« 第1歩★ | トップページ | お祭り!! »

2007年7月14日 (土)

後追い!?

Image2311私の膝に来て甘えてる琴美(●´ω`●)

抱っこして欲しいのか、私によじ登ろうとしたりすることもあります★

いやぁ、本当愛しいですわ。

私が部屋を出て行くと、出た襖の所まで移動し、「開けて」と言わんばかりに襖叩いたり、声をあげて訴えたり、隙間があればじーっと目だけ出してこっち観察してたり(以前の記事参照で・・)!

まだ居なくなるとすぐ”ギャン泣き”ってわけではないけど、これも後追いの始まりになるのかなぁ??

1人遊びもする時はするけど、集中力が途切れたり、こちらが気になりだすと、もうオモチャには目もくれず、すぐにイタズラしにやってきます。

パソコンのマウスや、リモコン、線、チラシ、ペットボトル・・等、見つけると即効目をキラキラさせて移動!

そうそう、ハイハイも3歩くらいは時々してますよε=(ノ^∇^)

もう、琴美の起きている間のパソコンは諦めてて、他のことにも手があまりつけられない毎日です。

行かないで欲しいと大きなクッションやら、私自身が障害物になっていても、必死で乗り越えて行きます・・(;^◇^;)ゝ

家事の時は、歩行器に乗せてるけど、先日は歩行器で廊下を通って違う部屋まで移動してたり上手になってきました。

でも、長時間は持たないし、オモチャが落ちると訴えるので何度も拾ってあげたり、、家事しながら相手するのもなかなか疲れます。。

これ+つかまり立ちをあちこちでし出したら、なおさら目が離せないんだろうなぁ!

琴美は昨日何気にソファで自分でつかまり立ちして物に手を伸ばしてたので、そう遠くないのかも、、

この月齢のお母さんって、赤ちゃんに1日中つきっきりなの??

一緒に居るのが大変なわけではないけど、他のことができなくて、でもしないといけない事がある時が大変ですね!

Image2961

鼻に指入ってるよ琴美・・(´Д`)

まぁ、こんな顔や、無邪気に笑う琴美みてると頑張れるんですけどね。

最近、何度か寝たと思って寝かせても、横に置いたらクルンとうつ伏せ→お座りしてニコーって笑う琴美(ノ_-;)

寝かせて隣りの部屋に居ると、いつの間にこっち来てまたまた覗いてたり、、

時々、疲れて余裕がない時はイライラも正直しますが、けがれない笑顔を見せられるとやっぱり可愛くて、またスクワット頑張っちゃいます。。

でも、こんなに子どもが欲しくて欲しくてやっと抱いた子にでも、イライラすることがある自分にちょっと困惑。

旦那はもっと、気が短いので寝かしつけは1度頼んだけど、琴美と2人して疲れてる様子で止めさせたきり任せません。

世に居る虐待する人って、気が短いか、よっぽど疲れているのか、1人で抱え込んでしまう人なのかな。

核家族化が進んで、1人で家事して、子育ての悩み抱えて、相談する人が居ないママってきついかも。

私はここでだいぶ助けられてるな~って思います。

Image2731_2

Image3031

雨の合間のお出かけ時。

最近お出かけ先でも、駄々をこねるようになりました!

私がコースターに使う生地を買い足しに行ったんだけど、布を選ぼうと止まっていたら泣き出すの。

前回もそうで、動き続けている時は大丈夫なんだけど、どうも文句言ってるみたいで、その後飽きたらベビーカーに置くだけでギャン泣き・゚・(。>ω<)・゚・

おっぱいやおやつやっても、終えて置いたら怒るのさ・・

動く10キロ片手で抱っこ&荷物とベビーカー押しはキツイのに~

帰りにはだいたい落ち着いて寝てるんですけどね。
寝顔も眉間にしわ寄ってますが。。

自己主張がどんどん強くなっている模様。

まだ言葉で騒がないだけマシなんでしょうけど!

Cimg4016_1

Cimg4010_1

こちらは、追加で作ったコースター♪

やりだすまでは腰が重いけど、はまるとやる子なのだ(笑)

まぁ、琴美がお昼寝中&夜中に作りましたよ。。

大して難しいことは何もしてないけど、、自分でデザイン考えて、生地買って、形になると嬉しいもんです(*^-^)

15日は旦那の実家に行くので、ちょっとお配りしてこようと思って。

本当は今日から行く予定でしたが、台風が過ぎ去ってに変更。

地元の山笠のお祭りを見に行く予定です♪

Image2901

ちなみにこれは最近いただいたウサギさんの甚平。

100センチで大きいけど、けっこう着こなしてる!?

一応、今年は今しか着れない80センチの甚平で行こうかなと思ってます(^-^;)

最近特にコメント遅れててすみません。

覗いてはいるんですが、 、実家から戻ってまた遊びに行きますね!

|

« 第1歩★ | トップページ | お祭り!! »

コメント

琴美ちゃんも自我がでてきたんだねー。
お互いますます大変だね。
つかまりだちやらしだしたら大変・・・ってうちの事ジャン(ーー;)
後追いして足にしがみつかれ素足のときはいたいのよねー・・。もちろんイライラしちゃいます!!私も子どもは好きでほしいと思ってできた子なのにな。。。

寝かしつけは時間がかかって遅くなり私が疲れた様子だとパパが時々やってきては代わってくれます・・・が、パパ=遊び相手なんでそのまま寝ることはよっぽど限界じゃない限り無理。逆に復活したり(^_^;)私は数分離れて「ふぅ」って深呼吸して再チャレンジしてますよ。気持ちをリセットすると「ママじゃなくちゃだめなのねー」ってよしよしできるんですよ。

投稿: さしゃ | 2007年7月14日 (土) 09時31分

はじめまして、minaです。
天使ママさんのブログを初めて拝見して、娘のひすいもまさに後追いなんです!と 思わずコメントせずにいられなくなりました。
ひすいもきょねんの11月7日生まれで、うんうんうなづきながら見させていただいてます。まだ全部読めないけど。
実は、自分は育児ノイローゼではないかとすがる気持ちでページ検索したんです。ここんとこ落ち込んだ気分で娘にご飯あげて、イライラしちゃって。。。
お腹に芽生えたときはあんなに嬉しくまちこがれたのに(流産を経験したわけではないのですが)、自分みたいに寂しい気持ちにさせないと心に決めたのに。
でも、天使ママさんの最初の頃のページをいくつか読んで、涙ボロボロになって初心に返ることが出来そうです。ありがとう。
また、時々勝手にコメントさせてもらうかもしれません。よろしくお願いします。
では

投稿: mina | 2007年7月14日 (土) 11時16分

後追い可愛かねぇ(^-^)琴美ちゃんみたいな子に追ってこられたら捕まりたくなっちゃうわ。
こっちは終業式前の荒波をクリアしつつあるよ~早く来いこい夏休み♪夏になったら遊びに行くよー。グチでも何でも言い合いましょ♪覚悟しといてね(*^_^*)v

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年7月14日 (土) 12時05分

琴美ちゃん、ついに目が離せない時期になってきちゃったんだね。甥っ子がつかまり立ちの時期、「トイレにも行けない」と妹が愚痴ってたの思い出しました。その頃妹宅に遊びに行くと非常に喜ばれたんですよね…そんな気持ちがわかる今日この頃(^^;)

あれだけ待ち望んでた赤ちゃんなのに、イライラすることはやっぱりありますね。でかわいい笑顔でまたがんばれちゃう。でまた一人欲しくなっちゃう?!赤ちゃんって魔物ですねー

お祭り、琴美ちゃんの反応楽しみですね♪

投稿: miyu | 2007年7月14日 (土) 12時58分

今回も娘への「愛おしさと大変さ」共感しどころ満載です!!
最近、自分の時間が取れなくなって、少しストレスになってるな~と感じているんだけど、みんな同じ気持ちなんだな~と思うと頑張れます♪
琴美ちゃんも自己主張が出てきてますね~。
外出大変でしたね……
そんな中でも、素敵な手作りコースター☆ホント尊敬です。
私も自分時間、大切に過ごそう!!

投稿: ぱぷりか | 2007年7月14日 (土) 23時48分

すご~い
赤ちゃんいるのに小まめに色々こなしちゃう天使ママさん超尊敬します☆
私なんて暇なくせにだらけてばかりで;
それにしても琴美ちゃん日々変化ですね~^^
後追いなんて超可愛いですね
もう、放さないよ!ムギューってしたくなりますね
本当こんな可愛い子供を愛せない親って不思議でたまりませんね・・・

投稿: ちゃあ | 2007年7月15日 (日) 16時07分

こんなにかわいく膝に来られたらたまりませんねー。
うちも徐々に後追いの気配ありです。
だから、そばを離れるときは抜き足差し足でこっそりです。
最近はわざと私が怒るようなものを触ってるような気がしてなりません。
注意を引きたいのかなぁ。
琴美ちゃんの鼻にかわいく指を入れてる顔みたら、ほんと気が抜ける。
思わず、許すって思ってしまいますねー。ぷぷ。
コースターちゃんとラッピングしてておっされーですね。
使うのもったいないですね!

投稿: りょうきん | 2007年7月15日 (日) 18時36分

育児だけでも大変なのに、コースターまで作れちゃう
天使ママちゃんは尊敬しちゃう!!
器用でうらやましいなぁ。
こうやって人の作品を見ていると、自分もモゾモゾ
って作りたい心が動き出します(*^。^*)

後追いも成長のひとつなんだけど、ますます
目が離せなくなって、ママの時間が減っちゃうから
ストレスも増えてくるね。
終わってみればあっという間の育児期間なんだけど、
私もストレスで泣いたり怒ったりしてたなぁ。
今日は8歳の子供のピアノ発表会に行ってきたの。

投稿: たか | 2007年7月15日 (日) 21時55分

天使ママちゃん作・コースター可愛い!!!!
本当に、器用(*^^*)
琴ちゃん、日々進化を遂げているねぇ。
憩ゎ最近、熱心に筋トレしてるよー暑いのに子供ゎよく動くよね!

投稿: *milk* | 2007年7月16日 (月) 11時08分

うん、うん、わかる~。
私もすごくほしかったわが子なのに、とても疲れてるとき、夜中なかなか寝てくれないときはいらいらしちゃったよ。

投稿: ロッティー | 2007年7月16日 (月) 12時18分

後追いが始まってきたようですね。ぐずられるとイライラするのわかりますよ。旦那からも聞かれたことがあります。「子供をたたきたくなることあるか?」って。旦那はあると言いました。誰しも一度は思うんだと思います。抱えすぎるとイライラも積もるのでストレス発散は必要ですね。

うちの子は最近、私の足に乗っかて机の上のものを取ろうとしてます。踏まれると痛いこと。
人をまたぐことがいつの間にか出来て、ちょっといいときもあります。オムツを替えるときに寝転ばしても起き上がってしまうので机につかまった状態で脱がしています。そのときに、自然と足を上げて脱いでくれるので助かります。

うちの子は後追いがひどくないので、何かと楽に育てていますよ。ただ、寝起きにすぐつかまり立ちをしてしまうのでベッドから落ちないか心配です。

投稿: さくら | 2007年7月17日 (火) 16時15分

*さしゃさんへ*
寝かしつけを旦那さんもしてくれるんですね~!
優しいね★
でも、=遊び相手って分かる。
うちも旦那が行くと逆に目が覚めるし、旦那も遊びだすから寝かしつけの時はちょいと離れていて欲しいくらい^^;
みさきちゃんは本格的な後追いで、立つし危なっかしくて大変でしょう!
うちはそれに比べるとまだまだ!!
足にしがみつくようになったら痛そう。。

投稿: 天使ママ | 2007年7月17日 (火) 17時15分

*minaさんへ*
初めまして!
コメント嬉しかったですありがとうございます^^
ひすいちゃんって可愛いお名前の娘ちゃんが居るんですね!
同じ11月生まれでしたら、確かに悩みもかぶったりしそう。。
時々イライラしたり、手荒になる自分に戸惑ったりね、、
ノイローゼになる前に私はどんどん吐き出します^^;
あと、外に出たり、ママ友と愚痴ったりね♪
確かに、初心思い出すには最初の記事読み返したりもしますよ。
読むと、このくらい頑張れちゃうから不思議★
お互いに、育児奮闘しましょう!

投稿: 天使ママ | 2007年7月17日 (火) 22時20分

*ムーミンの元カノさんへ*
なるほど、今夏休み前の忙しい時期なわけだね。
本当お疲れ様っす!
夏休み楽しみに待ってるわ~^^
おぉおぉ!愚痴も聞きまっせ★
うちも旦那のになるかもけど聞いてくださいな。
旦那は繊細なんで溜めてる分を吐こうっと(苦笑)

投稿: 天使ママ | 2007年7月18日 (水) 01時08分

*miyuさんへ*
今お客さん、特に気を遣わないでいい人なら大歓迎できてもらいたいです^^
やっぱり2人っきりだと、何度も連れ戻したり、ずーっと離れず、できないことだらけだから一息つきたいもんなぁ。
まぁ、イライラとか、たまにはあるけど、誰かと居ると大らかでも居られるし、客観的に子どもを見られて可愛く感じたりもできます★

投稿: 天使ママ | 2007年7月18日 (水) 01時11分

*パプリカさんへ*
私もブログで皆の苦労を見るたびに、一緒だ~ってなんか助けられます^^
イライラも、子の愚図りも自然なことって思えるだけでもだいぶ違いますよね。
大変で手がかかるからこそ、愛しさも大きくなっていくのかもしれないし!
コースター作ってる時は、なんか楽しかったです^^

投稿: 天使ママ | 2007年7月18日 (水) 01時14分

*ちゃあさんへ*
本当ムギューってたまに無性に抱きしめたくなります^^
あと、時々これの最初らへんを読み返すと初心に戻れるんだ★
コースターは今度また作って持って行くね!!

投稿: 天使ママ | 2007年7月18日 (水) 01時20分

*りょうきんさんへ*
昨日も琴美鼻に指入れてたよ。。
こんなとこに穴あった!って感じなのかな!?
本当、わざと気を引いてるの?ってくらい駄目な物のとこばかり行くから大変ですよね^^;
止めてもキリがないくらい!
抜き足差し足うちもしてます。
たまに目がギョロリって開くとバレタ!って異様にドキドキします・・

投稿: 天使ママ | 2007年7月18日 (水) 01時24分

*たかさんへ*
本当付きっ切りで子ども見られる時間なんて今だけと思ったら贅沢だわ~
振り返るとあっという間なんだろうな。
お子さんの発表会、涙が出たそうで、成長をいっぱい感じてきたようですね★
お母さんにいいとこみせれて娘ちゃんも嬉しかったのでは?

投稿: 天使ママ | 2007年7月18日 (水) 01時26分

*milkちゃんへ*
筋トレポーズ!琴美もするようになったよ^^
これ、憩君と一緒だ!って嬉しかったです★
でも、これ何の練習なんだろう。
コースターそういっていただけて嬉しいです!
作って使うより、プレゼントすることにやりがい感じる私です。

投稿: 天使ママ | 2007年7月18日 (水) 01時33分

*ロッティーさんへ*
私も産んで初めて、愛しい我が子でもイライラするのね、、って思いました^^;
まぁ、実際は可愛さがすぐに勝つのですけどね★
一緒だって共感できる仲間居るだけでほっとします。

投稿: 天使ママ | 2007年7月18日 (水) 01時35分

*さくらさんへ*
最近、オムツ替えが本当格闘です、、
つかまり立ちが安定してきたら、立っちで替えるほうが楽なのでしょうね★
そうなるとパンツ型に移行になるのか~
なんかどんどん赤ちゃん卒業しそうだわ。
足をあげてくれるなんて翔平君やりますね^^
イライラはうちの旦那もしやすいので、あまり頼めないこともあって、私が溜め込んでしまったりするのね。
抱え込まないよう、発散が大事だなー

投稿: 天使ママ | 2007年7月18日 (水) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第1歩★ | トップページ | お祭り!! »