« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

生後11ヶ月&お友達訪問

遅れましたが28日に生後11ヶ月を迎えました (*^◇^)/

そしてこの日、お月のモノも復活しましたよ。

面倒だけど、なんか嬉しくて「お赤飯でも炊くか?」って旦那の言葉に実行しそうなワタクシでした。。

そっか、2人目も頑張ろうと思えば可能性もあるんだ~(まだかなと思うけど)

Cimg5537

Image1461_2

さて話は変わって、この日我が家にお友達が大きな荷物を持ってやってきました♪

大学時代の長崎の親友が3泊4日、お泊まりしにきたの。

気を遣わなくていい仲だし、琴美の面倒も、家事も手伝ってくれるんで喜んで迎えました★

生まれたての琴美からちょくちょく看てもらってるし、居る間ずっと寝食共にしていたんで、とっても仲良しになってましたよ(o^ー゚)

で、主に彼女が行きたいところにたくさんお出かけもしました!

来た日曜はショッピングセンターでお買い物。

琴美はプレイスペースの壁の端から端まで何度も伝い歩きをひたすらしてました。

Image1551_3Cimg5555_3月曜は、アウトレットモールのマリノアへ。

ここには60mもの大きな観覧車があって、琴美初体験!

結果はこの通り・・

高くなるにしたがって怖がってたわ。。

大泣きはしないものの、グズグズ涙目になってた(>_<、)

お父さんに似て、高所恐怖症にならないといいんだけど・・

Cimg5610_2Cimg5616火曜はキリンビールのコスモス園へ!

ここはブログのお友達こりっちさんが以前記事に紹介していたところです♪

本当に見渡す限り、1万本のコスモス畑!!

間に道もあって、コスモスの中も通れるの(^∇^ )

見ごろで人もたくさん居たし、出店もあってなんだか賑わう様子にとってもワクワクしました♪

Cimg5562_2

Cimg5604_2ちゃんと朝から友達とお弁当も作って行きました★

サンドイッチも久々作ったな~

コスモス見ながら食べるお弁当は美味しかった!

天気も良く、ソフトクリームも食べちゃった。

あと、芝生で広い敷地だから琴美も自由にハイハイするのを楽しみにしていたんだけど、全くシートから出ようとしませんでした。。

立たせてみても、すぐに抱っこせがむし。

気持ちいいのになぁ。

でも、しばらくしてちょっと慣れてからおばちゃん(あ、友達のことね)とあんよの練習をちょっとだけしたよ。

まだ琴美は歩く気配はないけどね。

この場所は1時間くらいの距離だったんだけど、琴美は移動中うまいごと行きも帰りも寝てくれて助かりました。

ピクニックも楽しかったし、家では友達が台所周りもお鍋もピッカピカにしてくれたり、お弁当や夕飯作りも一緒にしてくれるし、私は楽しく楽で、なかなか良いことづくしでしたヽ( * ̄▽)

長くなりそうなので、続きは次の記事にしまーす。

そうそう、前に書いた記事の悠君とのデートの記事をまみぽこさんがアップしてくださいました♪

2人の動画(悠君が琴美のホッペをつまむ)もアップしてくださってるので、良かったら覗いてくださいね★

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

初対面!

昨日はブログのお友達、a four-leaf cloverまみぽこさん悠希君と会いました★

遠いし会う機会なんてなかなかないと思ってたら、「福岡に用事で来るから是非」と嬉しいお誘いをいただき、実現となりました(o^o^o)

なんと名古屋の方から飛行機でやってきて、その日に忙しいのに時間をとってくださいました!

Image1271_2Cimg5502_3天神の子育てプラザで待ち合わせ♪

先に遊んで待っていた琴美。

いい具合に場所にも慣れて動き出しているところに、お二人登場!となりました。

★悠希君★ですヽ(^-^ )

いつもブログで見ている生悠希君に会えて嬉しかった~

めっちゃ目がクリクリ、髪の毛もクリってしててお人形さんみたいに可愛かったです( ´艸`)

すっごい愛嬌があって、皆にニコニコ、悠希君はすぐに遊びだしてたわ♪

Cimg5496

Cimg5472

琴美のことも気になるようで、、

というか、琴美の肉!?

アゴの下やら頬に手を伸ばしてました'v'

悠君は気になるものにはすぐに触ったり、追っかけたりしてたなぁ。

琴美はよく色んな大人&子どもからホッペ触られるんだけど、本人キョトンって感じでした(笑)

Cimg5469_2

Cimg5470

悠君は机の上にもひょいって乗っちゃう!

琴美は自分で乗ったことないから無理だったわ。

でも、悠君本当にキャッキャ楽しそうで、途中上を見上げてほえたりして、かなりのハイテンションでした♪

長旅の疲れも見せず、遊んでいる様子で可愛いわ~

で、この遊んでいる時ふと「ブログされてます?」っていきなり声をかけられた私!

琴美の名札と顔で分かったらしく、「ブログみてました!」って言われて本当もうびっくりよΣ(ロ゚ ノ)ノ

同じ市内で、同じ10ヶ月の赤ちゃんのママさん達とひょんなことでお知り合いとなれて嬉しかったですが。

でも、初めて言われてなんか焦ってたわ~わたし

行動範囲が同じ辺りらしく、見る人には分かるもんなのね(⌒◇⌒;)

Cimg5473

琴美を抱っこしているのはまみぽこさん。

すると悠君が「僕のママだよ」という感じでまみぽこさんに駆け上っていったの♪

可愛い~ヤキモチだ(*´∇`*)

そうそう、まみぽこさんはとーっても優しいオーラいっぱいのママさんで、すごく親しみやすく話しやすかったです♪

私年下で初対面なのに、慣れなれしくしすぎたわ。。ごめんね~

今後もなかなか会う機会はないかもしれないけど、よいお付き合いできそうです!

Image1321

遊び終えて、近くのチャイナカフェでお茶してると、悠君おねむの時間。

そりゃ移動続きだったし、いっぱい遊んだもんね。

しばらくして天神ブラブラしてるとすぐに寝てました★

琴美はずーっと帰るまで起きてたよ。

最近は興奮すると昼寝忘れちゃうみたいね。

一緒に買い物ちょっとして解散したけど、楽しい時間をありがとうございました!

Cimg5503_3おいしいお土産まで!

私の大好物の栗きんとん!

しかも、もろに栗!!って味ではじめての感じだったわー

おいしかった!!

Cimg5494_2

これはこの日のベストショットです (o^∇^o)ノ

2人とも良い表情♪

いつかまた会えるといいね。

| | コメント (14)

2007年10月25日 (木)

吸収★

Cimg5343_3とっても気持ち良さそうに寝てたのでパシャリ。

なんか平和記念像みたいだし、モヒカンっぽいし!

モヒカンの平和記念像って新鮮よね。

それにしても安らかな寝顔だなぁ。

ちなみに、今朝は琴美の熱烈なキスで起こされました(´ε`*)

嬉しい目覚めだけど唾液まみれですわ。

さて、題名の「吸収」ですが、最近の琴美はなかなかのやり手です。

Image0941

Cimg5337バンザーイ」って1度見本を見せたらマスターしましたよΣ(・ω・ノ)ノ

ちなみに、朝2回くらいやっただけなのに、夜旦那に見せようと言ってみたら一発でできました★

すっごいじゃん!?

横のは頬に手を当てる「美味しいのポーズ」。

ベビーサインで習ってたから、たまに私がして見せてたらふと真似しました!

その後は「美味しいね」ってやって見せたり、言うとたまにしてくれます。

Cimg5339

Cimg5411

いただきます」&「ごちそうさま」もちゃんとすることが増えました。

昨日は「手を合わせてください」って私が言った時点でしたので、お!って感じでした(*^-^)

ちょっとお辞儀もプラスしたりします。

昨日はご機嫌で食べてる時に何度もお辞儀したり、体をユラユラ揺らしながらご飯を食べてました♪

Cimg5403

Cimg5408

音楽がなってる時もだけど、ご機嫌な時は頭と体を横に揺らすようになりました。

”いないいないばぁ”を見ながら今は手を叩いたり、横揺れしたりだけど、踊りだす日も近づきつつあるのかなヽ(*^^*)ノ

何に対してもけっこう反応が返ってきたり、やり取りがちょっとずつできるようになってるのでとっても楽しいです。

どんどん吸収するので教え甲斐があるし、挨拶とか私も見本としてもっと心がけないとね★

言葉もなんだか色々発声してます。

とってもおしゃべりなので、単語が出てくるのも楽しみです。

言葉遣いも気をつけておかないとなぁ。。

真似っこ琴ちゃんの前では用心です!

Cimg5413

Cimg5415

押し車は片手でも余裕に押してたりします。

ただ、自分からはまだあまりしようとしないですねぇ。

もっとしてたら上達が早くなるんだろうけどな。

右の写真のように、間から顔を出しあっこするのが楽しいみたいで、「いないいない~」というと「ばぁ!」って言って顔を出します♪

口がちゃんと「ばぁ!」ってなってるでしょ?

これも1つの成長ですね(o^-^o)

この遊び方の方がお気に入りみたい(笑)

Cimg5418

でも、足を前に出す機会は確かに増えてはいます。

伝い歩きも前歩きが増えました!!

足の出し方がまだおぼつかないけど、前に出すようになって、伝い歩きも幅広く方向転換もけっこうしてます。

私に寄りかかって立っている時も、横に移動だけじゃなく、前後の動きが出てきたし、周りを回ってみたり、動き方が変化しつつあるみたいです。

Cimg5427

Cimg5434

これは私のバッグを肩にかけて逃走しているところ。

自分で何度もかけたり取ったり上手に繰り返していました。

最後はかけたままお出かけ・・

これも私の真似なのかなぁ。

マイバッグのポシェットもいつか買ってあげようかしら(*´∇`*)

1歳の誕生日プレゼントですが、私たちからは三輪車を考えています♪

近所で見かけたけど、最近のは親が押す取ってがついてて、ガードもあって、まだこげない1歳くらいからでも乗せてお散歩できるみたいでいいなぁって思って。

こぐようになったら取り外して遊べるし、いつかは買うかなということで。

今のところ、この2つで検討中。

ヨーロッパの安全基準をクリアした左のはとってもキュートで私はこっちが好みだけど、琴美は音楽がなったり仕掛けのあるキャラクターものが喜ぶかなぁ。

【0827秋先2】 ヨーロッパの厳しい安全基準をクリアした三輪車Moo...アンパンマンアドバンス三輪車【セール期間限定】おしゃべりブザーつき!舵...

さぁ、明日はまたまたお楽しみ。

ここに遊びにきてくれている”まみぽこさん”が福岡に用事でくるので会うことになりました★

会える機会がくるとは思ってなかったのですっごい嬉しいです♪

今日はポリオの2回目行ってきます!

他の赤ちゃん見るのも楽しみだな~

| | コメント (8)

2007年10月24日 (水)

11月生まれの会で1,2,3歩

今日は月1恒例の11月生まれのお友達とのお遊び会でした★

Cimg5344

Cimg5385

お友達のこうちゃんみさきちゃんです♪

今回はこうちゃんママのこりっちさん宅にお邪魔させていただきました!

まず家に集合して、その後すぐ近くのお店にランチへ。

古い民家を改造した雰囲気の良いところで、予約で満席の人気店だけあってお料理も美味しかった~(´▽`)

子ども達は元気満々だったけど、広いスペースの席を用意していただいてたので、遊ばせながらなんとかゆっくり堪能できて嬉しかったです( ^∇^)

こうちゃんは歯を拭くコレを気に入ってずっと咥えてました(。・艸・)

相変わらず1人遊びが上手で、気に入った1つのもので長い間遊んでられるの羨ましいなぁ。

バイバイやパチパチも沢山して見せてくれました★

Cimg5359_2

Cimg5351

既に自由に歩き回る姉御肌のみさきちゃんは、琴美の頭なでなでしてくれたり、ボールを転がすととってきてくれたり!

「はいどうぞ」がマイブームみたいで、近くにあるものなんでも手渡し、食べ物や飲み物までくれようとして可愛かったです(●´▽`●)

Cimg5364_3

Cimg5369

ランチ後、こりっちさん宅のすぐ近くにあるコスモス畑へちょっとお散歩に♪

いーっぱい咲いていて、お花の香りも良かった~

お天気もよくポカポカ気持ちよかったです(*´▽`*)

途中、みさきちゃん&さしゃさんママが手を繋いで歩いている様子がとっても可愛らしくってなんだか歩くのが待ち遠しく思えました!

Cimg5377

さて、琴美さん。

今日はまた成長を見せてくれました!

さしゃさんが「おいで」って呼んだところ、ヨチヨチと3歩歩いたんですv(≧∇≦)v

まぁ、歩いたというほどでもないかもしれませんが、、

今までは1歩出して2歩目には倒れるところを踏ん張り、3歩目を確かに前に出しました★

この1歩は琴美にとって大きなものです。

益々今後目を離さずに成長見てなきゃね!

Cimg5374_2

Cimg5382_2

思い思いに遊ぶ3人と、

3人の動きが止まり、視線が揃った写真。

これは「いないいないばぁ」が始まった瞬間です(笑)

皆一斉にやってたことを止めて、テレビに目をやりました。

Cimg5392_4

皆嬉しそうに見ている中、1番はしゃいでたのは琴美♪

ノリノリで手を叩き、体を左右に揺らしてハイテンション。

ランチ時に離乳食後、みさきちゃんとこうちゃんは昼寝してましたが、琴美は一睡もせず、夕方まで1番元気!!

今日はなぜか朝遅く10時くらいに目が覚めて、それから帰る5時までおっぱいも飲まず、起きっ放し!!

よっぽど楽しくて、興奮してたのでしょうね(。・ω・。)

で、帰りの車では走り出すと即寝!

寝つきが早すぎてビックリでした(・oノ)ノ

で、40分くらいで家に着いて、このまま寝ると思いきやまた起きてハイテンション。

夜ご飯食べて、お風呂入って9時過ぎに寝るまで、結局今日は40分しか昼寝しなかったぞ。

今日はママも美味しいモノ食べて、綺麗なお花見て、こりっちさん宅でのんびりお茶したり、アルバム見せてもらったり・・とっても楽しかったです(o^∇^o)ノ

琴美のあんよも上達したしね♪

次回はさしゃさん宅に初訪問も楽しみです。

| | コメント (14)

2007年10月22日 (月)

お辞儀(o〃_ _ )o

昨日、琴美がぺこって頭を下げる動作を始めました

特に教えた覚えはなかったのですが、「はいどうぞ、ありがとう」のやり取りの時とか、私が頭を下げるのを笑って見てたので真似みたいです(o^▽^o)/

今は「こんにちは」って言ってお辞儀すると返してくれるのですが、これで「ありがとう」も覚えられるといいな。

Cimg5309_2

Cimg5313これはグーパーとガッツポーズ?しているところ。

バイバイは手を振る動作から、なぜかおいでおいでのように顔の横で手を折り曲げる格好でするようになりました。

旦那が違う部屋に出て行く時とかに、自分からしたりもしますヾ(。・ω・。)

本当色々吸収する時期なのですねぇ。

先日は外食した先で、隣りに2歳近くの女の子が居ました。

で、色々子ども同士”いないいないばぁ”ってし合ったりとやり取りしてたんですが、食後、「ゼリー居る人、ハーイは?」って隣りのお父さんがその女の子に言ったところ、

「ハーイ!!」って元気よく言いながら琴美が手をあげました(@^▽^@)ノ!!

タイミングもばっちりで、大きな声と元気な手の挙げ方に笑ってしまいました(笑)

それを見ていたお店の方が、おまけで琴美にもゼリーくれて、喜んでたのが微笑ましかったです♪

Image0611

Image0681

これはバナナケーキというかパン?かな。

熟れたバナナを処分したかったので4本つぶして、それに卵とヨーグルト適当に入れ、ホットケーキミックスをさっくり混ぜてケーキ型で焼きました。

とってもしっとりふっくら焼けて、バターも砂糖も入れてないのに、バナナの甘みで十分美味しかったですよ (*^-^*)

最近、琴美は食べムラがあって、以前大好きだったバナナも急に食べなくなって余ってたの。

一応これは興味持って手にとって食べたけど、出したり、食べたり・・うーん、難しいなぁ。

ちなみに納豆やトマト、ヨーグルトなども急に出すようになりました。

サツマイモやジャガイモも出したりもあったけど、なんでも味噌汁に入れると食べます。

1歳の誕生日ケーキは、ホットケーキに水切りヨーグルトをクリーム代わりにして、果物で飾りたいんだけど、ヨーグルトそれまでに克服できるかな。。

Cimg5325_3

Cimg5273_2

最近、冬支度も少々。

左は買ってもらったもので、右はだいたいつい先日ゲットしたもの。

もう福岡でも長袖1枚でも寒くなり、まだまだ上着やら厚手の長袖が必要です。

肌着も買い足さないと。

Cimg5317

Cimg5323

ニット帽も買いました♪

でも、すぐに脱がれる・・

すんごい顔で怒り気味(-_-;;)

いつも何かに夢中になってる時とか、ベビーカーで動きながらじゃないと取ってしまいます。

寒くなったら被ってくれるかな^^;

手に持ってるモノはオードムーゲ。

先日実家でつけないで居たら口の周り乾燥で赤くざらざらなったの見て効果をまた実感してます。

Cimg5297

Cimg5284_2

これは春先に買ってたコート

前は大きくてぶかぶかだったけど、だいぶ着こなすようになりました。

ちょうど秋のこの時期に良いので急いで出しました。

刺繍がとっても可愛らしいです。

次は真冬の防寒着が欲しいなぁ。

季節の変わり目は色々欲しくなっちゃいます。

来月は琴美だけじゃなく、旦那と義妹さん、実母の誕生日もあるのでプレゼントも考えないとだし、出費もいっぱいになりそうです!

ちなみに25日の初誕生を祝う会の集まりは「琴美&旦那&義妹の誕生会」になるんじゃないかな(*^-^)

旦那と義妹さんのプレゼントも内緒で用意して、ケーキも焼けたら頑張るか?とか考え中です♪

| | コメント (12)

2007年10月19日 (金)

ベビーウォーカーで歩いた!!

昨日、旦那の実家で数歩歩くように足を前に出していた琴美。

これはもしかして?と思い、帰宅後ベビーウォーカーを押させてみると、初めて押しながら歩きました.☆.+:^ヽ(∇^*)

まだ押し車でだけど、我が子が自分の足で歩く姿に「クララが立った!」的な感動を覚えましたぞ(ノ_・。)/

興奮気味に違う部屋に居た旦那に報告し、ビデオでもしっかり「初めて記念日」として撮影しました★

”お返事ハーイ”もしっかり残してくれて、とっても良い絵が撮れました(〃^-^)

そして、今日もさっき試してみたんだけど、今度は支えなしでも1人で押して遊べました!

本当色んな意味で大きくなったなぁ。

一昨日までは足を前に出すことなんてなかったのに!

じきに押し車なしでも、前に歩こうとするようになるんでしょうねぇ。

なんだかビックリです(ノ゚⊿゚)ノ

そうそう、昨日のお義母さんの誕生日会は楽しく過ごしてもらえたようです♪

帰る時なんか、車に乗るとお別れと分かってか抱っこしていたお義父さんから離れたがらない琴美見て、感激して涙浮かべたくらい(。-艸-)

お義母さん感動屋だし、お義父さんと孫の様子が本当に見てて嬉しかったみたいです。

Img032

Img030_3

それにしても、朝からバタバタ琴美に邪魔されながらお弁当を作るのはすっごく大変でした!

本当は色んなオニギリにしようと思ってたのに、赤飯詰めただけだし。。

でも、気持ちは伝わったかしら!?

お花とプレゼント気分で渡しました。

Img029_2

ケーキも本当は時間あれば焼きたかったけど無理でした。。

でも、既に妹さんが買ってたから良かった~

琴美はろうそくに目が釘付けです。

琴美は来月1本灯してあげよう★

ヨーグルト最近食べないからケーキどうしようかな・・

琴美も食べられるケーキとお食事にしたいなぁ。

琴美は今おしゃぶり卒業なんとか続行中!

眠い時、寝てる時に多少愚図っても、前はおしゃぶりするとすぐに眠りについていたけど、  今はなしだから以前より目を覚ましてしまうことは増えたかな。。

やっぱり眠い時は落ち着かないみたいですが、おっぱいをあげるとスーッと眠りに入ります。

両方急に卒業は無理だし、とりあえずはおしゃぶりをこのまま卒業できそうなので頑張って、琴美にはオッパイで安心を与えたいと思います。

オッパイは眠い時だけ欲しがるようになったので、以前よりは回数は減ってるけど、夜はおしゃぶりの代わりに以前より何度か求められるのでしばらくは付き合ってあげよう!

オッパイを飲んでる琴美は愛しいし、急な断乳は私は必要でもないのでもうちょっと時間かけながらかな~と漠然と考えてます。

コメントのお返事遅くなっててすみません。

今から書きまーす!

| | コメント (16)

2007年10月17日 (水)

準備

Cimg5220_2Cimg5223_3

本当最近は福岡でもすっかり長袖になりました。

琴美の長袖といえば新生児に着ていたモノも入れば・・と出してみたら数着だけまだ着られそう★

なんだかこの姿懐かしいです(´- `)

もう、こんなボール遊びしてるなんてねぇ。

何度も穴にボール入れては音楽聴いて、出てきたのを拾って・・の繰り返し♪

私が遊んで見せると、すぐに真似して上手に遊んでます。

Image0241

Image0181

散歩も毎日のようにしています。

だいぶ一人遊びも上手になり、機嫌もよくいることが多くなったけど、ずーっと私とこもって2人で居るより季節も感じるし、刺激が私も欲しいしね。

なんだか悪ガキって感じですが。。

お返事ハーイをしています。

でも、お返事が一番気まぐれですな。

パチパチ拍手はかなりの頻度でしてます!

Image0361前回の動画に載せた通り、一人でもうあちこちで立ち上がるようになったのですが、その度に自分で自分に拍手(从゚ー^)

それは理解できるけど、最近泣きべそかきながらもなぜか拍手することも・・

はて!?

琴美にとって、拍手ってなんなんだ??

それから、いただきますとかも、真似っこを気まぐれで色々する時期なんでしょうねぇ。

私がすることへの反応も楽しいし、機嫌がいいとずっとニコニコ、甘えるように擦り寄ってきたり、私の顔覗き込んでキャッキャ言ったり、なんだか今とっても可愛い時期かも(。-ω-)

周りをよく観察してるし、私もそろそろ家でスッピンでだらしない格好で居るのもやめないとなぁ。。

お行儀もよくしておかないと、将来しつけもできんぞ。

Cimg5258

Image0281

琴美のマイブームは外を眺めること。

いつも幼稚園の送り迎えのバスが着くころ、外にたくさんのママと子どもたちが居るんだけど、気になるようです。

ずっと眺めてると、気づいた子が「赤ちゃんだ!」って言って注目されるのが嬉しそう(〃^∇^)

歩けるようになったらお外で皆と遊ぶこともあるんだろうなぁ。

靴も買わないと。

誕生日に買ってくれるらしいので、それまでにちょっとでも素振りが出るといいな★

Image0161

これは口にご飯詰めすぎた琴美。

小さなオニギリ作ってあげたんだけど、1口でいっちゃって。。

変な顔。

もっと小さな1口サイズにしないとかな。

手で握り締めて結局形がなくなるんだけど・・

便秘対策に昨日みかんも食べました。

だからか?2日また出てなかったのに昨日はけっこう出ましたぞ!

でも、甘いのしか食べてくれないので、今日は食べてくれるのあるかしら。

そうそう、最近本当に離乳食はたくさん食べてる琴美。

でも、それほど出てないからか太ったような!?気のせい?

お腹が出てますぞ(・'・;)

前からだっけ。。

で、離乳食が進んできてるし、1歳前にして卒乳に向けて回数も減らさないとってちょっと意識最近してます。

前は泣いたらオッパイだったけど、なるべくあやしたり、別の方法にしてみてると、昼間はだいぶ減りました。

夜は寝かしつけはできても、夜中泣いちゃうしまだ無理っぽいけど、愚図った時に、縦の抱っこで寝ることも多くなり、昨日はおしゃぶりなしの1日

卒乳とおしゃぶり卒業どっちも一緒には無理だろうけど、オッパイは寝かしつけや愚図った時くらいにして、おしゃぶりは止めれるよう頑張ってみようかな!

前はおしゃぶりなしでお出かけなんて恐怖だったけど、最近はお出かけ時もあまり使ってないかも。

本人は周りをキョロキョロ見て、興味いっぱいみたいだしね。

まぁ、長いお出かけとなると違うかもけど、、

とりあえず、おしゃぶりから卒業して、オッパイはまだ様子見で回数減らしていくつもりです。

話は変わって明日はまた旦那の実家に日帰りで行く予定♪

お義母さんの誕生日なんで、連れて行くのが1番のプレゼントかなって思って(^◇^*)

「お昼ごはん何か私が用意しますのでゆっくりしてください」って言っちゃったけど、何作ろう・・

大きなお弁当作っていこうかなって漠然と思ってるけど、今からメニュー考えないと(Θ_Θ;)
 



| | コメント (16)

2007年10月13日 (土)

立っちの練習&真似っこ琴ちゃん

昨日は立ち上がる練習を急に何度も始めたので、動画に撮れました★

なんだか興奮気味でうまくいってないですが、本人とってもはりきって楽しそうだし、上機嫌に久々拍手を何度もしてました(=^O^=)

拍手は最近全然してくれてなかったんだけど、昨日は何でも真似っこ。

Cimg5199

べーって舌出したら出すし、

拍手も真似で、

バイバイもちゃんとオヤスミ前にパパにもできました★

お返事ハーイや、ハイタッチも最近やるように(゚-^*)ノ

ハイタッチを旦那の実家で妹さんが仕込み、それからしょっちゅう手を挙げるようになって、お返事もなんとなくうまくいくことが増えました♪

まだ気まぐれでして欲しい時にしなかったりも多いけど、それなりに色々できるようになったなぁ!

Cimg5197Cimg5196琴美との毎日のやり取りも楽しくて、いつも笑わせてもらってます(w^-^w)

動きの成長としては立ち上がるようになったけど、歩くのはまだまだ先かなぁ。

ひとりで立っちはだいぶ前からしてるし、長くもできて安定してきたけど、足を前に交互に出す動作はいっこうにないですねぇ。

結局歩くのは1歳過ぎるのかしら!?

まぁ、焦る必要もないですけど。

最近は寝方も変わりました。

前は横抱きで揺ら揺ら抱っこしてたら、眠いとすぐに寝付いてたけど、もう横抱きを眠くてもさせようとしません。

最近は眠くなるとひたすらゴロゴロ。

一緒にゴロゴロしてると、布団のどこかで自分で寝付くようになりました。

でも、即効性はないので、なかなか寝るのを待つのは忙しい時は大変です・・

抱っこで寝付かせる方が早かったけど、まぁ、自分で寝ること覚えた方が今後のためにはいいですもんね★

Image10401

Image10421

最近、この変な顔で笑うことも度々。。

下の歯を見せるようにして”にっ”て笑うのでなかなかな変顔になります。

旦那が”にっ”てすると、この顔で返したりします。

面白いなぁ。

でも、普通の笑顔がいいぞ。

Image0071_2

昨日は夕方寒かったので長袖でお出かけ。

もうすっかり秋ですな。

琴美は袖を何度も引っ張って不思議そうにしてました。

風邪が流行ってるみたいですが、気をつけないとね★

| | コメント (16)

2007年10月10日 (水)

連休結果と病院通い

Cimg5188_2

Cimg5191連休はパパの実家で過ごしてきました。

お義母さんの手作りパンをほおばる琴美です★

かなり食いついて、途中で取ろうとすると怒っります!

その様子が嬉しかったのか、帰り際には琴美用にまたパンを焼いて持たせてくれました(o^-^o)

Cimg5193_28日が結婚記念日だった私たちにケーキとプレゼントを買ってお祝いしてくれました♪

去年のムードある記念日ではなかったけど、内緒で妹さんが準備しててくれて嬉しかったです(*^-^)

朝一で「おめでとう」って言ってくださったお義母さんの言葉でまた思い出した私なのにね。。

それからご両親からはお祝い金もけっこういただいて、、なんだか気を遣わせてしまったわ!?

そうそう、来月の誕生日会の話も決まりました。

餅踏みの御餅をついてくださるということで、旦那の実家でお祝いをすることになり、私の両親も呼ぶことになりました★

家狭いし、お料理とかどうしようって思いつつお誘いするつもりだったのですが、もう日にちやら決めて提案してくださったので(お父さんが祝い事&飲み会好き)、甘えることにしました。

ちなみに、11月25日の日曜にちょっと早めの会になります。

私も琴美の料理くらいは作らないとな。

10ヶ月だからまだ先と思ってたら、もう来月に1歳なんですよね^^;

早いです。。なんだか焦ります!?

Image10091

実家の行き帰りはいつもおりこうさんにしてるか、眠ってます。

最近車で泣きはらしてないなぁ。

そうそう、便秘ですがいまだ固くて格闘中です。

旦那の実家でも3日目にやっと固いのを手助けして出しました。

毎回変な息遣いで泣きべそかくので、すぐに駆けつけお尻見ると大きく開いて出そうとしてるけど出せないで痛そうなの。

私がお尻周りを押して出してあげたり、出てきたら手で出してあげたり。

自分の子だと気になるどころか、早く楽にしてあげたい気持ちでいっぱいです。

出血することもあるし、毎回見てて可哀相なんで、昨日はまた小児科で相談してきました。

離乳食が進んで便が固形になると腹筋が足りず便秘気味になる子は多いようですね。

琴美は古い便が溜まって固くなってるみたいです。

昨日は、3回便が少しずつ出た状態だったので浣腸はせず、整腸剤を琴美に合わせ、少量ずつ出してもらいました。

害はないようで、固くなった古い便をまずは出してあげたいです。

今回の先生はとっても親身に相談にのってくださり、説明もしっかりしてくださったので好感もてました。

「また様子が変だったり、苦しそうだったら気軽にきてください」って言ってもらえたので、最初は便秘で病院行きづらかったけど、なんかホッとしました。

そこは総合病院だったので、その後は耳鼻科にもよって初めての耳掃除を体験しました!!

皆ごっそりとれたって聞くので10ヶ月分っていかほどかってちょっと楽しみだったのですが、琴美は片方に少量の固まりだけ(・ω・ノ)ノ

こんなもん?って感じで逆にビックリしました。

Image10201Image10171これは自分でフォークでマカロニ食べてる琴美。

刺して持たせると口に上手に持っていきます。

パンも自分でちぎって食べてたし、自分で掴んで食べられるメニューもっとしてあげないとなぁ。

3回食なかなか栄養バランスの取れたちゃんとしたご飯って作ってあげれてないような・・

1歳頃になれば離乳食も様々頑張り、おしゃぶりを止めて、卒乳の準備して、、とか色々な転換期。

なのに、何の準備もできてないわ。

卒乳は急がなくちゃっては思ってないけど、ほどほどに回数減らしていかないと。

まだまだ先の話って思ってたのに、子どもの成長って早く感じますね。

| | コメント (22)

2007年10月 5日 (金)

再会♪

Cimg5156朝、お弁当を作っている最中に起きた琴美。

大人しくしているなーって思ってたら・・

昨夜の余ったご飯で作って置いていたオニギリ食べてましたわ((((゚ □ ゚ )

見ての通り、ぐっちゃぐっちゃ!

(寝起きで目が腫れてます。。)

バタバタしてて気づくのが遅く、ある程度お腹満たされたのかご飯をニギニギして感触楽しんだり、踏み潰してはしゃぎ、顔だけでなく服も足もご飯だらけ(=ω=。)

それで部屋中這い回り・・Σ(|||▽||| )

忙しいのに、琴美と畳と廊下を綺麗に片付けながらなんとか旦那を見送り、朝からベタベタな琴美をシャワーで洗いましたよ。。

畳にお米はやっかいで、しかもフリカケが取れず入り込み最悪です(;-_-) =3

でも、どこかで”おいしい”とネタとして写真撮ってる自分がなんとも。。ねぇ!?

Cimg5161

本人は掃除する私をよそに「いないいないばぁ」を見てノリノリ♪

”ぐるぐるどっかーん”が始まると、初めて踊りだしました(ノ´∀`)ノ

今までテレビにそこまで反応の大きくなかった琴美だけど、やっと出た笑顔の舞は嬉しいですね(゚∇゚*)

さて、そんな朝を過ごしてるうちにお出かけの時間。

昨日はボーイフレンドと再会してきました!

Cimg5167

写真了解得たので初登場のりっ君ですヽ(▽⌒*)

以前妊婦の時に母親教室で中学時代の同級生と再会したって記事を書いたことあるんですが、そのお友達の子です!

生まれた時も見に行ったし、私が産んだ後も何度か会って一緒に遊んでたんだけど、なんと今は旦那さんの仕事の都合でアメリカに住んでるの★

一時帰国で連絡くれて久々の再会でした♪

りっ君、ちょっとハーフっぽく見えるぞ!ハンサムさん。

Cimg5173

Cimg5168_3

お兄さんのりっ君は、今月1歳になります。

また中央区のプラザで遊んだんだけど、初めての押し車体験で、上手にあんよをしていたよ (^-^)ノ゙

2人は微妙におもちゃを取り合ったりはあったけど、りっ君も琴美も興味がある方にそれぞれ行くので絡みは少なかったかな。

りっ君はすぐ場に馴染んで、すっごく愛想も良く可愛くてきゃっきゃ楽しそうに遊んでました!

Cimg5179琴美も場所見知りせず、今回はすぐにおもちゃに食いついてたし、1人で好きに動き回ってたわ(ノ*゚▽゚)ノ

プラザはもう慣れたのかな!

他の所でも場所見知り減っていくといいなぁ。

Cimg5182_3

Cimg5183_2

りっ君とっても面白くて笑わせてくれたのがこの光景( 。>艸<)

顔を押し付けて変顔してるの!

なんて芸を持っているんでしょう♪やるな~!

ここで、しばらく遊んだ後は旦那さんも含めて予約していた個室でランチしてきました。

友達の旦那さんとってもハンサムなんだけど、琴美がたいそう気に入った様子で、今までに見たことないくらいデレデレでした (;^◇^)

声をかけてもらうとそれはそれは恥ずかしそうに笑い、私にしがみついて照れ、クネクネしながら喜ぶの!!

こんな琴美初めて見た・・

立派な女の仕草と表情でしたよ(。-ω-)

赤ちゃんでも分かってるのか?ってビックリするくらい態度使い分けてるように見えたんですけど!?

とにかく琴美も今日は1日よく遊び、よく笑い、愛想も振りまいて楽しそうにしてました(≧▽≦)

私も久々の友達と、おしゃべり&ランチ楽しめて嬉しかったです(o^∇^o)

しばらくまた会えないだろうけど、次回はきっと琴美とりっ君一緒に遊ぶんだろうな。

それを楽しみにしていたいと思います♪

Cimg5186 Cimg5185_2

最後はおまけ。

最近増えた高バイです!

大きなおしりをプリンってあげて力強くフリフリしながら這うのが面白いです。

この体勢から自分で立ち上がることもあります。

立つようになる頃の前兆というか仕草なのかな??

さぁ、明日からの連休は旦那の実家行きです。

昨日気づいたんだけど(←覚えとけ~)、、8日は結婚2周年じゃん!

去年は大きなお腹で、2人でホテルのコースをいただき、お花とケーキのプレゼントもらったっけ。

今回は義実家で記念日かー。今月はこの連休が良いと言われた時に気づいてれば1泊にしたんだけどなぁ。。今更言えないし、なんか気づいたらテンション下がってちょっとため息。。

別の日に美味しいものでも食べに行ってケーキで祝おうかなぁ( ´△`)

| | コメント (20)

2007年10月 2日 (火)

10ヶ月健診&襖を開けた!

Cimg5100Cimg5109

新しい玩具で遊ぶ琴美さん♪

左のは実家で買ってもらった押し車にもなるもので、ひっくり返したりするとあちこちに沢山の仕掛けがあります。

まだ前に足が出ない琴美は押し車はできないけど、真ん中にボールを入れて音楽を鳴らしたり(すぐ覚えたのでビックリ)、太鼓を叩いたり、あちこちいじって楽しんでいる様子(o^∇^o)ノ

でも、早く押し車して遊ぶ様子も見てみたいな~!

右のはイモムシの玩具で数字が書いてる輪っかが体になってます。

これは高校時代の恩師からいただいたのですが、バラバラにしてひたすら口にくわえてます(´- `)

恩師(もうベテランの男性教諭)は高校時代から可愛がってくれてたのですが、大学時代も長崎に来ると連絡があり会ったり、就職の相談したり、常に見守ってくれ、今でも時々葉書で近況報告しあってます。

手紙に琴美の写真入れて送ったら玩具プレゼントしてくれて驚きました★

孫の気分みたい(笑)

Cimg5122_3

琴美は遊び疲れてそのまま寝てしまいました!

遊びながらパタって寝るなんて珍しい。

さてさて、そんな琴美さん10ヶ月健診に行ってきました(^ー^* )

《10ヶ月の琴美の成長》

身長:72.3センチ  体重:9800グラム

胸囲:46.4センチ  頭囲:45.2センチ

*高バイが増えた

*手放しで自ら立ち上がることがある&しばらく立てる

*伝い歩きが活発になった

*バイバイや拍手、グーパー、はいどうぞ的なことをする

*襖を開けられるようになった

*歯が上下4本ずつ、計8本生えた

*離乳食はほぼ3回食へ、掴み食べもする

Cimg5137_2まぁ、ぱっと思い出すとこんな感じかな。

体重が裸だとなんと10キロなかったぞ!

今回は小児科行ったついでに健診も受けてきました。

実は便秘で、5日目にしてついに苦しそうに何度も泣き出して可哀相だったの。。

固くて見えてるけど出せないで泣いてて、ちょっと出たのは手で出してあげたり、マッサージやら綿棒やらしたけど、最初のが大きくて固くて無理だったのね。

病院で浣腸してもらったら「どうやって出たの?」てなくらい立派なのが排出され、ほっとしました。

今日も出たからもう大丈夫かな。

それから、上に書いた通り襖を初めて開けられるようになりました!!

動画を撮ったので載せますが、私の要らぬ声は気にせずに。。

手の出方が貞子っぽくてちょっと怖いのは私だけでしょうか・・

Image9941

それから、今日は近くのプラザが3周年のイベントしてたので遊びに行ってきました♪

沢山のベビとママが居て賑わってたわ!

わらべ歌を一緒に習ったり、同じく来ていたさしゃさん&みさきちゃんと遊びました。

Image9961

Image9981

相変わらず怖いもの知らずなみさきちゃんは滑り台も楽しそう!

琴美は自分の手の影を掴もうとして遊んでました( ̄∇ ̄)

でも、今回は新しく入った沢山の玩具に興味を持って手を伸ばしてたわ。

取り合いして、ちょっとお兄ちゃんを泣かせてしまったり!

いつもより食いつきがよかったので良かった★

今週木曜に、他のお友達ベビと天神で会うので、ここでまた遊ばせてみるつもりです(o゚▽゚)o

| | コメント (22)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »