« 一人でお座り&歯磨き練習!? | トップページ | 離乳食再開 »

2007年6月29日 (金)

生後7ヶ月

Cimg3799_1

早いもので、28日で生後7ヶ月となりました!

最初に比べて、すっごい早く感じるんですけど!

1歳もすぐにやってきそうだわ。。

先日買った林檎のお洋服。

ちょっとボーイッシュで可愛いです♪

さて、最近のわたくし・・疲れ気味です(ノω`)

以前は自分で眠くなったら寝てくれていた良い子の琴美でしたが、最近は仰向けで居ることはなく、常にお座りかうつ伏せで遊んでます。

で、眠くなっても意地で遊んでる?ような感じで、自分では寝れないので私の出番。

毎日、何回も抱っこで10キロを揺ら揺ら、、眠るまでしております(´*o*`)ノ

タイミングが合わないとそれでも寝ないので、もうしばらく遊ばせて、また1から揺ら揺ら・・

お互いに暑いし、重いし、本当疲れが溜まってきました~

で、やっと寝たのに旦那の物音で目を覚ましたり・・と簡単に起こしてしまう旦那にイライラしたりね(。-ω-)

寝かしつけの苦労はここ最近まで知らなかった私は幸せだったのだわ。

今更ながら長時間抱っこを経験し始めた次第であります。。(重くなってから初体験・・)

暑いけど、クーラーのリモコンがどこにあるのかわかりませーん!

扇風機は琴美に使って、探して汗かいて、、パソコン前で汗かいて、、

最近は、疲れが溜まっているからか、ちょっと時間が空いたら休んでばかり、長時間パソコンに向かう気力があまりない。

で、起きたらやることも溜まってるのでパソコンは後回し、、

アップするのも琴美が就寝後、夜中に記事書いてます。

まぁ、育児は楽しいし、琴美は可愛いし、大丈夫なんですが、ただ以前よりは日中バテております(;´▽`A``

琴美はパソコンやマウスに興味大で、起きている時にするとすぐにズリバイでくるのでなかなかできません。

隣りの部屋でパソコンしているパパを見つけるとこの通り★

Cimg3815

Cimg3816

Cimg3829

隣りの部屋までも、自由に行き来!

一度行きだすと、すぐにやってくるようになって、ますます片付けないとって感じです。。

070628_16101

070628_1044011

一人お座りもまぐれでなく、その後しょっちゅうするようになりました!!

届かなかったおもちゃ箱の中も、自分でその場でお座りをし、倒して中のハイハインを起用に袋から出し、噛みつく始末★

すっごい成長ですわ~

お座りを自分のしたい場所で出来るようになったので、ちょっとだけ高い所にも手が届くようになりました。

でも、何処でするかわからないし、倒れたら危険!

まだお座りから戻ることは出来ない方が多いので、叫んだりもして、なお手がかかるようになったわ(^▽^;)

Cimg3859

つかまり立ちはさせるとしばらくできるけど、まだつま先立ちなんです。。

足全体で立った方が楽なのにねぇ、、

すっごい力入っていて、上手に立つのはまだまだ先かな。

それにしても象みたいな・・

Cimg3850

先日ストローに何気に挑戦してみました。

意外に、すぐに飲めるものなんですね!

ストローだと傾けずに飲めるので、本人も満足そうだし、飲ませやすいし、すぐに飲み干しましたヽ(▽⌒*)

スパウトは1ヶ月くらいしか利用しなかったし、飛ばしても良かったかも。

コップでも、上手ではないけど飲みます。

とにかく、麦茶とか飲み物に食いつくので、方法は何でもいいみたいです!

ペットボトルでガブ飲みもしたがります。。

070628_10341_1あと、私の携帯が何より好き!

見ると目をキラキラさせてやってくるので、写真を撮るのが難しくなりました。。

カメラ向けるとやってきて、ストラップ見てます★

ドアップに耐えれるって羨ましいわ。

あーそれにしても暑い!!

日中外出も、ベビーカー暑そうなんで、今度保冷シート買う予定です。

持ってる人感想教えてください♪

|

« 一人でお座り&歯磨き練習!? | トップページ | 離乳食再開 »

コメント

子育てって大変だぁ~(×Д×)
でも喜びも何倍もあるんだろうなぁ~ヾ(≧∇≦)〃
琴ちゃんを見てると
「産後1年で職場復帰出来るか不安」
とか勝手に思っちゃってます。
だってこんなに可愛いのに日中離れられるかな??
1つの成長も見逃したくない!!!
って思っちゃいます(*´艸`)

投稿: aki | 2007年6月29日 (金) 10時20分

琴美ちゃん7ヶ月おめでとう(*´∇`*)
早いもんだねぇ~しみじみ・・・・・。

ベビーカーの保冷シートうち買いました!
カンガルーの絵が描いてあるやつで結構有名っぽい?
頭のところと身体のところに保冷パックを入れます。
冬は同じようにチンすればあったかくなるようで。
昨日使いましたけど、冷たすぎずいいみたいです。


うちは旦那が歩行器を買ってきました。
まだまだ早いのに(^▽^;)

琴美ちゃん歩行器持ってたよね?
このごろ使ってますか??

やっぱり7ヶ月くらいからがいいよね?

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年6月29日 (金) 10時38分

抱っこ、大変でしょー?
私もせっかく寝かしつけたのに、旦那のトイレを流す音とかで息子さんが目覚ましたりすることが頻繁にあって、「トイレくらいガマンしろ!」と怒ってるよ(苦笑)
しかも暑いし、抱っこしてるとお互い暑くてしんどいよねー。汗疹も出てくるし・・・・。
保冷のやつ、私も欲しいけど、北国程度じゃ必要ないのかな?
ストロー、うちもあげたらフツーに飲んでました。スパウトは拒否だったのに・・・。
でも麦茶は未だに嫌いみたい。琴美ちゃんが羨ましいなー。

投稿: ハニ子 | 2007年6月29日 (金) 10時57分

暑いよねー!!!
ただでさえ暑いのに子と一緒にいると3倍くらい暑く感じるわ。猛暑?やめてくれ~!今日も昼からシャワーしたけどまたすぐに汗だくやし。

だっこ大変だろうね><うちもいっつも抱っこだけど寝つきが悪いしすぐおきるんだよね。でもマイナス2キロだもんね。天使ママさんおつかれです。。。

りんごの服やっぱかわいいわー。
みさきにははいはいとか動くとき引っかかりそうだったから買わなかったんだよね。けど来年用に買うって手もありだよねー。来年はサイズいくつだろ??

たっちはまだできなくていいよー。あんまり早くたたせると体に負担がかかるって言うし。うちもできるだけはいはいに誘ってる。鍛えてはいはいレースに出せるくらいにしたいわぁ。

投稿: さしゃ | 2007年6月29日 (金) 22時35分

琴美ちゃん、7ヶ月おめでとう\(~o~)/
もうお座りもバッチリな感じですごいね。
ハイハインを袋から取り出すなんて器用だわ、びっくり!
ストローも意外とすんなりいけるんですね。
家はスパウトで飲ませてるけど噛み噛みしちゃって
飲めてるのか?です。
悠希もストローに挑戦してみても良さそう(^・^)

家も携帯は好きで電話・メールの着信音にすごく
反応するよ~♪
私もベビーカー外出多いので保冷シート気になります
暑い日とか背中にタオルを敷いてるけど
汗びっしょりで(>_<)かわいそうになります。

投稿: まみぽこ | 2007年6月29日 (金) 22時49分

琴美ちゃん、7ヶ月おめでとうございます。
お座りもストロー飲みもできるようになって日々成長が目に見えてうれしい限りですよね!
うちも朝、息子が目を覚ました頃に旦那が歯磨きのうがい音が大きくて、その音で泣きだしてしまうことが多いです。寝入ってると大丈夫なんですけどね。

動き回ると目が離せなくて大変ですよね。うちはゴミ箱を倒すようになりました。それと、扇風機にも近づいて指で触ろうとするようになりました。ハイハイで自由に動き回れるときは扇風機は回していません。でも、コンセントまで抜いておかないといつボタンを押してしまうか…要注意です。

子供って携帯好きですよね。うちの子も好きですよ。寄ってきて邪魔をしそうなときは、携帯カメラで撮ってあった息子の写真を見せるとニコって笑うのでいつもその手段を使ってます。自分の顔が分かるのかな?よく分かりませんが反応が良いので分かるのかも。

それと、クーラーのリモコン見つかりましたか?

投稿: さくら | 2007年6月30日 (土) 00時41分

祝☆7ヶ月♪
いやほんとすぐ1歳になりそうですよね。
しかしこの時期、結構ママさんたち疲れてますよね。
なんでだろー?やっぱ暑さが原因?
ベビたちが急に大人しくなくなるんですよね。
成長の過程なのかな?
琴美ちゃん大きいから抱っこたいへんそうですね。
抱っこしてたらお互い暑いと思うのに、なんで抱っこ好きなんだろー、赤ちゃんって。
昼間少しでも時間ができたら、昼寝したりして体力回復してますよ。
天使ママさんも家事と旦那は後回しで、何もしない時間を作って休んでくださいねー。
しかし、琴美ちゃんすごい成長!
ストローうちも試してみよう。
保冷シート先週末探したけど見つけられなかった・・・。
今週末また探してみまーす!

投稿: りょうきん | 2007年6月30日 (土) 02時06分

ホントはやいですね~
こないだ点だったのに~
しかも もうどんどん動くようになったんですね
日々成長ですね~
しかも暑いし本当ママは大変ですね
無理しないよう体力つけて頑張って~
子供って皆携帯好きなんですね
友達のとこ1歳半までの間、よだれで3回水没してました^^

投稿: ちゃあ | 2007年6月30日 (土) 16時03分

天使ママさんこんにちは~。
すごい体力勝負ですね☆
でもホントつま先立ちとかしている琴美ちゃん見てると可愛すぎて笑ってます。
私は今日…7ヶ月になってたことを知ってあわててUPしたとこです~。
1歳もすぐ来そうですね♪
珠の保冷のは~両脇につけれるよになってる背中からゴムで渡すかんじのへんてこなのを買いました。(イメージできますか?)
背中もいいけど脇って気持ちよさそうにしてます。
ただベビーカーに乗せるときぐらいしか着けれません。だって動くと取れちゃって…
あとお熱のときも使ってましたがいい感じです☆

投稿: tae | 2007年6月30日 (土) 17時04分

琴美ちゃん、運動神経がいい~~。
お座りも完璧なんですね☆
6ヶ月をすぎると夜泣きがはじまる赤ちゃんもいたり
また大変さがかわってくるころですよね。
ずっとだっこでゆらゆら・・・本当に疲れますよね~。。重たくなる一方なのに~(>_<。)
そうそう!せっかく寝たのに物音で起きる!わかります~~。
うちは旦那と上の子がそうやって起こしちゃうので
イライラも倍増です。(⌒_⌒;


投稿: eri | 2007年6月30日 (土) 22時18分

琴美ちゃん7ヶ月おめでとう。
これからの1ヶ月もますます楽しみだね。
琴美ちゃん、この数日で急成長だね。
ずりばいからおすわりなんて、はいはいもすぐ出来そうね。
ピカちゃんはまだ、直進は出来ないよぅ。
回ったり、後ろに行くのは得意だけど。

投稿: ピカちゃんママ | 2007年6月30日 (土) 22時54分

7ヶ月おめでとうございます★
寝返り返りからほんと急成長ですね!

えっ?いつの間に!って読んでてビックリしました。

蒸し暑い日が続いてうちも耐え切れず扇風機使ってます。クーラーのリモコン見つかって良かった^^
今からこんなに暑かったら真夏はどうなるのかしら。

しかし10kgだっこはこたえますね。肩・背中・腰がガチガチになりそう。大丈夫ですか?

私は慢性的にブログ更新するのめんどくさい病にかかってますが^^;これから動き出すと、こまぎれ時間をうまく使うテクが必要になりそう。
育児疲れに夏バテに…お互い体調に気をつけてがんばりましょうね!

投稿: ジンジャー | 2007年7月 1日 (日) 15時08分

*akiさんへ*
遅くなってごめんなさい><
1歳での職場復帰考えているのですね!
うちの義姉もしたけど、1歳時にはまた周りに興味あって、保育園でも元気にやってるようですよ★
成長を見逃せない!って気持ち分かるけど、いつまでも始められなくなっちゃいそうですよね^^;

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 14時23分

*ぽんでりんぐさんへ*
保冷シートのことありがとうございます!
私もカンガルーのを買いました!
まだ試してないけど、無いより全然いいでしょうね^^
昼間暑いときの外出もちょっと避けてみようかな。。
歩行器最近使っているよ♪
家事をする時に乗せておくと本人も楽しそうだし助かりますよ~
旦那さん優しいですね!
乗ってる姿とっても可愛いですよ。

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 14時32分

*ハニ子さんへ*
暑いのに抱っこってきついですな~
しかも、反り返ったり拒否られた時にゃ、もうこっちもまいっちゃいます。。
トイレ我慢しろ!って気持ちなりますよね!
うちなんかおならですよー・・
こっちが頑張ってるのに、気が抜けるし、ため息ものです^^;
お互い、夏はこれからが本番。
頑張りましょう!

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 14時36分

*さしゃさんへ*
本当抱っこしていると首の後ろと腕の密接する部分がかなり暑いっすよね。。
でも、クーラーでだいぶお互い楽になったわ^^;
リンゴのスカートは後ろ姿が可愛いです♪
でも、ハイハイし出すと、スカートは確かに引っかかるね!
そういうの考えてもなかったわ・・
立つのは焦らず確かにいいね^^

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 14時49分

*まみぽこさんへ*
そうそう、スパウトって噛み噛みするし、体ごと斜めにしないと出てこないからちょっとやっかいだったの。
でも、ストローって吸わないと出てこないから噛み噛みも減って、体勢もそのままでいいし、なんか良いかも★
ちょっと成長感じるわ^^
保冷シートは買ったよ!
まだ使ってみてないけど、少しは快適になるといいな。

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 14時53分

*さくらさんへ*
返事遅くてすみません!
扇風機、うちも慌ててカバーをかいました。
でも、スイッチあたりも触るし、コンセントから外すのは心掛けないとですね!
じっとその場で遊んでくれなくなったので、あちこちに気を配らないと。。
うちの中の対策はまだまだです^^;
自分の携帯写真見てニコニコだなんて可愛いですね^^
ちゃんとわかってるんだろうな~♪

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 14時57分

*りょうきんさんへ*
保冷シート買いました!
トイザらスとか、大型ショッピングセンターの赤ちゃん用品の所とかに普通に売ってましたよ^^
今のところ、カンガルーの絵のしか見てなくて、それを買ったけどまだ未使用です。
抱っこは真夏はきつそうですね。。
でもクーラーでだいぶ改善です!
自分で寝返りもできるから琴美はまだいいけど、ずっと同じ仰向き寝の赤ちゃんは汗もっとかきそうだねぇ。
私は旦那と家事後回しで休む時は休みます!
ストロー意外にちゃんと吸うからびっくりしました。

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 15時19分

*ちゃあさんへ*
本当点だったのに・・
ってたまに思います^^;
こんなに大きくなってね~
携帯は半水没して、昨日変えたよ!
今度はもっと気を付けます。。

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 15時22分

*teaさんへ*
珠ちゃん、もうハイハイであちこち移動してすごいですね!!
うちは四つんばいで居て、手は前に出ても足がいかなかったり、、
しそうでしないです^^;
保冷のは脇も気持ちよさそう。
なるほど、熱が出た時にも活躍できますね!
覚えておこうっと★

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 15時51分

*eriさんへ*
確かに上の子どもが居ると静かにはできないでしょうね^^;
そんな中でも寝れるようになるのかな!?
暑いのに、今後夜泣きとかも始まったら・・
おぉ、考えただけで恐ろしい。。
でも、あり得るしなぁ。
世のお母さん達は本当頑張ってますよね。

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 15時55分

*ピカちゃんママさんへ*
この1ヶ月で次はどんな成長があるのか楽しみですね~
立って歩くまではこの楽しみをしばらく味わえそうです^^
琴美はハイハイしそうで、できませんよ。
やり出したらすっごい進みそうだけど。
ピカちゃんも前進し出したら早そうだわ~

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 16時16分

*ジンジャーさんへ*
本当近くにいる私でもいつの間に?って思うことあります^^;
赤ちゃんって、教えてもないのにすごいなー。
真夏は今から恐いです。。
すでにけっこう汗だくですもんね!
夏生まれの赤ちゃんも大変だろうなぁ。
更新面倒な時ありますよね。
元気なら気が向いた時で良いですよ^^

投稿: 天使ママ | 2007年7月 2日 (月) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人でお座り&歯磨き練習!? | トップページ | 離乳食再開 »