« 恒例のお遊び♪ | トップページ | 月1集会 »

2007年9月 3日 (月)

パパ大好き♪

Cimg4655

Cimg4628_2

旦那さんの勤務体制が変わり、毎日会えるようになってから、琴美は前よりもいっそうパパが好きになったみたいヾ(≧∇≦)ノ

帰ってくると嬉しそうに迎え、パパの行動や物音に敏感に反応し、後追いしてます(*^-^)(ε^*)

いつも「おいで」と、同時に手を開いたらパパに行くし!

しゃべるようになったら「パパと結婚する♪」って言うのかしら。

旦那が毎日居ると、たくさん接してくれるから琴美にとってもいいし、私も何かと助かります(´▽`)

それに、今まで朝ご飯を食べなかった旦那が、毎朝ご飯&みそ汁、ノニジュース、カスピ海ヨーグルトを食べて出かけるようになり

昼は私のお弁当、夜は帰ってご飯という風に、前は好きなモノを買ってた旦那にとっての食生活もよくなり、体にも良さそうです。

泊まりの時よりも、寝起きの生活リズムも格段と良くなったしね!

琴美もリズムが変化してきました。

→朝7~8時くらいに起きたら一緒にみそ汁の具とお粥を食べ、旦那を見送る(9時以降に起きる時は朝ご飯食べずに他もずれていく)

→朝寝を2~3時間程

→昼前に起きて離乳食を食べ、遊ぶ

→お昼寝1~2時間

→遊ぶorお出かけ

→夕寝1~2時間

→帰宅した旦那とお風呂&夜ご飯

→就寝9~10時

まぁ、あくまでうまくいった時はこんな感じです。

寝る時間は前はもっと遅くまで起きてたけど、朝早く起きてご飯食べると早く寝るようになってきました。

朝はまだ食べたり食べなかったり、他も寝てるとずれたりけっこういい加減ですが。。

ちゃんと起こした方がいいのかな!?って思いつつ、寝てると他がはかどるのでついつい・・(--*)

Cimg4619

Cimg4620

離乳食は2~3回食。

時間に起きていてあげれば食べるといった感じかな。

「いただきます」するとニコッて笑います。

前にも書いたけど、大さじ3のお粥(7分~軟飯くらい)を毎回完食するようにまでなりました。

トイレも固形が出たりも!

その後大量にまた軟便するけど、固形だと処理が本当楽ですね。

ちなみに最近大は2日に1度くらいになりました。

コップ飲みは両手で持って自分で加減して飲めるけど、その後手荒に扱いこぼすのは言うまでもありません。

余裕がない時はストローマグを渡してます。

Cimg4651

手先はとても器用になったと最近感じます。

ずっと音が聞こえるので何してるのかと思いきや、このおもちゃで新たに遊び方を発見した様子。

レバーを引いて、扇風機の羽みたいなのがグルグル回るのをずっと見ては楽しんでました★

絵本も両手をうまく使ってめくることも度々。

上のおもちゃもそうだけど、片手で押さえ、もう片方を動かすって仕草ができるようになってきたみたいです。

他にもこれはいいのか悪いのか、おしゃぶりを自分で上手につけるようになりました。

逆に間違ってつけてるのも可愛かったのですが、最近は逆だと向きを変えてちゃんと付け直すし、落としたら拾って自分でつけたりを両手使ってします。

あー、これは外すの大変になる予感・・(-ι_- )

てか、もう外したほうがいいのだろうか!?

眠たくなっておしゃぶりがないと愚図ったり、指をしゃぶることもし始めていてちょっと焦ってます。。

以前はお出かけの時大助かりだったけど、最近はおしゃぶりあってもベビーカーから降りたい時は愚図るしなぁ。

おしゃぶりを自分で意識してはめるようになってきた今、外す時期をどうしようかと悩み中です。

いい時期ってどのくらいなんだろう??

Image9541

Sbsh00161

ベビーカーよりカートの方が大人しく乗る今日この頃。

雨が続いていて、お出かけがショッピングセンターとかになってますねぇ。

でも、ここの遊び場は汚くてもう行かないかな。。

近くに来たので寄ったけど、他に遊んでいるコ居なかったわ。

Sbsh00061

Sbsh00141

動きたそうだったのでちょっとだけ下ろしてみたら、スクワット始めました★

こんな所でも筋トレですか!?

本人楽しそうです(。-ω-)

今日は雨が止んでいそうなら以前行った公民館の子育てサロンに行ってこようかな。

もっと色々な遊びを覚えたり、近所のお友達もできたらいいなって思います♪

Sbsh00291

最後は沖縄に行ってた兄からのお土産。

夏!って感じの沖縄の衣装!?です。

真っ赤が眩しいくらい★

来年も着られるといいんだけど!


|

« 恒例のお遊び♪ | トップページ | 月1集会 »

コメント

おしゃぶりの外す時期って悩むよね!

うちは2歳ぐらいまで渡してたよ...

してると気分が落ち着くから

だからまだ焦って外さなくてもいいと思うよ!

投稿: とみ | 2007年9月 3日 (月) 13時13分

成長がスゴイねぇ~^^
パパもメロメロ間違いなし♪
生活のリズムって大事みたい
今からしっかりメリハリつけたら将来良さそう
いつも琴ちゃん笑顔に癒されます。

投稿: aki | 2007年9月 3日 (月) 13時30分

旦那さんの勤務態勢が変わって、規則正しい生活になったようですね。私の旦那も後を継いだことで生活が規則正しくなり、子供との接する時間が増えて、手伝ってくれるので助かってます。前は季節の変わり目には必ず風邪を引いていたのですが、今では引くこともなく健康になり、ちょっとメタボに近いぐらいになってますよ。

琴美ちゃん、おしゃぶり自由に扱うことができるようになったんですね。うちの子も寝起きにおしゃぶりを自分で付けたり外したりを得意げにやってますよ。いつ頃やめようか私も悩んでます。歯がだいぶ生え始めて指しゃぶりの頻度が増えたので指しゃぶりをさせないためにおしゃぶりはまだ必要なようです。でも意外と自然に付けなくなるのではないかと思ってます。
指先が器用なのは良いことです。琴美ちゃんを見習って欲しい!、うちの息子さんです。

投稿: さくら | 2007年9月 3日 (月) 15時27分

うまくいった時の生活リズム、最高ですね♪
早起きは徐々に慣らすよりも、一気に改善した方が、
すぐに習慣になるそうだし…このまま習慣になると
良いですね。
ウチは6時半にオッパイ、7時半に起床なんだけど…
9時に離乳食だと寝てしまうんですよね~。
ちょっとリズム見直してみたいと思います。
ウチはオシャブリしなくなったけど、添い乳がやめれません。。。どうしましょうね~(・・;)
琴美ちゃん、手先がとっても器用ですね☆

投稿: ぱぷりか | 2007年9月 3日 (月) 16時28分

琴ちゃんも、日々ますます成長しているねぇ(^-^*)

憩ゎ最近、極度のママっこでゆっくりトイレにも入れないほどの後追いだよ(泣)

おしゃぶりね、歯がはえ始めたらやめたほうがいいっていう人もいるし、SIDSの予防になるから寝るときゎ使った方がいいっていう人もいるから悩むよね。。。

憩ゎある日突然、ポイってしてしまぅよぅになったよ。なので、只今、口封じに奮闘中!

投稿: *milk* | 2007年9月 3日 (月) 18時54分

新しい生活リズムに、ママさんも琴美ちゃんも慣れてきたようですね♪
離乳食もだんだん食べてくれるようになったみたいで、本当に何よりです(>▽<)


おしゃぶり・・・私はそういう悩みを抱えたくないっていうのも理由のひとつにあったので、使わない道を選んだんですが、
年齢が上がれば上がるほど外しにくくなるのは確かだと思いますよ。
要はタイミングだと思うので、外せるなら外しておいたほうが後々ラクだとは思います。
現にうちの子は、おしゃぶりは使わなかったけど、指しゃぶりもすることないし、最近は自分で眠れるようにもなりました。
ないならないで、何とかなるものですよ☆

投稿: みぃ | 2007年9月 3日 (月) 22時01分

絶対琴美ちゃんパパっこになりそうだね~^^
パパも嫁にやりたくないって言いだすのかね
それにしても、規則正しい生活
偉いわ~
私・・・不規則だね~
きちんと主婦業してないわ><
本当天使ママさん見習わなきゃ
ノニジュースってどう?よく罰ゲームとかでやってるやつよね?いい?

投稿: ちゃあ | 2007年9月 3日 (月) 22時52分

理想的な生活リズムですね~(^・^)
家も寝るのは9~10時を目標にしてますが
寝そうな時間に旦那が帰ってくると、興奮して寝てくれないのでそんな日は困りますね~(+_+)
たまに8時半頃にスーッと寝てくれる奇跡の日!もありますが、
基本的に私、寝かしつけが苦手なんですぅ。
今でも寝てくれないと最終的には添い乳してしまいます。
絵本や子守歌で寝かしつけられるようになりたいな。

↓ホークスタウンの遊び場広くて楽しそうですね。
3人共、回を重ねる度に大きくなってかわいい♪
赤ちゃん同士もお互いをお友達って認識し始めてるかもしれませんね(o^∇^o)


投稿: まみぽこ | 2007年9月 4日 (火) 00時15分

や~ん♡
今日もかゎゅぃ♡→ܫ←♡
女のコだとパパ含めて大人の男のヒトが全然ダメッてゅぅコもぃるみたぃなのに、
こんなにパパ大スキッコだとパパもかゎぃくてしょぅがなぃねッ♡(o→ܫ←o)♬
遊び方を見てても、どんどん成長してる琴美チャン♡
ょコも目が離せなぃょぉ~♡笑

投稿: ょコ | 2007年9月 4日 (火) 09時50分

はじめまして!
琴美ちゃんと同じ月齢の娘を持つanママと申します。
今月からブログをスタートさせました。
よかったら是非遊びに来てください☆
また琴美ちゃんブログにも遊びに来させていただきます♪

投稿: anママ | 2007年9月 4日 (火) 10時46分

今日離乳食の話を地区のセンターで聞いてきました。
チュチュはうちもしてますが、本当は良くないと今日も言ってました。
でも、やめるなら1歳すぎまで(歯がそろうまでには)だそうです。
うちも寝る時はチュチュしないとすぐ寝ないんですよ。
いつの間にかはずれてるんですけどね。
安心するんだろーね。
もう慣れちゃったんだから徐々につける時間を減らすしかないですよね(^▽^;)

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年9月 4日 (火) 22時39分

うちも最近おとちゃんと仲良くなってきたんですよ。
ちょっと悔しいのです・・・。
でも、眠いときはやっぱり私じゃないとだめみたいです。
生活リズムうちはほんっとだめだめです。
やっぱり朝ごはん始めようかな。
琴美ちゃんコップ上手に飲めるんですね。スゴイ。
おしゃぶりはうちは哺乳瓶が飲めなくなったと同時におしゃぶりもだめになって、なので使ってません。
海外ではおしゃぶりしてる方がいいって言うらしいですね。
なのでほんとのところいいのか悪いのかわかりませんね。
でも自然と外れるんじゃないかな。
沖縄の衣装かわいいですね!
ムームーってやつかな?

投稿: りょうきん | 2007年9月 5日 (水) 00時09分

☆天使ママちゃん☆

お久しぶりです!!
琴美ちゃんとても活発なお子ちゃん!!
キャキャ
カメラ目線!!
天使ママちゃんにむかってにっこりの毎日なのねん!!天使ママちゃんもプロカメラマン!!
一枚一枚琴美ちゃんのステキな写真がアルバムにおさめられていくね!!

パパと一緒の時間が増えて!!喜んでい琴美ちゅわん!!
沖縄の衣装!!うふふ~!!
可愛い!!

投稿: miuka | 2007年9月 5日 (水) 16時19分

旦那くんの勤務態勢の変化により、ますます家族らしさが深まってきたね~いいな~
月曜日は既に週末が待ち遠しく、火曜日は疲労のピーク、そして今日水曜日は早くも木曜日気分。私は元気にやっておりまーす!

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年9月 5日 (水) 21時03分

*とみさんへ*
そうそう、自分で意識して外そうとする時期になるか、まだ意識が薄い今かって感じだからどうしようかなーって思ってました。
まぁ、外せたらもうけもんって感じで気が向いたら頑張ります^^;

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時08分

*akiさんへ*
産んでしばらくはリズムも何も・・って感じだったけど、最近はだいたい同じ時間に寝たり起きたりだね~
それでも夜中の授乳もあるし、私は長時間寝たことないよ。。
akiさんも産んだら毎日何回も起こされ休めないから、今のうちにゆっくりしておいてね。

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時11分

*さくらさんへ*
歯にとっては指しゃぶりよりはおしゃぶりがいいですもんね~
うちもおしゃぶりがない時に、自分で指をしゃぶることが度々。
これが癖にならないといいんーって思ってます><
外すのがもっと難しくなりますもんね!
おしゃぶりは家ではいいけど、外出先や旦那の実家ではなくてもいいようにしたいところです^^;
旦那のお祖母さんが反対派だし、義母もよくはおもわなそうだしなぁ。。
癖をつけたのは自分なんで、外す時に苦労するのは仕方ないかな。

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時16分

*ぱぷりかさんへ*
最近は朝あまり起きれてません。。
ちゃんと7時くらいに起きれたらいいんだろうけど、寝てたら本当は起こしたほうがいいのかな!?
でも、朝バタバタなんで寝ててくれたらラッキーと思ってしまう駄目母です。。
おしゃぶり自然に外れたなんて羨ましい。
うちは寝る時にないとグズグズで、あげるとすーっと寝るので外す時は苦労するだろうなぁ。
いつかやってみよっかな。
添い乳も同じような苦労するのかしら!?

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時20分

*milkちゃんへ*
おしゃぶりはしててもいいって言うし、起きてる時はそんなしてないから歯並びも心配してないんだけど、いつかはくる外す時期。
どうせ苦労するなら早めがいいのかなーって思ってはいるけど、なかなか切り出せないでいます^^;
いいなー自分から止めてくれて!
たぶん、琴美は愚図愚図になると思います。。
さて、いつチャレンジしようかな。

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時23分

*みぃさんへ*
生活リズムは私と旦那は前よりだいぶよくなりました。
琴美はまだ寝るのが遅くなると朝は起きれなかったりで、そういう場合は朝も起こしたほうがいいのかな!?
おしゃぶりは確かにつけた時点で外すの大変ってのは分かってたので覚悟はしてたけど、もう時期なのかなー
どっちにせよいつかは外すんで、みぃさんの言うとおり早いと後々のためって思います。
いつかチャレンジしてみますね。
ぜん君は自分で寝れるようになって、どんどん成長してますよね!

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時27分

*ちゃあさんへ*
いや~私もかなり今までは不規則で人に言えないほど変な生活だし、主婦業もまともにしてなかったよ!
だから、旦那が毎日出勤で帰ってくるってプレッシャーがあった方が、私にとっても良いみたい^^;
ノニは罰ゲームのだけど、慣れればそんなに不味くもないよー
少量ずつしか飲まないし。
旦那の母が取り寄せていて分けてもらったの。

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時30分

*まみぽこさんへ*
理想はあくまで理想であって、朝がずれると全てがずれ、夜はなかなか寝ない日もしょっちゅうですよ^^;
旦那さん、帰りが遅いんですね~
パパに会えたら目がさえるのも分かる気がするわ。
嬉しいんだろうな^^
うちも旦那が帰ってくるのすっごく楽しみにしてるみたいで、毎日会えるようになって琴美にとってもよかったなって思います^^

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時33分

*ょコちゃんへ*
琴美は既にパパっ子かも!
本当に帰ってくると嬉しそうに、すっごい満面の笑みで寄っていき抱っこせがむの。
こんなに体いっぱいで嬉しさを表現されたら旦那も嬉しいだろうなーって見てても微笑ましいよ^^
ノンノン見たさにょコちゃんの旦那さんも帰宅が楽しみになるんだろうね♪

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時36分

*ぽんでりんぐさんへ*
まぁ、つけだした時点で後々苦労するのは覚悟はしてたけど、
そろそろ外し時なのかなー
おしゃぶりの存在をもう意識してるもんね。。
早く外すにこしたことはないんだろうけど、私が心に余裕があるときにでもチャレンジしようかな^^;
いつになるやら。。

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時40分

*りょうきんさんへ*
ムームーっていうの!?
わかんないけど可愛いよね^^;
でも、派手で夏!って感じなんで普段着ずらいかも!?
これ着せてグアムかハワイにでも行きたいわ★
おしゃぶりは自然にしなくなっただなんていいね!
琴美はもう必要なもの!ってなってて、自分でつけるし、ないと愚図るんで苦労しそうだよ・・
まぁ、つけて楽してた分仕方ないけどね。。

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時44分

*anママさんへ*
順番間違っちゃってごめんね!
初めまして!!
私も早速覗かせてもらったけど、月齢が近いのに髪ふさふさで羨ましいです^^
遊びにまたゆっくりとうかがいますね♪
宜しくお願いします★

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時48分

*miukaちゃんへ*
お久しぶり!
元気かなー?って思ってたら、映像見る限りとっても元気そうだったわ(笑)
相変わらず夫婦でやらかしちゃってますねー♪
琴美家では活発、外ではひっこみじあんっぽくなってるよ^^;
パパは本気で好きみたい。
笑顔が違うもん!
帰ってきたら嬉しさをすっごい表現してます^^

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時51分

*ムーミンの元カノちゃんへ*
琴美はますますパパっ子になって、帰宅したら満面の笑みだよ。
パパもこれはたまらんやろー。
意識も高まっていいかもね。
私も毎日のリズムが前よりできて、琴美にとってもいいし、やっと主婦らしくなったわ^^;
あなたはついにスタートしたね~
まぁ、体を壊さないようにね!

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例のお遊び♪ | トップページ | 月1集会 »