« プチオフ会♪ | トップページ | ハーフバースデー★ »

2007年5月28日 (月)

ベビーサイン

070524_154600_11

070525_1016001

先週から足をとうとう口に入れだした琴美さん。

この体勢だとお腹の肉がきつそうですが、本人右足ばかり好んで持ってます。

それと寝返りを防止されてる琴美さんです(。-_-。)

そんな目で見ないで・・

さて、公言してた通り、先日福岡市で開催されたベビーサインの講習会に参加してきたので、ちょっとまとめておきます。

ベビーサインとは、まだ言葉の話せない赤ちゃんと手話でコミュニケーションをとる方法のことです。

言葉を話せるにはまだまだかかりますが、比較的手を動かすことは赤ちゃんも好きだし、早いので、手で意思疎通をはかるというもの★

今は泣くことが主な知らせ方のベビだけど、”おっぱいが欲しいよー”とか、”美味しいね””楽しいね”なんて、サインで教えてくれたらこ感動ですよね(*´∇`*)

おしゃべりする前から「手でお話し」した赤ちゃんはコミュニケーションの楽しさを早くから知り、言葉の発達にも良いんですって!

講習会の内容は、まぁ1日ということで詳しく教え込むというよりは、楽しく体験するって感じでした♪

こりっちさんも書いてたけど、歌のお姉さんみたいな先生が出てきて、簡単にベビーサインについて教えてくれたり、一緒にサインを使ったお歌で赤ちゃんと遊んでみたり、実際にサインを使ってる子のビデオを見たりしました。

琴美は最初から熟睡・・

母子が一緒に楽しめる内容になってたのに、肝心の琴美は寝てるし、私は琴美を抱いて手がふさがってて実践できず(=ω=。)

でも、周りの赤ちゃんはけっこう反応したり、お姉さんのサインをじっと見てました!

サインは6~7ヵ月頃がスタートに良い時期らしく、ちょうど良い★

ちょっとずつ、軽い気持ちで実践してみようかな。

まずは手をグーパー乳搾りをするように動かす「おっぱい・ミルク」のサイン。

ほっぺに手を当てて「おいしい」のサイン。

まだ欲しいか確認するための「もっと」のサイン。

終わりだよと教える「おしまい」のサインからスタートです!

興味のある方はベビーサイン辞書を覗いてみてください。

ここに、色々なサインが載ってるし、動画で見られるので本とか買わなくてもあとは自己流で教えられると思いますよヽ(^◇^*)/

要は親子の意思疎通できたらいいわけで、決まったサインとかじゃなく、自己流でも良いと思います。

自然と手を伸ばして抱っこのサインとか、バイバイを覚えるような感覚で、話しかける時にジェスチャーを交えていると、子どももいつしか返してくれるのでしょうね。

ベビーサインはスタートしてもすぐに返ってくるわけではなく、1歳前後になってようやくって感じが多いようなので、粘り強く続ける根気がいるようです。

痛い」とか「危険」のサインが分かればお互いのためだし、助けて欲しい時の「お願い・ヘルプ」のサインでどうして欲しいのか分かったり、「楽しい」「大好き」「美味しい」などのサインをしてくれるとこっちが嬉しいですよね(〃^∇^)

育児が楽しくなったり、意思疎通で少し楽になったりするのかも!?

詳しくベビーサインのことを知りたい人は日本ベビーサイン協会を覗いてください。

あちこちで開催されてる教室のこと、イベント案内には全国各地で行われる無料の体験教室の知らせもありますよ♪

あと、ベビーサインを実践するママの参考HPがココ

まずは体験してみるのもいいかもですね(*^ー^)/

私はまだあまり使ってなかったけど、離乳食でいただきますごちそうさまを教えるのと同時にちょっとずつ試してみようかな!

さぁ、琴美はするようになるのでしょうか?

というより、私が続けられるかかな!?

070527_1913001

最後にいつもムチムチ、お風呂上りの琴美さん。

手の線がいっぱい。。

お胸もふっくら。。

髪の毛逆立ち上機嫌です♪

|

« プチオフ会♪ | トップページ | ハーフバースデー★ »

コメント

ベビーサインってそういうやつだったんですね。気になるけど、難しそう!?
寝返り防止、私もやろうかなー。でも枕とかおいても、乗り越えてやりそうな気がする・・・・。
うちは左足ばっかり持ってるよー。寝返りは右ばっかりしてる。琴美ちゃんは逆なのかな?

投稿: ハニ子 | 2007年5月28日 (月) 18時17分

ベビーサイン、私は講習会等には参加した事ないんだケド、結構実践できましたよ!
「おいしい」とか、「あけて」とか・・・etc
楽しいですよね♪
やってくれる子は結構やってくれるみたいだし、やらない子はまったく無視って子もいるみたい(^^:)
無理強いせず、できたらいいなぁ~ぐらいでやってみるといいカモ。
2人目~は、上の子のを聞いてマネするから、ベビーサインいらず(?!)だしね・・・

投稿: ひろこりん | 2007年5月28日 (月) 20時50分

ことちゃんの足舐めだーー(^^)
こうちゃんもやってるけど相当親指が美味しいんだろうね♡

ベビーサイン私も『おっぱい』と『おいしい』のサインはやり始めたよ!
あとは自己流で『やったー』のサイン☆これはこうちゃんもわかってるみたいで一緒にはしゃいでいるよー((((o゚▽゚)o)))
今日ね『階段上ってまた下りて』の歌をしたらめっちゃ喜んでた♪
ちょうど今日6ヶ月になったから今からジェスチャー取り入れたら司会のお姉さんのようにいっぱいサイン覚えていくかもしれないね(^^)

投稿: こりっち | 2007年5月28日 (月) 22時29分

ベビーサインって根気が要りそうですよね~。
私は途中で投げ出しそうです(笑)
天使ママさんはぜひ頑張って習得してください(^▽^♪

琴美ちゃんの手の線がかわいい・・・・・・(・*・)
うちの子より線が2本くらい多いかも!?(^^)
プクプク育つのはいいことだぁ~~!

投稿: みぃ | 2007年5月29日 (火) 02時19分

わぁ、琴美ちゃん足舐めはじめましたね♪
メイと同じだぁ♡

ベビーサイン詳しくてとっても参考になりました。
言いたい事が伝わったり理解できたら、そりゃぁ楽しそう♪
難しく考えずに気楽にやってみようかな?(^ー゚)
お友達の輪が広がって楽しいですね☆
ちょっと感動です(*^_^*)


投稿: ぱぷりか | 2007年5月29日 (火) 09時31分

天使ママさんベビーサインのレポありがとぉございます。
なんだか難しそう・・・でも6ヶ月くらいからなんだね!
うちももうすぐ5ヶ月6ヶ月ころにはもう少しわかるようになってるかしら??

琴美ちゃん足も口に入れるんだ!
手で足を持つようになると寝返りも上手になってくると聞いたので琴美ちゃんはゴロゴロいけそうだね。

うちはまだ手で足遊びしないからまだかな・・?

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年5月29日 (火) 11時29分

*ハニ子さんへ*
琴美は右足ばっか持ってる。
寝返りは初めから両方にコロコロです。
防止は、確かに枕とか程度だといずれ回りますよ。
最近は枕の上にタオルや人形置いて高くしたりしてるけど、上へ移動して回る知恵も付きました^^;
でも、それほど回りたいわけじゃない時は横向きで枕に足回してくつろいでるみたい(笑)

投稿: 天使ママ | 2007年5月29日 (火) 16時19分

*ひろこりんさんへ*
実践派だったのですね!!
うんうん。
うちもそんなに無理強いする気もなくて、今もしょっちゅうし忘れてるし・・
まぁ、気軽に数個だけ試してみようかな。
で、やりだしたらその時の気分で増やしたり、そんなに思いつめて頑張りませ~ん^^;

投稿: 天使ママ | 2007年5月29日 (火) 16時22分

*こりっちさんへ*
お歌とかもうすでに忘れてるし(笑)
既にあまり実践してない私ですが。。
とりあえず、おっぱいと美味しいは私もしてみてます^^;
美味しいってしてくれたら離乳食やご飯も作り甲斐あるしね♪
やったーのサインはこうちゃんも嬉しいだろうな~
私は大好きのサインを覚えてして欲しいかも♪

投稿: 天使ママ | 2007年5月29日 (火) 16時29分

*みぃさんへ*
私も途中で投げ出しそう。。
でも、バイバイとか教える感じで、美味しいと大好きとか、私が嬉しいジャスチャーを覚えさせたいわ^^
そんなにたくさんはしませーんというかできませーん!
手の線そうですよね!
なんかうちの子確実に線多いよなーっていつも思ってました^^;

投稿: 天使ママ | 2007年5月29日 (火) 16時32分

*ぱぷりかさんへ*
そうそう、気楽に自分がジェスチャーをしてて、いつか子どもに伝わったらラッキーてくらいの気持ちでしていかないと続かないしね!
話しかける時に自然に出る程度だけ実践するつもりです^^;
いつか良い報告できたらいいな~

投稿: 天使ママ | 2007年5月29日 (火) 16時36分

*ぽんでりんぐさんへ*
レポやっと載せれたよ^^;
そうそう、お座りをする時期が良いというのは両手を自由に使えるとか、真似できるようになる観察力がついてくる時期だからみたい。
でも、早すぎるとこはないんだって!
妊婦さんも来てたし!!
早くから見せていたら早く分かり合えるかも!?
寝返りは足を持つようになって、体が丸々と簡単に回れるみたいだよ^^

投稿: 天使ママ | 2007年5月29日 (火) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチオフ会♪ | トップページ | ハーフバースデー★ »