« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

生後7ヶ月

Cimg3799_1

早いもので、28日で生後7ヶ月となりました!

最初に比べて、すっごい早く感じるんですけど!

1歳もすぐにやってきそうだわ。。

先日買った林檎のお洋服。

ちょっとボーイッシュで可愛いです♪

さて、最近のわたくし・・疲れ気味です(ノω`)

以前は自分で眠くなったら寝てくれていた良い子の琴美でしたが、最近は仰向けで居ることはなく、常にお座りかうつ伏せで遊んでます。

で、眠くなっても意地で遊んでる?ような感じで、自分では寝れないので私の出番。

毎日、何回も抱っこで10キロを揺ら揺ら、、眠るまでしております(´*o*`)ノ

タイミングが合わないとそれでも寝ないので、もうしばらく遊ばせて、また1から揺ら揺ら・・

お互いに暑いし、重いし、本当疲れが溜まってきました~

で、やっと寝たのに旦那の物音で目を覚ましたり・・と簡単に起こしてしまう旦那にイライラしたりね(。-ω-)

寝かしつけの苦労はここ最近まで知らなかった私は幸せだったのだわ。

今更ながら長時間抱っこを経験し始めた次第であります。。(重くなってから初体験・・)

暑いけど、クーラーのリモコンがどこにあるのかわかりませーん!

扇風機は琴美に使って、探して汗かいて、、パソコン前で汗かいて、、

最近は、疲れが溜まっているからか、ちょっと時間が空いたら休んでばかり、長時間パソコンに向かう気力があまりない。

で、起きたらやることも溜まってるのでパソコンは後回し、、

アップするのも琴美が就寝後、夜中に記事書いてます。

まぁ、育児は楽しいし、琴美は可愛いし、大丈夫なんですが、ただ以前よりは日中バテております(;´▽`A``

琴美はパソコンやマウスに興味大で、起きている時にするとすぐにズリバイでくるのでなかなかできません。

隣りの部屋でパソコンしているパパを見つけるとこの通り★

Cimg3815

Cimg3816

Cimg3829

隣りの部屋までも、自由に行き来!

一度行きだすと、すぐにやってくるようになって、ますます片付けないとって感じです。。

070628_16101

070628_1044011

一人お座りもまぐれでなく、その後しょっちゅうするようになりました!!

届かなかったおもちゃ箱の中も、自分でその場でお座りをし、倒して中のハイハインを起用に袋から出し、噛みつく始末★

すっごい成長ですわ~

お座りを自分のしたい場所で出来るようになったので、ちょっとだけ高い所にも手が届くようになりました。

でも、何処でするかわからないし、倒れたら危険!

まだお座りから戻ることは出来ない方が多いので、叫んだりもして、なお手がかかるようになったわ(^▽^;)

Cimg3859

つかまり立ちはさせるとしばらくできるけど、まだつま先立ちなんです。。

足全体で立った方が楽なのにねぇ、、

すっごい力入っていて、上手に立つのはまだまだ先かな。

それにしても象みたいな・・

Cimg3850

先日ストローに何気に挑戦してみました。

意外に、すぐに飲めるものなんですね!

ストローだと傾けずに飲めるので、本人も満足そうだし、飲ませやすいし、すぐに飲み干しましたヽ(▽⌒*)

スパウトは1ヶ月くらいしか利用しなかったし、飛ばしても良かったかも。

コップでも、上手ではないけど飲みます。

とにかく、麦茶とか飲み物に食いつくので、方法は何でもいいみたいです!

ペットボトルでガブ飲みもしたがります。。

070628_10341_1あと、私の携帯が何より好き!

見ると目をキラキラさせてやってくるので、写真を撮るのが難しくなりました。。

カメラ向けるとやってきて、ストラップ見てます★

ドアップに耐えれるって羨ましいわ。

あーそれにしても暑い!!

日中外出も、ベビーカー暑そうなんで、今度保冷シート買う予定です。

持ってる人感想教えてください♪

| | コメント (24)

2007年6月26日 (火)

一人でお座り&歯磨き練習!?

070625_2033021

070625_2033001_1昨日、うつ伏せていたはずの琴美がふとお座りしました∑(゚ロ゚〃)

一人でお座り成功です(从゚ー^)

本人も嬉しかったのかニッコニコ!!

で、「すごいね~★」って驚いて褒めていると、照れくさいのかこの顔!!

2枚目は舌出してるし(。-艸-)

本当に急にできるようになるから、こっちがビックリですわ。

でも、この後まだしてないんでまぐれかも。。

お座りからうつ伏せもしたいようで、チャレンジしていたけど、足が邪魔でできないみたい。

早くコツを掴んで、お座りから移動できるようになるといいね★

070625_10381_1

ずりばいはお手の物。

朝起きて気づいたら部屋の隅っこの鏡台下にうつ伏せていました。。

椅子の下にうまくはまってこっち向いてて、犬小屋から顔出す犬みたいな感じでした(´*ω*)

物音や声もあまりしなかったけど、いつからそこに居たのだろう・・

で、カメラ向けると笑顔で体を起こしました。

070625_10411

それからカメラに向けて、すごい勢いでずりばい。

あっという間に目の前でした!

上手に移動できるのに、なぜあそこにいたんだい??

朝から可愛かったです♪

ただ、私より早起きで気づかない間に動いているので、気をつけないと。

070625_2018001今日は、初めて歯磨きの練習用の物をあげてみました。

お口にいれる練習です。

ステップアップする第一段階のもので、セットで先のまで買ってます。

最初は何だ?って顔だったけど、気に入ったようで、ずっと咥えてました。

でも、途中で逆にし握る部分を口に入れようとするので、喉を突かないよう目は離せないですね。

おもちゃにはできません。

070620_1408001

これは、旦那のジャンプをやぶっている琴美。

してやったりのイタズラ顔です('ー')

手先が器用になりましたね~

最近はお風呂で私の乳首をやたらと掴もうとするので困ったもんです・・

自分でオッパイを握って、口に運ぼうとしたり、寝ている私のオッパイを飲もうと手を伸ばしてきたりもするようになりました。

知恵がついたもんだわ。

070620_11081

先日届いたこどもちゃれんじ8ヶ月用。

いないいないばぁ!の本と、猫さんが付いたボールが今月のおもちゃです。

これがあるのでオーボールは買わなかったんですよね。

この布ボールに7ヶ月号のイモムシを入れると、触覚部分とかを噛んで食いつきます。

琴美の大好きなタグも付いてて、分かってるな~といった感じ。

ちなみに、赤ちゃん新聞のタグは壊れちゃいました。。

Cimg3594

体が柔らかいですね~

太っちょのわりに、よく動くし。

最近、トイレの大が1日に1回か、1日置きに2回になりました。

前は毎回のごとく、すっごい量が出て、何度も漏れて着替えてたのが嘘みたい!

離乳食してないのに、変化してくるものなんですかね。

アンパンマンのオムツは今のところ漏れなしです。

| | コメント (11)

2007年6月25日 (月)

2週間の成長

Cimg3765週末は旦那の実家に琴美と2人で(旦那仕事)行ってきました(/・0・)

じいじ&ばあばとは2週間ぶりの対面。

最初は曾ばあばや叔母さん、お客さんも居て大勢のお出迎えにやっぱり人見知り

ちょっと泣いて、その後も1人1人を観察してましたが、今回はすぐに慣れてくれました。

Cimg3768_1

Cimg3772

2週間前はちょうど寝返りを頻繁にするようになり、旦那の実家で初の寝返り返りができたところでした。

今回はもう、お座りで上手に長々遊ぶこともできます!

ほら!って玩具を咥えて見せることも最近多いわ(。・"・。)

Cimg3756_1

Cimg3778_1

りんごも咥えてます。。

しっかりと両手で持ち上げてるのがさすが琴美さん!

じいじが串で穴開けてたから味したかしら?

後で、りんごはすって果汁も久々あげてみました。

じいじ&ばあばも離乳食遅らせてること知ってたけど、やってみたそうな感じで遠慮していることを感じとり、私から「是非どうぞ」って用意してみました。

ちゃんとお口をあーんってしてたけど、この後久々の味にかなり渋い顔してましたよ(=v=)

りんごより桃の方が美味しかったらしく、かなり食いついてました★

お粥も7ヶ月迎えたらそろそろあげてみようかな。

Cimg3780_1

Cimg3788_2

じいじ&ばあばはもちろん、琴美もたくさん遊んでもらってご機嫌でした(o^-^o)

ニコニコだし、ずりばいしたり、お座りを披露する琴美に2人も妹さんもメロメロで可愛がってくれて嬉しかったです♪

こういう風に色々な人に愛される我が子を見ていると、母としても幸せ感じます(^ー^* )

Cimg3755_1

旦那の実家に行くと、いつも何かしら進歩して帰宅する琴美ですが、今回は四つんばいからお座りに近い体勢をするようになりました。

なんだか蛙さんみたいです (*゚▽゚*)

ケロッケロッ。。

070625_17551_1

これはお義母さんがプレゼントしてくれたお洋服です♪

いつも何かしら買って待っていてくださいます。

とってもオシャレで気に入りました!!

今回、水色や緑の服で暑くて洒落気なく、男の子にも間違われた琴美ですが、これ着たらオシャレな女の子になれるかな!?

Cimg3793

このおもちゃはお祝いでいただきました。

初めてのお風呂のおもちゃで、琴美ますますお風呂好きになりそうです!

ちょうちょやかたつむりさんのお口から、水がピューって飛び出すのを見て、ビックリしてました (^▽^)/

   

| | コメント (18)

2007年6月23日 (土)

賑やか交流会!

昨日はブログ仲間のこりっちさん&こうちゃんと、ここにコメントをくださっているさしゃさん&みさきちゃんと私たちの3組で遊んで来ましたo(^▽^)o

さしゃさん&みさきちゃんは、先日のベビーサイン講習会の時に声をかけていただいてから「次は是非」とお誘いし、一緒に遊ぶのはこの日初めて!

Cimg3723_1

Cimg3737_1

相変わらず笑顔がキュートなこうちゃんと、新入りのみさきちゃんです♪

みさきちゃんは誕生日が一緒の琴美&こうちゃんより10日お姉ちゃん。

そんなに変わらないけど、もうハイハイでママの後追いしまくりだし、自分で立っちもできちゃう凄い子なのですヽ(*゚O゚)ノ

Cimg3664_3大型のショッピングセンターで顔合わせて、まずちょこちょこ買い物した後にランチ★

店員さんにこのようにセッティングされたんだけど、まさかベビ達3人と向かい合って座るとは・・(゚∇゚ ;)

まぁ、じっとしているわけもなく、この後それぞれママの横に来たり、抱っこでご飯しましたわ~

で、ぐるぐる買い物してからベビ達3人を遊ばせてみることにしました♪

Cimg3682_1

これしてみたかったの!

\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/

先月までは、こうちゃんと琴美を遊ばせようとしても、お互いに手を伸ばしあったりの絡みだけだったんだけど、今回は激しかった~!

6ヵ月にもなると始まったのがおもちゃの取り合い(^-^;)

Cimg3685

Cimg3693琴美の持っている赤ちゃん新聞が気になるこうちゃん。。

「貸してよぉ~」って寄ってきたけど、琴美は拒否!!

本気で迷惑そうな顔して、譲ろうとしません(。-_-)

2人共すっごい力で引っ張り合いしてましたよ。。

貸してあげたらいいのに、、ごめんねこうちゃん(; ̄◇ ̄)ノ

Cimg3711_1でも、みさきちゃんがトコトコやってきて、パっと取って遊びだしたら2人は何もできず、、子分のようにうつ伏せて従ってますヾ(´O`ヾ)

敵わないわ」といった感じ!?

2人共、みさきちゃんの素早いハイハイやら、動きを見てお姉さんという認識があるようでした(∩_∩;)P

Cimg3732

Cimg3731

今度はこうちゃんとずりばい競争!!

お互い闘争心もあるようで、一生懸命モゾモゾ動いておりました★

やっと手を伸ばし、カメラゲットなるか!!

Cimg3734_3って思ったら、トコトコトコ・・

サッと手に入れちゃうみさきちゃんヽ(゚Д゚ヽ)

ププ!

やっぱりみさきちゃんには敵いません(。-艸-)

Cimg3740_1

Cimg3742_1

その後、みさきちゃんに挑む姿も見せた琴美でしたが、敵うわけもなく、おもちゃゲットできず泣いてるし!こうちゃんアクビしてるし(笑)

本当、3人見てると力関係がはっきりしてるし、個性もあっておもしろかったです(ノ∇≦*)

みさきちゃんは遊び場のあちこちに自由に素早く移動して、おもちゃ遊びも本当上手だし、2人も認めるお姉さん的な存在みたい!

闘争心はなく、ケロっとした顔でいつもオイシイとこもっていくキャラでしたね~(*^m^)

こうちゃんは自由奔放って感じ♪

よく自分の世界に1人入り込んでました( ´艸`)

さしゃさんの胸に顔うずめて甘えてる姿が印象的だったわ★

琴美は意外にも負けず嫌いな一面を見せてましたねぇ。

Cimg3697

1人で遊ぶこうちゃん。

その上を、何気にハイハイで通り過ぎるみさきちゃん。

それを眺めている琴美。

本当3人が今後どんな関係になっていくのか面白そうです(〃^∇^)

女2人が強いのはちょっと決まりっぽかったけど(笑)

Cimg3746_1

遊んだ後は疲れて3人ともお寝んね。

ママ達はその間、お茶してゆっくり話もできてたのしかったです♪

さしゃさんもとっても話しやすくて明るいママさんで、今後も良いお友達付き合いができそうで嬉しかったな★

Cimg3721_1

3組の交流会、とっても賑やかで楽しかった~

この先、もっと一緒に遊んだり、喧嘩もするようになるんだろうなぁ。

会う度にお互い成長してるだろうし、仲良し3人組になると嬉しいわ!

今後もよろしくお願いします!

Cimg3749_1

今日買ったもの。

赤ちゃん新聞には琴美かなりの食いつき!!

500円の価値はもう既にありましたよ♪

象さんのTシャツは3人お揃いで買ったので、今度会う時に皆で着せてくることになりました!

3人並ぶと可愛いだろうな~   (*´∇`*)

ちなみに、大きめだったので同じ80サイズ買ったけど、今日体重測ったら琴美10キロ手前で、2人より2キロオーバーでした。。

1人チビTになりませんように・・

今日明日は旦那の実家で、バタバタしてましてコメントや訪問遅れますすみません(*_ _)人

| | コメント (20)

2007年6月22日 (金)

三種混合1回目

070620_1815001_1一昨日、三種混合の1回目の注射を受けてきました!

針がささるし、泣く子がほとんどだと聞いて私も覚悟して行ってきましたよ。。

ちょうど前の子も1回目だったらしく、泣き声聞きながら待機・・

さて、琴美の番。

刺されても何も・・反応なし。アレ!?

「はい、終わり」という先生の声があった後に、初めて「うぇーん(>_<、)」と一言だけ言ってました(。-_-。)/

なんでこんなに反応遅いの!?

その後は特にいつもと変わりなく。

写真は打った3分後くらいですが、泣きも愚図りもなく終わってほっとしました★

この分だとあとの2回もあっという間かな!?

押さえつけたりもなかったし、先生もサッとして上手でした!

どこに打たれたか、跡もわからないわ^^;

070621_15321

今日は口周りの荒れを見せに例の病院へ。

お出かけ着は先日母に買ってもらった珍しくキャラクター的なもの。

子どもらしくていいかもね。

患部はステロイドを止めて一時広がったものの、今はブツブツはなくなりました!

ただ、もう掻く癖がものすごくあって、先日の動物園の時に引っ掻いて血が出て・・

今は引っ掻き傷で赤くなってます。。

でも、あとはこの傷が治れば大丈夫だし、先生もニコニコで「安心した。ステロイド止めても治ってきたね^^」と言ってくれたのでホッとしました。

傷がじゅくじゅくしたので、抗生剤をもらって治まってきました。

でも、掻き癖止めさせるのって難しいですね~

いつもあと一歩のところで、掻き毟られます。

まぁ、あと少し!ブツブツ広がらないだけ良いです(゚▽゚)ノ

病院も、ひどくならなければ卒業になりました。

070621_1635001

Cimg3651

帰りにはグッスリな琴美さん★

途中薬局に寄ったら新発売のオムツがあったから、試しに買ってみました。

アンパンマンの柄がとても可愛いです♪

テープの留める所の幅がものすごく広くて、留め方によって、その子のお腹や足回りにフィットさせやすいってのがウリみたい。

今はムーニーにしてから1度も背中漏れがなくなって気に入ってたけど、これはどうか試してみまーす♪

Cimg3617

Cimg3618_3

相変わらずハイハイの練習している模様。

四つんばいになって、体を前後に揺らす行動がかなり増えました!

いつ1歩が出るのでしょうね(*゚▽゚)

Cimg3626

Cimg3636_1

Cimg3634_1

パパとお遊び。

裸の付き合いです♪

楽しそうだけど、最後にはパパは琴美のお肉で窒息しそうになってました(笑)

それから最後にこれ!

Cimg3660_1

ブログ仲間のeriさんからいただきましたヽ(*^∇^)ノ

ブログ開始1周年記念のプレゼント企画で見事、ベビのshioちゃんが私を抽選で引いてくれたの!!

まさか私がいただけるなんて感謝★

手作りのミニ手提げと、可愛いコースター早速送ってくださりました♪

大切に使いますね(*^-^)ノ

当選とか久々で嬉しかったです!

| | コメント (14)

2007年6月20日 (水)

動物園デビュー!

Cimg3591_2

今日はブログ仲間のゆっちさん&ちゃあさんが家に遊びに来てくれました★

そして近くの福岡市動植物園へ!!

琴美さん、生後6ヵ月にして動物園デビューしてきましたよヾ(@^▽^@)ノ

予報では午後から雨だったにもかかわらず、快晴で暑いくらい!

Cimg3562

Cimg3559

まずはお弁当ターイム★

おかずは一人3品ってことで持ち寄りました♪

から揚げやプラムかぶってるけど(笑)

私はおいなりさんと、ゴーヤチャンプルーと、きんぴらレンコン、里芋と空豆の味噌和えを持って行きました。

シートを広げて遠足気分♪♪

ひとの作ったお弁当が食べられるなんて!しかもめっちゃ美味しい!

「幸せ~」って言葉が自然に出て、バクバクいただきました(=^~^)

ちゃあさんの手作りチーズパンや、ゆっちさんのキムチロールとかかなり美味しかったです!!

さて、メイン?のお弁当を終えてから動物園を回りました。

Cimg3579_1

Cimg3565

キリンさんやライオンさんと記念写真。

とーっても暑くて、オシャレして着ていたお洋服は脱ぎ捨て、結局肌着1枚です。。

琴美さんも、寝ることなくずーっと起きて、時々眺めてました。

Cimg3577_1

Cimg3569

ペンギンさんと見つめ合う琴美さん。

モルモットには手を伸ばしていたよヽ(^○^)

もう少し後に連れて行ったら、また反応が増えて楽しいだろうな~

Cimg3563

Cimg3583_2

ここは市営なんで400円とお得。

その割には、ライオンやトラが目の前で見られるし、象やキリン、ゴリラ、熊など・・

けっこう色々な大きな動物も居るので充実してました!

前回は赤ちゃん待ちの時に旦那と行って、コウノトリの写真とか撮ってたのに、子連れでまた来れるなんて(*^-^)

感慨深いもんがありました。

赤ちゃん連れのお客さんも沢山居てビックリしたなぁ。

ただ、かなりの上り下りの連続で私は重い琴美を連れまわすのに、かなーり筋トレ気分もありましたが!

Cimg3587_1最後は、お決まりの撮影★

暑いからか背もたれせずに、お座りが気に入った様子。

肉がムチムチしてて、まるで全裸のように見えてましたヾ(-Θ-:)

今日は曇りか雨のはずだったんだけど、、

今度行く時は午前か、日の傾き始める頃にしてあげた方が良いかもね。。

ほとんど愚図らずに見て回れて楽しかったです(o^∇^o)ノ

その後帰宅して、琴美は寝んね。

3人でぺちゃくちゃお話したり、その後近所の有名なパン屋&お菓子屋さん軽く回ったり、琴美と遊んでもらって過ごしました(*´∇`*)

四つんばいのポーズや、ずりばいも得意気に披露してたわ★

あ~1日楽しかったぁ♪

そうそう、琴美さんはゆっちさんとちゃあさんにはほとんど人見知りしなかったよ!

男性の方に強いのかな??

今度はゆっちさんのお宅にお邪魔する約束して解散しました。

子連れだと気を遣うし、友達作りも限られるけど、こういう風に琴美に会うのを楽しみにして、いっぱい遊んでくれる、私たち2人にとって素敵なお友達ができてとっても嬉しいですヽ(*^^*)ノ

| | コメント (17)

2007年6月19日 (火)

父の日

070616_1230001070616_1008001_1

週末は父の日孝行のため、私の実家に(義父は不在で来週行く予定)行ってきました♪

だいぶ上手になったお座りで外出先から帰るじいじ&ばあばを待ってたらビックリしてくれました(。-艸-)

お出かけスタイル、後ろも可愛いよ♪

1ヵ月ぶりに会ったじいじ&ばあばに・・

出ました!人見知り

Cimg3464

「この人誰?」という反応から一転、泣き出しました(ノω・、)

先に帰った母には泣きはしなかったけど(あやしてるのは母だし)、父にはガン泣き!

すぐに慣れてくれたけど、これで人見知りがはっきりしました★

最近、じーっと人を観察したり、べそをかいたりもあったし、確実に始まってる模様です。

Cimg3529

でも、すぐに仲良くなった2人♪

寝てるじいじを起こして、目を開けると喜んでます(o^∇^o)

Cimg3451_1

実家のワンコの太郎君ともこんにちは(^○^)

お互い興味津々で、怖がってはないみたい。

実家で涙は最初だけで笑顔いっぱいの琴美さんでしたが、次回は、また1からやり直しかな!?

翌日の日曜には父母の実家の佐世保までお出かけ。

Cimg3538

Cimg3515曾じいちゃん&ばあちゃんにも久々会ってきました!

人見知りしたものの、泣かなかったぞ★

とっても重そうにしてたのが印象的でした(=v=)

他にも叔父やら色々な人にあって、刺激的な1日だったようです。

Cimg3549_1月曜日。

泊まりのお仕事で居なかったパパには、遅れて初めてのプレゼントを渡してましたよヽ(▽⌒)

パパ予想外のプレゼントにとっても喜んで、琴美にたくさんありがとう言ってました(o^-^o)

Cimg3557お座り以外にも、今練習中のハイハイ。

昨日いきなり、お腹を持ち上げる練習を始めました!

まだ膝をきちっと立ててないので、腕の力で持ち上げていてきつそうな琴美さん。。

でも、何度かトライしてたので、きっとまた進化するんだろうなぁ♪

Cimg3545_1福岡に戻ってからは、前日の疲れからか、爆睡しまくりでした!!

起きてる時間より、寝てばっかりで私も休めて有り難かったわ!

さて、今日はブログ仲間のちゃあさん&ゆっちさんと動物園に行く予定です♪♪♪

雨どうかな。。

お弁当を皆で持ち寄って行く予定で、それがまたワクワクしますヽ(´▽`)/

また報告しまーす!

外出してたもんで、コメントや訪問は落ち着いてまたしますね(。-人-。)

 

| | コメント (16)

2007年6月14日 (木)

一芸!!&後退

070612_1954001_1琴美さん、最近「タッチ!!」と言うだけでニコニコします♪

以前、私が琴美にハイタッチをするとゲラゲラ笑ったので、その後何度かしていたんです。

で、最近バシバシと床を叩く行動が多くなったので、その時に「タッチ!!」と手を出していたら・・

Cimg3450

「タッチ!!」と言うと手を叩いてくれるようになりました(*゚ロ゚)ノミ

かなりの確率で、いつでも嬉しそうに応えてくれます★

これはじいじ&ばあばも喜ぶだろうなぁ♪

琴美も言葉と行動を覚えられるようになったんだと考えると感激です(´▽`)

手を2回叩いて”おいで”って手を広げたら「抱っこ」っていうのも、にこぉ~(ノ*゚ー゚)ノって笑うし分かってる模様。

バイバイとか、投げキッスとかもしてくれるようになったらかなり可愛いだろうなぁ!!

Cimg3435一昨日から後ろずりばいもどきもマスター★

膝を立てて、グッとお尻を上げて手で体を後ろにずらす方法を繰り返し、どんどん後退していったのでビックリ(・oノ)ノ

それからは、一度グッと後ろに引いてから体を縮ませ、バネを使うようにキックと腕の力で前へ進むようになりました。

Cimg3446

Cimg3447

Cimg3448そのせいもあって、この歯固めまでの距離なら 一回の動きでGETできるまでパワーアップしました!

離れてると思って油断してたら頭突きくらいます。。

ちょっと前まで、この距離のために何度も体を左右に倒しながら移動してたのに、すごい進歩に驚くばかり!

前は、手が届かないように琴美の足もとに置いていたモノも、真後ろにも回ったり、後退もできるようになって移動してくるので駄目になりました。

070613_1325001

070613_1328001

お座りでおもちゃ遊びしていて、今日もグラッと倒れた琴美さん。

でも、バシバシ足で蹴っていた前の琴美さんとはもう違います!!

おもちゃを掴んで体をもう一度起こし、お座りしたんですヽ(*゚O゚)ノ

その上、おもちゃのボタンも自分で偶然ですがたまに鳴らして、自分でも驚いた表情(*´∇`*)

なんて早さで進化していくんだ~

Cimg3431

これは絶叫している琴美さん。

機嫌が良い時と、気に入らないこと&うまくいかないことがあると大声で叫びます。。

写真をクリックして拡大すると、生えた歯が微妙に見えるかな~??

そういえば、たまにだけど手や物にブーブーってするようにもなりました!

最近特にまた叫ぶようになって大変です(゚|□|゚)

私がトイレに行って1人になっただけで大絶叫。。

ゆっくり座れませぬぞー

ハイハイできるようになったら、きっと後追いするんでしょうね!

Cimg3434_1

でも、この写真の1分後には寝てました(。-ρ-).。o○

どうも、眠くて叫んでいたらしく、横にして子守歌歌い出したら即寝でした。

自分で寝返り返りして、寝つけば良いけど、そこまではできないのかな^^;

070613_1313001

070612_18231

ボーイフレンドのこうちゃんが格好良くはいていたレッグウォーマー

琴美も持ってたので履かせてみたけど、、

ボンレスハムに見えるし、柄が引き延ばされて靴下もきつそうだし、上のゴム部分がかなーり窮屈そうで型がすっごいついて・・

オシャレには使えなくてやっぱりタンスに眠りそうです( ´Д`)

次の冬には、もっとホッソリ締まってるかしら!?

琴美の体にはあちこちに余った肉があるようで、、

膝小僧が異様に大きいわ、お腹は4段腹だし!

これだけ動いてるから、きっと締まるはず!?

80サイズで既にきつい服も、再び日の目に出る日がくるといいな(●´-`)

| | コメント (28)

2007年6月12日 (火)

日々進化中★

070610_09041「どこ見てんのよ~(゚・^*)」

てな感じでしょうか。。

妙に色っぽく見える時がある琴美さんであります。

でも、私に似たら将来はこんなに胸はないから、この気分を味わえるのも今のうちです★

今朝も琴美さんに頭を上からバンバン叩かれて起こされました(*+_+)ノ

横に寝ていたはずなのに、、

たぶんイモムシ移動で上に行き、寝返りしてずりばいもどきで来たのでしょう。

でも、目覚めたらそこに琴美の笑顔って幸せです(*´~`*)

070610_1223011

移動も前より上手になりました!

体を傾けずに、腕と足でぐいーっと前へ行けたりもして、ほふく前進っぽいのもするように♪

ハイハイも遠くないのかしら!?

これはリモコン目掛けて移動してきた琴美さん。

何度手を伸ばしてもあと少しで届かず、、

襖にぶち当たり前へも行けません。

070610_12241

疲れたのか、休憩中??

顔ごと襖に寄りかかってましたミ(ノ _ _)ノコケッ

しかも、正面で、、

母ちゃんびっくりしたけど、笑ったわ(笑)

この後、無事手が届きゲットしましたが、リモコン壊れちゃ困るので、しばらくして取り上げてしまいゴメンヨー。。

昨日は市役所まで所得証明を取りに行ってきました。

070611_15091

昨日のお出かけスタイル。

せっかく行ったけど、委任状がいったらしく後日に。。

本を返しに別場所の図書室にも行ったら休館だった( ̄Д ̄;)

まぁ、総合受付に返せたので良かったですが、振込みする用事は忘れてたし、、出かけた収穫が少なかったです。

おまけに眠くて愚図りだし(おっぱい&オムツ替え済み)、大声出して暴れだしたので、9キロ以上の琴美を片手で抱っこしてベビーカーを押すのも初めて体験!!

かなーり肩と腕に疲労が・・(≡д≡)

長くは無理で、途中休憩して寝付かせようとしたものの寝そうで寝ないし、けっこう大変な移動で、地下鉄でもドキドキだし、母ちゃん昨日は疲れました(´□`)

でも、今日もたくさんの方に話しかけられたけど、そのうちの2人連れのおば様が

「今育児が大変って思うかもだけど、今は天使よーあと10年は楽しめるから、頑張ってね~ほほほ~」

っと仰ってました。

10年過ぎるとどうなるの??

反抗期・・!?

でも、恋の相談受けちゃったり、バレンタインのチョコ作り手伝ったりとかも楽しみ♪

070611_20041

さて、最近料理中に愚図る時は、チェアに乗せて見える場所に置いてます。

”ママ何してるんだろう”って見てて、けっこう愚図らず持つし、おんぶよりだいぶ楽だわ★

それ以外は、外出もなければだいたい寝る&お風呂以外うつ伏せで遊んで過ごしています。

寝返り返りできるけど、たまーにするくらいでうつ伏せが好きみたい。

でも、良い運動になってるでしょうね!

腕もモリモリだし!?(筋肉じゃないけど、、)

070611_1149001

琴美の口周りですが、ステロイドを辞めて1度ぶつぶつが広がりました。

まぁ、予想通りですが、その後ぶつぶつは消えてきたものの、かゆくてしょっちゅう擦るため、赤~くなってます。

こすらなければ、治りそうだけどなぁ。

でも、ぶつぶつ&じゅくじゅくしてないので、何とか快方に向かうといいな(*^-^)

アトピーかとか、離乳食の開始時期とか、今そんなにナーバスにはなってません。

育児法とか色々書いたけど、その通り実践する気もないし(できないし。。)、先生の言うことも納得することは取り上げつつ、私は私の思ったように、琴美の様子見つつやってきまーす(o^-^o)

たまに記事をアップしてると、ベビーサインの報告とか育児法とか大学のレポートや仕事時代を思い出すように、結果とか情報をカチカチ打ち込んでましたわ。。

これ見て離乳食してる人で不快になったり、これから進める人でやりにくくなってたりしたらごめんなさい&気にしないでくださいね (人 *)

私も取り上げただけで、今日旦那がスイカ汁あげてるのも止めなかったし、これくらいは良いかっとか、その時その時の自分らの判断です。

離乳食はとりあえず7ヶ月に入ったらもう一度お粥あげて反応見て、琴美の食いつき具合ではゆっくり進めようかなって感じです(´▽`)/

| | コメント (16)

2007年6月10日 (日)

西原式育児

070609_0956011

070609_11031

昨日は以前の職場の後輩と結婚式ぶりに会ってランチしてきました★

仕事の相談とか受けていると、働く大変さと専業主婦の気楽さを感じると共に、一生懸命に働くということに魅力をまたちょっとだけ感じたり(。-ω-)

結婚して、出産を体験し、子育てに奮闘している今だからこそ見聞が広がって活かせることもあるだろうなぁとか、以前の自分がいかに若くて未熟だったかにも気づいたり。

本当、歳を重ねて様々体験することで、気づけることって多いですよね。

以前は主婦の気持ちなんか全く分からなかったし、赤ちゃん待ちや流産の多いこと等の現状、生命の神秘、ベビーカーで出かけると街や施設の整備に目が行ったり、子育て法のあれこれ、、

結婚前には考えもしなかったことを、日々考えて感じて生活していることに驚きます。

母の顔になりましたね」と後輩に言われたけど、母親として少しは成長できているのかな。。

先日の離乳食中断の記事に関して、皆さんから色々な意見を聞き、本当子育て法って様々で、母親がどれを選択するかなんだなと感じました。

離乳食を常識とされている時期から遅らせるというのは、ちょっと勇気がいるもので、私なりにも色々と調べてみました。

皆さんは西原式の育児法ってご存知ですか??

アレルギー科の先生の「離乳食は1歳からでいいんだよ」の言葉にかなり驚いた私ですが、こういう考えもあるんですね。

まず、西原式育児の6つのポイントをいうと

1.離乳食は1才をすぎてから
2.おしゃぶりを活用する。
3.ハイハイは充分にさせ、いろんなものを舌でなめさせる。
4.眠るときには仰向け寝で。
5.幼いうちは歩かせすぎない。
6.冷たい飲み物は与えない。   

です。その理由や疑問は興味があればこちらを覗いてくださいませ★

西原式の育児法

まぁ、けっこう極端な感じもしますが、厚労省、「6ヵ月離乳」検討へというニュースもあって、遅めにスタートすることが推奨されてきたり、果汁やスープも今の方針は早すぎって考えも進んでますよね。

今までの常識が常識ではなくなりつつある現状を見ても、どれを信じていいのやら!?(-。-;)

まぁ、母としてこういう考えもあるという知識を持って今後の育児を考えてみようかなと思います(。-_-)ノ

小心者なもので、1歳からというのは(義父母の目もあるし・・)待たずにするかなぁ(^▽^;)

7ヶ月から母乳中心のまま、ぼちぼちお粥や野菜は試すか?とか、まだ考え中。。

琴美のサインを見て、その時にまた判断しますが、とりあえずたんぱく質は遅くにチャレンジしよう。

前は、離乳食のレシピとか本とか忠実にいくつもりだったけど、私なりに考えてゆっくりと進めようと思います!

おしゃぶりも、祖母に「あれは良くない」とか言われたりするので、義父母や祖父母の前ではなるべく使わないけど(小心者・・)、根拠があって言ってるのか疑問。

指しゃぶりは固い骨があるけど、おしゃぶりのゴム程度で歯並びが悪くなるとも思わないけどなぁ。

西原先生によると左右対称の動きで逆に歯並び良くなるし、柔らかい離乳食の練習よりもおしゃぶりで顎は発達するとか、鼻呼吸の重要性を唱えてたり!?

本当考えや、研究も色々あるから親は悩むんですよね。。

まぁ、こんな感じで日々育児法を勉強しながら、周りの多すぎる情報に翻弄されつつ母親している天使ママっすヘ(*--)ノ

070608_15111

070608_15121

さて、最近の育児法によるとあまり良くないとされている歩行器ですが(苦笑)

”たまにはいいんじゃね!?”と思って、久々にちょっとだけ乗せてみました。けっこういい加減

はしゃいで喜んでたんですが、途中でピタリと動きを止め、おもちゃを握り締めて屈みだした琴美・・

なんだ?と思ったら「ぶりっ!ブリブリブリブリ・・」( ̄◇ ̄;)

えぇ。それは沢山出しました。。

070608_1904001

070608_19051

こちらは最近タオルケットから顔を出したり隠したりして遊ぶようになった琴美さん。

ひとり「いないいないばぁ」みたいな感じなのか、楽しいみたいで、超高速でブンブン上下にしてます(☆ω☆)

そういえば、畳をバンバン叩くようにもなりました♪

あ!昨日後輩に会った琴美見ても思ったけど、人見知りも少し始まりつつあるかも!?

最初はニコニコしなかったし、抱っこされてもじーって観察してるようで固まってました(=・o・)ノ

週末じいじ&ばあばにはどんな反応するのやら!

Cimg3417_2

昨日は帰りに、周りにお店があったので結局また買い物してしまったわ。。

どちらも90と95サイズなので、長く着られるといいなぁ★

80はもうギチギチの場合もあって買えないです(汗)

| | コメント (22)

2007年6月 9日 (土)

離乳食中止&脱ステ

070607_1531001昨日、周りのブログ仲間達の影響もあって、アレルギー科のある病院へ行ってきました。

琴美さんの口周りの湿疹はだいぶ長く続いており、繰り返していっこうに完治しないことからアレルギー?という疑惑もあったし、ステロイドの長期使用に不安を抱いていたところだったので、薬について相談もしようと出かけたわけです。

で、行ったのがたまたま検索で見つけた病院。

ステロイドをやめたい人、なかなか治らなくて困ってる人・・云々の一文に惹かれて行ってみました。

すると、この先生が開口一番「離乳食早いよ!もう始めたの?」って言ったのでビックリ(・oノ)ノ

「え?皆5ヶ月からしてる人も多いけど、遅めに始めたつもりなんですが・・」としどろもどろに言うと、、

1歳からでもいいんだよ。早いよ~!とりあえず離乳食やめてみましょう^^

と笑顔で言われました(; ゚ ロ゚)

先生によると、母乳でまだまだ十分で、琴美は口周りや耳切れからしてもアレルギーの疑いがあるので、いったん止めて母乳オンリーで様子をみるとのこと(*゚ロ゚)ノ

栄養が不足しやしないかとか、色々と不安なので質問攻めにしたら1つ1つ丁寧に時間をかけて応えてくれた他、

この時期の赤ちゃんの胃の状態とか、食べ物に対するアレルギー反応が出やすいこと、今までひどくなってから大変な思いをしているお母さん達をいっぱい見てきたこと、焦らなくても1歳からでもいずれモリモリ食べられるようになる、おっぱいで愛情いっぱい育てなさい・・等、けっこう長く話してくれました。

特に「離乳食琴美ちゃんは欲してる?」の言葉にドキッ。。

琴美欲しておりませぬ・・(^~^;)ゞ

なかなか食いつかないし、私たちの食事見ててもモグモグしたり欲しそうな気配はまだないし、、

偶然でも開いた口にポイって押し込んで「アムアム♪美味しいね~」なんて押しつけてたママですわ。。

1歳まで待たなくとも、琴美が欲する時期が必ずくるから、その時にゆっくりスタートするということになりました★

まぁ、今度は全くあげちゃ駄目!って固執するわけでもなく、アレルギーの出なそうなモノとか、気が向いたら始めるかもだけど、とりあえず2週間後にまた見せにいくので、それまではいったん母乳オンリーでいってみます!

口周りの湿疹については、ステロイドを中止し、「スタデルム軟膏と、かゆみ止めのグリパスC」を処方してもらいました。

石鹸の使用も中止!

ここは先生によっては「しっかり石鹸で洗うこと!」って言う人も居るし、別れるところですよね・・

ステロイドも短期で上手に使えたらいいと思うけど、前の皮膚科の先生は「治りかけで止めたら意味がないから治るまで1週間でもつけていい」って言ってたの。

でも、完治せず・・

今日の先生はその指示も「信じられん・・」って驚いてたわ(-_-。)

で、皮膚科に言われた通り、こまめにガーゼで拭いてる私を見て

「スタイしてるからそんなにこすらなくてもいいじゃない!?」って。

「赤ちゃんはヨダレだらだら流れるものでしょーキリがない!」って言われたわ。。

ちょっと神経質になりすぎてたかな・・

あと、掻いてても「”駄目\(>o<) ”って言っても分からないんだから、抱っこして”大丈夫!綺麗になるよ★”って暗示をかけなさい

と言われました。

アレルギー検査も「薦めません」って・・

「たぶん出るだろうけど、それでストレス溜めて、お母さんノイローゼになるよ。離乳食をゆっくり進めなさい」ってのこと。

母乳の質を高める方をオススメされました(-ω☆)

先生によって、本当指導方法がここまで違うとは!!

まぁ、私にとっては母乳だけでまだしばらくいていいなら楽ですし、なんだか肩に入ってた力が抜けた感じかな(笑)

いやー30~40代のおもしろい先生で、嫌いではなかったかな。

話をじっくり聞いてくれたし、自分の子育ての話もしてて好感持てる感じだったので、とりあえずこの先生の言うこと聞いてみます(*^^*)ノ

私的には、アレルギー検査する気満々で出かけていったのだけどね( ̄ε ̄;)

この先生、けっこう変わった療法や漢方を薦めてる人らしく、色々研究してるみたい。

病院のHPにはブログも書いてて、おもしろい人でした。

この先生のポリシー、病院の方針は

苦痛を与えるような治療・検査はなるべくしません
薬剤や機械をなるべく使わず安価に治療・検査できる方法を
体の問題だけでなく心の問題にも気を配れるように
自分の治療に拘泥することなく必要とされる治療を選択します

だそうです。

まぁ、離乳食に関してはブログ仲間の皆さんからだいぶ遅れそうだし、不安もあるけど、私が再開した時は先輩ママどうぞアドバイスくださいませ★

皆と違う子育てするのって勇気がいるなぁ。。

でも、「琴美ちゃんは琴美ちゃん!周りと比べない!」という先生の言葉と、琴美本人にやる気を感じないことから一応決心。

070607_17591_1

帰りには寝てました♪

今日はボーイッシュな格好なので男の子に間違われたわ・・

さて、1歳からスタートとまではしないけど、琴美の様子を観察していつのスタートになるかな~

さぁ、どうなることやら、皆さんも興味わくでしょ!?あは。。

こんな親子も居るんだーって感じで見守ってくださいな(。-_-。)/

070604_13321_1

人の心配をよそに、プーさんで遊びながら眠りについた琴美さん。。

あなたが元気に育てば母ちゃんそれで良いのさー★

何年もしてあとで振り返るときっとこれも小さな問題なんだろうな^^

| | コメント (26)

2007年6月 7日 (木)

歯が生えた!

Cimg3408

Cimg3394_16ヶ月と10日。

今日初めて琴美のに気づきました!!

写真に撮ろうとしても、まだうっすら歯茎が白いくらいで分からないし、うまく撮れませんが。。

見ても今まで気づかなかったんですが、今日指を”ガブっ”てされた時に、固い異物感∑o(*'o'*)o

どうやら下の歯が2本生え始めているようです(*゚∇^*)

おっぱいあげる時、妙にドキドキしだしました。。

でも、確実に成長を重ねてるんだな~★

Cimg3381

Cimg3391_2

離乳食は再びお粥をあげてみました。

昨日、きちんと炊いたらこっちの方がもちもちしてて美味しいわ。

好きなカボチャと一緒にカボチャ粥にしてあげたら、途中からは飽きてきてたけど、なんとか完食!

それよりも、麦茶にすごい食いつきでした・・↑

欲しいモノだとこれだけ食い付き方が違うのね(。-_-)ノ

先日から成長といえば、前進等の移動がだいぶ上手になりました!

目標のモノがあると、頑張って取りに行きます(。・"・。)ノ

Cimg3355

Cimg3356

Cimg3357

Cimg3358

Cimg3359

Cimg3360Cimg3361Cimg3362体を倒しながら、左右交互に手を伸ばして少しずつ近づいていきます。

ハイハイにはほど遠いし、ずりばいとも呼べないけど、自分なりに編み出した方法みたい(^▽^@)

一生懸命な姿が見ていて愛らしく感じます♪

携帯や歯固めみると突進します。

寝返り返りもお手の物になってきました!

Cimg3346_1

お座りもまだまだグラグラですが、だいぶ背中がしっかりしてきているかな!?

来月にはもうだいぶ座れてるんだと思うとすごいなーと感心です★

Cimg3404

どんどん成長していく琴美を見ていると、時間もっと大切に、私もどこか成長しなくては!って思っちゃいますね~

あと半年もするとハイハイどころか、歩き出すかもなんて赤ちゃんって本当すごい(〃^ー゚)

| | コメント (16)

2007年6月 6日 (水)

笑顔で食事^^

070605_1008001実家から持ってきたハイローチェアでご機嫌な琴美さん♪

ここに座るのは嫌いじゃないみたい( ´∀`)

今日から離乳食の定位置です!

さて、離乳食をスタートして9日になります。

最近は食いつかないお粥を少し離れて、野菜にチャレンジ中。

070605_14291

ここ2・3日はジャガイモのミルク味に続き、カボチャと人参を出汁で伸ばしたものを食べました。

今までに、野菜スープやスイカ、メロン、りんご、プルーン・・等の果汁、麦茶、おも湯も経験済み★

初めての味がこの先も続くなんて、おもしろいわねー(^o^)

さて、今日は味噌汁の具にしたカボチャと人参を拝借して離乳食。

070605_14321_1

070605_1441001

この通り!

食べながらも笑顔ヾ(〃^∇^)ノ

人参は微妙みたいだったけど、カボチャは好きみたいで、自分からお口に運び、無くなった後も容器を舐めようとしてました、、

嬉しい完食★

毎回こんなだと作り甲斐があるんでしょうね♪

今度はカボチャ粥にして、お粥に慣れさせていこうと思います(*^▽^*)/

070605_1509001

今日の琴美さん。

ちょっと曇り空でいつもより冷えてました。

でも、最近既にアセモができてるの!

うつ伏せでしばらく遊んだり、大声出して興奮した時や、授乳後なんかも、頭の後ろの髪の毛もビッショリ。。

汗っかきです!!

今でこうなら、初めての真夏はどうなるのかしら・・

070605_18501

お風呂上りや暑い時、家ではもう肌着1枚!!

寝る時はもちろん着せますけど。

これでも汗かきますよー

夏は1日2回はお風呂タイムしなきゃかな~(´▽`A)~


Cimg3340_2 Cimg3343 Cimg3345

琴美のプリプリなお尻突き出しポーズを見たくて携帯でつって遊んでます。。

でも、何度してもまた遠くに置かれる携帯を見て、琴美大激怒Σ(`Θ´)=3

ごめんなさい。。

最近、玩具に手が届かなくなったり、私が触られて困る物を隠すと怒るようになりました(゚ー゚;A

絵本をうまく開けないとか、自分の思い通りにいかないと呻ります。。

本当意思がはっきりしてきたわー

ただ、「ママが抱っこしようか?」って手を広げるとニコーって笑うのはかなり嬉しいっす(。-艸-)

重いけど、抱っこまだまだしたいなー♪

| | コメント (24)

2007年6月 4日 (月)

旦那の実家にて

070602_12261一昨日から旦那様の実家に行ってました(*^ー゚)

すると、ついてすぐ沢山の人達の輪に囲まれ、琴美さんしばらくして大泣き!!

人見知りが始まったのかと思いましたが、私が抱っこしてもあまり変化なく。。

おっぱいもヒックヒックいって飲めず、収まったかと思いや、何度も思い出したように泣き喚き、どこか痛いか病気?なんていうくらい長時間声を枯らして泣き続けました(/_<。)

皆帰り、一度泣き疲れて眠った後はいつもの琴美さん。

お義母さん曰く、「お祖母ちゃん達に何か憑いてたかな」と・・

そう、皆さん法事で納骨堂から帰宅した方々だったし、旦那一家はけっこう霊感強いので琴美もその気があるのかも(* ハ)!?

琴美さん、お義母さんに簡単にお払いしてもらったり(不思議なパワーの持ち主なのです。。)、御神米をつけてその日は過ごしました。

070603_1707011_2仕事から帰宅した義理の妹さんにはこの笑顔だったし、人見知りとは違ったのかな~って感じです(^▽^;)

それにしても、今までで1番のびっくりするくらいの泣きでした!!

でも、一人じゃなかったし、その時は私もイライラせず対応できました。

前回の記事で皆さんに温かいコメントもらって思ったけど、赤ちゃん待ちの頃の気持ちになって考えてみると、本当にコラ!って言いたくなるほどの贅沢な話で恥ずかしい限り・・

琴美を宿した時の嬉し涙や、産む時のあの苦しみを思えば、今後の子育て、きつい時あっても乗り越えられます!!

Cimg3316_1

Cimg3321_1

さて、旦那の実家ではこの「ハイ&ローチェア」をいただいてきました★

ベルトで固定できるし、今後何かと助かりそう♪

じいじ&ばあばに食べたり飲ませてもらってる琴美さん (*^◇^)/

ちゃんと実家用にと離乳食の食器セットが買われてました!

(ちなみに上の服たち、スタイも義理のご両親&妹さんが買ってくださったもの。ありがたい♪)

飲み口に穴が開いてるコップに挑戦したけど、だいぶこぼしながらも喜んでましたよ。

Cimg3323_1

Cimg3332_1

元美容師の義妹さんが人形の髪の毛を当てて遊んでます(*≧m≦)=3

迷惑そうな琴美・・ごめん!

”くーる~♪きっとくる~♪”って聞こえてきたわ(笑)

その姿で夜うつ伏せてたらママ失神しそうです・・(_□_;)

でも、だいぶ髪の毛立ってきたね!

Cimg3328_2

じいじと一緒にお昼寝したり、寝てるじいじ使ってつかまり立ちの練習したり、、

本当賑やかに楽しく過ごしてきました♪

そうそう、琴美さん寝返り返りも見事成功!!

まだ2回しか見てないけど。。

Cimg3329_1

でも、物を取る時に、ぷりっとお尻上げてこのポーズしたり、だんだんと成長感じる今日この頃です!!

この大きなお尻ふっとい足!!!

琴美フェチな私にとってはたまらない1ショットですヾ( 〃∇〃)ツ

Cimg3313_1

Cimg3314

家ではパパが寝ているタオルケットに進入して遊んでました♪

本当いつの間にやら方向転換したり、気づくと移動してるからビックリしちゃいます!

次は、どんな成長見せてくれるのかな??

ママはとっても楽しみです(*^-^)

Cimg3334

「琴美ちゃーん!」

って呼んでみると

「はい!」って足をあげました(笑)


 

| | コメント (19)

2007年6月 1日 (金)

たまにはつまづき。。

070530_1754001

070531_11461脱いだらすごい琴美さん。

今日も昨日もいつでも、お腹ぽんぽこりんです(´-ノo-`)

本人にその気がなくても、谷間をなにげに作れるなんて素敵★

母ちゃん寄せても負けるわ・・

薄着のこれからの季節、琴美のチラ見せは続く(。-艸-)

070530_13501

070531_11511さて、相変わらず離乳食の方は毎回微妙な顔をしております。。

お粥はあまりお気に召さないのか、、

最後には泣き出してしまったり ・゚・(。>ω<)・゚・

お粥の粒をもっと無くしてみたり、ミルクを混ぜてみたり試したけど、あまり変わらないかな~

小さじ2あげるのも大変です。

母ちゃん一人で、「アムアム♪美味しいね~♪」なんて、楽しい雰囲気作りを演じてて、ちょっと悲しくなってくる今日この頃でした|(-ι_- )))。。。

おまけに、前の日はなぜだか夜中に目が覚めたらしく、いっちょん寝てくれん!

何度歌っても、右に左にコロンコロン。

寝返りできなくしても、上へ上へとイモムシ移動。

何度下に戻してもこの格闘は続きます・・

諦めて一緒に夜中3時頃とか遊んでみても、いっこうに寝る気配なし!

眠そうになったかな!?と思い、9キロ超えを抱っこして長時間揺ら揺らしてても、足はランラン♪ルンルン♪として遊んでます(/_;)

いつもなら「おもしろい奴め」と眺めるのですが、その時はもう眠気と疲れで余裕がなく、、

そうこう格闘してるうちに、新聞配達が来て・・

可愛い琴美にイライラしてる自分にイライラして。。

そのまま朝を迎えてついに涙がポロリ。。(* ハ)

はぁ~(ノд-。)

久々、育児しててイライラ&涙しちゃいました(恥)

で、寝不足であげた離乳食食べてくれず、また落ち込んで、、(T_T)

別に夜中、泣き続けたわけでもないし、離乳食だって始めたばかり。

こんなんじゃ駄目だなーって反省です。。

けっこう小さい天使ママですな(_ _。)・・・シュン

琴美さん、いつもニコニコで、夜泣きもないし、だいたい自分で寝れるし、普段泣いても抱っこしたらたいてい泣き止むし、本当手のかからない良い子。

何にも悪くないのに、、

イライラして、手荒になりつつある自分にひたすらイライラしてましたわ・・

離乳食だって、始めたばかり!マニュアル通りいくとも限らないのにね!

今日は、離乳食5日目。

あまり、お粥でご飯の時間が嫌いになっても困るので、今日は私の気分も変えたくて、初めて”ジャガイモのマッシュ”に初挑戦してみました!!

お味噌汁の具からジャガイモを取り出し、フードプロセッサーでまろやかにしたら、ちょっと粘り気が出たので、ミルクで伸ばして出来上がり。

これは嫌いな味ではなかったようで、けっこう食いつきが良く、自分からスプーンを持って口へ運んでくれたので嬉しかったです★

昨日は、買ったスイカをちょっとあげてみたらこれも好きみたい♪

とりあえず、しばらくはジャガイモやらでゴックンの練習でもして、食欲出てきたらお粥あげてみようかな。

070529_19541

そうそう、溶ける赤ちゃんせんべいの「ハイハイン」も好評でした!!

自分からどんどん口に入れて、アムアムするので、これも離乳食の練習になりそうです。

1枚をあっという間に食べきってしまうし、ほとんど口からこぼさずゴックンしてましたヽ(^◇^*)

離乳食は焦らず、周りと比べず、琴美のペースで徐々に進めていこうと思います(。-_-)ノ☆

070530_16341

070531_1319001

最後はお出かけスタイル。

水玉の上下、けっこう好きです♪

洋服あんまり見えないけど・・

昨日は旦那と3人でちょっとお出かけしてきました。

久々旦那とおしゃべりしながら帰りは1時間かけて中洲から歩いて帰ってみたり(=´ー`)

帰宅後家族3人で、疲れてお昼寝したけど、楽しかったし、幸せだったな♪

さぁ、週末ですが旦那の実家に行ってきます!

ハイ&ローチェアを取ってきますね。

それから最後に、この前のプチオフ会の様子をゆっちさんがアップしてくださりました!

こちらも是非覗いてくださいな♪

| | コメント (27)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »