« 実家での1週間 | トップページ | 再会♪ »

2007年10月 2日 (火)

10ヶ月健診&襖を開けた!

Cimg5100Cimg5109

新しい玩具で遊ぶ琴美さん♪

左のは実家で買ってもらった押し車にもなるもので、ひっくり返したりするとあちこちに沢山の仕掛けがあります。

まだ前に足が出ない琴美は押し車はできないけど、真ん中にボールを入れて音楽を鳴らしたり(すぐ覚えたのでビックリ)、太鼓を叩いたり、あちこちいじって楽しんでいる様子(o^∇^o)ノ

でも、早く押し車して遊ぶ様子も見てみたいな~!

右のはイモムシの玩具で数字が書いてる輪っかが体になってます。

これは高校時代の恩師からいただいたのですが、バラバラにしてひたすら口にくわえてます(´- `)

恩師(もうベテランの男性教諭)は高校時代から可愛がってくれてたのですが、大学時代も長崎に来ると連絡があり会ったり、就職の相談したり、常に見守ってくれ、今でも時々葉書で近況報告しあってます。

手紙に琴美の写真入れて送ったら玩具プレゼントしてくれて驚きました★

孫の気分みたい(笑)

Cimg5122_3

琴美は遊び疲れてそのまま寝てしまいました!

遊びながらパタって寝るなんて珍しい。

さてさて、そんな琴美さん10ヶ月健診に行ってきました(^ー^* )

《10ヶ月の琴美の成長》

身長:72.3センチ  体重:9800グラム

胸囲:46.4センチ  頭囲:45.2センチ

*高バイが増えた

*手放しで自ら立ち上がることがある&しばらく立てる

*伝い歩きが活発になった

*バイバイや拍手、グーパー、はいどうぞ的なことをする

*襖を開けられるようになった

*歯が上下4本ずつ、計8本生えた

*離乳食はほぼ3回食へ、掴み食べもする

Cimg5137_2まぁ、ぱっと思い出すとこんな感じかな。

体重が裸だとなんと10キロなかったぞ!

今回は小児科行ったついでに健診も受けてきました。

実は便秘で、5日目にしてついに苦しそうに何度も泣き出して可哀相だったの。。

固くて見えてるけど出せないで泣いてて、ちょっと出たのは手で出してあげたり、マッサージやら綿棒やらしたけど、最初のが大きくて固くて無理だったのね。

病院で浣腸してもらったら「どうやって出たの?」てなくらい立派なのが排出され、ほっとしました。

今日も出たからもう大丈夫かな。

それから、上に書いた通り襖を初めて開けられるようになりました!!

動画を撮ったので載せますが、私の要らぬ声は気にせずに。。

手の出方が貞子っぽくてちょっと怖いのは私だけでしょうか・・

Image9941

それから、今日は近くのプラザが3周年のイベントしてたので遊びに行ってきました♪

沢山のベビとママが居て賑わってたわ!

わらべ歌を一緒に習ったり、同じく来ていたさしゃさん&みさきちゃんと遊びました。

Image9961

Image9981

相変わらず怖いもの知らずなみさきちゃんは滑り台も楽しそう!

琴美は自分の手の影を掴もうとして遊んでました( ̄∇ ̄)

でも、今回は新しく入った沢山の玩具に興味を持って手を伸ばしてたわ。

取り合いして、ちょっとお兄ちゃんを泣かせてしまったり!

いつもより食いつきがよかったので良かった★

今週木曜に、他のお友達ベビと天神で会うので、ここでまた遊ばせてみるつもりです(o゚▽゚)o

|

« 実家での1週間 | トップページ | 再会♪ »

コメント

襖が開けられるようになったんですね♪
日々、いろんなことが出来るようになっていく琴美ちゃんの成長が嬉しいですね♡


しかし、5日の便秘は辛そう・・・。
しっかり出たみたいで安心です!!

もう10ヶ月なんですねぇ♡
1歩が出るまでもう少しかな?!

投稿: コズ | 2007年10月 3日 (水) 10時57分

大きくなったねぇ!
襖を開けれるのは大成長だね☆

女の子は便秘しやすいから気を付けてあげて!
うちの下の子も最近琴美ちゃんと同じく5日間便秘でお腹痛くなるんだけど硬くて出てくれなくて大泣き…
自力で出したけど可哀想だったよ

また便秘になるといけないからなるべく水とか水分の多い物(お味噌汁等)とか果物がいいよ!って健診の時に聞いた栄養士の人に教えてもらった!

投稿: とみ | 2007年10月 3日 (水) 14時42分

琴美ちゃん、いっぱい出来る様になってスゴイですね!!
うちの子も見習って欲しいわ。
健診も順調で良かったですね。5日間も便秘なのは辛いですね。でも、浣腸してもらって安心ですね。
うちの子も便秘ぎみみたいで今日で3日目です。そろそろ出るとは思うけど・・・。(汚い話でゴメンナサイ)
新しいオモチャに食いついてくれて良かったですね。でも取り合いしてお兄ちゃんを泣かせてしまうなんて、兄弟が出来たらお姉ちゃん強し!って感じになるのかな。

投稿: さくら | 2007年10月 3日 (水) 15時48分

動画、ぃぃかげんにしなさぃッてくらぃ観ちゃッた(。→ˇ艸←)♥
ぃつも同じコトばッかゅッてるケド、
ほんとぃつもかゎゅぃね~~~ッ♡
でもぉ兄ちゃんを泣かしちゃぅほどパワフルなんだねぇッ(癶∀癶)
そのくらぃ元気なのがィィょ~☆
便秘、辛かッたね~><
大人でも⑤日も出なかッたら苦しぃょねぇッ+
病院の浣腸は効くんだねぇッ=3

投稿: ょコ | 2007年10月 3日 (水) 18時36分

動画可愛いですね^^
10ヶ月ってこんなに色んなことできるようになるんですね~!
うちの息子はもうすぐ6ヶ月ですが、9.2キロあります・・・(笑)
便秘にはうちも悩まされてます。

投稿: かおりん | 2007年10月 3日 (水) 21時12分

10ヶ月検診あるんだね~。
琴美ちゃん大きくなったね。
うちは7ヶ月健診がおわれば1才6ヶ月まで健診ないの。
なんで~って感じ!!
健康診断してよ~って思ってしまう。

うちも襖開けるの~。
もう、色んなもの触ってくれるから閉めておきたいのに開けて進入される。
ドアも少しでも開いていれば絶対入っていくし。

押し車買ったんやね。
うちも買おうかと思ってるけど、ハイローチェアを押して歩いてるからいらないかな~とか思ったりもしてる。
でも、ハイローチェアだからいまいち動きが取りにくいけど(笑)

投稿: ロッティー | 2007年10月 3日 (水) 21時18分

かわゆぅ~い☆
すっごい笑顔であけてる~^^
褒められるからうれしいんだろうね~^^
すくすく順調に育って 来月には1歳かね~
早いね~
どんどんおねえちゃんになるね~^^
旦那と共に癒されましたぁ

投稿: ちゃあ | 2007年10月 3日 (水) 22時29分

5日間の便秘はきついねー。
出てよかった!
便秘もつらいけど大成は1日3,4回ウンチするんだけどそれもつらいよ。処理がね。
全然食べてないのになんであんなにウンチするんだろ。
襖あけれるようになったんですね!
得意げに開ける琴美ちゃんがかわいらしい。
10ヶ月になってほんといろいろできるようになりましたね!
大成もゆっくりおいかけまーす!

投稿: りょうきん | 2007年10月 3日 (水) 23時13分

10ヶ月おめでとぉ~ッ!!ヾ(〃^∇^)ノ
ホントいちだんと色んな新しい事が出来るようになって
すごいね~(๑→ܫ←๑)
あたしも襖の動画何回も見たよヾ(≧∇≦)〃
だってめ~~~っちゃ可愛いんやもんw
可愛い貞子だね(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬
褒められてる事も分かってきてるんだろうね♪
めっちゃニコニコで嬉しそぉッ♡
便秘も解消されて良かったぁ♪
また近々遊ぼうね~ヽ(*´∀`)ノ

投稿: ゆっち | 2007年10月 4日 (木) 17時12分

前回の旦那君情報にビックリ( ̄□ ̄;)!!マジっすか(;-_-+
最近オトナになったなーと思っていたら、そんなこともあるのねー。旦那君と実家の家族の間にはさまれて、苦しい空気にじっと耐えてるあなたがありありと想像できるわ(T_T)そいつは辛かったねー。自分はともかく、親や兄ちゃん夫婦にはきちんとしてもらいたいもんね(>_<)
その後はどうなのかしら。次はしないぞーと思ってくれてるならいいけどねー。でも、反省が重荷になりすぎられても困るけど(-_-)あなたも苦労するなー。また遊びに行くから、なんでも愚痴っちゃおうぜー!
琴美ちゃんの笑顔の写真にちょっとジェラシー。私が写真撮るときは、こう上手くいかないもの~さすがママね~

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年10月 4日 (木) 19時41分

琴ちゃん、すご~く成長しておねぇさんの顔になった気がする~!!
動画も本当にかわいすぎる!!
憩もバナナをたべるとすぐ便秘になっちゃうのよ~
固いといきむ姿も可哀想だよね★
憩も来週10ヶ月健診に出陣してきまぁ~す♪
さて何キロになったかな・・・

投稿: *milk* | 2007年10月 4日 (木) 20時48分

*コズさんへ*
日々できることが増えているはずなんだけど、拍手なんて最近見てないぞ!?
バイバイも本当きまぐれでなかなか披露するタイミングが違うのであやしいです^^;
毎日させてなかったから忘れちゃうの??
まぁ、今後もっとマネッコ始まるだろうし、1度いたから焦りはしないけど、義実家でも披露して欲しいなぁ★

投稿: 天使ママ | 2007年10月 6日 (土) 01時48分

*とみさんへ*
同じく便秘はまだ固いみたいで、出すのが大変そうだし、泣きべそかいてます。。
見ていると本当可哀相で!
手でマッサージしたり手伝って今日も固いのがなんとか出ました。
柔らかくなるよう食べ物気をつけようと思うんだけど、味噌汁もいいんですね!
ありがとうございます^^

投稿: 天使ママ | 2007年10月 6日 (土) 01時51分

*さくらさんへ*
翔平君も便秘気味だったんですね。
その後出たかな??
琴美はまだ治ってないみたいで、固くて可哀相です。
オッパイを増やしたり、ヨーグルトとかサツマイモとかしてるけど、もしかしたらオッパイの出悪くなってるかなーって最近思います。
張りが減ってきてゴクゴク飲めてない時が時々。
フォローアップミルクとか考えないとなのかなぁ。。

投稿: 天使ママ | 2007年10月 6日 (土) 01時54分

*ょコちゃんへ*
いっぱい動画見てくれたの!?
ありがとう^^
私の声何度もうざかったことでしょう。。
本当褒めてもらうのわかってるからとっても良い表情するのよね。
この時はとっても上手だったけど、たまに上手く開けれなくて泣きそうになってるよ^^;
便秘は今までと違い固くて可哀相です。

投稿: 天使ママ | 2007年10月 6日 (土) 02時00分

*かおりんさんへ*
10ヶ月くらいになると模倣が始まるみたいで、周りのコもけっこう色々してます^^
息子君、なかなかなビッグですね!
琴美も5ヵ月で9キロだったけど、動くようになって本当に増えなかったんで大丈夫です★

投稿: 天使ママ | 2007年10月 6日 (土) 02時02分

*ロッティーさんへ*
10ヶ月健診は個々で病院に行くようになってて無料でした。
皆集まる市の健診はうちも当分先だけど、周りも興味あるので集まりたいな~
押し車って場所とるし、特に必要ではないと思うよ。
うちは親がプレゼントしてくれたし、つかまり立ちから歩き出して他の遊び方もできるので買ってもらいました^^

投稿: 天使ママ | 2007年10月 6日 (土) 02時06分

*ちゃあさんへ*
旦那さんと一緒に見てくれたんですか^^
嬉しいです♪
スロウだとあの空間は他の友達と行った時も怖いみたいで泣いて大変でした。
あまり前回は成長見せれなかったですもんね。
今度はどこで会いましょう!?
最近またベビーカーに乗っててくれるのでトリアスとかでも大丈夫ですよ^^
旦那さんに再会してもいいですし★

投稿: 天使ママ | 2007年10月 6日 (土) 02時10分

*りょうきんさんへ*
大成君よく出しますね!!
うちも前は1日3~4回出してたんだけど、1日1回に変化しました。
今までも便秘はあったけど、久々出るときはすっごく大量に出て治ってたのに、今回は固くなってて、出ても少しで次も大変の繰り返しで可哀相。。
義実家で不思議パワーのお母さんにみてもらおうかと思ってます^^;

投稿: 天使ママ | 2007年10月 6日 (土) 02時13分

*ゆっちさんへ*
何度か見てくれてありがとう♪
初めての時の表情なんで、私もついまた見てしまいます。
いいの撮れたわ★
そうそう、今月いつ遊ぶか決めないとね!
琴美はけっこうまたベビーカーにも乗ってられるし、食べるの所もなんとかなるので琴美気にせず決めていいよ~
ちゃあさんの旦那さんにも久々会わせるトリアスでもいいしね^^
他に行きたい所あれば言ってね~

投稿: 天使ママ | 2007年10月 6日 (土) 02時22分

*ムーミンの元カノさんへ*
思わず愚痴る気持ち分かるでしょ。。
他の人に愚痴ったら知らないから本当悪者で終わるだけだし、あなたなら状況も性格も知ってるからねぇ。
本当はいっぱい文句言って、怒鳴りたい気持ちだったけど、空気をこれ以上壊したくないし、言っても状況が悪くなるだけなんで我慢したよ。。
私が責めなかったからか反省の色ないね・・日曜に親また用事で来たんだけど、親は「琴美ちゃん1週間もごめんね」って言ってるのに、謝りもせず「いえいえ」みたいな。。
親は多分そういうところや、琴美にあまり執着なくいることに変な感じ持ってるよ。
子育てしてると忙しいもんで、2人の時以上に、してくれないことやらが目立ち、不満が溜まっていくわ。

投稿: 天使ママ | 2007年10月 6日 (土) 02時34分

*MILKちゃんへ*
バナナって便秘になりやすいの??
琴美大好きで、確かによく食べてたんだけど。。
便のかさが増えるからいいって書いてるところもあったけど、あげすぎ注意だね。
琴美はまだウンチが固くて出す時泣きべそ今日もかいて可哀相だった。。
1度浣腸したからって治ってないみたいで、、
食べるものとかもっと見直さないと><

投稿: 天使ママ | 2007年10月 6日 (土) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家での1週間 | トップページ | 再会♪ »