« 歯が生えた! | トップページ | 西原式育児 »

2007年6月 9日 (土)

離乳食中止&脱ステ

070607_1531001昨日、周りのブログ仲間達の影響もあって、アレルギー科のある病院へ行ってきました。

琴美さんの口周りの湿疹はだいぶ長く続いており、繰り返していっこうに完治しないことからアレルギー?という疑惑もあったし、ステロイドの長期使用に不安を抱いていたところだったので、薬について相談もしようと出かけたわけです。

で、行ったのがたまたま検索で見つけた病院。

ステロイドをやめたい人、なかなか治らなくて困ってる人・・云々の一文に惹かれて行ってみました。

すると、この先生が開口一番「離乳食早いよ!もう始めたの?」って言ったのでビックリ(・oノ)ノ

「え?皆5ヶ月からしてる人も多いけど、遅めに始めたつもりなんですが・・」としどろもどろに言うと、、

1歳からでもいいんだよ。早いよ~!とりあえず離乳食やめてみましょう^^

と笑顔で言われました(; ゚ ロ゚)

先生によると、母乳でまだまだ十分で、琴美は口周りや耳切れからしてもアレルギーの疑いがあるので、いったん止めて母乳オンリーで様子をみるとのこと(*゚ロ゚)ノ

栄養が不足しやしないかとか、色々と不安なので質問攻めにしたら1つ1つ丁寧に時間をかけて応えてくれた他、

この時期の赤ちゃんの胃の状態とか、食べ物に対するアレルギー反応が出やすいこと、今までひどくなってから大変な思いをしているお母さん達をいっぱい見てきたこと、焦らなくても1歳からでもいずれモリモリ食べられるようになる、おっぱいで愛情いっぱい育てなさい・・等、けっこう長く話してくれました。

特に「離乳食琴美ちゃんは欲してる?」の言葉にドキッ。。

琴美欲しておりませぬ・・(^~^;)ゞ

なかなか食いつかないし、私たちの食事見ててもモグモグしたり欲しそうな気配はまだないし、、

偶然でも開いた口にポイって押し込んで「アムアム♪美味しいね~」なんて押しつけてたママですわ。。

1歳まで待たなくとも、琴美が欲する時期が必ずくるから、その時にゆっくりスタートするということになりました★

まぁ、今度は全くあげちゃ駄目!って固執するわけでもなく、アレルギーの出なそうなモノとか、気が向いたら始めるかもだけど、とりあえず2週間後にまた見せにいくので、それまではいったん母乳オンリーでいってみます!

口周りの湿疹については、ステロイドを中止し、「スタデルム軟膏と、かゆみ止めのグリパスC」を処方してもらいました。

石鹸の使用も中止!

ここは先生によっては「しっかり石鹸で洗うこと!」って言う人も居るし、別れるところですよね・・

ステロイドも短期で上手に使えたらいいと思うけど、前の皮膚科の先生は「治りかけで止めたら意味がないから治るまで1週間でもつけていい」って言ってたの。

でも、完治せず・・

今日の先生はその指示も「信じられん・・」って驚いてたわ(-_-。)

で、皮膚科に言われた通り、こまめにガーゼで拭いてる私を見て

「スタイしてるからそんなにこすらなくてもいいじゃない!?」って。

「赤ちゃんはヨダレだらだら流れるものでしょーキリがない!」って言われたわ。。

ちょっと神経質になりすぎてたかな・・

あと、掻いてても「”駄目\(>o<) ”って言っても分からないんだから、抱っこして”大丈夫!綺麗になるよ★”って暗示をかけなさい

と言われました。

アレルギー検査も「薦めません」って・・

「たぶん出るだろうけど、それでストレス溜めて、お母さんノイローゼになるよ。離乳食をゆっくり進めなさい」ってのこと。

母乳の質を高める方をオススメされました(-ω☆)

先生によって、本当指導方法がここまで違うとは!!

まぁ、私にとっては母乳だけでまだしばらくいていいなら楽ですし、なんだか肩に入ってた力が抜けた感じかな(笑)

いやー30~40代のおもしろい先生で、嫌いではなかったかな。

話をじっくり聞いてくれたし、自分の子育ての話もしてて好感持てる感じだったので、とりあえずこの先生の言うこと聞いてみます(*^^*)ノ

私的には、アレルギー検査する気満々で出かけていったのだけどね( ̄ε ̄;)

この先生、けっこう変わった療法や漢方を薦めてる人らしく、色々研究してるみたい。

病院のHPにはブログも書いてて、おもしろい人でした。

この先生のポリシー、病院の方針は

苦痛を与えるような治療・検査はなるべくしません
薬剤や機械をなるべく使わず安価に治療・検査できる方法を
体の問題だけでなく心の問題にも気を配れるように
自分の治療に拘泥することなく必要とされる治療を選択します

だそうです。

まぁ、離乳食に関してはブログ仲間の皆さんからだいぶ遅れそうだし、不安もあるけど、私が再開した時は先輩ママどうぞアドバイスくださいませ★

皆と違う子育てするのって勇気がいるなぁ。。

でも、「琴美ちゃんは琴美ちゃん!周りと比べない!」という先生の言葉と、琴美本人にやる気を感じないことから一応決心。

070607_17591_1

帰りには寝てました♪

今日はボーイッシュな格好なので男の子に間違われたわ・・

さて、1歳からスタートとまではしないけど、琴美の様子を観察していつのスタートになるかな~

さぁ、どうなることやら、皆さんも興味わくでしょ!?あは。。

こんな親子も居るんだーって感じで見守ってくださいな(。-_-。)/

070604_13321_1

人の心配をよそに、プーさんで遊びながら眠りについた琴美さん。。

あなたが元気に育てば母ちゃんそれで良いのさー★

何年もしてあとで振り返るときっとこれも小さな問題なんだろうな^^

|

« 歯が生えた! | トップページ | 西原式育児 »

コメント

離乳食、一歳でもっていうのは驚きましたが、とっても良さそうな医師ですね。
保健師の方にも六ヶ月を過ぎて欲しがるようになってからで良いって聞きました。
赤ちゃんにとって母乳はそれだけいいものってことなんですよね。
わたしもなんとなく早くいろんなもの食べさせてみたかったりするけど、それはママがやりたいからだけなんですよねー(^^;)
確かに周りの人と違う道を行くのは勇気がいることだけど、琴美ちゃんに合わせてあげるのが一番ですよね。
おっぱい飲んでくれるのは人生のうちで今だけなんだし、折角母乳でるんだもの。ゆっくり楽しみましょうね。

投稿: miyu | 2007年6月 8日 (金) 16時25分

アレルギー科受診おつかれさまでした。
丁寧に説明されたり、疑問にも良く答えてくださる医師みたいで良かったですね。
話をきちんと聞いて下さるだけで、受診する側も心持ちがだいぶ違うし。
それにしても医師によって見解が違うんですね。

琴美ちゃんは母乳で十分足りてるみたいだし、1歳までとは
いかなくても、離乳食スタートのサインを良い頃に送ってくれるんじゃないかな。
私はほぼ完ミの混合なんで、おっぱいで育てられるってすごく素敵だなと思っちゃいます(^・^)
(気を悪くされたらごめんなさいね)
琴美ちゃんのお口周りの湿疹が落ち着きますように。

投稿: まみぽこ | 2007年6月 8日 (金) 18時47分

離乳食も個人差あって人それぞれなんだね~
うちの弟は2ヶ月くらいから大人の食べ物欲しがり出したから、離乳食開始して半年にはお茶碗2杯くらい食べてたって でも、こないだブログに書いてた友達のとこも離乳食そろそろ~ 徐々に~ とかって言ってた やっぱ 個人差やね^^で、その子も離乳食始める前に食物アレルギー検査するかどうかって悩んでたんやけど、(そこの子も湿疹みたいの出て、でもステロイドあんまし使いたくないって悩んでた時期あって、親もアトピーとかあるから心配って=で、結局前、会った時はなした石けんとクリームを使いつつ、病院変えて、そこで新しく処方されたステロイドじゃない薬使ってきれいな肌になってた)で、食べ物アレルギーの検査やけど、小さいうちに検査するのも可哀相ってことになって、離乳食は様子見ながらちょっとずつ、試し気味に~、母乳メインではじめるって言ってたよ
ママが悩みだしたらきりがないもんね  先生も色んな考えの人がいるし、琴美ちゃんに一番合う方法が見つかるといいね^^

投稿: ちゃあ | 2007年6月 8日 (金) 21時22分

なんだか両極端なかんじの病院にかかったんだねぇ。
どちらの言い分もあるんだろうけどいろいろ言われると迷っちゃうよね。離乳食も本によってあげていい時期とか違うし。
専門家さん集合して意見をまとめてくださいなー!こういうずれが育児の悩みにつながるんだよねー。
琴美ちゃんにあった方法を選んであげられたらいいね!
母乳の質を高めるってやっぱり甘いものや脂っこいものを控えて和食中心で根菜とかを多くってかんじなのかな?
私も噛まれないように多少は気にしないといけないかなーと。。。
歯のお手入れは食後に白湯をあげてガーゼでふきふきしてあげればいいみたい。
下の歯はよだれが出てるからいいけど上の歯が生えたときのほうが気にしてあげないといけないみたいだよ。
私はガーゼ+夜寝る前だけは歯ブラシを使ってるよ。
赤ちゃんが自分で持てる歯固めみたいなブラシもあって使わせたら効果はともかくかわいかったよ♪

投稿: さしゃ | 2007年6月 8日 (金) 21時40分

病院受診、本当にお疲れ様でした。
詳しく書いてあって、とても参考になったし考えさせられました。
先輩ママ友も同じような先生に当たって「果汁なんてとんでもない!」って言われたそうです。
その子は7ヶ月から初めてました。
メイも、耳切れはやっぱり繰り返しているので…
離乳食、1ヶ月くらいはおかゆのみで粘って様子みようかな~(・・;)
この先生のポリシー、なんだか信頼できますね☆

投稿: ぱぷりか | 2007年6月 8日 (金) 22時54分

アレルギー科に行ったんだねっっ!
先生によって言うこと違うから困っちゃうけど
何でも質問したことをきちんと答えてくれる先生だし、薬剤を使わない方針っていうのが安心だし、そこまでズバズバ教えてくれたらこっちも気持ちいいよね(´▽`)
1才まで与えなくても大丈夫って私もどっかで聞いた事あるよ!
いきなり大人が食べている固形から与えても大丈夫らしく、それまでは母乳で充分栄養が摂れるから心配ないってどっかで聞いた(^^)
でもだいたい6ヶ月からって聞くからビックリだよねー!!

ことちゃんの今のペースを考えたら確かに今は必要ないかもしれないし、天使ママさんがその先生の方針でやっていくなら荒れを治す方を優先して離乳食はまだいいのかもね。
徐々に荒れも治まって、そこの病院がことちゃんにとってベストな病院だったらいいねっ☆

っていうかそこの病院が気になる!!!どこの病院??

投稿: こりっち | 2007年6月 8日 (金) 23時00分

離乳食一時中断なんだね~琴美ちゃんが食欲出てきた頃に、体もアレルギーとかにならないようになってるってことかしら(?_?)人間の体ってよくできてるねぇ~
話の内容見てみたらよさそうな先生だし、その先生が良いって言うんなら安心して母乳オンリーやってみて良いちゃない(^-^)ラッキー、ラッキー♪
琴美ちゃんがいつ頃食欲をみせ始めるか楽しみにしとくよー。あなたと旦那くんの娘やけん、その日はそう遠くなさそうだけどね(^.^)b

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年6月 8日 (金) 23時27分

病院おつかれさまでした。
ステロイドをダラダラ使い続けるのは確かに不安ですよね。
うちも小児科でもらった薬があまり効いてないようなので一昨日皮膚科に行ってきました。
(強いステロイドの塗り薬しかもチューブのまんま!とステのシロップ薬まで出されてビックリ…3分診察だったし、この先生は合わないなTT)

ていねいに診てくれる先生に出会えて疑問が解決して良かったですね♪

離乳食については私も産科の母乳専門ドクターに
●6ヵ月までは母乳だけにしましょう
●果汁や白湯や麦茶などは全く必要なし
母乳以外のもので胃を満たすと栄養的に問題あるし、甘い果汁が欲しくて母乳を嫌う場合あり。
母乳は母親が食べたものによっていつも味が変わっているので、母乳以外の味に慣らす必要は無い。
●1歳までは母乳だけでも栄養は十分足りる
●親が食事しているところを見せるとちょっかい出してきたり、よだれをいっぱい出しながら「ちょうだい」とうったえかけてきたら離乳食スタートのサイン。
消化器の発達も人それぞれ。1才近くなっていきなり完了食から食べだす赤ちゃんもいるよ。

と言われてその通りにしてみようと思ってます。5ヶ月から始めるように指導してる医療従事者は情報が古いらしいです。
開業してからもきちんと最新の医学的知識を勉強している先生じゃないと心配ですね。

ウチも公費負担がきくうちに信頼できるかかりつけ医見つけとかなきゃ。

しかし琴美ちゃん自分で遊びながら寝てくれるですね!超良い子だわ~うらやましいっす!!

投稿: ジンジャー | 2007年6月 9日 (土) 00時03分

他の子と違うと気になりますよねー。
大成はおちびちゃんだから周りの子と体格ばっかり比較してしまって・・・。
でも、小さくても気にしないようにと自分に言い聞かせてます。
ほんとは私も1歳近くから離乳食始めたかったんですよー。
うらやましい!!
でも、どうもおっぱいだけでは大きくならないからやむなく離乳食スタートしたけど。
1歳ごろからいきなり、固い食べ物でもいいらしいから、途中をすっとばせるって書いてあったのみたことありますよ。
だから琴美ちゃんは理想的ではないでしょうか?
口の湿疹、確かに離乳食始めてからできるようになったしな。
あ、うちは顔は石鹸で洗ってないですよ。
なんか前石鹸で洗ったらかさかさしたから、それ以来やってません。
だから汚れがたまってこんなに顔が黒いのかな!?

投稿: りょうきん | 2007年6月 9日 (土) 01時05分

そぅそぅ!1歳近くからはじめても全然大丈夫だよー。小児科で働いてるとき、お兄ちゃんがアレルギーを持つ子がいて、その弟のほうゎ1歳2ヶ月くらぃから始めていたなぁ(*^^*)
憩も、アレルギーが起こりやすい食品ゎまだあげてなくって蛋白質ゎ豆腐と白身魚の味しか知らないよ
乳製品ゎうちも1歳近くでいいっかと思ったり。
もぅ少しミルクの飲みがよければ絶対遅くしたのになぁ…と琴ちゃんの記事みながら思ったよ(*^^*)
憩もチビでそのことを気にしてしまぅんだけど、
子供ゎ親の心配をよそに、どんどん大きくなるもんね! 人と違っても、いいっていいんだって自分を諭してぃるよ!

投稿: *milk* | 2007年6月 9日 (土) 04時46分

お疲れ様でした!
病院は気を使うし、疲れたでしょう。

琴美ちゃんに合った病院が探せて、
本当に良かったね!!
先生によって違う意見なのは、先生それぞれ
違う人間だから仕方ないと思うけど、
ママが、この先生の言うことに従おう!って
自信を持って思えることが大事なのかな、と
思います。

琴美ちゃん、いっぱいおっぱい飲んで、
琴美ちゃんペースで育つよ!
うん、すでに大きいもんね。心配いらないよ!

投稿: みっふぃ | 2007年6月 9日 (土) 11時44分

あんまり早く始めるのも駄目なんだね~。
アレルギー出やすくなるんだね。
初めての育児何にも知らなかったよ~(^▽^;)
大切な赤ちゃんですからね、アレルギーなんてなったら大変!!
琴美ちゃん湿疹早く治るといいね!!

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年6月 9日 (土) 14時17分

離乳食、離乳食の本とかだと5ヶ月から序々にって
感じだけど、先生によっては7ヶ月からとか言われるって聞きました。
私も実はまだまだ全然意欲的ではありません。
あげれるときにちょこっと口に含ませてる程度。
本当に1歳からでもいいな~と思います。
ただ私は仕事復帰があるのでしょうがなしに少しずつ
ならす必要がるけど天使ママさんの先生がいうように
本当にのんびり、1歳くらいからでいいな~と思います。
赤ちゃんは母乳でどんどん大きくなりますものね!
のんびりいきましょう~~!
赤ちゃんも今は離乳食より母乳大好きだもんね☆

投稿: eri | 2007年6月 9日 (土) 23時00分

*miyuさんへ*
miyuさんのご意見読んでなんだかほっとしました^^
確かに母乳育児なんて今だけだし、おっぱいは本当に良いもの&コミュニケーション。
愛しく抱っこして、たっぷりと飲ませてあげようと思います♪
1歳~とはいかなくても、6ヵ月過ぎて欲しがってからっていう意見が最有力候補かな!
琴美さんはまだモグモグしないし、欲しそうに見えないし、食いつきも悪いので、まだと判断しました。
正しいとか間違いとかでなく、その子その子に合った育児法がきっとあるのでしょうね!

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 10時59分

*まみぽこさんへ*
そうそう、話をじっくり聞いて目を見て話す先生の真っ直ぐな感じに好感が持てました。
医者ってそういうところも大切ですよね!
口周りはステロイドを中止したんで、すぐに治るどころか治りにくいかもしれませんが、気長に頑張ります!
毎日顔をあちこちにこすりつけるんで、それさえ止めたら治りそうなんだけどね。。
おっぱいは出ることに感謝しつつ、たっぷりと飲ませます^^
たぶん、おっぱいの質が問題なんだろうけど・・
もう少し気をつけないとな、、

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 11時04分

*ちゃあさんへ*
1歳からもビックリしたけど、弟さんの2ヶ月からってのも凄い!?
本当食欲が出るかどうかもあるし、それぞれですよね^^;
私も、1歳からに固執するつもりはないんです。
琴美はまだだなって判断したんで、再開も琴美次第で決め、始まる時は本当にゆっくり母乳メインでいくと思います。
そうそう、聞いた石鹸の名前忘れてしまい・・
今度教えてください。。
ちゃあさんは、もう既に母の知識たくさん知ってて良いお母さんになれそうだわ^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 11時10分

*さしゃさんへ*
>専門家さん集合して意見をまとめてくださいなー!
って笑えました!
本当、実際はどうなんか皆で討議して決着つけてくれって感じよね^^;
どの先生にあたるかで母親の対応も変わってくると思うと、病院行く前から慎重に選ばないといけないじゃないね~
まぁ、前の皮膚科はとりあえずもう行かないと思います。。
でも、行きつけをコロコロ変えるのも良くないと思うから、かかりつけの小児科とこの先生にこれからは度々お世話になるかも。
母乳の質はそうそう、甘いものと脂っこいものは控えた方がやはりいいらしい・・
まぁ、頭の片隅におきつつ、、時々は食べるだろうけどね。。
歯のお手入れ方法ありがとう!!
今度ブラシも見てみようかな^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 11時16分

*ぱぷりかさんへ*
この先生も「果汁?あんなの僕から言わせれば毒だよ!」って言ってました^^;
たくさん飲ませたけど。。
私がここに色々書いてるけど、ぱぷりかさんは気にせず自分の思う育児で実践してね★
琴美は本当食べないし、欲しないのでまだと判断したけど、どれが正解とかではなく、その子その子の時期ってあると思うの。
メイちゃんはもう食べたい!って言うならお粥からいいと思うし。
たんぱく質に気をつけていけば大丈夫なんじゃないかなぁ。
私も7ヶ月から再開するかどうか、まだ答えが出ていません^^;

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 11時22分

*こりっちさんへ*
本当あまりにズバズバってビックリすること沢山言われたので、えー!?って思ったよ^^;
でも、話をじっくり聞いて、相談してたらとりあえずしばらくはその通りしてみようかしら?って。
病院は博多駅からすぐのみらいクリニックというところ。http://mirai-iryou.com/
アレルギー科以外にもいくつかあって、面白い診療と変わった処方や安価でテレビでも紹介されたりしたみたい。
琴美の場合は、まだ離乳食はそんなに進んでなかったからそれが原因というわけではないだろうけど(母乳の質かな?)、とりあえず進めるのは辞めてみた。
ステロイド止めたから治りにくいだろうけど、使い続けるよりはよいよね!
布団とかに顔をこすりつけるのでブツブツよりも赤くなって可哀相よ。。
そうそう、1歳から固形からってのも聞いたことある!
びっくりだよね!

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 11時32分

*ムーミンの元カノさんへ*
食欲出たからと言って赤ちゃんの胃はザルみたいなものだからたんぱく質をそのまま通して反応は出やすいみたいよ。
実際に胃ができあがるのは2~3才くらい。
だから、食欲出た頃にゆっくりアレルギーの出やすいたんぱく質を避けつつ始めることになるって感じです。
まぁ、食欲もアレルギー体質とかも個人差あるからそれぞれだろうね~
母乳だけでも十分なんで、まだラッキーと思って私はゆっくりするつもり^^;
あなたも結婚前からココで育児の勉強になるわね★

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 11時38分

*ジンジャーさんへ*
ジンジャーさんの行った皮膚科恐ろしいですね!
私も最初に行った皮膚科が強いステをチューブで渡されたんで、止めたの。
皮膚科の方がその傾向あるみたいよね。
それにしても、ジンジャーさんのまとめている母乳に関しては納得!!
これが、今の最新の考えをまとめた感じだろうな。
中には古い情報しか持たずに、5ヵ月になったから始めなさい!って指示する保健師や小児科の先生も居るからねぇ。
今後健診やらでかかる度に離乳食の進み具合とか聞かれて指導されそうな予感。。
私は順調ですって嘘つこうかな^^;

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 11時43分

*りょうきんさんへ*
大きく育てればいいってもんじゃないっても聞きますよー^^;
琴美は遺伝のせいにしてるけど、実は甘いものや肉好きな私の母乳のせいかもしれません!!
湿疹も琴美の場合は離乳食前からだし、やっぱり私のおっぱいのせいかも。。
母乳オンリーだと、母が食べるものまで気をつけないとでこれも忠実に守ると大変そうだな。。
1歳からで、固形いきなりってのも私も聞いたことあります!
ここまで違うとビックリしますよね^^;
私のスタート時期は琴美の反応次第にします★

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 11時49分

*milkさんへ*
小児科で働いていたミルクちゃんから大丈夫とかお言葉いただくと安心します^^
うちも兄と旦那が少しアレルギー持ちなんで、ちょっと気になるところなのよね。
どうしても周りから遅れることがあると焦るけど、それぞれよね。
憩君もミルク飲まなくて悩んだみたいだけど、ちゃんと憩君の曲線で成長を続けてるし大丈夫ね♪
琴美も、まだ食べたい反応がないならまだいっかってな感じで様子見ます^^
私もたんぱく質に気をつければ1歳まで待たなくてもいいと思ってるんで。

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 11時55分

*みっふぃさんへ*
そうそう、既にオッパイだけでこんなにデカイし、まだなんとかなるだろうと思います^^;
先生に関しては、育児法もそうだけど、母親が誰について、どれを選ぶかですね!
要は母親次第ということ。
あちこちにフラフラしてても違うと思うので、自分が思った育児でいこうと思います^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 11時58分

*ぽんでりんぐさんへ*
まぁ、早すぎるのには気をつけておいた方がいいかもだけど、その子その子の食べたいという意思も関係してくるよね^^
今は6ヵ月までは完全母乳で、その後離乳食開始というのが世界でも、やっと日本でも主流になりつつあるみたいですよ!
あとは、ベビのサイン次第かな!

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 12時03分

*eriさんへ*
うんうん。
私もeriさんくらいの心持でいった方が良いと思います。
再開するときは、たぶんあまり気合いを入れずに母乳中心で、お粥と試したいものを徐々にって感じでしようかな★
急ぐ理由も特にないしね^^;
eriさんは復帰予定なんですね!
何でも頑張るママだわ~!!

投稿: 天使ママ | 2007年6月10日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯が生えた! | トップページ | 西原式育児 »