« こどもちゃれんじ7ヶ月号 | トップページ | お散歩 »

2007年5月21日 (月)

離乳食教室&母子何でも相談

今日は市が開催する「離乳食教室」に参加してきましたヾ(*゚∇^*)ノ

070521_1637001

070521_16271

今日のお出かけスタイルは白黒のスカートです★

けっこうな暑さで上も脱いでいてちょうどでした。

冬は隠れていた腕や足があらわになり、いっそう琴美のムチムチに注目が集まる今日この頃です(。・ω・。)

離乳食教室には、40組ぐらいのママ&ベビーが居たかな。

最初は良い子だった皆ですが、途中から愚図りだすベビーの大合唱でした(・Θ・;)

内容は冊子をもとに、離乳食の進め方、注意点、各月齢の離乳食、レシピなどの紹介と、試食もありました!

赤ちゃんに食べさせていいものわるいもの表”とか、詳しい資料・レシピを貰えただけでも行って良かったって感じですし、けっこう参考になりました(〃^∇^)

食べさせていけないものって知識として持っておかないと怖いですもんね。

さて、いつから始めようかな。。

6ヶ月目にはスタートしたいと思います!

教室の後には、おっぱいあげてオムツを替え、「母子何でも相談」にも参加しました。

まず、身長と体重の測定がありました!

久々オムツ一丁で正確に測ってもらうと、

体重は9230グラム

身長 67,8センチ

頭囲 41,6センチでした。

頭だけ、平均より小さいぞ!いいことだ。

でも、身長はそこまで高くないのに、体重は成長曲線超えてます!!

やっぱりオデブちゃん。。まいっか!

助産師さんも、このぷくぷくは今だけよ~楽しんで♪

って言ってたし。なんの心配もしてませぬ。

相談って、特に何も思いつかなかったんだけど、

”耳切れ多いからアトピーなりやすいか?”

”スプーンで遊ぶのは止めるべきか?”

”肌荒れは小児科と皮膚科どっちにまずかかるべきか?”

”歩行器はいつから良くて、歩行器で離乳食あげるのはよくないのか?”

って色々考えて聞いてみた( ̄▽ ̄;)

手足のしわも綺麗だし、見た感じ荒れ方も肌はアトピーっぽくないかなって。

スプーン遊びは止めることないし、初めてお口に入るものに興味持つのは当たり前。させててけっこう。

まず、かかりつけの小児科でよいのでは。

お座りできるようになってから歩行器OKで、離乳食は椅子が好ましいとそれぞれ答えてもらいました。

うちは畳にテーブルだから、しばらく高さ合わせるためにも椅子買わないとかな。

バンボ欲しいけど、、琴美の太ももじゃすぐ使えなくなりそう!?

椅子考えておこう。

070518_17101

琴美さん、お風呂上りは火照りがとれるまでしばらく肌着姿。

最近は暑くなりましたよね~

今後はあせもにも気をつけなきゃ。

しわとしわの間が心配です。。

スキンケアって難しいですね~

水で濡らしたガーゼでこまめに拭いて、スタイもよく替えるようにしているけど、また新たな赤み発生してるし(*- -)

寝返りできるようになって、日中はいつもうつ伏せでいるので、ヨダレ拭いても拭いてもキリがないんですよね・・

ヨダレの常に当たる部分が小さいブツブツの集合になってます。。

明日は先日の皮膚科に経過見せに行く日なんで、また相談してみよー

そうそう、今度の金曜は「ベビーサインで感動子育て」が福岡で開催されます。

参加無料、親子で参加できるので申し込みましたヽ(^◇^*)/

話せない赤ちゃんとベビーサインで会話できるようになったら楽しいでしょうね♪

興味あったんで、気軽に見てきまーす!

もし興味あれば、全国各地で今月末~6月頭にかけて開催されるようなので、ここを覗いて参加してみては?

→日本ベビーサイン協会「ベビーサインで感動子育て」http://www.babysigns.jp/events/lecture/index.php

福岡参加で琴美見かけたら気軽にお声かけてくださいね~(o^∇^o)ノ

金曜はこのイベント、今度の木曜日には「絵本の読み聞かせ会」に参加してみるし、土曜はブログスタート当初、ここで知り合ったちゃあさん&ゆっちさんと初顔合わせの予定でワクワクします♪

また、色々と報告しますね(*^-゚)v

070520_18411

最後は、オッパイ飲みながら寝んねしてしまった琴美さん。

お口が開いたまんまです♪

寝顔って見てるだけで、幸せ(o^-^o)

まだまだ赤ちゃんでいいのよって感じます。

先日、琴美の大好きな私の携帯を手の少しだけ届かない距離に置いて様子を見てると、頑張ってずりばいしようと?してました。

仰向けでよくやる背中イモムシの逆バージョン!?みたいな、、

顔を布団にうずめてお尻をやや上げ顔を擦ったまま、ちょーっとずつ前へ移動して!GETしたんでビックリΣ(・ω・ノ)ノ

琴美なりに色々考えて、どうにか取ろうと頑張ってる姿に驚きました!

でも、顔をこするのはあれてるし、、おもちゃを届く範囲にその後は置きましたが。。

最近は寝る時、横向きが増え、寝ぼけながら寝返りをうつことも出てきたので、寝かせるのがもっと大変になってきたかも!

色々と変化の多い時期。

琴美の1つ1つの成長を楽しんで見ていきたいです♪

|

« こどもちゃれんじ7ヶ月号 | トップページ | お散歩 »

コメント

なんか更新が早いねぇ。見るたびに新しい琴美ちゃんが見れて嬉しいよ(^O^)
最近は家や近くで活動してるんだねー。じいじばあばネタが多かったけん、なんだか新鮮な感じ♪
琴美ちゃんころころするいたずらっ子になってるわね~最近笑顔がますます愛敬あるよね。かわいー!
可愛い琴美ちゃんのために離乳食研究けっぱれー!あなたならハマって凝りそうよね(*^_^*)

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年5月21日 (月) 20時58分

白黒スカートは琴美ちゃん似合ってますね。
しかし9230g!!もう10kgが目の前ですね。
でも、ほんっと今だけだから楽しまないとね。
いっぱい触っちゃってください。ぷにぷにと。
うちも離乳食始めたら口の周りにぶつぶつができました。
食べ物をだらだら口の周りにつけるから荒れるみたいです。
琴美ちゃんも離乳食始めたら注意してくださいねー。
ベビーサインの情報ありがとうございますー!
行ってみたかったんです。
一緒に行ってくれる人見つけたら申し込んでみまーす。

投稿: りょうきん | 2007年5月22日 (火) 00時07分

離乳食教室お疲れ様!私も行って来ましたよ。
場所は南区なんで違うかな?天使ママさんはアイレフですよね。
資料はいろいろもらったけど「表」はもらわなかったなー。
「なんでも相談」とかもいいな!うちは妊婦さんとの交流会があったけど次回は中央区に混ざってみるかな?!
椅子は私は高さの変えられるベビーチェアにしました。
食卓にでも低いテーブルにでもokというやつです。
今のところ高いままで変えたことはないんですが^^;
「ベビーサイン」ここを見て面白そうだと思って私も申し込んで見ました!!
金曜日見かけたら声をかけますねー☆

投稿: さしゃ | 2007年5月22日 (火) 08時17分

琴美ちゃん、9キロ超えですか!プニプニ、かわゆいなー。
うちの息子さん、この前ジャスコで計ったら、身長70センチ、体重8200くらいでしたぞ。1キロ違うったら結構違うかな。
頭が小さいなんて、ステキ~。
うちも、私の携帯に興味深々。で、手渡すとなめってるので、オモチャの携帯でも買った方がいいのか?と考え中。赤ちゃんって携帯好きって本当なんだねー。
そうそう!こないだ、ベッドに置いておいたら、寝返りして、息子さんベッドから落ちちゃったのよ!琴美ちゃんも気をつけてね。

投稿: ハニ子 | 2007年5月22日 (火) 10時25分

琴美ちゃん頭は少し小さめなんですね。
ということは小顔ちゃんなんですね~♪
白の黒のワンピもすごく似合ってますよ~(>▽<)益々女の子っぽくなってきた感じですね♪かわいいなぁ☆☆
離乳食教室お疲れさまでした。もうすぐでスタートですね!
そうそう、歩行器!わが家はすでにお蔵入り。使用期間1ヶ月でした(T_T)今は幼児用の椅子で食べてます。
寝ながら寝返り始めたんですね~。あれ怖いですよね!
私もめっちゃドキドキハラハラの毎日でしたぁ(>0<;

投稿: みぃ | 2007年5月22日 (火) 11時52分

福岡市は離乳食教室とかあるんだねー!いいないいな~!!
粕屋はやってないんだよー。前に検診の時にちょこっとあったけど詳しくはないの(;´Д`)
だから本を買って『なるほどねーー。』って勉強してます。
昨日ね、自分たちのご飯と一緒に炊飯器で10倍がゆテストで作ったら大成功♡→ܫ←♡
これで28日からスタートと思ったら今日小児科に行ったら下痢が続いてるから治まってから始めようって言われた・・・。ショック(;→д←)

今日は下痢のことで小児科に行ったけど、悩んだ時はすぐに小児科に行くと安心するよね♪
琴美ちゃん耳切れ気になるね(・・。)ゞ寝返りでなっているのかなー?

ベビーサイン、私も応募しよっかな?おもしろそう~♪
場所も実家の近くだったから行こうと思えばバスで行けそうー!

投稿: こりっち | 2007年5月22日 (火) 12時36分

お出かけスタイルほんっとカワイイです♡
40組の中でもピカイチのオシャレベビーだったでしょうね(*^_^*)
耳切れはメイもなりやすくて…なかなか良くならないから耳鼻科で
ステロイド軟こう処方され一発で良くなりましたよ。
お口は…お茶で拭くのはどうかな??殺菌作用があるし舐めても
心配ないしね(^^)早く良くなりますように…。
ベビーサインいいですね~☆
残念ながら鹿児島ではしてないようですが、教室はあるみたい。
報告楽しみにしています♪

投稿: ぱぷりか | 2007年5月22日 (火) 21時41分

すくすく成長中ですね~^^頭が小さいって何よりいいですね、将来は小顔なモデルぅ~^^
それにしても琴美ちゃんは衣装持ちでおしゃれさんですね^^土曜日楽しみにしていますね
そういえば、うちの弟も大きかったらしく、体重では琴美ちゃんの頃は10kgを越えてたらしいです
でも、その後は中学までちびっ子で、高校くらいから伸びてきて、今はいい感じに身長あるみたいです そこまで、でぶでぶでもないし、やっぱ、小さいうちはプニプニしてるくらいが可愛いですよ琴美ちゃんのプニプニもいつまでか・・・今のうちにたのしむべしですね♪

投稿: ちゃあ | 2007年5月22日 (火) 22時30分

琴ちゃんと憩ゎ逆だね!
憩ゎ頭だけ標準より大きいさぁ〜(;´д`)
でも、本当にすくすく育ってくれてぃる感じがうれしいよね。

ベビーサイン、私も札幌帰る時期だから行ってみよぅかなぁ〜と思っていたところ!!
赤ちゃん連れのお出掛け、慣れてきたら楽しいよね

投稿: *milk* | 2007年5月23日 (水) 09時36分

旦那が寝てる間などに、、更新順調でしょ^^;
明日明後日は旦那だけ用事で実家行くし、また仕事と続くので、更新度々頑張りますよー
離乳食はハマればいいけど、毎日のことだからけっこう面倒かも!?
琴美の反応しだいかなー
本当琴美どんどん愛嬌やイタズラっこな感じが出てきて面白いよー^^

投稿: 天使ママ | 2007年5月24日 (木) 01時25分

↑*ムーミンの元カノさんへ*です。。

投稿: 天使ママ | 2007年5月24日 (木) 01時27分

*りょうきんさんへ*
離乳食始めたらもっと口周りあれるのかなー!
そりゃ大変だ。。
琴美はどうも肌は強くないみたいで、けっこうこまめにケアしててもまたブツブツできてしまってます><
ベビーサインの情報役に立ってよかったです^^

投稿: 天使ママ | 2007年5月24日 (木) 01時30分

*さしゃさんへ*
そっか!南区の方だったんですね。
私はあいれふ!
どこかに居るかもってちょっとドキドキしてました^^;
ベビーサインも行くんですね!
でも雨のようで困った。。
多いだろうけど車にするかなーってちょっと考え中です。
ちなみに私は以前紹介したこりっちさん&こうちゃん親子とご一緒することになったんで、2組でつるんでます^^

投稿: 天使ママ | 2007年5月24日 (木) 01時37分

*ハニ子さんへ*
息子さん、背が高くて琴美より痩せてるなんて素敵なボディ!?
それにしても落ちたって大丈夫だったんだろうけどドキってしました!
寝返りするようになってソファにも置けないし、平たい所でも、気をつけることだらけですよね。
携帯のおもちゃあるけど、やっぱりママがいつも持ってるのに興味がいっぱいみたいですね^^;

投稿: 天使ママ | 2007年5月24日 (木) 01時42分

*みぃさんへ*
頭小さめでも、小顔ではないようです!!
ほっぺが重力に耐え切れず。。
幼児用の椅子私も買わないとなー
長く使えるものを見てこようと思います。
歩行器はお座り完成させてから家事する間とかに使おうかな!?
寝ながら寝返りは本当困ります!
せっかく寝たのに、それで起きるとガックリ。。

投稿: 天使ママ | 2007年5月24日 (木) 01時46分

*こりっちさんへ*
離乳食教室は毎月中央区のあいれふであってるから今後でも参加できますよ^^
申し込み不要だし、行きたかったらどこからでもOKみたいですよ♪
10倍粥作ってみたんだね!
私何もまだしてないわ・・
もう6ヶ月目からにするつもりです^^;
耳切れは寝返り関係なく前からなりやすいの。
薬つけるとすぐ治るけど、やっぱりお肌は弱いみたいね。
ベビーサインも楽しみだけど、こりっちさん親子に再会できるのが楽しみ♪
ママ友バンザイです^^

投稿: 天使ママ | 2007年5月24日 (木) 01時52分

*パプリカさんへ*
メイちゃんも耳切れなりやすいのね~
うちも薬で1発で治ったけど、繰り返してます。
アトピとかじゃなければ良いのだけど。
オシャレさんはいっぱい居ましたよ^^
やっぱりお母さんがオシャレだと子どももとってもオシャレに感じたかな!
私は自分にあまりかまってないので。。
ベビーサインはレポートしますね!

投稿: 天使ママ | 2007年5月24日 (木) 01時56分

*ちゃあさんへ*
弟さん、そんなにビッグベビーだったとは!?
まぁ、私の旦那も私もそうだったけど、今は普通なんで琴美もそのタイプと思うのですがね^^;
プニプニ、二の腕とかたまりませんぜー!
是非堪能してください(笑)
土曜は何を着せて行こうかなーって考えるだけでワクワク♪
土曜はなんとか天気も持ち直しそうだし良かった!

投稿: 天使ママ | 2007年5月24日 (木) 01時59分

*milkちゃんへ*
そうそう、赤ちゃん連れてるだけでお出かけ楽しいです^^
1人より色々大変だけど、この子みてるだけでニコニコ幸せだし、皆が見て話しかけてくれるのも悪い気はしないですもんね。
ベビーサインは行けそうなんですね!
本当マスターできれば楽しいんでしょうが難しいかな^^;

投稿: 天使ママ | 2007年5月24日 (木) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こどもちゃれんじ7ヶ月号 | トップページ | お散歩 »