« 再会♪ | トップページ | 立っちの練習&真似っこ琴ちゃん »

2007年10月10日 (水)

連休結果と病院通い

Cimg5188_2

Cimg5191連休はパパの実家で過ごしてきました。

お義母さんの手作りパンをほおばる琴美です★

かなり食いついて、途中で取ろうとすると怒っります!

その様子が嬉しかったのか、帰り際には琴美用にまたパンを焼いて持たせてくれました(o^-^o)

Cimg5193_28日が結婚記念日だった私たちにケーキとプレゼントを買ってお祝いしてくれました♪

去年のムードある記念日ではなかったけど、内緒で妹さんが準備しててくれて嬉しかったです(*^-^)

朝一で「おめでとう」って言ってくださったお義母さんの言葉でまた思い出した私なのにね。。

それからご両親からはお祝い金もけっこういただいて、、なんだか気を遣わせてしまったわ!?

そうそう、来月の誕生日会の話も決まりました。

餅踏みの御餅をついてくださるということで、旦那の実家でお祝いをすることになり、私の両親も呼ぶことになりました★

家狭いし、お料理とかどうしようって思いつつお誘いするつもりだったのですが、もう日にちやら決めて提案してくださったので(お父さんが祝い事&飲み会好き)、甘えることにしました。

ちなみに、11月25日の日曜にちょっと早めの会になります。

私も琴美の料理くらいは作らないとな。

10ヶ月だからまだ先と思ってたら、もう来月に1歳なんですよね^^;

早いです。。なんだか焦ります!?

Image10091

実家の行き帰りはいつもおりこうさんにしてるか、眠ってます。

最近車で泣きはらしてないなぁ。

そうそう、便秘ですがいまだ固くて格闘中です。

旦那の実家でも3日目にやっと固いのを手助けして出しました。

毎回変な息遣いで泣きべそかくので、すぐに駆けつけお尻見ると大きく開いて出そうとしてるけど出せないで痛そうなの。

私がお尻周りを押して出してあげたり、出てきたら手で出してあげたり。

自分の子だと気になるどころか、早く楽にしてあげたい気持ちでいっぱいです。

出血することもあるし、毎回見てて可哀相なんで、昨日はまた小児科で相談してきました。

離乳食が進んで便が固形になると腹筋が足りず便秘気味になる子は多いようですね。

琴美は古い便が溜まって固くなってるみたいです。

昨日は、3回便が少しずつ出た状態だったので浣腸はせず、整腸剤を琴美に合わせ、少量ずつ出してもらいました。

害はないようで、固くなった古い便をまずは出してあげたいです。

今回の先生はとっても親身に相談にのってくださり、説明もしっかりしてくださったので好感もてました。

「また様子が変だったり、苦しそうだったら気軽にきてください」って言ってもらえたので、最初は便秘で病院行きづらかったけど、なんかホッとしました。

そこは総合病院だったので、その後は耳鼻科にもよって初めての耳掃除を体験しました!!

皆ごっそりとれたって聞くので10ヶ月分っていかほどかってちょっと楽しみだったのですが、琴美は片方に少量の固まりだけ(・ω・ノ)ノ

こんなもん?って感じで逆にビックリしました。

Image10201Image10171これは自分でフォークでマカロニ食べてる琴美。

刺して持たせると口に上手に持っていきます。

パンも自分でちぎって食べてたし、自分で掴んで食べられるメニューもっとしてあげないとなぁ。

3回食なかなか栄養バランスの取れたちゃんとしたご飯って作ってあげれてないような・・

1歳頃になれば離乳食も様々頑張り、おしゃぶりを止めて、卒乳の準備して、、とか色々な転換期。

なのに、何の準備もできてないわ。

卒乳は急がなくちゃっては思ってないけど、ほどほどに回数減らしていかないと。

まだまだ先の話って思ってたのに、子どもの成長って早く感じますね。

|

« 再会♪ | トップページ | 立っちの練習&真似っこ琴ちゃん »

コメント

本当大きくなったね~琴美ちゃん
点の時から見てて、もう自分でご飯も食べてる姿見るとすごいな~って思うよ^^
義父母さんからお祝いしてもらっていいね~
うちも結婚1年目・・・2年目くらいまでは 色々ご馳走食べてホテルに泊まったりってしてもらってたんだけど  多分、最近はすっかり忘れてると思う;
息子の誕生日もこないだなんか勘違いして日にち間違ってたからねぇ;
車も泣かないんだね
偉いね~
今度はどこに行こうかね
また計画たてようね☆

投稿: ちゃあ | 2007年10月10日 (水) 14時31分

もう来月には1歳なんですね~。本当早いですね!!
初めて琴美ちゃんと出会った?のはまだ新生児の頃だったのにぃ~w(・0・)w
ホント、なんか焦りますね(笑)
離乳食は、私の場合は1歳過ぎてから急に手抜きになりましたよ~(^▽^;
取り分けも増えたし、大人と同じものもたまにあげちゃったり。。。
卒乳っていうのは大きな課題ですね。
1歳すぎてスグっていうわけではなくても、いずれ二人目・・・とか考えるなら徐々に進めたいですもんね~。

投稿: みぃ | 2007年10月10日 (水) 16時19分

息子夫婦の結婚記念日をお祝いしてくれるご両親って,とっても良いご両親ですね~! 
ウチも今日から,離乳食始めました! 便秘ですか~。綿棒にベビーオイルつけてって聞くけど,ウチもなるんだろうな~。。。
耳鼻科は楽しそう♪ 赤ちゃんって,色々病院にかかんなきゃいけないんですね。福岡市はたしか全額免除でしたよね?! 奄美は3000円以上から免除なんですよー! いいな~。

投稿: プーシャン | 2007年10月10日 (水) 18時35分

結婚記念日、ケーキ用意してもらってよかったですねー。
うちはもう結婚記念日は何事もなく過ぎていきます。
琴美ちゃん便秘結構たいへんそうですね。
泣いてしまうなんてかわいそうですね。
やっぱり手で出してあげたりするんですねー。
私にできるかな!?
私もそろそろ1歳だから卒乳の準備しないとと思ってますが、ほんと離乳食だけで栄養たりるか心配です。
最近あんまり食べてくれないし。
それよりまずは誕生日プレゼントを考えないと!

投稿: りょうきん | 2007年10月10日 (水) 23時41分

結婚記念日おめでとうございます♪
お義母さん達から心のこもったお祝いしてもらって
きっと天使ママさんが良いお嫁さんだからなんだな~
って感じます(^^)
琴美ちゃん、便秘かわいそうですね(>_<)
親としては代わってあげたくなりますよね。
ウチもコロコロ硬くなってたけど、2日連続で
ベビーフード食べさせたら、軟便になってました。
良いんだか悪いんだか…(・・;)
パンよりお米の方が便秘には良さそうだけどどうかしら??
整腸剤が効果ありますように…。

投稿: ぱぷりか | 2007年10月11日 (木) 00時09分

こんにちは。来月はもう1歳、早いですねぇ~!うちも一足早くお誕生日を迎えます。この一年あっという間ですね、毎日「大きくなったなぁ」と言って過ぎた感じ。
 琴美ちゃんの便秘、早く解消するといいですね。うちも7ヶ月ごろバナナをあげすぎて便秘に苦しみました。私はゆでた豆(モロッコインゲン、えんどう)や皮付きの蒸したサツマイモ、スティックキュウリなどを塊であげて治してます。(荒療治^^;)押し出されてそのまま出てきます。あと野菜ジュースを薄めたのとかあげてます。お尻痛そうなときは市販の痔の軟膏をちょっぴり塗ってます。医者はなんと言うか知りませんが。
 遅くなりましたが、おにぎり事件、笑いました(^^)ではまた

投稿: mina | 2007年10月11日 (木) 06時41分

結婚記念日、豪華に祝ってもらえて良かったですね。
琴美ちゃんもパンをおいしそうに頬張っている姿、カワイイ!!
まだ便秘気味なんですね。でも、親身になって相談してくれる先生で良かったですね。早く便秘が落ち着くと良いですね。
私のところなんか、汚い話しになってしまいますが、この前、オムツを替えた時のこと。ウサギのフンの様なコロコロ便なので、オムツから転がってじゅうたんに落ちていたのを私が気付かず、少し経ってから息子がそれを口に入れた様で、苦笑いしながら私に近寄って口を動かして食べてしまいました。ほのかに香りがしたので多分間違いないと思いますが、反省してしまいました。

1歳の誕生日も、すぐですね。豪華にお祝いしてあげて下さいね。うちの子も先日、哺乳瓶を卒業しました。牛乳も嫌がらずに飲めるので安心です。

投稿: さくら | 2007年10月11日 (木) 14時14分

そうそぅ、やっぱりバナナってちょっと便秘になる気がするの。
憩も、バナナとヨーグルトで日々、便コントロールよ(涙)

結婚記念日のお祝いいいね(゚-゚)素敵な義家族だよ〜
うちの浮世離れした義家族とは違うなぁ。。。
琴ちゃん、つかみたべ上手だね!
おめめくりくりで美人さんo(^-^)o

投稿: *milk* | 2007年10月12日 (金) 10時23分

早いね(*´∇`*)
1歳になるんだぁ~~。
うちの子上の歯生えて来たよ~~。
おしゃぶり止めさせないとねぇ・・・・・。
琴美ちゃん便秘なんだね、、、
うちは逆に快便すぎて赤くなってしまってます。
バナナって駄目??

毎日あげちゃってます(^▽^;)
やばいかな?

投稿: ぽんでりんぐ | 2007年10月12日 (金) 15時26分

結婚記念日のお祝いも、琴美ちゃんのお祝いも、旦那君一家らしくって笑っちゃったわ(^O^)いいたいラッキー、流れてるうちは流れに乗っていっちゃえー(o^o^o)
琴美ちゃんの便秘かわいそうね(>_<)あなたの旦那方式で腹筋鍛えさせてみたら~私も例年合唱の時期には、腹から声を出せと「は!は!!」と声出しさせています。GLAYの声出しだっけ、覚えてる~(?_?)

投稿: ムーミンの元カノ | 2007年10月12日 (金) 21時20分

ことみちゃん、見るたびに大きくなってる気が~。
そうこうしてるともうおしゃべりとかもはじまって
あっという間に赤ちゃん時期卒業ですよね。
なんだか・・・さみしい気持ち。
赤ちゃんの便秘ってみていて痛々しいですよね。
あ、みかんとか結構効きますよね。
うちはみかんあげるとすぐにゆるいうんちがでたり
するんであげすぎに注意してます。
卒乳もむずかしいですよね!私なんか保育園に行かせて
るのにまだ卒乳できてません。
タイミング、むずかしいです~(>_<。)

投稿: eri | 2007年10月12日 (金) 23時50分

*ちゃあさんへ*
本当点だったの考えると不思議よね!
そう言うと私たちも点だったから不思議^^;
そうそう、結婚記念日っていつまでも祝ってたいけど、2年目にして忘れてたからね、、
親のは覚えてるんだけど。。
義母は記念日やらいつもカレンダーに全部書き込んでるから見習おうかな。
今度はどこか行ってもオッケーだし、ゆっちさんのブログ見てたら一緒にパン作りとかも楽しそう♪って思ったよ^^
それかトリアスで旦那さんに久々会わせてもいいなーって思ってます。
他におススメあったら言ってね♪

投稿: 天使ママ | 2007年10月13日 (土) 23時08分

*みぃさんへ*
本当早いです。。
色んなことが卒業する目安の時期だったり、そろそろ歩くとか離乳食も完了に近づくとか、成長の転換期でもあるので、なんだか焦るんですよね。
急に何か変わるわけでもないんですが、、
ぜん君がとってもお兄ちゃんに感じてるのに、あっという間に月齢が追いつくわー
卒乳も出来るかしら!?
まずは離乳食だけで満足するよう、こっちを頑張らないとかな。。

投稿: 天使ママ | 2007年10月13日 (土) 23時13分

*プーシャンさんへ*
医療費全額免除はいいです!
気になるときにすぐに病院に行けますよ^^
耳鼻科は琴美は何されるか怖がって泣いたので、そうそうは連れて行かないかも~
離乳食スタートしたんですね^^
そんな時期かー懐かしい。
始めは気合い入ってたけど、私も頑張らないと。。

投稿: 天使ママ | 2007年10月13日 (土) 23時16分

*りょうきんさんへ*
結婚記念日は父母のを毎年小さい頃から祝ってきたので、そのイメージでいたんだけど、自分のは覚えてなかったわ。。
でも、なんとか来年は覚えてますように★
りょうきんさんはもうしてないの!?
私は何かにつけてケーキを食べたいのだ(笑)
で、琴美大きくなったら祝ってくれるか期待しとこうっと♪
ウンチは固いから触っても手にそんなつかないし、もう気にならないから親ってすごいね。
なんとか今日は自分で出してました^^
1歳のプレゼントか~
狭いので大きくなくて、実用的で長く使えるものがいいなー

投稿: 天使ママ | 2007年10月13日 (土) 23時27分

*ぱぷりかさんへ*
お祝いコメントありがとうございます♪
本当は別の日にまたお祝い家族でしようかとも思ってたんだけど、実家でけっこう祝っていただけたので満足しました^^
本当ありがたいですね。
便秘はまだ固めも多いけど、なんとか毎日のように出てるし、自分で頑張って出してます★
ちょっとは効いてるみたい。

投稿: 天使ママ | 2007年10月13日 (土) 23時33分

*MINAさんへ*
荒治療でも治せるならさすがだわ!
きゅうりスティックは掴み食べの練習にもなるしやってみようかな^^
毎日食欲はあるので、便もなんとか毎日出てます★
もう少しあとは柔らかくなるといいんだけどなぁ。
前よりはましです。
1歳早いですよね。
1年前は大きなお腹でこのコを待ってた時は、とっても長く感じたのに、出てきたらバタバタであっという間でした!

投稿: 天使ママ | 2007年10月13日 (土) 23時44分

*さくらさんへ*
翔平君も普段からウンチ固めなんですね!
うちも先日コロコロウサギのみたいに転がって拾いましたもん。。
でも、拾い忘れは気をつけないとそんな事件があるなんて^^;
今のところ毎日出てはいるのでちょっと楽になったと思います。
翔平君もう牛乳でよいのですね!
うちはちゃんと卒乳できるかな。
夜とか寝付く時にどうしても駄目な時がまだあるし、夜中の授乳今でもやる時もしょっちゅうなんで難しくなりそう。
少しずつ準備しないとね。。

投稿: 天使ママ | 2007年10月13日 (土) 23時50分

*MILKさんへ*
確かにバナナ毎日のように食べてたからあり得るんよね。
なり始めた時も、姪っ子が毎日食べてて琴美もかなり食べてたし!
ちょっと様子みつつにします^^
みかんがいいって聞くからバナナから変更しようかな。
ヨーグルト最近食べてくれなくなって困ってます。
食べて欲しい時に好き嫌いなのか拒否しだしたわ・・

投稿: 天使ママ | 2007年10月13日 (土) 23時53分

*ぽんでりんぐさんへ*
おしゃぶりお互いに辞めさせる時は苦労するだろうけど、頑張らないとね。
琴美はだいぶしてない時が多くなってるけど、もっと機会を減らす努力をしていかないとな。
ずるずる使いそうです。。
バナナは食べてて快便なら問題ないでしょうね^^;
うちはけっこうつまりやすいのかしら。
とりあえず、お腹に溜まってるのがあるからだろうと思います。

投稿: 天使ママ | 2007年10月13日 (土) 23時59分

*ムーミンの元カノさんへ*
流れに乗っちゃえって言われると気が楽になったわ^^
たぶん大きなお祝いで両方の家族が集まるのはこれが最後だから、今回まで甘えようかな。
来年からは家族で私の手作りケーキとかで細々祝うよ。
声だしって、、覚えてないかも!?
なんかしてたっけ!?
でも、それを生徒にさせてるあなたに笑うわ(笑)
琴美にはスクワット久々させようかしら。

投稿: 天使ママ | 2007年10月14日 (日) 00時05分

*ERIさんへ*
大きくなってるように見えます!?
普段一緒だと体重はあんまり増えてないのでわからないっす^^;
卒乳はなしでもいけるか?ってさっきも泣いた時あげずにって思ったけど駄目でした。。
夜は無理っぽいな~
まず、昼間の回数減らすのをもっと意識して頑張ろうかな。
保育園ではあげないから、ERIさんはもう夜だけなのかしら!?

投稿: 天使ママ | 2007年10月14日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再会♪ | トップページ | 立っちの練習&真似っこ琴ちゃん »