« 子どもプラザデビュー | トップページ | 散髪 »

2007年8月 7日 (火)

子育てサロン

Cimg4223

Image731_21子どもプラザに続いて、今度は近くの公民館であっている「子育てサロン」に参加してきました。

一応女の子らしい格好でね(*゚∇^*)

久々仰向けの写真撮れて、なんだか懐かしいわ。

そんなに大きくない感じだけど、けっこう沢山のママ&子どもたちが集まってました!

アットホームな雰囲気で、常連さんって方々が話しかけてくれて、お仲間に入れてもらったので良かったです★

9ヶ月くらいの赤ちゃんが6~7人居たかなぁ。

琴美さんは、最初はやっぱり固まって、周りを観察して遊びどころじゃなかったけど、慣れてくるとちょっとずつ動いていました。

Image734_21

特に鏡が気に入ったみたいで、鏡の自分と1人で遊んでいたわ。。

琴美を見たママさん達は、声を揃えて「ムチムチだ~!触らせてください」だの、「抱っこしてもいいですか?」ってなぜか大人気(。-_-)ノ

代わる代わるに5~6人のママさん達がはしゃぎながら琴美の感触を楽しんでました(笑)

気持ちいいらしく、「ギュって抱きしめたまま寝たい」としばらく抱いていたママも居たほど・・

Image721_21当たり前に抱いていた琴美だけど、そんなに気持ちいいのか!と、家でなんとなく抱きしめて感触味わうママでした(恥)

本当に、気持ちいいわ(。-ω-)

きっと今だけだし、いっぱいギュってしよう♪

他の赤ちゃん私も抱っこさせてもらったけど、ほっそりしてて抱きやすく、何度でも高い高いが余裕でできそうでした┌|*゚-゚|┘

琴美抱いていると、どの赤ちゃんもかなり楽々でしたよ!

それにしても、泣かなかったし、最近人見知りは減ってきたのかな!?

慣れたママさんばかりだったからかもしれないけど、泣くことは最近なくなりました。

場所見知りはあるようなので、この先もどんどんサロンやプラザを利用してみようかなーって思います。

Image750_21

Image7581

琴美は他にも進化中。

左の写真は両手を離して立ってるの

って言っても、後ろに体重をかけてバランスを取ってるだけだけどね!

あと、つかまり立ちの状態から自分で上手にお座りできるようにいつの間にかなってました!!

片手をそーっと下に伸ばして、手をついてからゆっくりしゃがみます(ノ*゚▽゚)ノ

自分で好きなところで立ったり座ったりできるので、もうある程度は放ってます。

そういえば一度もアゴぶつけたりはなかったな~

自分で考えて動いてるんだからすっごいなっていつも感心です★

よくおしゃべりもしていて、一時は「パパ・・」ってパを連発してたけど、最近泣く時は「ママー!。゜゜(´□`。)°」って泣いているように聞こえます。

旦那も「ママって言ってる!」ってちょっと悔しそうです(笑)

違うんだろうけど、聞こえると嬉しいですねヽ(*^^*)ノ

あと、「アムアム・・」って食べさせる時に言ってたら、はっきり「アムアム・・」って真似したんで、今日旦那と2人でビックリしました!

なんとなく、言葉も発達してきている実感があります。

Cimg4218

Cimg4254

名前も理解してるかわかりませんが、「琴美~!」って呼ぶとこっち見ます(o^∇^o)ノ

あ~愛しいわ。

寝る時に「ゴローンしよう」って言うと、ゴロンって寝転ぶこともあるし、最近無視して寝てたら隣りで寝てたことも何度かありました。

この先も色々覚えていくんだろうな~





|

« 子どもプラザデビュー | トップページ | 散髪 »

コメント

プラザ&サロンデビューおめでと!!
おしゃれしてでかけたんだねーかわいい☆
琴ちゃんの抱き心地は私もきもちいいって思ってたー!!
みさきみたいに抱いたときに暴れないし^^;
人見知りはうちも少しおさまってきた気がするよ。
けどまだ人の顔をジーっとみつめて愛想ないけどね。。。
それにしても琴ちゃん最近急成長だね。
後ろに寄りかかってたっちなんてうちの子したことないよ!
おしゃべりも上手になってきて今までと違った反応がうれしいね。


投稿: さしゃ | 2007年8月 7日 (火) 22時07分

ほんとに、ちょっとづつだけど、確実に成長してるんですよね♪実感できるって幸せですね!!

あたしも琴美ちゃん抱っこしてみたいなぁ♡→ܫ←♡
やわらかいんだろうなぁ♡

おしゃべりが始まるとまた、かわいさUPでしょうね♪

寝ている琴美ちゃんのお肉がCUTEです☆

投稿: コズ | 2007年8月 7日 (火) 23時11分

エプロン激カワです。
子育てサロンとかいっぱいあっていいですねぇ。
私はまだ地域のそういうやつ行った事ないなぁ。
今度行ってみようかな。
でも、どこに行ってもやっぱり琴美ちゃんは人気者ですね。
私も触りた~い!
琴美ちゃんの成長も楽しみですね。すぐに歩きそう。
大成は最近やっと言葉らしきものを発してきました。
でも、「ママ」でも「パパ」でもなく「ばあば」でした。
なぜに!?

投稿: りょうきん | 2007年8月 8日 (水) 01時16分

なんだか琴ちゃん髪の毛が多くなった感じしました♪
(最初の写真)
これからドンドン女の子になっていくのねぇ~
いろんな施設に参加して刺激していくのはとっても良さそう^^
私もベビが出来たら育休中はなるべくたくさん参加したいわ♪
琴ちゃんは着痩せするタイプ?この頃しまってきた??って思ってたけど、眠ってる写真はマシュマロマンみたいで可愛い☆
プニュプニュを私も味わいたいわ

投稿: aki | 2007年8月 8日 (水) 10時15分

カワイイ服来て、たくさんのママさんたちに抱かれてよかったですね。人見知りもどんどん減っていくと思いますよ。小さいうちはたくさんの人に抱っこしてもらうと良いと、私は他の方から言われましたよ。

一人でつかまり立ちからお座りができるようになって琴美ちゃんも楽しみが増えたようですね。ぶつけることがないことは良いこと!
うちの子も同じように「パパ~ ママ~」みたいな言葉はよく言ってましたよ。明らかにパパ・ママを読んでる様ではないのですが・・・。

名前を呼ぶと振り返るのはわかってる証拠だと思いますよ。
うちの子は、食べ物をほしがるときに「立ったままだと食べれないからおすわりして」って言うとちゃんと座ってくれます。座らないともらえないことが分かっているようです。

投稿: さくら | 2007年8月 8日 (水) 14時08分

子育てサロンおめかしして行ったんですね、かわいい。
このワンピ、ハイジのイメージです。チロリアンって感じ(*´∇`*)
訳わからん例えですが(^^ゞ
いろいろなママさんに抱っこされて楽しかったですね。
私も琴美ちゃん抱っこしてみたいなぁ。あんよとお手手も
プニプニしてみたいです(^・^)

つかまり立ちからのお座りは悠希はいきなりお尻からどーんと行くので危ないの。
琴美ちゃんにお手本を見せてもらいたいです(#^.^#)

投稿: まみぽこ | 2007年8月 8日 (水) 17時31分

琴美ちゃんのプニプニは初対面の奥さま方にも大人気ですな( ̄~ ̄)ξ独り占めできるママが羨ましいぞ~
あちこち出かけて気分転換しながら上手に子育てやってるね!賢いママと呼んであげよう(^.^)b福岡はそういうのが充実してて住みやすそうね♪

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年8月 8日 (水) 18時45分

琴美ちゃんの笑顔が、どんどん子どもらしくなってるって驚きです☆
↓の写真なんて、本当に女の子らしいわ~w(>▽<)w
動きや言葉、成長も、もうぜんと変わらない感じがします!
これからもっと色んなこと覚えて、コミュニケーションも取れるようになりますね♪

投稿: みぃ | 2007年8月 8日 (水) 21時43分

プラザにサロンデビューしたんですね~
わたしもそろそろ行って見ようかなと思ったら、なんとうちの方は今夏休みで子育てサロンがお休みなの(><)あー残念。
琴美ちゃん、どの写真もほんとにかわいいわ♪
大人気!なのも無理ないわ。わたしも琴美ちゃん抱っこしてみたいよー。ほんとに気持ち良さそう♪

「ママー」って言葉、嬉しいね。ますます愛しさがつのっちゃう。これからどんどん言葉も増えて、お話できるようになったらまた楽しいね。
うちの子より三ヶ月お姉さんの琴美ちゃん、わたしもちょっと先の様子が想像できて楽しみになったり希望が持てたりしています。

投稿: miyu | 2007年8月 9日 (木) 09時25分

そうよね~!
ホント琴美ちゃんプニプニして気持ちいぃヾ(≧∇≦)〃
しかも赤ちゃん肌で瑞々しいから尚更よね(。→∀←。)
エプロンもめっちゃ似合ってて可愛い♡
やっぱり琴美ちゃんはどこに行っても人気だね~ヽ(´∀`)ノ
「アムアム」あたしも聞きた~い(´艸`*)
かわいぃだろ~なぁ~♡次回会った時が楽しみ♪
「ママ~」って嬉しいよね♪
想像しただけでテンションUPだゎ(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬

投稿: ゆっち | 2007年8月 9日 (木) 22時34分

*さしゃさんへ*
相変わらず返事が遅くてごめんね~
ついに社会へデビューさせてみたよ^^
でも、本当固まってたわ。
早く慣れるためにも、みさきちゃんに鍛えてもらいたいわ!
みさきちゃんはどこいってもすぐマイペースに遊べるよね!
今度のホークスタウンも楽しみ。
なんか遊ぶスペースができたとかこりっちさんが書いてたわ。
日にちもそろそろ固めましょうね!

投稿: 天使ママ | 2007年8月10日 (金) 00時42分

*コズさんへ*
コズさんにも是非抱いて欲しいわ~
この寝ている姿見ると、プニプニすごいでしょ。
この裸を抱くと最高です♪
それでも、琴美なりに動いてるので、最近体重の増え方はなだらか。
だから今のうちに楽しみたいと思います^^

投稿: 天使ママ | 2007年8月10日 (金) 00時56分

*りょうきんさんへ*
大成君ばあばから言うとは!
誰にせびればいいのか分かってたりして(笑)
私も早く「ちょうだい」を覚えさせようって企みあったりして。
立つのはだいぶ安定してきたけど、歩くのはけっこう時間がいるだろうな~
でも最初の安定しないあんよは可愛いでしょうね^^
それも楽しみだけど、ハイハイも好きです!

投稿: 天使ママ | 2007年8月10日 (金) 01時05分

*akiさんへ*
たぶん生まれて最初は外出はなかなかできないし、そんな余裕もないと思うけど、数ヶ月経つと子どもの反応も出てくるし、母にも余裕と外出欲が出てきて楽しいよ^^
移動ができるようになると、子育てプラザとかに連れて行くと興味あるものに自分で行くしね!
着痩せしてるのかしら?
でも脱ぐと想像よりすごいって言われるわ。
髪の毛早く前髪が欲しいです^^;

投稿: 天使ママ | 2007年8月10日 (金) 01時10分

*さくらさんへ*
たくさんの人に抱かれたりしたら本当良さそうですね!
色々な人と接するのもいい刺激だろうし、社会性も身につきそうだし、今後も利用してみようかな。
琴美は本当固まるし、まだ慣れてなかったしなー
今度行った時、また固まるのかしら^^;
それにしても翔平君お座りしてってのが理解できるなんてすっごいな~
3ヶ月違うと、理解力も断然上だろうし、今後の成長がますます楽しみです。

投稿: 天使ママ | 2007年8月10日 (金) 01時18分

*まみぽこさんへ*
ハイジ、チロリアン・・分かりますよー
私もこの服見つけたとき、そんなイメージで買ったもん^^
でも、もう既に小さめで腕のゴムがきつそうだったし、脱ぎ着も難しかった・・
80サイズなんですけどね。
どーんと後ろに倒れるの、琴美も最初はそうでしたよ!
いつから、手をついてそーっと座るようになったっけ。
けっこう用心深いんだな。

投稿: 天使ママ | 2007年8月10日 (金) 01時29分

*ムーミンの元カノさんへ*
週末は琴美のお世話、抱っこしてもらおうっと。
って言っても、抱っこでもうじっとはしてないほど、あちこち移動するけどね。
たぶん最初は固まるけど、すぐ慣れて色々動き回ると思うからお楽しみに!
個室でランチも自由に食べられるし、よかった♪
ではもう明日!

投稿: 天使ママ | 2007年8月10日 (金) 01時37分

*みぃさんへ*
琴美はよく赤ちゃんらしいって言われるけど、それでも少しずつ顔立ち変わってきているのかな!?
毎日見てるとあまり分かりません^^;
ぜん君のジョッキーやら芸をマスターするのはすごいですよね!
琴美はまだまだです!

投稿: 天使ママ | 2007年8月10日 (金) 01時48分

*miyuさんへ*
私も3ヶ月くらい先の子のブログ見て、次はこんなことできるようになるのかなーとか、いつかはこれで悩みそうだと覚悟したり!
本当先が予想できたりで、いつも楽しく読んでますよ^^
琴美が参考になるかはわからないけど。
逆にmiyuさんのとこ覗くと、既に懐かしくて可愛いです!

投稿: 天使ママ | 2007年8月10日 (金) 01時50分

*ゆっちさんへ*
アムアムは今日は言ってくれなかった、、
たまたまだったのかしら!?
でも、立つのはだいぶうまくなったよ^^
勝手にあちこちで立ってます!
また会うのが楽しみ♪
そろそろ今月の日程決めようね!
お盆明けで良い時期をこんど教えあいましょう。

投稿: 天使ママ | 2007年8月10日 (金) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子どもプラザデビュー | トップページ | 散髪 »