« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

実家での1週間

Image9641

土曜日に実家から帰ってきました。

皆様ご無沙汰してますヾ(^-^;)

ちょこちょこ覗いてはいたものの、ずっと帰省した兄夫婦&姪っ子と一緒だったので、更新と訪問さぼってしまいました。。

この1週間の間に、琴美さん生後10ヶ月になりましたよ★

しかも、前記事にもちょっと報告しましたが、拍手に続いてはバイバイもできるようになりました(*^-゚)/~Bye♪

少々手荒な縦振りバイバイだし、肝心な時にはしませんが・・時々思い出したように手を振ってるのでこれかな~?って感じ。

1歳7ヶ月の姪っ子を見て真似たので、多分そうです♪

Image9711_2

Cimg5058_2 最初は意識し合って微妙な絡みだった2人ですが、1週間も一緒に居ればこの通り!

お姉ちゃんが好き好きポーズや頭なでなでしたり、何やら2人で会話したり、遊んだりしてましたヾ(。・ω・。)

「こっちゃん!こっちゃん!」って琴美のことを覚えてくれたの!

私にも最初は人見知りしていた姪っ子ちゃんですが、慣れたら「好き好きー」って言いながら抱きついてきたり、抱っこをせがんだりしてくれて可愛かったぁ!

お喋りもだいぶできてきていて、アンパンマンが今は好きらしく「あんまん!あんまん!」ってばかり言ってました(*^ー^)

Cimg4940_2

Cimg4950_2

そうそう、動物園にも私たち家族と、兄家族、両親で行ってきました♪

琴美は2度目の動物園ですが、おもちゃばかりみていた前回とは違い、それぞれの動物をしっかり観察していて、興味深そうでした(*'0'*)

姪っ子は指さして見ていて楽しそうだったし、じいじ&ばあばとの良い思い出ができて良かったです★

Cimg5027_3

Cimg5032

佐世保の曾おじいちゃん&おばあちゃんも訪問しました。

おじいちゃんの椅子に偉そうに座って、態度がでかかったです(*'∇')

曾じいちゃんもばあちゃんも久々の対面で喜んでくれたなー。

Cimg5036

Cimg5063_2あとは実家の佐賀でまーったり。

お昼寝を一緒にいつもしていたんだけど、琴美は先に起きると寝ている姪っ子の上を通って、リビングにやってくるので姪っ子が苦しそうでしたΣ(´*ω*)

毎日姪っ子と琴美の絡みを見ているだけで楽しかったです♪

最後あたりは2人でバイバイし合って遊んだり、モノを取り合って喧嘩したり、大声大会してたり・・もう姉妹のようで微笑ましかったです(@^▽^@)

兄妹・・いいなぁ。。

Image9601

犬のタロウ君の散歩がてら夕方皆でお散歩。

姪っ子の妹で、家族かのような1枚ですね。

兄家族と琴美です♪

琴美は私と2人っきりで過ごしている時よりも、何倍も楽しそうだったし、周りの皆に甘えたり、色々な表情して、刺激をたくさん受けているようでした。

のどかな田園風景は佐賀ならでわ。。

姪っ子のおかま走りがとっても可愛かったです(´vωv`*)

琴美も歩くようになるの楽しみだわぁ。

Image9841

Cimg5092こちらはおニューのスカート姿★

またじいじ&ばあばが沢山お洋服やら大きな玩具も買ってくれました。

いつも有り難いです!

姪っ子は以前買ってもらったチャイナ服姿を披露してました( 。>艸<)

羨ましそうにしている琴美。

同じ10キロの姪っ子がけっこういい感じで着ていたので、これは早く着せとかないと着れなくなるのでは?と思い、琴美も箪笥から出してチャレンジ。

Cimg5127_3

Cimg5128まだちょっと大きかったけど、もう着れたね!

結婚式とかで着せてみたいなー★

髪の毛が欲しいなー。。

チャイナの靴は13センチなんで、もうちょっと後だろうけど、セットで着こなしてどこか連れて行きたいです。

姪っ子とお揃いで嬉しいね。

今回、お揃いの服も買ったし、また次はお正月かな!?

会う時が楽しみです♪

来週末の3連休は、今度は旦那の実家で親孝行してくる予定。

バイバイ披露してこないと!

   

| | コメント (8)

2007年9月27日 (木)

姪っ子と再会

070923_184858_21只今、実家に帰省中の兄夫婦と姪っ子に合わせて実家に入り浸り中です(^_-)-☆
この前の日曜に福岡の動物園へ、その後佐賀の実家に移動しずーっと一緒に居るので琴美も影響受けてか、拍手に続き、バイバイやグーパーも覚えましたo(^-^)o
一歳七ヶ月の姪っ子は琴美に頭ナデナデしてくれたり、絡みも可愛いです♪
実家ではまた洋服や押し車にもなる玩具など買って貰ったり、楽しく過ごしてますp(^^)q
詳しくは今週末に福岡戻るので、その後レポしますね★
訪問やレス遅くなりすみません(*_*)

| | コメント (7)

2007年9月21日 (金)

11月生まれの会で初拍手!

先週末は旦那の実家に行ってたり、何かと落ち着かずご無沙汰しておりました。。

さて、昨日は毎月恒例の11月生まれベビで集まって遊んだのでレポですヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

まずは福岡市中央区の「子育てみんなの広場」というイベントに皆で出かけました!

Cimg4887_2

『引っ張ってー』(琴美)

『重いし無理っす。。』って紐持ってるのはお馴染みこりっちの育児日記こうちゃん

一緒に乗ってるのがみさきちゃんです♪

Cimg4910Cimg4893_2段ボールで作ったおもちゃとか、風船ゾーンがあったり、読み聞かせや相談コーナーなど色々あったよ。

相変わらずみさきちゃんは怖いモノ知らずでどこでも上手に遊んでました(^ー^* )

こうちゃんは風船は駄目だったけど、違うおもちゃにニコニコ突進したり、ママ居なくてもどんどん興味のある場所に行って今回はかなりハッスルしてました(o≧▽゚)o

Cimg4901_2

Cimg4908_2

琴美は相変わらず固まって、、

風船にもどんどん埋もれて無表情だったわ。。

”怖がりで泣き虫の琴ちゃん”ってイメージが確立してきましたねぇ・・

でも、みさきちゃんの真似して、後で風船をガジガジしたり、手を伸ばして遊んでみたりもしてました♪

Cimg4912_2

最後は親子でリズム遊びや手遊びなどもあったのですが、こうちゃんは途中からあちこちハイハイ!

みさきちゃんはなんとこの通りあんよしてましたw(゚o゚*)w

ママに向かって10歩近く歩くこともあり、またまた成長の早さにビックリでした!

琴美もみさきちゃん効果か、この日からスクって一人で支え無しで立ち上がったりもし出したので、来月にはあんよの練習してたりするのかしら!?

Cimg4914

こちらは疲れて寝た3人組。

私の家に移動して、しばらく遊んだらぐっすりでした★

この間にママ達は久々ゆっくりランチができましたよ♪

しゃぶしゃぶにして、お出汁で煮たうどんやお野菜は離乳食にしました。

こうちゃんすっごく食いついてたわー

おもちゃも目新しいからかよく遊んでくれたし、琴美も自分の家でリラックスして遊んでました( ^∇^)

Cimg4917_3

Cimg4924

さて、ベビ達がおきたらお待ちかね!?の「こうちゃん女装ファッションショー」!!

『なんじゃこれ』って最初はリボンをいじってたけど、エプロン姿ではこの笑顔♪

可愛いぜ。。

Cimg4919

めっちゃ馴染んでるし!

3人共、最後らへんは自然に一緒に遊んでて、もうお互いを認識できてるのかなーって思いました。

そうそう、こうちゃんはバイバイ、みさきちゃんはバンザイとか芸を見せてくれてたんだけど、この時に琴美も「パチパチ」を身につけました!!

こりっちさん&さしゃさんママさん達を見て、急に真似たから私ビックリo(>▽<)o

初めての拍手記念日になって嬉しかったです★

その拍手と3人の様子の映像を載せます♪

どんどん真似とかが今後も増えていくのかな。

Cimg4834

Cimg4840

ラストはおまけ。

実家にて、義父が初めてお風呂に入れてくれました。

琴美固まってるけど・・

飲んべえだから義母にいつも止められてたんだけど、やっと一緒に入れてすっごく嬉しそうでした (‐^▽^‐)

明日からは友達きたり、横浜の姪っ子と会ったり、またまた楽しみだらけ!

またレポートしますね^^

| | コメント (17)

2007年9月14日 (金)

動画に挑戦

突発性発疹もだいぶ落ち着き、あとは少し残ってるくらいで本人とっても元気です(o^∇^o)ノ

Cimg4762

Sbsh01151

昨日は琴美初めてのパンケーキにチャレンジ!

私がホットケーキを作るついでに、琴美用にヨーグルトのみを混ぜて油なしで焼いたものですが、美味しそうにパクパク食べてました♪

つかみ食べも上手にできてたなー。

そろそろ自分で食べたがる時期なんだろうけど、今のところスプーンでまだ食べさせて食べるのでまだいいのかな!?

Sbsh01111

ほうれん草って面倒だなーって思ってたけど、本で習った方法なら簡単だって今頃気づいた。。

棒状に冷凍して、擦ればよかったのね!!

もうここまでする必要ない時期だけど・・

オクラと混ぜるとツルンって食べやすそうでした(*^-^)

そうそう、本題ですが、やっと動画の載せ方を勉強してみました。

でも、なんでこんなに大きくなるのかな^^;

しかも、このブログで端が切れて見れないし、、

まぁ、まだよくわからないけど、、とりあえず、1つは「おもちゃの携帯で遊ぶ琴美」

耳に当てる仕草を最近真似るようになりました★

手放しで立ったまま遊んだりもします!!

もう一つは、「イタズラする琴美」 私の膝を舐めたり、爪でひっかいて痛めつけてきました>< 最後の攻撃時の悪~い顔がヒットです(=v=)

さて、明日からは旦那の実家に久々行ってきます! 体調良くなってよかった★ 2泊3日で、敬老の日をかねてね。 曾ばあちゃんだけでなく、義父母も初の敬老の日。 プレゼント今から買うんだけど、何にしよかな~

| | コメント (32)

2007年9月12日 (水)

突発性発疹

心配していただいてた高熱も昨日の午後から下がり、火照りもおさまったなーって思っていたら夜に出てきました発疹!!

やはり、突発性発疹だったようです★

首周りや下腹部から、背中や顔にも少し・・と汗疹みたいな小さい発疹がどんどん広がってきました。

Sbsh01071_2今朝のまだ寝ている琴美です。

顔まで湿疹がだいぶ出てきました。

でも痒みはないようで、どこも掻いたりしないし、昼前まで熟睡してます。

やっとお熱ないから、ゆっくり寝られたかな。

Sbsh00981

こちらは元気になった昨日の琴美さん。

まだ発疹は顔にはなく目立たない時です。

笑顔が出て、長時間遊びだしいつもの調子になったので良かった良かった♪

初めての発熱が突発で、他の苦しい症状がなく良かったのかもね。

ちょうどブログお友達のみぃさんとこのぜん君が、突発になったばかりで画像でも発疹見たとこだったので、心構えもできましたc(*゚ー゚*)

これからは、色々と病気もあるかもしれないので私も勉強&覚悟しとかなきゃ。

一応琴美の場合だけど、

1日目 37度後半の微熱

2日目 午後から38度台

3日目 午前下がるも、起床後また38度後半

4日目 38~39度の高熱

5日目 39度まで一旦上がるが、午後から37度台にストンと落ち、火照りも取れる→夜に湿疹が出始める

6日目 お腹と背中、首、顔に湿疹が広がる

って感じでした。

噂通り、そこまで機嫌悪くならなかったし、食欲もありました。

とれてしまった冷えピタを拾って、私のおでこにつけようと何度も手を伸ばしてくれた仕草がめっちゃ可愛かった(●´ω`●)

真似してるんだねーすごいなぁ。

とりあえず、あとは湿疹の治まりを待つのみ!

来週再来週と色々予定があったので、この時期にかかって良かったです。

話は変わりますが、写真撮ってて思ったけど、やっぱり琴美最近絞まってきている模様。

周りからも言われるようになりました。

Sbsh00921_2

Cimg2965

たぶんこれが1番ひどかった時!?

生後5ヶ月(既に9キロ)のヌード写真ですが、さすがにヤバイのでは?って思ってたもん(´-ノo-`)

プニプニでいいって言われてたけど、今見ると凄さが分かるでしょ(笑)

腕の線も確実に薄くなってます!!

まだお腹も出てるけど、胸は小さくなりつつあり(惜しい!)、胴回りもほっそりしてきたよ(゚∇^d)

体重もこの4ヶ月で1キロしか増えてないのヽ(*゚O゚)ノ

そりゃ、絞まるっしょ!

今も裸で10キロをキープしております。

増えないと普通心配するかもけど、9ヶ月で10キロあるし、肉もたんまりついてるし、減ってはないので全くしてません。

Img022_3

Cimg3005

生後3ヶ月と5ヵ月の写真見ると、顔もパンパンだったことに、今更ながら気づきます。

今は、このはち切れんばかりのお肉に緩みがでて、ちょっとホッペが重みで垂れますが・・

久しぶりに前の記事見てて、思わず比べてしまいました(⌒▽⌒;)

この顔がこうなるんだなーって感じですよね。

この先はどんな風になるんだろう。

髪伸びて印象が変わるのが楽しみです♪

| | コメント (16)

2007年9月11日 (火)

初めての発熱

タイトルの通り、今まで病気知らずだった琴美が初めて高熱を出しております(´Д`;)ノ

Sbsh00831_4先週の木曜の朝から翌日まで透明な鼻水が出てたので、寝冷えでちょっと風邪ひいたかなってくらいだったのですが、土曜から本格的に熱が出ました。

夜に38、6度だった熱も日曜の朝は37度台まで下がったのですが、再び38度後半まで上がったので休日診療のある保健センターへ。

なのに、おバカにも医療証と保険証を忘れた私・・

旦那も一緒だったので診てもらっている間に取って来てもらいました。

何かと旦那も居る日で助かった(´~`;)

琴美は聴診器での結果も問題なし、喉の炎症もないので突発性発疹の可能性も指摘されました。

私も風邪のひき始めって感じだったので2人して風邪かもしれませんが、どうせなら突発だといいなぁ。

ちなみに私は熱もでず、喉の痛みと軽い鼻水ですぐに治りました。

Sbsh00851でも、琴美は今日で高熱3日目。

39度を超えたりもして、今日は特に熱くてだるそうでした。

もらってきたお薬と座薬で辛さが少しは和らいでいるといいんだけど ( ´Д`)

抱っこした時に首の後ろがすっごく熱いし、たまに息もあらくなっているのを見ると代わってあげたいです(>o< )

突発なら明日あたりには下がってきそうだけど、どうだろう!?

まだ続きそうなら座薬も切れるので小児科に行かなきゃかな。

座薬で熱が下がって目もぱっちりな時は機嫌もよくおもちゃ箱あさって遊びだそうとします。

立ったりして、起きている時はそこまで機嫌悪くないので看病もそこまできつくないですが、早く楽にしてあげたいものです★

一応おっぱい中心ですが、食欲もあるようです^^

そうそう、今日は特に多かったのですが、琴美は最近モノを隠すようになりました!

私が危ないものとか、触れさせたくないものを取り上げようとすると察するようになって、パッ!!と両手で後ろに隠します∑(=゚ω゚=;)

しかも素早いの・・

別に取るつもりがなくても、手を近くにやると隠すからこっちがビックリするわ。。

もし取り上げたら「ブー!!ヾ(*`Д´*)ノ」って言います(笑)

可愛い・・

下唇出して、口で本当に「ブー」って言うんだもん。

怒る表情もたまらんです(*´∇`*)

最近は、琴美のタンスの上のモノまで背伸びして取るので、モノを置く場所に困ってしまいます。

それにしても、表情も豊かで自我がかなり出てきてるなー

「これは駄目よ」とか「もう終わりね」って、遊んでるものを取ろうとすると後ろに隠して私の顔色伺ったり、威嚇して自己主張したりするので、赤ちゃんというかもう子どもって感じも時々します(^ω^;)

| | コメント (17)

2007年9月 8日 (土)

お行儀が・・

Sbsh00351「早くご飯持ってきなさいよ」

なんだか、この椅子に座る時、いつも偉そうな琴美さん(-ω-;)

ひじついてるしね・・

でも、食べる時は嬉しそうにしたりもするんですよ。

そうそう、先日家に遊びに来てくれたゆっちさんがブログに琴美のお食事風景の動画を載せてくれました。

動画載せたことないのでよかったら動く琴美はコチラです→ゆっちさんのブログ

画像では座ってますが、この後もお行儀の悪かったこと!

Sbsh00511

Sbsh00491

いつも立とうとするんです( -"-)

しかも手放しで、、お茶も立ったまま飲みます。

「駄目よ」って座らせようとすると右のように怒ります!

一応座った時にご飯をあげるようにしているけど、「お座り!」ってお尻ポンポンして、できるとご飯あげて・・ってしてると、犬にしつけしてる気分だわ。。

「スクワーット」って言うと屈伸するので、その時に褒めて座らせますが毎度繰り返し。

皆さんのとこは良い子に座ってますか!?

9ヶ月の赤ちゃんにどの程度しつけていいのかなー

立ったままあげていいのか困ってしまいます。

それから、最近イライラしたり怒る時、写真よりもひどく「んー!!」って二重アゴになるくらい下向き加減で顔に力入れて、手もグーって伸ばしますo(´^`)o

癇癪おこす感じで、あまり癖にならないで欲しいなぁ。

Cimg4701_3

Cimg4704_2

こちらはご機嫌な琴美♪

お風呂上りにお布団を敷くと、超ご機嫌で布団にダイブし、ゴロゴロ端から端まで移動してはキャッキャはしゃぎますo(>▽<)o

枕や座布団も気持ちいいみたいで、よく顔をうずめてます。

Cimg4712_2

今日はなんとなくおしゃぶりなしで寝せてみましたよ。

昨夜も寝てからは昼寝まではなくても大丈夫でしたが、やっぱり昼寝の時は明らかに欲しがって泣いてるのがわかりました。

あげると1秒もしないでパタって寝ましたし。。

旦那は「まだ1歳にもなってないのに無理やりとらなくても」って言ってるし、とりあえず、使う機会を少しずつ減らしていくようにしようかな。

常用は避けて、なしでいい時は頑張って様子を見つつ、機会を伺おうかと思います。

Sbsh00561

Sbsh00611

ちょっと女の子っぽい服をきてみたよ。

今度お友達のこうちゃんが遊びに来た時は、こうちゃん女装計画が立ち上がってるので楽しみ♪

琴美の服でよければどれでも着せてみてください(*´▽`*)ノ

男の子のママは一度はスカート着せたりするのかな!?

私も楽しみ♪♪

Sbsh00691

そうそう、昨日手を挙げてたから誉めて「ハーイ」の練習をしてたの。

そしたら名前呼んだら自分で初めて手を挙げた瞬間★

その時はなんとなくできるようになったんだけど、今日はもう忘れたのかしてくれなかったわ・・

| | コメント (16)

2007年9月 6日 (木)

月1集会

今朝、年甲斐もなく嵐の二宮君から卒業式の日に告白される夢を見た天使ママです★

うまいごと話作ってたわあたし・・

しかも山田太郎物語のキャラ!そう、、私まで高校生!?

でも次の瞬間旦那の物音で目が覚め、寝坊してたことに気づきましたとさ・・

何してんだか、、でもしばらく二宮君が頭から離れなさそうです(。-ωー)

さて、本題!

先日赤ちゃん3人の集まり以外で、もう1つの月1の恒例行事、ブログ仲間のちゃあさんゆっちさんと遊んできましたヽ(〃v〃)ノ

Cimg4668_2

Cimg4657

今回集まった場所は中州のSLOW!!

↑リンク先みてもらったら分かるけど、個室が沢山あって、ランチブッフェも部屋で食べられるって素敵なところ(≧∇≦)

部屋は足湯やジャグジー付きだったり、大理石の所とか様々面白い部屋があって、私たちは今回は琴美居るので和室にしました。

けっこう広かったし綺麗だし個室でブッフェを1580円ってそんなに高くないし、個室延長1時間200円とお手頃で、居る間食べ放題だから久々ご飯も含めゆっくり楽しめました♪

がっついて食べるの優先したから写真が既にデザートですが(チキン南蛮混ざってるけど)、、先日赤ちゃん3人で行ったブッフェで食べられなかった分リベンジできましたよ(≧~≦)

Cimg4665_2

ここは、追加料金なしでカラオケも歌い放題。

防音だし、周りを気にせず授乳できるし子連れにも人気らしい!

私たちも後半琴美の様子を伺いつつ歌ったりもして楽しかったです♪

良い所紹介してもらったぞ~今後活用しようと思います。

琴美は、ご飯の時だけすっごいご機嫌に食いついてたけど、またグズグズだったわ。。

子育てサロンの時も1時間後にやっとハイハイするって感じで、外ではなかなか家での動き回る琴美がでませんねぇ。

スクワットだけは披露してくれましたけど(。^_・)ノ

2ヶ月ぶりのちゃあさんに、もっと色んな琴美見せたかったなぁ。

ちゃあさんは夕方帰りましたが、ゆっちさんは旦那さんの帰宅がまだ遅いので、その日泊まり勤務で旦那の居ない私の家にお招きました。

Cimg4673_2

Cimg4678_2といっても、、急遽だったので、家は片付いてないし、釜飯を出前でごめんよー(* ̄▽)

お茶菓子はちゃあさんからいただいたハート型の手作りバナナケーキ!

もっちりしてて甘くてとっても美味しかったです(≧Д≦)

ゆっちさんとは、アルバム見せたり、色々話も尽きなくて♪

琴美もゆっちさんになついて、自分から飛び込んで行ったり、最後はきゃっきゃ弾けてました!

Cimg4677

Cimg4683_2

お風呂上りのすべすべ琴美の感触も楽しんでもらったよ(´▽`)

ゆっちさんと2人で話が弾んでると、1人遊びをしていた琴美が何度も「オイ!」って言ってくるのも笑えました。

こっちも見てよって感じで呼びかけてくるの!!

朝起きて私を起こす時も、呼びかけるときはなぜか「オイ!」なんだよねぇ・・

私と旦那普段言ってないですよ!?

何度も呼びかけの度に笑顔を琴美に振りまきつつ、おしゃべり楽しみました♪

1日とーっても楽しかったです。

Cimg4695琴美も興奮してたのか、ゆっちさんが帰った後もしばらくアルバムめくって遊んだり、あちこちハイハイし回って立ってはイタズラしたりでなかなか寝ませんでしたが、寝付くと爆睡って感じでした。

次会った時は、最初から笑顔で元気な琴美で会えるといいな★

| | コメント (22)

2007年9月 3日 (月)

パパ大好き♪

Cimg4655

Cimg4628_2

旦那さんの勤務体制が変わり、毎日会えるようになってから、琴美は前よりもいっそうパパが好きになったみたいヾ(≧∇≦)ノ

帰ってくると嬉しそうに迎え、パパの行動や物音に敏感に反応し、後追いしてます(*^-^)(ε^*)

いつも「おいで」と、同時に手を開いたらパパに行くし!

しゃべるようになったら「パパと結婚する♪」って言うのかしら。

旦那が毎日居ると、たくさん接してくれるから琴美にとってもいいし、私も何かと助かります(´▽`)

それに、今まで朝ご飯を食べなかった旦那が、毎朝ご飯&みそ汁、ノニジュース、カスピ海ヨーグルトを食べて出かけるようになり

昼は私のお弁当、夜は帰ってご飯という風に、前は好きなモノを買ってた旦那にとっての食生活もよくなり、体にも良さそうです。

泊まりの時よりも、寝起きの生活リズムも格段と良くなったしね!

琴美もリズムが変化してきました。

→朝7~8時くらいに起きたら一緒にみそ汁の具とお粥を食べ、旦那を見送る(9時以降に起きる時は朝ご飯食べずに他もずれていく)

→朝寝を2~3時間程

→昼前に起きて離乳食を食べ、遊ぶ

→お昼寝1~2時間

→遊ぶorお出かけ

→夕寝1~2時間

→帰宅した旦那とお風呂&夜ご飯

→就寝9~10時

まぁ、あくまでうまくいった時はこんな感じです。

寝る時間は前はもっと遅くまで起きてたけど、朝早く起きてご飯食べると早く寝るようになってきました。

朝はまだ食べたり食べなかったり、他も寝てるとずれたりけっこういい加減ですが。。

ちゃんと起こした方がいいのかな!?って思いつつ、寝てると他がはかどるのでついつい・・(--*)

Cimg4619

Cimg4620

離乳食は2~3回食。

時間に起きていてあげれば食べるといった感じかな。

「いただきます」するとニコッて笑います。

前にも書いたけど、大さじ3のお粥(7分~軟飯くらい)を毎回完食するようにまでなりました。

トイレも固形が出たりも!

その後大量にまた軟便するけど、固形だと処理が本当楽ですね。

ちなみに最近大は2日に1度くらいになりました。

コップ飲みは両手で持って自分で加減して飲めるけど、その後手荒に扱いこぼすのは言うまでもありません。

余裕がない時はストローマグを渡してます。

Cimg4651

手先はとても器用になったと最近感じます。

ずっと音が聞こえるので何してるのかと思いきや、このおもちゃで新たに遊び方を発見した様子。

レバーを引いて、扇風機の羽みたいなのがグルグル回るのをずっと見ては楽しんでました★

絵本も両手をうまく使ってめくることも度々。

上のおもちゃもそうだけど、片手で押さえ、もう片方を動かすって仕草ができるようになってきたみたいです。

他にもこれはいいのか悪いのか、おしゃぶりを自分で上手につけるようになりました。

逆に間違ってつけてるのも可愛かったのですが、最近は逆だと向きを変えてちゃんと付け直すし、落としたら拾って自分でつけたりを両手使ってします。

あー、これは外すの大変になる予感・・(-ι_- )

てか、もう外したほうがいいのだろうか!?

眠たくなっておしゃぶりがないと愚図ったり、指をしゃぶることもし始めていてちょっと焦ってます。。

以前はお出かけの時大助かりだったけど、最近はおしゃぶりあってもベビーカーから降りたい時は愚図るしなぁ。

おしゃぶりを自分で意識してはめるようになってきた今、外す時期をどうしようかと悩み中です。

いい時期ってどのくらいなんだろう??

Image9541

Sbsh00161

ベビーカーよりカートの方が大人しく乗る今日この頃。

雨が続いていて、お出かけがショッピングセンターとかになってますねぇ。

でも、ここの遊び場は汚くてもう行かないかな。。

近くに来たので寄ったけど、他に遊んでいるコ居なかったわ。

Sbsh00061

Sbsh00141

動きたそうだったのでちょっとだけ下ろしてみたら、スクワット始めました★

こんな所でも筋トレですか!?

本人楽しそうです(。-ω-)

今日は雨が止んでいそうなら以前行った公民館の子育てサロンに行ってこようかな。

もっと色々な遊びを覚えたり、近所のお友達もできたらいいなって思います♪

Sbsh00291

最後は沖縄に行ってた兄からのお土産。

夏!って感じの沖縄の衣装!?です。

真っ赤が眩しいくらい★

来年も着られるといいんだけど!


| | コメント (28)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »