« 旦那の実家にて | トップページ | 歯が生えた! »

2007年6月 6日 (水)

笑顔で食事^^

070605_1008001実家から持ってきたハイローチェアでご機嫌な琴美さん♪

ここに座るのは嫌いじゃないみたい( ´∀`)

今日から離乳食の定位置です!

さて、離乳食をスタートして9日になります。

最近は食いつかないお粥を少し離れて、野菜にチャレンジ中。

070605_14291

ここ2・3日はジャガイモのミルク味に続き、カボチャと人参を出汁で伸ばしたものを食べました。

今までに、野菜スープやスイカ、メロン、りんご、プルーン・・等の果汁、麦茶、おも湯も経験済み★

初めての味がこの先も続くなんて、おもしろいわねー(^o^)

さて、今日は味噌汁の具にしたカボチャと人参を拝借して離乳食。

070605_14321_1

070605_1441001

この通り!

食べながらも笑顔ヾ(〃^∇^)ノ

人参は微妙みたいだったけど、カボチャは好きみたいで、自分からお口に運び、無くなった後も容器を舐めようとしてました、、

嬉しい完食★

毎回こんなだと作り甲斐があるんでしょうね♪

今度はカボチャ粥にして、お粥に慣れさせていこうと思います(*^▽^*)/

070605_1509001

今日の琴美さん。

ちょっと曇り空でいつもより冷えてました。

でも、最近既にアセモができてるの!

うつ伏せでしばらく遊んだり、大声出して興奮した時や、授乳後なんかも、頭の後ろの髪の毛もビッショリ。。

汗っかきです!!

今でこうなら、初めての真夏はどうなるのかしら・・

070605_18501

お風呂上りや暑い時、家ではもう肌着1枚!!

寝る時はもちろん着せますけど。

これでも汗かきますよー

夏は1日2回はお風呂タイムしなきゃかな~(´▽`A)~


Cimg3340_2 Cimg3343 Cimg3345

琴美のプリプリなお尻突き出しポーズを見たくて携帯でつって遊んでます。。

でも、何度してもまた遠くに置かれる携帯を見て、琴美大激怒Σ(`Θ´)=3

ごめんなさい。。

最近、玩具に手が届かなくなったり、私が触られて困る物を隠すと怒るようになりました(゚ー゚;A

絵本をうまく開けないとか、自分の思い通りにいかないと呻ります。。

本当意思がはっきりしてきたわー

ただ、「ママが抱っこしようか?」って手を広げるとニコーって笑うのはかなり嬉しいっす(。-艸-)

重いけど、抱っこまだまだしたいなー♪

|

« 旦那の実家にて | トップページ | 歯が生えた! »

コメント

かぼちゃ気に入ったみたいですね♪
好きなものだけでも食べられれば十分ですよ~。
これからかぼちゃ粥で、お粥に慣れるといいですね!
琴美ちゃん、美味しそうに食べてる・・・。
こんな笑顔で食べられちゃ、頑張らないわけにはいきませんねっ(>▽<)ノ

これから動くようになったら、たぶん更に汗かくと思いますよ~(・△・;
うちの子も汗疹らしきものが、ちらほら出てきました。
夏が思いやられますね、ホント・・・。

投稿: みぃ | 2007年6月 5日 (火) 22時07分

離乳食完食よかったですねー!!
かぼちゃはちびっ子大好きですね。
お皿にかぶりつく琴美ちゃんは相変わらずキュートですね。
うちも夕方からは下着1枚で過ごしてます。
丸坊主でも汗びっしょりです。
寝るときは扇風機まわしてます。
琴美ちゃんの下着姿はドキドキしちゃいますねぇ。
最後の携帯取りに行く写真でなぜか人差し指だけ伸ばしてるのがかわいい。
そんな器用なことできるのね。
私もいっぱい抱っこしてあげようっと。

投稿: りょうきん | 2007年6月 6日 (水) 00時01分

かぼちゃに夢中な顔がなんとも言えずカワイイ♪

この素材は好物なんだ、っていう傾向がつかめてくると離乳食作りもだんだんスムーズにいきそうですね。
赤ちゃんといえども味覚や好き嫌いはハッキリしてるんだなぁ~。

この時期は母乳だけでも十分栄養が足りているそうなので、もぐもぐ食べることの練習と思ってジンジャーも6ヶ月に入ったら離乳食始めてみようと思います。

お風呂上りのお尻プリプリポーズ、すごい胸キュンです。ピンと伸びたつま先が「1cmでも前へ進みたーい!!」って感じで一生懸命さを物語ってますね。

こんな愛らしい写真、一生の宝物になりそう!

投稿: ジンジャー | 2007年6月 6日 (水) 00時04分

ょコもカボチャ大スキ~♡→ܫ←♡
離乳食にしてもぉぃしぃなんて、
なかなかゃるね、カボチャの奴★
こぉんなに嬉しい笑顔で食べてくれたら、
ママも作り甲斐がぁるね♪
琴美チャンのぉ尻プリプリ写真にきゅ~~~ん(。→ˇ艸←)♥
がんばれッ!がんばれッ!!ッて応援したくなっちゃぅね★
暑くて汗だくになっても、抱っこしてたぃんだろぅな~♪
ょコも抱っこしたぃな~♡(o→ܫ←o)♬

投稿: ょコ | 2007年6月 6日 (水) 12時24分

離乳食良かったね~^^
いっぱい食べてくれるとうれしいね~
昨日ね、琴美ちゃんと数日違いの子と会ってね
やっぱ男の子と女の子 性格もあるやろうけど全然違ったよ~^^おもしろいね~ 赤ちゃん^^
ぷりぷり琴美ちゃん超かわゆいです♪

投稿: ちゃあ | 2007年6月 6日 (水) 19時53分

離乳食・・・懐かしいなぁ(>_<)
琴美ちゃん、ニコニコだね~♪
いっぱい食べてくれると嬉しいし、作りがいもあるよね!

投稿: ひろこりん | 2007年6月 6日 (水) 21時17分

おしり突き出し写真!私の中で大ヒット♥♡(。→∀←。)♡♥
もうかわいすぎることちゃん!!!
今度会うとき生で見てみたいわー♪♪

こうちゃんもにんじんさん微妙だったよ(;´Д`)
ちょっと繊維があるからなのかなー。
『なんだコレ?』って険しい顔したよ。。。
ことちゃん、かぼちゃ完食したんだね(^^)
写真からすごく美味しく食べたのが伝わってきたよ!
こうちゃんはまだかぼちゃ与えてないけど
にんじんの次はかぼちゃ与えようと思ってるー(^^)v
まだ始まったばかりだけど、これから食材増えていくから作る方も大変だけど、いっぱい食べてくれると嬉しいよね♡♡

投稿: こりっち | 2007年6月 6日 (水) 22時39分

琴美ちゃん完食すごいですね~。
おいしい、もっと食べたい!って
様子がすごく伝わってきます。
私も離乳食奮闘中なので、
思わず嬉しくなりました♪

投稿: ゆう | 2007年6月 6日 (水) 22時39分

琴美ちゃんかぼちゃ好きなんだね。さすがあなたの娘!血のつながりを感じちゃうよ(^-^)琴美ちゃんが大きくなったら、母子で一緒にかぼちゃやらおいもやらでおやつ作ってそう~でも離乳食楽しく食べれてホントに良かったね!
琴美ちゃんあせもすごいんだ夏場はこまめに気を付けてあげないと大変なことになるね。お風呂作戦はいいかも!つかりすぎてふやけないようにね~

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年6月 6日 (水) 23時07分

かぼちゃや人参は甘いからピカちゃんも大好きみたい。お粥にいれて食べれるようになったらいいね。
お尻突き出しポーズはピカちゃんも良くやってます。ずりばいの練習かなぁ・・・

投稿: ピカちゃんママ | 2007年6月 7日 (木) 00時09分

うわぉー!
琴ちゃん、完食、本当によかったね(*^^*)
ちょっとづつ、食べれる食材が増えてくると楽しいもんね!!

そうそぅ、これからあせもの季節だもんねぇ。子供って本当に代謝いいよね!
憩なんてミルク一気のみしたらもぅ汗だく(/--)/
でもお互い初めての夏楽しみだね!

投稿: *milk* | 2007年6月 7日 (木) 05時48分

帰国してようやくネット環境も整い落ち着きました!少し開かない間に、また琴美ちゃん大きくなってるー!!それにしても子どもって、みんな携帯好きですねー。友達の子も私の携帯めがけて、テーブルの上を突進してきました。

私は妊娠3ヶ月、もうすぐ11週になります。なんだかもうお腹がポッコリしてる気がします。肉がついただけかな?

投稿: アンアン | 2007年6月 7日 (木) 06時51分

*みぃさんへ*
今日はカボチャと一緒にお粥をあげてみたら前よりもずっと食べることができました!
こうやって少しずつでも食べられるものを増やしていきたいです★
汗疹は夏本番怖いなー。。
今からできててどうしようって感じです^^;

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 14時38分

*りょうきんさんへ*
人差し指だけ最後の精一杯で伸ばしているの、気づかなかったので後で見て笑えました^^
りょうきんさんはいつも見方がどこか違っておもしろいわー♪
丸坊主でもびっしょりですかー
本当今後がこわいですよね。。
すぐ汗かくし、おむつも蒸れて気持ち悪いだろうな~
こまめにケアしてあげないとで、大変ですよね。。

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 14時41分

*ジンジャーさんへ*
本当足をピンって張って一生懸命な姿が可愛いです^^
写真けっこう撮ってるけど、ここに載せているばかりで整理してないわー・・
そろそろアルバムにしなきゃ!
離乳食はアレルギーのことも考えると6ヶ月からで十分だと思います^^
アレルギー琴美はありそうな予感・・

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 14時57分

*ょコちゃんへ*
私もカボチャが大好物!
さすが親子だなって思いました^^
お菓子も、甘いモノよりカボチャでつくっても良いよねー
抱っこはお腹に居た頃は夢の話だったのを思い返すと、暑いとか重いとか言わず、今のうちムチムチ感じながらいっぱいしてあげたいです^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 23時10分

*ちゃあさんへ*
記事読みましたよー
可愛い赤ちゃんで、琴美よりもお兄さんな感じがするわー^^
琴美って本当に赤ちゃん赤ちゃんしてますよね!
でも、確実に成長してて、次会う時もどうなってるかな??
うちで前進見せられるといいな★

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 23時12分

*ひろこりんさんへ*
離乳食って本当進み方も、食べ方もそれぞれですよねー。
琴美はまだそれほど食べたいって意志が見えないのでまだゆっくりになりそうです^^;
いつかモリモリ食べるようになりますよね!

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 23時14分

*こりっちさんへ*
本当ムチムチな足を伸ばしながら前進一生懸命してる姿がおもしろくて眺めてます^^;
今度会う時、それぞれの成長楽しみね♪
離乳食だけど、私もアレルギー科に行ってみたら中止することになったの!
詳しくは次の記事にアップするけど、まだ早いって言われた^^;
琴美もまだ食べる気があまりなくってねー
こうちゃんみたいに次くれ!状態じゃないし、しばらく母乳のみで湿疹も様子みることになったよ。
お互いにアレルギー心配だよね。。
琴美は肌に出てるし、耳切れも続いてるからそうみたい。
母乳の質も考えないと・・

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 23時18分

*ゆうさんへ*
再びのコメントありがとうございます^^
離乳食頑張ってますか!
うちはなかなか食べようとせず。
でも、カボチャは初めて好きかも?って食材でした★
ただ、ちょっと離乳食中止することになったので、次回の記事に詳しくアップします。

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 23時21分

*ムーミンの元カノさんへ*
本当、あなたに指摘されて思ったけど、私も大のカボチャ好き。。
親子だねー^^
普通のお菓子より、お芋やカボチャをおやつにした方が体にもいいし、将来そうしようかな!!
で、私も一緒に食べられるし!
最近も琴美の離乳食を理由にカボチャ料理多くしていた私です★
汗は頭にすぐかくの!
薄毛のくせに~ぷぷ。

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 23時25分

*ピカちゃんママさんへ*
カボチャやにんじんの味も赤ちゃんわかるんですよねー^^
好き嫌いはないようになるといいな★
お尻つきだして移動してるけど、ずりばいとは呼べず。。
練習してるんでしょうね!
ハイハイはいつ頃でしょう??
楽しみ&掃除しなきゃ!

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 23時27分

*milkさんへ*
本当ミルク飲むだけでも鼻呼吸だけで、けっこう体力いりそうよね!
腕に抱いておっぱいあげてると、お互い息もかかってけっこう暑いし!
後頭部に汗すぐかきます!!
もうそろそろ、シャワーも途中で浴びさせたりしようか考え中です^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 23時29分

*アンアンさんへ*
お久しぶりです!
落ち着いたようでよかった^^
琴美はどんどん進化してますよー★
アンアンさんのベビちゃんも、3ヶ月ですか♪
まだお腹大きくなるのは早いはずなのに、私もその頃からポコってなってるよう感じてたけど、、
あれはただの肥満??
ダラダラしてたから^^;
でも、確実にお腹が大きくなっていくのはおもしろいですよー^^
暑いので立ちくらみや貧血、熱中症に気をつけて過ごしてくださいね!

投稿: 天使ママ | 2007年6月 7日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旦那の実家にて | トップページ | 歯が生えた! »