« トイザラスにて | トップページ | 旦那の実家にて »

2007年6月 1日 (金)

たまにはつまづき。。

070530_1754001

070531_11461脱いだらすごい琴美さん。

今日も昨日もいつでも、お腹ぽんぽこりんです(´-ノo-`)

本人にその気がなくても、谷間をなにげに作れるなんて素敵★

母ちゃん寄せても負けるわ・・

薄着のこれからの季節、琴美のチラ見せは続く(。-艸-)

070530_13501

070531_11511さて、相変わらず離乳食の方は毎回微妙な顔をしております。。

お粥はあまりお気に召さないのか、、

最後には泣き出してしまったり ・゚・(。>ω<)・゚・

お粥の粒をもっと無くしてみたり、ミルクを混ぜてみたり試したけど、あまり変わらないかな~

小さじ2あげるのも大変です。

母ちゃん一人で、「アムアム♪美味しいね~♪」なんて、楽しい雰囲気作りを演じてて、ちょっと悲しくなってくる今日この頃でした|(-ι_- )))。。。

おまけに、前の日はなぜだか夜中に目が覚めたらしく、いっちょん寝てくれん!

何度歌っても、右に左にコロンコロン。

寝返りできなくしても、上へ上へとイモムシ移動。

何度下に戻してもこの格闘は続きます・・

諦めて一緒に夜中3時頃とか遊んでみても、いっこうに寝る気配なし!

眠そうになったかな!?と思い、9キロ超えを抱っこして長時間揺ら揺らしてても、足はランラン♪ルンルン♪として遊んでます(/_;)

いつもなら「おもしろい奴め」と眺めるのですが、その時はもう眠気と疲れで余裕がなく、、

そうこう格闘してるうちに、新聞配達が来て・・

可愛い琴美にイライラしてる自分にイライラして。。

そのまま朝を迎えてついに涙がポロリ。。(* ハ)

はぁ~(ノд-。)

久々、育児しててイライラ&涙しちゃいました(恥)

で、寝不足であげた離乳食食べてくれず、また落ち込んで、、(T_T)

別に夜中、泣き続けたわけでもないし、離乳食だって始めたばかり。

こんなんじゃ駄目だなーって反省です。。

けっこう小さい天使ママですな(_ _。)・・・シュン

琴美さん、いつもニコニコで、夜泣きもないし、だいたい自分で寝れるし、普段泣いても抱っこしたらたいてい泣き止むし、本当手のかからない良い子。

何にも悪くないのに、、

イライラして、手荒になりつつある自分にひたすらイライラしてましたわ・・

離乳食だって、始めたばかり!マニュアル通りいくとも限らないのにね!

今日は、離乳食5日目。

あまり、お粥でご飯の時間が嫌いになっても困るので、今日は私の気分も変えたくて、初めて”ジャガイモのマッシュ”に初挑戦してみました!!

お味噌汁の具からジャガイモを取り出し、フードプロセッサーでまろやかにしたら、ちょっと粘り気が出たので、ミルクで伸ばして出来上がり。

これは嫌いな味ではなかったようで、けっこう食いつきが良く、自分からスプーンを持って口へ運んでくれたので嬉しかったです★

昨日は、買ったスイカをちょっとあげてみたらこれも好きみたい♪

とりあえず、しばらくはジャガイモやらでゴックンの練習でもして、食欲出てきたらお粥あげてみようかな。

070529_19541

そうそう、溶ける赤ちゃんせんべいの「ハイハイン」も好評でした!!

自分からどんどん口に入れて、アムアムするので、これも離乳食の練習になりそうです。

1枚をあっという間に食べきってしまうし、ほとんど口からこぼさずゴックンしてましたヽ(^◇^*)

離乳食は焦らず、周りと比べず、琴美のペースで徐々に進めていこうと思います(。-_-)ノ☆

070530_16341

070531_1319001

最後はお出かけスタイル。

水玉の上下、けっこう好きです♪

洋服あんまり見えないけど・・

昨日は旦那と3人でちょっとお出かけしてきました。

久々旦那とおしゃべりしながら帰りは1時間かけて中洲から歩いて帰ってみたり(=´ー`)

帰宅後家族3人で、疲れてお昼寝したけど、楽しかったし、幸せだったな♪

さぁ、週末ですが旦那の実家に行ってきます!

ハイ&ローチェアを取ってきますね。

それから最後に、この前のプチオフ会の様子をゆっちさんがアップしてくださりました!

こちらも是非覗いてくださいな♪

|

« トイザラスにて | トップページ | 旦那の実家にて »

コメント

わぁ~~離乳食やっぱり大変みたいだね(^▽^;)
でもじゃがいもとかバリエーションが浮かぶ天使ママさん素敵です☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
私も離乳食始まったらバリエーション考えてあげないと!!!

天使ママさんのメニューも参考にさせてもらいますね。

琴美ちゃんいつもおりこうさんだったからたまに違うと戸惑いますね~。
うちもいつもはおとなしくしてくれてるのにこの間の離乳食講座では怪獣だったんで「ひーん( ノД`)」でした。

週末旦那さまの実家に行くんですね~♪
いいなぁ生活に変化があって(´∀`)
楽しんできてね。

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年6月 1日 (金) 17時16分

はじめまして。
なかなか子供が出来ず、悩んでいたときに、天使ママさんのブログを見つけ、とっても励まされた者です。(去年の12月ぐらいだったかな?見つけたのは旦那です。)

その後、仕事をやめると同時に妊娠でき、明後日で4ヶ月に入ります。

旦那もずっとこのブログを読んでて、琴美ちゃんの成長をわが子の成長より喜んでいます(笑)わが子の成長なんて、17ミリから39ミリになったとかで、実感がまったくないようで・・・。


やっと今日、すべての日記を読むことが出来ましたので、コメントさせていただきました。


同い年で親近感も沸いています。勝手に。


勝手に知らないところで読んでてごめんなさいね。
12月に生まれてくるわが子と琴美ちゃんを重ねてみては成長を嬉しく思っているこのごろです。


子育て、頑張ってくださいね♪

投稿: コズ | 2007年6月 1日 (金) 18時09分

夜ねてくれないとつらいですよね!うちの子も最近寝付きが悪くって9時前に一旦寝るんだけどそこから熟睡できずに20?30分おきに何度も声をあげてるし夜中3時くらいにもそれは元気に起きてくるよ。お昼寝もあんまりまとめてしない子なんでせめて夜には寝てほしい!ほっといても私の布団までのぼってきて体の上に『ママ?』ってのぼって叩いてくるし。姫様深夜のおあそびはきつうございます…。
離乳食そういえば初めの頃は粒のない状態にしたうえにだしでのばしたりしておもゆとの中間くらいにしてたから私も小匙2もあげてなかったとおもうよ。まだまだ味見で大丈夫!
今日メールとどいてました(*^▽^*)/遅いので明日返信しますね!

投稿: さしゃ | 2007年6月 1日 (金) 23時53分

ぅんぅん(^-^)/たまにつまづくよね!
憩はミルクが本当に飲めなくて、ただでさえ小さいから大きくしなくちゃ!って言う私の勝手な思いと、母乳で育ててあげられなかったって言う後悔で、なんとなくたくさん飲ませよぅとしちゃうんだけど、やっぱりたくさん飲めなくて『なんで飲めないのかな』って一度、涙を流したことがあって、それを見て憩も泣いて、最後は二人で号泣さぁ(T_T)
後から冷静になったら、赤ちゃんが欲しいって悩んでいた時からは遥かに贅沢な悩みだなぁ〜って思うんだけど、その時ゎ真剣…。
私ゎ小さい器の持ち主ですわ(*^^*)

でも、そうやっていろんな感情の中で子を育て子どもに教えてもらぃながら親になっていくんだろぅね。

離乳食ね、憩も最初、本当に本当に本当に全然食べなかったの!!!
もうね、ナイロンエプロンをした時点からぐずる感じ(*^^*)
だから一口も食べないでエプロンとスプーンで遊んで終わる日もあり、私が昼ご飯を食べるときに一口食べて大袈裟リアクションして見せたり、離乳食を作るところを見せたりしたよ〜(涙)

でも、バナナを裏ごししたやつを主食にしてみた日から食べることが楽しくなったみたぃ。(保健センターでゎ果物ゎ甘味が強いからあんまり与えすぎないでって言われたけど)
それから、少しづつそれにキャベツの裏ごしとかを最初は混ぜながら食べさせたら、今は一品づつなんでも食べられるよぅになったよ!
まぁ、ミルクゎ相変わらず嫌いだけどね(涙)

投稿: *milk* | 2007年6月 2日 (土) 09時28分

はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。
夜中起きて寝てくれないのキツいですよね~!
うちの息子も夜中2~3時頃と5時頃起きます。
授乳しても寝ないときは、『とんとん+寝たふり』しますが、
時々本当に寝てしまいます。ベビもつられて寝ます。
夜中赤ちゃんに付き合って、起きてあげてる
天使ママさんを見習わなくては(>_<)
昼間少しでも体休めてくださいね~。

投稿: ゆう | 2007年6月 2日 (土) 10時48分

琴美ちゃんのルンルン足、私も見たから想像つくね
でも、大変だねぇ
ママ眠いし、疲れてるのにねぇ・・・
でも、こういうつまづきがあって、ママも成長していくのかねぇ^^子供はかわいいけど、かわいいだけじゃないんだよね~  勉強になります
離乳食もどんどん色んな味覚えて、おいしい顔もしてくれるようになるのかな
子供にとっては初めて口に入る味、色んな味あるからびっくりするよね~^^
でも、いっぱい旦那さんとしゃべって三人で昼寝ほんと幸せそう♪天使ママさんは私の目標です☆

投稿: ちゃあ | 2007年6月 2日 (土) 13時01分

大夫前からおじゃましてますが、初コメです!うちも琴美ちゃんに負けず劣らずスペシャルいい子ちゃんですが、やっぱり疲れます。私の場合ですが、1人の時間が少ない事と、いい子ちゃんなりにもっもっと手のかからない事を望んで贅沢な悩みになっているのかもしれません。後は毎日が同じ事の繰り返しってところかな・・・。とっても可愛いいい子ちゃんが産まれて来てくれたんだ~ってたまに思い返して自分に言い聞かせたりしてます。頑張らねば!ですね。

投稿: ゆみみん | 2007年6月 2日 (土) 18時54分

先日はお世話になりました♡ホント楽しかったです♪
ハーフバースデーを迎えて、離乳食もスタートですねッヽ(´∀`*)ノ♪
改めまして、おめでとぉッ♪♪♪
成長と共に新しい事も増えていって
天使ママさんも琴美ちゃんも時にはつまづいたり・・
でも、それもありだと思いますd(*´∀`*)b
出産も育児も経験してないから偉そうな事は言えないけど
天使ママさんは十分素敵なママで、琴美ちゃんを
愛情たっぷりに育てていて
お粥が苦手そぉならジャガイモにしてみたり
ホント、努力家だなぁ~って感じます。+゜(*´∀`*)。+゜
時には、ママの気分転換や休息も必要だと思うし
天使ママさんの言うと~り
離乳食は焦らず、周りと比べず、琴美ちゃんのペースで
徐々に進めていくのがいぃと思います♪
この日は睡眠不足で疲れたよねー( *´д)/(´д`、)
お疲れさまでした<(_ _)>
また天使ママさん&琴美ちゃんに会えるの楽しみにしてまーす♡

投稿: ゆっち | 2007年6月 2日 (土) 21時26分

うお~ん、天使ママちゃん。読んでて私も一緒に泣きたくなったよ(;_;)夜中にバビュンと助けに行かれたらいいのに~きっとあなたのことだから旦那くん起こさないようにって気を遣って夜中を過ごしたんだろうね。きつかったね(>_<)
でも、ここのブログみたいに本音で話せるところがあって良かったね!きつい時にきついって言えないのは辛いじゃない。つまづきも正直に言えるのは偉いと思うよ。周りの皆さんも温かくて、ホントいい仲間だね。いいなぁ、私が赤ちゃん育てるときはブログ作らなきゃかな(^O^)
旦那くんは琴美ちゃんを高嶺の花にしたいんだ。自信満々なのが旦那くんらしいね~それと7000円のバスローブって(;^_^A着るつもりなんやろっか。相変わらずやねぇ、笑っちゃ~う。
最近やっと春物に衣替えしたら、もう夏がきそうな勢いだね(^o^;こうやって春物はタンスのこやしになっていく~でも佐世保はまだちょっとひんやりだから長袖着てるよー。長崎と福岡でも違いがあるよな~と琴美ちゃんのワンピ姿を見ながら思ってるよ。

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年6月 2日 (土) 23時30分

私、育児ノイローゼになった事あるのよ。
一人目だったから、いろんな育児雑誌買って勉強
してさ頑張ってるのに、夜泣きはするわ食べないわ
うんち出ないわ昼間も泣くわで、最後には
(何でこの子を生んだの?)って精神的に追い詰められてました。
このままじゃいつか大変な事をしてしまいそうで、
母子相談に電話してカウンセリングを受けました。
保健師さんの言葉に救われました。
(赤ちゃんは泣くのが仕事なの。泣いたらすぐに
泣きやませなきゃ!って思うから辛くなるんで、
ママがイライラしたら、しばらく泣かせて隣の部屋で
深呼吸してもその間に赤ちゃんは死なない!
泣くのも運動なのよ)って言われました。
その後、一人で頑張ってた育児も家族にみてもらう
時間を作ったりして乗り越えました。
今なら泣いてても余裕であやせる自信がありますが。
(*^。^*)
一人目は、どうしても手探りで赤ちゃんと一緒に
ママもパパも成長していくんだと思います。

投稿: たか | 2007年6月 3日 (日) 07時32分

はじめまして。
胸の谷間もすばらしいけど、
腕のプクプクもとってもかわいいですね(*^_^*)

投稿: のり | 2007年6月 3日 (日) 20時05分

琴美ちゃんナイスバディです。
なんか腕が鉄腕アトムみたい!かわいい!!
離乳食なかなか食べてくれないんですか。
それは琴美ちゃんの舌が優秀なんですな。
大成は味音痴ですから、最近はなんでも食べます。
すっぱい系は苦手みたいですが。
私も離乳食あげながら、♪おいしいな、おいしいな♪って歌いながら必死で飽きさせないようにしてます。
最近うちは1:30 3:30 5:30って起きるんですが、5:30に起きたときは、元気でコロコロ寝返りして遊びだします。
なんか習慣になってきてて、最初は相手にしてたけど、最近はほっといて寝てます。
そのうち大成が眠くなってきたくらいに胸を押さえるとちょっともがくけど、しだいに寝ます。
後、旦那が腕枕すると寝てくれるときがあります。
未だに新生児並みに夜中起きるけど、おっぱい飲んだら寝るから、慣れちゃいました。
琴美ちゃんはいい子ちゃんなのね。うらやましいわー。
育児は日々勉強ですねー。子供に教えられて段々親になっていくんですね。
だから子供にはかなわない~。


投稿: りょうきん | 2007年6月 3日 (日) 22時46分

うんうん、イライラしちゃう、そういう夜もあるよね。
私は何故かそういうストレスを息子には全く感じず、全てのストレスが旦那に向かって行ってますが(苦笑)
抱っこ、つらいもんね。うちも服着てたら9キロ近くあるんで、1時間が限界かなー。あとは乳攻撃で寝てもらいます。
そうそう、今の時代色んな情報がいっぱいあるから、つい他と比べちゃうけど、食べればいいって問題じゃないしね☆

投稿: ハニ子 | 2007年6月 4日 (月) 10時51分

*ぽんでりんぐさんへ*
沢山の人たちの中でギャン泣きされるのもけっこう焦るよね!
でも、私の場合は後から考えると何をイライラして!って程度よね。。
その時は必死で疲れてるから駄目なんだろうなぁ。。
離乳食もまだまだ先も長いんだし、周りにも最初食べなかったって話聞くし、焦らず進める余裕を持つようにします^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 14時42分

*コズさんへ*
初めまして!!
全部読んでくださったなんてビックリヽ(*゚O゚)ノ
でも、こういう風に読んで励みにしてくださる方がいらっしゃって、そして妊娠できて・・ってすっごく感激です!!
ご懐妊本当におめでとうございます(≧▽≦)
やっと落ち着いてくるし、赤ちゃんも人間らしくなってくる時期ですが、まだまだ実感はないのかも!?
でも、今後胎動があって、性別が分かって、何よりお腹が大きくなっていき楽しみがいっぱいですよ♪
旦那さんも、我が子の成長を感じ、名前を考えたりワクワクですね(*^▽^*)
12月生まれということは、琴美とだいたい一年差。
夏場の妊婦は大変だし、貧血にも注意して、旦那さんに助けてもらってくださいね!
そして、元気な赤ちゃんが生まれるよう私も祈っています★

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 15時05分

*さしゃさんへ*
どこのママも苦労してるのに、ちょっとやそっとでバテられませんね!!
20~30分おきにってのも大変そう。
離乳食は最初はそんなもんって感じでいきます!
さしゃさんとこも、だいぶゆるめのお粥からスタートしたのですね^^
私も工夫してみます!
ありがとう!
今度お会いする頃には上手に食べてるといいな★
そういえば離乳食食べさせてからお出かけになるかな!?
自分のランチしか考えてなかったわ^^;

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 15時13分

コメントの返信ありがとうございます!!
またここに書いちゃっていいものかどうか・・・と思ったのですが嬉しくて♪
天使ママさんの妊娠4ヶ月の頃の日記を読んでみたりしながら、次の検診を心待ちにしています!!

琴美ちゃんと1年違い・・・。1年後にはこんなに愛らしい笑顔を見せてくれるんだと思えば、つわりも耐えられますね。


福岡にはよく遊びに行くので、もしお見かけしたら声をおかけしたいなぁなんて思ってます。

投稿: コズ | 2007年6月 4日 (月) 15時29分

*milkさんへ*
そうそう、後で考えると前に比べると本当贅沢な悩みで、ちっぽけだなーって思うんよね^^;
今考えると記事に書いたことさえ恥ずかしいもん。。
でも、その時は必死でねぇ。。
milkさんも葛藤があったのね。
離乳食も今度はにんじんあげてみたり、にんじん気に入ればお粥に混ぜてみたり・・
色々工夫して、見習って試してみるね!!
ありがとう★

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 15時42分

*ゆうさんへ*
初めまして!!
私の疲れように思わずコメントしてくださったのかな^^;
本当嬉しいです!アドバイスありがとうございました><
私のほうこそ見習って、子育てにもっと余裕を持っていきたいです★
寝たふり!私もふりのつもりが一緒に寝てたりします。。

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 15時55分

*ちゃあさんへ*
そうそう、あのルンルン足!
揺ら揺らと寝かせようとしていてもルンルンだと、もう諦めついて笑えてきます^^;
いやー、いつもはこんなんじゃないんですが、、
たまには思いつめて!?疲れるときもありますね。。
でも、今思うと何?ってくらい小さなことなのにねー
もう、それ以来夜中の格闘はないし、一度ちっぽけに思うと、大丈夫なもんで★
特に1人の時って思いつめやすいから気をつけまーす!

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 15時59分

*ゆみみんさんへ*
初コメントありがとうございます!!
同じ母の悩みを聞くとなんだか気が楽になります^^
良い子ちゃんなのに、これ以上何を赤ちゃんに望んでるんだ!って私も思い返しました★
産む時なんか元気で生まれてきたらそれだけで十分だったはずなのに、赤ちゃんに贅沢言われませんね^^;
確かに自分1人の時間がなく、2人で毎日を繰り返してると思いつめやすいかも。
お互いがんばりましょうね!

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 16時03分

*ゆっちさんへ*
ありがとうゆっちさーん!
何言うてんねん!!って感じの小さなつまづきだろうに。。
恥ずかしいわ。。
そんな風に私や琴美を見てくれていて、初めての育児なので自信になって嬉しいです^^
息抜きはゆっちさんやちゃあさん達と会うことなんで、また今月か来月にでも会ってくださーい♪
ゆっちさんや皆に可愛がられる琴美を見ると、私も癒されるし、いっそう琴美を愛しくも感じることができます^^
何より、私が気を抜ける時間が持てて楽しいんです!

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 16時13分

*ムーミンの元カノさんへ*
きっとあなたが居たら、夜中遊んでる琴美見てウケてたと思うんだけど^^;
いつも2人っきりで、特に夜は私一人で見てるもんで、疲れや眠気があるとたまにウーってなるのさね。。
旦那は相変わらず仕事きつそうで家庭に癒しを求めてるし、、
あまり色々頼めず、1人で頑張っちゃうとそのイライラも時には溜まってね。。
この前、仕事の電話で旦那は悪くないのに、怒鳴られ文句1時間も言われ続けてる姿を見て、可哀相でさー
こりゃストレス溜まる仕事だろうなーって。
仕事のストレスを家庭に持ち込まない人だから、私も自分のストレスは旦那に出さないようにしたいわ。
まぁ、最近ママ友も出来たし、ここがはけ口になってくれるのでありがたいです^^
でも、仕事してた時に比べると毎日楽で、次の日ぐっすり眠ればいい話で全然大丈夫!
あなたや旦那の仕事のストレスとは比べ物にならないから恥ずかしいくらいよ^^;
そうそう、旦那バスローブ着てたから、居ない日私も真似してみた!
でも、重いし、おっぱいあげれんし使えんぞ(笑)

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 16時25分

*たかさんへ*
たかさんにも、そんなことがあったのね><
確かに、1人目って気負いして、育児書見て、その通りいかないと不安でねぇ。。
もっと大らかに育児しないと!
1人で抱えるからどんどんはまっちゃうんだろうねー
昔は核家族じゃなかったから、先輩ママがいつも傍にいて、一緒に育児してくれて、上手くいっていたのかな。
最近の子どもの虐待とか、事件とかも、こういうのが重症化した人が起こすと思うと、他人事じゃないのかもけど、溜め込まないようにしなきゃね!
私は翌日にはあっけらかんってなるタイプだから大丈夫です^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 16時30分

*のりさんへ*
はじめまして!!
腕の線が普通の子より2本くらい多いの!
笑うでしょ^^
のりさんの4コマ見て、ププってなって笑顔もらいました^^
ありがとう★

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 16時32分

*りょうきんさんへ*
鉄腕アトムか~(笑)
確かに!!
いつも面白いなーりょうきんさん。
てか、琴美が面白ボディーなのか!?
大成君はなかなかの早起きですなー!
でも、ほっておくと確かにいつかは疲れてまた寝るよね^^;
私も今度同じような夜があったらもう放って遊ばせて私は寝る!
愚図られても寝たフリしてみようかしら!?
まぁ、そんくらいの勢いでもうどんとこーいです★
腕枕は今日試してみたら超拒否られた(笑)
色々試して、私たちも親になっていくのねぇ。
本当、子どもの純粋さにはかなわんです。。
成長しなきゃ!

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 16時39分

*ハニ子さんへ*
そうそう、いつもは私も旦那に向かってる!
泣く我が子より、それをあやしてる私を放ってる旦那にプンプンって感じでね!?
でも、この日は旦那お泊まり勤務で1人だったのが愚痴れず駄目だったのかも。
でも、色々とこの子に教わりながら、私も私のペースで親になればいいのよね^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月 4日 (月) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイザラスにて | トップページ | 旦那の実家にて »