« 筋トレ?&立っちの練習 | トップページ | 生後9ヶ月 »

2007年8月24日 (金)

上の歯&こどもちゃれんじ

Cimg4465上の歯がついに生えました

なぜか真ん中の歯ではなく、八重歯?左上の1本だけ生えていて気づかなかったです(´*o*`)ノ^◎-◎

どこからどんな順序で生えてくるのか今後も楽しみだわ~♪

ちょっとまた1歩大人になった?琴美さんは、最近下着も変わったのよん。

Cimg4394

スカートをめくるとこの通り!

リロ&スティッチが顔を出す、パンツ型オムツです★

最近のオムツ替えは本当大変で、寝転がしても体を反って、泣き出す始末。

ついに買ってみたパンツ型だけど、高いのね~

まだテープ型も合わせて使ってますが今後どうしようかな。

今日は初めてパンツ型でウンチの処理に悪戦苦闘しました。

これもコツが要りそうだわ!

まぁ、泣いて暴れることはないのでマシですが勉強しないと。

Cimg4407_4

Cimg4440

Cimg4401_2

こどもちゃれんじ10ヶ月号が届きました!

これはかなり食いつき良かったです♪

積んだのを崩して遊んだり、コップみたいにして飲むマネしたり、中を覗いたり、振ったり、両手に持った玩具同士をぶつけて音をだしたり!!

絵本も「いないいないばぁ」に負けない食いつきよう。

ぎゅ!ってしたり、キスしたり、突っついたりと親子の触れ合いをしながら読む本なので私も大好きです。

最後は「琴美はママの宝物」って言ってぎゅーって抱きしめます( 。>艸<)

Image9271_2

最近ラブラブな私たち♪

琴美はママに抱きついたまま寝ています(´▽`)

首に手を回されてママはメロメロっす。

自分に対して、甘えてくるようになって益々可愛さがアップしました。

Cimg4450

Cimg4426

今日もバンザイして手放し立ちの自主練に励む琴美。

つかまり立ちは手を引っ掛ける所がない壁や襖でも寄りかかってできるようにまでなりました。

伝い歩きも最初からできてたし、座ったり立ったり、ハイハイも好きにできるので、自由自在って感じです★

右の写真はまた悪そうな顔です。

今日、ママのホクロに負傷させた琴美さん。。

Cimg4454_2倒れてきた際に爪が引っかかり、血が出て取れかかってますぜ・・

首下にあるんだけど、授乳の時やらいつも取ろうと爪を立ててこすっていた琴美ですが、今日は事故でしたし許してあげよう。。

でも、今触られると痛いのでもう勘弁ですヽ(。´□`)ノ

Cimg4443最後に最近の離乳食。

今まではやるタイミングが悪かったのか!?

お腹空いて泣いていた時にあげてみると食べる食べる!

その後超ご機嫌になって以来、あげるタイミングを気をつけていたら、お粥大さじ3杯を毎度完食するようになりました(○^∇^)

他にも野菜や果物、スープも食べたりと、食欲がある時にあげればちゃんと食べると分かりました。

今まではオッパイあげすぎていたのかな~

減らす努力はしてなかったけど、間隔を少しあけてご飯をあげるようにしていこうかなと思います。

ちなみに粒があっても七分粥でも嫌がらずに食べてます。

ちょっとホッとしたわ。

Image9311

昨日はママも行きつけの焼肉屋に行ってたらふく食べてきました!

琴美は慣れない場所なんで、最初はじっと座ってて、その後もハイハインでごまかしなんとか食べられました。

ストローマグも渡しておけば一人でこぼさず両手を使って飲みますし、ハイハインも少しずつ自分で食べるし楽になりました★

|

« 筋トレ?&立っちの練習 | トップページ | 生後9ヶ月 »

コメント

上の歯が生えてる~♡かわいいぃ♡


パンツ型オムツにうんちした場合は、サイドをビリビリっと破ると、割と簡単にオムツかえが出来ますよ♪

ユルユルうんちの時は大変ですが・・・(笑)
パンツ型オムツだと、自分で履こうとしたりして、またまた成長が見れて楽しみですね!!


ママの首に手を回してる琴美ちゃん、いいなぁ。
幸せいっぱいな感じが素敵です☆

投稿: コズ | 2007年8月24日 (金) 19時18分

はじめまして!
これからブログを始めようと思っているマイママです。
育児日記で検索をかけたら、なんとうちの娘の誕生日と1日違いの琴美ちゃん♪
うちも琴美ちゃんと全く同じような成長を見せてます。
壁を伝って忍者のように伝い歩きや両手を上げてのバランス取り、マグマグで麦茶一気飲み・・・離乳食もまだ好き嫌いは無いようで毎食完食してます。
うちもマイを外食へ連れて行くときはハイハインは必需品です。
うちはこどもちゃれんじはやっていないんですけど、良さそうですねー!
今おもちゃのコップを積んだり、絵本をめくって喜んでいるので初めてみようかな?と思いました。
あと、カタカタが今ブームです。
活発に動き、どんどん成長することはとても嬉しいことなのだけど、あまり早く歩かないほうが良いとか、長い期間ハイハイしたほうが後に良いと保健士さんに聞いたりするとちょっと気になったりします。
それから、あまりママがかまってあげないと自分で動き遊ぶしかないのでハイハイや歩くのが早くなると聞いて「そうなのかな・・結構かまってますが・・・」と複雑な気持ちも持つ近頃です。

投稿: maimama | 2007年8月25日 (土) 11時29分

琴美ちゃん、上の歯から生え始めたんですね。うちの子は右下の前歯から生え始めましたよ。今では上が4本・下が3本となかなか下の歯が4本にならないこと。そのうち奥歯が生えてきそうな気配です。
もっと歯が生えると歯がゆくなって噛みついてきますのでご注意を!!

タワー型にできるこどもチャレンジの付録。未だに積み上げる事はできませんが、しょっちゅう同じように遊んでますよ。たまに机の上で左右に動かして嫌な音(「キィー」って)を立ててます。やり始めたらすぐに取り上げです。
つかまり立ちができる様になってきたからそろそろパンツ式の方が何かと楽だと思いますよ。替える時が大変だけど、柄をもし気に入っているのなら寝転がしたときにそれを見させて持たせるとそっちに気が集中するからその間に替えるのが一番です。うちの子はいつもそれで替えてます。あと履かせる時は、つかまり立ちor自分につかまらせて「ギュッてして」って言ってさせると履かせやすいですよ。

うちはこの前、思いっきり頭突きされて頬骨に直撃!骨が痛いこと!今でも眉の下を指で触ると痛いです!
食事もしっかりと食べてくれるのは良いことです。これからもどんな成長をみせるか楽しみですね。

投稿: さくら | 2007年8月25日 (土) 13時47分

ほんとだ、珍しいですね、八重歯から生えるんだ。
大成は上の歯は3本生えてますが、普通に前歯から生えました。おもしろくないですね。
ラブラブな二人がかわいいです!
最近ほんっと甘えん坊になってきましたね。
足だけとか、どっかは私に触れてないと嫌みたいで、すりよってきます。
かわいいやつめ!
いたずらしそうな悪い顔もかわいいですね。
女の子も男の子も変わらずいたずらっ子なんですね。
次はぜひ女の子を育ててみたいなぁ。

投稿: りょうきん | 2007年8月25日 (土) 23時24分

上の歯発見ですね☆
児童館のお友達も同じように横から生えてましたよ♪
それにしても琴美ちゃん、手放し立ちに励んでるなんてスゴイ~☆
得意気なお顔がキュートだわ(*^-^)
ホクロ痛そぉ(><;)、私も首に傷が絶えませんよぉ。
鼻に指を入れて…爪を立てるのだけは止めてほしい今日この頃です(・・;)
ウチは、先日こどもチャレンジの9ヶ月号が届きました。
月齢に合ったオモチャがくるのでホント良いですよね~♪

投稿: ぱぷりか | 2007年8月26日 (日) 00時00分

オムツ替えは大変になってきましたよね~。
家ものけぞったり、しばらく前からおちんちんも
触るんでうんち時は阻止するのが大変です(≧д≦)
パンツ型はまだ挑戦してないんですが、
うんち時の交換に慣れれば愚図ったりは無くて
楽かしら?

こどもチャレンジ今回は家も遊んでくれました。
8.9ヶ月号は悠希には不発で、あれれ?だったんです。
お粥大さじ3杯も食べれるようになったんだ(*^▽^*)
これからまた、食べられる量も増えていきますね。

首に手を回してる写真微笑ましいな、小さい手で
ギューってかわいくてたまらんです(^・^)

投稿: まみぽこ | 2007年8月27日 (月) 00時47分

パンツ型、取り替えるの難しいんだー。
ウンチの時は、横をやぶるって聞いたことあるけど、どうなんだろう?
琴美ちゃん、上の歯が!すごいなー。
うちはまだ下すら生えず、ハグキオンリーっす。
こどもちゃれんじ、結構いいんですねー。
結局取らないまま来たけど・・・どうしようかな。
うちも悪いことするときは、悪い顔(ニヤニヤ)してます。

投稿: ハニ子 | 2007年8月27日 (月) 08時38分

おお~~!!歯がはえ始めたのですね。
しかも八重歯から?珍しい~~~☆
うちの子はまだまだ気配がありません。
上の子は最初の歯がはえ始めたのが1歳2ヶ月の頃…。
なので下の子も遅くてもおかしくはないなと思ってます。
うちもパンツタイプを使ってますが、横をびりびり~と
やぶってますよ。
パンツタイプってやぶるようにできてるのではないかな??
わからないけど上の子のときも横を破ってたよ~。

投稿: eri | 2007年8月27日 (月) 15時09分

夏休みも終わりに近づきブルーなワタシ(>_<)
しかも意地っ張りな性格のため、もっかいくらい彼氏くんに会えそうだったのに、いいよと言ってしまう始末(@_@;)こんな性格やめたい…
琴美ちゃんとも旦那くんともラブラブな君が羨ましいぞー!私の入る隙なんてなくなっちゃったわね、くすん(;_;)なんてね~
また琴美ちゃんにいい仕事してもらいに行くねー!

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年8月27日 (月) 23時03分

なかなかコメント残せなくてごめんなさい!

琴美ちゃん、ぜんと同じところの歯が出てきてますね♪仲間だ(´∀`*)次はどこか楽しみですね♪
また仰向けの写真が撮れるようになったっていうの、うちも一緒です!
少しもじっとしていなかったくせに、最近は夏バテか?ゴロゴロしてますよね(^^)
なんだか子供っぽくて可愛いですよね~☆
スティッチのオムツ!私スティッチ好きなので、パッケージ見て可愛いな~って思ってたけど、うちは買えない(苦笑)
寝転んでのオムツ替えは大変だけど、なんとかやってますv(^^)v
もう少し成長したら、オムツ替えるよ~って言ったら
自分でゴロン・・・ってしてくれるといいなあって、密かに期待してるんです♪♪

投稿: みぃ | 2007年8月28日 (火) 08時49分

琴美ちゃん、上の歯が生えてきたんですね~!
かわいい~~!!

それに、すごい自由に動き回ってますね。

最近、キングの行動で、謎だわって思ってたことが、
琴美ちゃんの行動を読んで、判明しました。

つかまり立ちって、つかまれるところでするものだと、私、思いこんでたの。

それで、キングは私があきれるくらい、
何ももつところがない壁で、片手をついて、立っていて、
私に「立てたぞ~」って顔でアピールしてたの。

私は、「危ないから、違うところで、何かにつかまって立とうよ」って
思っててんけど、
もしや・・・琴美ちゃんのように、
両手を離したい前ぶれなのかしら?

投稿: みっふぃ | 2007年8月28日 (火) 15時15分

琴ちゃん、上の歯も生えてきたんだぁ!!!
憩も、下二本と上ゎ本当にうっすら?これゎ歯かな?って感じだよ(^-^)v
なんかフッ素とか塗ってる?
私ゎとりあえず、食事のあとにお茶飲ませてるけど、それ以外ゎなんにもやってなぃのよぉ。やらねば…。

投稿: *milk* | 2007年8月28日 (火) 20時35分

*コズさんへ*
返事遅かったのに新たな記事にもありがとうございます><
オムツですが最近はいっつもビリビリしてます^^
でも、琴美がちゃんと立って居てくれないから、大の時は冷や冷や!
早くオムツ替えの時は立っちで、足を上げてはいてくれるようになるといいな~

投稿: 天使ママ | 2007年8月29日 (水) 22時54分

*maimamaさんへ*
初めまして!
せっかくコメントくださったのに返事がすっかり遅くなって申し訳ありません><
マイちゃんは1日違いなんですね!!
琴美よりも成長がすごそうだわ^^
もしブログを始めたら、是非遊びに行きたいのでお知らせくださいね♪
マイちゃん見たいです★
あまり早く歩かない方が良いって聞きますけど、琴美が自分から立とうと教えてもないのに始めたってことは時期なんだと思ってます。
座らせても止められないしね!
私も1日一緒に居るし、かまってるもん(笑)

投稿: 天使ママ | 2007年8月29日 (水) 23時19分

*さくらさんへ*
いつもアドバイスありがとうございます!!
琴美の歯ですが、下の歯も2本既に生えていたけど、長らく開いて、やっと上の歯が顔を出したとこです^^
最近はおっぱい飲む時にその歯が当たって違和感です。。
これがどんどん生えてくると噛まれると痛いだろうなぁ><
オムツはぎゅーってしてもらえるとらくでしょうね!
琴美はまだそれができずに、すぐにしゃがもうとしてしまうので教えなきゃ!

投稿: 天使ママ | 2007年8月29日 (水) 23時28分

*りょうきんさんへ*
新記事にコメントがつく前に・・って思ってたが、負けた^^;
いつもコメント嬉しいですありがとう★
どこかが体に触れているってめっちゃ可愛いですわ!
琴美はけっこう離れた所でも、ゴロンってしてそのまま寝る時あります。
男の子も私育ててみたいし、絶対産みたいんだけどできるかな~

投稿: 天使ママ | 2007年8月29日 (水) 23時30分

*パプリカさんへ*
立つのは今日もかなり長く頑張って成功してました。
いつも得意げだから笑えるわ^^
褒められると嬉しいって可愛いですよね。
鼻に指入れられること私もあります!
爪立てられると確かに辛い!
ちゃれんじは10ヵ月号はきっと食いつきいいと思いますよ^^

投稿: 天使ママ | 2007年8月29日 (水) 23時33分

*まみぽこさんへ*
オムツ替え本当苦労してます。
寝っ転がるのは拒否で、すぐに寝返り打とうとするのを無理矢理止めると泣き叫ぶ・・
パンツ型だとそれがないだけ楽かな~
でも、まだじっと立っててくれるわけでもないし、すぐに座ろうとしたり、遊びに行こうとするので大の時はまだ冷や冷やです^^;
固形だとそんなに汚れずにやりやすいかもですけどね。

投稿: 天使ママ | 2007年8月29日 (水) 23時36分

*ハニ子さんへ*
パンツ型の方が楽は楽!
おしっこだけでも横をビリビリして脱がせた方がやりやすいです。
ただ、琴美がじっとしててくれないので、拭くのも履かせるのもまだ苦労してますよ^^;
泣かれないだけいいけどね。
ちゃれんじは今回のは食いついて良いけど、たまに遊ばないのもあるのでその子によりけりかなー
まぁ、そう高くないけどね。

投稿: 天使ママ | 2007年8月29日 (水) 23時41分

*eriさんへ*
下の歯は2本前に生えてたんですが、上の歯はけっこう経ってようやく生えてきました^^
SHIOちゃんはまだ歯茎オンリーですか。
それも可愛いですよね^^
琴美の上の歯は授乳中にあたるので違和感があります。
虫歯も心配だし、あまり早くなくてもいいですよね!
オムツは横を破いてるけど、じーっとしてくれなくてまだコツがつかめないですわ!

投稿: 天使ママ | 2007年8月29日 (水) 23時46分

*ムーミンの元カノさんへ*
君にはメールでやり取りしたから何書こうかね~
仕事また始まるし大変やね。
でも君ならやれるさ!と元気づけておこう★
うちらは気を遣うことはないんで、時間さえ合えばいつでも来ておくんなまし。
私と琴美と遊んでおくれ。
来る時間もなかなかないだろうけど、メールやここでも悩みは溜めずに吐きなさいね。

投稿: 天使ママ | 2007年8月29日 (水) 23時51分

*みぃさんへ*
そうそう、八重歯が生えたの見つけた時は「ぜん君だ!」ってすぐに思いましたよ^^
どうせなら後片方も同じ所から生えたら吸血鬼なのにな~!
スティッチは可愛いですよね。
でも、これはたまたま期間限定発売で、近くで安かったから買ってみただけです^^;
今後はどのオムツにしようかなー
琴美も自分で足上げて履いてくれるようになるといいんですが。

投稿: 天使ママ | 2007年8月29日 (水) 23時54分

*みっふぃさんへ*
壁で立つことから始めるなんてキング君やるなー!
琴美は後でできるようになったのに^^;
でも、つかまるところがなくても立てるなら、だいぶ安定してきてるんでは!?
もう少ししたら両手離し始めそうね^^
手放しし出すと自分に倒れ込んでくるので痛いっすよ!
いつも練習台にされてます!

投稿: 天使ママ | 2007年8月30日 (木) 00時07分

*milkさんへ*
歯の手入れだけど、まだまだ本格的にはしてないの。。
たまーに思い出したように歯ブラシを持たせてるよ^^;
もう歯磨きしてあげた方がいいのかしら!?
虫歯にはしたくないけど、これから大変だ。

投稿: 天使ママ | 2007年8月30日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋トレ?&立っちの練習 | トップページ | 生後9ヶ月 »