« 月1集会 | トップページ | 初めての発熱 »

2007年9月 8日 (土)

お行儀が・・

Sbsh00351「早くご飯持ってきなさいよ」

なんだか、この椅子に座る時、いつも偉そうな琴美さん(-ω-;)

ひじついてるしね・・

でも、食べる時は嬉しそうにしたりもするんですよ。

そうそう、先日家に遊びに来てくれたゆっちさんがブログに琴美のお食事風景の動画を載せてくれました。

動画載せたことないのでよかったら動く琴美はコチラです→ゆっちさんのブログ

画像では座ってますが、この後もお行儀の悪かったこと!

Sbsh00511

Sbsh00491

いつも立とうとするんです( -"-)

しかも手放しで、、お茶も立ったまま飲みます。

「駄目よ」って座らせようとすると右のように怒ります!

一応座った時にご飯をあげるようにしているけど、「お座り!」ってお尻ポンポンして、できるとご飯あげて・・ってしてると、犬にしつけしてる気分だわ。。

「スクワーット」って言うと屈伸するので、その時に褒めて座らせますが毎度繰り返し。

皆さんのとこは良い子に座ってますか!?

9ヶ月の赤ちゃんにどの程度しつけていいのかなー

立ったままあげていいのか困ってしまいます。

それから、最近イライラしたり怒る時、写真よりもひどく「んー!!」って二重アゴになるくらい下向き加減で顔に力入れて、手もグーって伸ばしますo(´^`)o

癇癪おこす感じで、あまり癖にならないで欲しいなぁ。

Cimg4701_3

Cimg4704_2

こちらはご機嫌な琴美♪

お風呂上りにお布団を敷くと、超ご機嫌で布団にダイブし、ゴロゴロ端から端まで移動してはキャッキャはしゃぎますo(>▽<)o

枕や座布団も気持ちいいみたいで、よく顔をうずめてます。

Cimg4712_2

今日はなんとなくおしゃぶりなしで寝せてみましたよ。

昨夜も寝てからは昼寝まではなくても大丈夫でしたが、やっぱり昼寝の時は明らかに欲しがって泣いてるのがわかりました。

あげると1秒もしないでパタって寝ましたし。。

旦那は「まだ1歳にもなってないのに無理やりとらなくても」って言ってるし、とりあえず、使う機会を少しずつ減らしていくようにしようかな。

常用は避けて、なしでいい時は頑張って様子を見つつ、機会を伺おうかと思います。

Sbsh00561

Sbsh00611

ちょっと女の子っぽい服をきてみたよ。

今度お友達のこうちゃんが遊びに来た時は、こうちゃん女装計画が立ち上がってるので楽しみ♪

琴美の服でよければどれでも着せてみてください(*´▽`*)ノ

男の子のママは一度はスカート着せたりするのかな!?

私も楽しみ♪♪

Sbsh00691

そうそう、昨日手を挙げてたから誉めて「ハーイ」の練習をしてたの。

そしたら名前呼んだら自分で初めて手を挙げた瞬間★

その時はなんとなくできるようになったんだけど、今日はもう忘れたのかしてくれなかったわ・・

|

« 月1集会 | トップページ | 初めての発熱 »

コメント

最初の写真見て噴出してしまいました(笑)
偉そうな琴美ちゃんがめちゃかわいい♡

裸の琴美ちゃんに触りたぁい!!と思わせる1枚ですね☆笑顔もかわいい♡→ܫ←♡


保育園での話になりますが、あたしの働いてた園では離乳食は、座らないとあげませんでした・・・。癖というか、習慣ですかね??『ちゃんこせんにゃぁ、まんまあげんよ!』ってよく言ってた気がします。

でもそれは、“先生”だからであって、“お母さん”となると違うのかも。。。

投稿: コズ | 2007年9月 8日 (土) 20時39分

おんなじおんなじ~!!って読みながらいっぱい言ってるよ。
みさきもご飯のとき立って困ってるの。
うちは椅子が高いから危ないし。
そりゃーしつこく座るよう言うんだけど怒るし!!
楽しく食べようよーって本人はきっと楽しいんだろうけど!
椅子に座ってくれるようになるまで戦いやね。
ことちゃんもお食事エプロン使うようになったんだね。
うちも最近使ってるけど手づかみでかなりこぼして汚れるんで
買い足したところよ。

投稿: さしゃ | 2007年9月 8日 (土) 21時36分

こんにちは~。うちは琴美ちゃんとほぼ同じ誕生日だけど~立ち食べ(笑)です。

やっと立てるようになって、楽しくて仕方ないって感じが伝わってくるんで、いいかな~。と。。。
11月から保育園なんでそれから色々彼女も学ぶだろうし、今って自我の芽生えって時期だし、私がおおらかな気持ちで対応できたらいいかな~と思ったり。

動く琴美ちゃん~超可愛いです☆

投稿: tae | 2007年9月 9日 (日) 15時02分

最初の『早くごはん持ってきなさいよ』の琴ちゃんに、旦那ともども大爆笑!!天使ママちゃん、おもしろすぎ!!!

躾ねえ…
憩もあんまりお行儀よろしくなぃよー。遊び食べゎするし、テーブルに足あげるし…一応、『アップ!』って怒ってみるけど、全然怒られている意味もわかってなし感じ(--;)

投稿: *milk* | 2007年9月 9日 (日) 22時37分

そうそういつ頃からしつけするのか疑問ですよねー。
私なんかついつい毎日「こらー!!」って怒ってるけど。
最近赤ちゃんっぽくなくなってきたから余計、普通に怒ってたりします。
でもまだまだ子供なんだよねー。
立ちながら食べるのは、立つのが普通になってきたら止めるんじゃないかな?
裸の琴美ちゃんグラビアアイドルですね。
でも、ほんとしまってきましたね。やせたー。
髪の毛も伸びてきてて、ワンピース着てる姿はお嬢様って感じですよ。
似合ってる!

投稿: りょうきん | 2007年9月10日 (月) 00時57分

動く琴美ちゃん可愛い~!!
写真も可愛いけど、動画だとさらに愛嬌たっぷり感が伝わってきました(*^0^*)
私も同じ頃、天使ママさんと同じ悩みを持ってたなぁ。
琴美ちゃん、遊び食べはまだないですか?
本当にじっと座ってなくて、どうしていいか悩んでました。
結果私が選んだ道は、そのまま!
立たせてると食べてたので、立ったまま食べさせてましたよ♪
(躾は1歳半からって聞いたこともあったので)
今も基本は立ってるけど、少しずつ座ることが増えました☆(椅子には座らないけど^^)

・・・っていうか!琴美ちゃん椅子の上でも普通に立てるんだ~!すごい!
ぜんは抜かれまくりですねぇ(―∀―)

投稿: みぃ | 2007年9月10日 (月) 12時44分

動く琴ちゃん見ましたぁ~ヾ(≧∇≦)〃
カワユイ(*´艸`)
現在の私には未知の世界だけど、あと1年もすれば同じ事思ってるかな??
なんだか不思議な気持ちです (o^◇^)
自己表現が出てきたのも大きくなった証拠だけど、どの位厳しくしたらいいのかな??
やっぱり愛情かな??
ウチの旦那ちんはやわらしいので躾は私担当になりそう。
ん~楽しみ大変って感じ。

投稿: aki | 2007年9月10日 (月) 14時04分

琴美ちゃんはちゃんと座って食べることが嫌なんですね。うちの子は、食べている時はおとなしく座っているのですが、食べ終えた後のミルクができるまでの間は待ってられずにイスから立ち上がってしまいます。そうなると私の雷が落ちるのですが、泣いてもまたすぐに立ち上がってしまいますよ。
おしゃぶりは自然と本人が欲しい欲しくないを主張するようになるので、無理矢理やめさせることはしなくてもいいと思いますよ。

スカートかぁ~着せること考えた事なかったです。
たぶん、生後半年ぐらいの髪の毛がクルクルの時に女の子の服を着せていたら、間違いなく女の子だと思われていたと思います。男の子の服を着せているのに「女の子ですか?」って聞かれることもあったので。
姪っ子の服、着せてみれば良かったかな?
今は髪を切ってしまったから似合わないかも・・・。

投稿: さくら | 2007年9月10日 (月) 16時55分

*コズさんへ*
最初の写真本当に偉そうですよね。
カメラ向けても変わらないこのポーズでカメラにらんでるから、早く離乳食用意しなきゃと思わされつつ撮った1枚です^^;
食事はやはり先生も座らせるようにしていたんですね。
私も叱ってもわからないと思うので、優しく諭すように何度も教えたいと思います^^

投稿: 天使ママ | 2007年9月11日 (火) 17時00分

*さしゃさんへ*
やっぱりどこもこの時期は同じなのかな^^;
でもなんか安心しました。
そうそう、お食事用エプロンしても大丈夫になったよ!
今は食べるほうに注意がいくのかな!?
手づかみは届かないところに容器を置いてるからしないけど、机に落としたモノを拾って食べようとするの。
これはそろそろ手づかみもできるようなご飯も試す時期なのかな。

投稿: 天使ママ | 2007年9月11日 (火) 17時04分

*teaさんへ*
やはりこの時期の赤ちゃんは立ちますよね!
立つこと確かに楽しそうだし、食べる時に叱ってもおいしくないだろうし、私も怒る気はあまりないです。
ただ、椅子の上は危ないので、座るようには促すように諭す感じかな。
まだしつけって年齢でもないもんね^^;

投稿: 天使ママ | 2007年9月11日 (火) 17時07分

*milkちゃんへ*
旦那さんも見てくれたなんて!
いつもブログで見てるし、嬉しいな♪
最初の顔怖いよね。
ご飯食べる椅子に座ったのに、私がカメラ向けてくるもんで怒っちゃってる感じ!?
この後食べたらニコってしてたもんなぁ。
躾はそんなにわかる時期じゃないし、楽しそうだから怒りはしないけど、危ないので何度も座るようには促すつもり^^
こっちがイライラしてもわかんないもんね!

投稿: 天使ママ | 2007年9月11日 (火) 17時11分

*りょうきんさんへ*
下のみぃさんのコメントによるとしつけは1歳半からって聞いたことあるらしい!
まぁ、0歳にいくら怒っても理解は無理だろうし、なんか可愛そうだもんね^^;
私は危ないから座るよう促すけど、怒らないように気をつけてるよ。
ついイライラしたくなるけど。。
立ってる琴美にいつも誉めてるから、椅子の上でも誇らしげに立つのよね。
可愛いんだけど、椅子では座ったら誉めるようにしてます★

投稿: 天使ママ | 2007年9月11日 (火) 17時14分

*みぃさんへ*
コメントのお返事遅くなったのに次の記事までありがとう><
みぃさんは先輩ママで教わること多いです★
ぜん君も色々悩んでたよね。
前の記事もまた読み直そう!
私も怒ったりはせず、なるべくわからなくても諭すようにしようと思ってます。
一応、本人座るとご飯もらえるってちょっとは分かってるみたいなので、座ったら誉めてご飯あげてる状態です。
遊び食べはまだ手の届かないところに容器置いてるからないけど、そろそろつかみ食べできるように目の前に置くべきなのかな!?

投稿: 天使ママ | 2007年9月11日 (火) 17時18分

*akiさんへ*
動画見てくれてありがとう!
本当生まれる前は未知の世界だよね。
生まれた後の悩みってほとんど子どもに関してになるから!
だって、初めてのことだらけで、1つ1つ対応考えなきゃだからね。
でも、子ども欲しいって悩んでた時のこと思うと、幸せな悩みです。
akiさんも楽しみですね!
1年後同じこと思ってるなんて不思議よね^^

投稿: 天使ママ | 2007年9月11日 (火) 17時23分

*さくらさんへ*
今は立つことが楽しいのでしょうね!
いつも立つと誉めてたので、本人は椅子の上でも立てたよ!って誇らしげなのが可愛かったりもするんですよね^^;
まぁ、危ないのでやめさせますが。
できるだけ怒らず、でも習慣付けれるように頑張ろうかな。
おしゃぶりは急がないでもいいんだって頭に入れつつ、その時を考えようと思います。
そうそう、翔平君最近男らしくなりましたもんね。
スカートは確かにもう似合わないのかな!?
返事遅くなってすみませんでした><

投稿: 天使ママ | 2007年9月11日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月1集会 | トップページ | 初めての発熱 »