« ひとり遊び♪ | トップページ | 初節句&お食い初め »

2007年3月 9日 (金)

小児科へ&笑った!

100日目に無事記念写真をアリスで撮ってきました(^ー^)/

写真は月末にできるのでその時アップする予定です♪

なかなかおりこうさんで、笑顔の写真が撮れて満足なんですが、、

実はその時のビデオ映像・・私今日誤って消去しました(≡д≡)

かな~りショックっす。。

まぁ、悔やんでも仕方ないので出来上がり楽しみに待ちます。。

さて、琴美さん今日は小児科へ行ってきました。

実は頬が軽くブツブツ湿疹で赤くて、本人毎日掻いていたのがだんだんひどくなってきまして。

070309_19481

070309_1947021

前からだと目立たないけど、今日は更に悪化。

おしゃぶりを始めてからベタベタだからか、口の周りまでまけている模様。

で、ベタベタな手で顔をこするもんだから、いっこうに良くならなくて困ったもんです(=ω=。)

オードムーゲで一時的に治っても、また出るの繰り返し。

耳の下も乾燥もあってか少し切れてたのでお薬もらいに行ってきました。

乳児湿疹の炎症を抑える「アンダームクリーム」と保護する「ヒルドイドソフトプロペト」を、耳にはステロイドがちょっと入った「リンデロン-VG軟膏」を処方していただきました。

「お肌が弱いようですね~」って言われてしもた。。

姪っ子がアトピーって診断されてたけど、琴美も可能性高いのかしら!?

今寝ている間は良い感じにひいてるけど、どうかな~

前の脂漏性の湿疹とは違ってジュクジュクしてないので、掻かなければ早めに治ると思うのですが、

日曜がお祝いなので、掻かないよう私が努力中っすεε(*▼ω▼)ノ

そうそう!

小児科で体重測ってもらったんですが、1ヶ月検診ぶりに体重計載せてもらったらビックリ!!!

7,9kg」の文字が・・・∑q|゚Д゚|p・・・

「洋服引いて7,7kgぐらいでしょうね」って。。

先日、抱っこして家で測って「もう7kg近くなるかも~デカ!」って笑ってたのに、1キロ上回ってまっせ!

070304_1329001

母に教えたら、「だって顔もうパンパンだし」って(^^;)

まぁね!

ただ、ムチムチな姪っ子が10ヶ月で8kgだったのに、琴美3ヶ月で同じくらいなんて思うと「スゴ!」って、予想以上だったので驚きました。。

たぶん、追い抜くのも時間の問題だろうな~(=゚ω゚=;)

それから、福岡は最近から病院代と薬代が初診から全部無料ってなってるんだけど、これ嬉しかったなぁ★

風邪ひきさんも多いから、呼ばれる2~3前に電話で教えてくれてすぐに診てもらえたし!

ご近所の奥様方に聞いた評判通りの良い小児科が、近くにあって良かったです(o^-^o)

070304_1328001

最後に、また成長した琴美さん♪

最近、たまに声を出して笑うようになりましたヾ(@^▽^@)ノ

私と笑い合いっこしてると、真似して「あはははは!あはははは!」って笑うの(≧▽≦)

声出して笑うことがまた楽しいみたいで、自分の声にまた笑ってる感じでスッゴイおもしろい!!

そういえば寝ている時は良くあったなぁ。

肩震わせて声出して笑ってるので不気味だったけど。

起きているときは、まだ気分がノッっている時だけなので、明日のお食い初めの集まりで笑ってくれるといいな~って秘かに期待してます。

明日は両方のじいじ&ばあばと曾ばあちゃんも来てくれての大きなお祝い席!

主役の琴美さんはドレスも着る予定だし、綺麗なお顔で、ニコニコご機嫌になりますように*.:*:.。.: (人 *)

|

« ひとり遊び♪ | トップページ | 初節句&お食い初め »

コメント

ドンドン大きくなってますね♪
「毎日の成長がすっごく楽しみ^^」
勝手に伯母ににでもなったつもりです(*´艸`)
私も小さい時から軽いアトピーです。
大きくなるにつれて良くなりましたが、ストレスがかかると社会人になった今でも出てきます。
琴美ちゃんも肌が弱いようですが、あまり神経質にならず上手にお薬使ってあげて下さい。
ステロイドも医師の指示どおりに塗れば良いお薬ですよ♪
では皆さんへのお披露目まで顔ガードしっかりね^^

投稿: aki | 2007年3月10日 (土) 08時44分

ビデオ、消しちゃうってよくあるよねー。
私も沐浴してるかわゆいやつ、消しちゃったことがあります。とほほ。
琴美ちゃん、女の子だし、かわいいドレスとかいっぱいあっていいなー。
私も来週しぶしぶ(ブログ参照)行くけど、男の子だと桃太朗とかばっかりで、つまんないです。
アップ楽しみにしてるよ~。
小児科、いいところあってよかったね☆かかりつけ医って必要みたいだし・・・・。
しかし7.9キロ・・・・ビッグです。うちはどうだろう・・・・ドキドキ。
声出して笑うとかわいいんだろうなー。うちは「ははは・・・」と乾いた笑いしかしないので、キャピキャピした笑いを早くしてほしいもんです。

投稿: ハニ子 | 2007年3月10日 (土) 10時35分

ビデオ残念でしたね。。。でもプロにとってもらった写真はきっと素敵でしょうね!!琴美ちゃんおっきいですねー。うちの子より後に生まれたのに完全に負けてるよ。今日ちょっと鼻水&セキで小児科に行ったけど6.2キロだったよー。初病院だったけどお金払わずにすむのはほんと助かるね。なれないからちょっと変な感じだけど!

投稿: さしゃ | 2007年3月10日 (土) 11時16分

こんばんわ^^
でっかいですねぇ~うちの娘ちゃんも、
同じくらいのときにそんくらいあったかもww
母乳のみなのにでっかくってww
ほんと、いまだにでっかいですからねぇ~
ぷくぷくですよww^^

投稿: ミレィサァ | 2007年3月10日 (土) 21時55分

7.7キロ!?w(・・)wすごーい!!
ぷくぷく育ってますね~(^^)/
ぜんは最近は全く体重増えなくて・・・(動き始めたからかもしれないけど)もう抜かれちゃったなぁ(^^;
撮影のときも笑顔が撮れたんですね!
ここに載ってる写真も、琴美ちゃんはいつもニコニコしてますもんね~♪
写真、楽しみにしてますね★”

投稿: みぃ | 2007年3月10日 (土) 22時16分

お顔の赤みは痛々しいですね(><)
よだれカブレの他に、ママが甘いものを食べ過ぎたりしても湿疹が出やすくなりますよ。
アンダーム軟膏は弱いステロイドですが、リンデロンは中程度の強さです。一日に3、4回つけて一気に治して、使う日数を短くしてあげたほうがいいかもしれません。うちも色々お薬は使いましたから・・・。
耳切れは、ママが卵を食べ過ぎたりしていませんか?
母乳だけで育てると子供にダイレクトに出てしまうんですよね^^;
それにしても約8キロとは!抱っこも大変でしょうね!うちは6キロ、2キロも違うんだ~☆

投稿: エル | 2007年3月10日 (土) 22時37分

7.7kgには見えないのに、ビックリ!!
ウチとこは昨日で6.5kgでした。
最近、抱っこがかなりしんどい。。。でも、縦抱きがいいらしく横にすると泣いちゃいます。
笑うときは『ウフフ。。。キャハ』とか言いますよね。女の子らしくてカワイイし、私も一緒に笑ってます。
お食い初めの席でも笑ってくれるといいですね。

投稿: ピカちゃんママ | 2007年3月10日 (土) 23時36分

記念写真撮ったんですね。
アップされるのを楽しみに待ってます(^・^)
頬の湿疹は落ち着いたかな?
心配になりますよね。
でも、良い小児科が近所に見つかって良かったですね。

声を出して笑うんだ!カワイイ。
家も寝ながら引き笑い(さんちゃんみたいな)をしてる頃があって
びっくりしたけど、家だけではなかったんだ(笑)
お祝いの席できっと琴美ちゃんご機嫌で笑うんじゃないかしら。
楽しみですね(#^.^#)

投稿: まみぽこ | 2007年3月11日 (日) 00時47分

うちも子もまたぶつぶつでてきたよ。
小児科で3ヶ月くらいになるとまた湿疹が復活する子もいるって聞いたよ。
かゆいのか掻いてるし…。
で、もらった薬を何回も塗ったらましになってきたけど、もしかしてアレルギーかもしれないと思うとほんとに心配。

でも、7.7キロって大きいね~。
順調に成長ですね。
うちの子は6.2キロです。

それと、うちの子もよく笑うようになりましたよ。
一緒に笑うと何がおもしろいのか笑ってます。
寝てるときも肩を揺らして笑うのわかります!!
それは確かに不気味でした(笑)

投稿: ロッティー | 2007年3月11日 (日) 15時30分

ちっちゃいときは楽しみなことも多いけど心配なことも多いね~
お顔のぶつぶつ、やっぱり心配だよね。ちょっとでも治って今日のお食い初めに出れてたら嬉しいね。でもどうだったとしても出席者全員琴美ちゃんにメロメロだから、今日は絶対大成功だろうけどねp(^^)q
4月1日はごめん、妹の引っ越しの日なんだ。嬉しいしかなり会いたいけど、私も出かけてますー(>_<)妹も大学生になるよ。なんか早いね。あなた達に会ったのも大学時代だったよねぇ。楽しかったなぁって最近よく思い出すよ。またの機会に絶対会おうねー(^O^)

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年3月11日 (日) 17時09分

そうそう医療費が無料ってびっくりだよね!
うちも先日皮膚科に行ったら診察代も薬代も無料だったので、思わずいくらですか?って聞いちゃった~!
(はずかしい)
琴美ちゃんの湿疹早く直るといいね~。
やっぱり赤ちゃんのつめって伸びやすいのかな?
うちもよく顔にひっかき傷作ってます・・・。

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年3月11日 (日) 17時19分

琴美ちゃん、順調に育ってますね!
うちの息子もプクプクで、7キロ近くはあるかもしれません。
ほんとに抱っこがきついですよねっ!!
でも米抱いているより楽なのはなぜでしょう??

湿疹はかわいそうね・・・
母親になると、自分のこと以上に
子供のことが心配でたまらなくなりませんか?

スタジオアリス、うちも近々行く予定です。
しかも衣装借りて。
(衣装、入ればいいけど・・・)
琴美ちゃんの写真楽しみにしてるね。

投稿: ちょこ | 2007年3月12日 (月) 08時43分

琴美ちゃんの湿疹が早くよくなりますように☆
それにしても琴美ちゃんの成長ップリはステキだね♪
天使ママちゃんの体重を吸い取っているかのごとくだわよ~
天使ママちゃん筋肉ついたかな?8キロ近い赤ちゃんを大事に大事に抱っこしているのを想像すると本当にママは偉い!!そして強い~!!
美しさを感じるよ~!!

投稿: miuka | 2007年3月12日 (月) 12時49分

*akiさんへ*
一緒に成長を見守っていただけてなんだかとても嬉しいです!
お肌は翌日すぐにひきました(^^)/
御祝いの時には綺麗になっていたし良かったです★
耳もお薬2回くらいで治ってほっとしています。
あまり神経質になりすぎずですね!

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 17時38分

*ハニ子さんへ*
写真撮影・・
読みましたよ!
か・・可愛そう。。。
衣装にもきっと口出してくるんでしょうね(-_-)
桃太郎とまわし姿に1票!。。。
息子さん乾いた笑いするんだ~
それもトシちゃんみたいで格好いいわ^^

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 18時07分

*さしゃさんへ*
ベビーの風邪はだいじょうぶですか?
小児科は風邪引きさん多かったですね~
季節の変わり目だし、うちも気をつけなきゃ!
それにしても、1,5㎏も大きいなんて。
皆のHP見ても、どこの赤ちゃんも丸々してるから変わりないと思ってましたが^^;

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 18時13分

*ミレィサァさんへ*
おぉ!
同じくビッグなお子さんなんですね^^
成長につれて縦に伸びればよいのだけど。。
いつまでプクプクなんでしょう!
お腹の赤ちゃんも今後の成長楽しみですね!

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 18時17分

*みぃさんへ*
え!?
ぜん君よりも重いのですか(>_<)
ぜん君もプクプクしてて可愛いな~って大先輩のように思ってたのに、もっと大きかったなんてビックリです(^^;)
どこまでこの成長曲線は続くのでしょう!
ドキドキ。。

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 18時54分

*エルさんへ*
本当母乳のみなんで、もろに影響受ける琴美のためにも色々と気をつけねばならないのですね(>_<)
卵も関係してるなんて!
幸い耳はお薬2回程度ですぐに良くなったので安心しました。
他もすぐにひいて、無事御祝いもできたけど、今後も気をつけようと思います。
愛ちゃんは今6㎏なんですね~
すっごく女の子らしくて可愛いなぁっていつも見ています(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 19時23分

*ピカちゃんママさんへ*
うちも一緒!
縦抱きが好きなようで、寝かせた横抱きだと文句言ってきます^^;
だから曾お祖母ちゃんが抱っこ大変そうでした。。
重いしね・・
私も予想以上に大きくなっていたことにびっくりしました(>_<)
この先はもっともっと大きくなるばかりなのに、体力つけておかなければですね!

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 19時30分

*まみぽこさんへ*
さんちゃんみたいってわらちゃった^^
寝ながら笑ったり、べそかいたり・・何か夢を見ているのでしょうかね~!?
本番でも後からだけど、声を出して笑ってました。
義母がとっても嬉しそうに遊んでたのが印象的でした^^
頬も治まって写真撮れたから良かったです!

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 19時42分

*ロッティーさんへ*
いちごちゃんも再び湿疹ですか~
今回はすぐにひいたものの、本当にアレルギーとか今後もちょっと心配です。。
笑顔にするには一緒に笑うのが一番ですね!
こっちが笑うとベビーも笑うって感じで、どんな遊びをするよりも効果的な気がします(*^_^*)

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 19時48分

*ムーミンの元カノさんへ*
ぶつぶつは治って御祝い無事できました(^^)/
旦那のおばあちゃん、姉妹まで揃って、途中叔母達も顔を出したりと賑わった御祝いだったよ!
それにしても、妹ちゃんがもう大学生なんて本当不思議よ~
うちらが大学生だったのもついこの前って気がするのに、考えたらだいぶ前なんだね・・(-_-)
皆早く結婚せんのかな~
学生気分引っ張っている人、多そうけど。。
また、今度いつでも会えるさ!
なんてったって、ばあちゃんになるまでの茶飲み友達だからね!

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 19時53分

*ぽんでりんぐさんへ*
爪は本当伸びるの早くてビックリ!
一昨日切ったのに、今日も切りました(^^;)
生まれた時から伸びてて驚いたしね!
御祝い後、ひっかき傷早速3つもできちゃったよー。。

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 19時56分

*ちょこさんへ*
お米を持つよりも・・っていうの分かる!
私は出生体重のベアがあるけど、4㎏ほどのそのお人形よりも、琴美の方が倍なのに抱きやすいもんな~
もっと大きくなったら、重くはなるけど、寄り添ってしっかり捕まってくれるからもっと楽になるかな!?
湿疹とか、子どものことの方が自分より心配になるよね。
今回はすぐに治まったけど、今後繰り返さないといいなぁ。
スタジオアリス行くんですね!
母は一番楽しいかも★

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 20時12分

*miukaしゃんへ*
琴美の成長には本当にビックリっす!
私の想像を超えたスピードでデカくなっていってます(>_<)
産んだ時の琴美も大きかったけど、今あったらめっちゃチビだろうな~
会ってみたい(^_-)
湿疹は治ったよ~♪
miukaちゃんも元気にこの1ヶ月過ごしてね!!

投稿: 天使ママ | 2007年3月12日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとり遊び♪ | トップページ | 初節句&お食い初め »