« 実家巡り | トップページ | 上の歯&こどもちゃれんじ »

2007年8月22日 (水)

筋トレ?&立っちの練習

Image8611_2

Image8791

最近、何度もスクワットを繰り返してる琴美さん。

”いっちにーさんしー・・”とリズムよく何度も何度も屈伸してます(/*・・)/

突如始まったこの運動の意味は何だろう??

本人なぜか得意気にこっちを見ながら片手ですることも多いです★

とりあえず、「すごいね~」っと褒めてみる私。

喜ぶ顔がたまりません(-^-^)

それから、手放しで立つ練習も本格的になった模様!

あちこちでつかまり立ちして、両手を離しては尻もちの繰り返し。

今日も私がゴロンってなってテレビ見てると、背中を使って何度も特訓してました。

Image9071_2

こんな場所でも・・

危ないですから!

椅子から足を抜くことを覚えてしまった上、手放しで立つなんて(|||_□_)

しかも5秒くらい立ってました。。

注意する前に感心してしまった自分に反省・・以後させないよう気をつけます(*_ _)人

Image9011

Image8981

こちらはブルマをかぶった琴美と、いないいないばぁの本で遊んでいる琴美。

スカートに付いていたブルマみたいなのを、箪笥から出して遊んでたので、被せてみたらかなり嫌がってました(。・ε・。)

本は、「誰かな誰かな?いないいない・・」っと言うと、「ばぁ!」の声に合わせて自分でめくるようになりました♪

”いないいないばぁ”自体も今大好きみたい。

Image8921_2

最近、また仰向けの写真も撮れるようになりましたよ!

随分前までは仰向けでじっとしてたから撮り易かったけど、動くようになってからは、常にうつ伏せとかお座りと立っち。

でも、なぜか最近はゴロゴロするのが楽しいのか?眠い時は特に、ゴロンゴロンと布団のあちこちでしてたり、私が横になっていると傍に擦り寄って琴美も横になるようになりました。

先日、知らない間に私が寝てて、目が覚めたら琴美が見当たらず慌てて探しに立とうとしたら足元で寝てて、危うく蹴りそうだったことも(ちょいと蹴ったかも。。)

最近の2人でゴロゴロしてじゃれて笑いあったり、身を寄せて一緒に目をつぶってる時間は最高に幸せです(*´∇`*)

Image8751

昨日のお出かけ時。

3種混合3回目を受けてきました。

熱を測る時も、刺される時もチョコンって座って動かず偉かった~!

また刺された後に「うえーん」って一言だけ言って終わり。

特に泣きもせず無事終えました★

2回目はかなりしこりが残ってたので、今回もできるかもな~

見た目は分からないけど、触って大きなしこり見つけた時は一瞬なんかの病気かとか焦りましたが、3種混合の副作用らしいです。

Image9181

Image9191今日は遊びスペースのある福岡市の「あいれふ」という施設に行ってきました。

本当は乳幼児専用の子どもプラザに行く予定だったけど、昼寝してたら閉まる4時までにもう時間があまりなかったので。

ここは19時まで開いてて、色々な施設があり子ども達で賑わってるけど、夕方だったので空いてました。

広いスペースあっても、ハイハイし回ることもなく、地味にまた遊んでました。

途中からはお兄さん達がしているお店屋さんごっこをずっと見学してました(*^-^)

「野菜が安いよー」とか言って並べてるのを傍に行ってずーっと見ていたけど、お客としては扱ってもらえなかったみたい(笑)

「まだ開店時間じゃありません」とか「入り口が違います」とか断られてました(=v=)

でも、他にもブロック積んでいるお姉ちゃんを見学しに行ったり、自分で遊ぶというより、周りに興味深々だったみたいで、これも良い刺激だろうな~って思いました(o^-^o)

やっぱり、兄妹とか居ると学ぶこと多いんだろうな~

|

« 実家巡り | トップページ | 上の歯&こどもちゃれんじ »

コメント

琴ちゃんドンドン成長(o゜◇゜)
これから益々楽しみだねぇ~(*´艸`)
でも本当に目が離せない感じ (@Д@;
特に歩行器の上なんて(×Д×)アヮヮヮ
たくましく育って欲しいけど怪我は勘弁だねヽ(;´Д`)ノ
気をつけて!!

投稿: aki | 2007年8月22日 (水) 08時53分

スクワットのおかげで、ちょっとスリムになったのかな?!琴美ちゃん、ちょっと締まってきましたね♪

ブルマをかぶった琴美ちゃんが、めちゃめちゃかわいいです♡あまりのかわいさに、いたずらもしたくなりますね(笑)


たっちも本格的になってきて、この調子じゃぁ、すぐ1歩がでそうですね♪楽しみ♡→ܫ←♡

投稿: コズ | 2007年8月22日 (水) 10時24分

ことちゃんすくすく成長しているね((((o゚▽゚)o)))
両手離したり、スクワットのようにする行動
こうちゃんにはまだまだ先の話だわー(・・。)ゞ
ことちゃんが歩き出すのも早いだろうなー!!
来週みんなの成長ぶり楽しみだなー♪♪

絵本で楽しんでいるね!!合わせて自分でめくるってすごい!!
もう食いつき激しくてめくろうともしないし><
日頃の天使ママさんの教え方が上手いんだろうなー♪

投稿: こりっち | 2007年8月22日 (水) 10時44分

琴美ちゃんスクワットをするなんて、どこで覚えたのでしょうね?
うちの子もイスに座らせていても目を離し瞬間にイスの上に立っちしてしまいます。私が「ダメ!」って言うと泣きだしてしまいますが、何度座らせても同じ事の繰り返しなので、いつ落ちてしまうのかと心配です。
イスがテーブルの高さ用の高いやつなので特に危なっかしいです。たまにイスのテーブルを手で掴んでその上のものを見ようと背伸びしてますよ。

うちの子は機嫌悪い時に「いないいないばぁ」って言うとご機嫌良くなりますよ。
前には私が横になって寝てしまっていたら、息子が私のお腹の上に倒れてそのまま寝ていて重たい思いをしたことがあります。

今度はお兄さんお姉さんが遊んでいる中の輪に入らせてもらえるといいですね。

投稿: さくら | 2007年8月22日 (水) 15時41分

琴美ちゃんもしや女子プロ希望ですか?
かなりスクワットが様になってます。
今度ぜひ肩にタオルをかけてあげてくださいね。
猪木チックになるかと・・・。
たっちも上手ですね!もうすぐ歩く気がしますね。
絵本をめくるのもすごい!
もうかなり言葉がわかってるんですね。
発言に注意しないとなぁ。やばいやばい。
お店のお兄さん、入り口が違いますとかかなり厳しいですね。
子供って結構まじで遊ぶからうけますね。

投稿: りょうきん | 2007年8月22日 (水) 23時48分

すごいね~
どんどん成長中だね~^^
今度そのスクワットも見れたらいいな♪
肩にかけるタオルは赤がいいね^m^
それに絵本も読んでるんだね~
お姉ちゃんになっていってるね~
日々成長なんだね
次会うの楽しみにしてま~す^^

投稿: ちゃあ | 2007年8月23日 (木) 08時30分

神戸に行ってきたよ♪坂が多くて、観光地は異人館で、夜景がみものでした。なんか、どっかの市内を彷彿とさせるんだけど…(^o^;
観光地はまっ昼間からカップルが多くて、君たちは仕事はどうしてるんだ~と思ったよ。いや、私も仕事休んで来てるけどさ。
帰りがけにちょっと彼氏くんとも会ってきたよ(*^_^*)4ヵ月ぶりくらいでした~久々だったぁ!
琴美ちゃん、ひとりスクワットやるなんてすごいね!そのまま旦那くんの家に連れていったら、ビリーのかわりに琴美ちゃんをお手本にしてブートキャンプ始めらすかもよ。あは(^^)
プラザでは周りに興味津々なんだね~子ども同士ってなんであんなにひかれあうのかしら。大人に対してとは違う反応するもんね。ホント不思議~ちっちゃいのに相手が大人か子どもか分かるんだろうね。

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年8月23日 (木) 09時51分

琴美ちゃん、椅子の上にたっちしてる~(^・^)
確かに後ろに倒れたら怖いけど、すごいなぁ♪
スクワットで鍛えているみたいだし、
手放しで自由にたっちももうすぐ出来そうですね。

最近は悠希も自分より大きい子と会う機会があると
興味あるみたいで、近づいていきますね。
却って嫌がられたりしてるけど、めげずに(笑)
大きい子の動きを、赤ちゃんは自然と見て学んで
次の成長に繋がってくのかな。
兄弟で遊ぶとかすごくいいんでしょうね(*^ー')
それにしても「まだ開店時間じゃありません」って
大人みたいな言い回しで笑えます。

投稿: まみぽこ | 2007年8月23日 (木) 13時34分

*akiさんへ*
本当今のところ大きな怪我はしたことないけど、いつかやらかしそうで怖いわ~
でも、琴美なりに受身も上達してて、少々転んだくらいでも自分でうまく手をつくし、泣くことは減りました!
手放しで立つのも上達するといいな^^

投稿: 天使ママ | 2007年8月23日 (木) 16時41分

*コズさんへ*
ブルマ姿かなーり似合ってて可愛かったから写真に撮りたかったんですが、これが精一杯でした^^;
でもこれもおもしろい表情で気に入っていただけて嬉しいです★
1歩はいつ頃かなー
ここで紹介できる日が楽しみです^^

投稿: 天使ママ | 2007年8月23日 (木) 16時50分

*こりっちさんへ*
もう来週に迫ってるんだよねー楽しみ♪
みさきちゃんは手放し立っちが上手そうだし、また刺激をもらわないとね!
絵本はめくるのはこの1冊だけだよ^^;
他はじーっと見てるか、すぐに口に持っていきます。
手を伸ばしてもグシャってするしね。
いないいないばぁは興味深々で期待してめくるの待ってたけど、促したら自分でするようになったの★

投稿: 天使ママ | 2007年8月23日 (木) 16時56分

*さくらさんへ*
琴美がすることは、お兄さんの翔平君も全て通った道のようですね^^
でも、テーブルの高さで立たれるのは確かに怖い!
うちは畳で座卓なんで、つかまり立ちから多少尻もちついても転んでも泣きません。
まぁ、椅子から転倒しないようには気をつけないと。。
テーブルやソファに上るようになったらもっと危ないだろうなぁ。
翔平君は上れるのかしら!?

投稿: 天使ママ | 2007年8月23日 (木) 17時05分

*りょうきんさんへ*
本当、肌着1枚の琴美が、レスラー姿に見えてきました(笑)
ブルマかぶってる琴美はタオルをかけてるようでパフォマーって感じですよね^^
今度はちゃあさん指定の赤いタオルでもかけてみますわ。
お兄さん達に相手にしてもらえなかったけど、一生懸命眺めてたまに家に入ろうとしたり遊んでもらいたそうでした。
入れてくれたらいいのに、色々とルールを作って琴美は省かれてましたよぷぷ。

投稿: 天使ママ | 2007年8月23日 (木) 17時19分

*ちゃあさんへ*
日々成長してるよ~^^
余裕で立つし、スクワットも見せられたらいいな★
ランチはできたら琴美が動ける座敷だと色々見せられるんだけど、どこで会おうねぇ。
会っている1日のうちに、どこかでハイハイや立つところを見せられるといいな。
どこ行こうか考えるのも楽しいね!

投稿: 天使ママ | 2007年8月23日 (木) 17時26分

*ムーミンの元カノさんへ*
神戸まで行っていたとは!
でもどこかと似ているはずでしょう。
何を求めて出かけたのかしら(笑)
彼氏ともやっと会ったのね~良かった^^
もう君が折れるしかないのさ。
取り扱いの注意事項があれば楽なのに、難しい彼を持ったもんだお互い。
旦那君はだいぶ大人になって、少々険悪になっても時間が経つと普段通りに接してくれるようになったよ。
2人で成長していけるさきっと。

投稿: 天使ママ | 2007年8月23日 (木) 17時33分

*まみぽこさんへ*
そうそう、かなり琴美も嫌がれれていたというか、たぶん邪魔だったと思います^^;
色々とルールを作っては、琴美が入店するのを拒んでましたわ(笑)
女の子だったら対応が違うんでしょうけどね。
琴美に兄妹が居たら、色んな遊びを小さい子は早く覚えるだろうし、ルールとかも自然と覚えたり、やっぱりいい刺激なんでしょうね!
あぁ、欲しいな2人目★

投稿: 天使ママ | 2007年8月23日 (木) 17時37分

スクワット☆
しゅごぃね琴美ちゃ~んッ♡→ܫ←♡
褒められてニコニコなんて、もぉかゎぃくてたまんなぃねッ♡))
でも歩行器の㊤で立っちゃうホドのァクティブッぷりじゃ、
ほんと目が離せなぃね><
でもでも注射にも強くてぃぃこちゃんだょねぇヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
ぃつも泣かなくて偉いッ☆

投稿: ょコ | 2007年8月24日 (金) 00時15分

スクワット!うちもちょこちょこしてたよー
そういえば最近はしてないなぁ
ブームが去ったかな?
椅子からの脱走はよくしてる><
ダイニングテーブルの上まで行くので困り者。
ベルトで止めてしまおうかしら!
来週のランチは間違いなくみんな慌ただしそうだね。

投稿: さしゃ | 2007年8月24日 (金) 00時50分

琴美ちゃん上手につかまり立ちしてる~~!
しかも笑顔(´∀`)♪
うちもこのごろつかまり立ちしよーとしてあぶないです。
バンボにつかまって「あーあーあー」ってなんだか叫んでるし(^▽^;)
歩行器に乗っていても何か取ろうとしてひっくり返って落ちるし・・・・。ほんとあぶなくて目が離せません。

琴美ちゃんはおすわりも上手だけど、じっとしててくれますか?
うちの子おすわりさせてもmすぐずりばいするんでちっともじっとしてないんですよねぇ・・・。

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年8月24日 (金) 18時23分

*ょコちゃんへ*
本当常にあちこち動き回っていて、倒れても倒れても立ち上がるしアクティブ★
これは少しは絞まっていくかも!
でも、危ないことも多々なんで目は離さずいつもラブラブいっしょです^^
2人目となるとこうはいかないんだろうな。。

投稿: 天使ママ | 2007年8月25日 (土) 01時46分

*さしゃさんへ*
みさきちゃんもスクワットしてたの!?
初お仲間だ^^
でも、うちもブームが去ったのか?たまーに思い出したようにするくらいになった。。
何だったんでしょうね^^;
まぁ、今度のランチは3人じっとはしてないだろうし、大変かも!

投稿: 天使ママ | 2007年8月25日 (土) 01時49分

*ぽんでりんぐさんへ*
もうつかまり立ちしているなんてやるな~ニナちゃん★
お座りは遊ぶ時はけっこう座ったままだよ^^
お目当てのおもちゃやらをハイハイや立っちで取って、座ってから遊びます。
ニナちゃんはうつ伏せで遊ぶことが多いのかな?
いずれ座ってが多くなるのかなー

投稿: 天使ママ | 2007年8月25日 (土) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家巡り | トップページ | 上の歯&こどもちゃれんじ »