« 筋トレ!? | トップページ | こどもちゃれんじ7ヶ月号 »

2007年5月17日 (木)

ポリオ1回目

070426_0949011

元気ですか~!?

猪木顔であくび中の琴美さんっす (。-艸-)

今日はポリオの1回目に出かけてきました。

予備日だったのだけど、いや~人が多かったこと。

時間より早めに着いて45番目だったけど、私が帰る頃には115番って呼ばれてましたよ。。

070517_1055011

070517_17031

出かける前に元気満々だった琴美さんも、帰りには疲れたのかこの通り。

ポリオ飲まされる時、渋い顔してたけど、泣くことも愚図ることもなく頑張りました★

診察の時に、服をめくるとお腹の段を見た先生が笑いました(。-ω-)

まぁ、予想以上の脱いだらすごい体だったのでしょう(恥)

隣りになったベビーは10ヶ月や1歳3ヶ月など、上の子ばかりだったけど、琴美の方が大きかったわ!

色んな月齢の子が居て、琴美もキョロキョロ観察したり、笑いかけていました(o^∇^o)

それにしても、子どもが1人居るだけで、街中で色んな人に声をかけられるようになりました!

エレベーターに乗れば、乗り合わせたおばちゃん集団に囲まれ、道を尋ねてきたおば様なんか5分くらい2人で話したし、ランチで寄ったお店では従業員5人くらいが最後にあやしに寄ってきて・・

もっと沢山の触れ合いが1日でありました(´▽`)/

孫が居る年代の方は、よそ様の子も気になるようですね~

まぁ、私も子どもができて、他のベビにも目がいくし、話しかける機会も増えました!

子どもが居ると、こんなに自然に会話が始まるんだから凄いなぁ。

070517_21361

070515_2126001_1

さて、帰りには図書室に寄って、離乳食の本を2冊借りてきました。

らくちん、らくらく・・って両方ともついてる本を選ぶ私って、、どんだけ楽したいんじゃ。。

これで、ちょっと勉強したいと思います。

21日には市の離乳食教室に参加予定なんで、これが終えてか、6ヶ月目にスタートしようかと考えています。

あと、昨日「はらぺこあおむし」の絵本と、「日本の昔話」の本を母が買ってくれました。

昔話はまだ早いけど、絵がいっぱいなので一応興味は持って見てくれます。

「むかーしむかし、あるところに・・」ってやってみたかったの(*´∇`*)

昔話のできる親になりたいのだ~(笑)

夜寝る前に読んでみたら終わってすぐに寝てくれて、なんか嬉しかったです。

左下の絵本は義母にいただいたのですが、ちょうちょやきらきら星など、6曲の音楽がなるんです♪

琴美さん、これを自分で押して1人遊びができるので、しばらく放っておけるようになりました(o^-^o)

うつ伏せで遊べる良いおもちゃですよ!

070517_0811001

070509_0756_11あと、最近お気に入りがおもちゃの携帯

食べるんですが・・すっごい大きなお口!

たまにボタンを偶然押して音も楽しんでいるみたいです。

プーさんと最近一緒に寝ています。

パジャマも愛用するようになりました★

そうそう、もうオムツはLサイズに変更済みです!

9キロなって浅いからまだ早いかと思ったけどピッタリ!

ウンチ漏れもなくなりました♪

今思うとMサイズ小さかったなーって感じです(´~`;)

070516_2150001

最後はお風呂上りの琴美さん。

口周りだいぶきれいになりました!

よかった~(=´ー`)

|

« 筋トレ!? | トップページ | こどもちゃれんじ7ヶ月号 »

コメント

赤ちゃんって本当に天使ですね~
色んな人を笑顔にしてくれる☆
琴美ちゃんの脱いだらすごいんです!ってのも
ちょっと笑ってしまいました^^かわゆい
小さいうちはプニプニがかわゆいですよ~
旦那にも琴美ちゃん見せたら「この子は美人さんやね~、将来いい女になるよ~」って言ってました^^
会うのが楽しみです♪

投稿: ちゃあ | 2007年5月17日 (木) 23時02分

ポリオおつかれさまーお医者さんを笑わせるなんて!
すごいなーでもなんかかわいいんだろうなって思いました^^
わが子はDPTで針の注射デビューでした。きっと泣くだろうなー私も泣いちゃうかもとか思ってたのにピクリともせず・・・なんて強い!(にぶいのか??)
離乳食教室は私も今度初めて行ってみようと思ってます。
欲しがるからもう始めちゃったんだけどね。
でもアレルギーの心配のあるたんぱく質源はまだでおかゆプラス野菜です。6ヶ月入ってぼちぼち増やそうかなって思ってます。
それからプラザは南区がきれいらしいよ。あと私が行ってるのは地域の子育てサークルと近くの保育園の園庭開放かな。保育園では子育て支援でいろいろあってるから近くの保育園に問い合わせてみたらいいのがあるかもしれないですよ。
ながながとごめんなさい!

投稿: さしゃ | 2007年5月17日 (木) 23時06分

猪木顔かなりかわいすぎ。
疲れて寝てる琴美ちゃんもすねてるみたいでかわいすぎ。
私も今日ポリオ行って来たとこです!
みんなに話しかけられるのは、きっと天使ママさんのオーラが話しかけやすいんですね!
会ったことないけど雰囲気が柔らかくてあったかい感じがしますもん!!
絵本読んで寝てくれるのは、理想のおねんねですね。
私もそれが目標です。がんばろーっと。

投稿: りょうきん | 2007年5月18日 (金) 01時13分

琴ちゃんのぐっすり具合、可愛い!本当に混んでぃたのねぇ(*^^*)

憩も離乳食、あげてるけど本当ゎ野菜を好んでくれたらいいんだけど、憩が一番好きなのゎバナナミルクなんだよねぇ(;_;)
でもつくったものを食べてくれると本当にうれしぃよー!

投稿: *milk* | 2007年5月18日 (金) 19時13分

琴美チャンが持ってるおもちゃの携帯!コレ、りむもひゆも愛用していたよ(^^)
そして、3人目の王子も愛用確実カナ・・・

「はらぺこあおむし」、良いよね!
他に、「きんきらきんのはでなやつ」とか、「うずらちゃんのかくれんぼ」とかも良いよ。
ひゆにも読み聞かせ、やってあげなきゃ(>_<)
全然読んであげてないや・・・(>_<)
昔話のできる親を、私も目指したいな!
最近はりむの方がいろいろ知ってたりもするのよね・・・アセアセ。。。

子供連れてると、ホント、いろんな人に声をかけられるよね!
おばさん~女子高生・・・カップル・・・
ケド、時々変な人もいるから気をつけなきゃね。

投稿: ひろこりん | 2007年5月18日 (金) 21時29分

お疲れさまでした!
脱いだらすごい琴美ちゃんのセクシーお腹に、先生もやられちゃいましたか!!(^皿^)
1ヶ月くらいはうんちと唾液からウイルスが出るので、気をつけてくださいね♪
昔話ができる親、いいですね!!
私は童謡を歌ってあげられる親になりたいなって思っています。
絵本の読み聞かせに、早すぎるってことはないみたいなんで(妊娠中でもいけるし♪)
たくさん読んで、琴美ちゃんを喜ばせてあげてください(^^)

投稿: みぃ | 2007年5月18日 (金) 21時47分

琴美ちゃんのカワイイあくび顔に私ももらいあくびしました(*^-^)ゞ 
うつ伏せで遊べるオモチャ&昔話の本いいですね~♪
私も週末、買いにいこうっとo(^o^)o
まねっこでゴメンねヾ(^-^;)
8才下の妹は1歳半の時「むかーしむかーし」ってしゃべってました!すごく心に残ると思うな。
はらぺこあおむしは、今では本を見せずに
「おや?葉っぱの上に小さな卵!」と言っただけで目をキラキラさせますよ~w(゚o゚)w

投稿: ぱぷりか | 2007年5月19日 (土) 00時33分

ポリオおつかれさまでした。
ごっくんって飲むのは結構すぐだけど
その後指しゃぶりをさせないように抱っこするのが
大変よね~
家もしまいには泣きつかれて眠ってしまいましたよ。

赤ちゃん連れだと話しかけられますよね(^・^)
こっちも話しかけちゃうけど。
赤ちゃんってみんなをほわーっとさせる不思議な
ものを持ってるんでしょうね。

パジャマも着せてるんだね。
家も寝るときは何着せようか最近悩み所です。
寝汗かいてる事もあるけど寝冷えも心配だし、
半袖パジャマを買いにいかないとなぁ。

投稿: まみぽこ | 2007年5月19日 (土) 13時18分

琴美ちゃんポリオおつかれさま(´∀`)
予備日でも混んだりするんだね!!
うちは4ヶ月健診来週予備日なのでどうかな??
先週雨だったんでやっぱり混むかも?

私も図書館に行って娘に読む本を借りて来ました。
図書館は本がありすぎて悩んじゃいました(^▽^;)
借りようと思ってたら破けてたり・・・。
結局普通に「あかずきん」「しらゆきひめ」を借りて来ました。
読んでもわかんないと思うけど。。。。
はらぺこあおむしは買おうかな?って思ってた本です。
あといないいないばあとか気になってます。

おすすめあったら教えてください(*´∇`*)

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年5月20日 (日) 13時12分

*ちゃあさんへ*
まぁ!
旦那さん素敵なお言葉ありがとうございます♪
でも、実際はぶくぶくですよー
ぽっちゃり系がお好きだと良いのだけど^^;
いっぱい触ってやってくださいな♪

投稿: 天使ママ | 2007年5月20日 (日) 19時54分

*さしゃさんへ*
たくさん情報ありがとうございました!!
同じ福岡に居るママさん情報ってありがたいわ~
まだプラザやら、サークルデビューはまだだけど、そろそろ色々参加も楽しそうだな。
さしゃさんは行動派なんですね!!
離乳食教室は同じものかしら??
明日もしかしたら同じ場所に居たりして!
琴美に気づいたら、気軽にお声をかけてくださいね^^

投稿: 天使ママ | 2007年5月20日 (日) 19時58分

*りょうきんさんへ*
普通の笑顔より、猪木顔やムスってした寝顔に食いついてくれるところが、さすがりょうきんさん^^
ハニ子さんもこっち系かな(笑)
私は小心者なんで、自分から話しかけることはめったにないのに、いっつもお出かけ先では誰かと話しているから不思議。。
琴美効果ってすごいわ~

投稿: 天使ママ | 2007年5月20日 (日) 20時01分

*milkさんへ*
琴美さんは寝たら、どんなにガタガタ動いてもうるさくてもけっこう平気みたいです^^;
バナナミルク美味しいですもんね。
私は小さい頃野菜嫌いだったから、琴美好き嫌い多くならないよう食べてもらいたいな~
私が嫌いな物もどんどん食べさせるつもりです。。

投稿: 天使ママ | 2007年5月20日 (日) 20時05分

*ひろこりんさんへ*
同じ携帯おもちゃ持ってるんですね!
これけっこう興味深々だから、時々お出かけにも持って行きます。
おもちゃって、次の子にも使えるから良いですよね!
きっとひろこりんさんのところはいっぱいだろうな~
どんどん溜まってきたので、家もそろそろおもちゃ箱買わないといけません。。
兄妹弟3人で遊ぶ姿って微笑ましいだろうな~
私も2人目、もう欲しいくらいです!

投稿: 天使ママ | 2007年5月20日 (日) 20時09分

*みぃさんへ*
そうですよね!
早すぎることはないって言われたら納得。
そうそう、童謡も練習中!
車ではいつも同様のCDかけて、歌ってます★
早く琴美と一緒に歌いたいな~

投稿: 天使ママ | 2007年5月20日 (日) 20時10分

*ぱぷりかさんへ*
はらぺこあおむし!本当良さそうです^^
おもちゃとか、皆のとこで評判いいのとか気になりますし、私も参考にこれからもさせてもらいますね★
最近は黙って寝てないので、うつ伏せで長く遊べるおもちゃって重宝しますよね。
1歳半で「むかーしむかし」ってもう話せるんだ!
琴美がその頃、絵本読んでってせがむようになってたら何だか嬉しいかも♪

投稿: 天使ママ | 2007年5月20日 (日) 20時22分

*まみぽこさんへ*
本当赤ちゃんが居るだけで、その場の空気や、皆の顔まで変わってきますよね!
こんだけ注目される、主役になれる時期ってそんなないよねー
パジャマはけっこう汗もかくし、今後もっと要るのかな~
それとも暑くて肌着1枚になるようになるならそんなに要らないのかな~って様子見中です^^;

投稿: 天使ママ | 2007年5月20日 (日) 20時24分

*ぽんでりんぐさんへ*
”はらぺこあおむし”は中に数も出てくるし、しかけもあって、色鮮やかで興味を引くかもしれませんね^^
買いに行くと、サイズもめっちゃ小さい持ち運びサイズのものまで3サイズありましたよ!
琴美に一番ウケがいいのは音楽がなる絵本かな~
1000円くらいで、そんなに高くなかったです。

投稿: 天使ママ | 2007年5月20日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋トレ!? | トップページ | こどもちゃれんじ7ヶ月号 »