« ベビーサイン | トップページ | トイザラスにて »

2007年5月29日 (火)

ハーフバースデー★

28日で無事にハーフバースデーを迎えました!

やんちゃな070528_16131070528_1243001男の子みたい!?最近の変化と言えば、寝返りをするようになった以外は、足を口に入れたり、持ってる物を右手から左手に持ち替えたり両手を組んでブンブン上下に振るのがマイブームみたいで増えました。

起きてる間はだいたいうつ伏せ。

疲れるとアゴを玩具に乗せたり、顔を横向きにして一休みする手段も覚えましたよ(从゚ー^)

ついに6ヵ月ということで、しぶっていた離乳食もスタート★

Cimg3235_1

Cimg3237

まずは基本の10倍粥で。

炊飯器にお米と10倍のお水を入れた茶碗蒸しの容器を置いて、私たちのご飯と一緒に炊いてみました!

試しにやってみたけど、うまくできたし少量でいいので最初はこの方法でいこうかな。

水分多くてすり鉢でするの難しいぞと思ったら、ご飯をこしてからなのね!

Cimg3239

Cimg3253_1

ご飯と湯に分けて、潰してからまた湯で伸ばしました。

小さじ12の量できたので、小分けパックに入れて保存。

Cimg3265_1

残りをいただきまーす♪

記念すべき初日は旦那が休みで居たので、一緒に挑戦(*^ー')/

経験済みの野菜スープもつけてます。

ナプキンは引っ張るから除去!

さて、琴美さんの反応ですが・・

Cimg3272_1

Cimg3273_2

眉間にしわを寄せてパクリ!

そして、この顔(。-ω-)

予想通り、べーって押し出してしまい、口の周りや鼻の下までお粥だらけになってしまいました( ´艸`)

モグモグ頑張ってたけど、舌の下に溜まってたり、外に出てきたりでやっぱり下手くそ!

でも見てておもしろかったし、良いビデオが撮れましたよy(^ー^)y

Cimg3279_1

Cimg3271_3

その後も美味しそうに食べるわけでもなく、でもスプーンがきたらこの無表情でパクリしてました。

本当微妙な顔で食べ続けたよ(。-_-。)

いったいどんだけ胃袋へ行ったのか謎ですが、その後のトイレではちゃんと消化できてたし、今日はもっと上手にゴックンできるといいな★

Cimg3291

つかまり立ちにもチャレンジしてみたけど、このへっぴり腰が可愛くて・・(*^m^*)

頑張って足を突っ張ってるけど、力の入れ方が間違ってる様子。。

立っちはまだまだね~

まぁ、まずはお座りの練習ね!

Cimg3207_2

Cimg3297_1

お風呂上りにマグで湯冷まし飲んでみてる琴美さん。

なんか勇ましい・・

マグの吸い口の乳首を噛むばかりで吸わなくなったから、1段階あげてスパウトにしてみました。

相変わらず、噛み噛みしてるけど、こっちの方が中身がそれでも出てくるから気に入ったみたいです。

あと、旦那に耳掃除をしてもらってます♪

琴美は耳掃除が大好き(*´▽`*)

耳掃除を始めると動きがピタっと止まり!、気持ち良さそ~うに目をつむります(ノ∇≦*)

だから、眠そうだけど落ち着かない時とか、愚図る時は耳掃除してまったりさせることも★

週に何度も耳掃除する旦那の血筋ですな!!

|

« ベビーサイン | トップページ | トイザラスにて »

コメント

琴美ちゃん6ヶ月おめでとうございます!!
もう半年・・早いですよね~。
離乳食も開始したんですね!琴美ちゃんの初体験の顔がとってもかわいい^^
おかゆはうちでは土鍋で炊いたあとすり鉢ですってたけど面倒になってミキサーを使ってます。三日分くらいを炊いたらミキサーにかけちゃってて野菜なんかも裏ごしするよりとろとろにできるし簡単。ミキサーの音にベビはびっくりしてたけど^^;
離乳食にも大分慣れてきたからそろそろもう少し荒くつぶしてもいいからすり鉢復活しようかな。
それからお誘いありがとうございます。とーってもうれしいです^^携帯のアドをつけてるのでよかったら連絡ください

投稿: さしゃ | 2007年5月29日 (火) 11時18分

琴美ちゃんちゃんとおかゆ食べたんだね~!
えらいぞぉ(*´∇`*)
でも最初の写真の顔かわいいね。
なんだ?この食べ物~~?って顔してるわ。
でも離乳食用の調理道具もそろそろ見ないと!
うちは食器しかまだないや(^▽^;)
離乳食始まるといろいろまた必要もの増えるね。


うちも旦那が耳そうじとかするんだけど、、
うちは騒ぎます。
琴美ちゃんおとなしくしてるなんてえらいね!

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年5月29日 (火) 11時37分

お互いにハーフバースデーおめでとう♡
(メールでもしたか(^^)☆)
ちょうど開始日に旦那さんがお休みでよかったね♪
立派に写真が撮れているわよーー♡→ܫ←♡
私は写真上手く撮れず。・゚・(ノД`)・゚・。
旦那が休みの日にいっぱい撮らなきゃ!!
ことちゃんの食べた瞬間の顔かわいいよー♡
あんまりおいちくなかったのね(・・。)ゞ
この日は初めてだったから微妙だったかもしれないけど
お互い日に日に順調に進められたらいいね!
つかまり立ちもこうちゃんと同じカンジだよー(^^)
まだ6ヶ月になったばかりだもんね!
この1ヶ月も何か出来るようになるかなー☆
成長していくわが子・ことちゃんが本当にかわいいよっっ(^^)

投稿: こりっち | 2007年5月29日 (火) 13時58分

琴美ちゃん、ハーフバースデーおめでとぉ♪
キャスケットがとっても似合ってるね。
スカートも似合うけど、ボーイッシュな着こなしもいいね。天使ママさんってセンスいい!
離乳食の微妙な顔もかわいいわーw
うちはまだまだ先だけど、わたしは離乳食が楽しみなんです。琴美ちゃんの様子、参考にしますね。

投稿: miyu | 2007年5月29日 (火) 14時13分

早速お食事セット使ってくださってるんですね
良かった良かった
これからいっぱい食べてまた元気な琴美ちゃんに会いたいです^^モチロンママにもね♪
つかまり立ちのおしりが可愛い^^

投稿: ちゃあ | 2007年5月29日 (火) 18時46分

琴美ちゃんハーフバースデーおめでとう♪
離乳食も開始したんですね。
初めて口にお粥が入った時の微妙なお顔かわいいね。
家はお粥は結構すんなり、でも次のじゃが芋がおもしろ顔で食べてましたよ。

湯冷ましの飲み方なんだか頼もしいわ、琴美ちゃん(~o~)
家も天使ママさんの記事を参考にピジョンのマグマグを買いました。
もう5ヶ月だしといきなりスパウトにしたんだけど
うまく飲めてるのか?です。
乳首に変えるのも何なので、その内飲めるようになるまで練習させればいいかなぁと思います。

↑おもちゃ入れも購入したんですね。
だんだん家も増えてくるんでそろそろ検討しなくちゃ。
私もボタン押して歌が流れるおもちゃ良さそうだなぁ
と思っているんで、買い物に行く事があったら探してみようかな(#^.^#)


投稿: まみぽこ | 2007年5月29日 (火) 20時52分

*さしゃさんへ*
土鍋で炊いた方がそりゃ美味しいだろうな~
うちも今度は炊きたてで美味しいのあげてみようかな。
相変わらずあまり食べてくれないのー
ミキサーそうね!
フードプロセッサーあるので、今度からこれで滑らかにしてあげてみます!
つぶつぶ残ってたのが嫌なのかもなんで、慣れるまでね!
そうそう、遅くなったけど今度携帯からメール送ってみますね^^

投稿: 天使ママ | 2007年5月31日 (木) 18時35分

*ぽんでりんぐさんへ*
私はこどもちゃれんじの付録でもらった器具使ってたけど、今度からはフードプロセッサーで滑らかにしようと思ってます。
ミキサーとかも使うと楽かもね。
すり鉢もおろし器も普通のあればそれでもいいのかも!?
って最近思えてる^^;
まぁ、あると便利だろうけどね!
琴美はまだ全然下手くそだし、集中できてないからまだまだ駄目だなー

投稿: 天使ママ | 2007年5月31日 (木) 18時40分

*こりっちさんへ*
お返事遅くなりました。。
本当美味しくはなさそうよね^^;
私も食べてみたけど、確かに温かくもなかったし、食感も微妙だったかも!
今度色々とフードプロセッサーとか使って、もっと滑らかにしたものからスタートしないと、琴美はつぶつぶ苦手かも。
こうちゃんは比較的うまく進めそうで羨ましいです★

投稿: 天使ママ | 2007年5月31日 (木) 18時43分

*miyuさんへ*
最近、この帽子かぶっただけで男の子みたいになります^^;
ピンクの帽子じゃ似合わない格好の時もあるので買ったんだけど、次男の子でも使えそうかなって思って♪
miyuさんは、離乳食とかもきちんと進めていきそう!
私も面倒がらず、ここは頑張らなければ!
早速つまずいてるんだけどね。。

投稿: 天使ママ | 2007年5月31日 (木) 18時46分

*ちゃあさんへ*
早速使ってますよ!
まだ量が本当少量なんで、もっと小さい皿を使う時もあるけど、今後も長く使えそうで、重宝しますね^^
お尻すっごいでっかくて、ボテンってしてるよね。。
本当誰に似たんだか・・(汗)

投稿: 天使ママ | 2007年5月31日 (木) 18時48分

*まみぽこさんへ*
離乳食ですが、お粥からあまり食いつきよくなくてつまづいてまする。。
ジャガイモはもっと駄目なのかな!?
時期が早いことはないんだろうけど、食べないとちょっとママショックだわ^^;
スパウトいきなりでもいいと思いますよー
要はストローとコップへのステップアップが重要ですよね!
それまでの繋ぎだし。
本は自分でもボタン押しやすいタイプが一人で遊べていいですよ♪
これは押すのが力要るからできないけど、もう1冊は自分で遊べるのでそっちの方が好きみたい。

投稿: 天使ママ | 2007年5月31日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビーサイン | トップページ | トイザラスにて »