声が聞こえてきそうだわ|(-_-)|

Photo_109

最近、おもちゃも目で追うので、謎のてんとう虫君とご対面させてみた♪

おぉ!見てる見てる( - ゛-)

うちにはメリーはないので、仲間のとんぼ君とバッタちゃんも合わせて3匹上で回してみた。

そう、ママのひとりメリー。。

ぐるぐる、ぐるぐる、ゆっくり上で回してみたら食いついたのでしばらくしたけど、5分で腕が限界(*T▽T*)

ごめんよー琴美さん(。-人-。)

Photo_106

さて、琴美さんはいつも左手をチュパチュパしております。

指しゃぶりする手が利き手って聞いたことあるけど、そうなの?

でも、最近右手の存在に気づいたのか、時々右手も口に持っていくようになりました★

どっちになるんだろう。

というのも、私は左利き。

いや、、右利きでもあるし・・( -∇-)

お箸と鉛筆は左です。それ以外は全て右なんだよなぁ。

ハサミやら包丁、針、スポーツ全般、握力強いのは右なんです。

変わっているのが、習字、太いペン、チョークも右・・(;^◇^)ノ

習字は左だと筆運びができないから最初から右でしてました。

チョークも、太いペンも同じく左から右へ線を引くのは左手だと点線になるように書き難いんでいつの間にか右で書いてました。

空中で文字を書いて見せるのも、手まぜで砂にいたずら書きするのも右ですが、細い鉛筆やペンの小手先で書くのだけ左が書きやすいんですよね~

まぁ、両手とも書けはしますが。。

んなもんで、琴美はどっちに転ぶか楽しみでもあります(^▽^)/

Photo_108

右手の存在にふと気づいた琴美さんに、新たな行動が見られました。

両手を合わせる仕草!!

ハンド・リガードといって知恵づきの証拠だそうです。

ほうほう!知恵がついてきたのか!

いいこった!

昨日も1つ成長した琴美さんにビックリです(o^o^o)

|

« じいじ&ばあば | トップページ | ママの楽しみ♪ »

コメント

天使ママさんは両利きですか~♪
両利きってなんか憧れちゃうな(^^*
私はチビの頃ずっと左手を指しゃぶりしてたけど、右利きですよ☆
生まれて間もない赤ちゃんはみんな左利きなんだそうです(@0@)
おもちゃとか掴み始めると「どっちなのかな?」って気になりますよね。
「こっち」って決まるのはいつ頃なのかな~?

投稿: みぃ | 2007年2月23日 (金) 15時28分

追視してるのみてると一生懸命でかわいいよね。
うちはベットメリーがあるからよくみてるんだけど
このまえ回ってないときにも一人で見て
「あう~?んー」って話しかけてたよ(^^
かわいいからビデオ撮ろうとしたらバチッ☆と目が合ってやめちゃって残念。。。
ビデオもデジカメも撮りっぱなしになってて編集しなきゃなー。
天使ママさんは編集したりとかも得意なんでしょうねー!
琴美ちゃんはしあわせだ~

投稿: さしゃ | 2007年2月23日 (金) 16時19分

こんにちわ^^
どちらの手が利き手になるんでしょうね。
自然に任せるならいいですが、どっちて
決めるなら、食事や、お絵かきをし始めるときに
持たせたらいいかと^^
うちは、自然に任せたので使いやすかった左に
定着したようです。
だから、食事とお絵かきを左使ってますね。
右にもたしても、左に持ち替えますからww

でも、どうせなら、両利きにするのもいいなぁ~
と、思ったり^^

投稿: ミレィサァ | 2007年2月23日 (金) 16時52分

おお~!天使ママさん、私と全く逆ですよ~~!!
私は鉛筆や包丁は右。
スポーツ全般、力を使う作業は左なんです~~。

子供の利き手って気になりますよね。
うちの子は2人ともどうも右のような。。

投稿: eri | 2007年2月23日 (金) 19時03分

うちも左手ばっかりしゃぶってます。
でも右を向いたときは右手です。
なので向いてる方の手をしゃぶるみたいです。
琴美ちゃん、成長早くないですか!?
うちは手をじっと見たり、まだしませんよ~(>_<)
無理やり見せてみたけど、無反応でした・・・・。
利き手、気になりますよね~。私はあと早く血液型も知りたいです☆

投稿: ハニ子 | 2007年2月23日 (金) 21時51分

私は左利きでーす(゜∀゜)
でも、書道とかパソコンのマウスとかはそういえば右だわ。
うちの子もおしゃぶりは今のところ左手をしゃぶってます。
(と、言ってもげんこつがまだ多いけど)

昔は左を右に直しなさい!とよくおこられたけど、今はあんまりうるさくないみたいですね。
結構芸能人に左利きは多いようです。
左利きは芸術家タイプらしい(^▽^;)

天使ママさん手芸とかお菓子作りとか器用なのは左利きっていうのもあるかなぁ~(*´∇`*)

ところで琴美ちゃんのおしゃぶりはヌークのかな?
あとがつくけどなんかかわいい跡ですよね♪

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年2月23日 (金) 23時59分

琴美ちゃんの目力はすごいね~写真見るたびにウルウル瞳で可愛くてたまらんよ。これならパパ満足でしょう(*^_^*)
右利きか左利きか、ホント気になるね~どっちでも良いとこあるよね。琴美ちゃんは自然に任せるのかい?それとも決めてあげるのかい?私も楽しみにしてまっす!
最近知恵がついてきた琴美ちゃんのママへ、新たな知恵を!?昔のムーミンのアニメではピンクのカバがガールフレンドで、名前がノンノンだったんだよ~今はフローレンがガールフレンドみたいですが☆

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年2月24日 (土) 08時45分

手でメリーするなんてすごい!!
ウチはメリーあるけど、回すと目で追ってご機嫌です。
やっぱり動くものは大好きですよね。
琴美ちゃんは成長早いねぇ。
もう両手合わせるんだぁ・・・ウチとこは両手の存在はわかってるけど手と手が合わせられることにはまだ気づいてないみないです。
1日1日成長する姿がわかるから楽しみですよね。

投稿: ピカちゃんママ | 2007年2月24日 (土) 16時20分

両ききうらやましいです
うちの弟もそうなんですよね~
両ききって右脳も左脳も両方使ってていいらしいですね♪私なんて右手でもおはしの使い方が下手なくらい
それにしても琴美ちゃんは美人さんですね^^
将来が楽しみ(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

投稿: ちゃあ | 2007年2月24日 (土) 17時05分

*みぃさんへ*
最初左を使う赤ちゃんって多いんですね!
利き手が分かるのはまだまだ先かな^^
どちらでも良いけど、楽しみにしとこう★
両利きっていっても特に得したこともないような。。

投稿: 天使ママ | 2007年2月25日 (日) 15時52分

*さしゃさんへ*
そうそう、カメラに気づくと自然な笑顔とか表情が消えたりするんだよね~!
メリーにお話しするベビー可愛い^^
デジカメの写真はこの前やっと整理したところです!
ビデオの方は撮りっぱなしですよ。。
編集して両親にもあげたいな。
初節句とお食い初め撮ったら整理しようかな。

投稿: 天使ママ | 2007年2月25日 (日) 21時43分

*ミレィサァさんへ*
お子さんは左利きなんですね!
うちも自然に任せようと思ってます^^
様子見て、大変な習字とかは右でできるようにしてあげたいかな★
お絵かき一緒にしたりとか、遊べる日が楽しみになってきました!

投稿: 天使ママ | 2007年2月25日 (日) 21時45分

*eriさんへ*
いーなー!
逆の方が良いなってずっと思ってました。
鉛筆やお箸は左なのに、ラケット左打ちにできないのか?ってテニス部の顧問に言われたことあるよ^^;
スポーツって何かと左が戦力になるからね!

投稿: 天使ママ | 2007年2月25日 (日) 21時48分

*ハニ子さんへ*
向いた方の手をしゃぶるなんて、使い分けできてるんだぁ!
琴美も両手はまだ見てはないんですよー
合わせる仕草だけするようになりましたが、本当に自分の手って理解しているかは怪しいところです^^;
血液型は出産した病院でO型と言われました。
私たち夫婦はA型なんですが、ばあばの血が色濃く入ってるのかな。

投稿: 天使ママ | 2007年2月25日 (日) 21時51分

*ぽんでりんぐさんへ*
おぉ!同じ左利きでしたか!?
仲間意識♪
子どもはどっちになるか楽しみですね~
芸術家タイプかー
どんな子どもに育つのかワックワックですね!
おしゃぶりはそうそう、ヌークのですよ。
確かに跡がつくけど、可愛いかも^^
月齢が経ったし、落としたりしてもよいようにもう1個大きいタイプを今度買うつもりです。

投稿: 天使ママ | 2007年2月25日 (日) 21時54分

*ムーミンの元カノ様。。*
なるほど!深い意味がある名前だったのね!
確かにそうだった記憶はあるぞ!
旦那と2人でコメント読んで笑いました^^;
だって、元カノなんて書いてて、前喧嘩中って言ってたから別れたの!?ってドキドキだったんだもん。
良かった良かった♪
目に関してパパは満足のようです。
いつか一重になったら私が責められそうでイヤだわ~

投稿: 天使ママ | 2007年2月25日 (日) 21時58分

*ピカちゃんママさんへ*
手動メリーはやってて後から虚しくなってきましたよ^^;
皆さんのブログ見てるとメリーって赤ちゃん好きなんだなーって思って、体験させてあげたくなってね。。
いつも天井眺めててもおもしろくないでしょうね!
いっぱい遊んであげたいです!

投稿: 天使ママ | 2007年2月25日 (日) 22時12分

*ちゃあさんへ*
弟さん両利きですか!
確かに両方うまく使えるといいなって思いますが、琴美は自然に任せようかな~
どっちにも持たせて反応は見てみたいですが^^;
箸の持ち方私も駄目です。。
琴美に教えるとき、私も一緒に練習しようかな!

投稿: 天使ママ | 2007年2月25日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じいじ&ばあば | トップページ | ママの楽しみ♪ »