« 生後7ヶ月 | トップページ | 実家にて »

2007年7月 1日 (日)

離乳食再開

Cimg3890_1070630_17531_1無事にクーラーのリモコン見つかり、快適に過ごしております(〃'ω')

でも、暑いので琴美には実母にプレゼントしてもらった初甚平ロンパスを着せてみました★

生地が涼しげだし、動きやすそうでなかなか良いです♪

話は変わって、先日急な来客がありました。

ちょうどリモコン探して汗だくな時。。

旦那の友達家族で、近くに来て旦那に連絡とれなかったけど寄ってみたとのこと。

初訪問で家族3人!いきなりピンポーンだったので、かなり焦りましたわ(; ゚ ロ゚)

駐車場教えて、入ってくるまでに慌てて積んでる荷物を別室へ移動!!

ちょうどリモコン探しついでに、あちこち掃除や片付けをしているところだったので、入れられる状態で良かったけど、要らないモノを捨てるため山積みに出してたので困ったわー

Cimg3863_1

Cimg3866こちらが、遊びに来た4歳の男の子。

琴美を隣に座らせたら、なんだか興味津々で抱きついてるし∑(゚m゚=)

絵本を一緒に見ていたり、兄弟居たらこんな感じなのかなぁ。

さすが、4歳児は絵本の先を想像して読むから、またおもしろさが違うのね。

琴美はお兄ちゃんが手にする自分のおもちゃを必死で取り返してましたわ(*゚パ)

お兄ちゃんがする行動や、持つモノにいちいち反応してましたよ!

いや~でも、何のお構いもできず、何より暑かっただろうなぁ・・

Cimg3873_1

Cimg3876

Cimg3877

これは、隣の部屋で寝ていたはずの琴美さんですが、、

なぜかそーっと覗いてます。。

視線感じて目が合った時はビックリでしたよΣ(・ω・ノ)ノ

で、こっちくるのかと思いきや、なにやら慎重にまた覗き姿勢でこっちを観察( - ゛-)

名前呼んだらのそのそとこの後出てきました(笑)

こそって覗いてる姿がおもしろくてつい撮ってましたわぁ。

070630_11171

最後に、やっと離乳食再開してみました。

相変わらず微妙な顔で始まったけど、以前より押し出さなくて上手く食べていたように思います!

とりあえずお粥からゆっくりと様子見つつ。

先日の果汁でか、翌日湿疹が口周り全体に出たので、やはり肌は弱い模様。

色々観察しながら試していきたいと思います!

|

« 生後7ヶ月 | トップページ | 実家にて »

コメント

遅くなりましたが、7ヵ月おめでとうございます(^▽^)
この1ヶ月もいろんなことが出来るようになりましたね☆
琴美ちゃんも、どんどんお姉ちゃんになっていくんだなぁ~♪
寝かしつけ、最近は暑いし大変ですよね。
私も半年間は1日抱っこの生活だったけど、寒い時期はほとんどだったからなぁ。
暑いとたまらんと思います、ホントに!
私も最近の寝かしつけは汗だくですもんね~(>ロ<;
クーラーのリモコン、見つかってよかった(´∀`♪

お粥、食べてくれたんですね☆
お粥や大概の野菜ならそこまで心配要らないだろうし、ぼちぼち頑張ってください♪

投稿: みぃ | 2007年7月 1日 (日) 08時05分

クーラーのリモコン見つかって良かったですね。
突然の来客って困りますよね。子供の物が増えてきて収納場所に困ってしまい、ついつい山積み状態で誰かが来るって分かったらなんとかして片づけるってこと私もよくあります。
旦那さんの友達一家の4歳男の子、面倒見が良さそうですね。琴美ちゃん、自分のオモチャとかを取られて必死に取り返そうとするのはエライ!

隣の部屋からこっそりと覗いてる琴美ちゃん、カワイイ。「ママ、何してるんだろう?気づいてくれるかなぁ?」って感じで覗いて、名前を呼ばれたら寄ってくるなんて。かくれんぼでもしているつもりだったのかな?

離乳食再開、焦らずゆっくりと頑張って下さいね。

投稿: さくら | 2007年7月 1日 (日) 08時17分

色々な解釈があるけど、アレルギー娘がいるのでちょっとカキカキ。
琴美ちゃんがアレルギーかはわからないけど、果物の中にはアレルギーになりやすいものがかなりあるんですよ。
チビッコの大好きなバナナもそうです。
りんご、オレンジ(みかんよりオレンジがアレルギー反応出やすいです)もそう。
あとは結構多いのはメロン、南国系フルーツ、キウイ。
このあたりは一歳過ぎの方がいいみたいですよ。
出来れば可愛いお顔にカイカイを作ってあげたくないですよね。
参考までにカキカキしておきま?す。

投稿: なっち | 2007年7月 1日 (日) 23時21分

甚平かわいい!
涼しくていいですよね。
大成にも着せてます。
お友達に抱きつく琴美ちゃんも襖から覗く琴美ちゃんもめちゃめちゃかわいい!!
襖から覗く琴美ちゃんはほんとに7ヶ月!?
恥ずかしがり屋の女の子みたいですね。
何度見ても笑ってしまいます。
でも、いきなりの訪問はたいへんでしたね。
うちは1時間くらい待ってもらわないと入れません。
離乳食始めたんですね。
うちも最初口の周りに湿疹できたけど、ほっといたらそのうちできなくなりました。
皮膚が順応したのかな?
楽しんで食べてくれるといいですね。

投稿: りょうきん | 2007年7月 2日 (月) 00時35分

ほんとここ数日蒸し暑かったよね!!
クーラーのリモコン見つかってよかったね♡
うちも日中クーラーつけっぱなし。でも汗疹が出来てきてるよ(;´Д`)

4歳の男の子に抱きついてる琴ちゃん、
こうちゃんの時よりもすごくない??
もしかして琴ちゃんは年上好みだったりして♡♡
こうちゃんもっとアプローチさせて琴ちゃん見放さないようにしなきゃ(笑)

離乳食再開で食べてくれたんだね(^^)
これから少しずつ様子伺いながら増やしていって
お上手に食べれたらいいねっっ♪
あとアレルギーも出なければいいね!!
焦らずゆっくりがんばってね(´▽`)

投稿: こりっち | 2007年7月 2日 (月) 12時33分

いきなりの訪問ってあせるよねー。
最近暑くて汗だくだからとんでもない格好だったりするしー^^;
家にいきなりこられたら居留守を使いたい日もあるかも!

こそっとのぞく琴美ちゃんかわいい~☆
育児で疲れても時々こうやって和ませてくれるから
やっぱりかわいいって思うよね!

離乳食再開したんだね
口の周りは汚さずに食べるのはまだ無理だろうから
ちょっとは赤くなったりもまだするかもしれないけど
ゆっくりなれていけたらいいね!!

投稿: さしゃ | 2007年7月 2日 (月) 15時05分

琴ちゃん、かわいい!!覗いてる♪
甚ベイも着せるだけで涼しげにみえるよね!

琴ちゃんさ、すごく成長早い気がする~!!
憩は、まだまだハイハイの気配なし!
おすわりも最近嫌い!だよ~・・・
ゆっくりやるそうです(^V^)

育児してると、部屋片付かないよね~(私だけ?)
いろいろ知らない間にちらかっちゃう・・・

離乳食、ゆっくりでも琴ちゃんのペースで好きなものみつかるといいね!

投稿: *milk* | 2007年7月 3日 (火) 16時20分

遅くなりましたが琴美ちゃん7ヶ月おめでとぉッ♡
もう1歳までの折り返し地点も過ぎて
ほんと成長がアッと言う間に感じるね( ´艸`)♪シミジミ・・
林檎のお洋服も甚平もよく似合ってて可愛いね♪
クーラーのリモコンも無事見つかって良かった♪
突然の訪問の対応お疲れ様でした(゚∀゚;)
あたしも突然の訪問は焦るゎw
せめて到着の30分前には連絡欲しいよねヾ(≧∇≦)〃
お茶菓子切らしてる時もあるし、素っぴんやし(*>艸<)
4歳のお兄ちゃんに興味津々だね☆
やっぱり子供同士って心地いぃのかな。+゜(*´∀`*)。+゜
隣りの部屋から覗いてる琴美ちゃん、
可愛すぎて思わず笑ってしまったヾ(≧∇≦)〃
おちゃめだね( ´艸`)♪
なんか最近、ますます可愛くなってきてるよねぇ♪
離乳食も天使ママさんと琴美ちゃんのペースで
楽しく再開してね♡

投稿: ゆっち | 2007年7月 3日 (火) 16時38分

ふすまからの覗き見可愛いねー(o^o^o)ただ見るんじゃなくて、こっそり見たいんだ!なかなか複雑なことを考えるようになったね。賢くなってきたやーん( ̄~ ̄)ξ
ジャンプ破ったりなかなかのいたずらっ子やね。旦那くんの反応はどうだったのかしらー(^ .^)y-~~~

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年7月 3日 (火) 18時45分

*みぃさんへ*
7ヶ月なんて、ぜん君見ててまだまだ先と思ってたのに、もうなっちゃたの!?って感じです^^;
ぜん君もすっかりお兄ちゃんになってきてるの見てるけど、琴美もすぐそうなるのかなぁ。
離乳食はボチボチ色々試していくつもりです!
かなり食いつくようになってて、私もチャレンジ精神というか、試すのが楽しみになってきました★

投稿: 天使ママ | 2007年7月 4日 (水) 14時33分

*さくらさんへ*
そうそう、琴美が起きている時は、おもちゃをあちこちに置いてるから、部屋がごちゃごちゃです!
常に綺麗で保つって、私がよほど気をつけないと無理だわ~。。
4歳の男の子はなんだか照れくさそうに接してました。
でも、まだまだ自分が主役でいたいようでしたよ^^
覗きの琴美は、なんで出てこずに目だけ出してるのか、おかしかったです!
何を考えてるんだろうな~(笑)

投稿: 天使ママ | 2007年7月 4日 (水) 14時37分

*なっちさんへ*
アドバイスありがとうごあいました!!
こういう風に具体的に教えてくださると、わかりやすくて参考になります><
りんごの後、1度口周りに湿疹ができたので、しばらくは止めてみます。
キウイは聞いたことあったけど、メロンもなんですね!
気をつけます★
今のところ、お粥やお野菜では大丈夫なんで、他のたんぱく質や果汁はちょっと遅めに試していきたいと思います^^
琴美がアレルギーかは分からないけど、胃が未熟だからなりやすいですよね。
かゆいと可哀相だし。
先輩ママさんの意見ありがたいです。

投稿: 天使ママ | 2007年7月 4日 (水) 14時44分

*りょうきんさんへ*
甚平って生地も涼しくて気持ち良さそうですよね!
大成君はあまりに似合いすぎて、可愛すぎです^^
蛍の墓とかに、出てきそう!
琴美と甚平姿でお祭りデートさせてみたいわ★
本当りょうきんさんと家が近かったら琴美共々お友達になりたいです♪
いきなりの訪問、うちも1時間は欲しいです。。
この日はたまたまリモコン探しついでにあちこち整頓してたから良かったの!
いつもならどうやってお断りできただろうか、、恐ろしい。
私の電話番号教えておいたんで、今後は連絡くると思いますが^^;

投稿: 天使ママ | 2007年7月 4日 (水) 14時50分

*こりっちさんへ*
年上好きには笑っちゃった^^
たぶんお座りの安定のために手を伸ばしてしがみついてたんだけどね!
おもちゃ取られるのも、こうちゃんの時みたいに必死に抵抗してたし(笑)
こうちゃんのアプローチお待ちしてマース★
離乳食はね、嬉しいことに食いつきがかなりよくなりました!!
そんな様子見て、私も気持ちに余裕ができたから良かった~
そうね、焦り過ぎないよう今度は気をつけて進めていきたいです^^

投稿: 天使ママ | 2007年7月 4日 (水) 14時57分

*さしゃさんへ*
訪問時、私すっぴんでさ・・
そりゃ焦ったわ~
奥さんだけ最初に駐車場の場所聞きにきたんで、その後慌てて化粧しました。。
いつも綺麗にしとけば困らないけど、今日も雨だしスッピンだったりする(笑)
離乳食で口汚さずは無理ですね!
ある程度の赤みは覚悟であげているけど、今のところ湿疹とかは大丈夫みたいで安心しました^^

投稿: 天使ママ | 2007年7月 4日 (水) 15時01分

*milkさんへ*
覗いてるのたまらなく笑えました!
もっと顔出して見ればいいのに、なぜに目の部分だけでヒョコって出してたんでしょう^^
ハイハイはしそうでしないです!
今にもハイハイするかって姿はしてるけど、わざわざうつ伏せてから移動するし、、
まぁ、この時期は焦らなくていいですし、ゆっくり待とうと思います★
離乳食、前食べなかったものも完食できたよ!

投稿: 天使ママ | 2007年7月 4日 (水) 15時05分

*ゆっちさんへ*
まさに、すっぴんでお菓子切らしてましたよ!!
奥さんが最初に一人で駐車場聞きにきたから、その後慌てて化粧して、、
で、遊んでもらってる間に、ジュースとお菓子を一緒に行ったあのローソンで買ってきて・・って感じでした。
本当私は急な訪問はしないように心がけよう!
そろそろ今月の会う日候補あげなきゃね~
ゆっちさんとちゃあさん&旦那様の合う日を今度教えてね!
私はだいたい大丈夫と思うよ^^

投稿: 天使ママ | 2007年7月 4日 (水) 15時09分

*ムーミンの元カノさんへ*
ジャンプ破られて、旦那君かなり焦ってましたぜ!
私はもっとやれ~って見てたけど^^;
最近、手を伸ばしたりしてくれるのが旦那も嬉しい様子★
自分を慕ってくれる人を可愛がる性格だからね(大悟とか大悟とか、、)
そうそう、今度8月11日夜に福岡のホウケンで集まるって優子から連絡きたよー
でも、旦那無理だし、琴美連れて飲み会場所に長時間はおれんし、私は不参加になるかも、、
子ども居ると身軽ではなくなったわ^^;

投稿: 天使ママ | 2007年7月 4日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後7ヶ月 | トップページ | 実家にて »