« 離乳食中止&脱ステ | トップページ | 日々進化中★ »

2007年6月10日 (日)

西原式育児

070609_0956011

070609_11031

昨日は以前の職場の後輩と結婚式ぶりに会ってランチしてきました★

仕事の相談とか受けていると、働く大変さと専業主婦の気楽さを感じると共に、一生懸命に働くということに魅力をまたちょっとだけ感じたり(。-ω-)

結婚して、出産を体験し、子育てに奮闘している今だからこそ見聞が広がって活かせることもあるだろうなぁとか、以前の自分がいかに若くて未熟だったかにも気づいたり。

本当、歳を重ねて様々体験することで、気づけることって多いですよね。

以前は主婦の気持ちなんか全く分からなかったし、赤ちゃん待ちや流産の多いこと等の現状、生命の神秘、ベビーカーで出かけると街や施設の整備に目が行ったり、子育て法のあれこれ、、

結婚前には考えもしなかったことを、日々考えて感じて生活していることに驚きます。

母の顔になりましたね」と後輩に言われたけど、母親として少しは成長できているのかな。。

先日の離乳食中断の記事に関して、皆さんから色々な意見を聞き、本当子育て法って様々で、母親がどれを選択するかなんだなと感じました。

離乳食を常識とされている時期から遅らせるというのは、ちょっと勇気がいるもので、私なりにも色々と調べてみました。

皆さんは西原式の育児法ってご存知ですか??

アレルギー科の先生の「離乳食は1歳からでいいんだよ」の言葉にかなり驚いた私ですが、こういう考えもあるんですね。

まず、西原式育児の6つのポイントをいうと

1.離乳食は1才をすぎてから
2.おしゃぶりを活用する。
3.ハイハイは充分にさせ、いろんなものを舌でなめさせる。
4.眠るときには仰向け寝で。
5.幼いうちは歩かせすぎない。
6.冷たい飲み物は与えない。   

です。その理由や疑問は興味があればこちらを覗いてくださいませ★

西原式の育児法

まぁ、けっこう極端な感じもしますが、厚労省、「6ヵ月離乳」検討へというニュースもあって、遅めにスタートすることが推奨されてきたり、果汁やスープも今の方針は早すぎって考えも進んでますよね。

今までの常識が常識ではなくなりつつある現状を見ても、どれを信じていいのやら!?(-。-;)

まぁ、母としてこういう考えもあるという知識を持って今後の育児を考えてみようかなと思います(。-_-)ノ

小心者なもので、1歳からというのは(義父母の目もあるし・・)待たずにするかなぁ(^▽^;)

7ヶ月から母乳中心のまま、ぼちぼちお粥や野菜は試すか?とか、まだ考え中。。

琴美のサインを見て、その時にまた判断しますが、とりあえずたんぱく質は遅くにチャレンジしよう。

前は、離乳食のレシピとか本とか忠実にいくつもりだったけど、私なりに考えてゆっくりと進めようと思います!

おしゃぶりも、祖母に「あれは良くない」とか言われたりするので、義父母や祖父母の前ではなるべく使わないけど(小心者・・)、根拠があって言ってるのか疑問。

指しゃぶりは固い骨があるけど、おしゃぶりのゴム程度で歯並びが悪くなるとも思わないけどなぁ。

西原先生によると左右対称の動きで逆に歯並び良くなるし、柔らかい離乳食の練習よりもおしゃぶりで顎は発達するとか、鼻呼吸の重要性を唱えてたり!?

本当考えや、研究も色々あるから親は悩むんですよね。。

まぁ、こんな感じで日々育児法を勉強しながら、周りの多すぎる情報に翻弄されつつ母親している天使ママっすヘ(*--)ノ

070608_15111

070608_15121

さて、最近の育児法によるとあまり良くないとされている歩行器ですが(苦笑)

”たまにはいいんじゃね!?”と思って、久々にちょっとだけ乗せてみました。けっこういい加減

はしゃいで喜んでたんですが、途中でピタリと動きを止め、おもちゃを握り締めて屈みだした琴美・・

なんだ?と思ったら「ぶりっ!ブリブリブリブリ・・」( ̄◇ ̄;)

えぇ。それは沢山出しました。。

070608_1904001

070608_19051

こちらは最近タオルケットから顔を出したり隠したりして遊ぶようになった琴美さん。

ひとり「いないいないばぁ」みたいな感じなのか、楽しいみたいで、超高速でブンブン上下にしてます(☆ω☆)

そういえば、畳をバンバン叩くようにもなりました♪

あ!昨日後輩に会った琴美見ても思ったけど、人見知りも少し始まりつつあるかも!?

最初はニコニコしなかったし、抱っこされてもじーって観察してるようで固まってました(=・o・)ノ

週末じいじ&ばあばにはどんな反応するのやら!

Cimg3417_2

昨日は帰りに、周りにお店があったので結局また買い物してしまったわ。。

どちらも90と95サイズなので、長く着られるといいなぁ★

80はもうギチギチの場合もあって買えないです(汗)

|

« 離乳食中止&脱ステ | トップページ | 日々進化中★ »

コメント

先日はアレルギー科の診察、お疲れ様でした。
ピカちゃんと琴美ちゃんは誕生日が数日しか変わらないけど、首すわりや寝返り、お座りなどなど個人差は大きいですよね。
琴美ちゃんのマンマ頂戴サインを待ってゆっくり離乳食始めたらいいと思いますよ。私も1歳まで待つのはさすがに抵抗あるけど・・・琴美ちゃんはママのオッパイが大好きなんだよ。
ピカちゃんのよだれまけも横ばい状態です。
違う皮膚科行ってみようかなぁ?

投稿: ピカちゃんママ | 2007年6月10日 (日) 11時49分

こんにちは~琴美ちゃんと1日違いの女の子の珠(しゅう)のママです(笑)
うちの珠も最近高速いないいないばー~したり、おしりをぷりってあげたりします。

私は出産後に何度も長引く風邪を引いて…そんで急性蓄膿症になってしまいました。体調が悪くてなかなか治らないので強いお薬を飲んで、授乳をただ今オヤスミ中なんです。
完全母乳だったので哺乳瓶のくわえかたもわからないし、しかも琴美ちゃんと同じく離乳食を始めたばかりでなめてもくれない。
オッパイを必死で探る珠を見てとってもかわいそうになります。

挙句の果、ミルクを泣きながら飲んだ日…ミルクアレルギーがあったみたいで、発疹と高熱が続きました。検査して数値にはでなかったのですが、2回目をあげた時も同じ症状をだしたので、多分ミルクです。

母乳のすごさを改めて感じている今日この頃です☆
ただ今大豆乳をあげてます。
そんななかで無理して離乳食を食べさせてもストレスになるだろうな~と珠も琴美ちゃんと同じく休憩してます。
一緒にぼちぼちいきましょう!


投稿: tae | 2007年6月10日 (日) 17時16分

いろんな育児の方法があるんだね~昔ながらの育児はどうなんだろとうちの母親に離乳食始めるの何ヵ月くらいか尋ねたら「えー、忘れたよ。8ヵ月か9ヵ月くらい!?」だって。アバウトだなぁ(^o^;
私のときはアバウトな母のアドバイスとここで得た知識とを使って子育てするのかしらね。自分で調べたりするのかなー。ちょっと夢見てしまう(*^_^*)
琴美ちゃんの一人いないいないばぁ可愛かねぇ~あっかんべーも可愛かったしなぁ。なんだかがいたずらっ子みたいな表情が私のツボみたいだよー(^O^)

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年6月10日 (日) 19時17分

初めまして♪
おしゃぶりは、歯医者さんで働く友達の
話では一歳になったら絶対やめた方がいい!
って事でした(*^_^*)
ホントいろんな情報がありすぎて
振り回されちゃいますよね・・・
これからも琴美ちゃんの成長を楽しみに
覗かせていただきます♪

投稿: ぴょん | 2007年6月10日 (日) 19時37分

↓の記事読みましたー。
アレルギーの疑いがあるなら、確かに遅らせていいと思いますよ。
琴美ちゃんがそれほど乗り気でないならなおさら。
遅らせたほうが琴美ちゃんのためなのかも!!
1歳までは待たずとも、天使ママさんのおっしゃるとおり、
琴美ちゃんの「食べたい」サインを見ながら、
お粥からゆっくり始めるといいかもしれませんね(*^^*)
おしゃぶりは私も色々調べた経験があります。
歯並びに関しては2~3歳までにやめれば、それほど影響はないようです。
ただ私が一番問題では?と思ったのが、発語が遅れること。
たまにしか使わないのならいいかもしれませんが、赤ちゃんが、もしくは親が依存してしまった場合。
おしゃぶり常用によって、赤ちゃん特有の「舐めて確認」とか、発語の機会が減ってしまうんだそうです。
実際に、ダンナ兄の子ですが、1歳半でもまだ「パパ」「ママ」すら言えませんでした。(おしゃぶり常用)
外すのにも苦労しそうなので、うちは使わないようにしています。

投稿: みぃ | 2007年6月10日 (日) 20時25分

確かに子供を産んでから、今まで仕事とかで色々悩んでたりしてたことが、えらいちっぽけなことに思えるようになって、見方が変わりました。
成長したのか、年をとったのか!?
子育て法はほんと色々ありすぎて、わけわからないですねー。
何がいいのか迷ったときは、野生のカンを働かせてチョイスします。
人間も元は動物だからね。ぷぷ。
タオルケットでいないいないばあの琴美ちゃんかわいいなぁ。
うちはタオルをずーっと顔にのせて遊ぶので、息できてるのかたまに心配になります。
買ったお洋服もかわいい!
それに最初の写真のカーディガンがめちゃかわいいですね。
おしゃれさんだなぁ。

投稿: りょうきん | 2007年6月11日 (月) 00時42分

ことちゃんも歩行器乗せたんだねー!
すごーい、歩行器乗りながら絵本読んでいるっっ♪かわいい(^^)
おまけにタオル遊びもお気に入りみたいだね♡
ことちゃんなりに好きな遊びもいっぱい増えただろうな!!

西原式って聞いた事あるよ!
ちょうど昨日同じコーポの人と話したんだけど
アレルギー体質のために1才から始めたんだって。
最初は周りが離乳食始めよう中与えないでどうかなーと不安だったらしいけど、
西原式の本を読んでいて、それで周りの子と変わらず大きく成長している結果が出ているから気にしなくなったんだって!
1才まではずっと母乳。だからといってママが卵を断食したりすることはなかったけどアレルギーの方も徐々に免疫がついてひどくはならなかったらしいよ!

ちょっと長々と聞いた話を語っちゃったけど、その人はその人であって、100あったら100のやり方があるんだし、天使ママさんもことちゃんの様子を伺いながらゆっくり始めるのがいいかもしれないね!
今はことちゃんにとって母乳が1番大好き♡♡
いっぱい飲んでくれるしそれだけでも栄養源になるし
これからもすくすく健康に育ってくれるのが1番だよね(^^)v
何でもかんでもそのやり方にするとママがストレス感じたり悩んだりするし・・・。気軽に構ってるのがいいのかも☆

私ね結構神経質なところがあって、生まれてすぐから周りの赤ちゃんが気になって・・・。
だから母に言われた『もっとあせらずゆっくり構えて育児してもこうちゃんは母乳飲んでいるから大きく育つ!』って。
今回も周りが5・6ヶ月で離乳食始めてるから焦って始めた部分があるかも・・・><

投稿: こりっち | 2007年6月11日 (月) 14時02分

西原式の育児方法は、初めて知りました。
人によって育て方が違うので、あまりマネをするのも良くないのかな?
離乳食を中止するのは、どうなんだろう?
私としては、母乳が出る間はしっかりと与えるのが良いと思いますよ。私も母の母乳で育ったのですが、免疫がよく付いたのか、現在も大きな病気にかかることがありません。
私も息子に長く母乳で育ててあげたかったのですが、出産して1ヶ月ぐらいで生活感が戻ったせいか、出る量が一気に減って、すぐにミルクに頼りっぱなしになってしまいました。ミルクだけだと病気になるか心配でしたが、風邪も引かず、元気に育ってるのでちょっと安心してます。

おしゃぶりも、おしゃぶり離れが出来るかどうか心配で使おうか迷いましたが、結局使っています。
以前、知らないおばさんに、「おしゃぶりは良いんだよ。鼻呼吸が出来るから。」ってお褒めの言葉をもらいました。ある人からは、指しゃぶりをさせると良いと言われました。歯並びがしっかりしてきた頃には、指しゃぶりをやめさせること!と旦那の友人(歯医者の息子であり歯科技工士)に言われました。

「歩行器にあまり乗せると、足腰がしっかりとしなくなるので、なるべくゴロゴロと寝転がせるようにすると良いですよ。」って保健士の人に言われました。けど、乗せていると目を離していても安心なので、私は常に乗せているのが現状です。

ちなみに、こどもチャレンジやってるんですね。うちと同じオモチャが。
あまり、意見に左右させず、子供の様子を見ながら、ゆっくりと自分なりの育て方をするといいですよ。

投稿: さくら | 2007年6月11日 (月) 15時35分

育児って本当にいろんなパターンがあるのですね。
離乳食の話も遅く始める方法もあるということ、
私は2人目の育児でありながら、天使ママさんに
教えてもらうことたくさんあります。
離乳食ですが、私もここ3日ほどお休みしていました。
ちょっとバタバタした毎日が続いてたというのも
あるんだけど、今日久しぶりにちょっと食べさせて
みたら食いつきが違ってたの!
おいしいおいしいって言ってるように感じた。
赤ちゃんが食べたいときに食べたいだけあげるって
いうのも手だな~って思いました。
私もきっとこれから飛び飛びで時間も決まらない
離乳食になると思います。でもそちらのほうが
ハハの立場でも赤ちゃんの立場でも重荷にならなくて
いいのかもしれませんね。
これからも天使ママさんにいろいろ教わりながら
進めていこうと思います★

投稿: eri | 2007年6月11日 (月) 22時22分

いろいろな育児法ってあるんですね。
私は育児書とかあんまり見てないんで基本?がどうなのかよくわからなず大体いつも周りの人に相談しちゃってます。

おしゃぶりも相変わらず使ってます(^▽^;)
やっぱり寝るときとか、つけてるとすんなり寝てくれるし。。。。うまく活用してます。

あんまり気にしすぎてもそればっかりになっちゃうからある程度の手抜きも必要ですね。

それから琴美ちゃんって麦茶飲む時はミルクと同じ温度にしてるの?

ホンポとかに売ってるイオン飲料とかも冷やして飲ませない方がいいのかな?

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年6月11日 (月) 22時41分

*ピカちゃんママさんへ*
私もさすがに1歳まで母乳オンリーはちょっと抵抗あるというか、そこまではしないかな^^;
一応7ヵ月に入ってからお粥の食いつきを1度見てみようと思います。
反応良かったらちょこちょこあげてみるつもりです。
本人が食べたがるならアレルギーに気をつけて始めるよん♪
琴美はステロイド止めたから1度悪化したけど、その後少し治まりつつある!?
でも、めっちゃ掻いてまたひどくなったり・・

投稿: 天使ママ | 2007年6月11日 (月) 22時53分

*teaさんへ*
初めまして!
コメントありがとうございます^^
1日違いのママさんなんて嬉しいです!
ちゃんと予定日に生まれたなんてすごいですね!
珠ちゃん、お粥まみれの写真とかとっても可愛いです^^
でも、あまり食いつかないのかな。
琴美も食いつかないしまだサインをくれてないので、この子はまだかなと様子を見つつって感じです。
teaさんは体調のことで断乳したり、泣いてる我が子を見たり辛かったことでしょうね。。
で、ミルクも駄目なんて大変だったみたいだけど、今は解決したようで。
これも珠ちゃんとteaさん独自の育児法ですよね^^
本当その子その子で色んなことがこれからもあって、母はいつも試行錯誤で自分の育児をしていうのでしょうね。
これからもちょこちょこ覗きにいかせてもらいますね!

投稿: 天使ママ | 2007年6月11日 (月) 23時04分

*ムーミンの元カノさんへ*
そうそう、後から思えば「そんなもんだったっけ?」くらいな感じってあり得る!
うちらも大学時代かなーり色々なことに悩んで泣いてたけどさ、何でそんなに泣いたりしてたかあんまり覚えてないもんなぁ。。
その時その時は、そのことで頭いっぱいで夢中だけど、振り返るとあまり大きくなかったりするよね^^;
離乳食の時期はもう気にしてないわ。
琴美の反応しだいで始めるってだけです^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月11日 (月) 23時24分

*ぴょんさんへ*
はじめまして!!
コメントありがとうございます^^
そうそう、歯医者さんとか専門の人の考えって聞きたかったです★
1歳ってやっぱり基準にしようかなとは思ってます。
歯がどうこうよりも、自分で欲しがって止めさせることが大変になる前に止めないと私が苦労しそうだし^^;
今からも常用し過ぎには気をつけよう!

投稿: 天使ママ | 2007年6月11日 (月) 23時30分

*みぃさんへ*
貴重なご意見ありがとうございます!
おしゃぶりは1歳を基準に、その辺で止めようとは思ってたので歯並びはきにしてなかったですが、発語の遅れはイヤですねぇ。。
眠そうに顔をかきかきして落ち着かない時や、外出先で使用してますが、普段は常用しないように気をつけなきゃ!
確かに遊ぶ時って色々口に入れて確かめたり、感情が高ぶって声を出すし、そんなのを大切にしたいですね^^
離乳食はうちの兄と旦那にアレルギーがあるし、口周りも確かに怪しいので遅らせます!
でも、とりあえず7ヵ月に入って反応みてみようかな。

投稿: 天使ママ | 2007年6月11日 (月) 23時55分

*りょうきんさんへ*
そうそう、野生のカン!
動物の母子なんだし、それでいってみよう^^
私は琴美の野生のサインを見逃さないようにしなきゃ!
本当今の悩みとかも、何年も経ったらちっぽけなんでしょうね~^^;
そんなもんだ!
買ったお洋服は今度父の日にでも着せようかな。
まだ着せてないので楽しみです^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月12日 (火) 00時02分

*こりっちさんへ*
まさか近くに西原式実行者がいたなんて!?
でも、私はそこまで頑張れそうもないわ。。
あれをそのまんま実行するのもけっこう大変だろうね><
でも、強いアレルギーで大変な思いをしたお母さんなら、我が子のためにがんばれるんだと思う。
確かに100人居たら100通り!
そして、子どもの成長も100通り!
だから、やり方がそれぞれで違ってくるのは自然なことなんだよね。
私はこんなに書いておいてなんだけど、あんまり神経質に実行するタイプじゃないんで^^;
こうちゃんと琴美の成長もそれぞれだけど、お互いに良い刺激になっていくとよいね♪
私が離乳食再開してつまづいたら、アドバイスくださいな★

投稿: 天使ママ | 2007年6月12日 (火) 00時08分

*さくらさんへ*
琴美は離乳食始めたばかりで、離乳食のせいで湿疹が出たとかではないと思うんですが、止めた1番の理由は琴美の食いつきのなさかなぁ。
無理強いしている自分に気づき、それを止めたんです。
それと、旦那と私の兄がアレルギー持ちなんで今後の可能性を考えて止めたというより「遅らせた」という感じです。
私はアレルギー科の先生の言葉通り、1歳まで中止するつもりはないし、西原式をそのまんま実践するつもりもまっさらありませぬ^^;
ただ、こういう育児法があったことを全く知らなかったので、知識として得たことは良かったと思います。
自分がアレルギーで苦労した人は西原式を頑張るだろうし、何もなくて子どもが食べたそうなら離乳食始めて良いというのもいいだろうし。
何が正しいとか間違いとか、真似とかそういうものじゃなく、母として始めようと思った時期で良いと思うんです。
私は琴美が食べたそうにして、お粥をモグモグしてくれたらスタートだし、琴美がその気がない日はまた中止して1日置いて再開することもあるかもしれない。
本当その子その子成長や気分もあるだろうから、1番近くで見ている親の判断が最後の決め手でしょうね★
おしゃぶりや歩行器も使用したい時私も使ってますよ^^
何も知らずに常用するより、知識があるだけで気をつける点は分かるし、それだけでも違うのでは!?

投稿: 天使ママ | 2007年6月12日 (火) 00時26分

*eriさんへ*
教わるだなんて。。
私も全く知らない育児法だったので、ビックリして興味本位もあり調べてみました^^;
私はだからこれでいくというわけではないんですが、こういう知識を持っておくだけでも、気持ち的に育児の仕方や自信に変化が出るような気がします。
何も知らない新人ママですから!
3日ぶりの離乳食だと食いつき違ったんですね♪
今度琴美に食べさせるのが楽しみになってきました^^
やっぱり美味しそうに、パクパクしてくれると嬉しいですもんね!

投稿: 天使ママ | 2007年6月12日 (火) 00時32分

*ぽんでりんぐさんへ*
育児のことならやっぱり先輩に聞くのが1番参考になるかもですね!
周りにそんな存在が居ると心強いですよね★
私も色々気になることがあると調べてただけで、全くの初心者として、日々勉強だわ。。
まぁ、どれを実践するかは母親次第よね。
飲み物をミルクの温度に・・なんて面倒なこと私はしてません^^;
ただ冷たいまま飲ませるとお腹冷えちゃうだろうから、飲ませる前に冷蔵庫からマグとかについでおいて、飲む頃ぬるくなってるかなーって大まかだよ!

投稿: 天使ママ | 2007年6月12日 (火) 00時38分

こんにちは。
遠い昔に(笑)コメントさせてもらってから今に至っちゃいました。
ブログは見せてもらっています♪

離乳食ですが、ある日突然食べるようになるので、いつからはじめても大丈夫だって思いますよ~~。
うちは1歳過ぎまでは中期なのか初期なのかわからない状態でした(笑)
食物アレルギーがあるので、食べられないものが多かったってこともあるのですが。

ちなみにおしゃぶりしてても言葉は大丈夫です。
うちの子、おしゃぶり好きだけど、すっごいおしゃべりですよ(笑)
ちゃんと意味のある言葉話してるんで大丈夫です(笑)

投稿: なっち | 2007年6月18日 (月) 11時19分

*なっちさんへ*
コメントありがとうございます!!
先輩ママのこういった意見聞くとほっとしました^^
全てが初めてで、どうしても神経質になりがちなんですよね。。
後からしたら、そんなに大きな問題でないのかも^^;
2人目以降はけっこういい加減になりそうな予感ですし(笑)
おしゃぶりの言葉の遅れとか言われると気になってました。
でも、みうちゃん可愛く、問題なく成長中ですね!
おままごとしてる姿も可愛くて、琴美の成長楽しみになりました^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月20日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 離乳食中止&脱ステ | トップページ | 日々進化中★ »